~~ 水戸市立酒門幼稚園へようこそ! 令和2年度 新入園児随時募集中です。詳しいお問い合わせは,TEL 029-247-7980 までご連絡ください。~~

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 3 件)

ブログ

おたんじょうび おめでとう!

今日はドキドキわくわくうれしい日。
お楽しみ会(9月生まれのお誕生会)をしました。
年長さんが司会をして進めてくれます。
舞台にあがるとドキドキ!!
でも,質問コーナーではしっかり答えることができました。

DSCN0818   DSCN0815
DSCN0824
待ちに待った大きなケーキ♪♪
ロウソクを「フー!」と消して,とびきりの笑顔でした。
さて きょうのお楽しみは・・・。
実習生がパネルシアターを披露してくれました。
DSC00933
そして・・・。
楽しみにしているランチ!!
今日のメニューは ハンバーグランチ!!
DSC00945
みんな おいしそうに食べていました!
 
令和2年9月18日

早く届くといいな!

〜 おじいちゃん・おばあちゃん元気かな? 〜
心を込めて手作りのハガキを製作した子ども達は
「早く会えるといいな!」「また一緒に遊びたい!」
と思いをたくさん詰め込んで,郵便局へ出発です。
DSC00914(1)   DSC00915(1)
DSC00920(1)   DSC00922(1)
一人一人が自分でポストに入れました。
「早く届きますように!」
なかなか会えない おじいちゃん・おばあちゃんも
きっと笑顔になることでしょうね!

 
令和2年9月17日

お楽しみ会 〜大きくなったよ!〜

暑い日々が続いていますが元気いっぱいの子ども達!!
今日は,8月生まれのお友達をお祝いしました。

年長さんの司会でスタートです。
お誕生日のお友達はドキドキドキドキ・・・。
DSC00805

しっかり質問コーナーで答えることができましたよ!
DSCN0669

待ちに待った大きなケーキの登場です!!
いっぱい息を吸い込んで・・・”フー”と一息。
「おめでとう!」の声にとっても嬉しそうでした。
DSCN0673

お楽しみ会は,ひばり組さん,はと組さんみんなで一緒に遊びました。
リレーに挑戦です!

初めてリレーに挑戦するひばり組さん・・・
はと組さんがお手本を見せてくれました。
DSC00809
さすが!かっこいいです!

そしてひばり組さんも挑戦です。
とっても上手で,はと組さんも先生たちもびっくりしました!
DSC00811

「もっとやりたーい!」の声も。
またみんなで一緒に遊ぼうね。


お楽しみのランチは「冷やしうどん」です。
DSC00832

「冷たくておいしい!」と,あっという間に完食です。
DSC00834   DSC00835

暑さに負けず,たくさん遊んでたくさん食べて元気に過ごそうね♪
令和2年8月31日

待ちに待った幼稚園!2学期スタート!

久しぶりにみんなの元気な顔が揃いました!
お友達と「おはよう!」と挨拶を交わしてにっこり。

始業式は,みんなの顔が見られるよう,円になって行いました。
DSC00780

園長先生から・・・
夏休みの3つのお約束を覚えているかな?きちんと守れたかな?
○あいさつをしましょう
○おてつだいをしましょう
○8時に寝ましょう
幼稚園が始まっても,この3つのお約束を守って生活しましょうね♪
また,2学期は,自分でできることをどんどん増やしましょう!
と,お話がありました。
DSC00783

夏休み楽しかったことの発表では
「花火をしたことが楽しかったです。」
「プールに入ったことが楽しかったです。」
「おじいちゃんおばちゃんのおうちに行ったことが楽しかったです。」
DSC00788 (2)   DSCN0664
様々な制限がある中でも,夏休みを満喫できたようですね。
みんなの楽しかったお話を聞けて,先生たちもとても嬉しかったです。

2学期もたくさん遊ぼうね!
令和2年8月27日

酒門幼稚園の夏休み

気温がぐんぐんと上がり,暑い日が続いていますね。

酒門幼稚園では・・・
ザリガニが脱皮しましたよ!
DSC00758

園庭には,せみの抜け殻が!
「みーんみーん」や「じーじー」といろいろなせみの鳴き声が聞こえています。
DSC00762

そして‥・ひまわりが咲きました♪
はと組さんが種をまき,ひばり組さんがお水をあげて世話をしたひまわり。
みんなよりも先生たちよりもずっとずっと背が高くなりました。
DSC00764

クッキーは,熱中症予防のため,職員室で快適に過ごしています!
DSC00774

みんなはどんな1日を過ごしていますか?
熱中症に気をつけて,楽しく過ごしてくださいね!
令和2年8月6日

強そうだな!

7月にはカミキリムシを見つけ声をかけていただいた,ご近所の方から
カブトムシをいただきました。
DSCN0658
ご自宅の庭で見つけた虫や育てている草花など,「子供たちに!」と
いつも声をかけてくれます。
みんなのお家では何か飼育しているのかな?
幼稚園のザリガニにもお友達ができました!!
 
令和2年7月30日

元気に過ごしてね!

