Since
Monthly 00000957

行事カレンダー

2020年2月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29

●みんなの給食●

ブログ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業について(お知らせ)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,水戸市では3月3日(火曜日)から3月24日(火曜日)までを臨時休業期間とすることになりました。3月2日(月曜日)については,臨時休業前の指導等のため授業日(給食有)といたします。詳細につきましては,本日お子様が持ち帰るお知らせ「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業について」をご覧ください。卒業式,修了式等につきましては,後日,緊急メール配信するとともに,本校ホームページに掲載しお知らせいたします。
令和2年2月28日

令和元年度水戸市ほう賞(後期)授与式

本日午後に,水戸市総合教育研究所において,令和元度水戸市ほう賞授与式が行われました。水戸市ほう賞は,文化,学術,スポーツの分野で国際大会や全国大会等で優秀な成績を収めた個人・団体には水戸市功労賞を,茨城県大会等で優秀な成績を収めた個人・団体には教育長賞を授与し,児童生徒の栄誉を讃えるものです。本校からは,教育長賞団体の部に県大会2年連続金賞・東関東大会出場が評価された本校吹奏楽部が選考されました,また,同じく個人の部には,さかなの絵コンクールで首席受賞と6年連続で入賞を果たした6年生,県水泳選手権自由型100m,50mで1位となった6年生,そして,県馬術大会で1位を獲得した3年生が選ばれ,表彰を受けました。大変おめでとうございます。
髙橋市長さんのお話代表が授賞表彰の様子
受賞3年生受賞6年生受賞6年生吹奏楽部
令和2年2月17日

水戸市次世代エキスパート事業「おもてなし隊」

水戸市では,様々な分野で活躍する次世代のエキスパートを育てるための事業を行っており,市内の小学生が多数参加しています。その1つの取り組みが「おもてなし隊」です。本日は,偕楽園での水戸梅まつりの初日に,おもに外国の方への案内を中心に「おもてなし隊」が取り組んでいました。千波小からも2名が参加し,自作で手書きの英語のプラカードを装着して案内業務に勤しんでいました。案内パンフレットを配ったり,英語で案内したり,観光客の皆さんと梅大使さんとの記念撮影のお手伝いもしていました。よくがんばっていましたね。大変ごくろうさまでした。
次世代エキスパート事業おもてなし隊次世代エキスパート事業おもてなし隊梅太子さんと一緒に記念撮影
令和2年2月15日

社会科(消防署)見学 3年生

新学習指導要領に実施に向けて,消防署に関する学習が3年生に移行されます。そのため,3年生はこの時期に,社会科の学習として水戸市南消防署への見学を行いました。本日は,3組(午前),2組(午後)が出かけました。1組,4組さんは12日(水曜日)に実施しています。多くの消防署員の皆さんに出迎えていただき,救急車や消防車(指揮車,タンク車,はしご車)について,実際の装備や仕事の内容について説明をしていただきました。実際の119番通報は水戸市の中央指令室(内原町)に届き,そこから市内の各消防署に指令が届くことを情報パネルで学びました。消防服も実際に着せていただき,3年生のいろいろな質問にも丁寧に答えていただきました。南消防署員の皆様,誠にありがとうございました。
消防服を着てみよう似合ってます?記念撮影パチリ
救急車のこと知ってるかい消防車の仕組みを教えるよ消防服は結構重かったよ
通信室の様子ありがとうございました記念にパチリ
令和2年2月14日

幼稚園生とのなかよし会(1年生)

昨日,1年生が千波幼稚園生を招待して,なかよし会が行われました。はじめの会では,1年生も幼稚園生もともに練習してきた「パプリカ」ダンスを一緒に踊りました。その後は,各班ごとに幼稚園生との楽しい活動です。千波かるた,折り紙,ねんど,お絵かき,1年生による読み聞かせなど,幼稚園生と楽しむ活動とともに,ランドセルの使い方,ロッカーの整理整頓,雑巾のしぼり方やかけ方,仮設トイレの誘導など,入学後に必要な活動を1年生が考えて教えていました。1年生もすっかり先輩として成長していました。
パプリカダンスでお出迎えようこそ千波小へプレゼント贈呈
絵本読んであげるねねん土で遊ぼう折り紙を教えるよ
千波かるたやってみよう絵本読むよぞうきんのしぼり方教えるよ
令和2年2月13日

