▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
Since 00090892
Monthly 00002615

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 9 件)

ブログ

ボランティア:サルビアの植え付け

 花苗の植え付け 花苗の植え付け 花苗の植え付け 花苗の植え付け

 5/20(金)の中休みに,4~6年生の25名の児童がサルビアの苗を植えました。教室に掲示された「ボランティ募集」のお知らせを見て,自分の考えで参加してくれました。学校のために,進んで働けることはすばらしいことです。サルビアの花が,きっときれいに咲くと思います。今後もいろいろなボランティア活動に取り組んでほしいです。協力者のみなさんに感謝します。

平成28年5月20日

5月の全校朝会

 児童会代表 児童会代表委員のみなさん 委員会の委員長たち 赤塚リスペクト

 5月10日(火),体育館で全校朝会が行われました。平成28年度の児童会役員,各委員会の委員長の任命が行われました。工夫を凝らし,児童会活動を盛り上げていってほしいです。児童のみんなが楽しく有意義な学校生活を送れるよう,中心となってがんばってほしいです。

 また,表彰も行われました。赤塚リスペクトのみなさんが,3つの大会で好成績(優勝,準優勝,第三位)をおさめ,校長先生から賞状とカップやトロフィー,盾の伝達を受けました。これからもがんばってほしいです。すばらしい成績でした。

平成28年5月11日

第3学年リコーダー講習会

 演奏する児童 演奏する児童

 5月9日(月),かわまた楽器店様のご協力をいただき,3年生がリコーダー講習会を行いました。3年生にとっては,初めてのリコーダーです。講師の仲西先生からは,息の出し方やタンギングなど,ポイントを押さえて分かりやすく教えていただきました。指使いはこれからですが,仲西先生の指使いに合わせ,上手に息を出せる児童がいました。早く笛を吹きたい,曲を演奏したいと思う児童がたくさんいました。これからの音楽の授業が楽しみで待ち遠しい様子でした。

平成28年5月10日

H28年度 第1回PTA実行委員会

 関根会長のあいさつ 実行委員会の様子

 平成28年5月7日(土),PTA親子奉仕作業の終了後,9時30分から赤塚小学校多目的ホールで第1回PTA実行委員会が開催されました。協議としては,(1)今年度の予定について,(2)各委員会の活動内容について,(3)校外指導委員について,(4)その他,などについて話し合いがなされました。今年度の今後の予定としては,8/27(土)の第2回PTA奉仕作業,11/19(土)の赤小まつりなどがあり,今後検討されてお知らせがあると思います。(3)の校外指導委員については,児童数の減少と地区による偏りがあり,登校班の地区の再編成を考える必要があることが確認されました。今後検討していき,ご理解,ご協力をいただくことになると思います。

 PTA親子奉仕作業でお疲れのところ,実行委員の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

平成28年5月10日

H28年度PTA親子奉仕作業

 関根PTA会長あいさつ 和田校長あいさつ 児童代表あいさつ 花壇の草取り 校庭の草取り タイヤの移動作業
  5月7日(土),PTA親子奉仕作業が行われました。7:30~9:00まで,校庭と花壇の草取りやタイヤ跳びのタイヤの移動などを行っていただきました。5月21日(土)の運動会に向けて,校庭がきれいになりました。ありがとうございました。また,お父さん方がたくさん参加してくださり,校庭の端にあるタイヤ跳びの間隔を広げていただきました。タイヤの移動は,土や水が入っていて大変な作業でしたが,子供たちが楽しく遊べる遊具の一つになりました。ありがとうございました。
平成28年5月8日

放課後子ども教室スタート

 開講式 4年生 5年生 6年生 

 4月28日(木)より,平成28年度の放課後子ども教室がスタートしました。この放課後子ども教室は,子どもたちが学ぶことの楽しさを味わえるよう,そして学習への興味関心を高められるよう,年間30回,木曜日の放課後に1時間(16時00分~17時00分)開催します。学習コーディネーターの石井様,地域コーディネーターの眞貝様を中心に,茨城大学の学生さんたちを学習アドバイザーに迎え,国語・算数・理科・社会の4教科の学習に取り組みます。また,安全管理員として6学年の保護者様に協力をいただき,子供たちの見守り活動に参加してもらっています。参加する児童一人一人にとって,有意義な時間になることを願っています。

平成28年5月7日

H28引き渡し訓練

 体育館への避難 引き渡しの準備・実家庭での整列 引き渡しカードを持参しての参加 各担任による保護者への引き渡し 

 平成28年度の引き渡し訓練を4月27日(木)に行いました。平成23年3月11日に発生した「東日本大震災」の経験を踏まえて,緊急時における安全確保を行うとともに,災害時における児童の引き渡しを保護者(保護者の代理者)に確実に行えるようにすることをねらいに行いました。

 3時10分からの引き渡しでしたが,保護者の方々が時刻を調整しながら参加してくださったおかげで,大きな混乱もなく児童の引き渡しを行うことができました。前年度の反省を生かしての計画,実施でしたが,お気付きの点などがございましたら,赤塚小担当者(教頭,教務主任)までお知らせいただけるとありがたいです。

 また,九州熊本での地震被害に対する募金活動へのご協力ありがとうございました。感謝申し上げます。

平成28年4月29日

3年 交通安全教室

3年 交通安全教室

  交通安全教室 自転車の乗り方 交差点

 

 車のそば お母さんに教えてもらいました 上手に乗りました。

平成28年4月20日(水)

 1年生の交通安全教室に引き続き,3校時には,3年生の交通安全教室が行われました。自転車の安全な乗り方について交通安全指導員の先生と参加していたお母さん達に教えていただきました。

 学校では,自転車に乗る時にはヘルメットを着用するように指導をしています。大切なお子様の命を守ることにつながりますので,ご家庭でもご協力をお願いします。また,自転車に乗れる範囲は,学年に応じて決めています。交通の多い道路はもちろん,家の近くの道路でも交通事故は心配ですので,ご家庭でもご指導をお願いいたします。

平成28年4月20日

1年 交通安全教室

交通安全教室(1年生)

 交通安全教室 説明 安全確認

 

 横断します お母さんたちも確認しました。 お礼のあいさつをしました。

 平成28年度4月20日(水)

 1年生の交通安全教室が2時間目に行われました。安全な歩行の仕方を学ぶことをねらいに,保護者の方にも一緒に勉強していただきました。講師は,水戸市地域安全課の3名の交通安全指導員の先生方でした。「右,左,右」の安全確認の大切さを教えていただきました。子供たちは,自分の力で自分の命を守ることを学んだことと思います。たくさんの保護者の方々にご参加いただきました。ご指導,ご協力ありがとうございました。

 

平成28年4月20日

避難訓練(第1回)

 2 1    4月18日(月)4時間目に,H28年度第1回の避難訓練を行いました。避難経路の確認が一番のねらいでしたが,全児童239名が4分05秒で避難場所に避難することができました。校長先生からは,いつでも安全に素早く非難できるよう,訓練であっても真剣に本気で取り組んでほしい,自分がどうすべきかを考えて行動できるようになってほしい,というような話がありました。5年前の東日本大震災や現在起こっている熊本県を中心とした地震災害を考え,避難訓練の大切さも併せて指導していきたいです。
平成28年4月18日
更新日2016/05/20 20:49