このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

水戸市いっせい防災訓練

15日,水戸市で行われたいっせい防災訓練に,幼稚園生も参加しました。
災害時にはどうやって自分の身を守るかを考え,行動に移す練習を行いました。
東日本大震災の後に生まれた子どもたちに,震災の恐ろしさや命の大切さについて考えるきっかけになってくれればと思います。
またこの日は,プラスワン訓練として「ギュッと!おにぎりの日」を実施しました。
お家の方と一緒に握った子もいて,「おにぎりっておいしいね♪」と,おにぎりのおいしさを改めて味わうことができ,食の大切さについても見直すことができました。
訓練    訓練
平成30年2月14日

パイプオルガン見学会♪

13日,年長たけ組の子どもたちが,パイプオルガン見学会に参加してきました。
路線バスに乗り,芸術館へ。初めて乗る路線バスに緊張している様子も見られました。
芸術館に到着すると,「くねくねタワー見たことある!」と大興奮♪タワーの周りを散策したり,広場で遊んだりしました。
いよいよ,見学会の始まりです。
パイプオルガンの素敵な音色に,子どもたちからも「きれいな音~♪」との声。
いろいろな太さ,長さのパイプがたくさんあることを知り,パイプによって音が変わることを教えていただきました。
また,実際にパイプオルガンに触れることもできました。
自分で鳴らす楽しさ,音が出る喜びを味わい,大変貴重な経験となりました。
広場で昼食をとり,再びバスに乗って幼稚園へ。
帰りのバス代は,お家から持ってきたお財布からお金を出し,自分で支払いをしました。
公共の乗り物に乗ることは,子どもたちにとって新鮮だったようです。
卒園まで残りわずか…また一つ,思い出が増えましたね☆
パイプオルガン    パイプオルガン
パイプオルガン    パイプオルガン
パイプオルガン    パイプオルガン
パイプオルガン    パイプオルガン
パイプオルガン    パイプオルガン
パイプオルガン    パイプオルガン
パイプオルガン    パイプオルガン
パイプオルガン    パイプオルガン
平成30年2月13日

頑張りました縄跳び大会!

8日は,縄跳び大会を行いました。

年少うめ組さんは縄跳び初挑戦のお友達がほとんどでした。当初は「できないよ」「跳び方がわかんない」と苦戦している様子でしたが,“回して跳ぶ”を何度も繰り返しているうちに,回し方もスムーズになってきました。「見てみて!○回跳べたよ♪」「縄跳び楽しいね☆」と縄跳びの楽しさが味わえるようになってきました。
年長たけ組さんは,さすがお兄さん,お姉さん♪去年の経験を生かしながら,お友達と誰がたくさん跳べるか競争をしたり,さまざまな跳び方に挑戦したりする姿も見られました。又,うめ組さんにも好きな遊びの時間やげんきっこタイムの時間に「腰のところで縄を回すと良いよ」「上手になったね」と優しく接してくれていました。
大会当日では,「○○回も跳べたよ」と嬉しい気持ちのお友達,「練習の時より跳べなかった」と悔しい気持ちのお友達もいましたが,一人一人が一生懸命に頑張る姿が見られました。
IMG_1006IMG_1008IMG_1010
IMG_1012IMG_1016IMG_1017
平成30年2月8日

豆まき会・ようこそパパの日♪

節分に向けて,2日に幼稚園で豆まきをしました。
「自分の中に鬼はいる?」の問いかけに,子どもたちからは「泣き虫鬼」「怒りんぼ鬼」「好き嫌い鬼」などの答えが返ってきました。
元気に「鬼は外!福は内!」の掛け声を掛けながら豆をまく姿が見られ,きっと子どもたちの中の悪い鬼は追い出されたことでしょう。
当日は,お父さん先生にもご参加いただきました!
みんなで豆まきをした後はレクリエーション♪ 一緒に歌をうたったり,変身ゲームをしたりしました。
最後にエキシビション!
なわとび大会に向けて練習を頑張っている子どもたちに,さらに気合を入れてもらうべく,お父さん先生に縄跳びを跳んでいただきました!
8の字跳びで連続して縄を跳んでいくお父様方に,子どもたちから「すごい!」「かっこいい!」の黄色い声援が送られていました。
いい刺激をもらって,縄跳び大会への意欲がより一層高まりました。
ご参加いただいたお父様方,ありがとうございました!
豆まき   豆まき
豆まき   豆まき
豆まき   豆まき
豆まき   豆まき
豆まき   豆まき
平成30年2月2日