Since
Monthly 00000782

行事カレンダー

2019年11月
27
29
30
31
1
3
4
5
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
23
24
25
26
27
30

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 55 件)

●みんなの給食●

ブログ

持久走大会延期のお知らせ

天候の悪化が予報より早まりましたので,「実施」とお知らせしました本日の持久走大会を「27日(水曜日)に延期」いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
令和元年11月22日

1年生三世代交流「チャレンジ昔遊びの会」

本日午前中は,水戸市社会福祉協議会千波支部の皆様を名人としてお招きし,千波幼稚園のみんなと一緒に,三世代交流会「チャレンジ昔遊びの会」が行われました。1年生が伝承の昔遊び(竹馬,こま,竹とんぼ,お手玉,あやとり,けん玉,福笑い,折り紙,カルタ)を名人に教わりながら,楽しく遊びました。最初は,各遊びとも思うようにいかなかった1年生ですが,コツを教わるとみるみる上達していきました。そして,給食の時間も一緒に過ごしていただきました。「私たちの頃は,このような給食がありませんでした。お芋ご飯やおひたしはとてもおいしいですね」「1年生は元気があって,とても楽しい時間を過ごしました」とお話をいただきました。1年生も「とても楽しかった」「また遊びたい」と笑顔で感想を話してくれました。社会福祉協議会千波支部の皆様,誠にありがとうございました。
はじめの集いコマ回しけん玉
折り紙コマづくり竹馬福笑い
千波カルタあやとりお手玉
名人が子どもの頃はね給食おいしいわねうん名人は何歳ですか?
 
令和元年11月20日

学年集会の様子

本日の昼休みには,学年集会が各場所で行われていました。音楽室をのぞいてみると,5年生は来たる音楽集会(11/27)に向けて,合唱の練習をしていました。きれいなハーモニーで素敵に歌っていました。あと1週間でさらに合唱に磨きをかけていくそうです。体育館をのぞいてみると,異様な盛り上がりが!6年生がイントロクイズを行っていました。ラジカセ等を使うのではなく,ピアノ伴奏のみによるイントロクイズです。演奏者のリズムや弾き方が上手で,たった2音弾いただけなのに,みんな一瞬にして曲名を記入していました。さすが6年生の企画はすばらしい!と思いました。グラウンドでは,鬼ごっこを中心にレクリエーションが行われていました。みんな,楽しい時間が過ごせてよかったね。
 
令和元年11月19日

第2回千波学区学校運営協議会

本日午後,第2回千波学区学校運営協議会が行われ,最初に千波小学校の5校時を授業参観していただきました。児童の学びの見本となっている例として,先生方の板書のきれいな文字,丁寧な文字をほめていただきました。千波中学校に移動後,中学生の委員会活動を参観しました。各委員会では生徒が自主的に活動を行っていました。千波中は,秋華祭を行っていたので,中学生の素晴らしい作品にふれることができました。協議では,「先生方の働き方改革」について話題が上がり,委員さんからは,一般企業の取り組み例など参考になる意見を多く頂きました。第3回は,2月中に実施予定です。委員の皆様,お忙しい中,誠にありがとうございました。
令和元年11月18日

千波ふれあいまつりで千波太鼓披露

本日,千波市民センターで開催中の第38回千波ふれあいまつりに,千波小学校千波太鼓クラブが参加しました。市民センターホールでの芸能発表の部において「おっしゃい」「盆踊り」の2曲を堂々と披露しました。ホールの観覧席は,ほぼ満員で,演奏後には盛大な拍手をいただきました。もちろん,千波太鼓クラブのみんなには,お楽しみも用意されていました。ごほうびの豚汁やポップコーン,綿菓子,フランクソーセージに舌鼓を打ちました。ご来場くださった皆様,千波太鼓クラブのみんな,大変ごくろうさまでした。
千波太鼓クラブ演奏中大太鼓締太鼓
笛の坂本さんと鉦演奏ごくろうさまでした豚汁うまいっす
豚汁おいしーっおいしすぎて完食ピースみとちゃんも来てました
令和元年11月17日

