行事カレンダー

2018年6月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Since
Monthly 00000128
★水戸市立国田幼稚園 平成30年度園児募集中  詳しくは029-239-7401までお問い合わせください。★

  

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

春季大運動会

6月9日(土曜日),義務教育学校と合同の春季大運動会を行いました。
お天気が心配されましたが,子どもたちの祈りが通じて,暑いくらいのいい天気でした。
開会の言葉 (1)
大勢の人が見ている前で,年長さんは開会の言葉を立派にやり遂げました。
障がい物競争
障がい物競争では,ゴム跳びをして,トンネルをくぐって,ゴールに一直線!
みんなガンバレー!
親子競技
親子競技は,箱の中に隠れた子どもたちをお父さんやお母さんが探して
ゴールに向かいます。
応援団赤
続いて学校のお兄さんたちと応援合戦に参加しました。
紅組さんポーズが決まってます。
応援団白
白組さんも負けずに,バンダナをふってノリノリです。
大玉転がし
大玉転がしも大好きな子どもたち。「来るぞ!」と気合十分です。
リレー
幼稚園年長から義務教育学校の9年生まで全員参加するリレーです。
「年長さんガンバレー!!」年少さんが応援席から見守っていました。
メダル
暑い中,午前中いっぱい頑張った子どもたち。
園長先生から一人一人金メダルをいただきました。
なんだかたくましくなったように見えます。
平成30年6月13日

第1回たまごデー

6月6日(水曜日)は,第1回たまごデー(未就園児園庭開放)を行いました。
小さいお友達が遊びにきてくれました。
室内遊び
多目的ホールで幼稚園生が作った積み木などで一緒に遊びました。
ブロック
小さいお友達に遊び方を教えてあげる姿もありました。
体操
つづいて,遊戯室に集まってみんなで体操です。
「ちょっとだけ体操」と「エビカニクス」を踊りました。
読み聞かせ
最後は,大型絵本と紙芝居を先生に読んでもらいました。
さようなら
「今日は来てくれてありがとう。」「また遊びに来てね。」
と伝えることができました。
第2回のたまごデーもお待ちしております!!

 
平成30年6月13日

野菜の苗を植えました

5月18日(金曜日),義務教育学校の2年生に手伝ってもらいながら,
野菜の苗を植えました。グループごとに何の野菜にするか自分たちで決め,
いよいよ苗植え開始です。
説明を聞く
どうやって植えるのか先生の話を聞きます。
2年生と
「こうやってポットからとるんだよ」と2年生が丁寧に教えてくれました。
苗植え
「土はどのくらいいれればいいかな?」
2年生に教えてもらいながら,大事に大事に苗を植えていきます。
あいさつ
やさしく教えてくれた2年生に「ありがとう」を伝え,ごあいさつをしました。
「2年生ってすごいね。」とあこがれの気持ちをもちながら,
「今度一緒に遊びたいな。」そんな声も聞こえてきました。
 
平成30年5月23日

こどもの日

5月2日(水曜日)はこいのぼりの記念撮影をしました。
もうすぐこどもの日ということで,新聞紙でかぶとも作りました。
かぶとに好きな飾りをつけて格好良くしました。
年長さん,はいポーズ!
かぶと年長
続いて年少さんもパシャリ!
かぶと年少
外では年長さんが作ったこいのぼりが気持ち良さそうに泳いでいます。
こいのぼり年長
年少さんは画用紙でこいのぼりをつくりました。
こいのぼり年長
「どうしてこいのぼりを飾るようになったのか」,
紙芝居で由来を知ることができました。
紙芝居
この日の給食は柏もちが出て,子どもたちも大喜びでした。
少し早い子どもの日を満喫することができました。
平成30年5月9日

たまごデーのお知らせ

国田幼稚園では,未就園児とその保護者の皆様幼稚園を開放いたします。
幼稚園で楽しく遊んだり,いろいろな人とかかわったりできる場として来ていただけたら
幸いです。お子さんとご一緒においでください。お待ちしています。

【期日】6月6日(水曜日),7月6日(金曜日),9月26日(水曜日)
10月25日(木曜日),11月12日(月曜日),1月25日(金曜日)

