Since
Monthly 00000639

行事カレンダー

2018年10月
30
6
8
9
13
14
15
17
20
21
22
23
27
28
30
3

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 8 件)

ブログ

柳河小の良さをPRします!

10月23日(火曜日),昨日とは打って変わって肌寒い1日となりました。
インフルエンザへの対策もしっかりしていきましょう。手洗いうがいはもちろんです。
今日は柳河小の良さを紹介しましょう。ご存知でしたか?
本校は小規模校の良さを生かして一人一人に丁寧に対応して教育活動を行っています。
先生の数は多くありませんが,そこも工夫して授業を組んでいます。
その一つは,教科によって先生が変わります。(教科担任制)
理科は専門の池田先生に受け持っていただいています。
実験や観察などベテランの理科の先生に教えてもらうことで,分かりやすい授業が展開されます。
4年生は天体の授業でしたが,「教えかたが違うなー」と感じました。
中根先生には家庭と音楽をお願いしています。これも,担任の先生では難しいところですが
ベテランの先生に教えていただけます。教頭先生にも書道と社会を担当していただいています。
ご存知のように書道は専門の大録先生にもお手伝いをお願いしています。
4年生理科5年生家庭科
もう一つは,複数の先生で授業をしています。(TT)
体育の授業は2学年合同で行っています。プールの授業や持久走の練習なども
必ず先生が2人以上になるので目も行き届き安心して行えます。
算数の授業では海老澤先生に授業に入っていただききめ細やかな指導を行っています。
英語でもローガン先生と一緒に毎回の授業が受けられます。これも他の学校ではなかなかないですよ。
12年生体育6年生算数
いかがですか?少ない先生でも工夫することで,さらに丁寧な対応ができます。
今日は柳河小学校の良さを少しPRさせていただきました。
平成30年10月23日

秋深し柳河っ子の1日

10月22日(月曜日)昨夜は十三夜,とても素敵な月景色でした。
9月の十五夜は有名ですが,十三夜は少し認知度が低いですかね。
「『片見月』といって十五夜と十三夜の両方のお月見をしないと縁起が悪い。」
と昔は言っていたそうです。今は・・・大丈夫でしょう。でも,来年は両方見てね!
さて,今日は秋晴れのいいお天気でさわやかな1日でした。
もちろん,柳河っ子は元気いっぱいで一人の休みもいません。
先週はマスクをしている子もいましたが,今日はいませんでした。
3年生は,図工の授業で木に釘を打って作品をつくりました。いろいろな作品ができました。
仕上げ完成遊び中
作品ができた子たちは,作ったもので楽しく遊んでいました。
5時間目には昔遊び先生にお礼のお手紙を書きました。楽しみに待っててください。
1年生は,虫取り合戦です。たくさんの虫を捕まえてかごに入れていました。
でも,ちゃんと虫さんのエサを準備するのも忘れません。さすが優しいー柳河っ子です。
これ食べるかな?いっぱいエサ入れよう
平成30年10月22日

エンジョイやなかわワールド!

10月19日(金曜日)「エンジョイやなかわワールド」を実施しました。
社会福祉協議会柳河支部の協力で多くの先生をお招きして,
いろいろな昔の遊びを教えていただきました。

体育館では「竹とんぼ」「羽根つき」「けん玉」,
ひばり学級で「お手玉」,理科室で「あやとり」と5つの昔遊びを1~3年生が体験しました。
子どもたちは,先生方と一緒に楽しく遊んで,よい笑顔で活動していました。
どの場所にも,小学生名人がいてびっくりしました。(さすがです!)
「もっと遊びたい!」と言う子がたくさんいて,本当に楽しい時間だったなと思います。
その後は,給食を一緒に食べてさらに交流を深めました。
また来年もやりましょうね。お待ちしています。
竹とんぼけん玉
羽根つきお手玉
あやとり昔遊びの先生方ありがとうございました。
また,第2回の学校評議員会・学校評価委員会も開催しました。
学校評議員さんや学校評価委員さんに参観していただきました。貴重なご意見をありがとうございました。

平成30年10月19日

いじめをしない!いじめはさせない!

