▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
Since 00074199
Monthly 00001442

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

双葉台地区敬老会 9/19(月)

 敬老会 双葉台地区敬老会が双葉台小学校体育館を会場に,市社会福祉協議会双葉台支部と双葉台女性会の主催で盛大に催されました。

 8時前からたくさんの方が準備に取りかかり,1時間ほどで完了しました。その手際の良さにびっくりしました。

敬老会は75歳以上の元気な高齢者が200人以上あつまりました。本校6年生ボランティア7名が案内係を行い,高齢者の方々を温かく誘導していました。会は水戸市長高橋靖様ほかたくさんのご来賓の方々のご臨席のもと,和やかな雰囲気で行われました。また,アトラクションでは,3年生24人が集合し,元気にISOダンスを披露し,大きな拍手をもらいました。

平成28年9月19日

エンジョイスクール マジックショー 2年 9/9(金)

   マジックショーエンジョイスクールでは,水戸市地域交流センターが高齢者を対象に脳の健康教室として取り組んでいる活動です。本校でも毎週金曜日に高齢者の方が子ども達との交流を楽しみに来校しています。

 今日はマジックサークルのマジシャン3名によるマジックショーが行われました。次々に披露されるびっくりするマジックや不思議なマジックにみんな歓声を上げて見入っていました。

 

 

 

 

平成28年9月9日

双中体育祭小中交流行事 9/3(土)

 体育祭  9/3(土)は双葉台中学校の体育祭でした。「魁魂 双中の陣~何組(どこ)よりも強く 何組(どこ)よりも熱く~」のスローガンのもと生徒全員が一致団結して競技に,応援にがんばっていました。
 中学生と小学生が競い合う小中交流競技「小中玉入れ」では,双小6年生30人が集まりました。中学校は各学年の代表が集まりました。6年生の結果は,第1回戦」2位,第2回戦3位で総合2位でした。中学生相手に堂々と渡り合った小学生チームに大きな拍手が送られていました。

 

 

 

 

平成28年9月3日

避難訓練(不審者対応) 9/1(木)

 今日は不審者対応の避難訓練を行いました。水戸警察署生活安全課の鴨志田さんとスクールサポーターの會澤さんに来ていただいて,不審者が校内に入ってきたときの対応について指導していただきました。

 不審者が校内に侵入した時,職員がどのように対応するか,各クラスにどのよう知らせ,どのような避難行動をとるかなど,火災や地震とは違った避難の状況になります。各クラスでは教室に鍵をかけてバリケードをつくり,教室の中央で静かに待機するなど適切な避難行動をすることができました。

 そのあとの,防犯集会では,水戸警察署のお二人から不審者に遭遇した時の対応について詳しく説明をいただきました。児童一人一人が真剣に話を聞いていました。最後の大声で助けを呼ぶ練習もよくできました。

 避難訓練 避難訓練 避難訓練

平成28年9月1日

第2学期始業式 8/29(月)

夏休みが終わり,いよいよ2学期が始まりました。元気いっぱいの児童が,たくさんの宿題や作品を持って登校してきました。
2学期は,2人の転校生を迎え,全校児童691人でのスタートとなりました。4年生と1年生の児童が2学期の抱負を発表しました。校長先生からは「2学期は一番落ち着いて学習や行事が行える学期。「あいさつ」,「歌」,「掃除」をしっかり行い,落ち着きのある生活をがんばりましょう。」という話がありました。
2学期は,遠足や校外学習など子どもたちが活躍する場や,様々な体験活動が盛りだくさんです。『早寝,早起き,朝ご飯』の生活のリズムを大切にし,元気に学習や運動に取り組めるようご協力をお願いいたします。
保護者や地域の皆様に子どもたちの生き生きと活動する姿を見ていただけるよう職員一同,一丸となって支援していきたいと思います。

 始業式 始業式 始業式

平成28年8月29日

PTA親子奉仕作業 8/27(土)

 PTA親子奉仕作業に早朝よりたくさんの保護者の皆様,児童の皆さんが参加してくださいましてありがとうございました。“親子で学校をきれいに”を実践してくださったことに,心より感謝申し上げます。敷地内や学校農園の草刈りや側溝掃除など,御参加いただいた皆様で手分けして作業を行い,“すっきりときれいな学校”になりました。PTA役員・委員の皆さんには,計画・準備・運営等大変お世話になりありがとうございました。
 子どもたちも一生懸命に取り組んでいました。子どもたちも作業を通して愛校心やボランティアの精神が育まれていると感じました。

 奉仕作業 奉仕作業

 奉仕作業 奉仕作業

平成28年8月27日

双葉台地区防災訓練 8/20(土)

 防災訓練  防災の意識を高めるため,住民の会(福祉厚生部)と防災対策本部主催で双葉台地区防災訓練が開催されました。水戸警察署,水戸消防本部をはじめ,たくさんの皆様のご協力をいただいて,体育館では,避難所開設訓練・簡易トイレ組立訓練・心肺蘇生や応急手当訓練・炊き出し訓練などが行われました。雨天のため校庭で行われる予定の訓練はできませんでしたが,地域の方々や児童が集まり,熱心に取り組んでいました。
 いざというときに役立つ体験をしたり,災害について考えたりすることができました。
平成28年8月23日

二ツ山まつり 8/11(木)

 二ツ山まつり 8月11日(山の日)に,双葉台地区青少年育成会の主催で,今年も「双ツ山まつり」が開催されました。青少年育成会の方々や双葉台中の生徒がたくさん係員として参加していました。
 体験イベントでは,紙飛行機をつくって飛行距離や滞空時間を競う競技,ゴム銃をつくって行う射的,アクセサリーづくりなどがありました。模擬店ではポップコーン,かき氷,くじ・駄菓子,スーパーボールすくいが出店していました。最後はビンゴ大会で盛り上がりました。
 どの体験ブース,模擬店ブースも盛況で,小学生はいろいろな体験を楽しんでいました。青少年育成会の方と協力して双中生が小学生に教えるなど大活躍でした。

 

 

平成28年8月23日

献血 7/21(木)

病気やけがなどで輸血を必要としている患者さんの尊い生命を救うため、日本赤十字社では、献血を呼び掛けています。

本校のPTA厚生委員会は毎年献血車を呼び,双葉台小学校での献血を推進しています。

今日は,13:00より体育館前で献血が行われました。PTA厚生委員の皆さんが案内誘導など係員として活動していました。

保護者や地域の方々などたくさんの方が献血に協力してくださいました。

 献血 献血

平成28年7月21日

学びの広場サポートプラン 4,5年 7/21~27

夏休みに小学校4・5年生を対象として,県の算数教材を用いて学習する「学びの広場サポートプラン」がスタートしました。これは一人一人に応じたきめ細かな学習支援をすることにより,四則演算等の基礎・基本の定着を図るものです。

クラスを解体して,学年4つのクラスをつくり,一つのクラス当たり,学びの広場サポーター,教員が3~6名,さらにボランティアの双葉台中生数名によって,個に応じた学習支援を行います。

今日は学びの広場第一日目でしたが,各クラスとも大変熱心に学習を進めていました。学びの広場サポートプラン は7月27日まで5日間行われます。

 学びの広場 学びの広場 学びの広場

 

平成28年7月21日
更新日2016/09/20 14:27