▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
水戸市立上中妻小学校は,  【 華(はな)のある 美しい学校を目指します 。】

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

水戸市PTA指導者研修会が開催されました!

8月27日(土)に水戸市総合教育研究所にて,水戸市PTA指導者研修会が開催されました。

本研修会は,PTAが社会教育団体としての活動を活発に行うために,各PTAの指導的役割を果たしている者の参加による地区別研修会を開催して,青少年の健全な育成を図ることをねらいとしたPTA活動の在り方について研究協議し,指導者としての資質の向上を図るために開催されます。

研修のテーマは,「学校・家庭・地域社会の連携を担うPTA活動の在り方 -青少年に豊かな人間性を培うために-」です。

本校は水戸市PTA連絡協議会の事務局校として開催準備を進めて参りました。

開会行事に引き続き講演会,分科会が開かれ,有意義な研修会となりました。

関係の皆様方のご協力に感謝申し上げますとともに,今後とも変わらぬご指導をいただけますよう,お願い申し上げます。 

大変お世話様になりました。ありがとうございました。

 会1  会2  会3  会4 

受付              開会行事          講演会            分科会           

平成28年8月27日

お世話様になりました!…PTA奉仕作業

8月27日(土)にPTA奉仕作業が行われました。 

多くの保護者の皆様にご参加いただき,校舎周辺,校庭や花壇の除草を中心に作業が行われました。

おかげさまで,学校環境がすっきりと整えられ,第2学期を始業することができるようになりました。

大変お世話様になりました。ありがとうございました。

今後とも,「華(花)のある 美しい学校」を目指していきます。どうぞよろしくお願いいたします。 

 奉仕1  奉仕2 

作業開始!            花壇の除草を!

平成28年8月27日

第2学期の準備をしっかりとして!

 8月29日(月)から第2学期が始まります。

おかげさまをもちまして,夏休み期間中は,児童一人一人が充実した夏休みを過ごすことができました。

これも保護者の皆様,地域の皆様方のご支援,ご協力によるものと感謝申し上げます。

始業式,私たち教職員も,夏休みの研修の成果を新学期からの学校教育活動に十分に生かせるように準備を整えて,子どもたちの元気な登校を待ちたいと思います。

まずは,8月27日(土)に実施予定のPTA奉仕作業を,何卒よろしくお願いいたします。 

 花壇1    花壇2 

◎上中妻小学校は,市花壇コンクールにて優秀賞を受賞いたしました。

  今後とも,「華(花)のある 美しい学校」づくりに努めていきます。 

平成28年8月26日

水戸市花壇コンクール優秀賞!

8月26日(金)に,水戸市住みよいまちづくり推進協議会主催による花壇コンクールの表彰式が県立青少年会館にて開催されました。

本校は,小学校・中学校・高等学校部において優秀賞を受賞いたしました。

本校の花壇づくりのためにご尽力いただきました,職員,保護者の皆様,地域の皆様方にお礼申し上げます。大変ありがとうございました。

今回の受賞を契機に,さらに花壇づくりに励み,「華(花)のある 美しい学校」づくりに取り組んで参ります。

今後とも一層のご支援,ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

<受賞 おめでとうございます!> 

 花壇1  花壇2  花壇3   花壇4

金谷花談倶楽部      南中坪子ども会      上中妻女性防火クラブ    (株)丸誠

 

 花壇5        花壇6 

上中妻小学校~(^.^)♪                  優秀賞を受賞!

平成28年8月26日

暑中お見舞い申し上げます!

暑中お見舞い申し上げます!

「華(花)のある 美しい学校づくり」のスローガンのもと,

あいさつ・清掃・歌声 が輝く学校づくりに努めております。

学校の花々は,夏の太陽に向かって,力強く咲き誇っております。

暑さ厳しき折から,ご自愛の程をお祈り申し上げます。 

 な1    な2    な3

花文字…上中小!    昇降口前の花壇      サギ草の花も満開に!

◎平成28年度花壇コンクール小学校の部にて優秀賞を受賞いたしました!

 ありがとうございました!  

平成28年8月2日

校内研修の夏!充実の夏!

7月29日(金)に,学級経営についての校内研修を実施しました。

研修の講師として,水戸市立千波中学校の元校長である中川 實 先生にご講話いただきました。

「師弟の和熟は教育の大本 論より実践・立志而特異」の講話題で,先生の優れた知見と豊富なご経験からの具体例を交えての,気迫のこもったご講話をいただきました。あっと言う間の2時間でした。

ご講話の後,職員から質問が出され,先生に丁寧にお答えいただきました。

中川先生,大変お世話様になりました。暑さもこれからが本番,お身体に十分に留意されてご活躍いただくとともに,今後とも変わらぬご指導をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。 

 研1  研2  研3

体験を交えて!           豊富な資料を!          職員からの質問にも!

平成28年7月29日

校内研修の夏!

7月28日(木)に,人権教育についての校内研修を実施しました。

研修の講師として,水戸市総合教育研究所 指導主事の鴨志田 泰 先生にご指導いただきました。

研修では,学校における人権教育の推進に向けて,作業等の体験を通して理解を深めることができました。

研修の成果を生かして,2学期の教育活動の充実を図っていきたいと思います。

鴨志田先生,大変お世話様になりました。ありがとうございました。 

 研1  研2  研3

人権教育とは!          人権課題とは…!      付箋紙を使って! 

平成28年7月29日

がんばりスクール…がんばりました!

7月27日(水),がんばりスクール(学びの広場)の最終日となりました。

4年生,5年生がそれぞれ3つのコースに分かれて,算数の問題をがんばりました。

連日,赤塚中学校の中学生の強力なサポートを受けて,各自が目標の達成に向けて努力することができました。 

保護者の皆様,中学生の皆さん,大変,お世話様になりました。 ありがとうございました。

 が1  が2  が3

理科室にて             できました!             中学生のサポート

平成28年7月27日

水戸市水泳大会に出場しました!

7月26日(火),小吹運動公園屋内プールにて開催された「国民皆泳 第51回水戸市水泳大会」に,本校からも出場しました。

朝,8時の開場とともに,市内の多くの小学生ととも入場。体育館での打ち合わせの後,ウォーミングアップのためにプールへ!

開会式の後,競技が開始され,日頃の練習の成果を十分に発揮すべく,懸命に競技に取り組むことができました。

夏の日の忘れられない思い出が,また一つできました。

保護者の皆様,関係者の皆様方,お世話様になりました。 

 水1  水2  水3

体育館での打ち合わせ     ウォーミングアップへ!     開会式

平成28年7月26日

夏祭り~(^.^)♪

7月24日(日)は,本校の隣の鹿島神社の夏祭りでした。

この日のために,夜,太鼓の練習などが熱心に行われてきました。

天候にも恵まれ,子どもたちにとって,忘れられない夏の思い出ができました。

大変,お世話様になりました。 

 ま1  ま2  ま3  ま4

学区を…!          練習の成果を!       到着!            夏祭り!

平成28年7月24日
更新日2016/08/27 18:42