Since
Monthly 00000057

行事カレンダー

2021年1月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

園弁当

2月に行われる予定の縄跳び大会。
子どもたちは毎日練習に励んでいます。
目標に向かって頑張る力を育てていきたいと思っています。

冬休み中に練習を頑張ったという子どもたちもたくさんおり,めきめきと上達してきています!
ももうめ
今日の園弁当♪ピクルスさんのサンドウィッチ弁当です!
苦手な食べ物があることもありますが,友達につられて食べたらおいしかった!ということも・・・。
今日は飾りにそえてあるパセリに挑戦する子もたくさんいました。
みんなでおいしくいただきました。
園弁当
もも1もも2もも3
もも4もも5
うめ1うめ2
うめ3うめ4
令和3年1月22日

たんぽぽ学級 発音#1

たんぽぽ学級では、言葉の発音に誤りがあるお子さんの指導も行っております。
今日は、言葉の発音指導、いわゆる”構音指導”の対象音について少しご紹介します。

まず、発音の誤りには、どんなものがあるかご存じですか?
例えば、「かに」→「タに」、「あか」→「あタ」、「みかん」→「みタん」、「きりん」→「チりん」、「じゃんけん」→「じゃんテん」、「たいこ」→「たいト」のように、カ行がタ行になってしまうものです。この場合、ガ行もダ行になっていることが多いです。逆に、カ・ガ行の全ての音ではなく、一部の音に誤りが見られる場合もあります。カ行音は、3~4歳前後に獲得されるとされていますので、4歳児の年中さんで誤りが見られる場合は、指導を受けることをお勧めします。

他にも、「さかな」→「タかな」、「しんぶん」→「チんぶん」、「すいか」→「ツいか」、「せみ」→「テみ」、「そら」→「トら」のように、サ行がタ行になってしまうものもあります。タ行ではなく、チャ行やシャ行になることもあります。この場合も、ダ行がザ・ヂャ・ジャ行になっていることが多く、全ての音や一部の音に見られることがあります。しかし、サ行音は、就学前に獲得されるとされているものなので、慌てなくても大丈夫です。5歳児の年長さんになってから、指導を受けることを考えてみてください。

更に、最も改善が難しい音で、”歪み音”というものがあります。こちらは、文章でお伝えすることが難しいのですが、発音の仕方として、舌の中央が山になってしまうことで呼気が正中を通れず、舌の両側を通ってつくられる音や、舌・顎が片側に寄ってしまうことでつくられる音になります。イ・キ・シ・チ…のイ列音や、エ・ケ・セ・テ…のエ列音、チャ等の小さなャ・ュ・ョが付いた拗音に見られます。歪み音が見られるお子さんは、「キリギリスが踏み切りに止まった」や「7×7=49」の発音が難しくなります。気付いたら、早めに指導を受けることをお勧めしますが、改善するには時間を要するので、長い目で根気よく指導を受ける必要があります。

発音の誤りには、他にも様々なものがありますが、言葉の発音の獲得にも個人差があります。何もしなくても、成長・発達とともに自然に改善される場合もあります。しかし、指導を受けると、より早く改善されるかもしれません。お子さんが、発音の誤りを自覚している場合や友達にからかわれるようになった場合は、早めに指導を受けられるとよいかもしれません。就学後も指導を継続したい場合は、常磐小学校と五軒小学校で通級による指導を受けることができます。

今日ご紹介したような発音の誤りが見られる場合は、まず次のことを試してみてください。
★正しい発音を耳に入れる
・・・誤っていることを指摘するのではなく、「みタん」と言っ場合は、「そうだね、”みかん”だね」というように、自然に正しい音を聞かせてあげてください。
★お口の体操をする
・・・日頃の生活の中で、リーフレットに書いてあることをどんどん取り入れてみてください。こちらは、教育相談でも保護者に渡しているものになります。
口腔機能
何か気になることがある時は、お気軽にご相談くださいね!

 
令和3年1月15日

今日の園弁当♪

3学期が始まりました!
子どもたちが楽しみにしていた獅子舞鑑賞会。
コロナ感染予防のため中止となってしまい,とても残念でしたが,中止ならば自分たちで作ってしまえ!と年長さんが空き箱で獅子舞を製作しました。
去年の経験があるため,「頭をかめるようにするんだよ!」「人が入れるようにしないと!」とあれこれ言い合いながら,口がパクパク開く獅子舞が完成しました♪
さっそく年少さんを驚かそうとお部屋入ると・・・
大きく開けた獅子舞にそっとお手玉を入れてくれる年少さん。
「頭を噛まれると,頭がよくなるんだよ!」と教えられ,獅子舞の前に行列ができました。
ししまいししまい2
ししまい3
今日の園弁当↓↓↓
園弁当
障がい者自立支援センターつばささんにお願いしました。
キーマカレーです!!
パセリまで残さず食べる子もいました♪
うめもも
令和3年1月14日

