▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

先人のことば 6月

 1 

行事カレンダー

28
29
31
2
3
7
10
11
12
16
17
18
19
22
24
26
29
30
1
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 39 件)

ブログ

小学生吹奏楽セミナーに参加します

 6月25日(日),本校の吹奏楽部は,水戸芸術館において開催される「水戸室内管弦楽団メンバーによる『小学生吹奏楽セミナー』」に参加します。

 これは,国内外のオーケストラや吹奏楽団で活躍する「水戸室内管弦楽団」の名手の方たちに指導していただくものです。これから参加するいくつものコンクールに向けて,さらにレベルアップする絶好のチャンスです。ぜひ,部員みんながこのチャンスをものにして,がんばってほしいと思います。

 1

 

  2

 

平成29年6月24日

第4学年 消防署見学

 6月23日(金),4年生が消防署見学をしました。

 4年生は,社会科で消防のしくみについて学習します。今日は,水戸市消防本部・北消防署を訪問し,学習してきました。

 子どもたちは,普段間近では見られない消防車のしくみについて説明を受けたり,消防服を試着させていただいたりして大喜びでした。これまでは何気なく見ていた消防車ですが,きっと,これからは見る目が変わるのではないかと思います。

 4 3

 

 2 1

  

平成29年6月23日

読み聞かせ(6月)がありました

 6月22日(木),朝の活動時に「読み聞かせ」がありました。

 今月も読み聞かせボランティアの皆さんのご協力により,各クラスで読み聞かせをしていただけました。

 校舎を回ってみると,シーンと静かな教室にボランティアの方の読む声が聞こえてきました。

 8 7

 

 6 5

 

 4 3

 

 2 1 

 時間があっという間に過ぎてしまい,子どもたちの表情には,「もっと聞きたいなぁ~」という気持ちが表れていました。

 読み聞かせボランティアの皆さん,また次回もよろしくお願いいたします。

 

 

平成29年6月22日

第1学年 親子ふれあい学習

 6月21日(水),1年生が「親子ふれあい学習」を行いました。

 内容は,プレートを焼いて作る陶芸教室でした。講師には,寺門正人さん(元本校PTA会長)をお迎えして,作り方を教えていただきました。説明を聞きながら,親子で粘土をこねて,プレートをデザインして作陶しました。

 でき上がった作品を見てみると,みんな力作ぞろいで,焼き上がりが楽しみです。

 8 7

 

 6 5 

 

 4 3

  

  2 1

 

平成29年6月22日

お誕生日おめでとう!

 三の丸小学校では,毎月誕生日を迎える児童が集まり,「お誕生日給食」を実施しています。6月は,19日(月)に行いました。1~6年生の6月生まれのみなさんが友の輪ルームに集まり,給食をいただきました。1年生は,初めてなので少し緊張気味でしたが,5,6年生のお兄さん,お姉さんのリードで楽しい給食になりました。

 

 牛乳で乾杯! みんなで楽しく会食中です。

    牛乳でカンパイ!           みんなで楽しく会食中!

 

 会食中 お楽しみ相談中

  初めてお話したの?               これからゲーム?

 

 ゲーム

    盛り上がっています!

                          

平成29年6月21日

第1回学校評議員会を開催しました

 6月21日(水),第1回学校評議員会を開催しました。

 学校評議員は,教育委員会から委嘱された地域の方によって構成され,主に,学校の運営についての説明や調査結果を聞いたり,各学級での授業を参観して,各委員から意見をいただくものです。

 今日は,3校時の授業の様子を参観していただきました。

 4 3 

 

  2

  

平成29年6月21日

何の花かな?

 三の丸小の観察園で,こんな花を見つけました。

 何の花かわかりますか?

 3

 

 

 

 

 

 葉は,このような葉です。

 2

 

 

 

 

 

 

 正解は,ジャガイモです。植え付けの時期によって,多少前後しますが,ジャガイモの花があちこちの畑でも見られます。

 このジャガイモは,6年生が理科の学習で観察したり,実験をしたりするために植え付けました。

 1 

  

平成29年6月20日

廊下を歩いていると…

 4年生の教室の廊下には,図画工作の作品がきちんと並べて展示してありました。どの作品も力作ぞろいで,子どもたちの工夫や努力の跡が感じられます。

 2

 

 また,5年生の廊下には,国田義務教育学校から届いた「みんなのわいわい田んぼ通信」が掲示されています。

 記事として,5月19日に行われた田植えの様子と5月28日の苗の様子(その後の生育状況を知らせてくださったもの)が掲載されています。

 これは,国田義務教育学校と三の丸小学校との地域協働事業の一環として行われているものです。5年生の子どもたちは,この通信を通して,国田義務教育学校の児童と一緒に植えた稲の苗の状況を確かめることができます。順調に育っている苗の写真を見て,本校の5年生も安心しているようです。 

 1 

  

平成29年6月19日

休日も頑張っています

 休日の三の丸小に来てみると,運動場では少年野球やソフトボール,体育館ではドッジボールやミニバス少年団の子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

 一方,校舎の中からは,吹奏楽部の子どもたちの演奏するきれいな音色が運動場まで聞こえてきます。吹奏楽部は,平日の練習に加え休日も練習をしながら,よりレベルの高い音楽を追求しようと頑張っています。

 本校の吹奏楽部は,地域行事をはじめ,各種コンクールにも参加し,好成績を収めています。今年も,これから行われるコンクールでの活躍が期待できると思います。

 地域の皆様,保護者の皆様,応援よろしくお願いします。

 5

       ↑ 6月4日(日) 水戸市環境フェアに出演

 

 3 4

  

 2 1

 

平成29年6月17日

休み時間も楽しく

 梅雨空が気になる毎日ですが,休み時間になると子どもたちは運動場に出て,元気に遊んでいます。

 遊具で遊ぶ子,ドッジボールをする子,鬼ごっこをして走り回る子…など,運動場のあちこちで休み時間を楽しむ姿が見られます。

  5

 

 1年生はアサガオを,2年生は野菜を栽培しています。

 朝や帰りはもちろん,休み時間にも様子を観察したり,水やりをしたりする姿が見られます。 

 3  1

                           ↑  5月下旬のアサガオの様子

 

  2 4

        ↑ 6月16日(金)のアサガオの様子  ↑

平成29年6月16日

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 38 件)
更新日2017/06/24 10:00