酒門小学校ホームページへようこそ!

お知らせ

RSS
2017年11月22日
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

読み聞かせスペシャル

読みきかえ 読み聞かせ 
読み聞かせ 読み聞かせ
今日は、読み聞かせスペシャルがありました。1年生から3年生までが体育館で
聞きました。スペシャルにふさわしいすばらしい演出がされていました。スクリー
ンに電飾が点灯されたときには、大きな歓声が起こりました。また、クリスマスに
ちなんだ衣装を着たり、ピアノとフルートで生の音楽を聞かせていただきました。
読み聞かせボランティアの皆様には素晴らしい読み聞かせをしていただきありがとう
ございました。
 
平成29年12月15日

今日の給食

今日の給食
〈献立〉煮込みうどん牛乳豆入りサラダあべかわいも
今日は久々のうどんに,みんな喜んでいました。
寒い日に温かいうどんは,おいしかったですね!
豆入りサラダは,「栄養たっぷり」と言いながら,
1年生も頑張って食べていました。
あべかわいもは,献立名からイメージが付かなかった子も多かった
ようですが,「おいしい!」と何度もおかわりをして食べて
いる様子が見られました。
平成29年12月15日

保健だより12月号

芸術体験事業

IMG_5721 芸術体験事業1
11月29日から12月1日までの3日間に4年生と5年生が芸術体験事業で,和太鼓の体験をしました。


 
平成29年12月7日

校内持久走大会

 1  2
 3  4
 5  6
22日(水曜日)に校内持久走大会が行われました。
子どもたちはこれまでの練習の成果を出し切ったようです。
どの子も最後まであきらめずに走り切ることができました。
応援していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
平成29年11月24日

今日の給食

 1122

〈献立〉ごはん牛乳厚焼きたまご親子炒り豆腐さつまいもの沢煮椀

今日は,和食の献立です。沢煮椀には,さつまいもを入れました。
沢煮椀とは,野菜や肉などを合わせ,沢山の材料を使って煮た料理です。
だしが効いたやさしい味に仕上げました。さつまいもの甘味もあり,おいしかったですね。
明後日の11月24日は,いい日本食「和食」の日です。
今日の献立のように,給食でも和食のよさを伝えていきたいと思います。

平成29年11月22日

音楽朝会

 1  2
 3  4
 5  6
音楽朝会で1・3・5年生が発表しました。
各学年とも歌と楽器演奏の発表でしたが,被り物や手話を取り入れた工夫を凝らした発表でした。
多数の保護者の皆様に参加していただき,たくさんの拍手をいただきました。
保護者の皆様,ありがとうございました。
平成29年11月22日

けやき台秋まつり

 1  2
今日は,金管バンド部が,けやき台秋まつりで演奏してきました。
秋まつり開始をつげるファンファーレと4曲演奏しました。気温は低かったですが,大変良く晴れていたため寒さはあまり感じられませんでした。寒さを吹き飛ばす元気な演奏ができました。保護者の皆様には楽器の運搬等お世話になりありがとうございました。
平成29年11月19日

5,6年生交通安全教室

 1  2
 3  4
 今日は,5,6年生で交通安全教室が行われました。子供たちは,交通巡視員の方々に安全教室をしていただいたり,トラックの制動距離の実演を見たりしました。またトラックの死角体験やJAFによるシートベルト体験をしました。水戸東ロータリークラブ,茨城県トラック協会水戸支部,茨城県警察本部交通巡視員の方々には大変お世話になりました。
平成29年11月16日

読み聞かせスペシャル 4,5年生

 1  2
 10日(金)に,4年生と5年生で読み聞かせのスペシャルがありました。日頃お世話になっている読み聞かせボランティアの方々が,映像とBGMも入れて読み聞かせをしていただきました。読んでいただいたのは,「えんまの はいしゃ」と「わすれられない おくりもの」でした。ありがとうございました。12月15日(金)には,1,2,3年生向けに読み聞かせスペシャルが予定されています。これからもどうぞよろしくお願いします。
平成29年11月16日