2学期終業式

今日はコロナ感染防止のため学年ごと終業式を行いました。

まずは年長児。子どもたちの司会で進めていきました。
2学期楽しかったこと・がんばったことの発表では,
「~ができるようになりました。」
という発表がたくさんあり,それだけ頑張ったことが沢山あった2学期になったのだと嬉しく思いました。
umehappyou
年少児の2学期楽しかったこと・がんばったことの発表は・・・
「芝すべりが楽しかったです!」
「発表会が楽しかったです!」
今年度は感染防止のため幼稚園の始まりが遅れ,夏休み明けは不安そうに登園してくるお友達が多かった年少さん。
今でははちきれそうな笑顔で幼稚園が楽しくて仕方がない様子の子ども達です。
たくましく成長しました!
momo終業式
園長先生からは,3つの約束についてお話がありました。
1交通事故には気をつけましょう
2病気にならないようにしましょう(手洗いうがいをしようね!)
3早寝早起きをしましょう
約束を守って,楽しい冬休みを過ごしてください。

終業式が終わり,お部屋で遊んでいると・・・
♪シャンシャンシャンシャン
とどこかから鈴の音が・・・。
「えっ何々?」
「サンタさんだ!!!」
教師が声をかける隙もなく,保育室を飛び出しサンタさんを探す子ども達!!!
DSCN6113
なぜか職員室に向かう子ども達・・・。
DSCN6115
いろいろなお部屋を探し回り,なんと遊戯室のツリーの下にプレゼントが!!!
DSCN6126
中身は何かな?プレゼントと共にはい,チーズ♪
DSCN6140DSCN6143
DSCN0151DSCN0153DSCN0155


この2学期,行事を通して友達とのつながりがぐっと深まり,年長さんも年少さんも“その子らしさ”が発揮できるようになったことを感じています。友達から影響を受け合い,切磋琢磨していく姿に胸が熱くなる場面が沢山ありました。
保護者の皆様には,たくさんのご支援・ご協力をいただきありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えください。
また3学期,元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています!!
令和2年12月23日

たんぽぽ学級 指導#8

今日は、指導の始めに行っている運動遊びを紹介します。
アンパンマントランポリン
トランポリン
まずは、トランポリン!
家庭用サイズのものと、大人も一緒に跳べる大きなものがあります。
何回跳べるか数えながら跳んだり、色々な跳び方に挑戦したりします。
トランポリンの真ん中で、安定した跳び方ができるかな?
体幹が鍛えられますよ!

マット
マット技
お次は、マット運動!
月ごとに6種類の技の中から2~3種類に挑戦します。
前進したら後進するなど、マットを往復して戻ります。
・さつまいも‥マットに寝転がり、手足を上下に真っ直ぐ伸ばして、お腹に力を入れながら転がります。
・じゃがいも‥マットに寝転がり、お山座り(体育座り)をしたまま転がります。
・うさぎとび‥マットの上にしゃがみ、両手だけ→両足だけと交互に動かして進んでいきます。後進は両足→両手と逆になります。
・くまあるき‥両手足をマットに付け、お尻を上げて、四つん這いで進みます。
・くもあるき‥マットの上に座り、両手を背中より後ろでつき、お尻を上げて、お腹を上にして進みます。
・手押し車‥教師が子の両足を持ち、子が両手だけで進みます。
体幹や手足の協調動作が養われます!

鉄棒
鉄棒技
最後は、鉄棒!
こちらも、月ごとに6種類の技の中から2~3種類に挑戦します。
・ぶらんこ‥鉄棒を両手でしっかり握ってぶら下がり、教師が子の両足を持って前後に揺らします。
・こあら‥いわゆる豚の丸焼きポーズ!横向きでぶら下がります。
・こうもり‥膝でぶら下がり、両手をついて逆さまになります。
・まえまわり‥鉄棒に飛び乗り、前に倒れて回ります。
・あしぬきまわり‥鉄棒を両手でしっかり握り、鉄棒と両腕の間で後ろに回ります。
・さかあがり‥鉄棒を両手でしっかり握り、蹴り上げて足から回ります。
猫の手になっていないかな?一緒に確認しながら行います。
握る力、体重を支える力が大切になってきますね!

