本日5校時、火災を想定した避難訓練を全校で実施しました。1年生にとっては、小学校で初めての避難訓練です。避難の際の約束「おかしも(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)」を学習しました。それから避難訓練の放送が流れます。実際に避難して教室から運動場の避難場所への経路の確認をしました。どの学年も、落ち着いて、静かに、急いで避難し、整然と整列することができました。真剣に訓練に取り組むことが「自分で自分の命を守る」最初の一歩。すばらしい態度で訓練をした千波の子どもたちでした。
6年生に手を引かれ、笑顔で入場する1年生たち。
新しく加わった小さな仲間たちを歓迎する「1年生を迎える会」を実施しました。
千波小のキャラクターたち(左から、スターマン・太陽マン・ムーンウーマン・ピースマン)が登場すると、会場は大盛り上がりに。
2年生から1年生へのアサガオのプレゼントがあり、最後には校歌を全員で元気に歌いました。
1年生から6年生まで、笑顔があふれる集会になりました。
会を企画運営した皆さん、ありがとうございました。
入学して3週間目となった1年生。毎朝ランドセルを背負って登校し、教室では6年生の手伝いを受けながらランドセルや荷物の片付けができるようになりました。朝の時間は6年生が本の読み聞かせをしてくれて、1年生にとって心落ち着く時間になっています。今日の国語の授業は、ひらがなの書き方を練習。先生と一緒に空中に指で「空書き」してから、練習帳に書きます。4時間目でお腹がすいていても、背筋を伸ばして姿勢に気を付けながら一画一画練習しました。できることがひとつひとつ増えていく1年生です。
2年生の今日の図工は、紙の袋を使っていろいろな形を作ります。子どもたちの設計図には、猫やたぬき、ドラゴン、ちょうちょなどイメージがあふれています。紙の袋には、丸めたりちぎったりした紙を詰めて膨らませました。袋の角をねじって耳にしたり、リボンでしばってくびれさせたり、いろいろな形を工夫します。「工夫していて設計図と変わってもいいですよ!」先生のアドバイスに、どんどん新しいアイディアを試していました。「見て見て!」「かっこいいね!」友達の工夫も参考にして、どんどん進化します。続きが楽しみです。
年度始めの授業参観日。大勢の保護者の方々が参観する中、1年生から6年生まで、子どもたちも一生懸命に学習に取り組んでいました。その後PTA総会と学校後援会総会が開催され、会場の体育館いっぱいにたくさんの保護者の方々が出席してくださいました。最後に、学年・学級懇談会も実施し、担任と保護者の皆様の顔合わせを行いました。
令和5年度の役員の皆様には大変お世話になりました。そして令和6年度の役員並びにPTA会員の皆様、一年間どうぞよろしくお願いいたします。
3年生から、理科と社会科の教科が加わり、子どもたちはわくわくして取り組んでいます。理科は「しぜんのかんさつ」の学習からスタートします。前時に運動場で生き物を観察してきた子どもたち。「もっと詳しく観察するために、新しいアイテムを授けます!」と担任の先生から虫めがねを提示されました。早速教科書で使い方や約束を調べて確認しました。「大きくしてみたらどんなかな」「裏側まで見てみます」次回、虫めがねで観察するのが待ち遠しいようでした。
4年生の国語の学習は「なりきって書こう」自分の好きなものや身近なものになりきって、どんなことを見たり聞いたり感じたりしているか想像して文章を書きます。「何になりきる?」という問いかけに「鉛筆」「教室の金魚」「飼っているねこ」いろいろなアイディアが。そこに通りかかった校長先生が「ニャンちゅう」になりきってくださり大盛り上がり。みんな熱心に書き始めることができました。それぞれのものの視点に立って見えるものや感じることを考えて書いていました。書き上げた子は、互いの文章を読み合い、感想を伝え合いました。楽しく文章を書いた1時間でした。
5年生の理科は、天気の学習です。「空全体の広さを10としたとき、雲のしめる量が0~8のときは『晴れ』、9~10のときは『くもり』。今日の天気はどうでしょう?」各自タブレットで空の様子を撮影し、雲の量や形、動きについて記録を取りました。「薄い雲が空いっぱいに広がっているから『くもり』だよ!」この後11時、14時に観察をする予定で、子どもたちの天気予報は「くもり」でしたが、結果は「晴れ」!天気について、これから勉強したら当たるようになるのかな?
6年生の算数科の授業では、「アルファベットの Aと Mは、なぜ同じ仲間なのだろう?」という問いに、アルファベットの切り抜きを手にしてみんなで考えました。「右と左が同じ!」「真ん中で折るとぴったり重なる!」みんな実際に Aと Mを折ってぴたりと重ねています。「他にも同じアルファベットの仲間はあるかな?」先生の問いかけに、何人もの手が挙がっていました。線対称の図形の発見です。ここから、学習が広がっていくことでしょう。