~~ 水戸市立酒門幼稚園へようこそ! 平成31年度 新入園児随時募集中です。詳しいお問い合わせは,TEL 029-247-7980 までご連絡ください。~~

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

酒門小学校給食体験

10月22日(月曜日)に年長児はと組が小学校で給食体験をしました。
小学校到着
酒門小学校に到着!校長先生が優しく声をかけてくれました。
整列
小学生のお迎えを待つ子ども達。「あれは何?」といろいろなものに興味津々です。
お迎え
1年生がお迎えに来てくれました。
教室へ
手をつないでもらって,教室に向かいます。
4組
1年生が優しく迎えてくれました。
3組
優しい1年生
1年生が優しく声をかけてくれるので,ドキドキする気持ちが落ち着いてきました。
おいしいね!
いただきます!
今日のメニューは「秋いっぱいのカレー・元気サラダ」です。
2組

金シール
給食を全部食べると金シールがもらえると1年生が教えてくれました。

おいしい給食を食べて,1年生手作りのランチョンマットをプレゼントしてもらって,帰りの時間になりました。
帰りの用意
生活科の教室で帰る準備。忘れ物はないかな?
酒門小学校のみなさん,本当にありがとうございました。


 
平成30年10月22日

ひょうたんの絵つけ

芸術の秋です!
ひょうたんの枝が枯れてきて,「そろそろ収穫かな?」と思っていたら,年少児の女の子たちが自発的にひょうたんを収穫してくれました。
その,ひょうたんの中身をくりぬいて,乾燥させて,年長児がひょうたんの作品作りをしました。
ひょうたんを乾燥させることはとても大変でしたが(とても臭いので)やってみると面白いので,自由研究におすすめです。(「これは実が厚くて,いい!」というひょうたんを何個か見つけることができました。)
ひょうたん製作・白
どんな作品になるのか楽しみです。先日に染めた布はひょうたん飾りの下に敷いて飾りつけします。
ひょうたん製作・ピンク
ひょうたん製作・赤
近々,「酒門美術館」がオープンします。
そちらにひょうたんの作品が展示されますので,みなさん見に来てください!
 
平成30年10月19日

食欲の秋(お弁当)

食欲の秋です!
元気に遊ぶ子どもたちにとってお弁当の時間はとても大事な時間☆
今回は季節感溢れるお弁当をご紹介します。
運動会お弁当
「運動会」
十三夜お弁当
「十三夜」
ハロウィンお弁当
「ハロウィン」

野菜がたくさん入っていて,栄養満点☆見ても楽しいお弁当ですね!親子で一緒に型抜きしたり,お弁当に詰めたりしているそうです。


 
平成30年10月19日

昔遊び

10月17日(水曜日)は昔遊びの日でした。
川又先生は「どこの幼稚園でも,運動会にむけてたくさん体を動かしたことで,子どもたちは昔遊びも上手になります。」と話してくれました。…酒門幼稚園のお友達はどうでしょうか?上達したかな?
リングキャッチャー
リングキャッチャーに挑戦!
全員がリングが落ちずに成功した時には歓声があがりました!
ぶんぶんごま
ぶんぶんごまに挑戦!
ぶんぶんごま3ぶんぶんごま2
縦方向でやってみたりと,ぶんぶんごまも上手になりました。
もっと練習して,もっと上手になろうね!
川又先生ありがとうございました。
 
平成30年10月17日

染布体験

芸術の秋☆年長児が染布体験をしました。
ビー玉やおはじきを白い布にゴムで縛りつけて,染粉の液に浸します。
ビー玉などを縛った場所が白く模様になります。
染布(赤・緑・青・黄緑)
緑・黄緑・青・赤の中で赤色が人気でした。
明日まで染粉液につけておきます。
染布・ゴム外し・水洗い
次の日,ゴムをはずして水で布を洗いました。
染布・水洗い
模様ができているみたいです。
染布の模様
また挑戦してみたいね!
今回は染粉を使いましたが,園庭開放で花束を作ったマリーゴールドでも草木染めができますよ!
平成30年10月16日

秋の種まき

幼稚園の畑に年長はと組さんが野菜の種をまきました。
種まき(ほうれんそう)
黄色チームは「ほうれんそう」
ほうれんそうは昨年芽が出て収穫することができた野菜です。
種まき(レタス)
ぴんくチームは「サニーレタス」
芽がでてくれるといいな!
種まき(人参)
赤チームは「にんじん」
種まき(大根)
白チームは「だいこん」

畑に水まき
芽がたくさん出ますように!

