Since
Monthly 00000272

行事カレンダー

2019年6月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 12 件)

ブログ

柳河小季節だより そろそろアジサイ

6月15日(土曜日)今日は,梅雨空ですね。雨が強くならないといいなぁ
そろそろアジサイの季節です。学校の周りを彩るアジサイの花は三分咲きくらいかな?
昨年より花の咲き始めがおそいようです。見ごろは来々週ごろでしょうか。
ぜひお越しください。保和苑のアジサイもいいですが,柳河のアジサイもいいですよ。
道路沿いまだかな色も少し薄いね

令和元年6月15日

いろんなことに挑戦!

6月14日(金曜日)梅雨の合間の気持ちのいい1日です。
子どもたちはいろいろなことに挑戦しています。
1・2年生は,体育でマット運動が始まりました。今日は後転に挑戦です。
「よーいはじめ」の合図でごろり,難しいですね。
ごろりですもう少し
3年生は体力テスの腹筋に挑戦です。前回より回数が増えた人がたくさん出ました。
4年生はいよいよ本格的にリコーダーに挑戦です。みんな真剣でした。
ふっきんでぇっす真剣!!
令和元年6月14日

マナーアップ集会!あいさつは大事

6月13日(木曜日)初夏らしい涼しい1日となりました。
毎年行っている「マナーアップ集会」を行いました。
中央委員が中心となって,マナーアップ標語発表やパズルゲームなど楽しい企画です。
4年生の柴田さんは「みんなが笑顔になるあいさつやごみを減らす大切さ」などを話してくれました。
標語の発表は大きな声でできました。
あいさつはとっても大事です。これからも大きな声であいさつを続けましょう。
ゲームでもどの学年も額を寄せ合い一生懸命パズルを組んでいました。
立派な話しっぷりですあいさつは魔法の言葉
できたかな?できたぁー

令和元年6月13日

New花壇!ボランティアの方々感謝です

6月12日(水曜日)雨がやっと上がりました。この時を待っていたかのように
赤塚農園からサルビアやマリーゴールド,アゲラタムの苗が届きました。
ボランティアのお母さん方と職員で花壇やプランターへ苗植えを行いました。
皆さんにお手伝いいただいたおかげで,短時間で行うことができました。
ご協力ありがとうございました。まさしく「New花壇」(どっかで聞いたような)
ボランティアのかたですNew花壇
今日は,大学生の学校訪問もありました。茨城大学教育学部から先生の卵5人が訪れました。
みなさん授業を見て,何かつかんでくれたでしょうか?
「子どもたちの笑顔がとても素敵だった」と話してくれました。よかったね!!
ここはどこ?真剣です
 
令和元年6月12日

涼しいプール開き!

6月11日(火曜日)やっと気温20℃という今年の「プール開き」涼しかったです。
雨は何とかやみましたがぐずついた天気で気温が上がりません。
昨年と同じように式だけの「プール開き」でした。
暑い日はプールが最高です!運動会はあんなに暑かったのに今週は季節が違います。
「カラッとした暑さが続くとプールにも入れるのになぁ」とみんな思っています。
来週は,暑くなって,プールに入れるようになるといいですね。
1年生は,うらやまし気にプールに手だけ入れていました。
運営体育委員会真剣に聞いてます
委員長の話早く入りたい
運動委員会が運営をしてくれました。委員長のお話は立派でした。さすがです!!

令和元年6月11日

めざせ!手洗い名人

6月10日(木曜日)7日に気象庁から関東甲信地方の梅雨入りが発表されました。
今週は,南海上に梅雨前線が停滞し,月曜日から水曜日頃まで雨のようです。
気温も下がっています。風邪や胃腸炎には注意してください。
この季節,カビやばい菌が繁殖する時期でもあります。手洗いは大丈夫ですか?
そこで,今日と明日,養護教育実習に来ている2名の先生が
「めざせ!手洗い名人」の授業を行い,正しい手の洗い方について教えてくれます。
「よく洗ったなぁ」と思っても意外と洗い残しがあるものです。
授業では,洗い残しを見つけたり,正しい手の洗い方を歌で覚えたりして
「手洗い名人」に挑戦です。みんな,なれるかな!
ばい菌はどこにつくのぉよーく手を洗ったよ
洗い残しを発見手洗い歌で覚えます
 
令和元年6月10日

「がん教育」授業を行いました

6月8日(土曜日)天気がぐずついています。気温も下がってますので,要注意!
本校では,「NPO法人 茨城県がん地域医療を考える会」の
ご協力いただき,6年生で授業を行っています。
今年は,6日(木曜日)に水戸医療センターの米野先生から「がん」について基礎的なことを学び,
「がん治療体験者」の後藤先生からお話を聞きました。(後藤先生は肺がんだったそうです。)
まるで自分のおばあちゃんが語っているようでしたね。
保護者の方にも参加いただき,「がん」に対する正しい理解と
「がん予防」につながる学習ができました。
講師の先生方,ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
米野先生は血液の専門みんなのDrヘリバッジいただきました
後藤先生お礼の言葉
長谷川さんが授業の感想とお礼を述べてくれました。将来のために勉強になりました!
令和元年6月8日

教育実習の先生!がんばってください

6月7日(金曜日)雨が降り出しました。季節は梅雨ですか?
体調を崩さないよう睡眠・食事をたっぷりとって予防してください。
昨日は全校朝会で口腔衛生優良児童の表彰を行いました。
6年生の中根さん,大山さん,鈴木さんおめでとうございます。
blogibkIMG_8931そして,教育実習の先生方にお話をしていただきました。
運動会の準備から始まった2週間の教育実習が今日で終わりました。
山崎先生は5年生,鈴木先生は4年生でそれぞれ実習をしました。
どうだったでしょう?柳河小学校での経験を生かして二人ともよい先生になってください。
山崎先生社会まとめです
粘土の時間鈴木先生ずどーんです

 

令和元年6月7日

柳河地区を徹底調査!2・3年生がたんけんしました

6月6日(木曜日)暑さがまた厳しくなってきました。
昨日の最高気温が26℃でしたが,今日は9時で25℃あります。
体調を崩す子も出ていますので,ご家庭でも気を付けてください。
睡眠・栄養をしっかり取り,調子の悪い時は無理せず休みましょう。
先週の5月31日,2年生は「まちたんけん」に出かけました。
自分たちが住んでいる地域のことをよく知ることは大切です。何か新発見がありましたか?
なんだこれはー用水路もたくさんありますね
みまるやさんはたけもあるよ
昨日6月5日,3年生も「学区たんけん」に出かけました。
こちらは,社会の学習で地図を使って土地の様子や建物,交通量などを調べました。
2年生の時とは違った視点で,地域のことを調べました。方位磁針や地図も上手に使っていました。
西はどっちだ農機具やさん発見?
この鳥居は何かで見た消防団って
令和元年6月6日

シャトルランに挑戦!

6月5日(水曜日)梅雨が近づいてますかね?蒸します。
暑い中,体力テストの計測をやっています。
これも,子どもたちが1年間でどれだけ伸びたかが分かります。
今日は,1・2年生が5・6年生のお手伝いでシャトルランに挑戦しました。
さて,何回クリアできたでしょうか?
よーいピー2年生も
頑張りました1年生疲れたー
令和元年6月5日