▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

26
27
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
Since 00116645
Monthly 00002067

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 12 件)

ブログ

第35回卒業式

 水戸市立赤塚小学校 第35回卒業式 卒業生入場・1組 卒業生入場・2組 和田校長・式辞 来賓代表祝辞・PTA会長 卒業記念品贈呈 別れの言葉 卒業生退場のようす 1組安島先生 2組 土田先生と岡部先生

 3月17日(金),赤塚小学校第35回卒業式を挙行いたしました。

 PTA会長 関根様,ふるさと赤塚をつくる会会長 久信田様をはじめ,地域の諸団体の代表者様などたくさんのご来賓のご臨席のもと,卒業式を挙行することができました。卒業生に向けての温かい励ましのお言葉をいただき,感謝申し上げます。

 式では,担任の呼名により,一人一人に和田校長先生から卒業証書が手渡されました。保護者席にまでよく聞こえる,力強い返事ができていました。校長先生の式辞では,卒業生たちに思いやりの心が育ち,頑張れる人が増え,表情に笑顔と自信があふれるようになったと感じていることや,夢をもち,仲間を大切にし,その夢を実現するために目標を掲げ,仲間への気配り,心配りを行ってほしいことなどが話されました。

 ご臨席いただきましたご来賓の皆様,いままでご支援・ご協力をいただきました地域の皆様,保護者の皆様方に,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

平成29年3月18日

H28先輩の話を聞く会

 グループごとに先輩の話を・・・ グループごとに先輩の話を・・・ グループごとに先輩の話を・・・ グループごとに先輩の話を・・・

 3月15日(水),赤中の先輩から話を聞く会を行いました。

 3月10日に赤塚中学校を卒業した赤小出身の先輩7人が,赤塚小に来てくれました。もうすぐ赤塚小を卒業し,中学校生活を始める6年生にとって,赤塚中学校のことを先輩から聞ける貴重な時間です。グループごとに先輩を囲んで,勉強のこと,学校行事のこと,部活動のこと,中学校生活のこと,先生方のことなど,自分が心配していることをたくさん質問していました。ときどき笑い声も聞こえるなど,和やかな雰囲気の中でたくさんのことを先輩たちから聞けたようです。後輩のことを思い,来校してくれた先輩方に感謝です。ありがとうございました。

 

平成29年3月16日

H28年度学校だより(No.39)

 6年生が卒業を前に奉仕作業として「清掃」を行ってくれました。特別教室・流し・トイレ・昇降口等を全員で分担して,丁寧に作業を進めてくれました。
 何よりも,「嫌だな」等と怠けてしまう人がほとんどいなかったことは素晴らしいことです。普段の生活ではあまり清掃されていない場所なので,汚れがひどい所も多くありましたが,意欲的な活動ぶりで,ここにも6年生の成長が感じられました。また,放課後子ども教室はワックスまで塗ってくれました。
 PDF H28年度学校だより(39)(PDF 866.7KB)
平成29年3月14日

校内授業研究6年国語

 授業のようす 授業のようす グループでの話合い 交流のようす

 3月10日(金),6年生の国語で校内授業研究を行いました。

 「命シリーズ」を読み,読書座談会で「命」について語り合おう,という単元での授業研究でした。

 立松和平さんの「海の命」に合わせ,並行読書で「山のいのち」,「木のいのち」,「田んぼのいのち」,「街のいのち」,「川のいのち」などたくさんの本を読み,座談会を開いて生き方や命について考え語り合おうという学習です。本時は,座談会で話し合う内容についてグループごとに決める学習でしたが,他のグループの友達とも意見交流を図りながら,座談会で話し合う柱を考えていました。

 難しい内容でしたが,教師の指導力の向上のため,あえて取り組んでいただきました。今後も職員研修に取り組んできたいと思います。

平成29年3月13日

H28年度学校だより(No.38)

