Since
Monthly 00000217

行事カレンダー

2018年12月
25
1
2
8
9
11
14
15
16
17
19
22
23
24
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 8 件)

ブログ

あーとバス!霧の抵抗

12月11日(火曜日)だいぶ寒くなりました。体調には十分注意してください。
4,5年生が芸術館で実施している、市内の小学生、中学生を対象とした展覧会鑑賞プログラム
「あーとバス」に参加しました。「
あーとバス」は、情報や知識に頼らずに作品を見ること,

「これは何だろう?」「何が起こっているのだろう?」と一人ひとりが
能動的に鑑賞できるように芸術館の皆さんがサポートしてくれます。
今回は開催中の「霧の抵抗中谷芙二子さん」展を鑑賞しました。
でっかいバスまずは大型バスでお出迎えスゴイ!!
「広場霧の彫刻」からスタートです。
人工的に作った霧ですが,気象条件によって違った顔を見せます。
まずは霧の中に突入(彫刻ですが痛くありません)・・なにをかんじたでしょう。
霧の彫刻写真も少し芸術的に加工してみました。
中にも,屋内霧インスタレーション「《フーガ》崩壊シリーズより2018」があり,
約6分間の霧の芸術を鑑賞しました。さらに,会場にいらっしゃったのが作者ご本人
子どもたちの質問や握手にも快く応じていただけました。感激です。
スタッフの皆さんも知らなかった,サプライズです。ありがとうございました。

フーガ作者さんエッ!
この他にも,霧の映像を含め素敵な映像作品も鑑賞できました。
芸術館のスタッフの皆さんが丁寧に解説していただき,楽しい時間を過ごしました。
質問ですこれはなーに
最後にもう一度,広場で「霧」をからだいっぱいに浴びてアートな体験を満喫しました。
ありがとうございます芸術館の皆様,ありがとうございました。
この企画展は,1月20日(日曜日)まで開催されてます。
また,広場の「霧の彫刻」は17:00からライトアップもされてるそうです。
是非ご家族でも足を運んでください。素晴らしいい展示です。

平成30年12月11日

英語の授業力アップ!

12月10日(月曜日)インフルエンザがはやりだした学校もあるようです。
うがいをする。手洗いをする。食事をきちんととる。よく寝る。です!
今日は,6年生を使って「英語」の授業研究を行いました。
県の「英語支援事業サポート訪問」を受け,先生方の授業力の向上を目指しています。
県から虻川先生,市から小林先生においでいただきアドバイスをいただきました。
斎藤先生とローガン先生の授業は早口言葉や簡単な会話練習,楽しいゲーム
そして授業の振り返りとテンポある授業がほぼ英語のみで行われました。
子どもたちが,自由に英語を使うのを見て感心しました。
講師の先生方からも適切なアドバイスをいただき,今後に活かしていけそうです。
ありがとうございました。
モデリング道順はゴーストレート
何になりたい?先生も勉強
平成30年12月10日

租税教室!税金ってなーに

12月7日(金曜日)、昨日の雨も上がり校庭の工事も再開されました。
今日は,税理士会から先生をお招きして6年生が租税教室を行いました。
DVDやパンフレットを使いながら、
消費税や所得税など様々な税やその使い道について学ぶことができました。
税金の大切さを学びこれからの学習にも役に立つことでしょう。ありがとうございました。
税理士の先生DVDはわかりやすい
熱心に真剣にクイズもありました
本校も,防災拠点として貯水槽や那珂川の監視カメラの中継点などが
水戸市によって設置されました。安心して暮らせます。
中継アンテナ屋上です大きな穴の底
 
