▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
Since 00072377
Monthly 00001000

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

双葉台地区防災訓練 8/20(土)

 防災訓練  防災の意識を高めるため,住民の会(福祉厚生部)と防災対策本部主催で双葉台地区防災訓練が開催されました。水戸警察署,水戸消防本部をはじめ,たくさんの皆様のご協力をいただいて,体育館では,避難所開設訓練・簡易トイレ組立訓練・心肺蘇生や応急手当訓練・炊き出し訓練などが行われました。雨天のため校庭で行われる予定の訓練はできませんでしたが,地域の方々や児童が集まり,熱心に取り組んでいました。
 いざというときに役立つ体験をしたり,災害について考えたりすることができました。
平成28年8月23日

二ツ山まつり 8/11(木)

 二ツ山まつり 8月11日(山の日)に,双葉台地区青少年育成会の主催で,今年も「双ツ山まつり」が開催されました。青少年育成会の方々や双葉台中の生徒がたくさん係員として参加していました。
 体験イベントでは,紙飛行機をつくって飛行距離や滞空時間を競う競技,ゴム銃をつくって行う射的,アクセサリーづくりなどがありました。模擬店ではポップコーン,かき氷,くじ・駄菓子,スーパーボールすくいが出店していました。最後はビンゴ大会で盛り上がりました。
 どの体験ブース,模擬店ブースも盛況で,小学生はいろいろな体験を楽しんでいました。青少年育成会の方と協力して双中生が小学生に教えるなど大活躍でした。

 

 

平成28年8月23日

献血 7/21(木)

病気やけがなどで輸血を必要としている患者さんの尊い生命を救うため、日本赤十字社では、献血を呼び掛けています。

本校のPTA厚生委員会は毎年献血車を呼び,双葉台小学校での献血を推進しています。

今日は,13:00より体育館前で献血が行われました。PTA厚生委員の皆さんが案内誘導など係員として活動していました。

保護者や地域の方々などたくさんの方が献血に協力してくださいました。

 献血 献血

平成28年7月21日

学びの広場サポートプラン 4,5年 7/21~27

夏休みに小学校4・5年生を対象として,県の算数教材を用いて学習する「学びの広場サポートプラン」がスタートしました。これは一人一人に応じたきめ細かな学習支援をすることにより,四則演算等の基礎・基本の定着を図るものです。

クラスを解体して,学年4つのクラスをつくり,一つのクラス当たり,学びの広場サポーター,教員が3~6名,さらにボランティアの双葉台中生数名によって,個に応じた学習支援を行います。

今日は学びの広場第一日目でしたが,各クラスとも大変熱心に学習を進めていました。学びの広場サポートプラン は7月27日まで5日間行われます。

 学びの広場 学びの広場 学びの広場

 

平成28年7月21日

第1学期終業式 7/20(水)

第1学期の終業式が行われました。児童は明日から始まる夏休みへの期待で,明るく晴れ晴れとした表情で参加していました。

代表の2年生と5年生の児童が1学期の反省を堂々とした態度で発表しました。

校長先生からは「『あいさつ・歌・清掃』はしっかりできたでしょうか。あいさつはいつでも,どこでも,誰にでもできるように頑張りましょう。夏休みは時間を上手に使ってください。そして,いろいろな体験をして有意義なものにしてください。」というお話がありました。

生徒指導主事の堀江先生からは,命を大切にすることについての話がありました。

最後に,スクールバンド部の演奏を聞きました。曲は「たなばた」。美しい演奏に大きな拍手が送られました。スクールバンド部は8月3日のTBS音楽コンクール,10日の茨城県吹奏楽コンクールに出場します。

 終業式 終業式 終業式

 

平成28年7月20日

とうもろこし皮むき体験 4年 7/11(月)

 皮むき体験農作物に児童が直接触れたり,体験することにより,食材をより身近に感じ,「食」への関心を高めるために,本校では毎年,4年生がとうもろこしの皮むき体験をしています。

今日のとうもろこしは,田島町にある「もちのき作業所」で本校のために栽培してくれたものです。

児童は説明を聞き,たくさんのとうもろこしの皮むきをしました。はじめは慣れなかった児童も,いくつも体験することで手際よく作業を進めました。あっという間に全校児童分のとうもろこしの皮むきが完了しました。今日の給食には「ゆでとうもろこし」として登場します。楽しみです。

平成28年7月11日

子ども会球技大会 7/10(日)

 球技大会7月10日は双葉台学区子ども会の球技大会でした。今日までそれぞれの子ども会がドッジボールの練習を行ってきました。

4~6学年の「本大会の部」,1~3学年の「キッズの部」の2部門で優勝を目指して熱戦が繰りひろげられました。

暑い一日でしたが,元気いっぱいの双葉っ子は,チームワークよく声をかけあって,一生懸命プレーをしました。

本大会の部優勝の「開江A」チーム,キッズの部優勝の「中央」チームは水戸市の大会に出場します。

  1位 2位 3位
本大会の部 開江A 2丁目 開江B
キッズの部 中央 開江 2丁目
平成28年7月10日

いばラッキーとあいさつ運動

 いばラッキー今日のあいさつ運動は4年4組が行いました。朝早くから集まり,のぼり旗をもってあいさつ運動を行いました。

茨城国体マスコットキャラクターの「いばラッキー」もきて,児童,保護者,職員とともに元気なあいさつが正門や通用門に響きました。

 

 

 

 

 

平成28年7月8日

1学期末授業参観,懇談会 7/1(金)

 とても暑い日でしたが,授業参観にはたくさんの保護者の皆様の御参加をいただきました。お子様の成長ぶりを微笑んで見つめていらっしゃる姿に胸が熱くなりました。お忙しい中,本当にありがとうございました。懇談会で出された御意見,御要望等につきましては,早速検討していきたいと思います。
授業参観では,各学年とも特色のある取り組みをしていました。3学年,4学年ではふたばふれあいプログラムが行われました。3学年は学年委員さんの運営で「アートタワーをつくろう」が行われました。4年生は「プチ福祉体験」が行われました。各学年の学習にも力が入っていました。子どもたちもそれぞれの活動に精一杯取り組んでいました。

 授業参観 授業参観 授業参観

 授業参観 授業参観 授業参観


 

平成28年7月4日

タブレットを授業に 3年3組社会 6/22(水)

 タブレット今,コンピュータや通信機器が急速に進歩し,教育現場での活用が進んでいます。

今年,水戸市及びパソコンソフト会社ジャストシステムの協力により,タブレット端末35台が本校に配置され,授業で活用する試みをしています。

今日は,3年3組の社会の授業で,タブレット端末を一人1台操作し,写真資料から那珂川沿いの土地の使われ方について考えました。それをタブレットを使用してまとめ,通信機能を生かして情報交換し,考えを深めました。

教育現場にも新しい風が吹いています。

 

 

平成28年6月22日
更新日2016/08/25 12:05