▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
Since 00105145
Monthly 00001094

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

第1学期終業式

 式1 式2 式3 式4 式5

 本日,1学期終業式がありました。2年生,5年生の代表児童が1学期の反省をしっかりと発表した後,校長先生,PTA会長さんのお話がありました。

 校長先生からは,

 あ・・・あいさつをする

 い・・・命を大切にする

 す・・・進んで手伝いをする

 「あ・い・す」を大切にして,安全で楽しく,成長がある夏休みにしていきましょう,というお話がありました。

 式後には,1学期で双葉台小学校を去るAETのハギンズ先生のお別れの会もありました。

 最後には,スクールバンドの演奏会があり,コンクール曲を披露してくれました。とっても素晴らしい演奏で,みんな聞き入っていましたよ。

平成29年7月20日

児童向けメディア教育後援会

 講演会1 講演会2

 7月18日(月)には,株式会社アクティブコンピュータ代表取締役の鈴木宏治さんを講師にお迎えして,児童向けのメディア教育後援会を開きました。演題は「今,知っておきたいインターネットの怖さ」でした。この講演会は,4月のPTA総会で保護者向けに行われて大好評を得,「ぜひ子どもたちにも聞かせたい」という要望があって実施の運びとなったものです。

 子どもたちは,興味をもって講演を聞いてくれました。少しでも,インターネットトラブルから身を守ってほしいです。夏休み前の貴重な時間となりました。

 講演会3

 放課後には,職員向けの講演もしていただきました。私たちも知らなかったインターネットの恐ろしさを改めて理解することができました。

 鈴木様,本当にありがとうございまいした。

平成29年7月20日

1学期最後の全校朝会

 全校朝会

 本日は,1学期最後の全校朝会がありました。児童の表彰の後は,校長先生からのお話がありました。

 「あいさつ」「ごめんなさい」が言えるようになったか,人のために進んで働くことができるようになったか,時間を守って生活することができているか,など1学期を締めくくるキーワードを改めて子どもたちに伝えてくださいました。

 1学期も残りわずかです。子どもたちが,良い形で夏休みに入れるよう,今後とも職員一同支援していきます。

平成29年7月18日

学校きれいにし隊

 トイレ4 トイレ3 トイレ2 トイレ1

  13・14日の2日間にわたって,「学校きれいにし隊」の活動がありました。参加された保護者の皆様は,汗だくになりながら,トイレをきれいにしてくださいました。暑い中,ご協力いただき大変ありがとうございました。職員一同,感謝いたします。

平成29年7月18日

4学年 県警察本部・北消防署 社会科見学 7/7(金)

 4年生が社会科見学行きました。見学先は,「県警本部」と「北消防署」です。事前に副読本「みと」をつかって「火事をふせぐ」と「事故からまもる」の学習を進め,そのまとめとしての見学でした。児童は,県警本部では,通信指令室を見学させていただいたり,映像を見たり110番の通報や自転車シュミレーター体験をさせていただいたりしました。北消防署では,防火服を着せていただいたり,救急車や消防自動車の説明をしていただいたりしました。実際に目で見て学習することができて,とても意欲的に興味・関心をもって見学することができました。

 また,「水戸まごころタイム」で「千波湖」の学習をしたので,昼食は「千波湖公園」でお弁当を食べました。お天気に恵まれ,お弁当を食べた後は,広場で鬼ごっこなどをして遊びました。笑顔あふれる一日となりました。

  1 2 3 4 5 6

平成29年7月8日

1年生学校たんけん

 たんけん1 たんけん2

 本日,1年生の学校たんけんがありました。班ごとに,校長室やパソコン室など,ふだん中々入ることのないところへ行って,いろいろ調べることができました。校長室に貼られている全児童の顔写真の中から自分の顔を見つけると,「あったぁ!」と大興奮。楽しく学校を探検することができました。

平成29年6月23日

4学年 福祉キャラバン隊事業 6/22(木)

 茨城県福祉協議会のキャリア支援専門員の方を講師に迎え,第4学年の福祉に関する水戸まごころタイム(総合的な学習の時間)の学習を行いました。まず,福祉とは「普段の暮らしの幸せをみんなでつくること」であるという福祉に関する講話を聞きました。そして,3つのグループにわかれて体験活動を行いました。Aグーループは,介護ロボット体験,Bグループは車椅子体験,Cグループはアイマスク・白杖体験からそれぞれスタートし,ローテーションで体験しました。普段できない体験ができました。児童は,特に介護ロボット体験が楽しかったようで,自己紹介をするなどロボットがしゃべるところにとても興味をもったようでした。その他,声をかけながらの車椅子やアイマスクへの介助が難しかったようです。これから,個人の課題を設定し,さらに福祉について学習を進めていきます。
 1 2 3 4 5 6
平成29年6月22日

歯磨き名人を目指せ!

 歯磨き名人1 歯磨き名人2

 今日の保健委員会では,うつぎざき歯科医院の皆さんをお迎えして,正しい歯磨きの仕方をレクチャーしてもらいました。保健委員の児童は,一生懸命に覚えていました。「歯磨き名人」になるのも近い!

平成29年6月20日

児童朝会がありました

 児童朝会1 児童朝会2

 児童朝会がありました。今日の児童朝会では,児童が中心となってゲーム大会「仲間集め」が開かれました。自分と違う学年の,誕生月ごとに集まったり,好きな色で集まったりしました。いろいろな友だちに声をかけることができて,ゲーム大会は大盛り上がりでした。

平成29年6月20日

第4学年水泳学習スタート 6/16(金)

 第4学年の水泳学習がスタートしました。まず,学年内でプール開きを行いました。各学級の代表児童が「去年より上手に泳げるようにしたい。」「け伸びやバタ足ができるようになりたい。」など水泳学習の目標を発表しました。また,代表児童によるバタフライやクロールの模範水泳を行いました。そして,コース別に分かれての練習を行いました。今年初めての水泳学習で,どの児童も喜々として取り組む姿が見られました。安全に学習を進めながら,一人一人の技能を向上させていきたいと思います。
 4 5 6 7 8 9
平成29年6月16日
更新日2017/07/20 19:26