Since
Monthly 00000829

行事カレンダー

2020年9月
30
2
3
4
5
6
7
12
13
18
19
20
21
22
23
26
27
28
2
3

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

全校朝会(1・2・3年)


9月の全校朝会,24日(木曜日)は1・2・3年生です。
朝の挨拶は,6年生が来てリードしてくれました。
はじめに,夏休みの読書感想文の表彰やしらうめ賞などが授与されました。みんなきちんとした姿勢で表彰を受けることができました。
その後,校長先生から新型コロナウイルスへの対応の仕方をわかりやすくお話していただきました。
手洗いの大切さや,友達を思いやる気持ちをもつことの大切さに改めて気づかされました。
そして・・・
3年生はさすが!朝会に臨む態度がいちばんすばらしかったです。
朝の挨拶表彰
3年姿勢コロナの話
 
令和2年9月24日

スポーツフェスティバルに向けて②


スポーツフェスティバルの練習は,各学年ごとに体育の時間や朝の時間を使って少しずつ進めています。
楽しそうにダンスをするようすや,個人走や団体競技に取り組むようすが見られるようになってきました。
いつもの運動会とは違う雰囲気ですが,子どもたちはとても楽しそうです。
先週は6年生も,外でソーラン節の練習をしました。勇ましいかけ声についつい心惹かれてしまいます。
5年生は体育館で,振りを確認しながら練習をしました。6年生にはまだ及びませんが,真剣さは伝わってきます。
ソーラン6年1ソーラン6年2
ソーラン5年1ソーラン5年2
6年生のフラッグリレーの練習風景です。これから作戦をいろいろ考えることでしょう。
フラッグリレー
本番まであと2週間。想い出に残る時間になるといいですね。
令和2年9月23日

2年生町たんけん


9月16日(水曜日)に,町たんけんに出かけました。14か所のお店や公共施設にお世話になり,見学をしてきました。お店や施設の方に質問に答えていただき,子どもたちも意欲的に学習し,お店や施設のよさ,工夫などたくさんのことを発見することができました。
DSCN6367 DSCN6379IMG_1471 
IMG_1506IMG_1518 IMG_1666
IMG_1524 IMG_1596 IMG_0043
3回の町たんけんを通して,三の丸地区のよさが分かりました。
令和2年9月17日

あいさつ運動


先週からボランティア委員会の児童によるあいさつ運動が始まりました。今朝は,茨城ロボッツの小林選手と,水戸二中の3年生が参加してくれました。みんな元気な声で,あいさつしていました。あいさつされる方も,いつもより多いボランティアに,びっくりしながらも,うれしそうにあいさつしていました。
あいさつあいさつ3あいさつ5
令和2年9月15日

ICT支援事業(3年・5年)


まごころタイム【ICTスキルアップ】を,3年生と5年生で実施しました。
これからタブレットを使いこなしていくために,スキルアップを目指して各クラス1時間ずつ学習しました。
オクリンクを使った通信や,既成のプリントを活用してオリジナルの問題を作る活動など,新しい内容にチャレンジしました。
今回できるようになったことを,授業の中で活用できるようにしていきたいと思います。
ict5年ict5年2
令和2年9月11日

2年生町たんけん

9月2日(水曜日)に,2年生は,初めて弘道館に行きました。弘道館について,鴨志田教頭先生からお話を聞かせていただきました。瓦のもようにこめられた思いや身を守るための建物の造り,農人形や大日本史のことなど,興味深いものばかりで,弘道館の素晴らしさを知ることができました。

DSCN0209 DSCN0211 
DSCN0220 P1030390
P1030391 P1030393
そして,9月10日(水曜日)には,水戸駅方面に町たんけんに行きました。銀杏坂の大銀杏を見たり,水戸駅ぺデストリアンデッキのからくり時計を見たりしました。他にも,普段通っているだけでは気が付かないようなものが,町にはいろいろあると分かりました。町のよさや素晴らしさをたくさん発見できました。
DSCN0293 DSCN0296
DSCN0319 DSCN0309
来週の町たんけんも,楽しみですね!
令和2年9月10日

スポーツフェスティバルに向けて①



今年は運動会が中止になり,代わりに「スポーツフェスティバル」が開催されることになりました。
競技の内容や時間など,いろいろな面で新しい取り組みとなります。
それでも,今できることに精一杯取り組んで,想い出に残る一日になるように各学年ブロックで工夫をしています。
6年生が「南中ソーラン」の練習を始めました。去年教えたいただいたことを思い出しながら,人数を制限しての練習です。
まだまだこれから・・・の動きですが,6年生らしい気迫が次第に感じられてきました。
教室で演技の練習をすると,下の階まで振動や掛け声が伝わってきます。これからもっと迫力のある演技になるでしょう。とても楽しみです。
ソーラン6年ソーラン6年2
令和2年9月7日

おかげさまできれいになりました~心字の池掃除・ワックスがけ~


9月6日(日曜日),ダンディーズ主催による,心字の池清掃と教室のワックスがけを行いました。
台風の接近に伴い,天候が心配されましたが,雨が降ることもなく,予定通り開始することができました。

心字の池の掃除では,はじめに池の水をポンプで外に排水しました。たくさんの泥や落ち葉が池の底にたくさんたまっており,お父さん方がスコップで取り出しました。
IMG_4540

藤棚や植え込みの刈り込み,木の剪定も行ってくださいました。
IMG_4550

教室のワックスがけも行ってくださいました。こちらは,ダンディーズに加え,お手伝いいただいたお母さん方,卒業生が行ってくださいました。
DSCN0009

各教室をはじめ,友の輪ルームまでワックスでピカピカになりました。
DSCN0016

清掃後の池の様子です。
IMG_4583

池の底には,常陸太田にある西山荘の心字の池よりいただいてきた石が,池の底に埋められているのはご存知でしたか?
清掃時にしか見られない貴重な写真です。
IMG_4572

最後に,心字の池で記念撮影です。大変お世話になりました。
IMG_4581






 
令和2年9月6日

身体測定・聴力検査



8月の最後に2日間かけて,身体測定と聴力検査を行いました。
今までの保健関係の検査と同じように,友達と距離をとったり間に衝立を立てたりして,安全にスムーズに行い工夫をしました。
また,教育実習生がお手伝いに入ってくれたので,とても助かりました。
歯科検診の後だったので,静かに待つことができる児童が増え,できるようになったことに感心しています。
身長6聴力4行列5
少し涼しくなってきましたが,体調をくずす児童が増えてきました。
手洗いうがいに加え,充分な睡眠やバランスの良い食事,適度な運動を心がけて,免疫力をアップ!!元気に生活できるようにしましょうね。

今日は,1年生と4年生の眼科検診が行われました。
結果は順次お伝えしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
令和2年9月1日

教頭先生の師範授業(社会)


先週から教育実習生が来ています。
本校の若手教員も交えて,授業参観や研修をしながら,実践を積んでいます。
今回は鴨志田教頭先生が社会の師範授業をしてくださいました。
鎌倉時代の「武士はどのようにして勢力を伸ばしていったか?」平清盛の年表を見ながら話し合いをする授業でした。
教育実習生をはじめ,参観した先生方にとっても大変勉強になりました。
鴨志田教頭先生,ありがとうございました。
教頭先生6教頭先生の社会
令和2年9月1日