Since
Monthly 00000703

行事カレンダー

2020年1月
29
30
31
2
3
4
5
7
11
12
13
18
19
23
24
25
26
27
30
1

ブログ

第4学年 「冬の星座観察会」について



 いつも大変お世話になっております。

 1月24日(金)に予定しておりました
第4学年「冬の星座観察会」は,天候不順の予報により1月31日(金)に延期いたします。
 
 1月31日(金)は,天候に関係なく同日程で実施いたしますので,よろしくお願いいたします。
 なお,星座観察ができない時には,スライドなどによる説明を行います。

 どうぞよろしくお願いいたします。


 
令和2年1月22日

水戸市いっせい防災訓練に参加します


 2月27日(木)に,水戸市いっせい防災訓練に参加します。
 午前11:00からラジオ放送に合わせて参加し,11:05に「自分の身を守る安全行動(机の下などで頭を守ること)」を開始します。
 この日は,市内にある携帯電話等に,専用着信音が鳴り,一斉に緊急速報メールが配信されます。
 詳細については,以下の資料をご参照ください。

 また,この日は,給食が出ません。
 後日,お手紙を配付しますが,この日は「ギュッとおにぎりの日」ということで,おにぎりと水筒を持参してください。
水戸市いっせい防災訓練①



























水戸市いっせい防災訓練②
令和2年1月21日

2年 書き初め展



 1月14日(火)に書き初め大会を行いました。
 昨日より書き初め展が始まりました。
 みんな,一生懸命書きました。
 力作ぞろいですので,ぜひご覧になってください。
 (書き初め展は,1月27日(月)までとなっております。)
DSCN4857DSCN4864
IMG_0924


 
令和2年1月21日

幼稚園生との交流給食



 愛恩幼稚園の年長さん20人と1年生が,交流給食を行いました。
 1年生になった時に,少しでも安心して学校生活が送れるようにするための,練習の意味もあります。
 メニューは,「ご飯・牛乳・マーボー豆腐・くらげと春雨のサラダ」です。
 1年生と一緒に配膳をして,お話をしながら楽しく会食しました。

園長先生と

ごちそうさま2
 1年生も幼稚園生も,いつもよりたくさん食べて,先生方もびっくりです。
 とてもおいしく,そして,とても楽しい時間を過ごすことができました。
手伝ってあげる
 片付けも,1年生が優しく教えてあげながらすることができました。

 少しだけ学校のことがわかったかな?
 春になったら1年生,入学してくるのを楽しみに待っています。

 
令和2年1月17日

1月の全校朝会



 1月14日(火曜日)
 日差しはありますが,ちょっと寒い朝です。
 ストーブを焚いて,全校朝会が行われました。
IMG_1237
 善い行いをした児童に贈られる「しらうめ賞」
 しっかりした態度で表彰を受けるとができました。
IMG_1239
 今月の歌は「雪」です。リードコーラスは1年生。
 白い花をもって,ダンスをしながら歌を盛り上げました。
 おかげで,みんな元気に歌うことができました。

 校長先生のお話は,歌でした。
 サンボマスターの「輝きだして走ってく」
 背中を押してくれるような言葉が心に響きます。

 ・・・
 負けないでキミの心輝いて
 大丈夫乗り越えられる
 くいけないで笑っておくれ胸張っていけ
 キミこそ僕の奇跡なんだから

 最高の応援歌ですね!


 
令和2年1月15日

第3学期 始業式



 小雨が降るちょっと暗い朝でした。
 そんな雲を吹き飛ばすように,学校に元気な声が帰ってきました。
 冬休みの課題を持って,笑顔で登校する子供たちに会えて,とてもうれしいです。
 ヒーターで温めた体育館で,始業式を行いました。

 3学期に向けて,1年生と4年生が決意を発表しました。
 二人とも自分を見つめて,周りを見つめて,よりよい自分になろうとする気持ちがよく表れていました。
IMG_0750IMG_0753

 校長先生のお話です。
IMG_0759
 1学期は「恕」2学期は「忠」,そして3学期は・・・「(じん)」
 『相手を想っての思いやり』です。
 令和2年も,温かな思いやりにあふれた一年になりますように……。


