▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
Since 00111657
Monthly 00001781

ブログ

H28年度 サイバーダイン茨城ロボッツとのあいさつ運動

 あいさつ風景 あいさつ風景 あいさつ風景 児童会役員

 1月24日(火),サイバーダイン茨城ロボッツとのあいさつ運動を行いました。

 本日実施のあいさつ運動は,いじめ解決推進事業「ふれあいプラン」に係るものです。赤塚小では,児童会の役員児童とサイバーダイン茨城ロボッツの選手が正門に立ち,登校してくる児童にあいさつを呼びかける形で行いました。人と人とのコミュニケーションのスタートはあいさつです。寒い中ですが,気持ちの良いあいさつのできる児童育成のため,ご協力をお願いします。子供たちにあいさつを返すだけでなく,どんどん地域の方々からもお声掛けいただければありがたいです。ご協力よろしくお願いいたします。

 

平成29年1月24日

赤塚学区水戸郷土かるた大会

 久信田会長さんの話 参加チーム かるた会の様子 かるた会の様子 かるた会の様子 かるた会の様子

 1月22日(日),赤塚市民センターを会場に「赤塚学区水戸郷土かるた大会」が開催されました。

 低学年の部には10チーム,高学年の部には6チームがエントリーしていましたが,インフルエンザのためそれぞれ1チームが参加できなくなってしまいました。それでも昨年より参加チームが増えたことは,すばらしいことだと思います。低学年は,まごころタイムでも取り組んでおり,よく覚えている児童がたくさんいます。今後も水戸郷土かるたを通して,ふるさと水戸の素晴らしさを学ばせたいです。

 主催していただいているふるさと赤塚をつくる会(生涯学習部)の皆様,市民センターの皆様,赤塚小PTA子ども育成委員会の皆様に感謝です。

平成29年1月23日

心の授業(5年生)

 藤田先生の話 ボランティア大学生 朗読劇 参加した5年生 ハートダンス ハートダンス

 1月20日(金),「命を大切にすることを考える研修会」事業により,いはらき思春期保健協会様に「いじめと人間関係」をテーマとした「こころの授業」を行っていただきました。

 吉村尚先生,藤田豊先生をコーディネーターとして,茨城大学の8名のボランティア学生さん達が,3・4校時に,5年生を対象に朗読劇や体験談の読み聞かせ,ハートダンスなどの授業を行ってくださいました。

 子供たちがいじめ問題を真剣に考え,いじめをしない,いじめを許さない児童の育成のため,そしてみんなが楽しい学校生活を送れるように,「こころの授業」を生かしていきたいです。

 【いはらき思春期保健協会のいじめ問題への取組(基本姿勢)】(いただいた資料より)

「いじめは,小学年低学年の頃から単純な形で始まります。小学5・6年生になると形(現象)として現れると言われます。そのまま放置しますと中学1年生頃になると頻繁(ピーク)になるとも言われます。この現象を防止するために小学生のうちに,いじめ現象にどう気づかせるかが課題となります。本協会では,子どもたちの集団心理動向(ギャングエージ・チャム集団)に芽生えやすい「傍観者」の分析を課題とした研究テーマに取り組んでいます。以下略」

平成29年1月21日

H28年度学校だより(No.31)

 1年の中で最も寒い季節となりました。そのような中でも,児童は勉強や遊びに元気いっぱい取り組んでいます。

 11月の下旬にいったん終息したインフルエンザが,再び流行の兆しをみせています。手洗いやうがいの呼びかけや,教室の加湿・換気を行って予防に努めいますが,ご家庭でもお子様の様子に今まで以上に目を向けていただければ幸いです。

 PDF H28年度学校だより(No.31)(PDF 1.4MB)

平成29年1月20日

縄跳び大会に向けての練習

 個人跳び 3の1 3の2 4の1

 1月25日の縄跳び大会に向けて,子供たちは練習を頑張っています。

 校庭は霜でぬかるんでいるところもあるので,今年度はブロックごとに体育館での練習も行っています。中休みを分担して使っていますが,最後の5分間は8の字跳びを行っています。現在の最高記録は6の2の362回です。1年生たちも100回を目指してがんばっています。お時間のある方は応援お願いします。

平成29年1月19日

H28年度 第3学期読み聞かせ

 4年生 4年生 5年生 5年生 6年生 6年生

 1月18日(水),高学年対象の読み聞かせが行われました。

 4~6年生対象に,保護者のお母さん方が行ってくださいました。毎回子供たちのことを考え,市立図書館からおすすめの本などを探してきて,読み聞かせを行ってくださっています。お母さん方の読み聞かせに引き込まれ,どの子も静かに集中して聞いている姿が見られました。

 また,6年生にとっては最後の読み聞かせでした。きっと,入学した当時のことに思いをはせた子供たちもいたことと思います。今まで子供たちに読み聞かせを行ってくださったボランティアのお母さん方に,心より感謝申し上げます。

平成29年1月19日

縦割り班活動(H29年1月)

 6年生のリーダーたち ドッジボール じゃんけんポン ヘビ鬼遊び

 1月17日(火),ややロング昼休みを利用して縦割り班活動を行いました。

 6年生が中心になり,班ごとに縦割り遊びを行いました。ヘビ鬼や鬼ごっこ,ドッジボールなど思い思いの遊びに興じていました。どのグループも6年生たちが小さな子たちの面倒をよく見て遊ぶ様子が見られ,ほほえましく思いました。家庭団らんの際の話題になっていればうれしい限りです。

平成29年1月18日

全校朝会(H29年1月)

 全校朝会 全校朝会

 1月17日(火),全校朝会を行いました。全学年静かに移動ができ,開始時刻前に全学級がきちんとそろいました。時刻を意識して行動する素晴らしい姿に感動,感謝です。

 校長先生から,三つのお話がありました。

 (1)寒さがとても厳しい季節でも,健康に注意し,元気に外で遊ぼう。

 (2)縄跳び大会に向けて,一生懸命に練習し,自己記録を伸ばそう。

 (3)イノシシが近くで目撃されているので,気を付けよう。

 残念ながら,1月の全校朝会では表彰がありませんでした。

平成29年1月17日

校内書初め展

 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

 1月10日の書初めを教室前の廊下に掲示しています。来週いっぱい(27日ころまで)掲示していますので,お時間のある方はぜひ子供たちの力作をご覧ください。

 なお,ご覧になる場合は,授業の妨げにならないよう,お静かにお願いいたします。

 また,職員室にお立ち寄りいただき,お声掛けをお願いいたします。

平成29年1月17日

H28年度第3回避難訓練

 新入した不審者の元へ 「おかしもち」で体育館へ避難 水戸署・鴨志田さん 水戸署・會澤さん 水戸警察署の方々 先生方のさすまた訓練

 1月16日(月),2校時に不審者対応の避難訓練を行いました。

 この訓練では,不審者が学校に進入したのを想定し,子供たちの安全確保のための職員室への連絡や緊急避難の仕方,不審者に遭遇した時の対処法などを水戸警察署の方々からご指導をいただきました。教員も,警察への通報の仕方やさすまたの使い方,声の掛け方など,不審者への対応の仕方について教えていただきました。

 体育館に避難した後,水戸警察署の鴨志田さん,會澤さんから子供たちのよく分かるように,具体的にお話をいただきました。赤塚地区は,水戸警察署管内でも不審者出没件数の多い地区の一つだそうです。子供たちの安全のためのご協力をお願いします。

 

平成29年1月16日
更新日2017/01/24 14:39