▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
2
Since 00070978
Monthly 00000843
=== ようこそ!水戸市立柳河小学校へ  【一人一人のよさを伸ばし,心輝く柳河の子を育てる】  ~知・徳・体の調和的な発達を目指して~  ===

ブログ

「開放学級でお友達とドーンとやってみよう 第2弾」を開催しました!

8月19日(金)に,「開放学級でお友達とドーンとやってみよう第2弾」として「バルーンアート教室」を開催しました。19名の子どもたちが参加して,風船でお花やカエルのかぶりもの,剣を作りました。講師の稲葉様,上久保様,笠原様,佐藤様が,丁寧に優しく作り方を教えてくださいました。子どもたちは,始めは風船が割れないかと恐る恐る風船にさわっていましたが,次第に目を輝かせて夢中になって取り組んでいました。子どもたちにとって,夏休みの楽しい思い出の一つになりました。企画やご指導くださった皆様に感謝です。ありがとうございました。

  1   8 

 3  4  5

 6  7  11

 12

 

平成29年8月18日

子どもたちの素敵な作品が展示されています!

第49回水戸市芸術祭第38回小中学校美術展が,8月8日(火)から20日(日)まで,水戸芸術館エントランスホールで開催されており,市内の小中学校から選ばれた児童・生徒の皆さんの「書写」や「絵画・デザイン,立体作品」が展示されています。

柳河小学校からは,「書写の部」に,2年 髙橋 蘭花さん,4年 鈴木 江麻さん,5年 髙橋 敢輝さん,6年 海老澤 舞さんが,「絵画・デザインの部」には,1年 戸崎 陽菜さん,4年 大山 拓海さん,6年 小川 紗希さんが,「立体作品の部」には,3年 東條 つばささんの作品が出品されています。本校から出品されている作品はもちろんですが,市内の小中学生の作品がいっぱいに展示されている会場を見ていると,字形に注意して一字一字丁寧に書いた硬筆,力強く伸びやかな筆遣いで書いた毛筆,構図や色使い,材料にも工夫した図工の作品と感心させられてしまいます。小学校1年生のかわいらしい作品から,中学校3年生の完成度の高い素晴らしい作品まで展示されており,見ていると時間のたつのも忘れてしまいます。20日までの展示となります。ぜひ親子で鑑賞してみてはいかがでしょうか。

 1   2

 3   4

 5   6

 7   8

 9  10  11

 12  13  14

平成29年8月16日

開放学級で「お友達とドーンとやってみよう」を開催しました!

夏休みも,柳河小学校の「開放学級」には,元気な子どもたちの姿があります。小規模校なので,6年生まで利用が可能で,夏休みはたくさんの子どもたちが利用しています。上級生が下級生の面倒を見たり,遊びや勉強を教えたり,和やかに生活している様子が微笑ましくなります。

今年度,水戸市教育委員会みと好文カレッジ&サポーターの会が開放学級出前講座「お友達とドーンとやってみよう」を3回開いてくださることになりました。いろいろな体験や遊びを通して,たくさんの夏の思い出をつくることと,活動を通して友達の「スゴイ!」を見つけ合うことの2つを目標に,第1回は8月7日(月)に「ネイチャーゲーム」を開催しました。水戸ネイチャーゲームの会の先生方が,「動物当てゲーム」や「カモフラージュゲーム」を指導してくださり,子どもたちは目を輝かせて取り組んでいました。「カモフラージュゲーム」は,植え込みの中にぬいぐるみやボール,文房具,造花などの人工物を隠し,子どもたちは順番にその前を通りながらいくつ隠れているかを当てるゲームです。子どもたちは,体を低くしたり上を見上げたり,植え込みをのぞき込んだりしながら真剣に取り組んでいました。低学年は12個,高学年は16個隠れている物を全部を見つけることは難しかったようですが,1回目より2回目と次第に注意してみるようになり,発見が増えてきていました。とても楽しい活動をして,充実した時間を過ごすことができ,子どもたちにとって素敵な夏のプレゼントになりました。水戸ネイチャーゲームの会の皆様,ありがとうございました。

次回2回目は8月18日に「バルーンアート教室」,3回目8月21日は「体操教室」が予定されています。水戸市教育委員会みと好文カレッジ&サポーターの会の皆様,今回に引き続いてどうぞよろしくお願いいたします。

 2   3

 4   6

 7   8

平成29年8月9日

「子ども音楽コンクール」で,素敵な演奏ができました!