他にも、様々な運動用具でコースを作り、サーキット運動を行うこともあります。

ここで紹介したような粗大運動を行うことで、体幹や手足の大きな動きが発達し、それが手先の微細な動きの獲得につながり、言語の発達にも影響していきます。
お休みの日は、ぜひ公園に出かけ、十分に体を動かして遊びましょう!
令和2年12月23日

園弁当&お楽しみ

今年も残すところあと僅か・・・。あと少しで冬休み!
今週はもも組さんもうめ組さんも大掃除習慣です!!
みんなで外の物置の片づけをしたり雑巾で拭き掃除をしたり,幼稚園がピカピカになりました。
気持ちよく一年を終えることができそうです。

今日のランチは・・・ゴロズキッチンのオムライス弁当!!
なんとお店の方のご厚意でクリスマスプレゼントのお菓子付き♪
DSCN0092
お弁当を見るなり「おいしそう~♪」と歓声があがりました。
「食べ終わったお友達はお菓子が食べられるね!」
と声をかけると,苦手な食べ物も頑張って残さず食べようとする姿が沢山見られました。
お菓子パワーはすごいです!!
DSCN0093DSCN0094
DSCN0095DSCN0096
DSCN0097DSCN0098
DSCN0099
DSCN0100DSCN0101
DSCN0102DSCN0103
DSCN0104DSCN0105
DSCN0106
お弁当の後は,12月のお友達の誕生会&お母さんたちによるお楽しみ会♪
なんと,鈴の音と共におかあサンタが登場!!
DSCN0108DSCN0113
DSCN0114DSCN0115
クリスマスのお話や,手品を披露してくださいました!
ミスターマリックも登場!!
もも組さんもうめ組さんも,おかあサンタにくぎ付けでした!!
DSCN0121
おかあサンタからプレゼント♪
「サンタさんのお顔はみんなが描いて飾ってね!」
とのことです。
今日来てくれたおかあサンタの他にも,たくさんの有志のおかあサンタが子どもたちのためにプレゼントを作ってくださいました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
愛情いっぱいのプレゼント,ありがとうございました!!
 
令和2年12月22日

たんぽぽ学級 指導#7

今日ご紹介するのは「風船キャッチゲーム」!!
こちらも12月に行った活動の一例です。
風船ポンプ
まずは、好きな色の風船を選んでロケット遊び!
ポンプで風船に空気を入れて、結ばずに手で持ち、「せ~の!」やカウントダウンで手を放して飛ばします。
くるくる回りながら、しぼみつつ飛んでいく風船!
自分の風船がどこに飛んでいったか見つけられるかな?

風船で色に触れ、ポンプで手を使い、大小や速さに気付かせながら風船を目で追います。

ロケット遊びを楽しんだ後は、好きな大きさに膨らませて結び、風船バレー!
教師や友達と楽しみます。
ひたすらヘディングをする子もいます。

風船の動きを目で追うことに慣れてきたら、今度は風船キャッチゲーム!
カゴ
<ルール>
1.風船をキャッチする子は、カゴを一つ選んで黄色の線に立ちます。
2.待っている子は、風船をキャッチする子に「何色の風船がいいですか?」と聞き、言われた色の風船を教師に渡します。
3.教師の「いくよー!」の合図に「いいよ!」と返事をできたら、教師が風船を高く投げ、落ちてくる風船をカゴでキャッチします。
4.風船をカゴでキャッチできたら、点数ゲット!自分の名前のところにマグネットを一つ貼ります。
役割を交代しながら繰り返し行い、点数を獲得していきます。

教師や友達とやりとりを楽しめるかな?
色や大小が分かるかな?
風船を目で追って、カゴでキャッチすることができるかな?

風船は、様々な色、大きいもの小さいものを用意しました。
カゴでキャッチする際、顔や手で押し込む子、カゴでなく手でキャッチしてしまう子も見られましたが、みんな一生懸命に風船を目で追うことができました。
風船遊びは、目と手の協応動作が養えるので、オススメですよ!
令和2年12月22日

たんぽぽ学級 指導#6

今日ご紹介するのは、ムーブメント教材 ”スカーフ” !
こちらは、12月に行っている活動の一例です。
スカーフ花
スカーフ全色 (1)
スカーフ赤
ムーブメントスカーフは、ソフトで軽く、強度のある素材のスカーフです。
空気の抵抗を受けて、動きが緩やかになるため扱いやすく、活動の幅を広げます。
色は、赤・青・黄・緑・ピンクがあります。
柔らかな感触、空気を受けてひらひらと形が変わっていくところ、握ったり畳んだりして、自由に大きさを変えることができるなど、素材の特性を生かして、結ぶ、包む、投げる、取るなど、様々な活動が展開できます。

今回は、このスカーフを用いて始めに感触を楽しみます。
腰に巻いてスカートやドレスに見立てたり、背中に付けてマントにしたり、頭から被ってオバケになったり、、、
ドラ◯もんの道具の透明マント遊びや忍者遊びも人気です。
折り紙感覚でハートやリボンを作る子もいます。
床に広げてスカーフの上に乗り、空飛ぶじゅうたんにする子も、、、!

