行事カレンダー

2018年12月
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
Since
Monthly 00000041
★水戸市立国田幼稚園 平成31年度園児募集中  詳しくは029-239-7401までお問い合わせください。★   

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

持久走大会

11月27日(火曜日)は,義務教育学校の前期課程の子どもたちと一緒に,
持久走大会を行いました。この日が来るまで,中休みに「らんらんタイム」を行い,
走る特訓をしたりして頑張ってきました。
スタート
年少さんと年長さんが一緒にスタートしました。
年長さんがものすごい勢いで飛び出します。
年少さんも負けじと頑張っています。
ゴール
幼稚園生は350メートルを走ります。
最後まであきらめずに走りきりました。
表彰
1等になった年長さんと年少さんはみんなの前で園長先生からメダルと賞状
をいただきました。
完走賞
全員が最後まで頑張って走り抜きました。その証に完走賞を帰りに
いただきました。
みんなよく頑張ったね!
 
平成30年12月5日

秋の遠足

11月16日(金曜日)は,遠足に行ってきました。
行き先は近代美術館と少年の森です。
美術館では,モネやルノワール,ピカソなどの作品を鑑賞しました。
美術館
作品を鑑賞する前に,ホールで説明をしていただきました。
集合写真
「この絵が素敵だった!」などたくさんの絵画の中から,自分のお気に入りの
作品を見つけることができました。
美術館の後は,
少年の森1
近くにある少年の森に行きました。
面白そうな遊具がいっぱいで子どもたちも大喜びです。
少年の森2
「難しそう。」「できるかな。」「やってみよう!」
思いきり身体を動かして,いろいろな遊具に挑戦しました。
お弁当
たくさん遊んだ後のおにぎりは,とってもおいしかったね!
芸術に触れたり,身体を動かしたり,楽しい一日を過ごすことができました。
平成30年11月22日

10月の保育

10月も地域の行事や親子での活動など楽しいことがたくさんありました。
国田太鼓
2回目の国田太鼓!だんだんさまになってきました。
剣道体験
剣道体験では,姿勢もよくなってきましたよ!
親子いもほり
農業研究所で親子でさつまいも掘り。大きなさつまいもがたくさんとれました。
体操教室2体操教室1(1)
アナ雪体操にとび箱,身体を動かすのはとっても楽しいね!
七つ洞公園2七つ洞公園1
1年生と秋の七つ洞公園探検!秋の自然物をたくさん拾いました。
パイプオルガン1
芸術館のパイプオルガン鑑賞会に参加。実際にパイプを吹かせてもらいました。
10月も楽しかったね!

 
平成30年11月9日

9月の保育

2学期が始まり,9月は園外保育など,行事が盛りだくさんでした。
茨城空港 (2)茨城空港集合写真 (1)
ふれあい学級では,親子で茨城空港の見学をしてきました。
芸術館プレスクール
芸術館のプレスクールに参加しました。
理科教室紫外線ビーズ
9月の理科教室は光について学びました。光に当てると色が変わるよ!
15日翔蛍祭翔蛍祭9年生と
義務教育学校との文化祭に参加しました。応援団を発表!縦割り班で製作活動もしました。
26日親子レクレーション
親子レクレーションでは,おうちの人とたくさん体を動かして遊びました。
 
平成30年11月9日

プール遊び

暑い日が続いていますが,子どもたちは元気いっぱい!
大好きなプール遊びを楽しんでいます。
ダンス
水着に着替えたら,得意のダンスを踊って準備体操!
体操
プールに入る前に,ストレッチ体操も忘れずに。
バタ足
プールに足を入れて,みんなでバシャバシャ!
冷たくていい気持ち。
プール
プールの中で,泳いだり,潜ったり・・・
思いっきり遊びました。
また遊ぼうね!
平成30年7月9日

