Since
Monthly 00000362

行事カレンダー

2018年8月
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
1

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 4 件)
【今日の給食】

ブログ

祝!! 東関東吹奏楽コンクール出場決定!!

IMG_1515 IMG_1518
IMG_1517 IMG_1510
本日,文化センターにおいて,平成30年度第58回茨城県吹奏楽コンクールが行われました。演奏順は3番と早く,朝6時に集合し,準備を行いました。TBSコンクールから,さらに修正を加えて本日に臨みました。台風13号の影響があり,8日,9日と2日間練習ができませんでしたが,その分,演奏したい気持ちがとても高い状態で本日を迎えました。演奏はとても素晴らしく,演奏が終わると客席から大きな拍手をいただきました。表彰式では,「3番酒門小学校・・・」と司会者がアナウンスすると,一瞬時が止まったように感じました。「ゴールド金賞!」と発表されたとき,子どもたちの表情は,一瞬にして喜びにかわりました。子どもたちのバッグには,6年生と保護者で作ったお守りが一人一人付けられており,みんなの願いが届きました。保護者の皆さんをはじめ,関係する皆様に感謝申し上げます。
顧問の大内先生が終わった後に「ホッとしました!子どもたちの集中力はすごかったです!」と笑顔で話していました。
平成30年8月11日

第28回全日本ドッジボール選手権大会全国大会に出場決定!

IMG_1503 IMG_1509
吉田☆ラッキースターズが,7月16日にひたちなか市で行われた第28回全日本ドッジボール選手権茨城県大会において,見事優勝し,全国大会の出場権を得ました。吉田☆ラッキースターズは,酒門小,吉田小,吉沢小,笠原小,大場小,梅が丘小の子どもたちでチームを作っています。酒門小学校は,6年生:渡邊匠斗さん,伊藤優斗さん,一色泰我さん,5年生:持丸幸汰さん,4年生:椿敬士郎さんの5名がメンバーに所属しています。
本日,水戸市総合教育研究所において,8月12日(日曜日)に群馬県前橋市で実施される第28回全日本ドッジボール選手権大会全国大会の壮行会が行われました。キャプテンあいさつでは,本校の渡邊匠斗さんが堂々と次のような内容を述べました。「チームのスタート時は,人数が足りなく,大会にも出れず練習の日々でした。友達と協力して仲間集めも頑張りました。そして,チームができ,自分たちで意見を出し合い練習を頑張ってきました。大会へ出場できた時は,出場できなかった時の思いを試合にぶつけました。そして,県大会では,チームの気持ちがひとつになり,優勝することができました。チームのモットーでもある「向上心」「技術心」「協調性」を大切に取り組んできました。これからも大切に取り組んでいきたいです。」(一部を抜粋して)その後,お父さん,お母さん,監督のほか,関係する方々への感謝を述べ,あいさつを締めくくりました。キャプテンとしてとても素晴らしい挨拶でした。茨城県の代表として,自信をもって頑張ってきてください。
平成30年8月9日

金管バンド「優秀賞」を受賞!!

IMG_1496  
IMG_1498 IMG_1497
IMG_1500 IMG_1499
8月1日(水曜日)につくばノバホールで行われたTBSコンクールにおいて,「優秀賞」をいただきました。私も演奏を聴いてきましたが,一つ一つ違った楽器が素敵な音を奏で大きなホールで一つになり,子どもたちの演奏するその素敵な響きは,心にまで届くものになっていました。審査員の先生方からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。7月5日に行われた「音楽のつどい」から約一か月,酒門小学校金管バンドは成長を続けています。
6年生副部長宮本直幸さんのコメントです。「これまで,たくさん練習を重ね,細かいところまで調整をしてきました。本番では,全体として音程は練習より良くできたと思います。細かいところでは,少し音を外してしまったり,指がうまく回らなかったりと反省点もあります。低学年の子たちも,上手になり指導しなくてもできるようになってきました。今後さらに練習を重ね,11日のコンクールで金賞をとり,東関東吹奏楽コンクールで上位入賞を目指したいです。」と,目を輝かせこたえてくれました。宮本さんは,インタビューの後,また練習に戻っていきました。
がんばれ!酒門小学校金管バンド!!
平成30年8月3日

がんばった「学びの広場」最終日!!

