▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
Since 00066620
Monthly 00001640

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

運動会全体練習 5/20(金)

運動会まであと約1週間。運動会の練習にも熱が入ります。

今日は第2回目の全校児童の全体練習です。紅白応援合戦の練習や全校大玉送りの練習などを行いました。

並び方や演技の仕方の説明をしっかり聞いて,みんなが真剣なまなざしで取り組んでいました。また,それぞれの学年でもダンスや競技の練習が始まりました。心に残る楽しい運動会にするためにみんな一生懸命です。「元気」,「静か」,「全力」を目標に各クラス・学年そして全校で練習を行っています。
 応援 大玉送り

平成28年5月20日

5年生のニュースを3つ

 5月9日,10日,13日に,陶芸家の志賀出(しがいづる)先生をお招きし,図工の特別授業が行われました。

みんな思い思いに作品を仕上げ,大変貴重な体験をすることができました。焼き上がりが待ち遠しいです。 志賀出先生 陶芸

 

 

 

 

 

 

 

 5月18日に,石川様の水田をお借りして,田植え体験を行いました。

天候に恵まれ,多くのボランティアや地域の方々にも支えられながら,

一生懸命に稲を植えることができました。うるち米のコシヒカリ,秋の稲刈りが楽しみです。 石川様

 田植え 

 

 

 

 

 

 

 5年生は,4月から4クラスで様々なことについて競い合いながら,高め合って頑張っています。

全員の名札着用,じゃんけん大会,歌声など…5ポイントになると,『都道府犬』シールが1枚もらえます。このシールは都道府県をモチーフにした犬の楽しいシールです。

 現在,1組が1歩リード! 都道府犬 1組リード

 

 

 

 

 

 

 

平成28年5月19日

引き渡し訓練 5/13(金)

 引き渡し訓練本日引き渡し訓練を行いました。緊急メール配信の後15時より引き渡しを行いましたが,保護者の皆様のご協力でスムーズに引き渡しを行うことができました。万一の災害時にも今日の訓練を生かし,安全な引き渡しをしたいと思います。
それぞれご都合のある中,引き渡し訓練にご協力いただきましてありがとうございました。

 

 

 

 

平成28年5月13日

本日の引き渡し訓練について

本日の引き渡し訓練は予定通り行います。

メール配信   14:55

引き渡し開始  15:00~

引き渡し場所  校庭

学年,学級ごとに並んでいます。担任が保護者確認の上,引き渡しいたします。

15:30以降は児童待機場所がA棟1階調理室(4~6年),被服室(1~3年)になります。

 

平成28年5月13日

なかよし会1・2年生 5/10

 なかよしかい今日の3・4時間目に1年生と2年生で「なかよし会」をしました。

前半は,2年生がダンスやゲームをしました。ペンダントやアサガオの種をプレゼントして,1年生はとても嬉しそうでした。

後半は,2年生が1年生の手をつなぎ,学校を案内しました。すっかりお兄さん,お姉さんになった2年生が,とてもたくましくみえました。

 

 

 

 

 

平成28年5月10日

陶芸教室 5年 5/9・10

 陶芸教室陶芸の本場笠間から笠間焼窯元の伝統工芸士 志賀出 先生をお迎えして,5月9日,10日の2日間5年生の陶芸教室を行いました。

テーマは「世界で一つだけの陶芸をしよう」。双葉台地区を意識して環境や自分の夢などを思い描いたアイディアをもとに「自分だけの陶芸」に取り組みました。志賀先生の説明をよく聞き,粘土の特性を生かして思い思いの作品作りをしました。

できた作品は乾燥させ,窯入れをします。どのような作品が仕上がるか楽しみです。

平成28年5月10日

授業参観・学年懇談会・PTA総会 4/16

 授業参観授業参観・学年懇談会

1年生にとっては,初めての授業参観。ちょっと緊張した面持ちで,おうちの方と一緒に楽しく活動をすることができました。他の学年もそれぞれの児童が,課題に対して真剣に取り組む様子が見られました。教室に入りきれないほどのたくさんの保護者の方々が,熱心に参観して下さいました。
授業参観後の学年懇談会でもたくさんの保護者の方々が参加してくださり,学年の先生方と今年度の学年経営や行事計画などについて懇談しました。ありがとうございました。

 学年懇談PTA総会

授業参観・学級懇談会の後にPTA総会が開かれました。
半数以上の保護者が参加したことからも,PTA活動に対する保護者の関心の高さが実感させられます。
まず,昨年度の執行部から27年度の事業報告があり,承認可決されました。
さらに,28年度の新PTA役員及び事業計画が承認され,今年度のPTAが新体制でスタートしました。

平成28年4月16日

1年生を迎える会 4/15

企画委員会が中心となって,企画,計画された「1年生を迎える会」が行われました。

6年生と手をつないで入場した1年生は花のアーチをくぐりました。

全校の校歌合唱の後は,お祝いメッセージの書かれた手作りメダルを一年生にプレゼントしました。

最後に全校での「じゃんけん列車」ゲームを行いました。みんな楽しそうでした。

 一年生を迎える会 一年生を迎える会 一年生を迎える会

 

平成28年4月15日

避難訓練・防災集会 4/14

 防災集会新しい学年になり,最初の避難訓練を行いました。今回の避難訓練には,水戸市北消防署赤塚支署の4人の消防士さんに来ていただきました。
あいにく雨のため,校庭への避難はできませんでしたが,火災発生の放送を受けてから,先生の指示で静かに体育館に整列することができました。
体育館での防災集会では,校長先生からは「いつでも話をよく聞いて落ち着いて行動できることが大切です。」という話がありました。消防士さんからは,避難の時の「お・か・し・も(押さない,かけない,しゃべらない,戻らない)」の注意や火災の状況,消火器の使い方などの話がありました。
いざという時の心構えや,新しい教室からの避難経路について確認することができました。
 
 
 
平成28年4月14日

第39回 入学式 4/7

あいにくの雨の日になりましたが,満開の桜の中,たくさんのご来賓の方々のご臨席を賜り,第39回の入学式を開催することができました。元気いっぱいの新入生107名が,仲間入りをしました。
少し緊張気味ですが,目をきらきらさせた新入生は,担任から一人一人の名前が呼ばれると,大きな声で「はい」と返事をすることができました。また,6年生は優しいまなざしで新入生の誘導やお世話などをしていました。もうすっかり立派な双葉台小学校の最上級生として頼もしさを感じました。校長先生からは「元気にあいさつをしましょう。友達と仲良くしましょう。自分のことは自分でしましょう。」という話がありました。
いよいよ,双葉台小学校の1年生としての生活が始まります。ご家庭と学校で連携を図りながら,子どもの健やかな成長のために全力で努力していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 入学式 入学式
平成28年4月8日
更新日2016/05/20 16:08