Since
Monthly 00000416

行事カレンダー

2018年6月
27
2
3
6
9
10
15
16
17
18
20
23
24
26
29
30

ブログ

第1回学校保健安全委員会を開催しました

6月14日(木曜日),第1回学校保健安全委員会を開催しました。
学校薬剤師 大貫先生においでいただき,PTA実行委員の方に参加をしていただきました。
養護教諭から,資料をもとに本校の健康診断の結果,課題について説明がありました。
また,養護教諭の実習に来ている2名の先生が
実際に授業でやった紙芝居や手洗いの歌などを紹介してくれました。
保護者の皆様から「学校でどんな指導をしているかが分かった」
「普段なかなか聞けないことを,じっくりと聞くことができてよかった」との声が聞かれました。
最後に大貫先生から,ご助言をいただきました。ありがとうございました。
次回は,2学期に拡大学校保健委員会として,6年生児童と保護者を対象に「薬物乱用防止教室」を行います。ご参加ください。
紙芝居手洗いの歌
 
平成30年6月14日

花壇がリニューアル!

6月14日(木曜日),赤塚農園からサルビアやマリーゴールド,アゲラタムの苗大量に入荷。
何とか梅雨の合間の晴れを使って,8名の花壇ボランティアの保護者の皆さんに助けていただき
花壇とプランターへ苗を植えることができました。
本年度は人権教育推進事業として「じんけんの花」の花壇も設置しました。
皆さんのおかげで,夏の花壇の準備が整いました。本当にありがとうございました。
お手伝い花壇
人権の花じんけんの花を見て考えてほしいですね
平成30年6月14日

柳河小季節だより 梅雨と言えばアジサイ

6月14日(木曜日)梅雨空の合間の晴れを見つけました。
この季節,学校の周りを彩るのがアジサイです。
どうしてアジサイの色は変わるのでしょう?
調べました。色のベースとなるのは「アントシアニン」という物質です。
そのアントシアニンと土に含まれるアルミニウムとが結合して色が変化するそうです。
アルミニウムと多く結合すると青,少ないと赤になるのです。
そのためアルミニウムとの結合が色を決める重要な要素です。
それでは,その結合量は何が決めるのかというと、土の状態だそうです。
土が酸性側だと青,アルカリ性側だと赤になります。
青い花が赤紫色に変わるのは花の老化現象だそうです。
循環器官がないので日がたつと酸がたまっていくことで赤紫色になるのです。
体育館北赤色体育館の北側は赤色が多いですね
校庭南側青赤校庭の南側は青と赤が半々かな
職員室前校舎の前は青ですね
保和苑や八幡宮のアジサイもいいですが。柳河のアジサイもいいですよ。
 

平成30年6月14日

マナーアップ集会,素敵なあいさつ響きました!

6月14日(木曜日),「マナーアップ児童集会」を行いました。
マナーアップ標語発表では,各学年が相談して考えた標語を大きな声で発表しました。
ゲームでは『ジェスチャー当て大会』として,
「おはようございます」「だいじょうぶ」をジェスチャーから当てるクイズです。
どの学年も額を寄せ合い言葉をきめて大きな声で発表しました。
『文字合わせゲーム』では,カードに書かれた文字を組み合わせて言葉を作りました。
中央委員さんのアイデアで,素敵な言葉ができ上がりました。ありがとうございます。
「マナーアップ」と言われても「なにそれ?」って感じでしたが,
集会の終わりには,みんなが笑顔になってあいさつの大切さや言葉かけの大事さを考えたようです。
標語発表ジェスチャー
ジェスチャー「だいじょうぶ」編
blogIMG_2677blogIMG_2678
カードを使って文字合わせ編
各学年の標語を紹介します。どれも素敵です。
1年生「あいさつでどんどんひろがるみんなのえがお」
2年生「あいさつはあいての目を見てじぶんから」
3年生「あいさつはみんながほほえむまほうだね」
4年生「ひびきあうあいさつの声で1日元気いっぱい」
5年生「トイレではきれいに使おうサンダルも」
6年生「あいさつは相手の心に花咲かす」