IMG_1491 IMG_1480 IMG_1482
IMG_1483 IMG_1485 IMG_1488
IMG_1489 IMG_1490 IMG_1492
IMG_1494 IMG_1495 IMG_1478
23日(月曜日)から実施してきた4,5年生の「学びの広場」が最終日を迎えました。初日に進め方を覚えると,水曜日頃には,子どもたちの頭は算数モードになり,45分2コマを集中して黙々と課題に取り組んでいました。基礎・応用・発展と,学習した内容を各自が進めました。これまでの学習内容の振り返りができ,子どもたちは自信につながっていました。
さらに,この「学びの広場」では,水戸第四中学校の生徒が,職場体験を兼ねて,学習サポートをしてくれました。小学生に寄り添い,優しく教える姿が印象的でした。本校児童も教えてくれる中学生を身近に感じ,「こんな中学生になりたいな~」と思ったことでしょう。四中の生徒の皆さん,大学生の皆さん,そして,サポーターの方々,大変お世話になりました。充実した5日間になりました。
 
平成30年7月27日

「学びの広場」がスタート!

IMG_1458 IMG_1467
IMG_1473 IMG_1474
IMG_1476 IMG_1477
今日から金曜日までの5日間実施する「学びの広場」(4,5年生対象)が始まりました。学習の進め方について,担任の先生から聞いた後,冊子を使い,基本的な内容から応用・発展まで,45分を2コマ黙々と取り組んでいました。各クラスの学習サポートは,本校職員はもちろんのこと,学生の方や一般の方,そして,職場体験学習を兼ねて水戸四中の生徒もきております。問題を解き終えると,黙って手を挙げ,丸をもらっていました。学習サポートが多いので,すぐに対応できるため,児童は次へ次へとスムーズに進めることができています。学習をした後は,今日の振り返りを行い,担任の先生にチェックしていただき,ご褒美シールをもらいます。夏休みでも酒門のよい子たちは頑張っています。
平成30年7月23日

第1学期終業式・・・

IMG_1581 IMG_1587
IMG_1572 IMG_1576
IMG_1443 IMG_1449
IMG_1451 IMG_1450
第1学期終業式を行いました。式の中では,「酒門のよい子賞」が表彰されました。酒門小学校には,「酒門のよい子」(1)健康で明るい子,(2)すなおで思いやりのある子,(3)くじけないで努力する子に照らし合わせて,今学期活躍した児童に賞状と記念品を贈呈しました。1学期は,全校で25名の児童が受賞しました。クラスのため,学校のため,そして,自分のために努力した皆さんです。
また,今学期を振り返って,2年生の竹上さん,5年生の高山さんの発表がありました。
竹上さんは,『がんばったことが3つあります。一つ目は,運動会です。「走れ!酒門っ子」では,途中転んでしまいましたが,最後まで走り切ることができました。二つ目は,ドリルです。お母さんと計画を立て勉強をしました。おかげでよい点数を取ることができました。三つめは,係活動です。窓電気係として,窓を開けたり電気を消したりしました。特に,帰りの時に閉めるのを気を付けました。2学期の持久走大会では,1位をとれるように頑張りたいです。』(一部抜粋)
高山さんは,『一番頑張ったことは,運動会です。5年生はムカデ競争があり,最初は,少し進むのにも時間がかかりましたが,練習をして,本番では,1走,2走がとても速く,それを見て僕も頑張ろうとする気持ちが高まりました。結果は2位でしたが,協力することの大切さを学べました。ほかには,南中ソーランです。最後の決めポーズの「やっー!」では,心の中で決まったと言いました。練習の成果が出てとてもよく踊れたことが嬉しかったです。1学期は反省することもありましたが,楽しく過ごすことができました。2学期も勉強も運動もして,充実させたいと思います。』(一部抜粋)
学級活動の時間には,学級担任から一人一人に「あゆみ」が手渡されました。待っている間,子どもたちはドキドキだったようです。今学期がんばったこと,課題や努力点など,担任から温かい声かけとアドバイスをもらい,今学期を振り返っていました。
児童一人一人にとって,1学期の1日1日がドラマであり,その主人公だったのだと思います。本当によく頑張りました。保護者の皆様,ご支援ご協力ありがとうございました。
IMG_1452 IMG_1453
職員室に戻ってくる途中,普段閉まっている給食室の扉が開いており,中では給食調理員の方々が,今学期使った調理機器を丁寧に掃除し後片付けをしていました。子どもたちが毎日楽しみにしている給食を作っていただきありがとうございました。ここ数日,給食室はうだるような暑さの中で調理に当たっていました。助川先生,調理員の皆さん,1学期間お世話になりました。心のこもった美味しい給食をありがとうございました。
平成30年7月20日