平成30年12月7日

表彰&避難訓練!引き渡し訓練も

12月6日(木曜日)やっと冬らしくなりました。雨が降り寒い1日でした。
体調を崩している子もいるようです。気を付けましょう。
朝は全校朝会で表彰をしました。
「ゴミ散乱防止と3Rを進めるための標語コンテスト」で県知事から
最優秀賞を受けた3年生後藤さんに賞状を渡しました。
この賞は先日行われた県の「平成30年度環境保全功労者等表彰式」で授与されたものです。
素晴らしい賞を受けた友達がいることは誇りですね。おめでとうございます。
最優秀賞
「火災予防運動防火ポスター」では,6年生の石川さん,5年生の江沼さんが
「水戸市小中義務教育学校児童生徒ノート展」では,5年生の木内さんが総研所長賞を受けました。
「県科学研究作品展佳作」として5年生江沼さん,岡山さん,鈴木さん,中根さん
「みんなに進めたい一冊の本」では4年生吉田さん,山本さん,東條さんに賞状を渡しました。
素晴らしいい活躍です。みなさんおめでとうごいます。
午後は,水戸市防災危機管理課より二人の講師の先生においでいただき避難訓練を実施しました。
地震や洪水などに遭ったときどのように避難するのか,避難所はどのように運営されるのかを
丁寧に説明したいただき,簡易の間仕切り中での生活や発電機の使い方などの体験をしました。
「中は温かった」「いっぱい入れる」「発電機は思ったより簡単」など感想を話してくれました。
トイレ毛布3枚分
間仕切り体験発電機3年生でもできます
避難訓練の後,保護者の皆様の協力を得て引き渡し訓練を行いました。
ご協力ありがとうございました。「訓練は本番のように,本番は訓練のように」
名前を確認して
平成30年12月6日

今日は冬?柳河っ子

12月5日(水曜日)なんか季節が変わったようです。
秋が深まり,少し冬になった気がしたら,春??
昨日今日と最高気温は19度に達し10月下旬のころの気候です。一足飛びに春か?
と言うのは気が早すぎたようです。週末は寒波が訪れるようです。気を付けてください。
柳河っ子は,あまり関係なくいつものように元気に遊んでいます。
この頃の流行は,縄跳び。6年生は8の字跳びの記録をねらっているようです。
2年生で二重跳びができるようになった子もいます。
3,4年生の女子は一輪車ブームです。もう乗れるようになった子もいます。
すぐにできるようになるんですね。みんな頑張れ!!
8の字跳び挑戦中一輪車挑戦中
昼休みにはこんな風景も,先生とジャンケンをしたりお話をしたりしています。
変なジャンケン給食委員です
気温と同じように暖かな昼のひとときでした。
平成30年12月5日

国体出前授業!タグラグビー

12月4日(火曜日)今日もまたまた暖かい日でした。
いつまで続くのでしょうか?冬を忘れそうです。
茨城で開催される国体まで298日,障害者スポーツ大会まで312日です。
と言うわけで,今日は市の国体推進局から「イバラッキー」とスタッフの皆さん
そして,水戸市で開催される競技「ラグビー」の紹介をしているラグビー協会から
小沼先生と長谷川先生がおいでになり,小学生でもできるラグビー「タグラグビー」を
教えていただきました。
準備運動から迫力ある展開で,さすがラグビーと気合が入りましたね。
短い時間で,ゲームまでやらせていただき,子どもたちも楽しみました。
「もっとやりたい」「ルールをもっと勉強してやりたい」など話していました。
前へ進めパスはどこだ
学年の違いや男女の違いも感じさせずに,面白そうにやっていました。
ルールはちょっと怪しいところもありましたが,先生方が優しく教えてくれました。
ありがとうございます。汗だくになって(冬なのに)頑張りました。
みんなで記念撮影人気ですイバラッキー
最後にみんなでパチリ!イバラッキーはいつも人気ですね。ありがとうございました。

 
平成30年12月4日

交通安全の日

12月3日(月曜日)昨日が曇りだったせいか今朝は暖かでした。
毎月1日は,「交通安全の日」と言うことで交通安全協会の方々も
正門前の横断歩道に立って見守ってくれています。ありがとうございます。
また,12月1日から15日まで「年末の交通事故防止県民運動」が行われています。
この季節は,夕暮れ時から夜間にかけての時間帯で交通事故が増加するそうです。
昨年度の死亡事故のうち歩行中に亡くなった方は51人(全体の36%)
そのうち,道路を横断中の事故は35人にもなります。
「自分で自分の身は守る」ことが大切です。「飛び出しはしない」ばかりでなく,
横断歩道を渡る時も右左右の確認や明るい色の服装・反射材を身に付けるなど,
注意していきましょう。
立哨です朝夕は要注意!登下校時には特に気を付けてください。
あいさつ運動もやっています。今日は6年生が元気にあいさつしてくれました。
おはようございますおはよう~
平成30年12月3日

水戸と言えば納豆!

