▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
Since 00120619
Monthly 00003063

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

h29学校だより(1)

平成29年度始業式  

  平成29年度が始まりました。児童は進級の喜びと,新たな目標を胸に登校してきたようです。今年度学校では,以下のことを重点に指導をして参りますので,よろしくお願いいたします。
  ○ 話を聴く力を身につけよう
  ○ 自分の思いを話せるようになろう
 ○ 時間を守って行動しよう
 PDF h29学校だより(1)(PDF 401.8KB)

平成29年4月8日

H28年度 離任式

 校長先生のお話 児童代表お礼の言葉 花束贈呈 安島先生 岡部先生 渡邊教頭先生 大塚先生 赤津先生 鷺谷先生 先生方のお見送り

 3月31日(金),離任式を行いました。

 今年度末の定期人事異動により,8名の先生方とお別れすることなりました。(残念ながら出張などにより2名の先生は欠席でした。) 3人の先生方が退職され,5人の先生方が異動となりました。それぞれの先生方により勤務年数は異なりますが,和田校長先生のもと,一年間子供たちのよりよい成長のためにご尽力いただきました。感謝申し上げます。子供たちの中には,悲しそうな顔をしている子もいましたが,先生方からの教えを胸に,精一杯頑張ってほしいです。卒業生や中学生の他,保護者,地域の方々にもお出でいただき,ありがとうございました。新年度も新しいスタッフ一丸となり,精一杯教育活動に取り組みますので,変わらぬご支援ご協力をお願いいたします。

平成29年4月1日

H28年度学校だより(No.41)

  平成28年度の修了式を迎えることができました。
  1年間,大きな事故など無く,児童が健康に過ごせたことを大変うれしく思います。保護者の皆様のご理解・ご支援に心から感謝申し上げます。
  4月から進級し,新しい学年になります。春休み中に新しい学年で何をがんばるか,ご家庭で目標を話し合っていただき,素晴らしいスタートがきれるよう,ご支援ください。

 PDF H28年度学校だより(No.41)(PDF 584.8KB)

平成29年3月26日

H28年度修了式

 300冊表彰 修了証授与 1年生代表・ノー原稿 5年生代表・ノーマイク 校長先生の話 校長先生の話 修了式のようす 校歌演奏金管部

 3月24日(金),最後の表彰と修了式を行いました。

 表彰では,みんなにすすめたい一冊の本推進事業で,300冊達成者が4人,50冊達成者が8人表彰されました。静かに朝の読書に取り組める児童が増え,すばらしいと感じています。引き続き読書活動を推進してまいります。

 修了式では,各クラスの代表者に修了証が渡されました。クラス全員で大きな返事ができ,校長先生からいただくことができていました。また,1年生と5年生の児童代表から反省と抱負の発表がありました。今年の学校生活を振り返り,4月からがんばりたいことが堂々と発表できていました。原稿を見ないで発表した1年生,ノーマイクで発表した5年生,どちらの児童もすばらしい発表でした。次年度の活躍を期待しています。

 校長先生からは,始業式でお願いした3つのことのについての振り返りのお話がありました。「健康・安全に過ごす」,「たくさんの人を好きになる」,「目標を決めてがんばる」の3点でしたが,児童それぞれに振り返りができました。4月から全員進級します。今年以上のがんばりを期待しています。

 保護者の皆様,地域の皆様のご支援・ご協力のおかげで,大きな事故もなく1年を締めくくることができました。ありがとうございました。次年度も引き続きよろしくお願いいたします。

平成29年3月25日

H28年度学校だより(No.40)

卒業生に話を聞く会  
 本校を卒業し,赤塚中学校を数日前に卒業した中学3年生7名が,6年生を対象に「赤塚中とはこんな所」「中学生と小学生の違い」等をを話しに来校してくださいました。
 一番厳しい部活動は?怖い先生はいますか?など,間近に迫った中学校生活への不安が薄くなるよう,卒業生が質問に答える形でグループ協議が進められました。
 卒業生は皆,笑顔で6年生の質問に応じてくださいました。6年生も安心して中学校に進学できそうです。ありがとうございました。
平成29年3月23日

