▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
水戸市立上中妻小学校は,  【 華(はな)のある 美しい学校を目指します 。】

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

第20回明るい社会づくりポスターコンクール表彰式~♪(^.^)♪

2月26日(日) 水戸市総合教育研究所にて,第20回明るい社会づくり

ポスターコンクール表彰式が開催されました。

本校からは6年生の塚本 凜さんと青木寧々さんが入賞しました。

卒業を前の今回の受賞を励みにさらに中学校での飛躍を期待します!

関係者の皆様,保護者の皆様,大変お世話様になりました。

おめでとうございました~♪(^.^)♪  

 受賞1  受賞2
作品を前に~♪(^.^)♪ おめでとうございます!
平成29年2月27日

上中妻住民の会主催の講演会が開催されました!

2月26日(日) 体育館にて上中妻住民の会主催の「未来を担う子ども達の環境づくりについて」 

の講演会が開催されました。

水戸市教育委員会生涯学習課青少年育成係長の鈴木雅人先生によるご講話をいただきました。

水戸市の現状と課題,その対策等について,示唆に富むご講話でした。

大変お世話様になりました。ありがとうございました。 

 講演1  講演2
体育館にて スライドを使って
平成29年2月27日

クラブ活動を見学しました~3年生~♪(^.^)♪

2月24日(金) 3年生がクラブ活動を見学しました。クラブ活動は4年生から。3年生はどのクラブ活動に入るか

真剣に見学していました。各クラブ活動ともに魅力ある活動を実施していました。 活動を紹介する6年生の姿も

立派でした。 

 見学1  見学2  見学3
90秒水時計の製作~👀 センタリングが上がった! すてきな作品ですね~(^.^)
平成29年2月27日

おめでとうございます!~第34回火災防火ポスターコンクール最優秀賞~

2月23日(木) 第34回火災予防ポスターコンクール表彰式が県庁第一応接室にて実施されました。

3年1組の上田千夏さんが最優秀賞を受賞し,橋本 昌県知事より表彰状を授与していただきました。 

「おでかけ前 家族みんなで 火のチェック!」上田さんの標語です。

空気が乾燥しています。火災予防に努めていきましょう!

本当におめでとうございました。また,関係者の皆様に深く感謝申し上げます。 

 ポスター1  ポスター2  ポスター3
3名の最優秀賞受賞者 知事と一緒に~📷! 取材を受けました~(^.^)
平成29年2月24日

なかよしタイム~ひさしぶりですね~♪(^.^)♪

2月23日(木) インフルエンザ等で延期になっていた「なかよし班」活動を,皆遊の時間(中休みの時間)に

実施ました。あいにくの雨のため室内での活動となりましたが,どの班も6年生を中心にして,楽しい活動の

輪が広がっていました。「なかよし班」活動は,本校の良き伝統です。さらに工夫して,楽しい活動を創って

いきたいと思います。6年生の皆さん,お世話様になりました。 

 なかよし1  なかよし2  なかよし3
ハンカチ落としでドッキリ! ゴロゴロ~ドカン! 人間知恵の輪~💦
平成29年2月23日

天まで上がれ~♪(^.^)♪ 凧揚げ~1年2組

2月22日(水) 冷たい風が吹く校庭で,1年2組が凧揚げをしました。

風を感じ,凧糸を引く感覚を体験することができました。

校舎より高く揚った凧。願いごとも叶えられそうです~♪(^.^)♪ 

 凧1  凧2
凧揚ったよ~! 高いね~♪(^.^)♪
平成29年2月22日

集合!上中妻小学校の仲間たち~!(^.^)!

2月22日(水) インフルエンザ等で延期されていた集合写真を撮影しました。

見上げる大空には,限りない未来が広がっています。

伸びよ!上中妻っ子

世界にはばたけ! 

 集合1
つかめその手で大きな未来を!
平成29年2月22日

交通安全教室・自転車教室~6年生~🚲

2月22日(水) 6年生のための交通安全教室・自転車教室を実施しました。

教室では,市交通安全指導員,地区交通安全協会,西部地区自転車協会の皆様からご指導いただくとともに,

実際に模擬コースを一人一人が自転車に乗って学習することができました。 

6年生は4月から中学生です。さらに安全な登下校に努め,交通事故に遭わないようにしましょう!

大変お世話様になりました。ありがとうございました。 

 自転車1  自転車2  自転車3  自転車4
講師の先生の紹介 自転車に乗る時は! 停止線を守って! マークを確認して!
平成29年2月22日

評価から改善へ!…学校評議員会並びに学校関係者評価委員会

 2月21日(火) 学校評議員会並びに学校関係者評価委員会を開催しました。

今年度の教育活動の成果と課題について協議いただき,来年度へ向けての

改善の方向性が明確になりました。

大変お世話様になりました。 

 評価1
学校生活アンケートの結果から!
平成29年2月21日

お世話様になりました!…「ハートピア水戸」訪問~4年生~

2月20日(火) 4年生が水戸まごごろタイムの学習の一環として,社会福祉法人「ハートピア水戸」を訪問し,

交流活動を行いました。事前に準備した,輪投げや魚釣りなどのゲームを共に行い,楽しく交流することができました。

会場には笑顔があふれ,豊かな時間が流れました。上中妻の温かなひとときでした。

大変お世話様になりました。 ありがとうございました~!(^.^)!

 ハート1  ハート2  ハート3
大漁です~!(^.^)! すごろく~誰が早くあがるか? 楽しいね~♪(^.^)♪
平成29年2月21日
更新日2017/02/27 10:32