▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00101376
Monthly 00000941
酒門小学校ホームページへようこそ!

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 8 件)

ブログ

茨城県吹奏楽コンクール

 1  2
 今日は,金管バンド部が茨城県民文化センターで行われた茨城県吹奏楽コンクールに出場し,金賞をいただくことができました。さらに,茨城県代表として9月10日に栃木県宇都宮市で開催される東関東吹奏楽コンクールに出場することになりました。今まで子供たちは,夏休みも練習に励んできました。その成果が出せてよかったと思います。金管バンド部への応援を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
平成29年8月12日

TBSこども音楽コンクール

 2  1
 8月4日(金)に金管バンド部の子供たちが,土浦市民会館で開催されたTBSこども音楽コンクールに参加してきました。テープ審査を通った小学校が6校出場しました。普段通りの演奏ができたようです。12日には,茨城県吹奏楽コンクールにも出場する予定です。応援のほどよろしくお願いいたします。
平成29年8月7日

お父さんボランティア

 1  2
 3  4
 5  6
 7月30日(日)に,お父さんボランティアの方々により,遊具や正門,東門,ウサギ小屋のペンキ塗り,木の剪定をしていただきました。普段,職員ではなかなか手の届かないところまで,お父さんならではの作業をしていただきました。子供たちは2学期の始業式に登校した時驚くことでしょう。お父さんボランティアのみなさん,ありがとうございました。
平成29年8月1日

学びの広場

 1  2
 3  4

 「学びの広場」が4・5年生を対象に月曜日より始まっていますが,水曜日からは中学生も教える立場で参加しています。大きな戦力となっています。 

 

平成29年7月27日

終業式

 1  2
 3  4
 最初に,2年生と5年生による1学期を振り返っての感想発表がありました。初めての委員会をがんばったこと,ドリルをがんばったこと,運動会をがんばったことなどが発表されました。次に酒門のよい子賞の表彰を行いました。校長先生からは,1学期は「自分から進んで物事をする子が増えてきました。」「あいさつする子が増えました。」「欠席者数が減りました。」とても良かったと思いますとのお話がありました。また,夏休みに向けて,「命を大切に(交通事故に遭わないようにしましょう。水に注意しましょう。知らない人についていかないようにしましょう。)」「手伝いをしましょう。」「本を読みましょう。」とのお話があり,みんな真剣に聞いていました。
平成29年7月21日

たてわり班活動

 1  2
 3  4
 今日はたてわり班遊びの日です。1.2年生にとっては,待ちに待った日です。教室組は「宝探しゲーム」・校庭組は「ドッジボール」に人気があったようです。
平成29年7月19日

音楽朝会

 1  2
 3  4
 金管バンド部による音楽朝会を行いました。最初に,各パートによる楽器の紹介をしました。演奏中は,低学年児童にはそれぞれの楽器の音が分かりづらいと思いますが,楽器ごとに音をだしてもらったのでよく分かったようです。最後にコンクールで演奏する曲をお披露目しました。
平成29年7月19日

今学期最後の読み聞かせ

 1  2
 3  4
 1学期最後の読み聞かせを行いました。校長先生も1年3組で行いました。今日も暑い朝となりましたが,児童たちは真剣に聞き入っていました。読み聞かせの会のみなさん,ありがとうございます。
平成29年7月14日

授業研究会(計画訪問)

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
 11日(火)に,水戸市総合教育研究所の先生方に来ていただき授業研究会を実施しました。子供たちの学力向上と本校職員の授業力向上を目指して行われました。放課後は研究協議を行い,本日の授業や今後の授業について話し合いました。
平成29年7月13日

今日の給食

 0713

〈献立〉ごはん 牛乳 あじのチリソース きゅうりと枝豆の酢じょうゆ和え なすの塩麻婆スープ

今日は旬の食材をたくさん使用した献立です。あじは,ピリっと辛いチリソースでごはんが進みました。和え物には夏が旬のきゅうりや枝豆を入れました。食材から夏らしさを感じることができましたね。スープはいつもと違って,白湯をベースに味付けしました。給食では珍しい味だったかと思います。

平成29年7月13日
更新日2017/08/12 16:23