~~ 水戸市立酒門幼稚園へようこそ! 平成30年度 新入園児随時募集中です。詳しいお問い合わせは,TEL 029-247-7980 までご連絡ください。~~

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

楽しい夏休みをお過ごしください。

年長はと組が種をまいたひまわりやひょうたんが大きくなりました。きゅうり・トマトなどの畑の野菜もまだまだたくさんの実をつけています。

子ども達の背よりずっと高くなった大輪ひまわり。
終業式や夏休みの園庭開放日にはまだ咲いていませんでした。

やっと咲いたところを台風の強風にさらされましたが,頑張って立っています。
ひまわり2
立派なひまわりになりました。

ひょうたんの白い花
ひょうたんの白い花もたくさん咲いて…
ひようたんの実
かわいいひょうたんの実がなっています。
2学期にひばり組さんも一緒にひょうたんを収穫しましょうね!
 
平成30年7月31日

第1学期終業式

7月20日(金曜日)に第1学期終業式が行われました。
園長先生のお話2
園長先生のお話を聞いています。
園長先生のお話

はと終業式はと終業式2

年長はと組さんが「1学期に頑張ったこと」を前に出て発表した後は,年少ひばり組さんの番です。
「1学期に楽しかったこと」を自分でお話できるかな?
ひばり発表

ひばり発表2

ひばり発表3
順番にマイクを渡して,しっかり発表ができました。座っているお友達もしっかり聞いていました。

ひばり組の発表を聞いている子達
最後に「夏のお約束」のお話です。
夏の約束
夏の約束・子どもの様子
夏のお約束を聞いている子達2
約束をしっかり守って楽しい夏を過ごしましょう。
平成30年7月20日

保育参観

7月19日(木曜日)に保育参観がありました。

最初は年少ひばり組の様子☆
ひばり発表
お部屋で歌や体操の発表をしました。楽しく発表できて何よりでした。

次は夏の製作です。夏の写真を入れるフレームを親子で作りました。
ひばり製作開始
はさみを使うことも上手になってきましたね。
はさみ真剣はさみ

すてきな作品が完成しました。
ひばり製作完成2ひばり製作3

ひばり製作完成4ひばり製作完成1

次は、はと組の保育参観の様子です。
名付けて「☆はとぐみライブ☆」
クラス全員でステージで歌いました。

はと歌はと歌2

次に生活グループごとに発表しました。生活グループごとに座っています。ライブなので見ている子も一緒に立って踊ってOKです。

はとライブ開始バナナの親子

さくらんぼ体操もったいないばあさん

ライブの最後は「夏のお楽しみ製作」です。
すらいむ作り2
洗濯のりに入った絵の具を割りばしで混ぜます。好きな色を選びました。
スライムスライム作り
テーブルを出して,その中にホウ砂水溶液を混ぜます。

「先生⁉これで本当にスライムってできるの~⁉」
「よくかき混ぜればできるし,時間が経てばできるよ。」と話しても半信半疑の子どもたち。

スライムホウ砂水溶液混入後
お母さんにも手伝ってもらって混ぜて混ぜて…。

時間が経って降園の時にかたまったスライムを見た子ども達から「おお~!」という声が!
今日のおみやげになりました。
 
平成30年7月19日

プール遊び

今年の夏は暑いですね。その分プール遊びをたくさん行うことができました。
プール遊び2プール遊び3
プールは後片付けが大変ですが,頼りになる年長はと組さんがバケツを使って水を全部外に出してくれたので,あっという間でした!子ども達のパワーは素晴らしい!
プール遊び
 
平成30年7月18日

水遊びの後には…!!

