▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
Since 00135618
Monthly 00001125

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

給食集会と表彰など

 給食集会の様子 給食集会の様子 給食集会の様子 給食集会の様子 代表児童の感謝の言葉 関東大会出場の赤塚リスペクトの選手

 2月21日(火),ロング昼休みを利用して給食集会と表彰などを行いました。

 給食集会では,毎日おいしい給食を作ってくださっている調理員さん方に,代表児童から感謝の言葉が伝えられ,全児童で感謝の気持ちを表しました。また,給食委員会児童による給食に関する〇☓クイズや,給食を残さず食べていた児童の表彰なども行われました。

 給食集会とは別に,先週できなかった表彰の伝達が行われましたが,それに加え,茨城県代表として関東ドッジボール選手権大会に出場する赤塚リスペクトの選手のみなさんの紹介があり,全校児童で激励をしました。県代表としての誇りを胸に,精一杯がんばってきてほしいです。

 

平成29年2月23日

クラブ活動見学

 紙工作クラブ 手芸クラブ スポーツクラブ 室内ゲームクラブ パソコンクラブ イラストクラブ

 2月17日(金),3年生対象にクラブ見学が行われました。

 4月からクラブ活動が始まる3年生たちは,担任の先生と一緒に4~6年生たちが行っているクラブ活動を見学してまわりました。児童数や指導者数の減少に伴い,現在は6つのクラブが行われています。それぞれの興味関心に基づいてクラブ活動を選択し,そのクラブでの異学年交流を通して,人間関係づくりなども学んでほしいです。

平成29年2月19日

第3回 赤塚中学校区リーダー会議

 アイスブレイキングの様子 アイスブレイキングの様子 各校の発表の様子 グループ討議の様子

 2月8日(水),赤塚中学校区小中学校児童会・生徒会リーダー会議が赤塚小学校で開催されました。

 第3回の今回は,「今年度の各学校の活動報告,まとめ,反省」と「来年度に向けての活動計画」が話合いの柱でした。今年度の取組や反省がそれぞれの学校の代表者から発表されました。各校の次年度の中心的存在となる生徒や児童がそれぞれの学校の取組や課題を簡潔に発表していました。また,4つに分かれたグループ討議では,それぞれ中学生たちが話合いをリードし,小学生の意見を上手にまとめたり,的確に進めたりする姿がみられました。小学生のリーダーたちにとって,グッドモデルになっていました。

 

 

平成29年2月9日

2月の「たてわり班遊び」

 リーダーのもとに リーダーのもとに ドッジボール ヘビ鬼遊び

 2月7日(火),ロング昼休みを利用して「たてわり班遊び」を行いました。

 6年生のリーダーを中心にグループごとに遊びを考え,たてわり班遊びを行いました。今回はドッチボールで遊ぶ班が多かったように思います。高学年児童が低学年児童を労わりながら遊ぶ姿に,年少者に対する優しさが感じられ,うれしくなりました。低学年児童は,お兄さんやお姉さんたちと夢中で遊べたことがとても楽しかったようです。

平成29年2月8日

H28年度 サイバーダイン茨城ロボッツとのあいさつ運動

 あいさつ風景 あいさつ風景 あいさつ風景 児童会役員

 1月24日(火),サイバーダイン茨城ロボッツとのあいさつ運動を行いました。

 本日実施のあいさつ運動は,いじめ解決推進事業「ふれあいプラン」に係るものです。赤塚小では,児童会の役員児童とサイバーダイン茨城ロボッツの選手が正門に立ち,登校してくる児童にあいさつを呼びかける形で行いました。人と人とのコミュニケーションのスタートはあいさつです。寒い中ですが,気持ちの良いあいさつのできる児童育成のため,ご協力をお願いします。子供たちにあいさつを返すだけでなく,どんどん地域の方々からもお声掛けいただければありがたいです。ご協力よろしくお願いいたします。

 

平成29年1月24日

縦割り班活動(H29年1月)

 6年生のリーダーたち ドッジボール じゃんけんポン ヘビ鬼遊び

 1月17日(火),ややロング昼休みを利用して縦割り班活動を行いました。

 6年生が中心になり,班ごとに縦割り遊びを行いました。ヘビ鬼や鬼ごっこ,ドッジボールなど思い思いの遊びに興じていました。どのグループも6年生たちが小さな子たちの面倒をよく見て遊ぶ様子が見られ,ほほえましく思いました。家庭団らんの際の話題になっていればうれしい限りです。

平成29年1月18日

H28図書委員による読み聞かせ

 図書委員による読み聞かせ 図書委員による読み聞かせ 図書委員による表彰

 12月13日(火),中休みを利用して図書委員会児童による読み聞かせが行われました。

 図書委員会の児童が低学年児童に対して,教室を訪問して読み聞かせを行い,また,本をたくさん読んだ児童の表彰を行いました。小さい頃からたくさんの本を読んで,いろいろな本の世界に触れてほしいです。

平成28年12月25日

小中一貫教育発表会

 児童会児童 児童会児童

 H28.11.30(水),水戸市総合教育研究所を会場に赤塚中学校区小中一貫教育研究発表会が行われました。

 平成26年度から水戸市教育委員会の研究指定を受け,赤塚中,河和田小,上中妻小とともに取り組んできました。 「意欲をもって主体的に取り組むことができる児童生徒の育成を目指して」というテーマを設定し,それぞれの学校の課題を児童自らが解決できるように取り組んできました。児童の主体的な取り組みが,中学校における学力向上に結びつくものとして研究を重ねて参りました。 赤塚小学校では,児童会が「そうじの達人になろう~仲間意識を高めよう~」をテーマに児童に呼びかけを重ね,様々な取り組みを行い,その様子をこの日発表しました。

平成28年12月18日

縦割り班活動・落ち葉拾い

 始めの会 活動の様子 活動の様子 活動の様子 集まった落ち葉の一部 おそうじキャラクター候補作品

 H28年10月27日(木),ロング昼休みを利用して縦割り班による「おちばひろい大作戦」が行われました。

 「おちばひろい大作戦」は,児童会が中心になり企画した活動です。異学年の児童が上級生のリードのもと,一緒に作業に取り組むことができました。校庭を児童みんなの力できれいにすることができ,愛校活動としてもすばらしい取組だと考えております。11月1日は赤塚小の創立記念日です。学校の隅々をみんなの手でより一層きれいにしていってほしいです。

 また,おそうじキャラクターの候補作品の紹介も行われました。すばらしい作品が紹介されました。どの作品に決まるか,とても楽しみです。

平成28年10月29日

H28陸上競技壮行会

 和田校長先生の話 全校児童からのエール 入場の様子 一人一人の抱負発表

 10月4日(火),ロング昼休みを利用し,水戸市の陸上記録会に出場する6年生の壮行会が開催されました。5年生児童が中心になり,企画運営を行いました。低学年児童にも分かりやすく実施種目を紹介してくれました。6年生児童からは,一人一人抱負発表がありましたが,全員がノーマイクで堂々と目標などを述べることができ,たくましさ,たのもしさが感じられました。

 B班の陸上記録会は本日10月6日(木)です。一人一人が自己ベストの記録を出せるよう、精いっぱい頑張ってほしいです。

 

平成28年10月6日
更新日2017/11/16 18:35