8月2日(水)に「第65期 こども音楽コンクール 茨城県・土浦地区大会」が土浦市民会館で行われました。第二部の<小学校 合奏第1>に柳河小学校合奏団4~6年生13名が出場して,器楽合奏「行進曲 軽井沢の美人」を演奏しました。

大きなホールでの演奏は,7月4日の「水戸市小中学校音楽のつどい」以来ですが,前日には,職員室にいらっしゃった先生方や開放学級の先生方,そして参加している子どもたちにも,仕上がり具合を聞いていただきました。そのせいか堂々とした素敵な演奏を,ホールに響かせることができました。鍵盤ハーモニカやアコーディオン,オルガン,打楽器の器楽合奏の優しく温かい音色を多くの人に聞いていただくことができました。指揮者の長谷川先生をしっかり見つめ,みんなの心を一つにした演奏とてもよかったです。結果は「優良賞」でしたが,素晴らしい演奏に胸を張って,さらによい演奏ができるよう頑張ってくださいね。

これまで指導にご協力くださり,会場にも足を運んでくださった 三村 明孝先生,本当にありがとうございました。また,楽器の運搬や子どもたちの応援等にご協力いただいた保護者の皆様にも,感謝いたします。ありがとうございました。

 1   2

 3   4

 6   7

 8   9

 9   10

 13

 

 

平成29年8月4日

「学びの広場」「個別面談」への,ご協力ありがとうございました!

7月27日(木)に5日間の「学びの広場」が,無事終了しました。4・5年生は,「評価テスト」や「アンケート」を行い,学びの成果を確認しました。せっかく学んだことを忘れないように,夏休み中も計画的に継続して復習してください。

7月25日(火)より28日(金)までの4日間,全学年で「個別面談」を実施しました。保護者の方に学校に来ていただき,担任と1対1で気兼ねなくじっくりお話するよい機会になりましたでしょうか。お子さんの1学期の学校での様子や,家庭での様子,保護者の皆様の日頃の悩みや心配事などお話し合いをしたことを今後の学校生活に生かしてまいります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 6   5

 2   3

 4   8 8   1

平成29年7月28日

「こども音楽コンクール」に向けて,合奏団が頑張っています!

「こども音楽コンクール 土浦地区大会」が8月2日(水)と近づいてきて,合奏団員14名は夏休みも懸命に練習に励んでいます。先週から「学びの広場」の後に顧問の長谷川先生や中根先生を受けて練習を続けています。

7月21日,25日は,外部特別講師の 三村 明孝先生においでいただき指導を受けました。今年もテープ審査を通り,合奏団員14名全員で行う合奏「行進曲『軽井沢の美人』」で,合奏第1部門への出場を果たすことができました。14名で美しい演奏になるように三村先生が編曲をしてくださり,一人一人がそれぞれのパートを責任を持って心を込めて演奏をしていきます。どの子もよい演奏をしたいと真剣に練習に取り組んでいます。一人一人の演奏技術の上達はもちろんですが,全員で演奏したときの心地よい美しいハーモニーに,子どもたちの頑張りと,日々成長する素晴らしさを実感させられます。これまでの練習の成果を,8月2日のコンクールでは,土浦市民会館のホールに響かせてください。柳河小学校のみんなが応援しています。

 6   2

  

 11   10 

 12   13

 14   16

平成29年7月26日

4・5・6年生が,「学びの広場」で頑張っています!

7月21日(金)から27日(木)までの5日間,4・5・6年生が「学びの広場」を実施しています。4・5年生は,「学びの広場」のテキストを,6年生はプリントを使って,算数の計算を中心に学習を進めています。担任の先生をはじめ,低学年や担任外の先生方,校長や教頭先生,学力向上サポーターの寺門先生,教育実習生として来てくださっていた鈴木先生や佐藤先生も含め,できるだけたくさんの先生方が指導に加わり個別指導ができるように努めています。できなかった問題ができるようになった喜びや,ケアレスミスをなくし全問正解になった感動など,算数が好きになり,基礎学力が身に付いてくれたら嬉しいと思います。

今年度は,各教室に空調設備が完備しており,快適に学習ができます。今日を含め残り3日間,楽しく学習していきましょう!

