▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
Since 00098564
Monthly 00001545

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

H28年度 第1回学校保健委員会

 伊藤先生の講演 ロールプレイ ロールプレイ 練習用エピペン

 7月29日(金),9:30から第1回学校保健委員会を開催しました。

 今回は,学校薬剤師の伊藤先生に「アレルギーとアナフィラキシーショックについて」のご講演をいただき,講演後にエピペンの使い方についてのロールプレイを行う計画でしたので,保護者代表の委員さんに加え,全職員が参加させていただきました。

 また,委員長あいさつ,委員の委嘱等の他,学校保健委員会の実施計画や定期健康診断の結果報告も行いました。

 学校薬剤師の伊藤先生には,ご講演,エピペンの使い方についてのロールプレイで大変お世話になりました。エピペンを処方されている児童がショック症状を示した場合の対応について,研修を深めることができました。

平成28年7月30日

H28 水泳指導

 8月27日 8月27日 8月27日 8月25日 8月25日 8月25日

 7月21日(木)~27日(水)の5日間,4~6年生を対象に水泳指導が計画されていました。目標は,卒業までに全児童が,25mをクロールで泳げるようにすることです。4~6年生の希望者40名ほどが参加していましたが,今年は気温の低い曇天が多く,25日と27日の2日間だけの実施でした。25日の頑張りが功を奏し,27日の泳力測定では,初めて25mを泳ぎ切れた児童が5人いました。また,参加した児童はそれぞれに記録を伸ばしており,児童のがんばりはすばらしいものでした。茨城大学の学生ボランティアにも協力をいただき,感謝しています。

平成28年7月29日

H28 学びの広場

 開講式 学びの広場 学びの広場 学びの広場 学びの広場 学びの広場

 7月21日(木)から5日間,4・5年生対象の学びの広場が行われています。今年度は,それぞれ習熟度別に3クラスに分け,赤塚小の職員に加え,社会人講師と茨城大学の学生ボランティア,赤中生ボランティアで指導にあたっています。算数を苦手としている児童も多く,できるだけ一人一人の児童に助言をできるような体制で実施しています。茨大生,赤中生のボランティアの方々には,心から感謝しています。

平成28年7月23日

H28年度第1学期終業式

 和田校長先生の話 2年代表児童 6年代表児童 校歌伴奏・金管部

 7月20日(水),第1学期の終業式が行われました。代表児童2名(2年生と6年生)が,1学期を振り返り,頑張ったことや反省などを発表しました。二人とも原稿を見ずに,堂々と反省を発表することができました。詳しくは,学校だよりNo.12をご覧ください。

 また,校長先生からは,始業式で話した3つのこと〔(1)健康,安全に気をつけて生活すること。(2)人を好きになること(仲よくなること)。(3)がんばることを考えて生活すること。〕についてお話がありました。そして,2学期の始業式に全員が元気に登校できるよう,事故にあわないよう注意して生活してほしいという,お願いもありました。

 保護者の皆様,地域の皆様,ご協力ご支援をいただきありがとうございました。 

平成28年7月22日

H28赤塚地区防災訓練

 配食体験 炊き出し訓練 避難所・設営&体験 ビニル袋炊飯 給水車 車いす体験 給水・コンボライフ組立訓練 地震の伝わり方 簡易担架

 7月9日(土),赤塚地区防災訓練が行われました。当日はあいにくの雨で,外で予定されていた訓練は行えませんでしたが,体育館を使ってたくさんの体験や見学を行うことができました。

 赤塚地区防災訓練は,ふるさと赤塚をつくる会が実施している訓練ですが,赤塚小は3年前から授業日に振り替え,全児童が学年に応じて訓練に参加しています。将来地域防災の担い手となれるよう,参加し勉強させていただいています。

 訓練では,水戸市地域安全課,水戸市水道部,赤塚地区の消防団(第13分団)の方々やふるさと赤塚をつくる会の方々からご指導をいただきました。簡易担架の作成や簡易トイレ,避難所の設営をはじめ,リュック型給水袋を背負ったり給水車の説明を聞いたりしました。消防団の方々からも展示されていた消防自動車の説明や消火活動についてのお話をいただきました。6年生はふるさと赤塚をつくる会の方々の炊き出し訓練のお手伝いをさせていただき,全児童の配食を行いました。貴重な体験をさせていただいていることに感謝申し上げます。

