Since
Monthly 00001761

行事カレンダー

2021年9月
29
4
5
11
12
17
18
19
20
23
25
26
2

ブログ

子供たちの声が戻ってきました。

DSC03103  DSC03104
DSC03105  DSC03106
DSC03107  DSC03108
DSC03109  DSC03110
DSC03111  DSC03112
DSC03113  DSC03114
DSC03115  DSC03116
DSC03117  DSC03118
DSC03119  DSC03120
分散登校とオンライン授業のハイブリット方式で学校が再開しました。本日のブログは、
全クラスの朝の会の様子を紹介します。教室にいる児童と担任、そして家庭にいる児童
とを大型モニターで接続し、健康観察を行う様子を見ていました。
モニター越しの児童も笑顔で返事をしている姿が見られ、教室・学校の主人公の登場に
安堵する瞬間でした。
令和3年9月22日

分散登校が始まります!

明日から分散登校が始まります。皆さんに会えるのをとても楽しみにしています。
感染対策をしっかりして元気な学校生活を送りたいですね。そのためには皆さんの
協力がとても必要になります。たくさん守ってもらうことがありますが、特に密に
ならないように気を付けましょう。先生たちはトイレ前と水道前に足型を貼りました。
写真を載せますので参考にしてください。
写真は女子トイレ・男子トイレ・1階水道・2階水道・3階水道の順です。
1 2
3 6
5
令和3年9月21日

市長による授業参観がありました。

本日の1校時、市長による授業参観が行われました。主に低学年と高学年の
オンライン授業を参観しました。先生方と児童の皆さんの頑張りを見て
いただくことができ、うれしく思います。
DSC03102  DSC03101
DSC03100  DSC03092 
DSC03091  DSC03090
令和3年9月21日

今日は十五夜です

DSC03086
写真は本校の食育コーナーの様子です
今日9/21(火曜日)は十五夜です。
日本では風習の一つとして、「十五夜」に、お供え物をしてお月見をします。
お月見は「農作物を収穫できたことへの感謝」と、月の満ち欠けから連想された、
「命を繋いでくれた祖霊への感謝」や祈りを捧げることからはじまったそうです。

また、地域によって違いはあるものの、「十五夜」のお月見では飾り物とお供え物をします。
飾り物は「ススキ」、お供え物は「お月見団子」、「農作物」を用意しますよ。
地域によっては「おはぎ」をお供え物にします。「おはぎ」「ぼたもち」、とても
似ている和菓子ですが、児童の皆さんは2つの違いがわかりますか?

令和3年9月21日

9/22日~分散登校について

分散登校を実施いたします。分散登校日については,以下のとおりです。

・緑・緑白・ピンク・白コースは,9月22日(水曜日),27日(月曜日),29日(水曜日)に登校してください。
・赤・黄色・水色・水色白は,コースは,9月24日(金曜日),28日(火曜日),30日(木曜日)に登校してください。
8時10分までに登校してください。下校時刻は,11時15分となります。
時間割や持ち物は,各クラスの「クラスルーム」にてお知らせします。
モバイルルーターの貸し出しやご不明な点につきましては,担任までご連絡ください。
 
○9月21日(火曜日)は以前に連絡させていただいた通り,
1~5年35分×4コマのオンライン授業(お弁当なし)
6年 35分×6コマのオンライン授業(お弁当なし)
◎9月22日(水曜日)・24日(金曜日)の分散授業の日課(登校した生徒)
3~6学年35分×6コマ(8時10分までに登校授業は8時30分開始)
午前対面授業で35分×4コマ(11時15分下校)お弁当なし
午後(下校後) オンライン授業で35分×2コマ(13時25分~14時40分)
※1学年の午後は,35分×1コマ (13時25分~14時00分)
※2学年の午後は,22日(水曜日)が35分×2コマ(13時25分~14時40分)
※2学年の午後は,24日(金曜日)が35分×1コマ(13時25分~14時00分)
登校しない児童はオンライン授業
◎9月27日(月曜日・給食開始日)以降の分散授業の日課(登校した生徒)
短縮日課6時間授業,正規の時間割を基本とします。(月曜日は5時間)
午前は対面授業で5コマ,午後も対面授業で1コマ下校14時10分
登校しない児童はオンライン授業
○その他
22日(水曜日)以降の分散登校時の時間割の詳細は児童のクラスルームにてお知らせいたします。
 

 
令和3年9月17日

6年生の教室に飛来する蜂の住処を発見!!


DSC03085
度々6年生の教室に飛来するスズメバチの住処が判明しました。
職員駐車場と弘道館の間にある巨木にある地面と接している部分
の大きな空間でした。ちょうど6年生の教室の直線上にあります。
早速,弘道館に連絡し蜂の巣の除去を依頼しました。すぐに対応
していただき,本日は2度の薬剤散布が済み,駐車場はスズメバチ
の死骸が多数みられます。明日以降に巣穴の封印をするそうです。
これで,児童は怖い思いをしなくてすみそうですね。
弘道館の皆様,ありがとうございました。
令和3年9月17日

本日は計画訪問があり、お客様が来校されました。

 DSC03072  DSC03074
 DSC03076  DSC03077
 DSC03078  DSC03080
本日は計画訪問があり、水戸市総合教育研究所から先生方が来校し、オンライン授業
の様子を参観されました。先生や児童の皆さんが頑張っている様子を紹介できて、
うれしく思いました。また、中・高学年のオンライン授業の内容に驚かれてる姿が印象的でした。
令和3年9月16日

5年生のメダカ たくましく生きています。

DSC03081
朝の会で実施しているグーグルフォーム(アンケート)で、
5年生の児童から、友達やメダカに会いたいという声が聞こえてきました。
5年生のメダカは教室や担任の自宅で、たくましく生きています。
友達やメダカに会える日が待ち遠しいですね。
令和3年9月16日

理科のオンライン授業+

本日は理科の授業を覗いてきました。花のつくりを学習する場面で、教材提示装置とタブレットを結び、
大画面の映像を児童に配信していました。通常の対面授業では、座席や角度によっては大画面であっても
視聴しにくい場面は出てきますが、タブレットへの映像配信は確実に視聴が可能です。本日の授業では、
担当が解剖したおしべやめしべの超拡大画像をわかりやすく説明していました。今後はICT機器に何かを
プラスしてより伝わる工夫が不可欠だと考えさせられた授業でした。
 DSC03070  DSC03071
 
令和3年9月15日

ホットする あたたかい話

本日、朝の会終了後にあるクラス担任からホッとする話題が届きました。それは、4年生のある児童が、
心字の池の清掃後の様子を学校ホームページで知り、その感想をタブレットで担任に届けたことです。
その内容は、校長先生たち、あの泥と水草だらけの池をきれいにしてくれてありがとうございます。
これからも池を大事にします。というものでした。職員室の先生たちが清々しい気持ちとなり、
各教室へと笑顔で向かう朝の一コマでした。
4年生がホームページ(情報)を見て感想を担任に戻し、
今後の行動目標を設定するという素晴らしいサイクルをもつ児童の紹介でした。
ホッとする一言をありがとう。
温かさ(心)が添付された双方向でのICT機器の活用が、三の丸小学校らしいですよね。
これからも学校のよいところをドンドン掲載していきますのでよろしくお願いします。
令和3年9月15日