▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00086318
Monthly 00002223
酒門小学校ホームページへようこそ!

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 16 件)

ブログ

今日の給食(バイキング給食)

 02271  02272
 02273  02274

〈今日の給食 (6年1組 バイキング給食)〉

今日は,卒業祝いとして,6年1組でバイキング給食を行いました。事前に自分達でカロリー計算をし,栄養バランスを考えました。おかわりは自由で,人気のやきそば,から揚げ,揚げしゅうまいはすぐになくなってしまいました。「学校でこんなものが食べられるなんてすごい!」,「おいしい!」と,楽しい雰囲気で給食の時間を過ごしました。フルーツの盛り合わせは,調理員さんが華やかに盛り付けてくれました。後日,2組と3組も実施します。お楽しみに♪

平成29年2月27日

今日の給食

 0222

〈献立〉ごはん 牛乳 ぶりの竜田揚げ おかかあえ 根菜のごまみそ汁

今日は,旬の食材を使った献立でした。ぶり,小松菜,れんこん,だいこん,にんじんなど旬の食材をたくさん使って作りました。おかかあえは,食べやすい味付けだったようで,残りが少なかったです。みそ汁には,すりごまを入れました。ごまの風味がしておいしかったです。冬野菜には,カロテンやビタミン,食物繊維が豊富に含まれています。冬野菜のパワーで,体に抵抗力をつけ,寒い冬を乗り切りましょう!

平成29年2月22日

校長先生による読み聞かせ

 1  2
 今日は,本年度の「校長先生による読み聞かせ」の最終日です。卒業間近の6年3組で行いました。校長先生にとっては慣れてきた読み聞かせですが,児童にとっては,はじめての校長先生による読み聞かせで,真剣な表情できいていました。
平成29年2月17日

みんなでぴょんぴょん大なわ大会

 1  2
 3  4
 昨日15日の昼休みに,「みんなでぴょんぴょん大なわ大会」がありました。1年生から6年生までが,いっしょに8の字跳びを10分間跳んで回数を競いました。第1位は7班で268回跳びました。低学年の児童が跳びやすいように,6年生が縄を丁寧に回す姿が見られました。
平成29年2月16日

今日の給食

 0215

〈献立〉ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ キャベツのごま酢あえ

今日は全体的に野菜の残りが少なかったです。キャベツのごま酢あえは,ごま油の香りがよく,食欲をそそる味でしたね。ペロリン賞のクラスがたくさんありました。頑張りましたね!高野豆腐は,味が染みていておいしかったです。

平成29年2月15日

水戸市いっせい防災訓練+プラスワン訓練

 1  2
 3  4
 今日は,水戸市いっせい防災訓練+プラスワン訓練「ギュッと!おにぎりの日」を実施しました。ラジオ放送を聞きながら,放送の中で訓練開始の「地震の擬音や緊急速報」が流れ,全員机の下に入りまいした。3年生は,炊飯袋を使って炊いたお米を各自持参したおにぎりと一緒に食べました。「おにぎり」を通して震災の記憶を受け継ぎ,防災について考える機会にしてほしいと思います。
平成29年2月14日

金管バンド部定期演奏会

 1  2
 3  4
 5  6
 2月11日(土)に,本校金管バンド部の第12回定期演奏会が体育館で行われました。ゲストとして,水戸市立第四中学校吹奏楽部とネクサスブラスバンドの皆様にも出演していただきました。合同演奏も行われ,大変盛大に演奏会が開かれました。たくさんの人に聴いていただき,部員一同感謝の気持ちでいっぱいだったと思います。6年生にとっては小学校の部活動の締めくくりでした。最後に六年生の思い出のスライドが映されると感動して涙する場面も見られました。金管バンド部の保護者の皆様には,会場準備や片付け等大変お世話になりありがとうございました。
平成29年2月13日

新入児体験学習

 1  2
 3  4
 今日は,4月に入学する幼稚園児や保育園児の子たちが,本校の1年生と交流学習をしました。小学校では1番年下だった1年生も今日はお兄さんお姉さんとして,優しく教えてあげたり声をかけたりしていました。新入児の皆さんも,「とても楽しかった。」「早く酒門小に入学したいな。」などと言っていました。入学を心よりお待ちしております。
平成29年2月10日

雪遊び

 1  2
 3  4
 5  6
 今日は朝からの雪。大人にとっては迷惑な雪でも,子供にとっては待ちに待った雪です。休み時間には,雪合戦をしたり雪だるまを作ったりと,楽しいひと時を過ごしていました。ちょっと靴下や服が濡れてしまいましたが・・・・・。
平成29年2月9日

あいさつ運動

 1  2
 3  4
 今日は,さかどっこ会の児童があいさつ運動をしました。サイバーダイン茨城ロボッツと水戸ホーリーホックのプロスポーツチームの皆さんが酒門小に来ていただきました。それぞれ西昇降口と中央昇降口に分かれてあいさつ運動を行いました。2つのチームが同じ日に来ていただいたので,子供たちも驚いていました。ホーリーくんとふれ合ったり,ロボッツの選手とハイタッチや握手をしたりする様子が見られました。朝早くからご協力いただいたPTAの方々には,大変お世話になりました。
平成29年2月8日
更新日2017/02/27 14:45