▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00070180
Monthly 00002131
酒門小学校ホームページへようこそ!

お知らせ

2016年7月25日
2016年7月20日
2016年7月15日
2016年7月14日
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 19 件)

ブログ

学びの広場

 1  2
 3  4
 4年生,5年生が夏休み初日から実施している学びの広場も3日目となりました。今日は,第四中学校から一年生33名もサポーターとしてお手伝いいただきました。後輩たちのためにご協力いただきありがとうございました。残り2日となりましたが,どの学級も真剣に取り組んでいる様子が見られました。
平成28年7月25日

お父さんボランティア

 1  2
 3  4
 24日(日)に,お父さんボランティアの皆さんが本校の池の清掃並びに池の柵を作ってくださいました。校舎前の樹木の剪定や草刈りまでしていただきました。お父さん方の手際よいお力添えをいただいたおかげで,校舎周辺が大変きれいになりました。貴重な休日を返上して,たくさんの方々にご協力いただきました。日差しの強い中でしたが,本当にありがとうございまいた。
平成28年7月25日

終業式

 
 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
 第1学期終業式を行いました。朝のあいさつの後に,「第1学期酒門のよい子賞」と「酒門学区子ども会球技大会」の表彰を行いました。その後終業式となり,2年生と5年生代表児童が「第1学期を振り返って」を堂々と発表しました。校長先生からは,1学期に良かった8つの事と夏休みにしてほしい事のお話がありました。式の最後は,金管バンド部の演奏による校歌斉唱をおこないました。式終了後,松本先生による夏休みの過ごし方(特に注意してほしい事)のお話がありました。
平成28年7月20日

読み聞かせ

 
 1  2
 3  4
 今日は読み聞かせでした。校長先生は本年度3回目,PTA会長 美野田康史様は読み聞かせデビューとなりました。校長先生は「あおいふうせん」を1年3組で,美野田会長は「おならをしたい」を1年1組で読み聞かせしましたが,笑顔の絶えない時間となりました。
平成28年7月15日

2年生 親子学習会

 1  2
 3  4
 今日は2年生の親子学習会がありました。親子で取り組んだのは,「スクラップブッキング」(写真に飾り付けをして,思い出をより鮮やかに残してゆくクラフト)でした。思い思いの写真を準備して,レイアウトを考えながら楽しそうに取り組んでいる様子が見られました。記念になる作品が仕上がったようです。
平成28年7月14日

第1回学校保健委員会

 1  2
 本日13日(水)に,第1回学校保健委員会が開催されました。学校医の浜野先生からは,望ましい食習慣に関連して,健康な腸内細菌のはたらきを保つための助言をいただきました。腸内細菌のはたらきをよくするためには,食事でいろいろな物を食べることが大切であること。逆に腸内細菌のバランスが崩れると,アレルギー疾患を起こしやすくなる等の興味深い話をしていただきました。詳しくは,後日配付予定のほけんだより夏休み号をご覧ください。
平成28年7月13日

6年生社会科校外学習

 1  2
 3  4
 7月8日(金)に6年生が,社会科校外学習で茨城県立歴史館と水戸市埋蔵文化センターに行ってきました。歴史館では,郷土や国家に貢献した先人の業績や優れた文化遺産について理解を深めることができました。また,埋蔵文化センターでは,縄文時代,弥生時代の住居や貝塚を見学し身近な地域に歴史的遺跡があることを知り,歴史への興味がより高まったようです。
平成28年7月12日

今日の給食

 0712

〈献立〉ガーリックトースト 牛乳 グリーンサラダ コーンとチキンのスープ

今日はガーリックトーストだったため,学校の3階までガーリックの香りが広がっていました。「いいにおいがする~!」と言いながら,廊下を歩いている子もいましたよ!食パン1枚1枚にバターとガーリックパウダー,パセリをのせて焼き上げました。暑い夏に,よい香りで,食欲をそそる一品となりました。スープも子供たちに好評で,食パンのみみの部分をスープに付けて,おいしそうに食べている様子が見られました。

平成28年7月12日

AED講習会

 1  2
 3  4
 7月8日(金)に,PTAのAED講習会が行われました。心臓マッサージの説明後に実際に体験をしました。次にAEDの操作の仕方を聞き,AEDを使いながら心臓マッサージに取り組みました。
平成28年7月11日

第1回校内授業研究会

 1  2
 3  4
 7月6日(水)に第1回校内授業研究会が行われました。児童の算数科における表現力を高めるための授業でした。子供たちは,3人グループになり,概数の問題についてどのように考えたかを意欲的に話し合っていました。また,自分の考えをみんなに分かりやすく伝えていました。
平成28年7月11日
更新日2016/07/25 14:59