第1回学校保健安全委員会

IMG_7022 IMG_7020
本日,大変お忙しい中,学校医の浜野先生,学校薬剤師の根本先生においでいただき,第1回学校保健委員会を実施しました。学校保健・学校安全年間計画,健康診断結果,保健・安全・給食・体力に関する重点事項について,本校職員より説明を行いました。質疑の後,指導助言として,浜野先生から,食育の大切さと熱中症についてお話をいただきました。腸内には,100兆個もの細菌があり,それらが免疫力につながっていること,また,腸内細菌には,規則正しい食生活と発酵食品が大切であることなど,具体的な例を挙げながらご説明いただきました。熱中症については,水分や塩分も大切だが,汗をかくことは体を冷やすことにつながるため,発汗しやすい体をつくることも大切であるとおっしゃっていました。日ごろから,適度な運動に心がけ,汗をかく習慣をつけることの重要性を改めて理解しました。根本先生からは,本校の様々な環境検査の結果についてお話をいただきました。水道水,プール塩素濃度,プールのろ過機,各教室の換気や採光について,すべて「異常なし」ということでした。安心して学べる環境であることを確認いたしました。お二人の先生方,ありがとうございました。また,渡辺PTA会長はじめ,ご参加いただきました関係者の皆様,ありがとうございました。
平成30年7月18日

読み聞かせスペシャル!!

IMG_1408 IMG_1414
IMG_1409 IMG_1420
IMG_1417 IMG_1421
今日は,酒門読み聞かせの会の方々が「読み聞かせスペシャル」と題し,4,5,6年生を対象に「ほしのはなし」(北野武 作)と「泥かぶら」(眞山美保 作)の読み聞かせを体育館で実施してくださいました。「ほしのはなし」では,ピアノとフルートの生演奏の流れる中,読み聞かせがスタートし,素敵に流れる映像と共に,本の世界へと吸い込まれていきました。「泥かぶら」では,たくさんの読み手が入れ替わりながら感情豊かに読み聞かせ,児童たちは,本に魅了されていました。
低学年は,いつものように各クラスで読み聞かせを実施していただきました。暑い中,読み聞かせの会の皆さん,本当にありがとうございました。
平成30年7月13日

酒門小学校 126歳

IMG_1404 IMG_1405
P1050367 P1050368
酒門小学校は,今年で創立126年を迎えました。先月,創立記念集会を開いた後,各クラスで「創立記念週間」として,クラスごとに話し合いを行い,「学校のために何かできることをしよう!」と計画をしました。5年生のクラスでは,話し合いの結果,宣言文を掲げ,あいさつ運動のほか,遊具を磨いたり,落ち葉掃きしたり,玄関をきれいにしたりと,一週間継続して実践しました。酒門小学校を大切にしようとする気持ちは,このような活動を含め,しっかりと受け継がれています。
平成30年7月11日

短冊にねがいを・・・

IMG_6973 IMG_6972
IMG_1395 IMG_1397
IMG_1368 IMG_1399
明日は七夕です!図書室脇には,全校児童が書くことができる七夕飾りがあります。子どもたちは,テーブルに丸くなり,思い思いのねがい事を書き,笹に心を込めて付けました。また,各教室にも七夕飾りがあり,ここにも一人一人のねがい事が書かれていました。家族や友達への思い,将来の夢等,しっかりとした文字で力強く書かれていました。子どもたちのねがいが天まで届くように願っています。
 
平成30年7月6日