茨城ロボッツとのあいさつ運動

本日は朝のあいさつ運動に,プロバスケットボールチーム茨城ロボッツからマスコットキャラクターのロボスケ君が参加してくれました。いつもよりも,多くの児童のみんながあいさつ運動に参加し,元気あふれる朝のあいさつが飛び交っていました。最後に計画委員さんを中心に記念写真を撮りました。ロボスケ君参加してくれてありがとう。ぜひ,茨城ロボッツにも試合でがんばってもらいたいですね。応援しています。
ロボスケ君とのあいさつ運動ロボスケ君とのあいさつ運動ロボスケ君とのあいさつ運動
ロボスケ君おはようロボスケ君大人気ロボスケ君と記念撮影
令和2年2月12日

マナーアップ週間&なわとび大会(2年生)

計画委員会によると今月のマナーアップ週間のあいさつ運動は,「鬼の顔」の完成だそうです。あいさつ運動に参加した児童のみんなに,昇降口で赤,青,黄のシールを渡して赤鬼,青鬼,黄鬼を完成させる取り組みです。果たして,金曜日までに鬼は完成できるかな。児童のみんな,あいさつ運動への参加をよろしくお願いします。
あいさつ運動の様子太陽マンとともに鬼にシールを貼ろう
また,本日,2年生のなわとび大会が行われ,大縄の部で556回で1組が優勝しました。これで全学年のなわとび大会が終了しましたが,各学年,各クラスとも,一致団結して取り組みました。跳べなかった人がみんなと一緒にスムーズに飛ぶことができるようになっていました。優勝はできなかったけれども当日最高記録を出した組もありました。また,大会には,多くの保護者の皆様に参観いただき誠にありがとうございました。
がんばれ1組がんばれ2組がんばれ3組
応援も真剣やったー記録達成だ2年生の結果だよ
令和2年2月10日

仮設トイレアクシデント&なわとび大会(4年生&5年生)

本日は久しぶりに氷点下の真冬の朝を迎えました。そのため,仮設トイレの中のタンクが凍ったことにより水が流れなくなり,朝トイレが使用できない時間帯ができてしまいました。体育館トイレを使うなど児童のみんなには不便をかけ大変申し訳ありませんでした。凍結防止に元栓を締める等確認はしていましたが,トイレ内のタンクが凍るというのは想定外でした。トイレ工事関係の業者さんが対応してくれました。ところで,本日は4年生,5年生のなわとび大会が午前中に行われました。大縄跳びの結果は,4年生が922回の4組が優勝,5年生は回の組が優勝しました。おめでとうございます。
4年生の結果
 
令和2年2月7日

千波小学校前道路通行止め解除&なわとび大会(3年生結果)

本日,なわとび大会3年生の部が行われ,大縄跳びの部で1組が合計930回を跳んで優勝しました。また,さくら通りの道路拡張に伴う工事のため,千波小学校正門前からさくら通りに向けての道路は通行止めになっていましたが,歩道,道路の切り替えが行われ午前10時過ぎに通行止めが解除になりました。今後,正門前の車両の通行が増加することが予想されます。千波幼稚園方面から千波小正門に向けての横断歩道は,双方向からの視界が悪いので,子どもたちには渡る歳の左右確認を指導していきますが,ご家庭でもご指導の程よろしくお願いいたします。保護者の皆様もお車で通行の際はご注意をお願いいたします。
3年生なわとび大会の様子3年生なわとび大会の様子3年生なわとび大会の様子
3年生なわとび大会の様子3年生なわとび大会の様子3年生なわとび大会の結果
さくら通りの様子さくら通りの様子
 
令和2年2月6日

国旗当番引き継ぎ会

国旗と千波小の校旗は,今までは6年生の各クラスが分担して掲揚していました。もちろん雨天,荒天の日は除きますが,夏の暑い日も冬の寒い日も日々欠かさず掲揚しなければならない責任と名誉ある仕事です。その当番引継ぎ式が,5年生,6年生全員が集合して,2月6日(木曜日)の昼休みに行われました。国旗掲揚にかけてきた6年生の思いを託された5年生がしっかりと引継ぐ式には,責任の重さも感じました。6年生は,5年生に国旗や校旗の扱い方,掲揚の仕方など丁寧に伝達していました。6年生のみなさん,ご苦労さまでした。5年生のみなさん,よろしくお願いします。
国旗引き継ぎ式国旗掲揚の説明中国旗掲揚中
国旗掲揚完成国旗等を引き継ぎ中引き継ぎました
令和2年2月6日