このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

4月生まれのお誕生会🎀

4月24日 4月生まれのお誕生会を行いました。

たけ組さんとうめ組さんの2人のお友達のお祝いです。

初めての誕生会!うめ組さんはどんなことが始まるのかワクワクドキドキでスタートしました。

IMG_1872

先生からお祝いのメッセージをもらった後は、みんなが歌ってくれる「ハッピーバースデイ」の歌に合わせて、ケーキのローソクを「ふーっ!」

IMG_1876

おうちの方からのメッセージの後は、記念写真!

今年はおうちの方からのメッセージの時には、くじ引きトークもあります。「○○さんのかわいいところは?」「お誕生日はどんなふうに過ごしますか?」など・・・幼稚園とは違うお友達の一面が聞けるかな?

IMG_1883

IMG_1879

お楽しみの時間です。

今月は「まあるいたまご」のペープサートと「おかしな かくれんぼ」の大型絵本です。

IMG_1887

パチンと割れたたまごから、あんなものやこんな生き物が出てきてびっくり、どっきり!の子どもたちでした。

IMG_1889

大型絵本もページをめくると、かくれていたものの正体が・・・

楽しいお話でした。

IMG_1892

お花がたくさん咲く4月生まれのお友達!

彩り豊かに成長してくださいね。

 

 

令和6年4月24日

レッツイングリッシュ

今日はうめ組さんにとって初めての英語あそび「レッツ・イングリッシュ」です。

朝、「今日は英語だからデレク先生がきてくれるよ」と話すと「・・・英語ってなに?」の声も聞こえてきました。

AETの先生は、デレク・ディレンフォース先生。年長さんは去年も同じ先生なので、不安もなく元気にスタートしました。

まずはじめは、ジャスチャーを加えての挨拶のうた♪

IMG_1834

つぎは、画像を見ながら、デレク先生が自己紹介をしてくれました。

カルフォルニア出身でボクシングやアメフト観戦がすき、カルフォルニアの町についても教えてくれました。

IMG_1835

子どもたちからの質問タイム「どんな質問でもいいよ」に子どもたちは・・・

Q:「果物はなにが好きですか?」

A:「パイナップルですね」

Q:「何の遊びが好きですか?」

A:「オー、かくれんぼが好きです!」

「私も~」「一緒だー」と喜んでいました。

 

今日のテーマは、「笑う(smile)」「いいね(good)」「暑い(hot)」「大丈夫(ok)」「寒い(cold)」などの気持ちなどの表現です。

テーマの言葉が入ったノリノリの歌からスタート

英語遊びが初めてのうめ組さんには難しいテーマかと思いましたが・・・

IMG_1838

ゲームがスタートすると、自然と年長たけ組さんがうめ組さんの手をつないで「こっちだよ!」「こんどはこっち!」

と優しくリードしてくれました。

 先生はお願いしていないのに、自然とリードしてくれる姿に感心しました。

IMG_1839

ゲームは、デレク先生が言った言葉に合う表情カードのところに集まるゲームです。

うめ組さんも慣れてくると、積極的に参加していました。

IMG_1843

最後はボール回しゲーム

ボールをお隣の子に回し、音楽が止まったときに持っていた子が表情カードの言葉を言うゲームです。

ちょっとドキドキしながら・・・何度か繰り返すと、お友達が教えてくれるから大丈夫!と安心してゲームに参加していました。

IMG_1844

IMG_1845

これからも楽しく「レッツ!イングリッシュ!」

令和6年4月22日

こいのぼり作り(保育参観)

4月19日 保育参観を行いました。

たけ組さんのリードで幼稚園の歌も覚えてきたうめ組さんです。

おうちの方に見てもらって嬉しさと恥ずかしさもありながら保育参観をスタートしました。

IMG_1822

今日は親子で、そしてうめ組とたけ組の共同製作で1つ(1匹)の鯉のぼりを作ります。

まだ、うろこのない白い鯉のぼり・・・どんな鯉のぼりに変身するのでしょうか?

背びれはたけ組さんが丁寧に絵を描きました。

IMG_1824

うろこ作りは、①ピーマンやオクラ、レンコンなどの野菜のスタンプ ②お花紙貼り ③折り紙の飾り切り ④クレヨンと絵の具のはじき絵のコーナーでおうちの方と一緒に作りました。

IMG_1825

IMG_1826

IMG_1827

IMG_1829

うめ組さんは初めての絵の具、たけ組さんはこれまでの経験をいかして一枚一枚うろこ作りができました。

IMG_1831

乾いたうろこを並べながら貼って・・・

IMG_1832

 

 

完成です!

鯉のぼりもみんなが作ってくれたうろこが嬉しくて元気に泳いでいます!

IMG_1904

保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 

令和6年4月19日

4月の壁面製作

幼稚園では、毎月季節に合わせて壁面製作を行っています。

うめ組さんは初めての製作。

たけ組さんも手伝ったり、見守ったりしてくれながら行いました。

・・・何を作っているのでしょうね。

IMG_1807

「上手に貼れてるね」

IMG_1809

「なかなかシールがとれないなぁ」

IMG_1811

「ここに貼ろう!」

IMG_1813

「次はここに並べて貼ろうかな」

IMG_1812

たけ組さんはタンポポと綿毛を製作しました。

4月らしいかわいい壁面ができましたね。

IMG_1863

 

 

 

令和6年4月18日

あたらしいお友達をむかえる会

4月17日 年長たけ組さんが年少うめ組さんを招待しての「あたらしいお友達を迎える会」を開きました。

寿幼稚園の歌もお手本となって、たけ組さんは元気いっぱい歌いました。

IMG_1794

幼稚園の紹介では、スクリーンに写真を写し「おうちの人と遠足に行くよ」「夏はプールや水遊びをするよ」「発表会もみんなで楽しく頑張るよ」など写真に合わせてお話をしました。

うめ組さんも、「プール楽しそう」と興味をもって聞いていました。

IMG_1798

IMG_1799

IMG_1800

プレゼントには, うめ組さんが喜んでくれるようにと思いを込めて絵を描いた「製作マット」です。

製作マットを使って一緒に絵を描いたり製作したりしましょうね。

幼稚園の生活がまた楽しみになったうめ組さんでした。

令和6年4月17日

入園式🌸

花壇に色とりどりの花が咲き誇るなか、令和6年度の入園式が挙行され,

8人のお友達が入園しました。

ちょっぴり緊張している表情の中にも,園生活を楽しみにしている様子でした。

IMG_1731

うめ組さんの入園を楽しみに待っていたたけ組のお兄さんお姉さんは

お祝いの言葉と手遊びで歓迎です♪

IMG_1744

IMG_1756

IMG_1757

毎日楽しく元気に遊びましょうね。

IMG_1748

令和6年4月11日

始業式

4月8日令和6年度がスタートしました。

今日からたけ組に進級した9人の年長さん。

誇らしげな表情で登園した姿が印象的でした。

始業式では、園長先生よりたけ組の黄色い名札を一人一人につけていただきました。

IMG_1668

 

IMG_1673

IMG_1676

うめ組さんと一緒に遊んだり、お当番や行事の司会など楽しみなことがたくさんありますね。

うさぎのゆきちゃんのお世話もよろしくお願いします。

IMG_1696

令和6年4月8日
オプション