 
令和2年1月8日

謹賀新年



 おだやかに新しい年が明けました。

 新年あけましておめでとうございます

 旧年中は大変お世話になり,ありがとうございました。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 お正月はゆっくりできたでしょうか?
 いよいよ3学期が8日(水)からスタートします。
 しばらくの間しずかだった学校が,またにぎやかになります。
 元気な子供たちが帰ってくるのが楽しみです。
 冬休みの楽しかった思い出を聞かせてくださいね!
 では,始業式にお会いしましょう!


 
令和2年1月4日

よいお年をおむかえください♪




IMG_0638IMG_0639
IMG_0641IMG_0642
IMG_0643IMG_0640
IMG_0644IMG_0645
IMG_0647IMG_0646
子どもたちが帰った学校は,とても静かです。
来年もよい年になりますように・・・



 
令和元年12月28日

第2学期 終業式



 穏やかに晴れた朝です。日差しが差し込む温かい体育館で,第2学期の終業式を行いました。
 初めに表彰です。今年最後の表彰は,みんな態度よく受賞することができました。
 その後,校歌を歌いました。明るく元気な校歌でした。
 そして,校長先生のお話です。日本人医師の中村哲さんを紹介し「自分の損得を顧みず,異国の人々のために人生を捧げようとした生き方の根底には『恕』という思いがいつもありました。」とお話くださいました。
 思いやりの心をもって実行することが,自分も幸せになることにつながっていくのでしょう。
表彰校歌
校長先生

 二学期を振り返って,2年生と6年生が発表しました。
 二人とも堂々とした態度で,かんばったことや3学期の目標を発表することができました。
しらた (1)しらた (2)

 終業式終了後,生徒指導の先生からお話がありました。
 3つのプレゼントを子どもたちに贈りました。
 「なわとび」外へ出て体を動かしましょう!
 「お年玉」大切なお金です。使い方に気を付けて,有意義に使いましょう!
 「安全旗」交通安全に気を付けましょう!
 安全で楽しい冬休みになるといいですね。
生徒指導1生徒指導2

 最後に吹奏楽部の演奏が披露されました。「ライオンキング」「パプリカ」
 どちらも曲の世界観を生き生きと表現していました。
 2年生から6年生のダンス隊もキレッキレのダンスで演奏を盛り上げました。
吹奏楽1ダンス1
ダンス2

 さあ,あゆみをもらって,これから楽しい冬休みです。
 1月8日にはみんな笑顔で元気で会えることを願っています。
 よいお年をお迎えください!



 
令和元年12月23日

交流を深めました!~弘道館共同学習~



 12月18日(水曜日)、国田義務教育学校の6年生を招いて、交流会を行いました。
 国田の6年生の皆さんは、少し緊張した表情でしたが、各クラスでの交流授業や交流給食を通してうちとけられたようでした。
IMG_0838

 弘道館では、弘道館の歴史や復元されたばかりの大手門について話をお聞きしました。
 大手門は、お城の玄関に当たるもので、復元された大きさから、水戸藩は幕府から信頼されていたことが分かるそうです。
 また、「恕」おもいやりの心についても話がありました。
 子どもたちは、真剣に話を聞いていました。
IMG_0848

 その後、小グループに分かれて、弘道館、薬医門、大イチョウ、東照宮などの見学に行きました。
 「まごころ」の時間に調べたことを、丁寧に説明したり、クイズやなぞなぞなどにして話したりしながら、楽しく学ぶことができました。
IMG_0873

 国田の6年生からは、「一緒に学習したり給食を食べたりして楽しかった。」や「しゃべりかけてくれたので仲良くなれた。」という感想が聞かれました。
 本校の6年生からも、「たくさん交流して、三の丸小のことを知ってもらえてよかった。」や、「収穫祭などでお世話になってきたお返しができたかな。」といった感想が聞かれました。進学する中学校は違いますが、これからもこの思い出を大切に過ごしていってほしいです。


 
令和元年12月19日