▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
水戸市立河和田小学校の公式ホームページ  『 正しく 気高く 豊かに 』 問い合わせ TEL 029-251-9540  

ブログ

フレンドピクニックが行われました。(6/22)

 今日,フレンドピクニックが行われました。雨が降りそうな曇り空でしたが,そのおかげで,涼しい中実施することができました。縦割り班活動の一つで,1年生~6年生が班を作って,ウォークラリーやお弁当を一緒に食べる活動をしました。偕楽園と千波湖を1周するウォークラリーは,低学年には大変なようで,ゴール付近では上級生が下級生を背負う場面も見られました。それでも,全員が無事にゴールすることができました。ボランティアで参加された保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

  1 2 3

  4 5 6

  8 9 10

  11  12 13

  14 15 17

  18 19 20

  24 21 23

 

 

平成28年6月22日

歯っぴい集会と学校探検(6/21)

 今朝,体育館で,保健委員会による歯っぴい集会が行われました。歯みがきの大切さを題材にした劇や○×クイズが行われました。また,水戸市口腔衛生優良児童表彰者へのインタビューや良い歯の児童の表彰もありました。みんなで歯を大切にすることを考える機会となりました。

 また,1・2年生が合同で,生活科の一環として学校探検を行いました。1年生にとっては,初めて行く教室もあり,学校内の様々な場所を見学することができました。

  1 2 3

平成28年6月22日

食の指導と交流給食(6/20)

 今日,2年生の各教室で,吉田小学校の片岡先生により,食の指導が行われました。「やさいとなかよくなろう」という課題で,野菜の名前あてクイズや野菜を触れて当てるクイズなどを通して,野菜とふれあいました。また,野菜の様々な働きを学習することで,野菜を頑張って食べようという気持ちになったようです。また,その後,ランチルームで,2年生の交流給食が行われました。普段とは違った雰囲気で,楽しく食べることができました。

  1 2 3

平成28年6月22日

親子学習会が行われました。(6/17)

今日,2年生の親子学習会が行われました。「親子でドッジボールをしてふれあおう」というテーマで,ドッジボールを楽しくしました。また,ロング昼休みの時間には,来週行われるフレンドピクニックの打ち合わせが各教室で行われました。持ち物やテーマの決定,何をして遊ぶのかなどの計画を立てました。2年生では,生活科でミニトマトを栽培しています。だんだんに生長し,花や実をつけるものも出てきました。今日は,熱心に観察する様子が見られました。

  1 2 3

平成28年6月22日

2年生の学区探検が行われました。(6/16)

 今朝,各クラスで,PTAの読み聞かせ隊による,読み聞かせが行われました。今日は,「自然・科学・夏」をテーマとした選書でした。子どもたちは目を輝かせて,静かに本の世界を楽しんでいました。学校では,読み聞かせボランティアをやってくださる方を募集しています。興味のある方は,学校までお知らせください。

  1 2 3

  今日,2年生の学区探検が行われました。生活科の一環として,学校の周りに何があるのか,どのようになっているのかを見学しました。報佛寺・吉田神社・桜川市民センターを回りながら,様々な発見をしていました。今日の探検は,今後の学習の中で,生かされることでしょう。

  4 5 6

平成28年6月16日

茨数研の研究授業発表会が行われました。(6/15)

 今日の2時間目に,茨数研の研究授業の発表会が行われました。昨年度から今日まで授業の準備を重ねてきました。たくさんの先生が参観される中,2年生・4年生・5年生の各クラスで算数の授業が展開されました。児童達も,とても元気に授業を受けることができました。参観された先生方,そして,ご協力頂いた先生方,ありがとうございました。

  1 3 2

平成28年6月16日

ふれあいプランあいさつ運動が水戸市一斉に行われました。(6/13)

 今朝,ふれあいプランあいさつ運動が水戸市内各学校一斉に行われました。あいにくの雨の中ではありましたが,PTAの方々や多くの先生方がかさをさして正門付近に集まり,あいさつ運動を展開しました。これは,地域・家庭・学校が共に「あいさつ・声かけ」をすることで,人と人との心のつながりのある温かい人間関係を築き,子どもをいじめから守るとともに,より安全・安心な学校づくりを目指して行われました。

  1 2 3

平成28年6月14日

プール開きが行われました。(6/10)

 今朝,プール開きが全校児童によって行われました。教頭先生からは,「たくさんの人たちによって,今日のプール開きを迎えることができました。感謝をして,楽しく安全なプール学習ができるようにしましょう。」というお話がありました。また,運営委員の秋山周平さんからは「みんなで楽しくプール学習ができるようにしましょう。」というお話がありました。明日からのプール学習を楽しみにしている児童も多いと思います。今年も安全に楽しいプール学習ができるように願っています。

  1 2 3

  4 5 6

平成28年6月14日

プール開きの準備をしました。(6/9)

 いよいよプール開きが明日に迫りました。今日は,AEDの使い方の講習と,鳥よけのテープの取り付け作業を職員で行いました。プールの近くに林があり,鳥が多く飛ぶことから,毎年鳥よけのテープを張っています。テープを何本も張ったので,光に当たってプールの周りがキラキラとしています。また,人工芝のじゅうたんも敷き,けがなども予防できると期待されます。

  1

平成28年6月14日

要請訪問がありました。(6/8)

 今日,要請訪問がありました。水戸市総合教育研究所より指導主事の田村悟先生をお招きして,算数の授業が2・4・5年生の各教室で展開されました。10のまとまりを使って計算したり,わり算の仕方や四角形の内角の和を考えたりする姿が見られました。

  1 2 3

平成28年6月8日
更新日2016/06/27 18:23