▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
Since 00047583
Monthly 00001401
=== ようこそ!水戸市立柳河小学校へ  【一人一人のよさを伸ばし,心輝く柳河の子を育てる】  ~知・徳・体の調和的な発達を目指して~  ===

ブログ

第2学期,児童83名で元気にスタートしました!

8月29日(月),第2学期がスタートしました。朝,子どもたちは,夏休みの作品を入れた大きな袋を抱えて登校してきました。

始業式に先立ち,5年生に転校してきた 三浦 基文さんの紹介を行いました。これで,全校児童が83名になりました。仲間が増えることは本当に嬉しいことです。

始業式では,3年生の 木内 凌 さんと6年生の 中根 未羽 さんが,しっかりとした2学期の目標を,堂々と発表してくれました。校長からは,リオ・オリンピックでの日本選手の活躍から学んだこととして「目標に向かって,毎日練習に励み,あきらめずに努力することの大切さ」の話をしました。そして,みんなも,「目標に向かって,あきらめずに努力すること」と「相手よりも先に,大きな声であいさつをすること」の2つを守って,さらによい柳河小学校にしていくことをお願いしました。その後,6年生の 萩谷 心美 さんの指揮,岩㟢 もも さんの伴奏で,校歌を元気に歌い,始業式を終了しました。

各教室では,担任の先生と子どもたちが,笑顔で夏休みの思い出を話したり,作品を集めて整理したりする様子が見られました。よい第2学期のスタートがきれました。

 1   2   4   10  

 11   5   6 

 7   8   9

 

明日8月30日(火)は,台風10号接近に伴い臨時休校です!

夏休みは,保護者の皆様や地域の方々に見守っていただき,子どもたちは事故や大きな病気・ケガにも合わず,元気に過ごすことができました。心より感謝申し上げます。

第2学期が始まってすぐのお休みになってしまいますが,大型の台風10号が30日午前に茨城に接近する予報ですので,ご家庭で安全に過ごしていただきたいと思います。台風の情報を的確に収集して,外出等を控え,担任の先生から出された課題等に取り組んでください。

31日(水)は,通常通りの登校を予定しています。倒木や河川や用水路等に増水に十分注意して,安全に登校してください。

ご協力よろしくお願いいたします。

平成28年8月29日

合奏団の皆さん,おめでとうございます!東日本優秀演奏発表会への出場が決まりました!

8月4日(木)に行われた,「TBSこども音楽コンクール茨城県・土浦地区大会」で,柳河小学校合奏団の器楽合奏「行進曲 高原のそよ風」が「優秀賞」に輝いたことを,8月5日のブログでお知らせいたしましたが,本日,大変嬉しいお知らせがTBSこども音楽コンクール事務局よりありました。優秀校受賞の中から最終選考の結果,本校<合奏第1部門>の,最優秀校として「東日本優秀演奏発表会」への出場が決定しました。合奏団14名の皆さんが練習に励み,心を一つにして素晴らしい演奏を行った賜です。本当におめでとうございます!
顧問の栗股先生や長谷川先生はもちろん,校長をはじめ先生方全員が喜んでいます。また,この素晴らしいお知らせをいつも熱心に指導してくださっている三村先生にお伝えすると,「本当に良かった」と心から喜んでくださいました。
12月4日(日)に千葉県習志野市で行われる「東日本優秀演奏発表会」に向けて,さらに演奏に磨きをかけていってください。学校のみんなが応援しています。
 1   2   4   3
平成28年8月23日

PTA奉仕作業,大変お世話になりました。ありがとうございました。

8月20日(日)にPTA奉仕作業を実施しました。前日の雨で,1日延期しての実施でしたが,都合をつけてたくさんの保護者の皆様が参加してくださいました。刈り払い機を持参しての土手の草刈りや汗をびっしょりかきながらの運動場の草取りなど,熱心に作業してくださる姿に感謝の気持ちでいっぱいになりました。1年生から6年生の子どもたちも,運動場の草を一生懸命抜いたり,一輪車に取った草を乗せて運んだり,暑い中最後まで頑張って働いてくれました。お陰様で緑色の草原化した運動場が,きれいになりました。皆様のご協力のお陰です。本当にありがとうございました。
 1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12
平成28年8月22日

夏休みも,頑張っていますよ!パート.3 水戸市芸術祭小中学校美術展覧会

第48回水戸市芸術祭第37回小中学校美術展が,8月9日(火)から21日(日)まで,水戸芸術館エントランスホールで開催されており,市内の小中学校から選ばれた児童・生徒の皆さんの「書写」や「絵画・デザイン,立体作品」が展示されています。

柳河小学校からは,「書写の部」に,2年 岩㟢 あんさん,4年 稲葉 優衣さん,5年 三浦 七海さん,6年 岩﨑 真羽さんが,「絵画・デザインの部」には,1年 今関 咲陽さん,4年 石川 綾さん,5年 澤渡 琉斗さん,6年 小林 桃花さんが,「立体作品の部」には,3年 岡山 明以さんの作品が出品されています。字形に注意して一字一字丁寧に書いた硬筆,力強く伸びやかな筆遣いで書いた毛筆,構図や色使い,材料にも工夫した図工の作品と,見ていると楽しくて時間のたつのも忘れてしまいます。

小学校1年生のかわいらしくほほえましい作品から,中学校3年生の完成度の高い素晴らしい作品まで展示されています。残り3日の展示となってしまいましたが,この週末親子で鑑賞してみてはいかがでしょうか。

