Since
Monthly 00001349

行事カレンダー

2018年9月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 48 件)

●みんなの給食●

ブログ

3年生・4年生音楽集会

本日午後体育館において,3年生・4年生による音楽集会が全校で行われました。最初に3年生が,選抜メンバーの堂々とした行進とリコーダーによる「聖者の行進」と歌「とどけよう このゆめを」を,4年生がリコーダーや鍵盤ハーモニカ,打楽器を合わせて,ドラえもんとすてきな仲間たちのダンスとともに「ドラえもん」とラピュタから「君をのせて」を歌ってくれました。短い練習時間の中で,しっかりと歌や演奏ができ,とても楽しい音楽集会でした。野口先生からは,バランスの大切さを教えていただきました。また,足元の悪い中,多くの保護者の皆様にご来校いただき,誠にありがとうございました。
3年生「聖者の行進」3年生おリコーダー3年生「届けようこの夢を」
4年生ドラえもん4年生「君をのせて」講評野口先生
平成30年9月25日

吹奏楽部千波学区敬老会参加

本日は,茨城県立県民文化センターにおいて平成30年度千波学区敬老会が開催され,千波小学校からは吹奏楽部が参加させていただきました。今回は,今まで控えていた部員も含めて総勢52名での参加で,今回がステージデビューの部員もいました。セットリストは,茨城県にゆかりのある野口雨情メロディー,各パートごとのソロ曲,そして,最後にオリジナルの「ふるさと」を演奏しました。敬老会に参加された方からは,とてもたくさんの拍手をいただきました。「小学生ががんばって元気に演奏しているのを見ると,こちらも元気をもらえます」と話してくださいました。吹奏楽部の皆さん,ご苦労さまでした。
行ってきまーす!よろしくお願いします!チューニング中!
フルートトランペットホルン
全体演奏「ふるさと」最後に全員で!
平成30年9月22日

3年生遠足ミュージアムパーク茨城県自然博物館

本日は,あいにくの雨天でしたが,3年生がミュージアムパーク茨城県自然博物館に遠足に出かけました。秋の遠足シーズン真っ只中ということ,そして,ミュージアムパークが遠足の人気スポットであること等が重なり,本日の来場者は2500人を超えるとの報告がっ…!。というわけで,雨天も重なり,館内は熱気と人または人!とおそるべき状態でした。その中でも千波小3年生は,班活動を基本に,見学ポイントをしっかり確認し,しおりの問題を協力して解いていました。昼食時は,各学校や幼稚園が場所をわかち合って食べました。もちろん,遠足の醍醐味,おやつ交換会も行っていました。いろいろと大変でしたが,参加者みんなが安全・健康に過ごせた楽しい遠足でした。
班の写真でスタートポスターの前でマンモスの前で食べられちゃう!
謎な通路リアルな恐竜とともにお弁当タイムはぎゅうぎゅう詰め
おやつ交換会ヌオエロサウルスの前でミクロの世界バスの中も楽しーっ!
3年1組DSC05850
3年3組3年4組
平成30年9月21日

6年生計画委員と国体応援のぼり旗

陸上記録会に向けて,6年生の計画委員が必勝スローガンをつくっていました。6年生みんなの熱い思いをいかにスローガンに込めるか,とても真剣に言葉を選んでいました。また,昼休みには,茨城国体2019応援のぼり旗を,5年生,6年生が作成していました。素敵な旗を作り上げたクラス,これから気合で仕上げるクラスと様々ですが,応援する気持ちには偽りはありません。素敵な応援のぼり旗ができ上がるといいですね。
6年生スローガンづくり6-3がんばれ静岡県6-2がんばれ熊本県
6-4がんばれ滋賀県6-1がんばれ京都府!5-3がんばれ三重県!
平成30年9月20日

待ちに待った2学期クラブ活動

2学期に入って,第1回目のクラブが行われました。千波太鼓クラブは,市民体育祭に向けて,時間を惜しんで練習に励んでいました。理科クラブは,入浴剤を使ってのミニロケット発射を行っていました。天気も良く,久しぶりのクラブに,各クラブともみんな楽しく,ワクワク元気に取り組んでいました。もっと時間が欲しいーっ!と言う人が多いクラブの時間でした。お疲れ様でした。
千波太鼓クラブバスケットボールクラブ器械体操クラブ
パンポンクラブ卓球クラブ理科クラブ
ソフトボールクラブ手芸クラブバトンクラブ
平成30年9月19日

5年生,分担していろいろな事に大忙し!

