▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
31
1
2
3
Since 00144927
Monthly 00004011
 
放射線測定結果(校庭南 地上50センチメートル付近)8
/8(月)の放射線量は0.08マイクロシーベルト/時間でした。

学校からのお願い

 いつも本校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

 このホームページについてご意見・ご感想などございましたら,アドレスにメールいただくか,本校教頭宛にお電話ください。

 皆さまのご意見やご感想をお待ちいたしております。

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 7 件)

ブログ

緑岡ふれあい夏祭り

 8月20日(土)本校を会場として「緑岡ふれあい夏祭り」を開催されました。これは緑岡地区住民の会のみなさんが中心となって20年も続いている地域の夏祭りです。当日は高橋水戸市長,みとちゃん,ホーリー君など,たくさんのお客様もかけつけてくださいました。出店やバルーンアート,ベーゴマなど,いろいろな遊びのコーナーが用意されていました。最後には,やぐらを中心に盆踊りが始まり,ここには,子どもたちや保護者のみなさん,そして地域のみなさんのたくさんの笑顔がありました。地域のまとまりの素晴らしさに本当に感謝でした。地域のみなさまには,朝早くから夜遅くまで,お世話になり,ありがとうございました。また,バザーではみなさまのご協力をいただきました。

 

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
 9  10
平成28年8月23日

幼保小連絡協議会

 8月19日(金)本校で,幼保小連絡協議会を開催しました。これは緑岡幼稚園,緑岡保育所,緑岡小学校の先生方が集まって,子どもたちの育ちの様子やそれぞれの園や学校の情報を交換して,子どもたち成長jをさらに応援していこうというものです。一緒にお会いすることで,新たな取り組みや,一緒に活動する企画がまとまってきました。茨城県では今年度に策定された「いばらき教育プラン」で,小学校に入学する前の教育の充実を強調しています。本校では何年も前から幼稚園や保育園の先生方が小学校での活動をイメージして,さまざまな取り組みをしてくださっています。ありがたいことです。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 1  2
平成28年8月23日

先生方の校内研修

 8月9日(火)先生方は夏休みの校内研修に取り組みました。3年~6年の先生方は,高学年・中学年ブロックに分かれて,2学期に行われる国語の研究授業の指導案検討をしました。また,1・2年生の先生方は,緑岡保育所に行って,保育園の生活の見学をしてきました。先生方は,夏休みにしかできない研修を通してさらに「教師力」をグレードアップをしようと取り組んでいます。子どもたちに教えることと,先生が教師として学ぶことは自動車の前輪に似ています。教えるとと学ぶことのバランスがうまくとれた時に,大きく前進します。暑い中,ほとうにお疲れさまでした。

 

 1  2
 3
平成28年8月23日

教室のエアコン設置工事が始まりました

 8月から9月いっぱいにかけて,普通教室・特別教室等のエアコン設置工事が始まりました。今年度から水戸市内では教室に何年かかけてエアコンを設置していく予定ですが,緑岡小学校は初年度から工事をしていただけることになりました。

 

 8月中は室内機の取り付けと配管工事が行われています。2学期が始まると室外機の設置になります。試運転は10月になってからなので,すぐにエアコンが使えるわけではありませんが,完成すれば気温に関係なく快適に学習できる環境がグレードアップします。真夏の工事のため,作業をしてくださる業者の方々は額から大粒の汗を流しながらの作業になっています。業者のみなさま,本当にお世話になっています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8

 

平成28年8月8日

放課後子ども教室が始まりました

 8月3日(水)6年生の希望者を対象とした「放課後子ども教室」が始まりました。初日には開講式を行いましたところ,たくさんの保護者のみなさんの参加をいただきました。ありがとうございました。

 

 夏休みの10日間を,国語と算数の復習を中心とした学習教室を行い,学力向上につなげようというものです。茨城県生涯学習・社会教育研究会の先生方の協力をいただいています。「努力したことは裏切らない」という言葉を大切にしていきたいです。茨城県生涯学習・社会教育研究会のみなさま,お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

