▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
1
2
3
4
Since 00182618
Monthly 00004196
放射線測定結果(校庭南 地上50センチメートル付近)1/11(水)の放射線量は0.08マイクロシーベルト/時間でした。

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 24 件)

ブログ

平成28年度ふれあい水戸郷土かるた緑岡学区大会

 1月22日(日)緑岡市民センターで,平成28年度ふれあい水戸郷土かるた緑岡学区大会が開催されました。「水戸郷土かるた」は水戸市が市制90周年を記念して子どもたちに向けて作成したかるたで,水戸市の自然や歴史,文化遺産を楽しく理解し,より深い郷土愛を育もうというものです。作られてもう40年近く経ちますが,今では地区大会のあとに中央大会まで予定されていて,大掛かりな大会になってきています。
  
 各子ども会から3人1組のグループを作って対戦しました。鬼澤校長先生,黒木先生,各学年主任の先生方も対戦に参加していました。子どもたちの絵札に反応するスピードはとても速く,練習が積み重ねられていることがよくわかりました。このかるた大会を通して,わたしたちの郷土水戸を詳しく理解し,その良さを発信できる大人に成長してくれることを願っています。
 
 朝早くからこの大会の準備をしたり,運営をしてくださった緑岡住民の会,緑岡学区子ども会育成連合会,緑岡市民センターのみなさまに,この場をお借りしてお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。
 
 1  2
 3  4
 5  6
 7  7
 8  9
 
 
平成29年1月23日

ICT支援員さんのおかげです

 1月20日(金)雪の舞う寒い中,水戸市総合教育研究所のICT支援員の石川由紀子さんが来校しました。プロジェクターとパソコンを無線でつなぐためにわざわざ来てくださいました。学校ではコンピュータが使われるようになって20年以上たちますが,最近は扱うデータ量も膨大で,気づけば光通信でデータのやり取りは当たり前になってきました。プロジェクターとパソコンを無線でつないだり,電子教科書が教室で使えるようにしたりするのに,煩雑な設定が必要になってきます。そこを水戸市総合教育研究所のICT支援員の石川さんが頻繁に来校して,学校のネット環境等を整備してくださっています。学校のことをよく知ってくださっているので,学校のニーズに合わせた設定をしてくれます。本当にお世話になっています。これからもよろしくお願いします。
 
 1  2
 3  4
平成29年1月20日

凧揚げ大会

 1年生が生活科の授業「むかしあそびをたのしもう」で凧揚げ大会を実施しました。昔遊びは,遊び道具を自分で工作することが多いです。1年生はタコに描く絵のデザインを自分で考え,描いて完成させました。自分で作った遊び道具で遊ぶという文化を大切にしていきたいものです。子どもたちはあいにく風がなかったので,校庭を駆け回って凧揚げを楽しみました。
 
 1  2
 3  4
 5  6

 

 7

 寒い日が続きますが,校庭に植えられている白梅のつぼみも,少しずつ膨らんできています。紅梅は見ごろを迎えています。菜の花は開花したものもありますが,本格的な開花はまだまだのようです。春よ来い,早く来い。

 1  2
 3
平成29年1月19日

漢字のドリル学習

 小学校の大切な勉強一つである漢字ドリル。ドリルの語源は,工作機械の一種で,らせんに切ってある刃物です。繰り返し繰り返し刃物が切り込みを入れて奥に入り込んで穴をあけます。漢字も繰り返し繰り返し学習して,筆順も含めて定着させたいものです。教室ではドリルを使って筆順も含めて書く練習をして,担任の先生が正しく書けているかを確認しています。筆順を色分けして黒板に提示しています。ぜひお家でもきちんと書けているかを,時間があるときは見ていただければ幸いです。

 

 1  2
 3  4
平成29年1月18日

中央図書館の皆さんが定期的に来校

 水戸市立中央図書館が現在改修工事が行われているために休館になっています。そこでこの機会を生かして,中央図書館の皆さんが市内の小中学校を回って,図書の整理や蔵書の登録作業をしてくださっています。月に数回来校していますが,破損した本の修理などでは専門性を発揮して,どんどん図書室が整備されています。ゆくゆくは,蔵書のデータベースを電算化され,読みたい本がどこにあるかがわかるようになります。中央図書館の皆さま,お世話になり,ありがとうございました。

 

 1  2
 3  4
平成29年1月18日

校内書初め展

 1月16日(月)から1月20日(金)まで,各教室前の廊下で「校内書初め展」が開催されています。子どもたちが年の初めにふさわしい希望にあふれた言葉を,心をこめて書き上げました。力作ぞろいです。

 1  2
 3  4
 5

 

  また,1号館と2号館をつなぐ2階中央廊下では,本校代表として展覧会等に出品した作品も提示されています。良い作品を見ることは,良い作品のイメージを心に焼き付けることにつながるので,子どもたちにたくさん見てもらいたいと思っています。

  もしお時間がありましたら,緑岡小学校に来て作品を鑑賞していただければ,幸いです。皆さまのお越しをお待ちしています。

 

 6  7
 8  9
 10
平成29年1月17日

校内書き初め会をしました

 1月13日(金)全学年で書初め会を開催しました。1・2年生はペン習字で,3年~6年は毛筆で行いました。新しい年にふさわしい言葉や,フレーズを心をこめて書き上げる子どもたちを見ていると,日本人は言葉に心を込める民族であることを実感しました。文字を書いているときの集中力は,素晴らしかったです。

 校内書初め展は,1月16日(月)から1月20日(金)に各教室前の廊下に掲示して行いますので,お時間がありましたら是非ご覧になってください。

 

 1  2
 3  4
 5  6
 7
平成29年1月13日

小沢征爾さん指揮の公開リハーサル

 1月12日(木)本校の金管バンド部の15名の児童が,小澤征爾さん指揮の水戸室内管弦楽団のリハーサルに参加しました。水戸市教育委員会が水戸市に住み子どもたちに,世界レベルの演奏を聴いてもらおうということで,公開のリハーサルを見学することになりました。本番の演奏とは違って,指揮の小澤征爾さんや楽団員が,何度もフレーズを繰り返し演奏しながら音楽を作り上げるシーンを見ることができました。貴重なことです。

 

 本校児童が新聞記者の取材を受け,子どもたちのコメントが本日発行された茨城新聞と朝日新聞に掲載されています。どうぞご覧になってください。短い中にも切れのある素晴らしいコメントだと思いました。

 

 茨城新聞
 朝日新聞

 

平成29年1月13日

1月のパワースポット

 校長室前に飾られている人形たち。緑岡小学校の「パワースポット」と勝手に呼ばせていただいています。今年の干支である酉年に合わせ構成されています。なんと保護者の方が作った折り鶴も添えられていて,保護者のみなさんと一緒に作る作品になっています。「今年もみなさんにとっていい年になりますように。」というメッセージが聞こえてきそうです。

 

 1  2
 3  4
 5
平成29年1月12日

学力診断のためのテスト実施

 1月11日(水)3年生から6年生の子どもたちは,1・2校時に茨城県教育研究会が作成した「学力診断のためのテスト」を受けました。本日は国語と理科のテストでした。これは,各学年で学習した内容がどの程度までしっかり定着しているかを確認するためのテストで,この結果を参考にしっかり補充学習をして次の学年に進級しようというものです。どの学年も子どもたちは真剣に試験に取り組んでいました。明日は算数と社会を実施します。

 

 1  2
 3  4
平成29年1月11日
更新日2017/01/23 13:25