【時間】9:30~11:00

【場所】水戸市立国田幼稚園

【対象者】未就園児と保護者

【内容】幼稚園でいろいろな遊び(室内・戸外)をします。
詳しい内容は,当日のおたのしみです。

【諸連絡】
・当日,受付を済ませてから遊んでください。
・安全確認書に記入の上,怪我や事故に遭わないようお子様から目を離さず,必ず
保護者が付き添って遊ばせてください。
・校庭の固定遊具は,幼稚園児の体格や運動能力に合わせて作られているので,無理
をさせずにあそばせてください。
・園内に食べ物を持参するのは,保育中なのでご遠慮願いますが,水分補給するための
飲み物は持参してください。

・遊んだ後の片付けをお願いします。
9月26日(水曜日)のたまごデーは,体育館で行いますので,直接体育館までお越しください。
・汚れても大丈夫な活動的な服装,帽子着用でお願いします。(着替え持参)
・駐車場は,校舎内の幼稚園駐車場をご利用ください。
・親子分の上靴をご持参ください。

 
平成30年5月8日

入園式

4月11日水曜日,第44回入園式を行いました。
年長さんは,年少さんは入園してくるのを心待ちにしていました。
受付
受付係も年長さんが担当。少しどきどきしています。
登園
年少さんがお母さんと一緒に元気に登園してきました。
「おはようございます」「こちらをどうぞ」と受付係さんが案内します。
式の様子
いよいよ入園式がスタートしました。
返事
年少さんはお名前を呼ばれると,大きな声で返事をすることができました。
お迎えの言葉
お迎えの言葉では,義務教育学校の2年生と一緒に
「夢をかなえてドラえもん」を歌いました。
さあ,幼稚園生活が始まりました。これからどんな楽しいことがまっているのかな?
 
平成30年4月14日

花育体験教室

1月17日水曜日,いばらきの花振興協議会の方々による花育体験教室を行いました。
茨城県で育てられた花を使って,幼稚園生が自分でフラワーアレンジメントを作りました。
チューリップ,ガーベラ,スイートピー,マトリカリアの4種類の花を使って,講師の先生方の話
を聞きながら作っていきます。
IMG_5428
先生方にごあいさつ。作るのが楽しみ!
IMG_5444
とても真剣な表情です!
IMG_5454
最後はカードと猫の飾りをつけます!
IMG_5467
かわいくできたね!
講師の先生方からの宿題は,花の名前を一つでも覚えて,おうちの人に教えてあげること。
みんな宿題はできたかな?
 
平成30年1月19日

第3学期がはじまりました!

平成30年が始まりました。
幼稚園も本日が第3学期の始業式です。
みんなで集まって,3学期頑張りたいことを発表しました。
園歌
なわとび100回,けん玉の飛行機クリア、など
挑戦する気持ちでいっぱいの子ども達です。
抱負4抱負5
やればできる!目標に向かって飛躍の年に!!!
 
平成30年1月5日

木工体験・なかよし給食

12月18日月曜日,稲荷第二幼稚園園長の磯崎則男先生を講師にお招きし,木工体験をしました。

道具の名前や使い方を教えていただきます。材料選びも作りたいもののイメージに合わせて自分で選びます。
木工体験1 木工体験2
のこぎりで切ったり,釘を打ったり,初めての体験にどきどき!
木工体験3木工体験4
それでも,約2時間集中して作り上げることができました。
友達の作品を見て,「すごいね!」「おもしろいね!」と見せっこしながら刺激にもなったようです。

木工体験の後は,義務教育学校の1・2年生との2回目の交流給食です。
なかよし給食なかよし給食1
もりもり食べるお兄さん,お姉さんにも負けず幼稚園生も完食が続出しました。
 
平成29年12月18日

もうすぐ発表会

13日
今日は発表会の予行練習でした。
登園後,劇の衣装を着ました。
鏡を見に行って
満足の子ども達です。
鏡劇
楽器あそびの発表では,年長さんは大忙しです。
でも、しっかりと落ち着いてできました。
楽器IMG_4658
当日が楽しみです。
平成29年12月13日