 10月18日(木曜日)秋らしい天気で,畑の中でヒバリを発見しました。
そんな中,柳河小学校では「いじめをしない,いじめをさせない」をテーマに
中央委員会が「いじめ予防集会」を開催してくれました。
本校では,みんな仲がよくいじめは起こりそうにもありません。
しかし,遊んでいる中での心無い一言やほんのちょっとしたいたずらが,
友だちの心を傷つけ,「いじめ」に発展してしまうかもしれません。
5年生長谷川さんの「いじめ予防集会の説明」では,この集会の大事なところが話されました。
手をつないだままで輪をくぐらせるゲームや劇・漫才?などで「いじめを起こさない」ための,
心遣いや言葉遣いなどが分かりやすく発表されました。
柳河小学校では,「いじめ」を起こさないという決心が新たになりました。
集会を計画した中央委員の皆さんありがとうございました。
ゲーム劇すれちがい
劇じゃまだ漫才無視はいや
また,今日は「子どものための音楽会」が,青柳公園市民体育館で実施されました。
水戸市内の5年生全員が参加して,水戸室内管弦楽団が演奏する生演奏を聴くことができました。
今年のテーマは「協奏曲コンチェルト」です。
始めに,おなじみのビバルディの『四季より春』をバイオリンと
次にカバレフスキー『チェロ協奏曲1番第3楽章』もちろんチェロとの共演です。
演奏の途中には登場する弦楽器や木管楽器,金管楽器,打楽器の紹介をしてくだいました。
最後にストラヴィンスキーの『組曲〈プルチネッラ〉』を楽しく聞くことができました。
演奏の後,本県出身の童謡詩人野口雨情の『七つの子』を管弦楽団の演奏で大合唱して音楽会が終了しました。
「芸術の秋」にふさわしい素敵な時間を過ごすことができました。
(世界の小澤征爾先生も舞台袖で一緒に演奏を聴いていました。)

平成30年10月18日

愛校日!花壇も衣替えです

10月17日(水曜日)めっきり秋らしくなり,上着を着る子も多くなりました。
今日は愛校日として,花壇の花を抜きました。

オレンジ,青,赤と花壇を彩ってくれた花たちでしたが,いよいよ衣替えです。

自分たちの手で学校をきれいにしようと頑張りました。
また,きれいな花を植えましょう。待っててね!
皆んなで抜くぞエイッヤッと
はこび隊その後

平成30年10月17日

和太鼓体験!4年生と2年生

10月16日(火曜日)4年生と2年生が和太鼓体験をしました。
講師に,創作和太鼓「来舞」のよぎ先生とけいこ先生においでいただき楽し授業を受けました。
4年生は2年ぶりの体験で,始めからノリノリであっという間に演奏ができ上がりました。
「お客さんの心をつかむコツ」まで伝授され,ライブからCDデビューも夢ではありません?
とにかく,楽しく授業が進むと時間も忘れて取り組んでいました。
オーミングアップすぐに演奏
お客さんは2年生先生方の演奏も
最後は,4年生のグループ発表です。お客様は2年生,ちょっぴりびっくりした感じでした。
(音の大きさと演奏のうまさでしょうか?)先生方の演奏も披露していただきました。
まるで,本物の馬が駆けてくるようでしたね。
いよいよ,2年生も初めての体験です。和太鼓のクイズから始まり段々に演奏に近づけます。
お二人の先生が,一人一人に合わせて楽しく取り組めるよう工夫してくだいました。
子どもたちは目を輝かせて活動していました。
あっという間に時間が過ぎて,「太鼓は楽しい!」「もっとやりたい。」など,子どもたちは笑顔で大満足でした。
先生方のお陰で,日本の伝統文化に親しむ素晴らしい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
太鼓は何からできてる練習です
さっそくでき上がり和太鼓パフォーマー完成!

