Since
Monthly 00001124

行事カレンダー

2018年6月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 49 件)

●みんなの給食●

ブログ

音楽集会(2年生&6年生)

本日は午後,体育館で音楽集会が行われました。2年生は歌と鍵盤ハーモニカで「かえるのうた」と「BINGO」を,6年生はリコーダーで「ラバーズコンチェルト」と「翼をください」を披露してくれました。2年生は歌だけではなく,かわいい振り付けが印象的でした。そして,さすが6年生です。「翼をください」では,歌い出しに代表児童の願いや決意が熱く語られ,途中からは,なんとEnglish.verになりました。軽やかにステップを踏みながら歌い上げると同時に感動がわき上がり,拍手が体育館中に響きました。音楽担当の野口先生からは,「2年生も6年生も大切にしているのは,ハーモニーです。とてもずばらしい」と講評がありました。2年生,6年生お疲れ様でした。6年生は全員で記念写真を撮りました。リコーダーを演奏した6年生は,とてもおりこうだ。
カエルの歌カエルの歌BINGO
ラバーズコンチェルト翼をください記念写真
 
平成30年6月19日

逆川公園探検&大仏

本日は,午前中に1年生が逆川公園探検に出かけました。金曜日は,雨のため本日に延期になったので,1年生はだいぶ楽しみにしていました。みんなで仲良く逆川の公園に歩いて行き,公園で元気に遊びました。帰ってきた1年生からは「とっても楽しかったよ」「また,行きたい」「遊ぶの楽しい」と感想を述べてくれました。最後の1枚は,6年生が東大寺の大仏と同じ大きさの大仏を校庭に描いて,大きさを堪能していました。さすが6年生です。大仏を描いて,だいぶ疲れた?
出発ちゃんとメモ遊ぼう
ほのぼの集合大仏記念写真
 
平成30年6月18日

縦割り遊び&校内環境ボランティア

創立記念週間に実施予定でしたが雨で延び延びになっていた縦割り遊びが,14日(木曜日)の昼休みに校庭で行われました。1年生と6年生が手をつないだり,おんぶしたりしてリレーするゲームです。6年生がしっかりリードして,1年生を楽しませていました。
縦割り遊び縦割り遊び縦割り遊び
先日,水戸市の農場から花苗(サルビアやマリーコールド)をいただいてきました。14日(木曜日)には,校内環境ボランティアの皆様にご協力いただき花壇の除草や植え替えを行っていただきました。ご協力いただいたボランティアの皆様ありがとうございました。
校内環境ボランティア校内環境ボランティア校内環境ボランティア
平成30年6月16日

教育実習生一斉研究授業

現在千波小学校には,養護教諭になるための教育実習生が2名実習を行っています。昨日は,1名の実習生が,実習の総まとめとしての研究授業を6年生に行いました。健康な歯ぐきと歯肉炎の歯ぐきの違いや,コーラに入っている砂糖の量など,興味深い内容とともに,歯周病を防ぐために,歯の健康を守るためには正しいブラッシングと甘いものを取りすぎないことが大切であることをしっかり学びました。1名の実習生は,本日で実習終了です。授業の準備,そして,この2週間ご苦労さまでした。しっかり勉強して保健室の先生になってくださいね。
斉研斉研斉研
斉研斉研斉研
平成30年6月15日

千波地区の自然環境を調べよう(5年生)

6月1日に5年生は,逆川から千波湖までの道を歩き,自然環境を調べました。本日は,その続編です。茨城県環境管理協会から川島省二先生をお招きして,逆川の,より詳しい自然についてお話をいただきました。とくに逆川にホタルやサケを戻したことや千波湖近辺の自然の様子をクイズを交えてお話をいただきました。その後,5年生とともに逆川を実際に散策し,そのポイントごとにいろいろなことを教えていただきました。ホタルは常照寺から連れてきて逆川に移したこと,戻ってきたのは2006年であること,ホタルの種類や生態など,初めて聞くことばかりでした。実際に,生き物を採取したり,ホタルの生息地を教えてくれたりしました。今後は,この自然豊かな逆川緑地に最も近い学校,千波小から発信していきたいと思います。川島先生,お忙しい中,たくさんのレアなお話をいただき,ありがとうございました。
川島先生クイズホタルの生息地
逆川説明説明
逆川で説明採取にチャレンジ採取まとめのお話
平成30年6月14日

親子学習(6年生)

本日は,午後本校体育館において県金融広報委員会金融広報アドバイザー平澤浩子先生をお迎えして親子学習が行われました。先生からは,お金に関するクイズやお金の上手に使い方,こづかい,消費者を取り巻く問題やトラブル防止など,細かく丁寧に魅力的な写真を交えてのお話がありました。親子なので実際のお札を見て確認したり,使い方について話し合ったりと貴重な時間を過ごすことができました。余談ですが,講師の平澤先生は,前校長の大髙正志先生のお姉さまでした。ありがとうございました。飛ぶことがご趣味で,ご自身の撮られた空からの貴重な写真を見せていただきました。進行やロールプレイングなど,企画していただいたPTA学年委員の皆さん,ご苦労さまでした。
平澤先生平澤先生親子学習6年
買い物チェックロールプレイング感想発表
平成30年6月13日

MITOごはんと取材

給食だよりでお知らせしていますが,水戸市では,水戸市の食材(水戸で加工された食材含)を利用しての給食提供を行っています。通称「MITOごはん」です。昨日は,MITOごはんに,水戸産のキャベツとニンジンを使った「キャベツスープ」が本校給食室から提供されました。野菜のだしがとても出ていておいしいスープでした。給食担当の先生から,産地についての説明を受けました。ところで,5年生がMITOごはんについて,水戸市の広報課の方の取材を受けました。早速その取材の様子を取材しました。取材の内容は,水戸市報の7月号に掲載されるそうです。楽しみですね。取材を受けた5年生の皆さんご苦労さまでした。
配膳の様子食材についてキャベツとニンジン
取材取材おいしいMITOごはん
平成30年6月12日

縦割り活動 6年生&1年生

本日は,台風5号の影響で1日中雨模様の一日でした。そんな中体育館では,6年生が1年生の体力テストの手伝いをしていました。反復横跳び,長座体前屈,立ち幅跳び,握力,上体起こしの計測に,しっかりと1年生に寄り添いサポートしてくれました。おかげで,1年生はしっかりともてる力を発揮でき,計測もスムーズでした。6年生の皆さん,ありがとう!
長座体前屈上体起こし立ち幅跳び
握力上体起こしありがとう
平成30年6月11日

台風5号に伴う対応(第2報)

台風5号については,水戸市への直接的な影響は少ない見込みです。ただし明日11日(月曜日)朝は,強雨,強風が予想されます。今後の対応を下記のとおりといたします。
 記
1. 11日(月曜日)の登校は,通常の登校です。十分注意して登校するようお願いします。
2.登校の際は両手がふさがらないようにし,大きな荷物については持参できなくても配慮いたします。
3.プール学習については,全学年中止とします。
4.ぬれることが予想されますので,替えの靴下,タオルは持参させてください。
平成30年6月10日

親子学習(4年生福祉体験)

本日,4年生が親子学習を行いました。点字体験,車椅子体験,アイマスク体験,高齢者疑似体験をローテーションしながら親子で体験しました。障がいをもっている方や高齢者の方々の立場になって体験してみると,その苦労や大変さがわかり,あらためて福祉の必要性を学びました。これからの生活場面に生かしてください。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。
親子学習会点字体験アイマスク体験
高齢者体験車椅子体験感想発表
平成30年6月8日