平成30年6月14日

「虫歯予防」大切です!養護教諭の実習生が授業をしました

6月11日(月曜日)から13日(木曜日)まで,養護教諭の教育実習生が「歯みがき」について授業をしてくれました。
ご存じのとおり,毎年6月4日は虫歯の日です。「6(む)4(し)」にちなんだ語呂合わせですね。1928年から日本歯科医師会が、歯の衛生に関する知識を啓発し、歯の健康の促進を促すために行った「むし歯予防デー」が始まりとなり、現在では、6月4日からの1週間が「歯と口の健康週間」とされています。
今回は,実習のまとめとして「歯みがき」を意識してできるよう,
授業を工夫しながら分かりやすく全学年でやってくれました。

虫歯がない,歯肉の状態がよいなど,歯と口が健康であることは食べものをおいしく食べたり,体全体の健康を保つためにも大事なことです。

歯磨き6年生歯磨き実習生

平成30年6月13日

プール開き!

6月12日(火曜日),今年度の「プール開き」を行いました。
朝からぐずついた天気で気温が上がらず式だけでプールに入ることができませんでした。
暑い日はプールが最高です!「カラッとした暑さが続くとプールにも入れるのになぁ」とみんな思っています。
早く梅雨が明けて,プールに入れるようになるといいですね。
開会式ごあいさつ
教頭先生のお話入りたいな

平成30年6月12日

人権教室「いじめ」について考えました!

6月8日(金曜日),3・4年生で人権教室を行いました。
「いじめ」について真剣に考え,命の大切さをあらためて確認できたようです。
本校では,5月2日現在「いじめ」を受けたと訴えた児童の数は0人
「いじめ」を見たことのある児童の数は0人
「いじめ」を認知した件数も0です。
温かい雰囲気の中で育っている柳河の子ならではですね。
本日の授業を行ったくださった人権擁護委員の方々も褒めていってくれました。
これからも,「いじめ」”0ゼロ”を続けられるよう頑張ります。
4年生みんなで考えよう
3年生真剣に
学校での調査や見取りでは「いじめ」の件数はありません。
保護者の方や地域の方々で気になることがありましたら遠慮なく学校に連絡をお願いします。

 

平成30年6月8日

食について考える「食育」です

6月8日(金曜日),1・2年生は「食育」に関する授業を行いました。
「食」について,いろいろな切り口からお話を聞いて興味を持つことができたようです。
千波小学校の栄養教諭の先生が来て楽しくやっていただきました。ありがとうございます。
1年生は,お箸の持ち方の練習をゲームの中でやりました。
1年生よーいどん
2年生は,野菜を当てるクイズです。少し難しかったようですが,野菜について関心を持ったようですね。
今日の夕食からは「野菜大好き」になれるといいなぁ
野菜の種類クイズ当てはじめ
なにかなぁどれどれ

 

平成30年6月8日

未来の考古学者?校庭の遺跡調査

6月7日(木曜日),校庭に大型の消火水槽を設置するために校庭の遺跡調査が行われました。
5,6,7日の3日間を使って住居跡遺跡があるかどうかを仮調査しました。
昭和30年代に校舎を立て替える時,弥生時代の住居跡が見つかったそうです。
今回は消化水槽を防災のために校庭に埋めるため設置場所を決める調査です。
校庭の北側には住居跡が見つかりましたが,南側からは出なかったようです。
たぶん校庭が氾濫原と堤防の境だったようです。発見です。
調査の間,埋蔵文化財センターの方にいろいろ質問し,勉強した児童もたくさんいました。
未来の考古学者かも・・・たのしみです
住居跡未来の考古学者1
穴の大きさは教えて教えて
 
平成30年6月7日

全校朝会です!梅雨入りですね

6月7日(木曜日),全校朝会で表彰とお話をしました。
今回は,ドッジボールの大会で優秀な成績をおさめた4年生の表彰でした。
これからも,それぞれの分野で活躍してくれることに期待します。おめでとうございます。
校長から,大事な約束をお話をしました。
一つ目は,「交通事故に遭わない」です。
梅雨入りし雨の日が多くなりそうです。登下校には十分注意してほしいです。
雨の日は,歩行者も運転手も見通しが悪いことや慌てていることが多くより一層の注意が必要です。
一人一人が自分で自分を守る意識を高めましょう。
二つ目は,「水の事故に遭わない」です。
この季節同じように,用水路や川の増水がみられます。
特に雨の日は足元が分かりずらいこともあります。近寄らないことが一番の防止です。
普段から気を付けましょう。
表彰ですお話しました

 

平成30年6月7日