▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

ブログ

緑岡中学校の先生たちと一緒に研修を行いました

 
 1  2
 3  4

8月7日に緑岡中学校にて緑岡小中合同研修会を行いました。

2学期からの小中連携活動について真剣に協議をしました。

学力向上に向けて協議した「学習プロジェクト」,規律あるよりよい生活を目指して協議した「生活プロジェクト」,児童と生徒の交流を通して豊かな心を育むことを協議した「交流プロジェクト」。

本年度も小中一貫教育を進めていきます。

平成29年8月7日

北方領土現地視察研修に参加しています

 
 1  2
 4  3

茨城県の事業である「北方領土青少年等現地視察」に本校6年生3名と教頭先生が参加しています。

8月5日~8日まで3泊4日の研修です。

羅臼町から国後島がはっきり見えました。

北海道は雄大です。

元島民の方からお話も聞きました。

積極的に質問をしていた緑岡の子どもたちでした。

平成29年8月7日

緑岡小学校から発信

 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

8月1日(火)緑岡小学校が中心となって道徳の研修会を開催しました。

緑岡小学校から発信しようと,市内の参加者も呼びかけました。

水戸市総合教育研究所の視聴覚ホールをお借りしました。

緑岡中学校の先生方や水戸市内の先生方,水戸市教育会道徳教育研究部も参加してくださいました。

 

緑岡小学校の先生方は一丸となっていつものように明るく準備です。

講師の先生の講義と模擬授業が素晴らしいので,たくさんの質問や意見が出ました。

会場が一体となった研修をすることができました。

ご協力いただいた水戸市総合教育研究所の皆様に感謝です。

研修会が終っても,録画したかった,面白かった,よかったと,参加者がなかなか会場から去らないのが印象的でした。

 

 

 

平成29年8月1日

夏休みわくわくスクール~ひと・まちねっとわーく

 1 2 3 8 5 6 4 7 9

今日から8月です。

「夏休みわくわくスクール」がはじまりました。6年生の希望者が夏休みの10日間,国語と算数を学習します。

ひと・まちねっとわーく主催の事業に緑岡小学校は今年から参加し,教室を提供させていただきました。

ちょっと早いですが,冬休みには2日間学習します。

 

開講式では,「ここは学校ですが,教室をお借りして ひと・まちねっとわーく が主催する学習教室です。解らないことはどんどん聞いて

しっかり勉強しましょう。」とお話がありました。

まず,2グループに分かれて席を決めました。

その後,ファイルを2冊いただきました。国語と算数のプリントを解いて丸を付けてもらい綴じていきます。

集中してしっかり学習していました。

 

 

平成29年8月1日

保育園,幼稚園,中学校と一緒に元気に活動しています。

 2 3 1

7月31日(月)午前中,緑岡中学校で,緑岡中学校の先生方と小中一貫プロジェクトの会議をしています。

中学校校庭では,小学校の先生がノックをして,一緒に部活動をしています。

午後,緑岡保育園と緑岡幼稚園の先生方が小学校に来てくださいました。一緒に研修です。

先生方も暑さに負けず,毎日元気に活動しています。

 

 

 

平成29年7月31日

最終日はまとめのテストで力試し

 1 2 3 4 5 6

7月28日(金)今日は学びの広場サポートプランの最終日です。

この5日間,たくさんの先生に教わり,しっかり学びました。

最後の時間は,まとめのテストです。

充実した「学びの広場サポートプラン」でした。

 

 

 

平成29年7月28日

子ども会プール

 3 2 1

子ども会でプール開放をしていました。

子どもたちが,楽しい!と,にこにこ泳いでいました。

気持ちよさそうですね。

 

平成29年7月28日

分かるように教えるってむずかしい

 4 3 2 1

緑岡中学校の2年生が,職場体験学習で,学びの広場サポートプランに参加しました。

算数の学習を4,5年生に教えます。

 

「自分が小学生の夏休みに職場体験で来ていた中学生に教わり,かっこいいなぁと憧れたのでお手伝いに来ました。」

「自分で問題を解けても,小学生が分かるように教えるのって難しいなぁ。」

「解けた!とか,分かった!と小学生に言われると,うれしかったです。」

 

2日間一生懸命に教えてくれました。小学生も,とても喜んでいました。ありがとうございました。

 

平成29年7月27日

学びの広場でしっかり復習

 2 1 4 5 3

7月24日(月)から7月28日(金)までの5日間「学びの広場サポートプラン」を実施しています。

4年生,5年生を対象に,算数の学習を少人数で2時間行っています。

学習サポーターの方と先生達が丁寧に対応しています。

四則計算から発展問題まで,自分でどんどん進めています。

じっくりと,自ら学ぶ時間です。

 

 

平成29年7月26日

「支え合う 住みよい社会 地域から」

 2 1

7月25日(火)緑岡小学校会議室で,緑岡地区民生委員との連絡会をしました。

あっという間の2時間でした。

学校と地域がつながり,子どもたちの成長をあたたかく見守っていくことを再確認することができました。

民生委員の皆様,暑い中,貴重な機会をありがとうございました。

 

平成29年7月25日
更新日2017/08/07 16:59