新しい児童会が中心になって,「6年生を送る会」を行いました。

1~5年生は6年生への感謝の言葉と合奏や合唱,劇を贈りました。また,6 年生もハンドベルを交えた合奏を披露し後輩へエールを贈りました。

 PDF H28年度学校だより(No.38)(PDF 1.1MB)

平成29年3月12日

H28年度放課後子ども教室閉講式

 6年生が代表してお礼の言葉 校長先生の話 茨城大学のボランティア学生さんたち 最後に記念撮影

 3月9日(木),平成28年度の放課後子ども教室の閉講式を行いました。

 4月28日(木)から3月9日(木)まで年間29回(台風のため1回中止),国語や算数の学習を中心に子ども達が学習に対する興味関心,意欲を高められるようにと取り組んでまいりました。特に今年度は,有名な文学作品の音読やいろはがるた,論語などを毎回数分間設定して取り入れ,子供たちの集中力が1時間維持できるように工夫しました。

 今年度も,茨城大学の3・4年生,コーディネーターの石井先生,眞貝さん,6学年保護者の皆様のご協力をいただき,運営することができました。次年度も継続したい考えでおりますので,ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

 

平成29年3月10日

全校朝会(H29年3月)

 全校朝会 明るい社会づくりポスターコンクール 赤塚リスペクト

 3月7日(火),全校朝会を行いました。

 今年度最後の全校朝会でしたが,予定時刻よりも早く全児童がそろい,2分早く開始することができました。

 校長先生からは,間もなく卒業する6年生から,卒業まで残り少なくなった日数であるが,よりたくさんのことを見習って,29年度がんばっていきましょうという話がありました。また,気温の変化が大きな季節なので,花粉症対策を含め,体調管理に努めてほしいという話がありました。

 表彰関係では,明るい社会づくりポスターコンクールの6年生(銅賞)とドッチボールの赤塚リスペクト(優勝,準優勝)の伝達を行いました。

平成29年3月8日

H28年度 6年生を送る会

 6年生入場 1年生の発表 2年生の発表 6年生へのメッセージ 3年生の発表 4年生の発表 卒業生へのメッセージ 5年生の発表 6年生の合奏「夜空のむこう」

 3月3日(金),13:20から体育館で6年生を送る会を行いました。

 卒業式まで残り2週間となった3月3日,5年生が中心となって6年生を送る会を企画し,実施しました。在校生児童は,登・下校や学校生活でお世話になった6年生に対し,感謝の気持ちを表そうと,学年ごとに工夫して発表を行っていました。歌や踊りや寸劇に加え,感謝の言葉などが発表されました。6年生からも送る会についてのお礼の言葉に加え,「夜空のむこう」の合奏を聞かせてくれました。入退場を入れて1時間ほどの送る会でしたが,心温まる時間となりました。

 

 

平成29年3月6日

H28年度年度学校だより(No.37)

6年生卒業遠足   (2月23日)

 笠松運動公園のスケート場でスケート体験をしました。最初手すりにしがみついて「無理~」と言っていた児童も,インストラクターの方に教わりながら,少しずつ滑れるようになりました。

 PDF  H28年度学校だより(No.37)(PDF 1000.2KB)

平成29年3月3日

赤塚中学校新入生説明会

 生徒会役員からの説明 部活動見学 部活動見学 部活動見学

 2月28日(火),赤塚中学校で新入生説明会が行われました。

 保護者対象の説明会はすでに終わっていますが,インフルエンザの流行により延期されていた6年生対象の説明会が,赤塚中学校で開催されました。

 体育館では,赤塚中生徒会の役員生徒から,中学校生活等についての説明がありました。兄姉がいてある程度中学校の様子を知っている児童もいますが,スクリーンを見ながら真剣に中学生の話を聞いている姿が見られました。

 また,中学1年生の授業参観や部活動見学も行われました。部活動については,今から楽しみにしている児童も多く,何部にしようとかと,いろいろと考えているようです。赤塚中の皆様,一緒に見学した河和田小,上中妻小の児童の皆様,大変お世話になりました。

平成29年3月1日
更新日2017/03/18 10:00