▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

26
27
29
30
2
3
4
5
6
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
Since 00140395
Monthly 00004508
 
放射線測定結果(校庭南 地上50センチメートル付近)6
/8(水)の放射線量は0.07マイクロシーベルト/時間でした。

学校からのお願い

 いつも本校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

 このホームページについてご意見・ご感想などございましたら,アドレスにメールいただくか,本校教頭宛にお電話ください。

 皆さまのご意見やご感想をお待ちいたしております。

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 16 件)

ブログ

北畠さんありがとうございました

 給食の調理員さんである北畠祐子さんが,7月20日をもってご退職となりました。残念です。北畠さんは緑岡小学校の調理員を5年間勤められました。職員室でささやかながら,お別れの会を開きました。他の調理員さんたちも寂しそうです。暑い時も寒い時もいつも笑顔でおいしい給食を作り続けてくださいました。本当にありがとうございました。新天地でのご活躍を祈念しています。

 

 1  2
 3  4
平成28年7月20日

第1学期終業式

 7月20日(水)第1学期の終業式を行いました。

 

 6年3組 脇澤 陽向 さんが「1学期を振り返って,そして2学期に向けて」という題で作文を発表しました。

 

『1学期は,私は「自分から」という目標をもって生活することができました。例えば,あいさつです。今までは,あいさつをされてから言うことが多かったのですが,自分から進んであいさつできるように心がけました。また学習で,ドリルを進めたり,ノートをていねいに書いたり自分からできることをがんばりました。さらに,校長先生が4月の全校朝会で話した,「3つの玉」しんせつ玉,見つけ玉,がまん玉,その玉の中でも,何事にもねばり強く最後まであきらめないで取り組むことができるように「がまんする気持ち」を大切にすることができました。これからも,自分のやるべきことをよく考えて生活していきたいです。』

 

 4月に校長先生がおっしゃった言葉を,きちんと自分の目標に取り入れて実践していたことに感動しました。ぜひ2学期もがんばってほしいと思っています。発表する態度も素晴らしかったです。

 

 1  2

 

 校長先生は,緑岡小学校のみんながそれぞれ目標をもち,それに向けて努力できたことは素晴らしかったこと,そして話をする人の顔を見てしっかり話がきけていることを賞賛しました。そして,8月29日には元気にみんなで会えるように,一人一人が安全に気を付けて生活するように話して,式辞を締めくくりました。

 

 最後は水戸市歌が体育館いっぱいに響き渡り,終業式は終わりました。こんなに大きな声で歌われた水戸市歌を今までに聞いたことがありませんでした。みんなの声がよく出ていました。

 

 終業式のあとは生徒指導主事の齋藤先生より,夏休みの過ごし方についてのお話がありました。自分の命は自分で守ること,そして他人の物を取ってはいけないことなどを強調しました。8月29日を全員で元気に迎えたいという気持ちが全面に出ていました。

 1  2

 

 夏休みに入りますが,ぜひ夏休みにしかできない様々な体験や学習をしていただけたらと思います。8月29日にみんなで元気にお会いしましょう。

 

平成28年7月20日

第4学年ふれあい学級

 7月11日(月)第4学年ふれあい学級を開催しました。親子でリレーをするゲームをたくさんありました。親子でスキンシップでかかわれるのも,あと少しになってきています。そういった意味では,とても貴重な時間になっていたかとおもいます。こんな楽しい企画を準備していただいた学年委員のみなさま,本当にありがとうございました。

 

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
 9
平成28年7月19日

プール学習

 今年は天候に恵まれ,晴天の中でプール学習をすることができました。水がとてもきれいで,見ているだけで涼しい気持ちになります。今年も事故もなく終れたこと,そして水質を管理するために朝早くから検査したり,薬剤を準備してくれていた先生方に感謝したいと思います。

 

