お知らせ

RSS
2018年2月15日
2018年2月15日
2018年2月14日
2018年2月8日
2018年2月8日
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 27 件)

ブログ

いじめ防止宣言

先日行われたいじめ防止フォーラムを受けて、各学級では道徳の授業でいじめについて考えました。
その中で生徒は、「一人一人がいじめ防止のためにできること」を宣言として書きました。
それをクラスでまとめたものが、現在空中廊下に掲示されています。
私たちはいじめない
いじめ防止により主体的に考え、宣言通り行動する水戸五中にしていきましょう。
平成30年2月15日

水戸市褒賞授与式

水戸市教育長賞を,団体の部では吹奏楽部が,個人の部では,沖大空斗さん(水泳),石井寛人さん(卓球),助川侑矢さん(卓球),助川宏成さん(卓球)が受賞しました。2月15日(木曜日),笠原にある水戸市総合教育研究所で開催された授与式に参加しました。
吹奏楽部の関根月奈さんが,教育長賞団体の部の代表として登壇し,直接本多教育長から授与されました。
教育長賞,団体の部の代表として登壇して教育長から直接賞状を頂いている関根さん
平成30年2月15日

水戸市いっせい防災訓練

3時間目に各学級で防災について学びました。
東日本大震災の写真を見て当時のことを思い出し、どのように安全行動をとればよいか学習しました。
その後、FM放送を聞き安全行動を実施しました。
プラスワン訓練として防災ミニブックを作成しました。ぜひ、ご家庭でも避難時の場所の確認や連絡方法等を一緒に考えてみてほしいと思います。
DSCN6314DSCN6313
昼食は「ギュッとおにぎりの日」ということで持参したおにぎりを食べました。また,非常食体験として乾パンを食べました。
防災に対して,意識を高めて日常の生活を過ごしていきたいものです。
平成30年2月14日

給食指導訪問が行われました。

本日、給食の時間に3年生の教室では、給食指導訪問が行われました。
栄養士さんたちが各教室で、「お弁当の作り方」について指導してくださいました。
来年度から高校生となる3年生は、彩り・バランスのよいお弁当の作り方について熱心に耳を傾けていました。
給食給食指導給食指導1給食指導2給食指導3給食指導4給食指導5給食指導6
指導員さんの話にもありましたが、3年生が給食を食べられるのは、あと18回。
1700回以上食べて来た義務教育期間の給食はこれで終わりとなります。
給食を作ってくれる方、運んでくれる方、食材をつくる方などなど、様々な人々に感謝して味わっていただきましょう。
平成30年2月13日

部活動へようこそ 陰で支えてくださった方々

たくさんの方々の協力で開催されています。寒い中,お疲れさまでした。
門の警備各場所で見守りをしている方々
ご指導,ありがとうございました。
部活指導をしてくれている小学校の先生
案内をする,本校職員です。
各部を案内する本校職員
平成30年2月10日

部活動へようこそ 午後の部

午後は,男女卓球部,バレー部,美術部,サッカー部,男女ソフトテニス部です。
バレーボール部サッカー部男子ソフトテニス部女子ソフトテニス部男子卓球部美術部女子卓球部

 
平成30年2月10日

部活動へようこそ お昼の部,展示室

焼きそばを食べながら,吹奏楽部の演奏を楽しんでいます。
会食の様子吹奏楽部の演奏の様子
展示室では,各部のユニフォームや作品が展示されています。各部ごとに「今のうちから鍛えておくといいよ。」情報もゲットできます。
展示室家政部の作品展示室各部のユニフォーム
平成30年2月10日

部活動へようこそ 午前の部

午前中は,野球部,ソフトボール部,男女バスケットボール部,陸上競技部,剣道部,吹奏楽部,家政部,コンピュータ部が開催しています。各部とも,小学生が体験を楽しんでいたり,中学生が一生懸命親切に教えたりしている光景がほほえましくあります。
コンピュータ部野球部の様子陸上競技部の様子ソフトボール部の様子
吹奏楽部の様子女子バスケットボール部の様子男子バスケットボール部の様子剣道部の様子
間もなく,お昼タイムです。吹奏楽部の演奏会もあります。焼きそばもあります。
 
平成30年2月10日

部活動へようこそ スタート

2月10日(土曜日),育成会が主催しての「水戸五中部活動へようこそ」が始まりました。最初に,寺門会長さんからのご挨拶がありました。その後,各分担に分かれて係の打ち合わせを行い,いよいよスタートです。
寺門会長の話の様子受付の様子焼きそばを焼いている様子
たくさんの方のお越しをお待ちしています。
 
平成30年2月10日

部活動へようこそ前日準備

2月10日(土曜日)の「部活動へようこそ」開催に向けて,前日の準備を進めています。中学校と渡里市民センターに分かれて,会場設営や焼きそばの下準備などを進めています。
展示室入口の様子会場設営の様子
明日のお越しをお待ちしております。
 
平成30年2月9日