 
平成30年10月16日

ファミリー運動会

10月13日(土曜日)は,ファミリー運動会でした。

開会式です。年長はと組が進行します。
DSC05229
応援合戦は,白組・赤組に分かれて行います。
どちらも応援団のリーダーを筆頭に,堂々とできました。
DSC05230DSC05231
準備体操の『ラジオ体操』,国体ダンス『そして未来へ』は,保護者の方も一緒に!
DSC05235

ひばり組の個人走『密着!ひばり警察24時』
DSC05239

はと組の個人走『さかど☆オールスターズ』
DSC05254

玉入れは,赤組が勝ちました。
練習では白組が勝つことが多かったのですが…何が起こるかわからないのが本番ですね!
DSC05242

未就園児の競技『宝物は何かな?』
小さなお友達が元気いっぱい走りました。
たくさんのご参加,ありがとうございました!
DSC05243

お母さんお父さんと力を合わせた親子競技。
はと組『デカパンマリオ☆めざせTOKYO』
DSC05244DSC05246
ひばりぐみ『ミニオン大脱走!』
DSC05250DSC05252

『おやつですよ~!』は,幼稚園生,来賓の皆様,未就園児のお友達,保護者の方,祖父母の方,職員,全員参加です。
自分でゲットしたおやつの味は,格別でしたね!
DSC05255DSC05256
DSC05257DSC05259
DSC05260

ダンス『オーレチャンプ』
DSC05263DSC05270
ワールドカップで活躍した,サッカー日本代表のようにかっこよく!

PTA競技『息を合わせてLet's go』
いろいろな仮装をして二人三脚をするお父さんお母さんを見て,幼稚園生も大盛り上がりでした。
DSC05273DSC05281

親子遊戯『WAになって踊ろう』
ファミリー運動会ならではの光景です。競い合う運動会ですが,なんだかほっこりする時間が流れましたね。
幼稚園生も,保護者の方と一緒に踊って嬉しそうでした。
DSC05286DSC05289

終盤になり『ひばり組リレー』
最後まで接戦が続き,結果は引き分けに。
どちらのチームも最後まで精一杯頑張りました!
DSC05292

最後の種目『はと組リレー』
DSC05293DSC05294
はと組はトラックを一周します。
「負けないぞ!」という気持ちが伝わってきました。一人一人の走りに迫力がありましたね。
結果は…白組の勝ち!

閉会式です。
総合の結果は…なんと…引き分けでした!
ずっとリードしていた赤組でしたが,ひばり組リレーで引き分け,はと組リレーで白組が勝ったため,引き分けとなりました。
両チームから「やったー!」という声が聞こえる中,「悔しい!勝ちたかった!」という声も。
嬉しい,悔しい,楽しい…一人一人が,いろいろな気持ちを味わった運動会となりました。

はと組は園長先生より,ひばり組はPTA会長様よりメダルをいただきました。
DSC05295DSC05296
DSC05297DSC05300

最後は胸にメダルを輝かせながら退場です。
最後まで本当によく頑張りました!!
DSC05302DSC05303

来賓の皆様,保護者の皆様,地域の皆様,学生ボランティアの皆様には、大変お世話になりました。
この楽しかった運動会の経験は,子どもたちをまたぐぐっと成長させることでしょう。
これからも楽しく体を動かして遊び,心も体も元気いっぱい過ごしたいと思います。
平成30年10月13日

運動会がはじまります!

10月13日(土曜日)の朝です。
「酒門幼稚園ファミリー運動会」に向け,PTA行事サポートの保護者の方が朝早く幼稚園に来てくれました。入場門
あっという間に入場門やテントが設置されました。お父さんも応援にきてくれて心強かったです。
打ち合わせ中準備1
準備が整い,最終打ち合わせをしています。当日も細かなところまでチェックしてくれました。
そして今回,学生ボランティアとして4名のお姉さん先生と教育実習のまどか先生が応援に来てくれました。本当にありがとうございます。
運動会準備
さあ、運動会がはじまります!
平成30年10月13日

英語遊び(Halloween craft)

10月11日(木曜日)の英語遊びではハロウィーンの製作をしました。
最初にshapes(かたち)について教えてもらいました。
〇circle・□square・△triangle・☆star・smile・heartです。
その後,自分で作った折り紙のかぼちゃバックにいろいろなshapes(形)を貼っていきました。
🎃バック作り・赤
AETのマリエル先生が英語で何て言ったのか,ニュアンスで聞き取ってさっそく製作活動を始めていました。
🎃バック作り・白
🎃バック作り・黄
前回のフルーツパフェ作りの時よりも自信をもってのびのびと活動していて嬉しくなりました。
のびのび作品作り
出来上がったバックをもって、次回の英語遊びではお菓子をもらいに行こうね!
 
平成30年10月11日

園庭開放

午後1時30分の降園後の30分間,幼稚園の庭で遊ぶことができます。「園庭開放」です。
酒門幼稚園の保護者の方々は,暑い日でも,雨が降ってきそうな天気の日でも,子どもたちの「もっと遊びたい!」という思いを受け止めて,その園庭開放の30分間,子どもたちの遊びにおつきあいしてくれています。

園庭開放1
長縄跳び
園庭開放(バスケットボール)
バスケットボール…ピンクのかごにシュート!園長先生が「かご」を取りつけてくれました。子どもたちは大喜び!さあ、もうすぐ運動会!みんなで楽しい運動会をつくりましょう!
平成30年10月3日