夏の遊びを楽しんでいる子ども達です。今日は「水遊び」の日ですが,暑いのでプールを出して遊んでいます。
水遊び3水遊び

水遊び2
夢中で遊ぶ子どもたちです。

水遊びの後には楽しみにしていた梅ジャムが待っています!
梅ジャム6  梅ジャム9
梅ジュースを作った時,ひばり組さんが園長先生に「この梅はどうするの?」と尋ねました。そこで「梅ジャムにしようか?」と園長先生が言ってくれたのです。甘さの違う2種類の梅ジャムをお好みでクラッカーにつけていただきました。
梅ジャム1梅ジャム2
梅ジャム3梅ジャム4
梅ジャム8梅ジャム7
とってもおいしかったようで,「(記念に)写真を撮って!」とみんなに頼まれました。
 
平成30年7月16日

わくわく祭り

7月13日(金曜日)にわくわく祭りが行われました。
楽しいお祭りの様子の一部をご紹介します。

お菓子屋ヨーヨー釣り

くじくじ屋

昔遊び飲食タイム
保護者のみなさま,たくさんのご協力を本当にありがとうございました。
平成30年7月13日

夏の製作


年長はと組が「組み紙製作」にチャレンジ!
魚製作・1魚・製作2
七夕の輪つなぎを作る時のように,折り紙を細く切っています。
魚・製作3
ちょっと難しいけど,みんな頑張っています。

7月壁面1
子どもたちが遊びながら自分で貼り付けました。ひばり組さんの作ったカモメも素敵です。
7月壁面2
海の中では困っているカニさんを魚達が心配いるそうです。
平成30年7月9日

七夕

7月7日の七夕に向けて,七夕飾りを作りました。
短冊には,みんなのお願い事と,おうちの方のお願い事も書いていただきました。
『足が速くなりますように』
『家族みんなが健康で過ごせますように』

一人一人,笹に飾りをつけました。
DSCN4576DSCN4580
年少ひばり組さんの様子です。
七夕・はと七夕・2
年長はと組さんは友達と助け合いながら飾りつけていました。

そして,7月6日(金曜日)は七夕会。
笹を持って写真を撮り,パネルシアターで七夕の由来について知りました。
DSCN4618DSCN4619
みんなとおうちの方のお願い事が叶いますように★
平成30年7月9日

第1回ひよこデー

7月3日(火曜日)は,第1回ひよこデーでした。
たくさんの未就園児のお友達が幼稚園に遊びに来てくれました。

受付は年長はと組さん。
DSCN4540
「酒門幼稚園へようこそ!」等のマイクを使ったアナウンスもはと組です。さすが年長さん,頼りになります!

園庭では砂場遊びやシャボン玉,お部屋ではお絵かきやおままごと,遊戯室では巧技台や平均台などの運動サーキット。それぞれが好きな遊びを見つけて遊びました。
DSCN4544DSCN4545

はと組ひよこデーひばり・ひよこデー
はと組とひばり組の様子
グリーンマット運動サーキット
遊戯室の運動サーキット

いつもは年長さんにお世話してもらっている年少ひばり組も,小さなお友達に「これはこうやって遊ぶんだよ。」「手を洗う場所はこっちだよ。」と声をかける姿が。
すっかり立派な幼稚園生です。

好きな遊びを楽しんだ後は,みんなで集まって歌を歌ったりパネルシアターを見たりしました。それから,みんなが収穫し作った梅ジュースを,未就園児のお友達と保護者の皆様と一緒に飲みました。「甘くて美味しい!」「さっぱりするね。」とても美味しい梅ジュースができましたね。

DSCN4546DSCN4550

ひよこデーに参加していただいた未就園児・保護者の皆様,ありがとうございました。
次回は10月13日(土曜日)「運動会に参加しよう」です。たくさんのご来園お待ちしています!



 
平成30年7月8日

酒門小学校プール

7月2日(月曜日)に酒門小学校のプールへ。

この日は,いつもお世話になっている山崎さんが,早朝にいんげんの収穫をしてくれました。
そして,登園時に保護者の方におもちかえりしていただきました。
(後日,昼食時に,いんげんをゆでて食べました。おいしかったね!)
いんげん収穫

さあ出発です!…今回は路線バスに乗って小学校へむかいました。
日陰でバスを待つ子ども達。お母さん達が見守ってくれています。
バス停(はと)バス停(ひばり)
路線バスが到着しました。バスに乗ります。どきどきです。
関鉄路線バスバス乗車
小学校の生活科の教室を利用させていただき,水着に着替えました。小学生になったような気分!
年長はと組さんは自分で着替えられました。年少ひばり組さんは机を使って着替えました。
生活科室で着替え中生活科室2
シャワーに準備体操
シャワー準備体操
みんなで元気に遊べました!
プールDSCN4513
DSCN4486DSCN4507
平成30年7月2日