Since
Monthly 00001371

行事カレンダー

2019年4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

「1年生に学校をあんないしよう」を行いました。

暖かく穏かな1日でした。今日も子供たちは,元気いっぱいな姿で楽しく生活することができました。1,2年生が生活科で「学校探検」を実施しました。2年生は,「自分たちがお兄さんお姉さんになった」と,とても意欲的に1年生の手を引いて学校の中を案内しました。グループごとに分かれ,各教室を回り,一生懸命説明する2年生の姿に,成長を感じうれしくなりました。1年生も入学してから,約2週間がたち,学校生活にもだいぶ慣れ,いきいきとした姿が見られます。「よく学び・よく遊び」のことばのように,学習においても楽しくしっかりと学び,休み時間は元気よく遊んでほしいと思います。いよいよ「平成」も終わりとなります。新しい「令和」においても,よい習慣は続け「五軒健児」として,自分のためにもみんなのためにも頑張ることができることを願っています。
IMG_7390 IMG_7406

 
平成31年4月25日

6年生朝のボランティア活動頑張っています。

6年生による「チョボラ」が続いています。子供たちのおかげで,学校の周辺がきれいになりました。私たち大人も,子供たちと一緒になって働く(活動する)ことが大切です。ボランティアをすることには,年代・世代は関係ありません。「共働」に字のごとく共に働き多世代が一緒となって,活動をしてよりよい社会作る(持続可能な社会)を作ることが大切です。ぜひ,よい行いは今後も継続して行ってほしいと思います。
DSCN8429 DSCN8424
平成31年4月24日

4年生は社会を頑張りました。

とても暖かく穏やかな一日でした。正門前の桜も葉桜になり,大運動場側の八重桜が咲き始めようとしています。先週土曜日の授業参加・PTA総会・手をつなぐ親の会総会においては,ご多用の中多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。今週より家庭訪問が始まります。保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。今日の4年生の社会では,学校にある水道の蛇口の数を調べました。子供たちは,グループに分かれて,学校にある全ての教室を回り蛇口の数をグループで協力して確認する姿が見られました。
IMG_7351 IMG_7340
IMG_7354 IMG_7332
平成31年4月23日

「授業参観・PTA総会・手をつなぐ親の会総会が行われました。」

4月20日(土曜日)は,平成31年度授業参観・PTA総会・手をつなぐ親の会総会を行いました。土曜日ということもあり,多くの保護者の皆様にお越し頂きました。授業参観では,各クラスの担任が工夫を凝らした授業を展開し,1年生も笑顔で授業を行っていました。これからも「分かる,楽しい授業」を目指し,教員一同頑張っていきます。
また,その後の「なかよしコンサート」では,大成女子高吹奏楽部の皆さんと本校の吹奏楽部と合唱部がコラボレーションをした演奏を行いました。美しい歌声や楽しく踊りだしたくなるような演奏など,子供たちも保護者の皆さんも,音楽を心から楽しむことができました。ご多用の中,多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。
IMG_7172 IMG_7177
IMG_7229 IMG_7306

 
平成31年4月20日

1年生を迎える会が行われました。

今日は,集会委員会企画の「1年生を迎える会」が行われました。集会委員会の子供たちが考えた学校に関する問題を○×形式で出題し,みんなで楽しく盛り上がることができました。また,1年生による詩の発表がありました。これまでたくさんの練習を行い,素晴らしい発表を行うことができました。先輩が後輩をきちんと迎えることはとても大事なことです。1年生も五軒小に入学して,約2週間が経ちました。早く学校に慣れようと,頑張って毎日生活をしています。分からない部分などは,上級生がしっかり教えお互いが満足できる学校になることを願っています。
IMG_7100 IMG_7069
平成31年4月19日

今年度最初の避難訓練が行われました。

今日は,天気も良く穏やかな一日でした。昼休みには,避難経路の確認を行いました。放送での指示の後,各自がクラスごとに避難経路を確認しました。避難の際には,「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」の「お・か・し・も」が基本です。自分の命は,自分でしっかり守ることが大切になってきます。いつ災害は起こるか分かりません。各自が日頃から,きちんと災害に対してしっかりとした認識をもち,いざという時に冷静な行動をしてほしいと思います。
IMG_7034 IMG_7044
IMG_7058 IMG_7061
平成31年4月18日

5年生は社会科の授業を頑張りました。

子供たちによる朝の清掃活動「チョボラ」も始まりました。6年生の子供たちが,自主的に校舎周辺の掃き掃除をしています。「五軒健児」として,みんなのために働くことはとても大切なことです。これからも,良い行いは継続し,五軒小のリーダーとして頑張ってほしいと思います。5年生の社会科の授業では,「世界の大陸と海洋」についての学習を行いました。地図を使って,世界にある6つの大陸と3つの大きな海について確認をしました。社会科の学習においては,資料から読み取り,そこから考えることが大切になってきます。子供たちは,教科書にある地図を使って調べプリントにまとめる姿が見られました。また,わからない部分は,教え合いをするなど充実した学習を行うことができました。
DSCN8387
平成31年4月17日

PTA図書ボランティアの活動が行われました。

校舎内の花壇やプランターのパンジーもとてもきれいに咲いており,私たちの心を和ませてくれます。今日は,図書ボランティアの保護者の皆様による活動がありました。ボランティアの皆様で,新しい掲示物の作成を行いました。きれいな葉っぱやかわいい果物のイラストがあり,とても素晴らしいものができました。いつも子どもたちのために本の整理や掲示物を作成していただきありがとうございます。
IMG_6978 IMG_6980
IMG_7008 IMG_6992
平成31年4月16日

「各クラスの学級目標が決まりました。」

天気も良く,春らしい一日でした。時折,吹く風が心地よく感じました。各クラスでは,今年度の学級の目標を決めました。きまりや時間を守ることさらには,礼儀正しく等,子供たち自身が決めとても素晴らしい目標が完成しました。それぞれのクラスにおいて,一人一人が目標に向かって努力をすることが大事です。「常に意識をもって行動をすること」それがよりよいクラスを作っていくための一つの鍵となります。1年間,ぜひ「五軒健児」として一所懸命頑張ってほしいと思います。
DSCN8358 DSCN8359
DSCN8362 DSCN8363
平成31年4月15日

新年度初めての一斉下校が行われました。

朝晩は,気温も下がり冷える日が続いています。十分に体調管理をしっかり行い,元気に登校してほしいと思います。今日は,新学期始まっての「新登校班編成」が行われました。子供たちは,登校班に分かれて担当の先生より交通安全についてのお話を聞き,それぞれの班で下校をしました。6年生は,上級生として,1年生のサポートをしっかり行いました。また,新学期が始まってから今日まで教員で毎朝立哨指導を行いました。子供たちが安全に登校をするためにも,横断歩道の渡り方や歩き方をご家庭においても今一度確認してほしいと思います。「自分の命は自分で守る」ことが大事です。子供たちが毎日元気に事故なく登校できることを願っています。
DSCN4782 DSCN4781
平成31年4月12日