令和2年度第1学期の終業式が行われました。
DSCN0627

例年よりも短かった1学期。
その中でも楽しかったことや頑張ったことがたくさんあったようです。
みんなの前に出て,一人一人発表しました。
DSCN0607   DSCN0618

年少ひばり組さんは・・・
「朝早く起きることを頑張りました。」
「お着替えを頑張りました。」
「お友達と遊んで楽しかったです。」
おうちの方と離れての初めての集団生活,ちょっぴり涙が出ることもあったけど,頑張りました!
自分でできるようになったことがたくさんありますね。
お友達のことも大好きになりました。

年長はと組さんは・・・
「ひばり組のときはママと離れると寂しくて涙が出ていたけれど,はと組になってからは泣かないように頑張りました。」
「苦手な食べ物を食べることを頑張りました。」
「みんなの前でマイクでお話しすることを頑張りました。」
ひばり組さんが入園し,年長としての意識が芽生えたはと組さん!
すっかり頼もしいお兄さんお姉さんになりました。

園長先生より,夏休みのお約束をお話ししていただきました。
おうちの方,ときどきこのお約束をお子さんと振り返ってみてくださいね。
楽しい夏休みを過ごせますように♪
DSCN0640

始業式は8月27日です。
元気いっぱい笑顔いっぱいの皆さんに会えることを楽しみにしています♪
令和2年7月21日

夏といえば,やっぱりお祭り!

コロナウイルスの影響で,夏のお祭りは続々と中止に・・・
年長はと組さんが楽しみにしていた幼稚園の『わくわくまつり』も延期となりました。
そのことを伝えると「じゃあ,私たちでおまつりをやってみたい!」と自分たちでお祭りを開くことになりました。

みんなで考えて作ったお店屋さんは,射的,おばけやしき,くじびき,おめん,さかなつり,たこやき,やきそば,わたあめ。
準備をしていると「看板があるといいんじゃない?」と気がつき,文字の表を見ながら看板を作りました。
遊びの中で文字の必要性を感じ,興味をもっているようですね。
DSC00631   DSC00640

「ちょっとここ持っててくれる?」
友達と協力して作る姿も。
DSC00632

さて,いよいよお祭り当日!お客さんはひばり組さんです。
「いらっしゃいませー!」「順番に並んでくださーい!」とはと組さん。
「たこやき3個ください!」「焼きそば大盛がいいです!」とひばり組さん。
いろいろなやりとりが聞こえてきましたよ♪
DSC00698   DSC00712
DSC00715   DSCN0590

「あー楽しかった♪」とみんな大満足の様子。
いろいろな活動や遊びに制限がある状況ですが,子どもたちの「やってみたい!」の気持ちを大切に,じっくりと遊んでいきたいと思います。
令和2年7月16日

お誕生日おめでとう♪

今日は7月生まれのお友達のお誕生日会でした。
ちょっとドキドキしていたけれど,インタビューにもばっちり答えていましたよ♪
DSC00647   DSCN0568

たくさん遊んでたくさん食べて大きくなってね♪
DSC00650

今月のお楽しみ会は,マジックショー!
マジシャンは,先生たちです!
2本の紐が1本になったり,ペットボトルを振ると透明な水に色がついたり…
DSC00651   DSC00669
「おおー!」「すごーい!」「不思議ー!」
と,歓声と拍手がたくさん!

今日のランチデーのメニューはカレーです。
自分でご飯を入れて・・・美味しそうな匂いにわくわく!
DSC00679   DSC00680
DSC00684   DSC00687
DSC00688   DSC00686
大好きなカレー,あっという間に完食です。
美味しかったね♪
令和2年7月15日

面白かったねゆびえのぐ♪

フィンガーペインティングで遊びました♪

ひばり組もはと組も,これまでに様々な遊びや製作の中で絵の具に触れてきました。
そんな経験を経ての今日は,筆ではなく,一本指でもなく,ぜーんぶの指と手のひらを使っての絵の具遊びを,思い切り楽しみました!

【年長はと組の様子です!】
『赤と青を混ぜると紫』や『青と黄色を混ぜると緑』など,色の不思議に興味津々の今日この頃。
今日は,何通りもの色を合わせて,何色になるのか試してみることを楽しんでいました。
DSC00591   DSC00599
DSC00603
「この色は何色?不思議な色!」
「幼稚園の机と同じ色!」
「初めての色が作れたよ!」
今までの絵の具遊びや色水遊びでは作れなかった色ができたことに感動!
新しい発見がたくさんあったようです!

色を混ぜることを存分に楽しんだ後は,指や割り箸を使って思い思いに絵を描きました。
DSC00608   DSC00610
DSC00613   DSC00612
最後はその絵を大きな模造紙に写してひとつの作品に!
掲示しますのでお楽しみに♪

さて次は
【ひばり組さんの様子です!】
ドキドキわくわく,ちょっぴり心配そうな表情を浮かべながら触ってみました!
「赤の絵の具をください!」「うわー!ベタベタ!」
「おもしろい!」あっという間に笑顔が溢れます。
「ツルツルしておもしろい!」
DSCN0501   DSCN0504
「混ぜ混ぜしたよ!」「見て!綺麗な色になったよ!」
「おもしろいね!」「今度は何色を使おうかな!」
手の平で絵の具の感触を感じながら,色が混ざり合う様子を十分楽しみました。
DSCN0509   DSCN0518   
DSCN0519   DSCN0516DSCN0521
最後は手形のスタンプです。
「ペッタンペッタン楽しかった!」「またやりたい!」と
とても楽しいひとときでした。

保護者の皆様,急な準備となってしまいましたが,
ご協力をいただき,ありがとうございました。

 
令和2年7月10日