七夕会

7月5日(木曜日),1・2年生と一緒に七夕会を行いました。
縦割り班に分かれて七夕飾りを作ります。
はじまりの会
2年生が司会進行をしながら,七夕会のスタートです。
読み聞かせ
はじめに先生から,七夕の由来のお話を聞きました。
飾り作り
いよいよ各グループに分かれて,飾り作りです。
2年生から貝飾りの作り方を教えてもらいました。
教えてもらう
「ここを切るんだよ」と2年生がていねいに教えてくれました。
笹飾り
完成した飾りは多目的ホールに飾りました。
きれいだね!
集合写真
幼稚園生で集合写真をパシャリ。
短冊
みんなの願いが叶いますように・・・
平成30年7月9日

親子遠足

6月22日(金曜日)親子遠足で,大洗水族館へ行ってきました。
お天気にも恵まれ,バスの中から海が見えてくると,大喜びの子どもたちでした。
水族館に到着すると,まずイルカショーへ!
イルカショー(アシカ)
目の前でアシカのショーも見ることができました。すごい迫力!
イルカショー
たくさん濡れたけど楽しかったね!
水族館ザリガニ
これはザリガニの水槽。
青いザリガニと白いザリガニにビックリしました!
お弁当
お天気がよかったので,海を見ながら外で気持ちよく食べました。

帰りのバスでは,子どもたちに感想を聞いてみました。
「イルカショーが楽しかった!」「ペンギンがかわいかった!」
などいきいきと話す姿が見られました。
素敵な思い出ができましたね。
 
平成30年6月28日

春季大運動会

6月9日(土曜日),義務教育学校と合同の春季大運動会を行いました。
お天気が心配されましたが,子どもたちの祈りが通じて,暑いくらいのいい天気でした。
開会の言葉 (1)
大勢の人が見ている前で,年長さんは開会の言葉を立派にやり遂げました。
障がい物競争
障がい物競争では,ゴム跳びをして,トンネルをくぐって,ゴールに一直線!
みんなガンバレー!
親子競技
親子競技は,箱の中に隠れた子どもたちをお父さんやお母さんが探して
ゴールに向かいます。
応援団赤
続いて学校のお兄さんたちと応援合戦に参加しました。
紅組さんポーズが決まってます。
応援団白
白組さんも負けずに,バンダナをふってノリノリです。
大玉転がし
大玉転がしも大好きな子どもたち。「来るぞ!」と気合十分です。
リレー
幼稚園年長から義務教育学校の9年生まで全員参加するリレーです。
「年長さんガンバレー!!」年少さんが応援席から見守っていました。
メダル
暑い中,午前中いっぱい頑張った子どもたち。
園長先生から一人一人金メダルをいただきました。
なんだかたくましくなったように見えます。
平成30年6月13日

第1回たまごデー

6月6日(水曜日)は,第1回たまごデー(未就園児園庭開放)を行いました。
小さいお友達が遊びにきてくれました。
室内遊び
多目的ホールで幼稚園生が作った積み木などで一緒に遊びました。
ブロック
小さいお友達に遊び方を教えてあげる姿もありました。
体操
つづいて,遊戯室に集まってみんなで体操です。
「ちょっとだけ体操」と「エビカニクス」を踊りました。
読み聞かせ
最後は,大型絵本と紙芝居を先生に読んでもらいました。
さようなら
「今日は来てくれてありがとう。」「また遊びに来てね。」
と伝えることができました。
第2回のたまごデーもお待ちしております!!

 
平成30年6月13日

野菜の苗を植えました

5月18日(金曜日),義務教育学校の2年生に手伝ってもらいながら,
野菜の苗を植えました。グループごとに何の野菜にするか自分たちで決め,
いよいよ苗植え開始です。
説明を聞く
どうやって植えるのか先生の話を聞きます。
2年生と
「こうやってポットからとるんだよ」と2年生が丁寧に教えてくれました。
苗植え
「土はどのくらいいれればいいかな?」
2年生に教えてもらいながら,大事に大事に苗を植えていきます。
あいさつ
やさしく教えてくれた2年生に「ありがとう」を伝え,ごあいさつをしました。
「2年生ってすごいね。」とあこがれの気持ちをもちながら,
「今度一緒に遊びたいな。」そんな声も聞こえてきました。
 
平成30年5月23日