▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
水戸市立河和田小学校の公式ホームページ  『 正しく 気高く 豊かに 』 問い合わせ TEL 029-251-9540  

ブログ

全校朝会・水戸市いっせい防災訓練・おにぎりの日・クラブ発表会がありました。(2/14)

 今朝,体育館で全校朝会がありました。今日は,統計グラフコンクール,保健体育賞,みんなにすすめたい本推進事業,校内縄跳び大会,ドッジボール,剣道大会などの数多くの表彰がありました。校長先生からは,水戸市いっせい防災訓練のことや,2011年3月11日の地震の経験から,「何かをやってもらうのではなく,自分からできることをお手伝いする気持ちをもちましょう。」というお話がありました。

 また,11時5分頃には,校内放送を使って,水戸市いっせい防災訓練が行われました。大地震が起きたと想定して,机の下に身を隠す訓練が各教室で行われました。

 今日は,おにぎりの日でもあり,給食が一切出ませんでした。給食のありがたさを感じながら各家庭で作ってきたおにぎりをおいしそうに食べる姿が見られました。

 昼休みには,クラブ発表会がありました。各クラブから,日頃行っている成果の発表がありました。来年度入るクラブを決定する3年生を代表して,猿田和勢さんから,「サイエンスクラブに入って実験したい」というお話がありました。校長先生からは,「クラブは楽しいことで,みんなで楽しくやるためにはどうしたらいいのかを話し合って進めるようにしましょう。」というお話がありました。

  1 2 3

  4 5 6

  7 8 9

  13 14 15

  16 17 18

  19 20 21

平成29年2月15日

雪が降りました!(2/9)

 今朝,雨が雪に変わり,登校時間には真っ白な本格的な雪の風景となりました。慣れない雪に足をとられそうになりながらも,元気に登校できました。中休み時間には,時間を待っていたかのように校庭に出て,雪合戦をしたりや雪だるまを作ったりする姿が見られました。

  1 2 3

  4 5 6

平成29年2月10日

保健体育賞を受賞しました。(2/1)

 2月1日,水戸市学校保健大会において,6年生2名が保健体育賞を受賞しました。保健体育賞は,健康診断,体力テストの結果が優良だった6年生児童に送られます。6年1組大畠愛莉さん,6年2組髙阿田有哉さん,おめでとうございます。

  1

平成29年2月8日

感謝のつどいが開かれました。(2/1)

 早いもので今日から2月に入りました。今朝,正門付近で,挨拶運動が展開されました。寒い中でしたが,元気な挨拶が聞かれました。また,今日は日頃お世話になっている地域の方々をお呼びして,感謝の気持ちを伝える「感謝の集い」が体育館で行われました。風邪などが流行っていて,マスクを着用しての集会となりました。ふるさと河和田をつくる会の方や女性会の方,スクールガードの方や米作り指導者の方,学校評議委員の方や民生委員の方,PTAの方々など,たくさんの方をお呼びしての盛大な会となりました。お礼の言葉や首飾り・花束のプレゼント,みとちゃんダンスや「ふるさと」の全員合唱などを行い,日頃の感謝の気持ちを伝えることができました。

  1 2 3

  4 5 6

  7 8 9

 

平成29年2月3日

手洗い指導が行われました。(1/26)

 今日の3・4時間目に,2年生を対象として,養護教諭の山形先生より手洗いの指導が行われました。まず,特殊な液体(蛍光体)を塗って,水だけで洗って汚れがよく落ちていないことを確かめました。その後,「あわあわ手洗いの歌」のように石けんをつけて洗い,同じようにブラックライトを当てて,汚れが落ちていることを確認しました。本校でも風邪やインフルエンザ,胃腸炎などの予防のために,これからも手洗いの徹底を呼びかけたいと思います。

  3 2 1 

平成29年1月27日

音楽朝会が行われました。(1/25)

 今朝,テレビ放送による音楽朝会が行われました。石野涼さんの指揮と三浦愛生さんの伴奏による「ふるさと」の合唱を各クラスで行った後,6年生の発表となりました。当初は体育館で予定していましたが,風邪などが流行っているため,事前にビデオを撮影して流しました。「この地球(ほし)に生まれて」と「セピア色になっても」の2曲の合唱は,さすがに6年生と思わせるものでした。また,今日の給食は,「自分でおにぎりを作る」メニューでした。ご飯と鮭を袋に入れて,それぞれ思い思いの形に仕上げて,おいしく食べていました。5時間目には,6年生の「租税教室」が行われました。水戸税務署の川又さんが講師となって,税の仕組みや大切さを教えていただきました。DVDや講話を通して,楽しく学習することができました。

  1 2 3

  4 5 6

平成29年1月25日

給食週間が始まりました。(1/24)

 昨日から給食週間が始まりました。これは,日頃お世話になっている給食やそれを作ってくださる調理員の方々に感謝の気持ちを表すものです。今日は,調理員の方をお呼びしてのテレビ放送による児童朝会となりました。まず,給食委員から,感謝の言葉の作文の発表があり,1年生や2年生が作ったメダルが手渡されました。その後,給食委員による「好き嫌いをなくそう」という野菜の立場から見た劇が披露されました。給食の時間になるとおいしい給食が食べられる環境に感謝の気持ちをこめて,これからも残さず食べるようにしていきたいと思います。

  1 2 3

  4 5 6

 

平成29年1月25日

避難訓練が行われました。(1/20)

 今日の2時間目頃,雪が降りました。児童たちは「積もるのかな?」とわくわくしていたようですが,少し降って溶けてしまいました。また,3時間目には,避難訓練がありました。今日は,「不審者への対応」で,2年2組に不審者が現れたという想定で行われました。スクールサポーターの方が不審者役となり,安全が確保されてから,体育館に全校児童が集まりました。警察署の方から不審者に対する心構えや対処の仕方などの全体指導がありました。
  1 4 5
  0 2 3
 
平成29年1月20日

読み聞かせがありました。(1/19)

 今朝,PTAのボランティアの方々や教頭先生や野沢先生のご協力のもと,各クラスで読み聞かせが行われました。今日のテーマは「楽しい」で,笑い声あふれる時間となりました。3・4時間目には,ホーリーホックの方がいらして,スポーツ教室が行われました。普段サッカーボールに親しんでいる児童もそうでない児童も,それぞれサッカーボールを使って楽しく行いました。昼休みはロングで,フレンドタイムとなりました。縦割り班で6年生が中心となって,おにごっこなどをして,楽しく縦割りの親睦を深めました。

  1 2 3

  4 5 6

  7 8 9

平成29年1月20日

児童朝会が行われました。(1/17)

 今朝,校庭で児童朝会が行われました。今日は,縄跳び月間中ということで,運動委員会が中心となって企画・運営を行いました。まず,縄の長さについての説明からはじまり,2重跳びやはやぶさなどの技の披露がありました。その後,長縄を使った八の字跳びの説明の後,全員で1分間前跳びをする「縄跳び大会」が行われました。そして多くの児童が途中で止まらず,なわとびチャンピオンとなりました。校長先生からは,「いろいろな跳び方に挑戦して体力アップにつなげてほしい」というお話がありました。また,中休みには,短縄を使ってのなわとびの練習が行われました。

  1 2 3

  4 5 6

  7 8 9

 

平成29年1月17日
更新日2017/02/15 17:20