Since
Monthly 00000405

行事カレンダー

2019年11月
27
29
30
31
2
3
4
9
10
11
13
14
15
16
17
19
20
21
23
24
25
28
30
【今日の給食】

ブログ

「陸上記録会・継走大会」試走

IMG_9141 IMG_9145 IMG_9128
IMG_9147 IMG_9134 IMG_9133
本日,陸上記録会・継走大会のための試走に行ってきました。秋空のもと,大会本番と同じケーズスタジアム陸上競技場で練習をしました。子どもたちは,「緊張する。」「記録が伸びた!」「走りやすい!」など,感想を聞かせてくれました。大会本番では,今日の練習の成果を生かして,自己ベストを目指してほしいと思います。がんばれ酒門っ子!!
令和元年10月30日

学校へようこそ「授業参観・なかよし広場」を行いました。

本日,学校へようこそ「授業参観・なかよし広場」を実施しました。3校時に授業参観を実施し,各学年,国語や各教科を公開しました。5年生は性教育講演会を,6年生は食に関する指導を,親子で学ぶ時間になりました。また,5・6年生の保護者を対象としたインターネットの安全・安心利用に関する講座を開催しました。酒門小では初めての試みではありましたが,多くの保護者の皆様にご参加して頂きました。ぜひご家庭でのルールづくりに役立てて頂ければと思います。
なかよし広場の開会セレモニーが11時40分より行い,待ちに待った「なかよし広場」がスタートしました!軽快なチャイムの合図とともに,子どもたちが走り出しました。カレーライスやうどん,からあげ,フランクフルト,チョコバナナなど,たくさんのブースが出店されました。ほかには、ボーリングや的あて,読み聞かせやバザーなどもありました。各ブースでは,引換券を持った人で長蛇の列ができ,今か今かとワクワクしながら待っていました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしました。どの子も,満足した顔で教室に戻ってきました。
昨年度に引き続き、矢﨑実行委員長を中心に,何度も実行委員会を行い,本日を迎えました。昨日は,悪天候により,校庭の前日準備ができず,早朝よりテント張りにご協力して下さった保護者の皆様、実行委員の皆様には,お忙しい中,ご協力を頂き,本当にありがとうございました。
「なかよし広場」では,地域の方をはじめ,小さなお子様からおじいちゃん,おばあちゃんまでたくさんの方に来て頂き,大盛況のうちに終わりました。
 
令和元年10月26日

音楽集会(2・4・6年生)を行いました。

DSCN1138 DSCN1141 DSCN1144
DSCN1148 DSCN8863 DSCN8868
昼休みに音楽集会が行われました。今日は,2,4,6年生が発表しました。2年生は「かぼちゃ」の合唱と「山のポルカ」の演奏,4年生は「ゆかいに歩けば」の演奏と「茶色の小びん」合唱,6年生は「ラバーズ・コンチェルト」の演奏と「wish~夢を信じて」の合唱でした。2年生は,可愛らしい歌声と,ピアニカやタンバリン,その他の楽器を上手につかって演奏をしました。4年生はさらにたくさんの楽器を使って演奏をしました。ひとつにまとまった演奏でした。合唱も動きがあり,そして,声量もあり,さすが中学年でした。6年生は,難しい曲を柔らかく,優しく,そして,途中からはリズムも変わり,力強く演奏をしました。合唱ももっともっと聴きたくなるハーモニーでした。素敵な発表をしてくれた2,4,6年生に,1,3,5年生から大きな拍手が送られていました。
 
令和元年10月18日

6年生の練習に四中生が来てくれました!

IMG_3558 IMG_3559 IMG_3553
放課後の陸上練習に四中生が来て指導してくれました。本校の卒業生が目の前でお手本を示してくれ,子どもたちは,いつもと違う表情で,それぞれの種目に意欲的に取り組んでいました。一人一人に細かなアドバイスをしてくれて,記録にも伸びが見られました。何よりも活動する意欲に変化が見られ,大きくなった先輩からアドバイスをもらい,今後のやる気にもつながったようです。
令和元年10月16日

