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2021年2月25日
2021年2月24日
2021年2月24日
2021年2月19日
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 54 件)
【今日の課題】自宅学習のためのサポートサイト

ブログ

地産地消です。

2.25
今日は地産地消の取組のひとつ
「常陸牛」を使った給食です。
今日はすき焼き煮にしました。
甘じょっぱいすき焼きの味と
牛肉からでたうま味とで
ごはんが進むおかずになりました。
「今日の給食に使用したお肉は
常陸牛です。」
と各クラスへ声をかけると
子どもたちのいつもの給食と違う!
といった表情。
小さく「やっぱり。」という
声が聞かれるクラスもありました。
また,ほぼ食べ終わった1年生のクラスで
肉が常陸牛であったことを伝え
「おいしかった?」と聞くと
黙食なので一斉にスッと手を挙げて
にっこり。
おいしかったよの返事をくれました。
その他,茨城県の食材を使って
給食を作っています。
子どもたちにも,茨城県,水戸市産の
おいしい食材がたくさんあることを
​知ってもらえてらと思います。

《今日の献立》
・ごはん
・牛乳
・すき焼き煮
・しょうがあえ
令和3年2月25日

人気のマヨ焼きです。

2.22魚のマヨ焼き
マヨネーズを使用した給食は
子どもたちの人気が高く
白身魚,今日はホキを使用した
「白身魚のマヨ焼き」はよく食べてくれる
料理のひとつです。
魚を苦手とする子もマヨネーズ効果⁉で
食べてくれます。
作り方を紹介します。
【材料:4人分】
・ホキ切身4切れ
・酒小さじ1
・こしょう適宜
・たまねぎ30g(みじん切)
・にんにく1/2片(みじん切)
・サラダ油小さじ1/2
・マヨネーズ大さじ3
(給食ではノンエッグマヨネーズを使っています。)
・豆乳小さじ2
【作り方】
(1)ホキに酒,こしょうをふる。
(2)フライパンで油を温めながらにんにくを炒め
香りが出たら,たまねぎを加えよく炒める。
(3)(2)をボールへ移し,冷ます。
(4)(3)へマヨネーズ,豆乳を加えソースを作る。
(5)耐熱皿等に(1)の魚にのせ(4)をかけて
オーブン200℃,12分焼く。
※オーブントースターでは15分程度を目安に
焼いてください。
また機種等によっても焼き時間が異なり
ますので,焼き時間は目安としてください。
魚をサケやタラなどに変えたり
使用材料の豆乳を,牛乳やヨーグルト(無糖)
にしたり,とろけるチーズをかけて焼いても
おいしくいただけます。

《今日の献立》
・コッペパン
・牛乳
・白身魚のマヨ焼き
・大根サラダ
・ポトフ
 
令和3年2月24日

第3回学校運営協議会

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2月24日(水曜日)双葉台中学校において,第3回双葉台中学校区学校運営協議会を実施しました。

今回の協議内容については以下の通りです。
〔協議内容〕
(1)第2学期学校評価について
(2)来年度の学校行事等について
(3)地域と学校とのつながりをどのように継続していくか

学校からの説明に続いて,地域からの委員の皆様から様々なご意見やご検討をいただきました。話し合われた内容については,今後小中学校それぞれにおいて検討を行い,次年度の教育活動に生かしてまいります。
 
令和3年2月24日

焼きそばですが

2.19 肉みそやきそば
今日は焼きそばの給食です。
いつものソース焼きそばではなく
「肉みそ焼きそば」です。
赤みそ,オイスターソースを使い
豆板醤の辛味を少し加えて作りました。
みその香りとほのかな辛味が
食欲をそそります。
きっとパンに挟んで
焼きそばパンにしたりと
思い思いの食べ方で
おいしく食べてくれることと思います。
しっかり食べて,午後も頑張れ!
ふたばっ子!

