▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
Since 00093956
Monthly 00002620

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 16 件)

ブログ

H28学校だより(No.9)

5・6年生 宿泊学習
 6月15・16日(水・木)に茨城県大洗こどもの城で5・6年生合同の宿泊学習を行いました。
 天候が心配されましたが,活動のほとんどを予定通りに実施できました。
 宿泊学習の目的は
 1 お互いをよく知り,友情を深める。
 2 公共施設での生活を通して公衆道徳を身につける。
 3 自分や友だちの良さを発見する。
 4 自然を愛する心を育てる。

 など,普段の学校生活以上に児童の主体性や責任感を育てるものです。

 PDF学校だより(No.9)(PDF 900.5KB)

平成28年6月25日

第3学年親子学習会

 人数集め・グループづくり 親子での人間知恵の輪 新聞パズル パズルリレー

 6月22日(水),5・6校時に第3学年の親子学習会が行われました。3学年は,親子レクリエーションです。

 「笛の数でのグループづくり」や「木こりとリス」などのゲームをみんなで楽しんだり,親子での「人間知恵の輪」,「新聞パズル」を楽しみました。また,チーム対抗のパズルリレーなども行い,参加者全員が和気あいあいの中楽しく親子学習のレクリエーションに取り組むことができました。企画・運営・準備にご努力いただきました学年委員さん方に感謝申し上げます。加えて,多数参加くださいました保護者の皆様,ありがとうございました。

 

平成28年6月24日

第1回学校評議員・学校関係者評価委員・民生委員合同懇談会

 1年生生活科 2年生算数・学力向上サポーターの個別支援 3年生図工 5年生書写

 6月21日(火),11:20~13:30の予定で「学校評議員・学校関係者評価委員・民生委員合同懇談会」を開催しました。

 懇談会の前に4校時の授業参観をしていただき,昼食をはさんで懇談会を開催しました。学校長より学校経営の方針等の説明の後,今後の学校評価の進め方などについて説明させていただきました。懇談では,参観して感想や赤塚小学校をよりよくするためのご意見等をいただきました。「昨年よりも児童に落ち着きを感じる」という感想もいただき,今後も「総力(全職員)をあげて取り組み,児童の実力をのばす」ために,努力していきたいと思います。お忙しい中ご参加いただき,貴重なご意見をありがとうございました。

平成28年6月23日

56年生の宿泊学習

 水族館で 大洗水族館 こどもの城のアスレチック 部屋での5年生 部屋での6年生 点火の式 ボンファイヤーでのダンス 班ごとにうどん打ち

 6月15~16日,1泊2日の日程で宿泊学習を行いました。今年は大洗こどもの城での実施です。

 1日目は大洗水族館でクイズラリー行い,こどもの城到着後にウォークラリーとボンファイヤーを行いました。56年生の縦割り班での活動でしたが,6年生が班をまとめ,皆楽しむことができたようです。特に夕方からのボンファイヤーは,厳粛な雰囲気の中で点火の式が始まり,レクリェーションでは,たくさんのダンスで盛り上がり,汗だくになるほど楽しめたようです。ジンギスカンやよさこいソーランなど何曲も踊って疲れていても,アンコールの声で何度も笑顔で踊っていました。

 2日目はあいにくの雨で,大串ふれあい公園には寄らずに帰校しましたが,班ごとにおいしいうどんをつくることができたようです。たくさんの楽しい思い出ができた宿泊学習だったようですが,宿泊学習を支えてくれた友達や先生,お家の人や施設の人など,まわりの人たちへの感謝の気持ちが大きく育っていることを期待しています。子どもたちがお世話になりました関係者の皆様に,感謝申し上げます。

平成28年6月22日

第1学年親子学習会

 親子給食 親子給食 親子給食 ミニ運動会 ミニ運動会 ミニ運動会

 6月15日(水),第1学年の親子学習会が行われました。多目的ホールで1年生親子全員で給食を食べ,その後体育館でミニ運動会を行いました。食事は健康づくりに欠かせない大切なものです。好き嫌いをなくし,バランスよく食べる児童の育成にご協力いただければありがたいです。

 また,体育館でのミニ運動会では,楽しい種目を考えていただき,笑顔で親子の触れ合いを深めることができたようです。学年委員さんを中心に,企画・準備を行ってくださった方々に感謝申し上げます。

平成28年6月21日

第1回赤塚中学区児童会・生徒会リーダー会議

 4校の児童会・生徒会リーダー 会議の中心・赤中生 赤塚小の課題発表 グループ協議

 6月13日(月),児童会・生徒会リーダー会議が赤塚小を会場に開催されました。これは,小中一貫教育の一つの柱として,特別活動の推進を進めていますが,その中心となるリーダーを育成し,各校の活動の活性化を図りたいと考えて行っています。小中一貫によるリーダーの育成は,茨城教育プランにある「社会全体による子どもたちの自主性・自立性の育成」にも資することができると考えています。

 リーダー会議では,各校の課題が出され改善策について話し合われました。赤塚小からは,「自分勝手な人が多い」「そうじのレベルアップをはかりたい」などの課題を発表しました。参加4校(赤塚中,赤塚小,河和田小,上中妻小)の児童生徒で混成グループを作り,それぞれの学校から出された課題について解決策が話し合われました。参加児童生徒を中心に,各校で改善に向けて取り組んでほしいものです。

 

平成28年6月16日

朝のあいさつ運動

 いばラッキー いばラッキー 雨の月曜日 雨の月曜日

 6月13日(月)から,朝のあいさつ運動を7時40分から8時10分まで,正門で行っています。

 13日はあいにくの雨でしたが,教育委員会の吉野先生や校外指導委員の保護者の方々も参加してくださいました。児童会児童の「おはようございます」のあいさつに,元気にあいさつを返してくれる児童には,うれしくなりました。また,14日の火曜日には,国体開催に向けて活躍中の「いばラッキー」も参加してくれました。児童には,通学途中で出会う地域の方々にも元気よくあいさつできるよう,指導していきたいと考えています。保護者,地域の皆様からも,児童のあいさつへのご指導をいただければ幸いです。ご協力よろしくお願いいたします。

平成28年6月15日

第2学年親子学習会

 2年生親子学習会 2年生親子学習会

 6月10日(金),第2学年親子学習会が行われました。

 親子学習では,本校佐藤教諭を講師に,科学工作に取り組みました。親子で色とりどりのスライムづくりと浮沈子づくりに取り組みました。親子が協力して笑顔で工作に取り組み,楽しい時間を過ごせたようです。お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

平成28年6月12日

サツマイモの苗植え

 1年生 2年生 3年生 4年生
 6月10日(金),サツマイモの苗を植えました。赤塚小の栽培活動として毎年恒例の行事です。ここ数年残念な収穫量でしたが,今年は嘱託員さん(星野先生)が一生懸命に畝を作ってくれました。
 10月~11月には収穫できると思います。みんなで世話をして成長を見守り,収穫の楽しさを味わいたいです。
平成28年6月10日

H28読み聞かせ

 1年生 1年生 2年生 2年生 3年生 3年生

 6月8日(水),保護者ボランティアによる「読み聞かせ」が行われました。

 第1回目は低学年対象の読み聞かせでした。1,2年生は単学級のため教室で,3年生は3年多目的教室で行われました。お母さんたちが読んでくれる本や紙芝居に夢中になっている児童の目,姿が印象的でした。今後も高学年を含め定期的に行っていただけるそうです。今まで以上に読書好きの児童が増えてくれることを願っています。ボランティア保護者の皆様,ありがとうございました。

平成28年6月9日
更新日2016/06/25 14:23