Since
Monthly 00000222

行事カレンダー

2020年7月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

放課後こども教室がはじまりました

本日より放課後こども教室がはじまり,開講式を行いました。
ひと・まちねっとわーくの方々にお越し頂き,学力向上のため勉強会を行っております。
参加した児童は,サポーターの方々のお話を聞きながら集中して取り組んでいました。
これから1年間,楽しく頑張ってほしいです。

放課後こども教室放課後こども教室2放課後子ども教室3
令和2年7月10日

児童会,集会委員会もがんばりました

委員会の時間には,花壇コンクールの審査を受ける花壇の管理作業を
児童会役員と集会委員会の子ども達が熱心に行ってくれました。
草花の株と株の間に入って地道な作業ですが除草と花芽を摘んでくれました。
最後に施肥をして管理作業が終了しました。20日のコンクールの審査が楽しみですね。

花壇コンクール花壇コンクール (2)
令和2年7月9日

梅雨空の中でもがんばりました

本日は月に1回の愛校タイムです。運動会まできれいな花壇であるように,
たて割り班ごとに決められた花壇の管理を行いました。
除草はもちろんのこと,長生きできるよう花摘みも行いました。
見る見るうちに見違えるほどきれいな花壇になりました。
すこしの間,花は見られませんが花芽が増えて今までより花いっぱいの花壇になることでしょう。

愛校タイム愛校タイム2愛校タイム3
令和2年7月9日

ぐんぐん伸びるアサガオ

4月に種を撒いたアサガオが大きく育ちました。
本日,1年生は自身の身長近くある支柱を取付け,丁寧につるを巻き付けていました。
雨風の強い日が続いていますが,天気に負けず,どんどん大きく育ってほしいです。

アサガオ支柱アサガオ支柱2

 
令和2年7月8日

給食室におじゃましました

本日はなかなかご紹介できない給食室についてです。
調理員さんは朝早くから美味しい給食を作るための準備をします。
8時30分におじゃましたときには,すでに調理器具を洗ったり,野菜を洗ったりしていました。
衛生に十分注意して,てきぱきと作業に取り組んでいる姿に感心しました。

給食室清掃給食室野菜
令和2年7月7日

大きなものの体積の表し方

5年生の算数では大きなものの体積の表し方について考える授業を行いました。
1立方メートルはどのくらいなのかを実感するために、ものさしで立方体をつくっていました。
意外に大きくて驚いていた子もいれば,「何人はいれるんだろう?」と新たな疑問を持つ子もいて,楽しそうでした。

図形の勉強図形の勉強2


 
令和2年7月6日

初めてのプール学習その2

本日は3・5学年がプール学習を行いました。
充分に間隔をとったことはもちろん,遊びの中にも泳ぎやけのびなどを取り入れ,昨日とは違ったプール学習でした。
曇り空でしたが学習可能な水温であることを確認して実施しました。
これまで,教室での学習ばかりだったので,気分転換にもなり子どもたちは楽しそうに活動していました。

プール学習1プール学習3プール学習4
 
令和2年7月3日

初めてのプール学習

晴天の本日,1年生がプール学習を行いました。
プールの中でも隣との間隔を空けつつ,顔つけやカニさん歩きなど,楽しそうに活動していました。
初めてのプールにみんな「気持ちいい!」「冷たい!」と嬉しそうでした。

1年生プール学習1年生プール学習2
令和2年7月2日

初めての全校朝会

今年度初めての全校朝会が行われました。
全校生徒が集まるため,前後との間隔を空けて行いました。
校長先生からは,大きな声であいさつすることや話をしている人に体を向けてよく聞くこと,自分と友達を大切にすることについてお話がありました。
会の最中,みんな話している人を向いて静かに聞けていました。

全校朝会全校朝会2
令和2年7月1日

たまごからなにが広がるかな?

2年生は『ひみつのたまご』というテーマで図工の授業を行いました。
たまごが割れるとどんな世界が広がっているのか?というテーマになっており,たまごが割れた世界を自由に創造しながら描いていました。
たまごの柄やたまごの割れ方も様々で,ユニークな作品ができそうです。

ひみつのたまごひみつのたまご2ひみつのたまご3
 
令和2年6月30日