▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
水戸市立上中妻小学校は,  【 華(はな)のある 美しい学校を目指します 。】

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 3 件)

ブログ

がんばりスクール!…夏のがんばりが実りの秋を~(^.^)!

7月21日(木) がんばりスクール(学びの広場)がスタートしました。

4年生,5年生がそれぞれ3つのコースに分かれてがんばっています。

赤塚中学校の中学生による,ていねいな個別指導も加わり,意欲的な学習が進められています。

夏のがんばりが,実りの秋をもたらします。よろしくお願いいたします。

がんばりスクール(学びの広場)は,7月27日(水)まで実施する予定です。   

 が1  が2  が3  が4

心強い!中学生        個別指導            涼しいパソコン室     ミニ先生!

平成28年7月22日

第1学期の終業式を実施しました!

7月20日(水),第1学期の終業式を実施しました。

終業式では,ます゜,1年生と4年生の代表児童による1学期の反省と夏休みに向けての発表がしっかりと行われました。 

次に,校長のプレゼンによる1学期の学校生活と夏休みの生活の仕方について次のお話がありました。

〇「華(花)のある 美しい学校」をつくるために,「心をひらくあいさつ」「心をうつす清掃」「心にきざむ歌声」に努力していきましょう。

全で っかり計画を立てて しい夏休みを過ごしましょう。「あ・し・た」に注意しましょう。「あ・し・た」は君のために輝くのです。

保護者の皆様,地域の皆様方,第1学期間のご支援とご協力に厚く感謝申し上げます。明日からの夏休み期間中も,どうぞよろしくお願いいたします。お世話様になりました。ありがとうございました。 

 終1  終2  終3  終4

代表児童の発表       校長のプレゼン      美しい学校!        生徒指導の先生の話!

平成28年7月20日

学校教育目標!

7月19日(火),学校教育目標を掲示しました。

「心美しく 体たくましく 知識豊かな児童の育成」

1学期にどのくらい達成できたかを反省し,2学期の教育活動の充実を目指したいと思います。

大変お世話様になりました。ありがとうございました! 

 学1  学2

心美しく 体たくましく          知識豊かな子

平成28年7月19日

サギソウの花が咲きました~(^.^)!

7月19日(火),3年生の子どもたちが2年生との時から育てているサギソウの花が咲きました~(^.^)♪

サギソウの栽培は,NPO法人水戸西部緑化クラブの皆様のご指導により実施しております。 

サギソウの名前の由来となったシラサギが羽ばたくような可憐な花を咲かせています。世話をしている子どもたちからも歓声が上がっていました~(^.^)♪

サギソウは絶滅危惧種に指定されています。

上中妻小学校では,全校児童でサギソウを大切に育て,サギソウの学校,サギソウの地域を目指していきたいと思います。

ぜひ,ご来校ください。今後ともご指導の程をよろしくお願いいたします。  

 花1

可憐な花を咲かせました~(^.^)♪

 

 

平成28年7月19日

ありがとうございました!…朝の立哨指導~(^.^)!

7月15日(金)は,6月20日(月)より行われてきました,なかよし班ごとの「あいさつ運動」の最終日でした。

なかよし班の27班による元気な朝のあいさつ運動が正門前で行われました。

子どもたちの安全な登校を,正門前で毎日見守ってくださいましたスクールガードの 檜山 眞 様 本当にお世話様になりました。

おかげさまで,大きな事故やけがもなく,無事に夏休みが迎えられそうです。ありがとうございました。

心をひらくあいさつで,華(花)のある美しい上中妻小学校をつくっていきましょう! 

 あ1  あ2

心をひらくあいさつ!              檜山 眞 様 いつもありがとうございます!

平成28年7月15日

第1回学校保健委員会並びに体力づくり推進委員会を開催しました!

 7月14日(木)に,第1回学校保健委員会並びに体力づくり推進委員会を開催しました。

学校医,学校薬剤師のお二人の先生をお招きして,今年度の計画についてご説明するとともに,暑い時期の水分補給について協議を深めました。実際に,手づくりでスポーツドリンクをつくって試飲したり,大塚製薬様ご提供いただいた「経口補水液OS-1」(ゼリータイプも)の試飲をしたりしました。

暑さもこれからが本番!適切な水分補給により,暑い夏を乗り切りましょう!

大変お世話様になりました。ありがとうございました。

 保1  保2  保3

多目的ルームで       画面を通して協議         試飲してみましょう!

平成28年7月14日

大きくな~れ!…サツマイモの観察をしました~(^.^)!

7月14日(木)に,なかよし班ごとにサツマイモ畑の観察を行いました。

子どもたちは,太陽の光を浴びて,グングン大きくなるサツマイモを熱心に観察・記録していました。 

特に,各班のリーダーである6年生が1年生等にていねいに指導する姿が素晴らしかったです。上中妻小学校の良き伝統と思います。

夏休み中にも観察・記録を続けていきましょう。そして,秋の豊かな実りを期待しましょう。ともに収穫祭を祝いたいと思います。

アグリメイト農業体験事業のインストラクターの皆様のご尽力に感謝申し上げます。 

 さ1  さ2  さ3  さ4

ていねいな指導!…観察・記録の仕方            班ごとに看板を!       さつま農園

平成28年7月14日

お世話様になりました!…PТA会報が完成しました!

PTA広報委員会の皆様のご尽力により,上中妻小PTA会報第140号が発行されました。

第1学期の子どもたちの充実した学校生活の様子が生き生きと紙面に紹介されております。 

ご家庭でも話題にしていただき,子どもたちを励ましていただけますようお願いいたします。

PTA広報委員会の皆様,大変お世話様になりました。ありがとうございました。

 会報1  会報2  会報3

各学級へ配付!      会報第140号…充実した第1学期に感謝いたします!

平成28年7月14日

ありがとう!上中妻小学校のプール~(^.^)!

7月13日(水)に,6年生が着衣水泳を実施しました。

6年生にとって,今日は小学校での最後のプールとなります。6年間の様々な思い出が残るプールでした。

授業の最後に,6年生全員で感謝の言葉が述べられました。「ありがとう!上中妻小学校のプール(^.^)!」

小学校生活最後の夏休みは,もうすぐです。楽しい思い出をたくさん残してください! 

 プ1  プ2  プ3

実演を見て…(^.^)!          これは→!              →しっかり浮いています!              

平成28年7月13日

しおりを作ったよ(^.^)!…1年生

7月13日(水)に,1年生が生活科の学習で,育ててきたアサガオの押し花の「しおり」づくりを行いました。

押し花づくりに,初めはドキドキだった子どもたちも,出来上がりの美しさに,友だちと作品を見せ合うなど大喜びでした。

小学校1年生としての初めての夏休みはもうすぐです。思い出に残る夏休みとするためにも,「安全で・しっかり計画を立てて・楽しい夏休み」

「あ・し・た」に十分注意して欲しいと思います。 

 しおり1  しおり2 

アサガオが咲いたよ!         ゴロゴロ!押し花づくり~(^.^) 

平成28年7月13日
更新日2016/07/22 08:41