タグラグビー部練習試合

本日,晴天に恵まれた中,千波小学校のグラウンドにおいてタグラグビー部が練習試合を行いました。試合の相手は,夏休み後半にもお世話になった宿敵,梅が丘小学校チームです。4チームごとに分かれて予選リーグを行い,後半は上位・下位チーム同士の決勝リーグ戦を行いました。戦略が実り,勝利したチームもありましたが,ホームグラウンドの利点を生かせず,試合を重ねるごとにいろいろな課題も見つかりました。タグラグビー部の本番は,1月4日(土曜日)の茨城県大会です。タグラグビー部のみんな,上位大会進出を目指してがんばってください。
素晴らしい天候のもとでお願いします走れ!ソニックスコーピオンズ戦略を考えて使って行こう
パターン○○で攻めるよパスはどこに!攻めるぜ!ガンガン部長さん。
令和元年11月16日

第38回千波ふれあいまつり

本日15日(金曜日)より17日(日曜日)まで,第38回千波ふれあいまつりが千波市民センターで開催されています。千波小学校児童の絵画や書写の作品が展示されています。どうぞご覧になってください。16日,17日にはイベントや作品展示,アトラクションの発表,出店等もあり,家族で楽しめるお祭りになっています。17日(日曜日)には,千波小学校の千波太鼓クラブがアトラクションの部に参加します。応援をよろしくお願いします。
千波市民センター千波小児童の作品千波小児童の作品
千波小児童の作品千波小児童の作品千波幼稚園児の作品
令和元年11月15日

職場体験学習に千波中2年生来校

本日,千波中学校から職場体験学習として,2年生が8名来校しました。将来,教職を目指す!?頼もしい本校の卒業生たちで,1・2・3年生に配属されました。最初は,若干ぎこちなさの感じられる様子でしたが,さすがに勝手知ったる学舎です。持久走大会の試走に同伴など一日の生活において,1・2・3年生のサポート役として活躍してくれました。午後にはすっかりとけ込み,給食の時間・休み時間は大人気で,ひっぱりだこでした。1・2・3年生は,よき先輩から千波小のよいところをたくさん学んでいました。中学生も学ぶことが多かったようです。最後のあいさつでは,8名とも教職への志を誓って!?くれました。8名の中学生のみなさん,大変お疲れ様でした。
今日一日よろしくお願いしまーすさっそく談笑給食配膳中
給食おいしいね先輩と一緒は楽しいよ鬼ごっこやる人
楽しいことがいっぱいあるよアドバイス中忘れ物ないかな
令和元年11月14日

白梅保育園から訪問者

本日午前中に,来年度小学校に入学する予定の保育園生が17名来校しました。元千波幼稚園の池田先生が所長を務める,千波小学校にも入学者の多い白梅保育所です。遠い道のりも何のその,保育園のみんなは,先輩たちの授業の様子や校舎や校庭の探検などを,結構自由に散策していました。最後は,元気に「今日は,ありがとうございました」とあいさつもしっかりでき,白梅保育所に戻っていきました。みんな,来年4月の入学を待ってますよ。
先輩の作品はすごいね学級活動に侵入先輩の真ん前でも何のその
何やってんの?絵をかいているよ。みんなよく来てくれたね今日は来てくれてありがとう
令和元年11月12日

6年生千波中学校合唱祭に参加

本日,ザ・ヒロサワ・シティ会館において,千波中学校第27回合唱祭が開催されました。千波小中一貫教育の一環で,一昨年度より千波小学校の6年生が参加しています。朝の激しい雨も上がり,秋晴れの中,ザ・ヒロサワ・シティ会館に徒歩で向かいました。中学3年生各クラスの完成された素晴らしい合唱の後,いよいよ6年生の出番です。曲目は「この星に生まれて」です。陸上記録会前後からこの日のために,毎日毎日少しずつ練習してつくってきた合唱曲です。緊張の中,直前まで中学生が歌っていたステージに整列し,合唱が始まりました。指揮,伴奏,6年生みんながひとつになっての素敵な合唱でした。曲の終焉とともに会場からは盛大な拍手をいただきました。6年生の皆さん,今日は素敵な合唱をありがとう。大変お疲れさまでした。
ザ・ヒロサワ・シティ会館3階に到着,扉の向こうにはまさに本番の合唱祭いよいよ座席に座りました
伴奏者さん,指揮者さん,がんばってくださいステージに入場完了照明が上がりいよいよ発表です
演奏中演奏中演奏中
令和元年11月11日