Since
Monthly 00000836

行事カレンダー

2020年9月
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 27 件)

●みんなの給食●

ブログ

いじめのワークショップ 3年生

本日,NPO法人市民共同学習プロジェクト子どもひろばから2名の講師の先生をお招きして,水戸市「ふれあいプラン」に係る「いじめのワークショップ」が3年生で実施されました。講師の先生からは,実際のいじめの場面を再現した,ロールプレイング形式でのご講話をいただきました。各場面には,3年生も参加し,実際だったらどんな言葉をかけたり,どんな対応をしたりするのかをみんなで一緒に考えました。最後に動物カードをもとに,いじめを絶対にしない誓いをみんなで声を出して唱えました。
ワークショップの様子ロールプレイングの様子カードを使って
令和2年9月24日

台風12号への対応について

気象庁の発表によりますと,台風12号は,24日にかけ,関東地方に接近する予報です。それに伴い,一時的に風雨がかなり強まることが予想されています。つきましては,下記の点につきまして,よろしくお願いいたします。

○明日の登校についての安全指導を学校でも十分行いますが,ご家庭でも,再度,登校時の安全についてお声掛けくださるよう,ご協力をよろしくお願いいたします。
○安全に十分に注意し,下記の点についてよろしくお願いします。
・不要不急な外出をしない。
・雨がやんでいても強い風に注意する。
・河川の増水が予想されるので,絶対に近付かない。
令和2年9月23日

タグラグビー部練習試合

本日午前中に,水戸市立梅が丘小学校グラウンドにおいてダグラグビー部が練習試合を行いました。朝は,あいにくの雨天でしたが,体育館をお借りして準備運動やアップを行いました。その後雨も上がり,グラウンドも落ち着き,各校各チームごとに試合を行いました。各校ともお互いの現在の実力や課題を知ることができました。半日でしたが,価値のある練習試合でした。
試合の様子試合の様子試合の様子
試合の様子試合の様子試合の様子
令和2年9月19日

教育実習最終日

本日は教育実習最終日です。各実習生は,一日学級経営にのぞんでいました。そして,各クラスでは実習生とのお別れの会が催されていました。実習生が得意技のクラリネットの演奏で3年生を感動させていたり,6年生が音楽の授業で実習生から学んだ曲に,実習生に向けてのはなむけの言葉を歌詞にして歌のプレゼントしていたりと,それぞれのクラスでドラマが生まれていました。実習生の皆さん,2週間大変おつかれさまでした。
6年生授業6年生お別れの会4年生授業
4年生お別れの会5年生授業5年生お別れの会
3年生給食3年生お別れの会おつかれさまでした
令和2年9月18日

教育実習生一斉研究授業

本日は教育実習生のまとめの研究授業が行われました。3年生と6年生は国語,4年生と5年生は体育の授業でした。研究授業に向けて実習生4人は,児童のために一生懸命授業の掲示物やプリント,オリジナルグッズをつくって授業にのぞんでいました。明日で実習生は2週間の実習期間を終えます。明日は最終日,いよいよ一日学級経営です。最後までがんばってください。
実習生体育授業実習生授業国語実習生授業体育
実習生授業の様子実習生授業国語実習生授業国語
令和2年9月17日

クラブ活動

本日,4~6年生はクラブ活動の日です。久しぶりのクラブ活動でしたが,各クラブとも児童のみんなはとても楽しそうに取り組んでいました。「もっと,やりたいーっ」「クラブの時間は時間が過ぎるの早すぎる」「楽しかったー!」の感想とともにどのクラブも笑顔であふれていました。クラブの時間とても楽しかったね。
卓球クラブ千波太鼓クラブ理科クラブ
バスケットボールクラブソフトボールクラブパンポンクラブ
令和2年9月16日

校内陸上記録会始動 6年生

本年度は,市内6年生による陸上記録会が新型コロナウイルス感染症対策のため中止となってしまいました。本校では,校内陸上記録会として,体育の授業時間を練習時間にあて,千波小を卒業した先輩方の記録の突破を目標に取り組むことにしています。本日から,各種目の練習に児童それぞれが参加して,最終的に挑戦する個人種目を決定します。実施期日等は未定ですが,6年生のみなさん,ケガの無いようがんばってください。
種目ごと練習スタートハードル競技走高跳び
走り幅跳び先輩(教育実習生)からの指導ダッシュ
令和2年9月15日

元気いっぱい外遊び

本日は,朝から気温が低く,久しぶりに中休み,昼休みともに外で元気に遊ぶことができました。教育実習生もクラスの元気いっぱいな児童と,遊ぶことを通して交流を深めていました。実習生曰く「体力不足を実感しています…。」明日も涼しいといいな。
外は楽しい!3年生と実習生5年生と実習生
4年生と実習生6年生と実習生へとへと感出てますおや,タグラグビーの勧誘?
令和2年9月14日

今日の千波小

本日の昼休みは熱中症指数が下がり,久しぶりに外で遊べると思ったら,まさかの雷と激しい雨…。しかし,児童のみんなは教室で工夫して遊んでいました。「消しピン」や「ジョギ(定規)戦」など伝統的な教室遊びが復活していました。1時間目に3年生の教室で教頭先生が算数の授業をしていました。円の学習で,コンパスを使って千波キャラクターの宝物を探す楽しい授業でした。一番の盛り上がりは,カワニシマンの宝物でした。
消しピン発表会のリハーサル算数の授業
令和2年9月11日

避難訓練

本日朝,避難訓練を実施しました。地震から火災が発生したという想定で,避難経路と最終集合場所の確認が目的です。熱中症対策のため,朝の涼しい時間帯に行い,歩いて避難しました。今年度初めての避難訓練でしたが,避難の約束「お・か・し・も」を意識し,歩いての避難でしたが710名の児童が約4分30秒で指定の場所に避難を完了しました。
避難訓練の様子避難訓練の様子避難訓練の様子
令和2年9月10日