▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
水戸市立河和田小学校の公式ホームページ  『 正しく 気高く 豊かに 』 問い合わせ TEL 029-251-9540  

ブログ

読み聞かせがありました。(1/19)

 今朝,PTAのボランティアの方々や教頭先生や野沢先生のご協力のもと,各クラスで読み聞かせが行われました。今日のテーマは「楽しい」で,笑い声あふれる時間となりました。3・4時間目には,ホーリーホックの方がいらして,スポーツ教室が行われました。普段サッカーボールに親しんでいる児童もそうでない児童も,それぞれサッカーボールを使って楽しく行いました。昼休みはロングで,フレンドタイムとなりました。縦割り班で6年生が中心となって,おにごっこなどをして,楽しく縦割りの親睦を深めました。

  1 2 3

  4 5 6

  7 8 9

平成29年1月20日

児童朝会が行われました。(1/17)

 今朝,校庭で児童朝会が行われました。今日は,縄跳び月間中ということで,運動委員会が中心となって企画・運営を行いました。まず,縄の長さについての説明からはじまり,2重跳びやはやぶさなどの技の披露がありました。その後,長縄を使った八の字跳びの説明の後,全員で1分間前跳びをする「縄跳び大会」が行われました。そして多くの児童が途中で止まらず,なわとびチャンピオンとなりました。校長先生からは,「いろいろな跳び方に挑戦して体力アップにつなげてほしい」というお話がありました。また,中休みには,短縄を使ってのなわとびの練習が行われました。

  1 2 3

  4 5 6

  7 8 9

 

平成29年1月17日

なわとび月間が始まりました。(1/16)

 今日の中休みから,なわとび月間が始まりました。これは,なわとび運動を通して,寒さに負けない健康な身体をつくることと,学級で8の字跳びの記録に挑戦することで,学級集団としての和を育むことを目的として行っています。今日は「長縄の日」で,各学級で分けたチームごとに,記録を伸ばそうと頑張る姿が見られました。

  1 2 3

平成29年1月17日

校内書き初め会が行われています。(1/12)

 1月10日~13日までの間の国語(書写)の時間に,各クラスで校内書き初め会が行われています。新年に書き初め用紙などに大きな文字を書写することにより,新たな気持ちで文字を正しく整えて書こうとする態度を育てる目的があります。1・2年生はフェルトペンで書き,3~6年生は,毛筆で書きます。2学期末や冬休みに練習してきた頑張りを1字1字にこめていました。なお,校内書き初め展は,1月23日(月)~2月6日(月)まで,各クラスの廊下に展示されます。

  1

平成29年1月17日

県学力診断テストと標準学力検査が行われました。(1/11)

 今日,3年生~6年生までは,茨城県学力診断テスト(国語と理科)が,1・2年生は,標準学力検査(国語)が行われました。これまでに学習してきた成果を発揮しようと熱心に問題に取り組む姿が見られました。なお明日は,3年生~6年生は,茨城県学力診断テストの算数と社会が,1・2年生は,標準学力検査の算数がそれぞれ行われる予定です。

  1

平成29年1月17日

全校朝会がありました。(1/10)

 今朝もあいさつ運動が正門付近でありました。生活委員会が中心となって,寒い中でしたが,白い息を出しながら元気なあいさつをしていました。今日は全校朝会があり,運営委員の高阿田有哉さんのあいさつでスタートしました。水戸市商工会議所青年部主催「第5回ジュニアエコノミーカレッジin水戸」で第3位になった鈴木優実さんと坪内愛海さんの表彰の後,校長先生から,「地域の方々に頑張っている姿を見せるためにもあいさつを元気にしましょう。」というお話がありました。また,今日から身長と体重を測る体位測定が行われました。9月の時と比べた伸びを確認していました。

  1 2 3

  4 5 6

平成29年1月10日

第3学期が始まりました。(1/6)

 今日から,第3学期がスタートしました。体育館に集まり,初めに,3学期に2年2組を担任する篠崎繁美先生の紹介とお話がありました。その後の始業式では,児童を代表して,2年生の小澤美月さんと5年生の石﨑杏奈さんから,3学期の抱負の作文発表がありました。小澤さんからは,「読書・縄跳び・ピアノの3つを頑張り,友達と仲良く元気に過ごしたい」という発表がありました。石﨑さんからは,「間違えた問題に取り組む・授業中の姿勢を正しくする・水泳で頑張って1級をとることに頑張り,最高学年として手本となるような準備をしたい」という発表がありました。校長先生からは,「初心忘るべからず・新しい年になったので,新しいことを始めるのにいいこと・神社の鳥居は鳥が居ると書くこと・新たな気持ちでチャレンジして取り組んでほしい」という内容のお話がありました。6年生の石田怜子さんの伴奏により校歌が斉唱されました。終了後に,山形先生より,インフルエンザやノロウイルスに注意をすることやお茶うがいについてお話がありました。寒さに負けないで元気に過ごし,3学期を充実したものにしてほしいと思います。

  1 2 3

  4 5 6

  7 8 9

平成29年1月9日

明日は第3学期始業式(1/5)

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 各教室をのぞいてみると,クラスの黒板に担任の先生から,愛情あふれる工夫された絵や言葉がありました。

 冬休みは10日間と短い期間でしたが,有意義に過ごすことができたことと思います。 

 明日の始業式に,児童の皆さんが元気に登校してくることを心から待っています。

 そして,充実した3学期になることを願っています。

  1 2 3

  4 5 6

  7 8 9

  10

 

平成29年1月5日

第2学期終業式が行われました。(12/26)

 今日,第2学期の終業式が行われました。まず,式の前に,県小中学校芸術祭美術展覧会・ドッジボール・バスケットボールの表彰がありました。その後の式では,児童を代表して作文発表が行われました。3年生を代表して市村穂花さんからは,「2学期で遠足と河小フェスティバル,持久走記録会が楽しかった」というお話と「3学期も頑張っていきたい」というお話がありました。6年生を代表して出澤好誠さんからは,「陸上記録会と勉強・縦割り班活動」についてのお話と「3学期は足りなかった所に力を入れたい」というお話がありました。出澤さんがお休みだったため,中山凌玖さんが代読しました。校長先生からは,「大そうじをしてきれいにすることや年神様をお迎えすること,日本のすてきな行事を体験しましょう」というお話と,ノーベル賞を受賞した大隅良典さんのお話から「人がやっていないことをやり,見つける目を育てましょう」というお話と,「勉強をすることは,そのようなチャンスを育てることに役立つ」というお話がありました。その後,新井結佳さんの伴奏により校歌斉唱がありました。式の後,大貫先生から「規則正しく健康に安全に冬休みを過ごしましょう」というお話がありました。その後各学級であゆみが担任の先生から渡された後,一斉下校で帰りました。明日からの冬休みを楽しく有意義に過ごしてほしいと願っています。

  1 2 3

  4 5 6

  7 8 9

  10 11 12

平成28年12月26日

読み聞かせが行われました。(12/15)

 今朝,PTAの方々のボランティアにより,読み聞かせが行われました。風邪などを予防するために,いつもと違って,椅子に座っての読み聞かせとなりました。今日は,「冬・クリスマス・お正月」をテーマとして選書されていました。各クラスでは,真剣に聞く姿が見られました。

  1 2

平成28年12月20日
更新日2017/01/20 16:30