▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00086721
Monthly 00002327

行事カレンダー

1
7
9
11
14
15
16
18
21
22
23
25
28
30
31
3
4
水戸市立五軒小学校ホームページ!

ブログ

「4年生が大子に遠足に行きました。」

   今日は,4年生が遠足で大子方面に行きました。雨が心配されましたが,時折青空が見られる中予定通りの活動がすべて滞りなく行うことができました。お菓子工場の見学や大子おやき学校でのおやき作りの体験やリンゴ狩りの体験をしました。とても充実した1日となりました。
 1  1  1
 1  1  1
 
平成29年10月20日

「ボランティアの皆様にはお世話になりました。」

 1日中雨が降っていったため,子どもたちは室内で過ごす時間が多い1日でした。今日は,「読み聞かせのボランティア」の保護者の皆様による本の読み聞かせがありました。各学級において,ボランティアの皆様が選んでくださった本を子どもたちは真剣に聞いていました。自分で本を読むことも大切ですが,読み聞かせで本に親しむことも大変有意義なことです。ボランティアの皆様,大変お世話になりました。2年生は,「音楽朝会」の歌の練習をしました。子どもたちは,大きな声で元気よく歌う姿が見られました。10月24日(火)がとても楽しみです。また,第2回スクールボランティア代表者会議が開かれました。本校では,多くの保護者ボランティアの皆様のご協力をいただいております。会議では,各ボランティアのこれまでの活動の様子や今後の見通しについて話し合われました。ご多用の中,代表の皆様にはご参加いただきありがとうございました。また,教育インターンシップ事業としてで茨城大学から1名の学生さんがお見えになりました。6年2組に配属となり,授業や学級の様子を体験しました。これからの教師の卵として,とても楽しみです。

 1

教頭先生が読んでくれました。

 1

色々なおもしろい本があります。

 1

子どもたちも真剣です。

 1

元気いっぱい歌いました。

 1

皆様お世話になりました。

 1

6年2組でたくさん学びました。

平成29年10月19日

「今日は外で元気よく遊んでいました。」

 雨も上がり子どもたちの元気よく外で遊ぶ姿が見られました。「チョボラ」も頑張っています。今日は,幼稚園の正門付近の落ち葉掃きを行いました。3年生の理科の授業と1年生の体育の授業は,小運動場で行なわれました。3年生の理科は,「日なた」と「日かげ」の違いを観察しました。小運動場の地面を実際に触ってみて,日の当たるところと当らない所の違いを観察していました。子どもたちは,それぞれのワークシートに自分たちが感じたことをしっかりまとめていました。教科書だけではなく,実際に五感を働かせて確かめることはすごく大切なことです。1年生の体育では,フラフープとペットボトルを置いて,ジャンプをする練習をしました。「体つくり運動」の中において,多様な動きを行うことはすごく大切なことです。

 1

元気な朝の会です。

 1

地面をしっかり観察しています。

 1

何か分かったかな?

 1

元気よく走っています。

 1

しっかり跳んでいます。

 

平成29年10月18日

「全校朝会がありました。」

 天気があまりよくないため,子どもたちは室内で過ごすことが多い1日でした。それでも毎日子どもたちは,元気なあいさつができています。今日は,全校朝会がありました。「水戸市小学校陸上記録会・継走大会」,「茨城県児童生徒科学作品展」,「読書感想文コンクール」,「花の絵コンクール」の表彰を行いました。子どもたちが頑張っている姿は,とても素晴らしいと思います。本校の子どもたちは,何事にも諦めずチャレンジをする子どもたちがたくさんいます。これからも,色々なことに積極的にチャレンジをしてほしいと思います。また,図書ボランティアの保護者の皆様もお見えになりました。毎週定期的にお見えになり,本の整理をして下さっています。今日は,中央図書館の職員の方と一緒に本の整理を行っていました。子どもたちが,気持ちよく図書室を利用するために保護者の皆様も頑張って下っています。大変ありがたいことです。

 1

雨でも元気に登校しています。

 1

図書ボランティア頑張っています。

 1

本の整理をしています。

 1

陸上記録会頑張りました。

 1

すばらしい作品ができました。

 1

花の絵コンクール頑張りました。

平成29年10月17日

雨の日の学校生活

 10月も中旬。肌寒い日が続き,体調を崩しやすくなってきました。手洗い・うがい・適度の睡眠をしっかりとって,体調を整えてほしいと思います。今日,5年生の家庭科では「ナップザック」を作ろうということでミシンを使いました。子どもたちは,普段あまりミシンを使う機会はありません。先生から使い方を教わりながら,「直線縫い」の練習をしました。慣れないミシンに子どもたちは,戸惑いながらも真剣に取り組んでいました。6年生の社会科では,江戸時代の「開国」の勉強を行い,教科書や資料集を活用して調べ学習を進めました。ノートにまとめる姿や話を聞く態度がとても素晴らしかったです。また,本日も教育インターンシップ事業として,茨城大学より2名の学生が来校しました。1日学校の生活を体験し,子どもたちと楽しく触れ合っていました。