11月30日(金曜日)とうとう11月も終わり,明日は12月です。
東京では木枯らしが吹かずに冬を迎えそうです。(39年ぶりですって)
ここ水戸も暖かい日が続きます。昔は冬の食べものだった納豆を探求しに
3年生が,納豆工場「天狗納豆総本家 笹沼五郎商店」に見学に行きました。

子どもたちは,工場で納豆のできる工程や仕事内容などを熱心に見ました。
納豆展示室では,納豆の歴史や昔使っていた道具も知ることができました。
最後に納豆についてのお話を伺い質問をしたりメモを取ったりしていました。
創業明治22年の歴史の重みと今もなお進化しつづける納豆のことがよくわかりました。
「笹沼五郎商店」の皆様,お忙しい中本当にありがとうございました。
見学で学んだこと,これからの学習に生かしていきます。
工場はきれいメモメモ
懐かしいわら納豆ありがとうございました

 

平成30年11月30日

「がん教育」本校での取り組み

11月29日(木曜日)ここ数年の間に「がん教育」が学校で行われるようになりました。
「がん」対する正しい知識を身に付け,対処できるようにするために大切なことです。
そこで,本校では昨年度より取り組みをはじめ,今回が2回目となります。
「NPO法人 茨城県がん地域医療を考える会」のご協力いただき,
佐藤先生から「がん」についての6年生の疑問に答えていただき,基礎的なことを学びました。
後藤先生から「がん体験者」のお話を聞きました。(後藤先生は肺がんだったそうです。)
まるで自分のおばあちゃんが語っているようで、子どもたちは最後まで真剣に聞いていました。
最後に6年生の吉田さんからお礼と授業を受けての思いを話してもらいました。
この経験が,「がん」に対する正しい理解と「がん予防」につながることを願っています。
講師の先生方,ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
がんとは大変なんだな
体験談はすごいありがとうございました
本日は,茨城大学教育学部の養護教諭の卵たちも一緒に聞いてくれました。
勉強になりましたか?がんばってください!
平成30年11月29日

授業参観ありがとうございます!

11月28日(水曜日),寒さはどこにー2学期の授業参観の様子です。
5,6年生は,ドコモから山川先生においでいただき「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
これからは,スマホ・ケータイを持たせないという時代ではなく
安全かつ有効に使う方法を身に付ける時代になります。
そのためにも,このような授業を通して危険性を知り,安全な使い方を身に付けて
家族の共通の話題としていくことが大切です。
安全教室真剣です
みんな真剣に聞いていました。ご家族でも使い方の約束を話合うといいですね。
授業参観では,1学期に比べて成長した子どもたちの姿が見られましたか?
1年生はリースづくりに挑戦です。素敵なリースができましたよ。
クリスマスに飾ってください。
さあ作ろう完成です
2年生は「まちたんけんの発表会」です。先日行ってきたまちたんけんをまとめました。
クイズが難しかったかな?皆さん何問できましたか?
発表。問題はわかる人
3年生は道徳の授業です。国際理解・異文化理解と言う難しい題材でした。
これからの日本人に求められる国際性とは…みんなと仲良くできるかな
仲良くできるわかるわかる
4年生はALTのローガン先生とアルファベットの学習です。どこの班がアルファベット並べ早いでしょう。
つぎはGoodできたね
保護者の皆様いかがでしたか。ご多用のなかたくさんの皆様においでいただき、
授業参観と懇談会ができましたこと、心より感謝申し上げます。
平成30年11月28日