Since
Monthly 00001189

行事カレンダー

2019年2月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2

●みんなの給食●

ブログ

年度末授業参観・学級懇談1年生・2年生・3年生

平成31年2月22日

輝きの会~伝えよう「ありがとう」を~6年生

本日,5・6校時の授業参観時に体育館で,6年生が「輝きの会~伝えよう『ありがと』を~」を行いました。最初に,入学当時の様子から6年生の現在までの,その時々の活躍の様子をスライドショーで楽しんだ後,学級発表では,1年生から6年生までの様子を思い出とともに劇で再現しました。各クラスとも劇のクオリティが高く,過去の記憶や思い出とともに,みんなと楽しみながら作り上げた様子があふれでる劇でした。来場した保護者のみなさんも,笑顔に包まれていました。保護者の皆様への感謝のプレゼントは,刺繍入りのオリジナルエコバックと合唱曲「ありがとう」でした。心のこもった全員合唱,その歌声に胸が心が熱くなりました。感謝の気持ちあふれる輝きの会,これまでの準備や練習も含め,6年生のみなさんごくろうさま,そして,ありがとうございました。
6年間の思い出映像3年生の思い出 リコーダー4年生の思い出 歌
5年生の思い出 宿泊6年生の思い出 上野遠足全員合唱「ありがとう」
感謝の気持ちを添えてプレゼント卒業記念品贈呈卒業祝品授与
平成31年2月21日

年度末授業参観・学級懇談4年生・5年生

本日,年度末授業参観・学級懇談(4年・5年)が行われました。4年生は各クラスが「2分の1成人式」に関わる発表会を各クラスごとに行っていました。生まれた頃の写真と今の自分の写真を比べて,改めて成長した自分を確認するとともに,感謝の気持ちを様々な発表に代えて保護者の皆様に伝えていました。5年生は,担任の先生の授業が行われていました。1組の算数ではブラックボックス?を使っての多面体を,2組社会では自然災害と防災について,3組英会話では,親子で競う楽しい英会話を,4組の音楽では,ゆずの「友」の合唱をそれぞれ行っていました。多くの保護者の皆様にご来校いただき誠にありがとうございました。
4年1組4年2組4年3組
4年4組5年1組5年1組集中してます
5年2組5年3組5年4組
平成31年2月21日

バイキング給食6年3組

卒業バイキング給食も3日目,本日は,校長先生,人見先生とともに6年3組さんの出番です。3名のボランティアの学生さんのレクチャーを受け,事前に決めたメニューを取り,みんなで記念撮影,そして,「いただきます」です。昨日の2組さんは,後半のペースが半端なく完食でしたが,3組さんはマイペースのまま進行し,穏やかに,和やかに楽しく会食の時を過ごしました。おかげさまで,バイキングのメニューを少し職員室でも楽しむことができました。
3名のボランティアさん素敵なメニューたちみんなでパチリ
校長先生と,緊張感が漂ってます人見先生とおいしいよ
※明日からの,授業参観・学級懇談もよろしくお願います。
 
平成31年2月20日

市教育会図工・美術教育研究部授業研究会

昨日2月19日(火曜日)に,市教育会図工・美術教育研究部授業研究会が本校で実施され,1年3組が図工の公開授業にのぞみました。市内の小中学校の先生方が多く参観する中,「友だちの作品となかよくなろう」を学習課題とし,方法(1)お話をつくる(2)音楽をつける(3)おしゃべりをする,の3つのことを選んで班の友だち一緒に遊びました。その遊びを通した交流の中で,自分や友だちの作品のよいところやおもしろいところに気づき,楽しく学習することができました。
図工授業研究会お話するよ楽器を使ってみるね
また,今週始めから本日まで,本校2階渡り廊下において,県展入選絵画作品巡回展が行われていました。絵画の優秀作品を間近に見ることができ,児童のみんなも目を輝かせて鑑賞していました。その中には,本校6年生の作品も含まれています。
県展入選作品巡回展鑑賞する児童のみんな鑑賞する3年生
平成31年2月20日

