▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
1
2
3
4
Since 00188266
Monthly 00004622
放射線測定結果(校庭南 地上50センチメートル付近)1/11(水)の放射線量は0.08マイクロシーベルト/時間でした。

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 24 件)

ブログ

英会話の授業たんけん

 水戸市は英語教育特区として文部科学省から承認をうけているために,小学校1年生から英会話の授業を実施しています。現行の学習指導要領では,5年生から英語の学習が始まることになっているので,水戸市は全国基準より4年ほど早く英語学習を開始しています。

 

 小学校3・4年生の英語の授業におじゃましてみました。3年生は八百屋さん,4年生ではファーストフードショップで実際に買い物をする場面での会話を勉強していました。

 

 「May I help you?」「Coke Please」「How many?」「How much?」

このような会話が,アメリカ人の先生やクラスのお友だちとの間でかわされていました。ネイティブから教えてもらっているせいか,発音はとっても日本人離れしていました。

 

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
 9  10

 外国に行っても英語を使ってスムーズに買い物ができそうです。学校では外国でも活躍できる人材の育成を意識しています。

 

 

 

平成29年2月22日

本校の記事が掲載されました

 2月20日(月)の茨城新聞社の朝刊に,本校で行われた新聞に関する「出前授業」がカラー写真入りで紹介されました。新聞記者の方々に新聞のひみつを教えていただいた授業です。もしよろしければ,新聞でご覧になってください。

 1
平成29年2月22日

NIEの出前授業で新聞のひみつを探る

 2月16日(木)茨城新聞社より3人の先生をお迎えして,5年生の各クラスで「新聞のひみつを探る」出前授業を実施しました。新聞教育NIEでは,新聞やその記事を教育に役立てようということで,様々な取り組みをしています。今回は,新聞記者が記事を作成する際にどのような工夫をしているかを話していただいて,新聞を読んだり,学習新聞を作る際の参考にさせていただきました。子どもたちは,新聞の工夫点を知ることで「今までより新聞が身近になりました。」「学習新聞を作ることが楽しみになりました。」という感想を述べていました。茨城新聞の皆さま,貴重なお話を聞かせていただき,本当にありがとうございました。

 1  2
 3  4
 5  6
 7
 
平成29年2月16日

放送による全校朝会

 2月15日(水)放送による全校朝会を実施しました。ここのところインフルエンザに罹患する児童が増えてきていることを考慮して,全校児童が一斉に体育館に集まるのではなく,デレビ放送を使った全校朝会に変更しました。子どもたちは表彰の場面では,それぞれの教室で大きな拍手をしていました。緑岡小学校の子どもたちの協力する姿勢は素晴らしいと思いました。

 1  2
 3  4
 5
 
平成29年2月15日

茨城しぐさ出前授業

 2月15日(水)NPO法人ひとまちネットワークによる「茨城しぐさ」の学習会を,4年生の全クラスで開催しました。昨年に引き続き本校では2回目になる授業でした。講師には同法人の事務局次長である綿引 均様をお呼びしました。

 

 「茨城しぐさ」とは,常に相手を考え,尊重する,お互いに思いやり,助けあい,一日一日を大切に暮らすマナーと定義されています。「人はみな一人では生きられない,人はたくさんの人といっしょに,助け合って,支え合って生きている。」だから,言葉やあいさつなどのマナーが大切であることを強調されました。

 

 つらい時に心が温まる言葉「だいじょうぶ」「がんばって」「きにしないで」「げんきだして」が例に出されました。また,最後に「幸せのバケツ」という絵本を朗読され,自分も周りの人にも幸せな気持ちになれるような言葉や態度を大切にすることを伝えて学習会を終えました。

 

 綿引様,そして水戸市教育委員会生涯学習課のみなさま,大変お世話になりありがとうございました。自分も相手も大切にするも「茨城しぐさ」を日々実践していきたいと思います。

  

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8

 

 

 

 

平成29年2月15日

水戸市いっせい防災訓練プラスワン訓練

 2月14日(火)ラジオの音声に合わせて市内で一斉に防災訓練をする「水戸市いっせい防災訓練プラスワン訓練」を実施しました。2011年の東日本大震災以来,防災意識を高めようということで,水戸市内の小中学校では,この日に避難訓練とともに非常食を想定した「おにぎり」を食べることにしています。本日も子どもたちはそれぞれ持ち寄ったおにぎりを,おいしそうに食べていました。保護者の皆さま,ご協力ありがとうございました。

 

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
平成29年2月14日

緑岡小中学校特別支援学級児童生徒交流会

 2月13日(月)緑岡中学校で,緑岡小中学校の特別支援学級同士の交流会が開かれました。お互いが交流することで,小学校と中学校のギャップを少なくしていこうというものでした。本校の卒業生に久しぶりに会うことができ,懐かしい気持ちになりました。すっかり大人になっていました。交流会ではギタリストのISAさんの演奏やダーツゲーム,ハイタッチで挨拶など,盛りだくさんの内容でした。緑岡中学校の生徒のみなさんが準備から進行までしてくれました。本当にお世話になり,ありがとうございました。

 

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
 9  10
平成29年2月14日

第5学年縄跳び大会

 2月13日(月)本校体育館で第5学年の縄跳び大会を実施しました。個人の部門とクラスの部門の2部門で競いました。前跳び,あや跳び,交差跳びなどを1分間に何回跳べたかを記録して,すべてのトータルで順位を競います。男女別20位までが入賞です。クラス部門では,長縄を5分間に何回跳べるかを競います。みんな真剣な表情で縄跳びに取り組んでいました。5年生を皮切りに,全学年で実施されます。

 

 1  2
 3  4
 5
平成29年2月13日

水戸市立博物館の出前授業

 2月10日(金)水戸市立博物館の3人の職員の方々が本校を訪れ,「むかしの暮らし」についての出前授業をしてくれました。現在水戸市立博物館は改修工事をしていて,施設を利用できないため,わざわざ本校体育館まで機材をもって来てくださいました。

 

 3年生の各クラスは1クラスずつ体育館で,むかしのアイロンである「ひのし」や洗濯板,火鉢や湯たんぽ,ちゃぶだいなどを,実際に使ってむかしの人々のくらしについて学習しました。「洗濯するも大変だったね。」など,むかしの人たちの暮らしを感じ取っていました。

 

 水戸市立博物館の皆さま,朝早くから終日お世話になりました。皆さまのおかげで子どもたちが体験学習を本校ですることができました。

 1  2
 3  4
 5  6

 

平成29年2月10日

水戸ホーリーホックのホーリー君来校

 2月10日(金)水戸ホーリーホックのホーリー君が朝のあいさつ運動のために来校しました。子どもたちはホーリー君を見つけると笑顔で集まってきて,ハイタッチなどをしていました。ホーリー君のおかげでさわやかな朝を迎えることができました。水戸ホーリーホックのスタッフの皆さま,お世話になり,ありがとうございました。

 1  2
 3  9
 5  6
 7  8
 
平成29年2月10日
更新日2017/02/23 12:29