《今日の献立》
・コッペパン
・肉みそ焼きそば
・牛乳
・ごまマヨネーズあえ
令和3年2月19日

3年生 ちょっと昔の道具を知る会です。

3年生は,茨城県歴史館の先生の出前講座「ちょっと昔のくらし」が実施されました。
社会科の「道具とくらしのうつりかわり」の学習で,道具の変化により生活が便利になってきたことに気付くというものです。

これはおよそ昭和時代中期から後期の生活品
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校長はこの時代に育ったので黒電話など見覚えがあり懐かしいです。

これはおよそ大正時代から昭和時代初期
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真ん中の青い缶は何だと思います?
洗濯機だそうです。びっくり!

今は,IoT(Internet of Things)といわれ,すべてがインターネットにつながる時代になりつつあります。
写真のような人の手によるアナログ製品の時代とは全く異なってきていますね。

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講師の先生のお話を真剣に聞いて,しっかりと学習に取り組んでいました。
ぜひ,おじいちゃん,おばあちゃんに昔の生活の話を聞く機会があるといいなと思いました。
令和3年2月18日

工具の扱いは難しい・・・

これは4年生の図工の授業の様子です。
「ぎこぎこクリエーター」というタイトルで,木材をのこぎりで切断したり,釘で打ち付けたりと初めての木材加工といったところです。
木材は思ったよりも加工が難しいものです。
思うように切断できなかったり,釘が曲がってしまったりと悪戦苦闘です。
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木材加工が好きな校長は,つい手を出したくなってしまうのですが,子どもたちの貴重な体験の場を奪ってしまうとぐっと我慢です。
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出来上がった作品は,子どもの感性で素敵な作品でした。
お家でも,ぜひお子さんと「ものづくりを」一緒に取り組んでみてはいかがでしょうか?
 
令和3年2月18日

版画づくり

2年生の図工では,紙版画を作成中です。

黒インクで刷った後,裏面から水彩絵の具で着色します。
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表面を見ると,絵の具と黒インクのコントラストが鮮やかな作品に仕上がりました。
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「どんな色にしようかな」と悩みながら,楽しく作業する姿が見られました。
 
令和3年2月17日

アートロードに家庭科の作品が展示されました

アートロードに5年生,6年生の家庭科の作品が展示されました。
5年生はランチョンマット
6年生はナップザックです。
5年生は「はじめてのお裁縫」です。
それぞれに思いのこもった作品です。
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大切な家族と一緒に食事をしている気分になりますね。

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お家の犬の名前をデザイン化したアイディア作品です。

6年生はレベルが上がって,ナップザックです。
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できた作品を子どもたちがうれしそうに使用している姿が目に浮かびます。
このような経験を通して,生活に生きる力を身に付けていってほしいものです。


 
令和3年2月17日

薬物乱用防止教室を行いました。

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本日(2月16日)の2校時~4校時,6年生の各学級を対象に,薬物乱用防止教室を行いました。
講師は学校薬剤師の先生です。
薬物の乱用は絶対だめであること,飲酒・喫煙の危険性について学びました。「こどもがタバコを吸うとどうなってしまうのだろう」等の質問について,小グループで熱心に話し合う姿が見られました。

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また,明日(2月17日),これも6年生を対象に,リーフレット「子どもものまわりには危険がいっぱい 薬物乱用は『ダメ。ゼッタイ』 ~子どもたちを薬物乱用から守るために~ 」(厚生労働省・文部科学省)を配付します。ご家庭においても,薬物乱用防止について,ぜひ話し合ってみてください。
令和3年2月16日

骨まで食べられました!

2.16 県産いわし
今日は茨城県産のいわしを使った
「いわしの生姜煮」です。
ふっくらとした身に甘じょっぱい味で
ごはんが進みます。
骨まで柔らかく煮てあったので
気にすることなく食べられました。
給食が終わった廊下で,2年生に
「魚,骨まで食べられた?」と
声をかけると
「バッチリ!」「おいしく食べたよ!」
とニコニコ笑顔で,返事が返ってきました。
いわしには骨を丈夫にしてくれる
カルシウムが豊富に含まれています。
しっかり食べて体への
カルシウム貯金ができたようです。

【今日の献立】
・ごはん
・牛乳
・いわしの生姜煮
・小松菜のあえもの
・豆乳みそ汁
 
令和3年2月16日