Since
Monthly 00000925

行事カレンダー

2019年2月
27
28
2
3
4
7
9
10
11
15
16
17
18
22
23
24
1
2

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

「卒業お茶会の練習がありました。」

今日は,今年度最後の読み聞かせボランティアの保護者の皆様による本の読み聞かせが行われました。子どもたちは,ボランティアの方の朗読に耳を傾け,楽しく朗読を聞いていました。読み聞かせボランティアの保護者の皆様,大変ありがとうございました。また,6年生は,2月25日に行われる「卒業お茶会」の練習を行いました。茶杓と茶筅を使って,お茶碗にお茶を立てる練習を行い実際に抹茶の味を楽しみました。当日は,保護者の皆様に作陶教室で作ったお茶碗にお茶を立てて,感謝の気持ちを込めておもてなしをします。5時間目にはクラブ見学がありました。1・2・3年生は,4・5・6年生が活動するクラブの様子を見学しました。
IMG_9613IMG_9626
IMG_3992IMG_3910
IMG_3949IMG_3985
IMG_4070IMG_4118
 
平成31年2月21日

スクールボランティア代表者会議・授業参観が行われました。

寒さも和らぎ過ごしやすい1日でした。今日は,スクールボランティア代表者会議を行いました。各ボランティアの代表の保護者の皆様とPTA会長さんにお越し頂き,今年度の反省と来年度のボランティア運営に関しての話し合いをしました。参加された皆様より様々なご意見を頂くことができ,充実した時間を過ごすことができました。
IMG_3863IMG_3866
また午後からは,授業参観・懇談会を行いました。各学級とも,工夫を凝らした様々な授業が展開され,充実したものとなりました。ご多用の中,多くの保護者の皆様にご参加いただき大変ありがとうございました。
IMG_3887IMG_3879
 
平成31年2月20日

「全校朝会が行われました。」

寒さにも負けず,「五軒健児」毎日頑張っています。今日は,全校朝会が行われました。「第40回水戸郷土かるた五軒大会」,「茨城県ジュニア選手権大会(体操)」,「保健体育賞」,「日本漢字能力検定」の表彰がありました。賞状をもらったみなさんおめでとうございます。皆さんの頑張りを,私たちは応援しています。現在本校では,「偕楽園記マイスターチャレンジ週間」を実施しています。昼休みには,「偕楽園記暗唱テスト」が行われ,子供たちは頑張って覚えた「偕楽園記」を披露しました。本校の学区内に「偕楽園」があり,歴史と文化に親しむのによい環境が整っています。この素晴らしい環境を学習にいかして,子供たちが立派に成長することを私たちは願っています。
IMG_9532IMG_9535
IMG_9542IMG_9546
IMG_3809IMG_3821
 
平成31年2月19日

「2月も後半に入りました。」

いよいよ2月も後半となりました。6年生は,卒業式まで一か月と少しになりました。日々の一つひとつが小学校最後の出来事となります。ぜひ,たくさんのいい思い出作ってこの五軒小から巣立ってほしいと思います。今日は,2年生の算数では,「かたちづくり」を行いました。色板を使って,子供たちは様々な自分で考えた形を作りました。授業を通して,子供たちは三角形を色々な向きに並べると色々な形ができるということに気付くことができました。5年生の英語の授業では,英語を使って買い物のロールプレイングを体験しました。子供たちは,買い物をする時にどんな単語や会話文を必要なのかよく考えグループで協力をしながら頑張る姿が見られました。国際社会の時代の中において,「英語力」は大切になっていきます。私たちは,教育現場において,楽しく学びを行うことと同時に国際社会の中で活躍できる人材も育てていきたいと思います。また,茨城大学よりボランティアの学生が来ています。「教師の卵」として,ぜひ頑張ってほしいと思います。
IMG_3701IMG_3708
IMG_3711IMG_3724
IMG_3737IMG_3730
 
平成31年2月18日

総合的な学習で「発見!五軒のすごい人」を行いました。

2月14日に3年生は,総合的な学習の時間で「すごい人探検」を行いました。この探検は,五軒地区で働いている人を取材したり,働いている様子を見学したりすることを通して,五軒の町への愛着をもつことをねらいとしています。デパート・図書館・お花屋さん・パン屋さん等をグループに分かれ,見学をしました。子供たちは,仕事の様子を見学して「どんなことをしているのか」気づいたことをメモしました。学校に帰ってからは,調べたこと聞いたことをもとにまとめています。各グループとも,工夫して画用紙や原稿用紙に素晴らしいものができました。後日,発表を行うのでとても楽しみです。見学させていただいた各事業所の皆様方,また引率等で保護者の皆様にはご多用の中,ご協力いただき大変ありがとうございました。
DSCN4026IMG_7988
P2147452P1150182
平成31年2月15日