 2   1   3

 4   5

1年 今関 咲陽さんの作品                3年 岡山 明以さんの作品

 6   7

4年 石川 綾さんの作品                 5年 澤渡 琉斗さんの作品 

 16   8                 

6年 小林 桃花さんの作品

 9   10

平成28年8月19日

夏休みも,頑張っていますよ!パート.2

今回は,先生方の頑張りを紹介します。
夏休み期間中も,先生方は,学校で仕事をしたり,それぞれの担当教科や領域の出張をしたりしています。出張では,1学期の成果の発表や2学期に向けて学習指導の研修などを行っています。
8月5日(金),平成28年度 第51回水戸市教育会教育研究発表大会が実施され,各教科・領域等の実践発表が行われました。今年度は,国語部会で1年担任の菊田先生が発表を行いました。「思いや考えを伝え合う力を育てるための指導・支援の在り方」をテーマに,朝の会での「スピーチ」や単元「たからものをおしえよう」,「「おおきなかぶ」での授業実践を発表しました。1年生の子どもたちが活動する映像なども紹介して,他の学校の先生方から高い評価を得ることができました。菊田先生,ご苦労様でした。
 1   2   3
平成28年8月18日

夏休みも,頑張っていますよ!パート.1

台風7号が通過して,今日は暑くなりそうです。木々の枝や葉が飛ばされる程度で,学校の被害もなくほっとしました。

お盆を過ぎ,夏休みも残り少なくなってきました。,子どもたちや先生方は,夏休みもそれぞれ様々な課題に取り組み頑張っています。その一端を紹介していきます。

今日は,パート1 「科学研究作品」です。

家庭で,一生懸命明取り組んでいる子どもたちもいますが,暑い中何度も学校に足を運び研究を進めている子どもたちもいます。6年生の3グループが日にちを決めて集まって,「アリの研究」や「風車」など,それぞれ実験をしたり,その結果をまとめたりしています。何か一つをまとめあげることはなかなか大変なことですが,最後まで頑張って形にすると達成感もあり,自信につながります。どんな作品が出来上がってくるのか,とても楽しみです。最後まで頑張ってくださいね。

 1   2   3   4   6   7

平成28年8月17日

水戸市からのお知らせ/「防災メール」ご登録のお願い が届きました。

各地のゲリラ豪雨のニュースが,テレビ等で報道されています。災害は,いつ,どこで起きるかわかりません。水戸市では,災害時等に,いち早く正確な情報を伝えるための「防災メール」を配信しています。その登録のお願いいがきましたので,お知らせします。
 PDF水戸市「防災メール」ご登録のお願い
平成28年8月9日

「TBSこども音楽コンクール」で,素敵な演奏ができました。

夏の強い日差しの中,8月4日(木)に「第64期 TBSこども音楽コンクール 茨城県・土浦地区大会」が土浦市民会館で行われました。第二部の<小学校 合奏第1>に柳河小学校合奏団4~6年生14名が出場して,器楽合奏「行進曲 高原のそよ風」を演奏しました。また,<小学校 重奏>にも6年生5名が出場し,器楽五重奏「青豌豆の踊り」を演奏しました。

どちらの曲も,練習の成果を遺憾なく発揮して,堂々とした素晴らしい演奏でした。大きなホールでの演奏は,7月6日の「水戸市小中学校音楽のつどい」以来ですが,音の強弱や曲想などがつき格段に上手になり,「高原のそよ風」は,なんてよい曲なのだろうと聴いていてうっとりしました。お陰様で「優秀賞」に選ばれました。

「青豌豆の踊り」は,アコーディオン3台と木琴,バスオルガンの演奏ですが,ホールいっぱいに音が響き,鍵盤楽器でこんなに素晴らしい演奏ができるのだと感動しました。結果は「優良賞」でしたが,緊張の中,6年生5名でステージに立った体験は貴重だし,仲間のきずなが深まったことは間違いないと思います。

これまで指導にご協力くださり,会場にも足を運んでくださった 三村 孝明先生,本当にありがとうございました。また,楽器の運搬や子どもたちの応援等にご協力いただいた保護者の皆様にも,感謝いたします。ありがとうございました。

 1   2   3   4   5   6

 7

 

平成28年8月5日

いよいよ明日は,「TBSこども音楽コンクール」です。

いよいよ明日は,「TBSこども音楽コンクール」本番です。今日は,体育館に楽器を運び,本番さながらに栗股先生の指揮に合わせ演奏練習を行いました。体育館は暑く,汗が額や背中を流れ落ちる中,真剣に練習する子どもたちの姿に胸を打たれました。これまでの練習のたまもので,よい演奏ができそうです。明日は,合奏団員14名がそろって,心を一つにして演奏できれば,聴く人に感動を与えることは間違いないと思います。自信をもって,楽しんで演奏してください。会場で応援しますね。

 1   2   3   4   5   6

平成28年8月3日

位置情報を活用したスマートフォンゲームの使用について

位置情報を活用したスマートフォンゲームアプリが配信され,このゲームの使用に係る事故やトラブルが連日報道されています。今後,児童が事故やトラブルに巻き込まれたり,問題行動につながったりしないように,スマートフォンゲームの使用にあたっては,お子様と話し合って約束事を決め,保護者の管理のもとで安全に十分な配慮をお願いいたします。
   〔特に配慮が必要な事項〕
・安易に個人情報を配信しない。
・歩行中や自転車運転中はスマートフォンを操作しない。  ※「ながらスマホ」禁止
・危険な場所や私有地に立ち入らない。
・ゲームを通して知り合った相手には絶対に会わない。
・使用時間を決める。
・深夜の外出をしない。
・交通ルールや公共の場でのマナーを守る。
7月29日にメール配信もいたしましたが,以上の点を守り,安全で楽しい夏休みをお過ごしください。どうぞよろしくお願いいたします。
平成28年8月3日
更新日2016/08/29 14:31