▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
Since 00135939
Monthly 00001446

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

放課後子ども教室始まりました。

 開校式1 開校式2

 今年度も5月11日(木)に,6年生の司会で放課後子ども教室

開校式が行われました。

 石井先生,眞貝さん,見守り隊のお母さん,茨城大学生の先生の

協力のもと,楽しい学習が行われています。

  漢字童話2 漢字童話

  6月2日(木)は,「漢字童話」を読みました。

「悪魔の島」「地球を救え」「ミステリーランド」という題名です。

楽しい童話の内容は,参加している児童に聞いてください。

 来週は,空欄に漢字を記入して,童話を完成させます。

 6月29日(木)は「落語・ザ・ムービー」を見ます。

興味のある人は,保護者の了解をえてから

担任の先生に伝えて,参加してください。

楽しい落語を,分かりやすく映像にしてあります。

たくさんの新しい参加者をお待ちしています。

 

平成29年6月2日

H28先輩の話を聞く会

 グループごとに先輩の話を・・・ グループごとに先輩の話を・・・ グループごとに先輩の話を・・・ グループごとに先輩の話を・・・

 3月15日(水),赤中の先輩から話を聞く会を行いました。

 3月10日に赤塚中学校を卒業した赤小出身の先輩7人が,赤塚小に来てくれました。もうすぐ赤塚小を卒業し,中学校生活を始める6年生にとって,赤塚中学校のことを先輩から聞ける貴重な時間です。グループごとに先輩を囲んで,勉強のこと,学校行事のこと,部活動のこと,中学校生活のこと,先生方のことなど,自分が心配していることをたくさん質問していました。ときどき笑い声も聞こえるなど,和やかな雰囲気の中でたくさんのことを先輩たちから聞けたようです。後輩のことを思い,来校してくれた先輩方に感謝です。ありがとうございました。

 

平成29年3月16日

H28年度放課後子ども教室閉講式

 6年生が代表してお礼の言葉 校長先生の話 茨城大学のボランティア学生さんたち 最後に記念撮影

 3月9日(木),平成28年度の放課後子ども教室の閉講式を行いました。

 4月28日(木)から3月9日(木)まで年間29回(台風のため1回中止),国語や算数の学習を中心に子ども達が学習に対する興味関心,意欲を高められるようにと取り組んでまいりました。特に今年度は,有名な文学作品の音読やいろはがるた,論語などを毎回数分間設定して取り入れ,子供たちの集中力が1時間維持できるように工夫しました。

 今年度も,茨城大学の3・4年生,コーディネーターの石井先生,眞貝さん,6学年保護者の皆様のご協力をいただき,運営することができました。次年度も継続したい考えでおりますので,ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

 

平成29年3月10日

赤塚中学校新入生説明会

 生徒会役員からの説明 部活動見学 部活動見学 部活動見学

 2月28日(火),赤塚中学校で新入生説明会が行われました。

 保護者対象の説明会はすでに終わっていますが,インフルエンザの流行により延期されていた6年生対象の説明会が,赤塚中学校で開催されました。

 体育館では,赤塚中生徒会の役員生徒から,中学校生活等についての説明がありました。兄姉がいてある程度中学校の様子を知っている児童もいますが,スクリーンを見ながら真剣に中学生の話を聞いている姿が見られました。

 また,中学1年生の授業参観や部活動見学も行われました。部活動については,今から楽しみにしている児童も多く,何部にしようとかと,いろいろと考えているようです。赤塚中の皆様,一緒に見学した河和田小,上中妻小の児童の皆様,大変お世話になりました。

平成29年3月1日

水戸ホーリーホックとのあいさつ運動

 あいさつ運動 あいさつ運動 あいさつ運動 あいさつ運動

 2月27日(月),あいさつ運動が行われました。

 定期的に行われているあいさつ運動ですが,今回は水戸ホーリーホックのマスコットキャラクター,「ホーリーくん」が参加してくれました。児童会の児童とともに正門であいさつ運動を行いました。寒い中でも元気なあいさつが響いていました。