昼休みに校内を歩いていると,5年生が分担していろいろなことに取り組んでいました。まず,多目的室では,宿泊学習の実行委員会が,スローガンや各行事の役割分担を決めていました。また,体育館では,6年生陸上記録会壮行会に向けての実行委員会が6年生に向けての呼びかけや応援の練習を行っていました。そして,教室では,茨城国体に向けての各県を応援する応援旗作成していました。大忙しの5年生です。
宿泊学習実行委員会陸上記録会壮行会実行委員会応援旗づくり
また,本日,本校トイレの改修(洋式化)工事に向けての保護者アンケートをお願いいたしました。本校トイレについては,校舎老朽化に伴う様々な問題を抱えていましたが,来年度以降改修工事が入ります。アンケートの最終回収日は9月26日(水曜日)になっています。保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
平成30年9月18日

グラウンド外側斜面除草作業

本日より,千波小学校グラウンド外側の南側及び西側斜面の除草作業が業者の方の手によって行われています。今週いっぱいの予定で,作業が行われます。グラウンド外側斜面は,雑草が多いだけではなく,傾斜が急なため,大人でも危険が伴う除草作業です。造園業者の皆さん,ありがとうございます。
除草作業除草作業除草作業
平成30年9月17日

第24回東関東吹奏楽コンクール2018

本日は,晴天に恵まれた中,茨城県立県民文化センターで,第24回東関東吹奏楽コンクール2018が開催され,千波小学校吹奏楽部は,茨城県代表として参加しました。曲はもちろん「吹奏楽のための交響詩『ぐるりよざ』よりIII.祭り」です。曲の出だしをしっかりと入り,途中の曲想をしっかりと表現し,繊細かつ大胆に演奏してくれました。県大会から約1か月,課題の修正だけではなく,しっかりと曲の持ち味を表現することができ,間違いなく何レベルもアップした千波小学校吹奏楽部の「ぐるりよざ」でした。結果は,銅賞でした。ここまで,みんなよくがんばりましたね。本当にお疲れ様でした。
直前の全体練習パーカッション目標チーム千波打倒千葉
正面の人たちチューニング中(汗)金管部隊
クラリネットクラリネット部隊ホルン部隊
行ってきまーす。がんばれ!県民文化センター演奏後の1枚お疲れ様でした
平成30年9月16日

吹奏楽部 いよいよ明日は東関東大会

8月11日の県大会から1か月,いよいよ明日は,第24回東関東吹奏楽コンクール(茨城大会)小学校の部が茨城県立県民文化センターで開催されます。千波小学校吹奏楽部の演奏順・予定時刻は,19番で14:10からです。当日の入場券販売はありませんので,事前にチケットプレイガイドe+(イープラス)で入場券を購入する必要があるのでご注意を!本日は,前日の練習にみんなしっかりと取り組んでいました。明日は,東日本大会出場をかけ,落ち着いて,もてる力を存分に発揮してください。がんばれ,千波小吹奏楽部!
しっかり集中してフルートトランペット
クラリネットフルート&サックス系金管チーム
いつも仲よしパーカッション全体の様子がんばれ吹奏楽部
平成30年9月15日

教育実習最終日

9月3日からスタートした茨城大学教育学部の学生による教育実習も本日が最終日です。昨日は,まとめの研究授業を4名の実習生が行いました。2校時4年生の社会では,ゴミ処理場見学に向けての計画づくり,3校時は5年生が理科で,アサガオの花粉の観察,4校時は3年生が体育の器械運動で側転に向けての練習を,5校時は2年生がBrooke先生と英会話の授業をそれぞれ行いました。2週間一緒に過ごしたクラスでの授業なので,児童のみんなも実習生とともに一生懸命授業に取り組んでいました。最終日の今日は一日経営でした。本当に2週間お疲れ様でした。そして,実習生の皆さん,しっかり勉強していい先生になってくださいね。
4年生社会4年生社会5年生理科
5年生理科3年生体育3年生体育
2年生英会話2年生英会話2週間お疲れ様でした。がんばれ!
平成30年9月14日