▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

25
26
27
28
30
1
2
4
5
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
29
30
31
1
2
3
4
5
Since 00154280
Monthly 00000005
 
放射線測定結果(校庭南 地上50センチメートル付近)9
/8(木)の放射線量は0.07マイクロシーベルト/時間でした。

学校からのお願い

 いつも本校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

 このホームページについてご意見・ご感想などございましたら,アドレスにメールいただくか,本校教頭宛にお電話ください。

 皆さまのご意見やご感想をお待ちいたしております。

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 33 件)

ブログ

1年生遠足その3

 アクアワールド大洗に遠足に出かけた1年生は,ショウ―や質問コーナーで自発的に発言したりして大活躍でした。学校以外の場での,こういった体験が人を一回りも二回りも大きく成長させるのかもしれません。大いにほめてあげたいことです。エイザメ,ドリーなどの珍しい魚たち,ペンギンさんたち,水中カメラマンから見た1年生の様子などがみられて,とても貴重な体験ができました。アクアワールド大洗のみなさま,大変お世話になり,ありがとうございました。1年生の先生方,そして1年生全員を元気に送り出してくださった保護者のみなさま,ありがとうございました。

 

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
 9  10
 11
平成28年9月29日

1年生遠足その2

 イルカとアシカのショ―を見学しました。ものすごい水しぶきが1年生を襲ったようですが,カッパを着ていたのでセーフでした。ものすごい迫力でした。これから館内見学と遠足は続いています。

 

 1  2
 3
平成28年9月29日

1年生の遠足

 9月29日(木)1年生全員166名が,遠足として大洗町にある「アクアワールド大洗」に到着しました。雨ということもあって,雨バージョンでアクアワールドに来館した団体も多くいたらしく,館内はものすごく混んでいるようです。全員で参加できたこと,1年生の先生方はもちろん学校全体でうれしく思っています。現地からの写真が入り次第アップしていきますので,どうぞよろしくお願いします。

 

 1  2
平成28年9月29日

緑小応援団日立市支部長からメッセージ

 9月29日(木)緑小応援団日立市支部長より,10月6日に迫った6年生の陸上記録会に向けて,素晴らしい応援メッセージが届きました。「自分の努力を信じ 仲間を信じて」「輝け緑小魂」そして,「自信」と大きく書かれていました。熱い熱いメッセージをしっかり受け止めました。遠く離れていても,しっかり緑小に向けてエネルギーを送ってくださっている気持ちに感謝です。「目に見えない心のつながり。」「緑小をとりまく心の絆。」「自信は他人からもらうメッセージ中にある。」などなど,今後も大切にしたい本校の伝統であることを再認識しました。人と関わることで学んだり気付いたりすることは,教科書にはないとても大切なことだということを,日立市支部の鴨志田部長に教えていただきました。6年生のみんなも,先生方も元気をもらいました。本当にありがとうございました。

 

 メッセージを見て笑顔の6年生
 鴨志田書家の力作
平成28年9月29日

4週間目の教生による研究授業

 9月28日(水)4週間めに入った教育実習生2名が,本日,2校時目と5校時目に研究授業を行いました。4週間で学んだことを,この研究授業にぶつけました。2人は大変落ち着いた態度で,子どもたちに親切に指示したり支援したりしていました。教育には終わりはなく,常に子どもたちとの人間関係が大きく影響します。短い実習期間ではありましたが,子どもたちとの人間関係を作りながら,素晴らしい教育活動を行ってくれたと思います。教育実習終了まであと2日となりました。

 

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
 9  10
平成28年9月28日

亀のコミュニティーに仲間入り

 先日,飯富地区から本校の池に転入してきた亀さんですが,池にもぐったきり,その所在が心配されていました。それが昨日(26日)午前,池のブロックに他の亀と一緒にいることが確認されました。いろいろな地区から亀が集まってきていますが,あの一番小さな亀さんが短期間で亀のコミュニティーに適応する姿は感動的でした。新しく加わった亀をあたたかく迎え入れる亀たちの心の広さから,動物として何が大切かを学ばせてもらいました。ちなみに,本校事務係長の柳橋さんが,この亀さんを一番小さな亀にちなんで「小小」(しょうしょう)と名付けました。

 

 1  2
 3  4
平成28年9月27日

新しい看板を設置しました

 9月26日(月)本校PTAの校外指導委員会が,子どもたちの安全を守るための標識設置を開始しました。これまでにも設置してきたところですが,数を充実させました。本校東門前に一方通行を示す看板を取り付けました。これからも子どもたちの安全を守るために環境整備に力をさらに入れていきたいと思います。

 

 1  2
 3  4
平成28年9月27日

4年生の英会話の時間

 水戸市は早くから,世界で活躍できる人材を育成しようと英会話に力を入れています。特に全クラスにAET(英語指導助手)が入って,主に担任の先生とティームティーチングで授業を行っています。ただ単に英語が話せることだけではなく,外国の人やSNSを通して直接会話したり,メールしたりしていろいろな文化について教えてもらうことのできる力をつけてほしいと思っています。

 

 本校の4年生の今日の授業は,時間の尋ね方と,答え方でした。すごろくゲームをしながら,時間を尋ねる活動をしました。1人がすくなくとも1時間に30回は「What time is it?」(何時ですか?)を繰り返し発音していました。ものすごい熱気でした。楽しみながら英会話の力をつけてほしいと思っています。

 

 1  2
 3  4
 5  6

 

平成28年9月23日

1年生の「ごちそうぱぁてぃーをはじめよう」

 9月21日(水)1年生のクラスで「ごちそうぱーてぃーをはじめよう」という図工の授業が行われていました。紙粘土を使ってパーティをイメージしたごちそうを再現しようというものでした。授業の展開としては,鑑賞の時間で,みんなが作った作品のいいところを見合ってお互いに伝え合いました。水彩絵の具で色を付けていますが,本当の食べ物と見間違うぐらいリアルに彩色されていました。この間入学した1年生もこんなすばらしい作品を作れるぐらい成長しています。1年生のみなさんパーティにご招待をいただきましてありがとうございました。子どもたちの成長は感動的です。心もいっぱいになりました。

 

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
 9  10

 

平成28年9月21日

学校環境の整備ががさらに進んでいます

 9月21日(水)台風16号の通過のために,本校は1時間登校時間を遅らせました。思ったより台風の影響が少なく,さわやかな風が校庭を吹き抜けていました。さて,本日は学校の環境整備がさらに進みました。

 

 校庭の桜の木の枝が先月の台風で折れてしまいましたが,本日造園関係の業者のみなさんの手で無事に剪定作業が終了しました。また,校庭で枯れてしまった木も伐採していただきました。これで学校環境の整備がさらに進みました。また,本校の事務補の郡司さんが,校庭に植えられている木々の剪定作業をしていました。手作業で1本1本をていねいに形を整えてくれています。学校をいろいろな方々に支えていただいていることを改めて実感した1日でした。お世話になり,ありがとうございました。

 

 1  2
 3  6
 5  4
平成28年9月21日
更新日2016/09/29 14:04