~~ 水戸市立酒門幼稚園へようこそ! 平成31年度 新入園児随時募集中です。詳しいお問い合わせは,TEL 029-247-7980 までご連絡ください。~~

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

お別れ遠足~レストランランチ~

2月8日(金曜日)はお別れ遠足。観劇の後はレストランに向かいました。
茨城県庁近くのレストラン「新緑園」に行きました。
DSC06088DSC06095
レストラン3レストラン4
レストラン3レストラン4
レストラン2レストラン
レストラン1レストランメニュー
ハンバーグ,エビフライにスパゲッティ…どれから食べようかな?
レストラン2
「とってもおいしかったです。」

 
平成31年2月8日

お別れ遠足~観劇~

2月8日(金曜日)はお別れ遠足の日。昨年度はインフルエンザにかかり,お別れ遠足に参加できなかったお友達もいました。今年度は全員で行けるように,毎日の生活の中でこまめに水分補給をしながらうがいをして,みんなで風邪予防に努めてきました。

そして迎えたお別れ遠足の日。全員で参加できました!こんなに嬉しいことはありません。
出発前DSC06076
忘れ物はないかな?
出発
バスに向かいます。
お見送り1お見送り2
お見送りに来てくれたお母さん達。寒い中ありがとうございます。
バス1バス2
バス3バス4
バス5バス6
バス7バス8
バス9バス10
バス11バス13
バス14バス出発
バスの中でさらに気持ちが高まります。「いってきまーす!」
県民文化センター到着
県民文化センターに到着
横断歩道へ横断歩道
横断歩道を渡ります。
観劇記念撮影DSC06078
今年度はロビーで記念撮影
ホールの中で
開演前の子ども達。

劇団飛行船マスクプレイミュージカル「そんごくうの大冒険」は,とても面白かったです!
感じたことをお家に帰ってお話できたかな?


 
平成31年2月8日

第4回親子ふれあい学級~防災~

2月7日(木曜日)に第4回親子ふれあい学級が開催されました。
酒門コミュニティーセンターと水戸市役所地域防災課の職員の皆様のご協力を得て,今回は「防災」について学びました。
第4回親子ふれあい学級
紙芝居紙芝居2
子ども達に災害の紙芝居を読んでくれました。
「災害からのサバイバルこんなときキミならどうする?」
クイズ形式になっていて,子ども達は真剣に答えていました。
選択を間違えてしまったクイズもあるけれど,大切な学びになりました。

その後に災害用の家族用の仮設テントに入らせてもらいました。
災害時には,体育館等にこのテントを設置します。
防災課の職員の方に「眠れそう?」と優しく声をかけてもらって「眠くなっちゃった!」と楽しそうな子ども達。
DSC06074DSC06075
赤チーム白チーム
黄色チームピンクチーム
実際に災害は起こってほしくはないけれど,災害時をイメージしておくことは,とても大切なことだと感じました。ご指導ありがとうございました。
平成31年2月7日

葉書を投函しました

幼稚園で郵便屋さんごっこをしています。
年長はと組さんが年少ひばり組さんにお手紙を書いたり,年少ひばり組さんがお手紙をもらってお返事を書いたりしています。
お手紙を書いたよお手紙を書いたよ2
そして年長はと組では,本物の切手を貼ってポストに葉書を投函しようということになりました。
クラスのお友達とお手紙交換です。ちゃんと届くかな?
郵便局のポストへ!落とさないように気を付けて!
葉書は落とさないように,手さげに入れて持っていくことにしました。
郵便局へ
なんだかウキウキ。酒門郵便局はすぐ近くにあるのだけれど。
黄色チーム2黄色チーム73
赤チームハガキ投函完了
帰り道
細い道は一列になって歩きます。
もうすぐ1年生。交通ルールをしっかり守って歩きましょう。

 
平成31年2月7日

生活当番の引き継ぎ

年長はと組から年少ひばり組へ,生活当番の引き継ぎをしました。

まずは,靴箱の掃除です。
DSC06044DSC06046
はと組さん,手順を丁寧に説明してくれています。
「やってごらん。」と優しく声をかける姿も。

続いて,テラスの掃き掃除です。
DSC06049DSC06050
「ほうきは両手で持つよ。」
「片付けまで,しっかりね。」

クッキーの世話です。
DSC06052DSC06053
「触るときは,背中を優しくね。」

園庭の石拾いです。
DSC06060DSC06057
「この辺りは大きな石があるよ。」
と,ポイントも教えてくれました。

はと組さんが卒園するまで,約1カ月です。
ひばり組は,はと組さんのかっこいい姿をよく見て「次はぼくたちが頑張るぞ!」と意気込んでいます。
平成31年2月6日

豆まき会

2月3日の節分に向けて,豆まき会を行いました。

ペープサートを見ながら節分の由来を知ったり,「豆まき」を歌ったりしました。
みんなの心の鬼はどんな鬼だろう?と考えました。
「怒りんぼ鬼がいるよ。」「泣き虫鬼がいるよ。」
DSC06013