 2   3 1   4

 5   6

平成29年7月25日

義援金や雑巾,ありがとうございました!

7月5日の水戸市と「近代日本の教育遺産群」として広域連携を図っている大分県日田市周辺での局地的豪雨により.甚大な被害が発生いたしました。被災した日田市の小中学校のいち早い復旧を願い,本校でも義援金や雑巾を集める計画を中央委員会が中心となって立て,全校児童に呼びかけました。また,海老澤PTA会長さんと学校からお手紙を出し,保護者の皆様にもご協力をお願いしたところ,温かい善意の義援金と雑巾がたくさん寄せられました。
20日の一斉下校の際に,集まった雑巾や募金箱を見せながら,中央委員から「ご協力ありがとうございました」とお礼の言葉が述べられました。「ぼくのお小遣いから募金したんだ」「たくさん集まってよかったね」と,子どもたちの優しい思いのこもった義援金等は,水戸市学校長会事務局より,日田市の学校へ贈ります。皆様の善意の温かさを感じています。ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
 1   3
 9   4  
 5   2
平成29年7月24日

1学期が無事終了しました!ご支援ご協力に感謝いたします!

7月20日(木),平成29年度第1学期が無事終了しました。大きな事故やケガもなく,児童全員が元気に終業式を迎えることができました。保護者の皆様や地域の皆様の温かいご支援ご協力のお陰です。ありがとうございました。

終業式に先立ち表彰を行いました。水戸市口腔衛生優良児童生徒表彰式で表彰された6年生 武藤 凛子さん,石川 明さん,海老澤 広和さんと,水戸市体育祭市民競技大会男子25m背泳ぎ第1位の2年生 飛田 優羽さん,全日本ドッジボール選手権大会茨城県大会ジュニアの部優勝のバイオレンス国田Jr 3年生 海老澤 智さんを表彰しました。おめでとうございます。

第1学期終業式では,全員がしっかりとした態度で礼をしたりお話を聞いたりでき,1学期の締めくくりにふさわしいよい式のなりました。「1学期を振り返って」として,1年 中村 未来さんと4年生 岡山 明以さんが,1学期に頑張ったことや2学期に向けて継続していきたいことなどを堂々と発表しました。校長からは,「あいさつ」の声が大きくなり,地域の方々からもお褒めの言葉をいただいていることを話し,2学期につないでいくためにも夏休みは家族や近所の人に「元気な心を込めたあいさつを続けること」をお願いしました。そして,8月29日の第2学期始業式に,全員が笑顔で元気に登校することを待っていますと,お話しました。式後,生徒指導主事の鬼澤先生から夏休みの過ごし方の注意を聞いて,各教室に戻りました。

教室では,子どもたちはどきどきしながら担任の先生から「あゆみ」をいただきました。3年生は全員がお休みすることなく登校でき,担任の菊田先生から一人一人に皆勤賞がわたされました。本当に素晴らしいことです。

いよいよ明日から楽しい夏休みです。安全に注意して楽しく充実した夏休みをお過ごしください。

 4   5  

 6      1   

 7  8  25  

 15  2 

 20  21  22 

 23  16  30

 19  18  19   

 24   25

平成29年7月21日

1学期の頑張りを表彰しました!

7月19日(水),校長室で1学期の学校賞の授与を行いました。学校賞は,特に頑張りが見られた観点ごとに,「学習賞」や「作業活動賞」「係活動賞」「生活賞」に分かれています。今回は,1年生4名,2年生7名,3年生6名,4年生4名,5年生11名,6年生8名の一人一人に校長から賞状をお渡ししました。授業中積極的に発表した人,進んで家庭学習に取り組んだ人,清掃や係活動,委員会活動を意欲的に行った人,元気なあいさつや思いやりのある行動ができた人などそれぞれですが,この1学期の頑張りを認め,おおいにほめたいと思います。本当によく頑張りました。そして,おめでとう!ご家庭でも,ぜひ褒めてあげてください。

3月の年度末には,年間表彰として「けやき賞」や皆勤賞を含む「特別賞」もあります。2学期も継続して頑張ってください,また今回表彰されなかったお友達は,2学期ぜひ頑張ってください。

 1   6  

 8   8

 2   4   

 12   13

平成29年7月20日
更新日2017/08/18 11:54