第35回卒業式

 水戸市立赤塚小学校 第35回卒業式 卒業生入場・1組 卒業生入場・2組 和田校長・式辞 来賓代表祝辞・PTA会長 卒業記念品贈呈 別れの言葉 卒業生退場のようす 1組安島先生 2組 土田先生と岡部先生

 3月17日(金),赤塚小学校第35回卒業式を挙行いたしました。

 PTA会長 関根様,ふるさと赤塚をつくる会会長 久信田様をはじめ,地域の諸団体の代表者様などたくさんのご来賓のご臨席のもと,卒業式を挙行することができました。卒業生に向けての温かい励ましのお言葉をいただき,感謝申し上げます。

 式では,担任の呼名により,一人一人に和田校長先生から卒業証書が手渡されました。保護者席にまでよく聞こえる,力強い返事ができていました。校長先生の式辞では,卒業生たちに思いやりの心が育ち,頑張れる人が増え,表情に笑顔と自信があふれるようになったと感じていることや,夢をもち,仲間を大切にし,その夢を実現するために目標を掲げ,仲間への気配り,心配りを行ってほしいことなどが話されました。

 ご臨席いただきましたご来賓の皆様,いままでご支援・ご協力をいただきました地域の皆様,保護者の皆様方に,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

平成29年3月18日

H28先輩の話を聞く会

 グループごとに先輩の話を・・・ グループごとに先輩の話を・・・ グループごとに先輩の話を・・・ グループごとに先輩の話を・・・

 3月15日(水),赤中の先輩から話を聞く会を行いました。

 3月10日に赤塚中学校を卒業した赤小出身の先輩7人が,赤塚小に来てくれました。もうすぐ赤塚小を卒業し,中学校生活を始める6年生にとって,赤塚中学校のことを先輩から聞ける貴重な時間です。グループごとに先輩を囲んで,勉強のこと,学校行事のこと,部活動のこと,中学校生活のこと,先生方のことなど,自分が心配していることをたくさん質問していました。ときどき笑い声も聞こえるなど,和やかな雰囲気の中でたくさんのことを先輩たちから聞けたようです。後輩のことを思い,来校してくれた先輩方に感謝です。ありがとうございました。

 

平成29年3月16日

H28年度学校だより(No.39)

 6年生が卒業を前に奉仕作業として「清掃」を行ってくれました。特別教室・流し・トイレ・昇降口等を全員で分担して,丁寧に作業を進めてくれました。
 何よりも,「嫌だな」等と怠けてしまう人がほとんどいなかったことは素晴らしいことです。普段の生活ではあまり清掃されていない場所なので,汚れがひどい所も多くありましたが,意欲的な活動ぶりで,ここにも6年生の成長が感じられました。また,放課後子ども教室はワックスまで塗ってくれました。
 PDF H28年度学校だより(39)(PDF 866.7KB)
平成29年3月14日

校内授業研究6年国語

 授業のようす 授業のようす グループでの話合い 交流のようす

 3月10日(金),6年生の国語で校内授業研究を行いました。

 「命シリーズ」を読み,読書座談会で「命」について語り合おう,という単元での授業研究でした。

 立松和平さんの「海の命」に合わせ,並行読書で「山のいのち」,「木のいのち」,「田んぼのいのち」,「街のいのち」,「川のいのち」などたくさんの本を読み,座談会を開いて生き方や命について考え語り合おうという学習です。本時は,座談会で話し合う内容についてグループごとに決める学習でしたが,他のグループの友達とも意見交流を図りながら,座談会で話し合う柱を考えていました。

 難しい内容でしたが,教師の指導力の向上のため,あえて取り組んでいただきました。今後も職員研修に取り組んできたいと思います。

平成29年3月13日

H28年度学校だより(No.38)

新しい児童会が中心になって,「6年生を送る会」を行いました。

1~5年生は6年生への感謝の言葉と合奏や合唱,劇を贈りました。また,6 年生もハンドベルを交えた合奏を披露し後輩へエールを贈りました。

 PDF H28年度学校だより(No.38)(PDF 1.1MB)

平成29年3月12日
更新日2017/04/08 17:29