▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

先人のことば 8・9月

 1 

行事カレンダー

30
31
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
1
2
2017年8月13日
吹奏楽部
8月12日(土)茨城県吹奏楽コンクールで本校吹奏楽部は,「金賞」及び「朝日賞」を...
2017年8月7日
吹奏楽部黄門祭りに参加
黄門祭りに参加しました。
2017年7月20日
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 9 件)

ブログ

吹奏楽部

 t h m
 8月12日(土)茨城県吹奏楽コンクールにおいて,本校吹奏楽部は,これまでの練習の成果を発揮してみごと「金賞」及び「朝日賞」をいただくことができました。これにより9月10日(日)に宇都宮市で行われる東関東吹奏楽コンクールに県代表として参加することになりました。応援してくださった皆様,ご支援いただいた保護者の方々,ありがとうございました。9月のコンクールに向け,また頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。
平成29年8月13日

吹奏楽部黄門祭りに参加

 p k お い

 8月2日(水)にTBS子ども音楽コンクール県大会に参加した吹奏楽部でしたが,今日は黄門祭りのイベントに参加しました。毎年恒例,水戸駅ペデストリアンデッキでの演奏会です。七夕飾りの傘のもと,水戸黄門のテーマや,3年生の水戸ちゃんダンス,BEALE STREET BLUESなど,バラエティーに富んだ内容で,観客の皆さんから盛んな拍手をいただきました。

 次はいよいよ8月12日(土)の県吹奏楽コンクールに向けて全力でがんばります。

平成29年8月7日

三の丸の畑 8/1

 7

2年生のサツマイモ

つるがのびて葉が大きくなりました。もう土が見えません。

 6 5

4年生のツルレイシ

黄色い花が咲き,天井まで茎が伸びて緑のドームができました。

中には,ツルレイシの実が育っています。

 4 3

 2 1

3年生のマリゴールド ホウセンカ オクラ ヒマワリ

オクラは実がなりなじめました。ヒマワリは高いところで大輪の花を咲かせています。

  8

5年生のインゲン豆 トウモロコシ

青々と茂っています。

 

お休みの間にぐんぐん成長しています。

学校の近くに来た時には,ちょっと畑ものぞいてみてください。

 

平成29年8月1日

学びの広場サポートプラン

 7月21日(金)から5日間,「学びの広場サポートプラン」を行っています。

 4,5年生を対象として,算数の学習を2時間行っています。 

 7

 

 各学年とも4コースを設定して,各自がコースを選択して取り組んでいます。 

 6 5

 

 通常の授業と異なり,各コースには複数の指導者が入って子どもたちに対応しています。

 4 3

 

 2 1

 

平成29年7月24日

第1学期 終業式

 2 1 

  3 4

 

 7月20日(木),『平成29年度 第1学期終業式』を行いました。

 式の中で,「児童代表の言葉」として,1年生(北野さん)と4年生(檜山さん)が発表しました。1学期を振り返って,がんばったことやできるようになったことをしっかりと発表できました。

 校長先生からは,4月の始業式で話した「思いの伝わる行動をしよう」について,だんだんできるようになってきたこと,また,1学期の行事を振り返りながら,1年生から6年生まで一人一人の児童ががんばったこと,そして成長したことについてお話をいただきました。さらに,39日間の夏休みを楽しく安全に過ごし,2学期にまた元気に登校してほしいとお話がありました。

 また,児童会の運営委員会からは,大分県日田市への支援活動への協力のお礼の言葉がありました。

 

 さて,明日から夏休みに入ります。この1学期間,皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 思い出に残る楽しい夏休みになることをお祈りいたします。

 また,2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

平成29年7月20日

セミの羽化

 7月19日(水),正門(冠木門)前であいさつ運動をしていた子どもたちが,写真のようなセミを見つけました。

 羽化したての姿を見られるのは,本当に珍しいことです。セミの羽化は,明け方の早い時間にするといわれているので,この瞬間に立ち合えた子どもたちは,本当に幸運です。

 羽化したてのセミは,じっとして動きませんでしたが,飛び立つための力を蓄えて,きっと元気に飛んでいくことと思います。

 

 1 

 

 2

 

平成29年7月19日

善意をありがとうございます

 この度の「九州北部豪雨」における被害状況や被災者等の数は,日を追うごとに増えています。

 本校の保護者の皆様には通知にてお知らせしましたように,大分県日田市の学校に対して支援(雑巾・募金)の協力をお願いしています。

 早速13日(木)からあたたかい支援が寄せられ,職員室前の回収BOXには,たくさんの雑巾が入れられています。中には,メッセージ入りの雑巾も見られ,あたたかい心遣いも感じられます。

 これまでお寄せいただいたあたたかい善意に感謝いたします。さらに,たくさんのあたたかい善意が集まりますよう,ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 1

 

平成29年7月14日

暑さに負けず元気に,暑くても快適に

 毎日,蒸し暑い日が続いています。

 三の丸の子たちは,そんな暑さにも負けずに,外で元気に遊んでいます。

 

 4 3

 

 また,各教室では,昨年度設置されたエアコンで,室内の気温を調節しながら,効果的に学習が進められています。

 夏休みまであとわずか。1学期の締めくくりをしっかりするとともに,夏休みを迎える準備を計画的に行い,楽しい夏休みを迎えたいものです。 

 

  2 1

 

平成29年7月13日

ケータイスマホ安全教室を行いました。

 7月12日(水),4・5・6年生を対象に「ケータイ・スマホ安全教室」を開催しました。

 講師には,昨年度に引き続き,茨城県メディア教育指導員 梨本先生にお願いしました。

 コンピュータや携帯,スマホ等は,わたしたちにとって大変便利なものです。何処にいても,地球上の様々なところの知りたい情報を自由に知ることができます。また,離れたところにいる人とも,やりとりができます。 本当に便利な世の中になりました。

 しかし,正しい使い方やルールを守らないと,誰かに迷惑をかけたり,自分や家族に不利益を被ったりすることがあります。そこで,そうならないために,どうしたらいいのかを考える講演でした。

 ぜひ,各ご家庭でも,正しく安全な使い方について話し合っていただきたいと思います。

 

 3

 

 2 1

   

平成29年7月12日

6学年親子ふれあい学習を実施しました。

 p r t

7月11日(火)に,PTA学年委員さんの企画で6年生親子ふれあい学習を行いました。東部ガス様の支援をいただき「エコだんごきょうだい」を作りました。小学校最後の親子ふれあい学習で,和気あいあいとエコライフを考えながら楽しく調理し,おいしいお団子を味わいました。

平成29年7月12日

お知らせ

2017年8月13日
吹奏楽部
8月12日(土)茨城県吹奏楽コンクールで本校吹奏楽部は,「金賞」及び「朝日賞」を...
2017年8月7日
吹奏楽部黄門祭りに参加
黄門祭りに参加しました。
2017年7月20日
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 8 件)
更新日2017/08/13 08:30