スカーフ洗濯
スカーフ干し窓側
感触や見立て遊びを楽しんだ後は、お洗濯!たらいに入れて、ぐるぐるぐる~!
紐にスカーフを干していきます。
洗濯バサミを上手く扱えるかな?
遊びながら、手先を使っていきます。

スクーター2連
干し終わったら、くぐっちゃえ~!
ここで、先月活用したスクーターボード登場!
前回同様、手でこいだり足でこいだりと、慣れた様子。
しかし、今回は、連結タイプのスクーターボードも取り入れてみました。
うつ伏せで乗り、手でこぐため、初めてでも安定して乗ることができます。
手足を使って移動しながら、スカーフが頭や顔に触れる感触を味わいます。

十分楽しんだら、ここで宝探しゲーム!
大小の三角でできたクリスマスツリーに飾るオーナメントを探しに行きます。
宝探し
クリスマスツリー (1)
<ルール>
1.教師(または子)がオーナメントを隠します。その間、待っている子は目を閉じます。
2.隠した人は、ヒント言います。「赤いカゴの隣にあります」「青いカゴの中にあります」「一番右の椅子の下にあります」等。
3.ヒントを聞いた子は、スクーターボードに乗って探しに行きます。
4.見つけたら、オーナメントを持ってスクーターボードで戻ってきます。
5.クリスマスツリーにオーナメントを飾ります。

目を閉じて待てるかな?
前後左右、「~の上」「~の下」「~の中」「~の隣」が分かるかな?
色・形が分かるかな?

隠す際に、カゴの下や椅子の後ろなど、何とか見えないように隠そうとする子が多いです。

スカーフたたみ
最後は、洗濯畳み!
洗濯バサミとスカーフを集めて、スカーフを小さな四角に畳んでいきます。
角と角を合わせられるかな?

お家でも、洗濯を干したり畳んだりしながら、指先を使えるといいですね!
令和2年12月21日

ホーリーホックサッカー教室

  ホーリーホックサッカー教室がありました。
今回も,2名の素敵なコーチが来てくださり,子どもたちも大喜び。
サッカー教室を通して,ボールに親しむようになってきており,普段の自由遊びの時間も
サッカーをして楽しむ姿が見られるようになりました。
前回の内容とは違うものを考えてきてくださっていたので,
また新鮮な思いで取り組むことができました。
年長さんは,足さばきも上手になっていました。2人組になって行ったり,チームに並んで行ったりしました。

DSCN6006DSCN6022
最後は,女子チーム対コーチ。
男子チーム対コーチに分かれての試合も行いました。
白熱の戦いでした。女子も,ゴールに向かって攻める攻める。かっこよかったです。

DSCN6024DSCN6026

DSCN6030DSCN6036
記念写真もとりました。
DSCN6039DSCN6041
年少組の様子。
元気にご挨拶できました。
DSCN6045DSCN6049
ボールに座ったまま,話を聞けるようになりました。体幹が鍛えれてきた証拠ですね。

DSCN6050DSCN6051
ミニホーリー君を抱いて記念写真☆パチリ☆

DSCN6053
楽しいご指導ありがとうございました。


 
令和2年12月18日

お店やさんごっこ

発表会が終わって一週間。ももぐみもうめぐみも,密かに憧れていた役で劇遊びをしたり,違う楽器で合奏をしたり,余韻を楽しみながら過ごしました。
そして,冬休み前に楽しいことをしよう!とうめぐみさんがももぐみさんを誘い,お店やさんを計画しました。
お店やさんの内容は・・・どんぐりゲーム(100点に入ったら豪華商品がもらえます)
アクセサリー屋・クレープ屋・ケーキ屋(パティスリーリボン)・らーめん屋・花屋・服屋・似顔絵屋が並びました。
ももぐみさんは,この日のために大きな買い物バックを製作しました!
どんぐりアクセサリー
クレープケーキ屋さん
ラーメン花
洋服にがおえ
朝9時にオープン!!
たくさん並ぶお店に圧倒されるももぐみさん。
うめぐみさんが一生懸命声をかけます。
「いらっしゃいませー!!」
「いわのりラーメンください!」
お客さん
「スタンプカードはありますか?」
お店
似顔絵やさんはじっくり丁寧に顔を描いてくれます!
似顔絵洋服 (2)
ドレスがとっても似合ってます♪
よいお買い物ができたね!
ドレス
たくさん買いすぎて買い物バックが破れてしまうお友達も・・・!
敗れた
楽しいひとときを過ごすことができました。
令和2年12月17日