▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00080135
Monthly 00001096

行事カレンダー

30
31
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
1
水戸市立五軒小学校ホームページ!

ブログ

「水戸黄門まつり花火大会後のゴミ拾いボランティア」

 5日(土)の午前6時から約1時間,水戸二中学区青少年育成会によるゴミ拾いボランティアが行われました。前日に行われてた「水戸黄門まつりの花火大会」で出たゴミ等を集めるため,本校からも,朝早くから6年生と保護者が参加をして,桜川周辺のゴミ拾いを行いました。五軒小学校の職員とPTA実行委員の皆さんも参加しました。また,水戸二中からも部活動単位で約200名の生徒が,三の丸小学校と柳河小学校からも児童と保護者が参加しました。率先してボランティアを行うことは大切なことです。皆様のおかげで街をきれいにすることができました。ありがとうございました。
 1  1  1
 1  1  1
平成29年8月6日

子どもみこしの練習を行いました。

 本日は,朝「子どもみこし」の練習を行いました。五軒幼稚園の園児12名も練習に参加し「わっしょい!わっしょい」と元気な掛け声を響かせました。8月6日の「水戸黄門まつり」に子どもたちが参加をします。保護者の皆様もご協力頂きありがとうございました。

 1  1  1
平成29年8月3日

「夏チャレ」「水泳教室」が終了しました。

 今日は,天気もよく暑い1日でした。5日間行った「夏チャレ」と3日間行った「水泳教室」も無事終了しました。子どもたちは,それぞれに目標をもって最後まで頑張る姿が見られました。特に水泳教室では,粘り強く泳ぎに挑戦し,25mを泳げた時の子どもたちの顔はすごくいきいきとしていました。この頑張りをこれからの生活に生かして欲しいと思います。

 1  1  1

 

平成29年7月28日

第1回学校保健安全委員会が開催されました。

 今日は,午後から「第1回学校保健安全委員会」が開催されました。学校薬剤師さんとPTA実行委員の皆様をお招きして,健康増進と安全な生活に関する話し合いが行われました。「学校保健安全委員会」とは,本校児童の心と体の健康増進を図るために,学校・家庭・地域社会が連携をして行われています。あわせて,救命講習会も行われました。AEDの正しい使い方を学ぶことができ,これからの生活に役立てていきたいと思います。ご多用の中ご参加いただき,ありがとうございました。 

 1  1  1
 1  1  1
平成29年7月27日

「親子クッキング」

 久々に雨が降り,五軒小学校の花壇には恵みの雨となりました。今日は,特別支援学級の「親子クッキング」が行われました。6つのグループに分かれて,親子と先生方が協力し合いおいしいカレーを完成させることができました。会食では,職員室の先生方を招いての楽しいひと時になりました。中には,3,4回とお代わりする児童の姿があり,お母さんの笑みがこぼれていました。保護者の皆様お忙しい中,ありがとうございました。 
 1  1  1
 1  1  1
 
平成29年7月26日

「夏チャレ」2日目です。

 「夏チャレ」の2日目です。各学年とも,子どもたちは真剣に取組んでいます。また,今日から水泳教室も始まりました。子どもたちが頑張っている姿はとても素晴らしいです。8月に行われる「水戸黄門まつり」の子どもみこしに向けて,現在児童会が中心となって準備を進めています。子どもたちが,工夫をしておみこしにオリジナルの飾りつけをしています。毎日お天気にも恵まれ,五軒小の花壇の花や野菜も大きく成長しています。花壇審査の「水戸市住みよいまちづくり推進協議会主催花壇コンクール」において,優秀賞を受賞しました。PTAの皆様・花壇ボランティアの皆様のおかげで受賞することができました。大変ありがとうございました。
 1  1  1
 1  1  1
平成29年7月25日

「夏休みチャレンジ」がはじまりました

   夏休みに入り,今日から「夏休みチャレンジ」,通称「夏チャレ」が始まりました。4年生・5年生・6年生が,少人数によるコースに分かれ学習を行い,1学期の基本的な内容の振り返りや発展内容にチャレンジしました。学習の確実な定着には,毎日継続して行うことが大切です。「夏チャレ」は,今日を入れて5日間行われます。しっかり頑張って欲しいと思います。また,水戸二中から職場体験で5名の生徒が来校し,「夏チャレ」でミニ先生役を行いました。 
 1  1  1
 1  1
平成29年7月24日

民生委員・児童委員・保護司・大工町交番所長・学校職員との情報交換会が行われました。

 本日20日の午後から,民生委員・児童委員・保護司・大工町交番所長・学校職員との情報交換会が行われました。学校からの現状報告や交番所長からお話しがあり,その後情報交換を行いました。地域の皆様より,様々なアドバイスをいただきありがとうございました。
 1  1  1
平成29年7月20日

「1学期が終わりました」

 今日,1学期終業式が行われました。終業式の中で,代表児童の「1学期を振り返って」の作文発表がありました。振り返りの中に,「頑張ったこと」「楽しかったこと」をしっかりと伝えることができました。また,「五軒健児」の表彰も行われました。今回は,64名の児童が表彰されました。これからも継続して,「五軒小学校で学んで良かった」と思える学校づくりに向け,日々の教育活動に頑張ってもらいたいと思います。また,児童会とボランティア委員会からは,先週保護者向けの文書で「大分県日田市の豪雨災害への支援について」の募金と雑巾の協力をお願いしましたが,その集計結果の報告がありました。児童会とボランティア委員会の児童たちが主体的に取り組み大きな成果となりました。集計結果については,後日連絡いたします。皆様のご協力に感謝申し上げます。明日から夏休みです。健康安全には十分注意していただきながら,思い出に残る充実した夏休みにしてもらいたいと思います。2学期の始業式には,全員が元気な姿で会えることを楽しみにしています。

 1  1  1
 1  1  1
平成29年7月20日

「残り1日となりました」

 本日は,天気のよい過ごしやすい1日でした。明日は1学期の終業式です。そしていよいよ夏休みです。子どもたちは,自分の作った作品や植木鉢などをお家に持ち帰っています。自分の作った作品などは,一生の思い出の記念になります。大切に取って置いてほしいと思います。月日が経ってから,また見返して思い出してみることもいいことです。1学期の給食も今日で最後となり,今日のメニューは「夏野菜カレー」でした。子どもたちは,喜んでおいしそうにカレーを食べていました。どのクラスも残さず完食していました。食事を残さず食べることは,大切なことで病気に負けない「体づくり」にも繋がります。夏休みは,家族でお出かけする機会が多くなると思います。ぜひ,普段は見ることが出来ない自然や歴史的遺産などを見たり,いつもと違う場所に出かけて様々な体験をしたりして,視野を広げてもらえればと思います。

 1  1  1
 1  1  1
平成29年7月19日
更新日2017/08/06 11:02