 1  2
 3  4
 5  6
平成28年7月19日

ジュニア救命士講習会

 7月7日(木)水戸市消防本部救急課と水戸地区救急普及協会のみなさんが来校して,6年生を対象に「ジュニア救命士講習会」を開催していただきました。AEDや心臓マッサージについて,講義と実技指導をしていただき,最後には「ジュニア救命士の認定書」をいただきました。友だちや周りの人が緊急事態に陥ったときに,救急車が来るまでにAEDの装置を使ったり,心臓マッサージができたりすることは,きわめて大切なことです。ぜひこの体験を生かしてほしいと思います。水戸市消防本部救急課と水戸地区救急普及協会のみなさん,お世話になりましてありがとうございました。

 

 1  2
 3  4
 5  6
平成28年7月19日

台湾から体験入学生来校しました

 7月15日(金)本校6年3組に台湾からの体験入学生の陳 永勲さんが来ました。本校6年の増子 聖琉さんが昨年台湾にホームステイした際に陳さんのお宅にホームステイしたことが縁で,今回の来日となりました。本校6年在籍のキン・ミーヤンさん(中国出身)が中国語の通訳をしてくれました。1日ではありましたが,6年3組のみんなといっしょに授業を受けたり,外で遊んだりして過ごしました。給食もいっしょに食べました。陳さんは1日の体験入学の感想を,「みんな親切で,とても楽しかったです。」と述べていました。

 

 1  2
 3  4

 

平成28年7月18日

第52回緑岡学区子ども会親善球技大会

 7月18日(月)本校グラウンドと体育館で,第52回緑岡学区子ども会親善球技大会が開催されました。昨日の準備,そして当日は早朝よりたくさんが集まってくださって,ドッジボールとソフトボールの大会を開催することができました。なんといっても親善大会なので,参加した子どもたちが楽しそうにプレイできたのがとてもうれしく思いました。たくさんの皆さまの協力をいただきまして,ありがとうございました。大会の結果は以下のとおりです。

<ソフトボールの部>

優勝 千波原青葉・北葉山A

準優勝 千波原青葉・北葉山B

<ドッジボールの部>

優勝 丹下B

準優勝 緑岡ガールズ

 

 1  3
 4  2
 5  6
 7  8
 9  10

 

平成28年7月18日

野生種

 校庭をまわっていると,意外な場所に野生の花が咲いていることに気付きました。だれにも分からないところで,精一杯花を咲かせている心意気に感動です。水も肥料も土も十分になく,その逆境に立ち向かってきれいな花を咲かせる野生種。健気な花から元気をもらいました。

 

 1  2
 3
平成28年7月8日

茨城歯科専門学校の学生さんが「歯磨き指導」

 7月4・5日の2日間にわたって,茨城歯科専門学校の学生さんが来校して,各クラスで歯磨き指導をしてくださいました。特殊な染色液で歯を染めると,磨き残しの部分が濃く染まります。磨き残しのできないような歯ブラシの使い方を全クラスで指導していただきました。歯科衛生士の卵の学生さんが,白衣姿で指導してくださったので,教室はまるで歯科医院にいるような雰囲気になりました。専門の方に指導いただけることは子どもたちや先生方にとって,幸せなことでした。これからも歯を大事にします。茨城歯科専門学校のみなさま,お世話になりありがとうございました。

 

 1  2
 3  4
 5  6
平成28年7月6日

野菜の収穫

 2年生が生活科で野菜の栽培をしています。お家の人と,どの野菜を育てるかを相談して,お家の人と一緒に苗を買いにいきました。学校では鉢の中で育てていましたが,ついに収穫の時期を迎えました。野菜の嫌いな子でも,自分で育てた野菜は食べることができたというお話しを保護者の方からお聞きしました。自分で育てた野菜には「思い入れ」があるのでしょう。体験から学ぶことは意味深いですね。実にいろいろな野菜がとれています。

 

 1  2
 3  4
 5  6

 

平成28年7月6日
更新日2016/07/20 21:31