 1

6年生社会の授業です。

 1

しっかりノートを書いています。

 1

6年生理科の授業です。

 1

ミシンを使っています。

 1

ミシンは慣れるまで難しいです。

 1

インターンシップも頑張りました。

平成29年10月16日

元気な「返事」と「歌声」

 今日は天候がすぐれないために,2年生のひたち海浜公園への遠足が延期となりました。子どもたちは,非常に残念そうにしていましたがそれでも1日元気に生活をしました。朝の会では,各クラスとも元気いっぱいの「返事」と「歌声」が聞こえてきました。また,「偕楽園記」の暗唱にも取組んでいます。五軒小は,学区内に偕楽園があります。その「地域の歴史」と「先人の教え」に親しむということで,子どもたち全員が頑張って覚えています。1年生は,図書室の使い方を学びました。学校の図書室での過ごし方や,本の戻し方,本の借り方を教わりました。これから1年生も,毎日図書室に通って本と親しんでくれることを期待しています。3年2組の「英会話」の授業では,「時刻」についての学習を行いました。「朝ごはんは何時ですか?」「お昼ご飯は何時ですか?」など,英語で質問をして子どもたちは,その質問に対してしっかりと答えている姿が見られました。英会話ボランティアの保護者の皆様にもご協力いただきました。大変ありがとうございました。

 1

出欠のチェックをしています。

  1

元気よく朝の会です。

  1

図書室の使い方を学びました。

 1

今日は,お弁当でした。

 1

お弁当もおしかったです。

 1

英会話ボランティアも頑張っています。

 

平成29年10月13日

「子どものための音楽会」に参加しました。

 「チョボラ」も毎日しっかり頑張っています。5年生だけでなく,3年生も毎日積極的に参加してくれています。「みんなんで学校をきれいにしよう」という気持ちで,子どもたちが頑張ってくれることに感謝です。今日は,5年生が,水戸室内管弦楽団の主催による「子どものための音楽会」に参加をしました。普段,クラシックを聞くことやオーケストラを演奏を見ることはなかなかありません。子どもたちは,楽団の方から色々な楽器のお話を聞き勉強になりました。また,水戸芸術館館長でもあり指揮者の小澤征爾さんもお見えになり,実際に楽団で指揮を振ってくださいました。子どもたちは,プロの演奏にとても感動をしました。「本物」というものに触れる機会があり,子どもたちにとってはとても充実したいい1日になったと思います。また,4年生は,図工で水彩画を描きました。自分たちが書きたいものを考え,一所懸命絵の具を使って表現をしていました。子どもたちのそれぞれの思いが,絵にあらわれていてとても素晴らしい作品ができました。PTA厚生委員会では,ベルマークの集計を行いました。委員の保護者の皆様が,各クラスで集まったベルマークを集計していました。お忙しい中,ありがとうございました。

 1

5年1組しっかり頑張りました。

 1

とてもいい演奏でした。

 1

 1

頑張って描いています。

 1

絵の具が上手になりました。

 1

自分の思いを絵にあらわしています。

 1

細かくぶんるいをしています。

 1

手作業でしゅうけいしています。

 1

集めたものをテープでつないでいます。

平成29年10月12日

「納豆工場を見学しました。」

 今日は,3年生が三の丸にある天狗納豆の工場に行きました。私たちが,普段食卓で食べている納豆がどのように作られているのかを見学しました。納豆は,大豆を蒸かしてから納豆菌を入れてその後発酵させてから完成します。昔から体によい食べ物と言われています。実際に納豆を作る様子というのは,普段なかなか見ることができません。子どもたちは,工場で納豆が作られていく流れを真剣に眺めていました。この後,見学して分かったことや気づいたことをレポートにまとめます。

 1

納豆ができるまでのお話聞いています。

 1

工場の中はどうなっているのだろう。

 1

真剣にメモをとっています。

 

平成29年10月11日

「おいも掘りを行いました」

 3連休が明けて,今日も「五軒健児」は元気いっぱい生活をしていました。児童朝会では,図書委員会が「本の紹介」を行いました。委員会のメンバーが,それぞれ本に出てくるキャラクターの格好をして本の紹介をしました。本校の図書室は休み時間になると,多くの子どもたちが利用します。これからも委員会が中心となってたくさんの本を紹介し,子どもたちが本に興味を持ち,向き合える時間を増やしていきたいと思います。1年生は,「サツマイモ掘り」を行いました。春に植えた苗が成長して,収穫を迎えました。たくさんのサツマイモを収穫することができました。また茨城大学より,インターンシップの学生2名がお見えになりました。養護教諭の卵として,1日養護教諭の仕事を体験しました。5年生は,図工の時間に,校舎の絵を描きました。今日は,子どもたちそれぞれが好きな場所で画用紙に下書きをしていました。下書きが完成してから絵の具を使って色を付けるので,どんな作品になるのか完成が楽しみです。

 1

「たくさんの本を読もう」

 1

紹介をしてくれた図書委員会です。

  1

インターンシップも頑張っています。

 1

頑張ってサツマイモを掘っています。

 1

みんな真剣に掘っています。

 1

おいしいサツマイモができたかな?

平成29年10月10日

「1年生の遠足がありました。」

  1年生は,遠足で茨城県植物園に行きました。熱帯植物館やきのこ博士館などを見学しました。子どもたちは,普段見ることのできない植物とても感動しながら見学していました。おいしくお昼を食べ,植物園の芝生の上で元気いっぱい楽しそうに遊ぶ姿もみられました。また,3・4・5・6年生は「親子奉仕作業」が行われました。雨が降る予報で心配な面もありましたが,予定通り行うことができました。親子で汗を流す姿が随所に見られ,学校が大変きれいになりました。ご多用の中,保護者の皆様にはご参加いただきありがとうございました。 

 1

頑張って作っています

 1

熱帯植物館を見学しています

 1

夢中になって見学しています

 1

運動場をきれいにしています

 1

たくさん草を取りました

 1

市民運動会の準備をしています

平成29年10月6日
更新日2017/10/20 19:48