 児童には,登校途中に出会う保護者の方や地域の方々にもあいさつをするように指導しています。元気なあいさつができる児童の育成のために,地域の方々にもご協力いただければありがたいです。よろしくお願いします。

平成29年2月28日

H28年度第3回学校保健委員会

 学校薬剤師・伊藤先生の講話 学校長の話 体育主任から体力テストの結果について 保健主事・養護教諭から学校保健・学校安全の年間計画について

 2月23日(木),13:00から第3回学校保健委員会が行われました。

 第3回の学校保健委員会では,今年度の体力テストの結果報告や来年度の学校保健・学校安全の年間計画についての提案がされました。

 また,学校薬剤師の伊藤先生に「学校薬剤師の仕事 ~学校環境衛生検査から~」という演題で,ご講演をいただきました。学校保健委員の皆様の協力をいただき,年3回の委員会を開催できましたことに感謝申し上げます。今後も子供たちの健康・安全の向上のためにお力をお貸しいただければ幸いです。

 

 

平成29年2月24日

H28年度読み聞かせイベント

 お母さん方 ペープサートで… 紙芝居で… 大きな絵本で… 児童の様子 児童の様子

 2月15日(水),ロング昼休みを使って読み聞かせイベントが行われました。

 1年間読み聞かせボランティアをしてくださったお母さん方が,ペープサートや紙芝居,大きな本の読み聞かせを多目的ホールで行ってくださいました。1・2年生が対象でしたが,中学年や高学年児童も参加していました。楽しいお話では笑いも出るなど,子供たちは集中し,目を輝かせて聞き入っていました。ボランティア保護者の皆様に感謝です。

 

平成29年2月16日

水戸市いっせい防災訓練

 避難行動 1年生 2年生 3年生 3年生 4年生 5年生 6年生 6年生

 2月14日(火),11時より「水戸市いっせい防災訓練」と「ギュッと!おにぎりの日」を行いました。

 11時から茨城放送を聞きながら訓練に参加し,10時05分に1分間の避難行動をとりました。東日本大震災を教訓に,自分の身を守る訓練でした。教室などで机があれば,机に身を隠せるように訓練しました。

 また,被災した時の思いを忘れないために,給食は各自が用意したおにぎりでした。電気や水がストップし,炊飯もなかなかできなかったことを思い出しました。「災害は忘れたことにやってくる」と言われますので,常日頃からの訓練を大事にしたいです。

 

平成29年2月15日

雪遊び

 雪合戦? 校庭の土手で 雪国? 大きな雪だるま

 2月9日(木),水戸がニュースで報道されるくらいの積雪がありました。

 未明から降り出した雪が午前中続きましたが,水戸では珍しいくらいのさらさらの雪でした。登校後の子供たちは中休みが待ち遠しそうで,そわそわしている姿がどのクラスでも見られました。全学年が授業予定を変更し,1・2時間目に学級活動の時間として雪遊び体験を行いました。雪合戦をしたり,雪だるまを作ったり,校庭の土手で雪に埋もれたり…と,思い思いに雪国のような新雪を満喫できたようです。保護者の皆様には洗濯物を増やしてしまい申し訳ありませんでしたが,楽しかった雪遊びの話が聞けたことと思います。

 

 

平成29年2月10日

第3学年社会科工場見学

 だるま食品社長様より 工場見学 工場の見学 わらつと納豆水戸名産 よく見る納豆のパック カップの納豆

 1月30日(月),第3学年児童が納豆工場の見学をしてきました。

 3年生たちは,国語の「すがたをかえる大豆」や郷土かるたでも学習しており,社会科の納豆工場見学を楽しみにしていたようです。だるま食品様にご協力いただき,見学させていただけたことに感謝です。また,社長様から納豆についての説明や子供たちの質問に答えていただき,勉強になったようです。お土産まで頂戴し,誠にありがとうございました。

平成29年1月30日
更新日2017/11/16 18:35