▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
トップブログ
最新の記事
最新記事はありません。
過去の記事
2017年11月の記事

みんなみんなの寿まつり

  12日に寿小学校で『みんなみんなの寿まつり』が開かれ,寿幼稚園の子どもたちはおみこしパレードとステージ発表に参加しました。

 今年のおみこしは,子どもたちが作ったジャックオーランタンを素敵に装飾しハローウィン仕様に♪本番は,みんなでおみこしを担ぎながら『わっしょい!わっしょい!』と元気いっぱいのかけ声が響き渡りました♪表彰式では,各おみこしに賞をいただき子どもたちはたくさんのご褒美をもらって大満足そうでした。

 ステージ発表では,幼小合同運動会でも披露した『やってみよう!』を踊りました(^_^)たくさんの観客に緊張した表情の子もいましたが,お家の方や地域の方に拍手をいただき最後まで踊りきることができました♪

 み  み  み
 み  み  み
 み  み  み
 み  み

平成29年11月12日

ふれあい学級*

第2回,第3回のふれあい学級は,朗読家の見澤淑恵先生をお迎えして,「絵本で広げる夢のコミュニケーション」をテーマに講演会を行いました。

10月26日のシリーズ1では,お家の方が参加し,絵本だからこそできるコミュニケーションの大切さ,想像力を広げる間の取り方についての講話をいただきました。

 ふれあい  ふれあい

そして,11月7日のシリーズ2では,子どもたちも参加し,見澤先生の読み聞かせを聞いたり,お家の方による群読の発表を聞いたりしました。少し練習しただけとは思えないお家の方の発表に,子どもたちから「スゴイ!」の声…お父さん,お母さん,ちょっぴり恥ずかしがりながらも嬉しそうでした。

 ふれあい  ふれあい  ふれあい

絵本のすばらしさ,読み聞かせの大切さを教えていただいた,貴重な講演会となりました。

平成29年11月7日