平成28年7月10日

第1学期授業参観・学年学級懇談会

 PTA研修・校長講話 授業参観の様子 授業参観の様子 授業参観の様子 懇談会の様子 懇談会の様子 懇談会の様子

 6月30日(木),第1学期の授業参観・学年学級懇談会を行いました。

 授業参観前には,PTA研修として学校長による講話も開催しました。

 お忙しい中,またお暑い中,多数の保護者様にご参加いただきありがとうございました。

平成28年7月3日

第1学期・ミニコンサート

 邦楽部 邦楽部 金管部 金管部 児童会児童の進行 全校児童の合唱

 6月30日(木),授業参観,学年学級懇談会に合わせ,金管部と邦楽部のミニコンサートを行いました。

 邦楽部は「kのための斗為巾」でした。高校生が演奏会で演奏するような曲のため,小学生には少し難しい曲でしたが,4月から始めた4年生も上手に琴を演奏することができており,すばらしい演奏でした。外部講師(お琴の先生)の横山先生に感謝,感謝です。

 また,金管部は「ミッション・インポッシブル」と「銀河鉄道999」でした。運動会後,土曜日も登校して頑張って練習した成果が表れ,すばらしい演奏でした。途中6年生のソロ演奏もあり,聴きごたえがありました。最後に「あの青い空のように」を全児童で合唱し,ミニコンサートは終了しました。

 お忙しい中ご来場いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。7月6日の水戸市音楽のつどいでも,堂々と演奏をしてきてほしいです。

平成28年6月30日

H28第2回読み聞かせ

 4年生 4年生 5年生 5年生 6年生 6年生

 6月29日(水),今年度第2回目の読み聞かせが行われました。今回は4~6年生対象の読み聞かせでした。

 4年生は「ダイダラボウ」など,2つの紙芝居の読み聞かせを行っていただきました。全員が紙芝居に集中し,静かにお話に引き込まれていました。また,5年生は「くものいと」,6年生は「桃太郎」でした。5年生も集中してお話を聴いていましたが,終了後に感想をみんなの前で発表する児童もおり,よく聴いていたからだと思いました。6年生の桃太郎は,昔話の桃太郎がアレンジされたもので,驚きの展開に思わず笑ってしまいそうになる楽しいお話でした。読み聞かせボランティアの保護者の皆様,ありがとうございました。

 

平成28年6月29日

4年生・社会科校外学習

 北消防署 消防服 消防署にて AEDと救急車 白バイ 茨城県庁にて

 6月24日(金),4年生が社会科の校外学習を行いました。私たちの生活を支えてくれる公共機関の仕事についての学習です。

 北消防署では,「消防」に関する仕事のことや「救急救命」に関する仕事のことを学んできました。消防士さんの消防服を着せてもらったり,AEDの役割や使い方の説明を聞いてきました。また県警本部では,茨城県民の安全を守るための「警察官」の仕事についてお話を聞いてきました。消防署でも県警本部でも,子どもたちに分かりやすく丁寧に説明をいただき,勉強になったようです。帰りには県庁にも立ち寄り,展望室からの眺めに歓声をあげていました。お世話になりました。

 

平成28年6月26日

H28学校だより(No.9)

5・6年生 宿泊学習
 6月15・16日(水・木)に茨城県大洗こどもの城で5・6年生合同の宿泊学習を行いました。
 天候が心配されましたが,活動のほとんどを予定通りに実施できました。
 宿泊学習の目的は
 1 お互いをよく知り,友情を深める。
 2 公共施設での生活を通して公衆道徳を身につける。
 3 自分や友だちの良さを発見する。
 4 自然を愛する心を育てる。

 など,普段の学校生活以上に児童の主体性や責任感を育てるものです。

 PDF学校だより(No.9)(PDF 900.5KB)

平成28年6月25日
更新日2016/07/30 06:00