Since
Monthly 00000739

行事カレンダー

2021年9月
29
4
5
11
12
13
14
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
29
30
2

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 24 件)

ブログ

少しずつ…

本日22日より,分散登校が始まりました。これまでオンラインで授業を進めてきましたが,県の非常事態宣言が19日で解除になったことを受け,本日よりコースごとに登校を行うこととなりました。登校後どの教室でも,久しぶりに直接顔を合わせることができた友達との再会に盛り上がっていました。また,すでに2学期の係を決めた学級では,さっそく係活動を行う児童の姿を見ることができました。
InkedIMG_3612_LIInkedIMG_3608_LI
友達とのおしゃべりに盛り上がっていましたが,授業が始まると気持ちを切り替え,真剣に授業を受けていました。また,友達と一緒の食事も久しぶりです。引き続き,黙食を行っていますが,どの児童も楽しくお弁当を食べていました。保護者の皆様には,お弁当の準備等,大変お世話になりました。
InkedIMG_3621_LIInkedIMG_3615_LI
InkedIMG_3625_LIInkedIMG_3627_LI
少しずつ,子供たちの明るい声が戻ってきましたが,まだまだ安心はできません。今後もマスク着用,手洗い・うがいの徹底など,できることから感染予防を続けられるよう,指導していきます。
令和3年9月22日

(案内)ふぁみりぃサポートセミナー

茨城県水戸生涯学習センターより家庭教育のpdf講座案内(pdf 608 KB)があります。
令和3年9月21日

Let`s エクササイズ!

オンラインで,体育の授業ができるの?とびっくりされる方がいるかもしれません。今日の6年生の体育は,「音楽に乗って Let's  エクササイズ!」をテーマに,体づくりの運動である「ボクササイズ」を行いました。「ボクササイズ」とは,「ボクシング」と「エクササイズ」がいっしょになった運動です。
ジャブ,ジャブ,アッパー!
ジャブ,ジャブ,フック! 
ひざげりスキップ,前げりスキップ,一番きついよスクワット!
厳しいルールはありません。YOASOBIの曲に乗って,みんなで楽しく体を動かしました。初めのうちは恥ずかしがっていた子供たちも,だんだん楽しくなってきて,汗をかくほど動きました。子供たちの後ろで,おうちの方も,いっしょに動いてくださったと聞いています。ありがとうございます。リフレッシュして,来週もよろしくお願いいたします。
IMG_3571IMG_3581
IMG_3587IMG_3590
午後のマチコミメールでお知らせいたしました通り,来週の22日から分散登校がスタートすることになりました。新しい動きが始まります。よくご確認くださって,ご対応をどうぞよろしくお願いいたします。
令和3年9月17日

花だんコンクール(優良賞)

水戸市住みよいまちづくり推進協議会様から「優良賞」をいただきました。
s-SCAN0006
花壇ボランティアの皆さんのご協力に感謝いたします。
「春の花だん」にも多くの方々のご協力をお願いします。
 
令和3年9月17日

心のケア【スクールカウンセラー研修】

スクールカウンセラー配置事業を活用し職員研修を行いました。担任の思いは「○○さんはどうしているかな?」・・・

臨時休業中、お子さんの様子はどうでしょうか。お子さんとのかかわりでヒントとなる資料pdf心のケアリーフレット(pdf 302 KB)が届きましたので、是非お子さんと一緒に一読してみてください。

10月の行事カレンダーを更新しました。参考にしてください。
 
令和3年9月16日

オンライン授業 by校長先生

今日は,1年1組と2年1組,4年1組のオンライン授業の中で,校長先生のお話がありました。会えない日が長く続いてさみしく感じていること,それでも,夢はあきらめないでかなえてほしい,というお話でした。画面の中でも,直接校長先生と顔を見てお話が聞けることはうれしいです。これから,他の学級にも校長先生がオンラインで登場しますので,楽しみにしていてください。
IMG_3561IMG_3567
IMG_3564IMG_3558
もうすぐ,みんなで登校できる日が来るかな?油断しないで,自分ができる予防対策をしていきましょう。
令和3年9月15日

今週も頑張りましょう!

9月も早や半ばとなりました。空は高く爽やかで,五軒の森は,秋の景色が始まりました。小運動場前の桜の木もずいぶんと葉を落とし,用務員さん達を困らせています。いつもの年なら,高学年が朝のボランティアで落ち葉掃きをしてくれていたのに,今年はそれもなりません・・・
IMG_3543IMG_3545
IMG_3547
今日は,2年生の教室をのぞいてみました。オンライン授業に慣れてきた2年生の子供たちは,言われなくてもタブレットと向き合い,静かに学習を進めています。分からないところがあったら,さっと教え合う姿も見られます。子供たちの適応力には驚かされます。今週も,頑張りましょう!
IMG_3553IMG_3555

 
令和3年9月13日

来週もよろしくお願いします!

(重要)茨城県教育庁保健体育課よりお知らせいたします。

 本日、本県独自の非常事態宣言の延長が発令されました。
 県内の感染者数は、わずかに減少傾向ではありますが、まだまだ予断を許さない状況が続いています。
 児童生徒の皆さんは、引き続き感染症対策を徹底し、自分や周りの人の命を守る行動を心掛けましょう。
 保護者の方にお願いです。お子さんや家族の健康を守るために、家族みんなで感染症対策を徹底してください。
 なお、12歳以上の方へのワクチン接種については、ワクチンに関する正しい情報により接種するかを判断してください。
 ◎ 新型コロナウイルスワクチンに関して正しく知ろう
  ●ワクチンに関する動画はこちらへ
   https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine_arch.html
  ●ワクチンに関する疑問はこちらへ
   https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/


臨時休業日が9月26日まで延長されることになり,本日は,保護者の皆様に,今後の学習に使用する資料を取りに来ていただきました。ご多用のところ,急な対応をお願いすることとなりました。保護者の皆様のご協力に心より感謝いたします。家庭での学習やオンライン学習にも慣れてきたところだと思いますが,半面,季節の変わり目で,これまでの疲れが出て来ることも考えられます。9月になると一気に涼しくなりましたが,今日はまた一気に暑くなり,体調を崩しやすい気候です。また,もちろんコロナウイルスが心配です。土日はゆっくりと休んでください。本日お渡ししたプリントやノート等をよくご確認くださって,来週からの準備をお願いします。
IMG_3536IMG_3530
IMG_3525IMG_3533
IMG_3527IMG_3539
保護者の皆様と顔を合わせてお話ができ、ありがたかったです。子供たちとご家族皆様が元気であることが聞ける,ホッと安心します。来週も,頑張ります!
令和3年9月10日

ベルマーク情報

ボランティアの協力を得ながらベルマーク集めを進めています。OGの皆さんの他に,授業参観日にあわせて体験会を企画するなど…。
スタートは,各家庭での収集から始まります。ありがとうございます。
9月6日合計点数の集計,財団への報告をしていただきました。
s-DSCN8045s-DSCN8048
合計点数は,48306.4点でした。
今後とも,ご協力いただくとともに,取り組みの成果が,児童への活動を支援するものとなるようにしていきます。
 
令和3年9月8日

6学年保護者の皆様へ 県立勝田中等教育学校から

pdf学校説明会(pdf 296 KB)(10月16日)のお知らせ
令和3年9月8日