6年生が茨城国体を観戦してきました。

DSC_0420 DSC_0417
DSC_0422 DSC_0424
本日,6年生が水戸市水府町にあるリリーアリーナMITOで茨城国体(バスケットボール競技)を観戦してきました。応援棒をいただき,それぞれ空気を吹き込み準備をして応援しました。大会会場には,一般の方以外に,高校生や水戸市内の小学校が数校集まり,体育館は茨城の応援で一色になりました。試合は,少年女子の部で,茨城県 対 長崎県の試合でした。接戦を繰り広げ,子どもたちは,ゴールするたびに,棒を鳴らしながら,声援を送っていました。結果は,惜しくも58対60で負けてしまいましたが,大舞台で活躍する選手を間近に見ることができ,「バスケット楽しそう!」「楽しかった!」と子どもたちからたくさんの感想を聞くことができました。
令和元年10月4日

1年生生活科で虫捕りに出かけました。

DSCN8638 DSCN8659
DSCN8641 DSCN8639
25日(水曜日),1年生の生活科の授業で,近くにある広場(お世話になっている檜山様の私有地)に虫捕りに出かけました。虫捕りアミと虫かごをもって,ニコニコ出発していきました。広場に着くとバッタやチョウチョなど,たくさんの虫がおり,目を輝かせて網を振っていました。
子どもたちの感想
 わたしは,ばったをつかまえました。いろはみどりいろです。いっぱいつかまえました。でっかいばったとちっちゃいばったをつかまえました。むしとりがとてもたのしかったです。つぎは,とんぼをつかまえたいです。     ふかせ
 わたしは,くさはらにいきました。ちょうちょをみつけました。けれど,つかまえようとしたら,にげられてしまいました。でも,またがんばります。きょうはとてもたのしかったです。     かわまた
 ぼくは,バッタをつかまえました。うれしいきもちです。バッタさんはげんきです。はじめてつかまえました。とてもうれしかったです。またつかまえたいです。     せき
令和元年9月26日

今日の昼休みは「さかどの日」

 本日の昼休みは「さかどの日」。ロング昼休みの時間を使って,全学級縦割り班グループを作り,それぞれのグループの計画に従って活動しました。高学年がリードし,低学年から高学年まで一緒になって楽しい時間を過ごしました。室内では,ヘビオニやかるた取り,じゃんけんゲームなどを行いました。グランドでは,ドッジボールや鬼ごっこを行いました。笑顔をたくさん見ることができました。
DSC_0263 DSC_0269
令和元年9月18日

「酒門地区敬老会」でお祝いの言葉を述べました。

IMG_0932 IMG_0938
 酒門コミュニティーセンタで令和元年度の酒門地区敬老会が開催されました。会場には,多くの方がお見えになり,久しぶりに会う方と話がはずみ,たくさんの笑顔が見られました。開会式の中で,6年生齋藤さんがお祝いの言葉を述べました。
『お祝いの言葉』
                                        6年 齋藤
 酒門地区の皆様,本日はおめでとうございます。ぼくは,小さいころからおじいちゃんやおばあちゃんにやさしくしてもらったことがたくさんあります。自分が小さいころ,レストランやショッピングモールなどに連れて行ってくれたり,めんどうを見てもらったりしました。おじいちゃん,おばあちゃんには本当に「ありがとう」という感謝の気持ちでいっぱいです。一緒に過ごす時間は,とても楽しいものです。そして,これからもその時間を楽しみにしたいと思います。
 おじいちゃん,おばあちゃん,これからも健康に気を付けて,長生きをしてください。そして,ぼくたちと楽しい時間を過ごしてください。
 今日は,本当におめでとうございます。
令和元年9月15日

水戸市集火イベントに参加しました。

IMG_0041 IMG_0075
IMG_0095 IMG_0100
9月8日(日曜日)アダストリアみとアリーナにおいて,いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会に向けて,各地区の火を一つにし,水戸市の火を誕生させるイベント「水戸市集火イベント」が開催されました。本校からは,御代さん(プラカード担当)と平田さん(トーチ担当)が参加してきました。炬火集火式では,酒門小学校として,呼名され,手を挙げしっかりと返事をし,役割を堂々と果たすことができました。
6年生は,10月4日(金曜日)にバスケットボールの観戦を予定しています。選手と共に国体を盛り上げていきたいと思います。
令和元年9月9日

教育実習生が来ています。

DSC_0195 DSC_0198
DSC_0200 DSC_0204
今週から5名の教育実習生が本校に来ています。今日は,4年2組と1年3組で授業を行いました。4年生は,朝食の大切さに関する指導,1年生は,野菜を食べることの大切さに関する指導がありました。それぞれ,教育実習生が用意した資料や具体物をもとに授業が展開され,子どもたちは,対話をしながら理解を深めていました。
令和元年9月6日