平成30年10月16日

食について考える「食育」第二弾!

10月15日(月曜日),「食育」第二弾で3・4年生が授業を行いました。
「食」について,いろいろな切り口から授業を展開していただいています。
今回も千波小学校の栄養教諭の先生が来て楽しくやっていただきました。ありがとうございます。
3年生は,「休みの日のお昼ご飯」何を食べるか考えお買い物に・・・
栄養のことも考えてゲームのような感じで進みます。
休みの日もバランスよく食べるように考えられました。
お昼ご飯って何を食べよう
4年生は,「A君のおやつのとりかたを考える」おやつや夕食の食べ方を考える授業でした。
「こんな食べ方している人いるのかな?」と思いながらも改善点を考えます。
おやつのとりかたアイスは半分
学校の給食は栄養のことがよく考えられていますが,普段の家の生活ではどうでしょうか?
バランスを考えていろいろなものを食べましょう。そして強い体をつくろう!!

平成30年10月15日

陸上競技記録会!みんな頑張りました!

10月11日(木曜日)水戸市小学校陸上競技記録会(Aブッロク)が行われました。
時々雨が降る天気でしたが,6年生19名が参加しました。

各種目で,全員が練習の成果を最大限に発揮し,頑張る姿が見られました。
その中で,女子1000m走で吉田さんが7位になりました。おめでとうございます。
一人一人がよく頑張り,努力してくれました。
学級のみんなと励まし合い練習を頑張ってきた経験をこれからの生活に活かしてください。
保護者の皆様も,応援してくださり本当にありがとうございました。
そして,出場した6年生のみなさん,感動をありがとう!
リレー女子リレー男子
みんなで一緒によく頑張りました。最高の笑顔です。
rikuあやrikuきららrikuみはるrikuかんてrikuなおと
rikuみゆrikuろっかrikuめみrikuゆうら
rikuあやのrikuかえでrikuゆい
rikuじゅんだいrikuしんのすけrikuそうたろうrikuつばさ
rikuそなrikuりなrikuゆな永井写真館提供です。ありがとうがざいます。

平成30年10月13日

芸術の秋について

10月12日(金曜日)あっという間に1週間が過ぎます。脅威です。
ぐずついた天気と肌寒い日が続きます。体調には十分注意してください。
保健室でもケガの応急措置や手洗い・うがいなどの呼びかけをしています。
健康が一番です。インフルエンザにも十分注意していきましょう!
ケガに注意手洗い習慣
秋は,「実りの秋」「食欲の秋」「読書の秋」・・いろいろな秋があります。どの秋が好きですか?
まずは,「スポーツの秋」なのですが
blogIMG_3942記録会の報告は後ほど(お許しください)
「芸術の秋」もあります。書道や絵画・デザイン,科学作品などたくさんの作品が
いろいろなところで高い評価を受けています。表彰式もこれからたくさんありそうです。
校内に作品を展示していますのでご覧になってください。素晴らしい作品ばかりです。
大作1年生市芸術祭図工
市芸術祭書道1年生教室廊下,児童昇降口内に展示
 
平成30年10月12日

柳河地区市民運動会!応援で貢献する

10月11日(木曜日)柳河地区市民運動会の最終回です。
今回は子どもたちの小さな地域貢献です。
地区対抗の競技の中で子どもたちも活躍してくれました。
「ナイスボール」では小学生が多く参加したチームの成績がよかったような?
これからも,子どもたちに地域に貢献することの意義を考えさせたいと思います。
また,地区対抗の競技の応援では,一緒に旗を振って大きな声で応援しました。
このような経験も一つ一つ大切していきたいですね。
一緒に応援いけがみまかせろ応援上河内
いけー中河内がんばれー柳河
少なくとも応援青柳上表彰式も活躍でしたね。お疲れさまでした。
これで,市民運動会シリーズを終わります。
柳河地区の良さをもっと伝えたいのですが,次は違う行事でお知らせします。

平成30年10月11日