▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00083552
Monthly 00001504
酒門小学校ホームページへようこそ!

お知らせ

2017年1月17日
2017年1月16日
2017年1月13日
2017年1月10日
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 11 件)

ブログ

6年生による読み聞かせ

 1  2
 3  4
 今日の1年生の読み聞かせは,6年生による読み聞かせでした。6年生の希望者が数日前から練習をし,今日が本番。しかっりと練習してきたけれども,やっぱり本番は緊張している様子でした。しかし,1年生にとっては,いつもお世話になっているお兄さん,お姉さんによる読み聞かせで,ちょっと違った読み聞かせ。いつもより楽しくきいているようにみえました。
平成29年1月20日

3年生 大根むき花の体験

 
 1  2
 3  4
 5  6
 今日は,3年生が「大根むき花」の体験をしました。講師として大根むき花保存会の12名の方々にお世話になりました。子供たちは大根の皮を薄くむく体験をしました。初めて包丁を持つ子もいましたので,後ろから手を支えてもらいながら集中して取り組んでいました。
平成29年1月19日

児童集会(給食)

 1  2
 3  4
 児童集会を行いました。今日は給食委員会が担当で,給食感謝集会です。前半は紙芝居で,昔の給食と今の給食の違いについて知りました。後半はクイズで,給食の献立は誰が考えていますか。答えは,助川先生。調理委員さんは何に気をつけて給食を作っていますか。答えは,安全とおいしさ。など,7つのクイズに答えました。給食について詳しく知ることができて,調理委員さんや給食に感謝することができた集会でした。
平成29年1月17日

今日の給食

 0116  01162

〈献立〉ごはん 牛乳 かしわのじゅんじゅん えびまめ キャベツと水菜の即席漬け

今日は,滋賀県彦根市の郷土料理です。かしわのじゅんじゅんって何だろう?と思った人もいると思います。「かしわ」は鶏肉のことで,「じゅんじゅん」はすきやき風に味付けした鍋料理のことです。味はいかがでしたか?色々な食材が入っていておいしかったですね!えびまめも味がしっかりしていて,豆が苦手な子も食べていました。

また,先週に引き続き,調理員さんとの会食も実施しています。今日は2年生でした。お話しをしながら楽しそうに食べていました。

平成29年1月16日

今日の給食

 0113  013

〈献立〉ミルクパン 牛乳 豆とウインナーのトマト煮 もやしサラダ

今日は,全体的に残食が少なかったです。特にもやしサラダはほとんど残りがありませんでした。空っぽのボウルがたくさんあり,うれしかったです!!

今日から,1月24日から始まる「全国学校給食週間」に関連させ,子ども達と調理員さんとの会食を実施します。今日は1年生で実施しました。みんなで円になって食べ,調理員さんへたくさん質問をし,たのしい時間を過ごしました。

平成29年1月13日

第3学期始業式

 1  2
 転入児童紹介のあと,第3学期の始業式を行いました。3学期の目標を2年生と5年生が発表しました。2年生は「なわとび,ドリルをがんばりたい。そして,整理整頓に心がける。」という目標を発表し,5年生は「ノートをくふうしたい。逆上がりをがんばりたい。低学年にやさしくしたい。」という発表をしました。目標で終わらず,できるようになってほしいものです。校長先生からは,「みなさんの登校してくる時の表情がよかったです。3学期はまとめの学期。特に6年生にとっては,小学校のまとめの学期です。新年のめあてを持って生活してほしいものです。明るく・やさしく・たくましく。3学期はやさしさを中心に,友達と仲良くし,いじめのない生活を送ってほしいと思います。」とのお話がありました。
平成29年1月6日

3学期が始まりました

 1  2
 明けましておめでとうございます。今日から3学期が始まりました。中休みには校庭にも元気な声がもどってきました。朝の登校時には,保護者や防犯協会の方々にもお世話になりました。挨拶の声が,元気に気持ちよくできていたと防犯協会の方々も喜んでいました。3学期もご理解とご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。
平成29年1月6日

茨城県アンサンブルコンテスト

 1  2

 12月25日(日)に牛久市中央生涯学習センターにおいて,第51回茨城県アンサンブルコンテストが開催されました。酒門小金管バンド部からは3つのグループが出場しました。どのグループも練習の成果を十分に発揮することができました。41グループ出場の中で,結果は以下の通りです。ご協力いただいた保護者の方々には大変お世話になりました。

 打楽器五重奏 「おもちゃ箱のファンタジー」 銅賞

 金管五重奏 金管五重奏のための小組曲「ローズ・ガーデン」より 金賞

 トロンボーン四重奏 「猫の組曲」よりクラーケン 銀賞

 

平成28年12月27日

第2学期終業式

 
 1  2
 3  4

 今日は12月26日。水戸市の小中学校の終業式の日です。終業式に先立って各種表彰が行われました。表彰されたのは,「第52回JA共済茨城県小中学生書道コンクール(佳作)」「平成28年茨城県小中学校芸術祭美術展覧会(優秀賞)」「第44回茨城新聞小学生読書感想文コンクール(佳作)」「いばらきものづくり教育フェア児童生徒作品コンクール(優秀賞)」「ナイスハートふれあいフェスティバル2016美術展(入選)」「茨城放送 ぼくの作文 わたしの作文(入選)」「第16回はかまつか杯ドッジボール選手権大会(第3位)」「GUNMAオープン2016ドッジボール選手権大会(第3位)」「第14回理事長杯水戸市ドッジボール選手権大会(第3位)」「第7回笠間の菊まつりドッジボール大会(敢闘賞)」です。入賞した皆さん,おめでとうございます。

 つづいて行われた終業式では,3年生と6年生が発表しました。3年生は2学期にがんばったことと,相手のことを考えて行動したいという発表をしました。

 校長先生からは,「2学期にがんばった人,特に自分で考えてがんばった人に金メダルを贈りたい。」「新年を迎えるにあたり目標を持ちましょう。」等のお話がありました。

 また,「酒門のよい子賞」の表彰も行われました。

平成28年12月26日

今日の給食(2学期最終日)

 1222

〈献立〉ジャンバラヤ 牛乳 わかさぎフリッター クルトンサラダ お楽しみケーキ

今日は,2学期給食最終日ということで,ペロリン賞をたくさん集めたクラスを発表しました。1位は,ペロリン大賞を73枚集めた6年2組でした!おめでとうございます。頑張りましたね。2位は4年2組,3位は4年1組,4位は3年3組,5位は2年3組でした。その他にも頑張って集めていたクラスがたくさんあります。毎日残さず食べてくれてうれしかったです。ありがとうございました!

今日はクリスマスにちなんだメニューでした。数日前から「お楽しみケーキってなに?」と楽しみにしている子が多く,今日はどのクラスもうれしそうに食べていました。

平成28年12月22日
更新日2017/01/20 16:57