バイキング給食6年2組

バイキング給食,本日は6年2組さんです。昨日と同様,ボランティアの学生さんからバランスのよい食事について学び,自分の選択した食べ物を選び,トレイにのせました。ただし,1回にトレイにのる分しか運べないので,食材ののせ方にも工夫が必要でした。いよいよ「いただきます」です。2組さんは,前半小食ペースだったので「この分ではこの素敵な給食は余ってしまうのか…!?」と思いきや,杞憂でした。後半は恐るべきペースで食べ続け,結局2組さんは完食しました。わかめご飯は炊き立てだったので,あまりにおいしくみんなで2升完食。焼きそばもあれっ!完食。唐揚げ,厚焼き玉子,ポテト,ツナサラダ,フルーツ,杏仁豆腐,次々なくなっていきました。ミニドックを7本とか,バターロールも4個食べた人も!恐るべき6年2組です。教頭先生も2トレイ分ちゃっかり食べていました。
1回目は選んだメニューをトレイにのる分だけですボランティアさんのお話給食,うますぎるよ!
バイキング給食,イェーイ!教頭先生!トレイ2枚ありますけど3人の後ろには完食テーブルが!
平成31年2月19日

6年生バイキング給食始まる

卒業まで約1か月,6年間の給食の総まとめとして,6年生にはバイキング給食が提供されます。提供されるメニューは,クラスによって若干の違いはありますが,心躍るメニューばかりです。ただし,6年生は,自分の好きなものばかりを食べるのではなく,事前にメニューから主食,主菜,副菜,飲み物,デザートをそれぞれ選び,カロリー計算をした上で,本日のバイキングにのぞみました。茨城キリスト教大学から,食育ボランティアとして2名の学生さんが来校し,食べ物についての説明や配膳を手伝ってくれました。いよいよ「いただきます」です。6年1組さんです。みんなとても楽しそうに会食していました。一緒に食べていたAETのBrooke先生に感想を聞いてみると,「Very delicious.I like yakisoba!」と話してくれました。うらやましいメニューですね。
バランスの良い食事について説明を聞く主食コーナー
主菜コーナーデザートコーナー副菜コーナー
平成31年2月18日

グラウンド西側防球ネット設置完了

2月12日(火曜日)より行われていたグラウンド西側防球ネット設置工事が昨日をもって終了しました(後日水戸市による設置完了検査があります)。予定よりも早く5日間での完了でした。最後に,支柱に緩衝マットを巻き付けて,無事に完了しました。工事業者の皆様,ありがとうございました。土日グラウンドで,練習している軟式野球少年団のみんなも喜んでいました。これで,体育や休み時間にボールがさくら通りに出る危険性は減りますが,防球ネット自体は人が寄りかかったり,ボールを投げ込んだり,蹴り込んだりすることへの耐久性はないので,児童の皆さんは注意してくださいね。また,本日は体育館でドッジボールチームが練習試合を行っていました。先週の連休中に群馬県での大会に参加し,4年生以下のジュニアの部で優勝を果たしたそうです。おめでとうございます。
緩衝マット装着防球フェンス防球フェンス
防球フェンス防球フェンス水戸ビクトリー練習試合
※ちなみに,左から2番目の上部の横バーは設計上もとからないものなので,忘れられたわけではありません。
平成31年2月17日

偕楽園梅まつりわたしたちの郷土研究発表

本日より,第123回水戸の梅まつりが偕楽園・弘道館で始まりました。偕楽園梅まつり発表として,偕楽園の見晴亭において,水戸市わたしたちの郷土研究で水戸市長賞に輝いた代表3名の皆さんが「水戸」について発表を行いました。千波小学校からは6年生が代表として発表しました。11月26日には水戸市総合教育研究所での発表は行っていますが、一般の皆様の前での発表は今回初めて。緊張した中でも、しっかりとした丁寧な口調で,千波小学区の「御茶園」のルーツについて語ってくれました。聞いていて方からも「水戸市に住んでいても知らなかった」「語り口調がわかりやすく,とても素敵だった」と好評をいただきました。本日は天気もよく,偕楽園では,梅の満開まではまだまだですが,みとちゃん誕生会が行われ,市内中学生がチーム魁としてボランティア活動に勤しんでいました。
発表御茶園についてみんな真剣に聞き入っています
応援に来てくれた友だちと梅の開花はまだまだみとちゃん誕生会
平成31年2月16日

千波太鼓クラブ発表会

本日昼休みに体育館において,千波太鼓クラブが発表会を行いました。本年度千波太鼓クラブは,市民運動会や千波ふれあいまつり,介護施設訪問など校外での活動に精力的に参加し演奏してきました。校内での発表の場は無かったので,本日の発表会には演奏を楽しみにしていた児童のみんながたくさん集まりました。その中で3曲「おっしゃい」「盆おどり」「とっぴき」を披露しました。大太鼓の迫力ある音,軽快な鉦の音,そして,連動した締太鼓,短い時間でしたが,千波太鼓を堪能できた発表会でした。千波太鼓クラブのみなさん,ありがとうございました。
発表会発表会鉦の音
大太鼓締太鼓締太鼓
 
平成31年2月14日