 

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8

 

平成28年8月3日

プールの一般開放中です

 8月2日(火)校庭から子どもたちの歓声が聞こえてきます。とても楽しそうです。そうです,今年の夏休みには学校のプールが一般開放されています。その関係で子どもたちの歓声がプールの方から職員室まで届いていたのです。
 
 市内のいくつかの大きなプールが閉鎖された関係で,泳ぐ場所が少なくなってしまいました。そこで水戸市のスポーツ課が中心となって,本校を含む市内の5つの公立学校のプールを開放しようということになったのです。本校ではあと8日間ですが無料でプールを使用することができます。ちなみに本日は160名の皆さんが利用しました。どうぞご利用ください。
 
 今後の開放予定: 8月4日(木)
             8月6日(土)
             8月9日(火)
             8月11日(木)
             8月13日(土)
             8月16日(火)
             8月18日(木)
             8月23日(火)
             午前の部は午前9時から午前12時まで, 
             午後の部は午後1時から午後4時までです。
 
 1  2
 3  4
 
平成28年8月2日

PTA広報誌「みどりおか」が創刊200号表彰を受けました

 8月1日(月)本校PTA会報誌「みどりおか」が,創刊以来200号を超えたということで,茨城県民文化センターで開催されている第59回全国新聞教育研究大会茨城大会の席上で表彰を受けました。本校から鬼澤校長,万本PTA副会長,下PTA書記が大会に参加しました。

 

 茨城県内でPTA広報誌を200号以上発行して表彰されている学校は,本校を含めて3校しかありませんでした。創刊以来,何十年も発行を続けていることはとても素晴らしいことです。また,このような取り組みを全国からの参加者の前で表彰をしていただけることは,とても名誉なことだと思いました。

 

 本校会報誌は発行号数も素晴らしいですが,内容も充実しています。この表彰を励みにして,さらに家庭や地域と学校との懸け橋になるよう応援していきたいと思っています。会報委員会のみなさま,受賞をおめでとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 1  2
 3  4
 5
平成28年8月1日

4・5年生による「学びの広場」開始しました

 7月27日(水)4・5年生を対象とした「学びの広場」が始まりました。全部で5日間登校して,算数の計算を中心とした学習を行っています。自分のペースで,既習事項の確認をしながらその計算スキルをアップさせようというものです。各教室20名ぐらいで,先生方が各クラスに2名から3名入って,個別の援助指導も充実しています。学習に熱い夏休みになっています。さらなるレベルアップを目指して頑張っていきたいです。

 

 1  2
 3  4
平成28年7月27日

緑岡地区民生委員のみなさんとの連絡会

 7月25日(月)本校会議室で緑岡地区民生委員のみなさまとの連絡会を開催しました。緑岡地区の子どもたちを支えてくださっている民生委員のみなさんと,各学年主任や生徒指導主事が一緒に顔を合わせて,学校の様子や最近の子どもたちの置かれている状況についての情報を交換しました。

 

 電話等でお話をする機会があっても,顔を合わせて実際にお話をすることはとても大切なことだと思っています。最近は「チーム学校」が合言葉になっています。地域のみなさまとの連携をより深め,チームになって子どもたちを応援していくことは,年々重要になってきています。今年で6年めになるこの連絡会を,今後も大切にしていきたいと思っています。民生委員のみなさま,今後ともよろしくお願いいたします。

 

 1  2
 3

 

平成28年7月27日

北畠さんありがとうございました

 給食の調理員さんである北畠祐子さんが,7月20日をもってご退職となりました。残念です。北畠さんは緑岡小学校の調理員を5年間勤められました。職員室でささやかながら,お別れの会を開きました。他の調理員さんたちも寂しそうです。暑い時も寒い時もいつも笑顔でおいしい給食を作り続けてくださいました。本当にありがとうございました。新天地でのご活躍を祈念しています。

 

 1  2
 3  4
平成28年7月20日
更新日2016/08/23 15:42