こちらはいわしの頭と柊です。
鬼はいわしのにおいと,柊のトゲトゲが苦手,ということを知った後,においを嗅いだり触ったりしてみました。
DSC06015
「いわしのにおい,美味しそうなにおい!」
「美味しそうなにおいなのに,鬼は嫌いなんだね。」

思い思いに製作したものを身に着けて,記念撮影です。
DSC06017DSC06021
「おにはーはそとー!」

さて,心の鬼を追い出そう!とテラスに行くと…
なんと…鬼が登場しました!
DSC06024DSC06030
DSC06025DSC06027
「おにはーそと!おにはーそと!!!」
さすがはと組さん,自ら近づいて鬼に豆を当てていました。
ひばり組さんは,いざ目の前に鬼が来ると後退りをする姿も…でも,頑張りました!

鬼を追い出した後は「ふくはーうち!」と,幼稚園に向かって豆を投げました。

そのあとは,豆を食べて,「もう鬼が来ませんように」とはと組さんが玄関や保育室の出入り口にいわしの頭とひいらぎを飾ってくれました。
DSC06035DSC06036

みんなが健康で幸せに過ごせますように♪
平成31年2月1日

雪遊び

2月1日(金曜日)の朝。ほどよく雪が積もりましたね。
子ども達は、朝の支度を終えて、さっそく雪遊び!
雪遊び氷の塊
「雪玉作ったよ!」「雪のかたまり,面白いね!」
雪の築山のぼってみたい雪の築山
「雪の築山にのぼりたい!」「滑り台で雪玉を転がそう!」
雪の築山でアナ雪ごっこ
築山の上から雪を投げて…「アナ雪ごっこをしていま~す!」
DSC05996 DSC05999
DSC06000
お友達と協力しながら転がして転がして…「雪だるまできたあ~!」
かき氷やさん
透明のコップに雪を入れて絵の具をたらして…
かき氷☆
「かき氷できました~!」
 
平成31年2月1日

遊びの広場

25日(金曜日)は,第4回遊びの広場でした。

お母さんたちも一緒に,体を動かして遊びました。
DSC05960DSC05963

次回の遊びの広場が今年度最後となります。
5回すべてに参加したお友達には,園長先生からプレゼントがあるかも…?
ぜひ参加してくださいね♪
平成31年1月25日

大根むき花実演会

1月25日(金曜日)に大根むき花実演会が行われました。
「大根むき花」は酒門で生まれた伝統的な芸術技法です。
酒門は昔からよい大根があまるほどに,たくさん収穫できたのではないかと想像できます。
それを上手に利用して,芸術的な作品をつくる技法を生み出したことが素晴らしいです。

冷たく冷えた大根を,切れ味するどい料理包丁で細工していきます。

大根むき花
「かつらむき」の技法で作る「ぼたん」の花
大根の花びらDSC05950
大根で作った花びらを触っています。水に浸して冷やしてみたり,指で温めたりすると大根に変化が…

「あやめ」や「きく」の花もできあがっていきます。
どのように作っていくのか,言葉にすることは難しい…!
「きく」の花が水につかった時に完成する様は素晴らしいです!まるで魔法!
きく製作中DSC05945

最後の質問コーナーではたくさんの質問がありました。
「むらさきの花があるのはどうしてですか?」
「ばらの花は作れますか?」
「大根むき花ができる人は,何人くらいいますか?」等々
いい質問がたくさん出てきて,子ども達の感動が伝わってきました。
大根むき花2

はとDSC05957
オレンジ色の花は「にんじんむき花」です。(にんじんむき花の製作難易度は高いようです!)
どんなことでも,夢中になって練習を重ねることが大切だと教えらました。
酒門幼稚園のみなさん,いろいろなことに挑戦していきましょう!
親子で包丁を使ってクッキングをすることもおすすめです!


 
平成31年1月25日

総合避難訓練

1月23日(水曜日)に総合避難訓練が行われました。

毎年近隣の住吉消防署の消防士さんがわかりやすく丁寧にご指導してくださり,子どもたちも先生も勉強になっています。
教えていただいたことを忘れず,みんなで確認しあって,過ごしていきたいと思います。

火災発生の想定で避難訓練を行った後の様子です。

消火器のお話…先生達が水消火器を使って練習しました。
消火器

消防車見学
消防車見学1
運転席の中にも普通車にはない,秘密がいっぱいです。
いろんな状況に対応できるように,さまざまなものが置いてありました。

23
水を運ぶためにのホースがきれいに束ねられていました。
救急車の中には,救急医療の用品もたくさん入っていました。
54
消防士さんが子どもたちの質問に丁寧に答えてくれています。
総合避難訓練DSC05910
消防士さん,ご指導ありがとうございました!
平成31年1月23日