「第3回学校保健委員会がありました」

昨日は,第3回学校保健委員会を開催しました。今回は、茨城県メディア教育指導員の鈴木慶子先生をお招きして,「子供とインターネットに」についての学習を行いました。SNSやスマホの事例を挙げたワークショップや鈴木先生からの講話をいただきました。子供たちも情報化社会の中で,携帯電話やインターネットを使用する機会がとても多くなっています。「情報モラル力」「メディアリテラシー力」「デジタルリテラシー力」を高め,社会の多様な変化の中で必要な情報だけを選び出す力を身に付けることがとても大切です。学校でも,子供たちに情報に関するルールの大切さを教えていきたいと思います。また,ご家庭においてもインターネットやスマホの使い方をお子様と一緒にご確認いただければありがたいです。PTAの保護者の皆様,ご多用の中ご参加頂きありがとうございました。
IMG_0477IMG_0482

 
平成31年2月14日

「なわとび模範演技集会」がありました。

「五軒健児」は今日も元気いっぱいな姿を見せてくれました。昨日は,運動委員会による「なわとび模範演技朝会」が行われました。代表の子供たちが,なわとびの模範演技を行いました。「前跳び」「後ろ跳び」「あや跳び」「二十跳び」「はやぶさ」などいろいな技を披露しました。現在,各学年ごとに計画されている「なわとび大会」に向け,子供たちが休み時間に「なわとび」を頑張っています。なわとびは,筋力アップ等さまざまな効果があります。ぜひ,子供たちの体力面・精神面を鍛えるためにも,継続して行ってほしいと思います。
IMG_9292IMG_9307

 
平成31年2月13日

幼稚園との交流がありました。

連休も明け,子供たちは元気いっぱいに学校生活を送ることができました。さて今日は,五軒幼稚園との交流が行われました。1年生は,3・4時間目に「昔あそび」を企画し,幼稚園の園児たちと一緒に昔遊びを体験しました。ビー玉,けん玉,羽子板,コマ回しなど様々な昔遊びを行いました。1年生の子供たちも,お兄さん・お姉さんとなり幼稚園の園児にやさしく遊び方を教える姿が見られました。5年生・6年生は,給食を一緒に食べました。グループに分かれて,楽しく会話をしながら給食を食べました。時代の変化の中で,幼稚園と小学校の連携というものは非常に大切になっています。幼稚園教育と小学校教育を円滑に進める上でも大切な行事です。今後も,幼稚園とのかかわりを大切にし,密にしていきたいと思います。
IMG_3482IMG_3466
IMG_3548IMG_3536
平成31年2月12日

「平成30年度第34回水戸市学校保健大会」で表彰を受けました。

昨日,「平成30年度第34回水戸市学校保健大会」が県民文化センターで行われ,6年生の2名の児童が水戸市児童生徒保健体育賞表彰を受けました。また,本校が水戸市安全優良学校表彰を受けることができました。これも保護者の皆様の日頃のご支援ご協力があってのことです。感謝申し上げます。これからも児童の健康と安全に注意し,楽しく充実した学校づくりに励んでいきます。
IMG_0471IMG_0476
平成31年2月8日

あいさつ運動・親子クッキング・リーダー引き継ぎ式がありました。

朝の登校時,「水戸ホーリーホック」とのあいさつ運動がありました。ホーリー君と3年1組の児童と児童会の児童が,登校する子供たちに対して元気いっぱいなあいさつをしました。子供たちは,ホーリー君の登場に驚きながらも,ハイタッチしてあいさつをするをするなどホーリー君との触れあいを楽しむ姿が見られました。
 DSCN4707DSCN4701
今日は,特別支援学級の「親子クッキング」が行いました。6つのグループに分かれて,親子と先生方が協力し合いおいしい「豚汁」を完成させることができました。会食では,親と子と教員で楽しく語り合いながら充実した時間となりました。3,4回とお代わりする児童の姿もあり,お母さんの笑みがこぼれていました。ご多用の中,保護者の皆様のご協力ありがとうございました。
IMG_3364IMG_9275
お昼休みには「なかよしタイムのリーダー引継ぎ式」がありました。6年生もあと少しで卒業となり,本校の児童会活動の中心も5年生なっていきます。6年生より引継ぎがあり,その後5年生企画による「ジャンケン列車ゲーム」で全体が盛り上がりました。
 IMG_3295IMG_3329
 
平成31年2月8日