色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
Since 00003538
Monthly 00000018

ブログ

新たな伝統を!小中連携ソーラン節指導!!

「かまえっ!」
柳河小の校庭に5、6年生計25名の気合いが連鎖していく。

遡ること1か月前。10月2日を皮切りに,小中連携事業の一環として,全4回にわたるソーラン節の指導が実施された。講師は第二中学校根本先生だ。
限られた時間の中だったにも関わらず,根本先生の熱心かつ丁寧な指導に,子どもたちも夢中になって踊りを覚えた。

練習を重ねて迎えた10月31日。親子体育学習会,最後の種目。
お揃いの鉢巻きやハッピに身を包んだ子どもたち。
加えて,それぞれに大切にしたい漢字を背中に纏い,これまでの感謝の気持ちを胸に,精一杯表現することができた。
一人一人が一生懸命に踊り,一体感のある発表だった。

さて,来年は現5年生が最上級生となる。
今年の経験を生かして,今後の新しい柳河小の伝統として引き継いでくれることだろう。
DSCN0644DSCN0649DSCN0712DSCN0757




 
令和2年11月4日

小中合同あいさつ運動!!

「おはようございます!!」
柳河小を卒業した二中生が9月15,16日の朝に駆けつけて元気な声を響かせてくれました。
そんな姿を見てか,小学生もあいさつ運動に熱が入り,「私たちも参加していいですか」と,2日目には4~6年生が自主的に集まり参加していました。
気持ち良い朝を迎えることができた二日間でした。(柳河小学校)IMG_2530IMG_2534
令和2年9月17日

ICTを活用した学習の取組(知の部会)


ソーシャルディスタンスを保つために,ICTを活用しながら授業を進めています。各学年の教室には,ホワイトボードとプロジェクターが設置されているので,有効に活用しています。(五軒小学校)

IMG_3167
令和2年9月4日

ソーシャルディスタンスに気を付けて話し合ってます!(知の部会)


まごころタイムでの問題解決学習を行うにあたり,視野を広げたり考えを深めたりするための話合いをしています。深めたい内容や課題について,「どうやって調べるのか。」,「こんなことをもっと調べたほうがよいのではないか。」などお互いに意見交換しています。ソーシャルディスタンスに気を付けながらも,話合いをとおして,友達の良い意見を知ることは大切なことですね。(柳河小学校)

DSCN0856

 
令和2年9月4日

先生たちで情報交換しています!(知の部会)


令和2年度の二中学区小中一貫教育「知」の部会では,三の丸小学校,五軒小学校,柳河小学校の「ノートの書き方」について情報交換を行いました。学力向上や表現力の育成に向けて,よい取組を共有しています。

IMG_1025
IMG_1041
令和2年9月4日

今年もやります!音楽出前授業

2月19日(水曜日)今年もやります。二中山田先生の音楽の授業~~~
今日は,柳河小学校です。山田先生が6年生の歌の指導に来てくださいました。
今回は2時間連続の指導です。前半は中学校の入学式で校歌が歌えるようにと教えてくれました。
さらに,卒業式で歌う「サザンカ」も熱血指導!山田先生ありがとうごいました。
サザンカ二中校歌
令和2年2月19日

合同あいさつ運動!柳河小学校

2月4日(火曜日)今日は,柳河小学校を卒業した二中の2年生が
本校の4年生のみんなと一緒にあいさつ運動をしました。
始めは照れくさそうな先輩でしたが,だんだんに大きな声であいさつをしてくれました。
子どもたちも大きな声であいさつを返し,爽やかなスタートがきれました。
おはようございます大きな声で
令和2年2月4日

水戸史探訪!出前授業

12月9日(月曜日)今日は柳河小学校に二中の山口先生をお迎えして
水戸市の歴史について学びました。水戸城から城下町,
そして米どころ柳河地区の歴史を6年生に資料や映像を使いながら
丁寧に説明していただけました。クイズを解きながら楽しく学びました。
短い時間でしたが,戦国時代から江戸時代の水戸にタイムスリップしたみたいで
子どもたちも楽しめました。山口先生ありがとうござました。
水戸城ですここが水戸城
令和元年12月19日

学びの広場!中学生もお手伝い

7月22日(月曜日)柳河小学校では今日から5日間,
二中の生徒たちにも協力いただき「学びの広場」を実施しました。
算数の問題を解くヒントをもらったり,まるつけをしてもらったりして
お手伝いをしていただきました。小学生も一生懸命に取り組みました。
冷房が効く教室。快適な環境で学習ができます。
頑張りましょう!
ここはこうですできましたー
令和元年7月22日

二中校長先生出場!柳河小運動会

5月25日(土曜日)今日は柳河小学校の運動会です。
可愛い編:二中の校長先生(どっかで見たような顔ではありませんか?)にも
地域の方々と一緒に参加していただきました。
がんばれー
 
令和元年5月25日
オプション