▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00260078
Monthly 00006232

行事カレンダー

26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 10 件)
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 10 件)

ブログ

授業参観,PTA・後援会総会

 平成29年度始めの授業参観とPTA・後援会総会がおこなわれました。

 PTA・後援会総会では,三輪重之会長をはじめとする13人の役員が承認されました。後援会では,有川秀男顧問,川﨑正博会長をはじめとする21人の役員が承認されました。

 さらに,PTA・後援会とも昨年度の活動・本年度の活用予定が審議され,承認されました。

 PTAの皆様,後援会の皆様,本年もよろしくお願いいたします。

 

 授業参観  授業参観  授業参観
 授業参観  授業参観  職員紹介
 校長あいさつ  PTA役員  後援会

平成29年4月22日

交通安全教室

自転車通学者を対象に,水戸市の交通安全指導員の方をお迎えして「交通安全教室」が行われました。

命にかかわる大変重要な教室です。参加した自転車通学の生徒も真剣に学習していました。今日の安全教室から大変参考になる「自転車利用五則」を掲載します。生徒のみならず保護者の方,地域の方もこの五則に心がけ,自転車事故をなくしましょう。

〇 自転車は,車道が原則,歩道は例外

〇 車道や路側帯は左側通行

〇 歩道は歩行者優先で車道よりを徐行

〇 安全ルールを守る

〇 子どもはヘルメットを着用

 

 全体  下校  下校

平成29年4月17日

避難訓練

 避難訓練が行われました。今回は,地震発生後,理科室より火災が発生したという設定で行いました。

 熊本地震からちょうど1年が過ぎました。地震など自然災害の多い日本では,これらの災害がいつ自分の身に降りかかってくるかわかりません。

 「自分や友人の命を守るために適切に行動する。」ことを目的に行われた避難訓練。全生徒が真剣に取り組むことができました。あとは,災害が降りかかってこないことを願うばかりです。

 

 避難  避難  避難
 避難  避難  避難

平成29年4月14日

部活動見学

 新入生の部活動見学が,昨日から始まっています。水戸四中は県内最大規模の学校ですので,部活動もたくさんあります。数が多いので略称で紹介させていただきますと,野球部,サッカー部,陸上部,テニス部(男女),バスケ部(男女),バレー部(男女),卓球部(男女),器械体操部,剣道部,レスリング部,ソフトボール部,柔道部,吹奏楽部,合唱部,パソコン部,美術部,英会話部,手芸部などです。

たくさんあるので,自分にはどの部活動があっているのかじっくり見てもらいます。それから体験入部し,本格的な活動へとうつります。

 

 見学  見学  桜下の練習
 見学  見学  見学

平成29年4月13日

新入生歓迎会が行われました。

生徒会主催による「新入生歓迎会」が行われました。

歓迎会では,生徒会活動の様子や四中生の生活の決まりなど,生徒会本部役員がプロジェクターを使い,わかりやすく説明しました。

また,各部活動がそれぞれに工夫をこらして部の紹介をしたり,応援団によるエールも行ったりしました。

さらに,生徒会からは各学級に「学級のボール」のプレゼントがありました。休み時間や学級活動で,有効に活用されることでしょう。

 生徒会本部役員のみなさん。本当にご苦労さまでした。

 

 入場  生徒会活動紹介  部活動紹介
 応援団  ボールプレゼント  生徒会本部役員

平成29年4月12日

初めてのセンター給食・中学校での給食

 給食が始まりました。今日から給食センターの調理による給食です。37年間続いた自校給食から給食センターの給食に変わった初日です。

 新しい食器や食缶での準備や後片付けで戸惑う場面も見られましたが,大きな混乱もなく,おいしい給食を堪能することができました。

 1年生にとっても中学校での給食は初めて,給食センターの給食も初めてですが,楽しく・おいしい給食を食べることができました。

 

 準備  準備  配膳
 給食風景  給食風景  給食

平成29年4月11日

県内最大の入学式挙行

 平成29年度第60回入学式が行われました。

本年の新入生は312名(9学級)。県内一の入学者数です。これで水戸四中の全生徒数は,861名。茨城県で最も大きな中学校となりました。

 朝8時の学級発表とともに緊張した面持ちで登校してきた新入生。3年生のお姉さんにコサージュを付けてもらい,学級に入ると新たな教室に新たな友達と一層緊張していた様子でした。式が始まると,しっかりと歌い大きな声で返事をするなど,いつもの元気を取り戻してきたようです。式が終わる頃には,緊張もやや解け,中学校生活への希望に満ちた初々しい面影をのぞかせていました。

 これからの中学校生活,学習に部活動に大いに活躍してもらいたいと思います。

 

 学級発表  コサージュ付け  新学級
 学級  入場  全体
 全体  全体  全体
 在校生歓迎のことば  新入生誓いのことば  式退場

 1学年職員
平成29年4月10日

学級づくりと入学式準備

 新しい学級として活動を始めました。その第一歩は,学級づくりです。雨上がりの校庭でさっそく記念撮影をしている学級がありました。みんな和気あいあいと楽しそうでした。

 四中の桜も,八分咲き。入学式には満開となり新入生を迎えることでしょう。学校と桜の花,本当によく似合います。

 また,今日は弁当持参の日となりました。新しい学級でみんなと楽しく食べるお弁当。とてもおいしそうでした。

 午後からは,入学式の準備がありました。2年生も3年生も,新入生のために一生懸命働いていました。優しいお兄さんお姉さんの心遣いが強く感じられました。月曜日はすてきな入学式になることでしょう。

 

 学級写真  校庭の桜  お弁当
 入学式準備  入学式準備  入学式準備

平成29年4月7日

【保健室】 保健だより 4月号 平成29年4月6日

新学級発表,新任式・始業式が行われました。

 平成29年度の新たな学級発表と新任式・第1学期始業式が行われました。

 生徒登校にあわせ行われた学級発表では,張り出された名簿を前に大はしゃぎする生徒,不安げな様子の生徒など,様々な様相をみせていました。

 新任式では,本年度の定期人事異動により新たに水戸四中に来られた先生方の紹介がありました。

 始業式では,生徒代表による新年度の抱負発表があり,2年矢田部翔太くん,3年瀧なつきさんが行いました。二人ともしっかりとした抱負をもち,堂々と発表するなど,大変素晴らしい発表となりました。

 学校長式辞では,今年度の目標「夢中・熱中・集中・四中」が発表されました。

今年度の新たな目標に向かって,生徒・教職員が一丸となって取り組んでいきます。保護者の皆様,地域の皆様,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 学級発表  学級発表  学級発表
 学級発表  生徒発表  新任式
 担任発表  担任発表  部活担当発表

 

 目標

 全職員
平成29年4月6日
更新日2017/04/22 16:29