▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00067680
Monthly 00002033
酒門小学校ホームページへようこそ!

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 27 件)

ブログ

3年生 校外学習(交通公園)

 1  2
 3  4
 5  6
 6月24日に3年生が,ひたちなか市の交通公園に行ってきました。交通安全の知識や正しい自転車の乗り方などを,体験を通して身に付けることをねらいとして実施しました。日頃から道路の安全な歩き方や横断の仕方では,「見る」ことを大切にしてほしいです。これから,自転車に乗ることも増えてくると思います。自転車の安全な乗り方についてもお家で話し合っていただけると幸いです。学習の最後に,交通事故の実験の見学をしました。みんな真剣な表情で見学していました。交通公園の指導員の方々には大変お世話になりました。
平成28年6月25日

ジュニア救命士講習会

 1  2
 3  4
 6年生が水戸消防署から講師を招いて,ジュニア救命士講習会を開きました。お互いに脈をとりあったり心臓マッサージをしたりして,まるで実際に救命活動を行っているようでした。AEDの扱い方も勉強しました。小学生が実際に救命活動をすることはないと思いますが,大人になってから役に立つことでしょう。
平成28年6月24日

6年親子学習会

 
 1  2
 3  4

 6年生の親子学習会を行いました。今年の親子学習はてん刻です。あらかじめ書いておいた文字や絵を石に写し取り,彫刻刀などで掘り進めていきます。保護者の助けもあり,細かい文字や絵も根気よく掘り,味わい深い作品に仕上げていました。

 

平成28年6月23日

今日の給食

 0622

〈献立〉ごはん 牛乳 鮭の塩麹焼き 大豆の磯煮 けんちん汁

今日は和食の献立です。鮭の塩麹焼きはしっかりと味がついていて,ごはんが進みました。大豆の磯煮は,大豆やグリンピースが苦手な子もいたようで,少し残りが多かったです。けんちん汁は具だくさんで,食材のおいしさを味わうことができました。和食は苦手な子もいますが,給食を通して少しずつ食べ慣れて,好きになってくれるとうれしいです!

平成28年6月22日

たてわり班活動を行いました

 
 1  2
 3  4
 5  6
 たてわり班給食を行いました。各班とも各学年5人程度の30人くらいの集団です。配膳は6年生が担当です。手際のよい配膳に普段より早く「いただきます。」ができました。給食時は,はじめての活動とあって少し緊張気味。でも,おいしい給食に多くの児童がおかわりをしていました。給食が終わるとたてわり遊び。偶数班と奇数班に分かれて,教室と校庭で遊びます。今日は奇数班が校庭の日。給食の時とは違って,ドッジボールや鬼ごっこに歓声をあげて遊んでいました。
平成28年6月22日

音楽朝会(金管バンド部)がありました。

 1  2
 3  4
 5  6
 今日の音楽朝会では,金管バンド部の発表がありました。7月5日(火)に県民文化センターで行われる「水戸市小中学校音楽のつどい」に出演するにあたり,全校児童で金管バンド部を励ます意味もありました。初めに楽器の紹介がありました。それぞれの楽器の特徴とちょっとした曲の演奏を披露してくれました。次に,音楽のつどいで演奏する「Solitary Star~孤独の星~」の発表がありました。金管バンドの重厚な音が体育館に響きわたりました。今後の演奏予定ですが,8月4日(水)に土浦市民会館で開催されるTBSこども音楽コンクール,8月10日(水)に県民文化センターで開催される茨城県吹奏楽コンクールに出場する予定です。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。
平成28年6月21日

今日の給食

 0617

〈献立〉米パン 牛乳 ペンネの豆乳クリーム煮 水菜とツナのサラダ メロン

今日はデザートに,鉾田市で作られた「イバラキング」という種類のメロンを出しました。とても甘いメロンで,喜んで食べている子が多かったです。米パンはもっちりしていて,食べ応えがありました。ペンネの豆乳クリーム煮は,子供達の好む味だったようで,よく食べていました。

平成28年6月17日

4年親子学習会

 1  2
 3  4
 本日,4年親子学習会を開きました。内容は,笠間焼の陶芸家大津先生をお招きしての陶芸教室です。デザイン等は前もって考えてあり,親子で触れ合いながら楽しいひと時を過ごしました。作品は,皿・湯呑やコーヒーカップです。焼き上がりが楽しみです
平成28年6月17日

水戸特別支援学校との交流会

 1  2
 3  4
今日は,4年生が水戸特別支援学校の児童を招いて交流会を行いました。初めに「いいことありそう」の歌を一緒に歌いました。次に「さんぽ」の歌を手話を交えて発表しました。その後,グループごとに花いちもんめやボールゲームして楽しく過ごしました。次回は11月に水戸特別支援学校に行って交流する予定です。
平成28年6月16日

創立記念集会2

 1  2
 3  4
 5  6

創立記念集会での奇数学年の発表内容を紹介します。1の1「教室や廊下をピカピカにします。」,1の2「学校のものを大切に使います。」,1の3「自分から元気よく挨拶をします。はきはきとした返事をします。」,3の1「学校のものを大切に使います。」,3の2「元気な挨拶と掃除をがんばります。」,3の3「休み時間の最初にゴミと石を拾います。」,5の1「あいさつ運動をします。クラスの落とし物を拾います。」,5の2「元気な挨拶ができるようにあいさつ運動をします。」,5の3「遊具掃除と学校のものを大切に使います。」,5の4「遊具の掃除や草取り・石拾いをします。」集会の最後に校長先生から,校歌の歌詞の「きたえてみがく酒門の良い子」から,がまんすること・がんばることについてお話がありました。その後,全員で校歌斉唱をしました。元気な歌声が体育館に響きわたりました。

早速今日から4年1組が,中休みに廊下で声掛けをしていました。みんなで酒門小をよくしていきましょう。

平成28年6月15日
更新日2016/06/25 09:46