~~ 水戸市立酒門幼稚園へようこそ! 平成31年度 新入園児随時募集中です。詳しいお問い合わせは,TEL 029-247-7980 までご連絡ください。~~

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

第1学期始業式

4月8日(月曜日)に,平成31年度第1学期始業式が行われました。

全員元気に登園した年長はと組さん。
新しい靴箱,お部屋,ロッカーにワクワクドキドキしていました。

始業式では園長先生より新しい出席ブックの贈呈がありました。
その後は,はと組で頑張りたいこと,楽しみなことを一人一人発表しました。
DSC06388DSC06389
「野菜をたくさん食べることを頑張ります。」
「プール遊びが楽しみです。」

園庭の桜は満開です!
DSC06394DSC06395
今年度も元気いっぱい遊びましょうね!
平成31年4月9日

離任式

29日(金曜日)は,離任式が行われました。

今年度は,酒門幼稚園からは2人の先生が転出されることになりました。
在園児だけではなく,保護者の方や小学生のみなさんなど,たくさんの方に参列していただきました。
DSC06351DSC06353

花道をつくり,お見送りをしました。
DSC06366DSC06375

2人の先生方,大変お世話になりました。
またいつでも酒門幼稚園に遊びにきてくださいね!
平成31年3月29日

修了式

22日(金曜日)は,修了式でした。

はと組さんの卒園式のように花道を歩き,演台の前で園長先生から修了証書をいただきました。
DSC06317DSC06320
DSC06321DSC06322
入園した頃のひばり組さんは,おうちの人と離れての生活にドキドキしていたり,涙も見られたり…
1年間たくさんの経験をして,心も身体も大きくなり,たくましくなりました。
あと少しで“せんぱい”になるみんな。
「優しくてかっこいい“せんぱい”になりたい!」と意気込む姿が頼もしいです。

修了式の後は,4月から転園することになったお友達のお別れ会をしました。
数日前から「このメンバーで遊べるのはあと少しだから,みんなで遊ぼう!」と声をかけ合い,全員で移動しながら遊んでいたみんな。
大好きなお友達とのお別れは寂しいけれど,笑顔で思い思いの言葉を伝え,握手をしました。
DSC06329DSC06326
「たくさん遊んでくれてありがとう。また遊ぼうね。」
「ぼくも頑張るから,頑張ってね。」

元気いっぱいな16人の仲間☆
またみんなで会える日を楽しみにしています!
DSC06331DSC06335
平成31年3月22日

ボーイスカウト水戸4団野営場へお散歩

1
園庭のモクレンの花がきれい。
0
お散歩日和です。
2
3
88
野営場に着きました。休憩タイムには「あめ」をいただきました。うぐいすの鳴き声が,何度も聞こえて,みんなで耳を傾けました。

4
竹林にはもうすぐ「たけのこ」が出てきます。
6
梅の木に到着。
7
みんなで記念撮影
 
平成31年3月20日

平成30年度第43回酒門幼稚園卒園式

1
受付の年少ひばり組さん。
2
もうすぐ卒園式が始まります。
3
卒園児入場。ご来賓の方々も見守ってくださっています。
5
胸には,ひまわりのコサージュ。元気なはと組さんにぴったり。
4
修了証書授与。皆川さんが,お祝いの大根の式花を作ってくださいました。
6-1
卒園式後に,お母さんが作ってくださった思い出DVDをみんなで鑑賞しました。
6
76660
年少ひばりさんの親子がお見送りのアーチをかけてくれました。
園長先生から,お花を受け取りました。
6675
本当におめでとうございます。


 
平成31年3月15日

マリエル先生ありがとう!

3月14日(木曜日)
年長はと組,最後の英語遊び。一人一人が,マリエル先生にありがとうの気持ちを伝えました。
マリエル先生の手作りプレゼント「ビーズのトカゲ」はクラスのお守りにして,過ごしてきました。おかげで怪我もなく,元気いっぱい☆英語が大好きな小学生になれそうです!今までありがとうございました。
英語遊び最終日

 
平成31年3月14日

年長はと組☆最後のお弁当

3月14日(木曜日)は,年長はと組さんにとって,幼稚園で最後にお弁当を食べる日です。
お母さんからのお手紙がついていたり,いつもと変わらないお弁当だったり…どのお弁当も,お母さんの愛情がたくさんつまっています。
子ども達は「お弁当を作ってくれてありがとう!」お母さんは「たくさん食べて,こんなに元気に育ってくれてありがとう!」…そんな思いが伝わってくるお弁当タイムになりました。
314
98
62
21
75
101
23
45
67
810


 
平成31年3月14日

3月の誕生会&お別れ会

3月5日(火曜日)に3月生まれのお誕生会が行われました。
3月の誕生会
ずっと待っていた誕生会!本当におめでとう!

そして「お楽しみ」は年少ひばり組さん主催の「お別れ会」
遊戯室の入り口には,ひばりさんがつくった「折り紙の輪つなぎ」が飾られています。
お別れの言葉
「お別れの言葉」…園児達の歌を聴いていると涙が出てきてしまします。
プレゼント交換2プレゼント交換
プレゼント交換…心を込めて作りました。
山崎さんの挨拶山崎さんとランチ
お世話になった山崎さんと一緒にランチをいただきました。
2年間お世話になった年長はと組が写真や歌を山崎さんにプレゼントしました。

出会いも思い出もすべて大切な宝物です。本当にありがとう。
平成31年3月5日

酒門ふれあい祭り

3月3日(日曜日)に酒門コミュニティセンターにて「ふれあい酒門祭り」が開催されました。
酒門幼稚園の園児たちが初めて,式典やパフォーマンスに参加させていただきました。
体育館の入り口には「大根むき花」が飾られていて,とても綺麗です。
大根むき花

酒門幼稚園で長年「野菜の収穫体験」でお世話になっている山崎さんがこのたび,水戸市功労賞(善行賞)を受賞されました。お祭りの式典の中でそのことが紹介され,酒門の園児や保護者が感謝の気持ちとともに見ていました。
山崎さん表彰

そしていよいよダンスの発表です。
USA1
ひばり組「U.S.A」
ひばり1ひばり2
元気に楽しく踊れましたね!

司会
はと組「茨城国体ダンスそして未来へ」
はと1はと2
ちょっと緊張していたり,照れくさそうな子もいましたが,みんなよい表情をしていますね。
はと3はと5
前の列と後ろの列が入れ替わりました。
はと4フィナーレ
曲の最後にひばり組さんも登場して,元気に決めポーズ!

大きな舞台で発表することができ,よい経験になりましたね。
見に来てくださったご家族の皆様,そしてお祭りを運営してくださった皆様,本当にお世話になりありがとうございました。

 
平成31年3月3日

年長はと組♡ひな飾り

年長はと組が作ったひな飾りです。
12
34
紙コップや紙粘土を使って製作することを,子ども達が決めました。
それぞれの子が,自分の力で作品を仕上げていく姿に成長を感じました。
12
34
すてきな「雛人形」が完成しましたね。
平成31年3月2日