▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00252008
Monthly 00004229

行事カレンダー

26
27
28
1
2
4
5
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
1

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 3 件)

ブログ

生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。

 

平成29年度前期生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。

 今回の選挙は,生徒会長をはじめとする9名の役員の選出を行うものです。

定員9名に対し16名の立候補者がおり,「いじめ撲滅運動の継続」「朝の挨拶運動の継続・強化」「時間を守り清掃に励む学校づくり」「授業の3分前着席。正しい服装での生活」など,それぞれが四中をよくするための施策を訴え,選挙戦をくりひろげてきました。

 立会演説会の後は,選挙管理委員のもと,教室での投票になりました。

 立会演説会  立候補者  教室内投票

平成29年3月22日

合唱部演奏会が行われました

 水戸芸術館コンサートホールにて,水戸四中合唱部演奏会が行われました。

 午前11時から約1時間半にわたり,素晴らしい歌声を響かせていました。

 聞きに来てくださった,たくさんの保護者の方々や地域の方々からは,「感動して涙が出ました。」「なんて美しい歌声なんだろう。」いう称賛の言葉をたくさん聞くことができました。

 合唱部のみなさん。素晴らしい歌声をありがとうございました。

 全体写真
 合唱部  合唱部  合唱部
 合唱部  独唱  朗読
 合唱部  3年生  合唱
平成29年3月16日

学年末懇談会が行われました。

 第1学年,第2学年の学年末懇談会および授業参観が行われました。

 各学年・学級ともに,3学期の学習や生活を振り返るとともに,1年間の子どもたちの成長を確認していました。

 さらに,春休みの生活について確認するとともに,携帯電話やゲーム機などの使い方についても話し合われました。

 授業参観(社会科)  授業参観(体育)  授業参観(音楽)
 2学年学級懇談  2学年学級懇談  第1学年懇談
平成29年3月15日

合唱部 関東ヴォーカルアンサンブルコンテストで金賞受賞

 パンフ  合唱部  富士山

 12日(日)静岡県静岡市清水文化会館で行われた,第6回関東ヴォーカルアンサンブルコンテストで合唱部が「♪ 五木の子守歌 ♪」を熱唱し,見事に金賞を獲得しました。この大会は茨城県(本校と牛久一中),静岡県,栃木県,千葉県,埼玉県,群馬県,神奈川県,新潟県,山梨県の県代表14校が一堂に集ってのコンテストでした。いずれの実力校も素晴らしい歌声をひびかせましたが,本校の歌声はさらに一段秀でていました。さらなる高みを目指す,大きな自信となったことでしょう。遠路応援に駆けつけてくださった保護者の皆さま,ありがとうございました。(写真撮影ができませんでしたので,ホールの外で撮った写真を掲載します。)

平成29年3月12日

第59回卒業式が行われました。

 平成28年度 第59回卒業式が行われました。

 暖かな春の日差しに包まれて,298名の卒業生が水戸第四中学校を巣立っていきました。

 卒業証書授与の呼名における返事。式歌や校歌斉唱における元気な歌声など,明るく元気な四中生を象徴するような立派な態度での卒業式でした。

 巣立っていく卒業生の大いなる成長を期待します。 

 卒業式1  卒業式2  卒業式3
平成29年3月10日

心を込めて式場作成

 式場1  絨毯掃除  椅子の微調整

 いよいよ明日が卒業式となります。今日は放課後,1,2年生が校舎内外の清掃を入念に行いました。特に2年生は式場となる体育館の掃除と式場作成を行いました。整然椅子が並べられそして,たくさんの鉢花で華やかに飾りつけしてくれました。「お世話になった3年生のためですから」と応えながら一生懸命に動く2年生たちを誇りに思います。そして,後輩からそのように慕われる3年生のすばらしさも改めて感じました。明日は最高の卒業式をつくりましょう。。

平成29年3月9日

心のこもった3年生を送る会

 調理員さん ありがとう  入場  応援団エール

 歌  和やかに  在校生

 

 7日(火)の5,6校時に生徒会及び在校生が企画した「3年生を送る会」を体育館で行ないました。会の前には,本校給食室での調理が今年度で最後になる調理員さん8名に感謝の気持ちを込めて花束の贈呈式を行いました。

 それぞれの部活で暖かいメッセージや工夫を凝らしたビデオレターを上映したり,1年生,2年生がそれぞれに呼びかけや歌を送ったりしました。お世話になった3年生に対して,心のこもった後輩からの感謝の気持ちが伝わってきた,心温まる送る会でした。3年生からのお返しの歌もすばらしく,心にジーンと響いてきました。素敵な午後の時間を過ごすことができました。

平成29年3月7日

ふるさと酒門ふれあい祭りに吹奏楽部とボランティア生徒参加

 吹奏楽部  ボランティア  焼き鳥

 水戸ちゃん  ゲームコーナー  ゲームコーナー2

  5日(日)に酒門コミュニティーセンターを会場に第23回「ふれあい酒門まつり」が行われました。本校からはボランティア生徒約30名がゲームコーナーや高齢者の案内,みとちゃんとの写真撮影,焼きそぎのパック詰めや焼き鳥づくり,スティックドーナツやスイーツの販売などいろいろなブースで笑顔で活動させていただきました。また,吹奏楽部は屋外イベントで4曲演奏し,たくさんの拍手をいただきました。地域の方々とふれあいの輪を広げられた1日でした。

平成29年3月6日

感謝の気持ちを込めて親子で奉仕作業

 トイレ  廊下  剪定

 4日(土)は早朝から,3年生とその保護者,そしておやじの会の皆様に集まっていただき,卒業前の奉仕作業をしていただきました。子供たちは一生懸命心を込めて,お世話になった教室や廊下,階段などをきれいにしてくれました。保護者の皆様には普段十分清掃の行き届いていないトイレや流しを入念に掃除していただけました。おやじの会の皆様には校庭の桜などの樹木の手入れをしていただきました。本当にありがとうございました。

平成29年3月4日

がんばれ 3年生

 合格祈願  メッセージ  絵馬  

 いよいよ明日3日(金)が,県立高校入試となります。3年生の昇降口や廊下には,学年委員のみなさまがつくってくれた合格祈願のメッセージカードに子どもたちの思いや先生たちの励ましの言葉が書かれ飾られています。全員の願いが叶うといいですね。

 今朝は,1年4組のあいさつ運動と合わせて,生徒会の皆さんが「合格祈願」の横断幕を掲げて先輩たちを励ましたいました。

平成29年3月2日
更新日2017/03/22 18:14