▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00328290
Monthly 00005286

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 27 件)

ブログ

性教育講演会

 1年生を対象に性教育講演会が行われました。正しい知識を身に付けて生活してもらいたいです。

また、大学生の実地研修も行われ生徒に挨拶をしたり等、関係を深めていました。

 

  性教育   性教育1

 今日は音楽・美術のテストが1時間目に行われました。

2学期より期末テストに入った教科であったため、

不安に思う生徒もいましたがテスト前は真剣に学習に取り組みました。

24日は期末テスト2日目になります。目標をもって学習に取り組みましょう。

 

平成29年11月22日

茨城県小中学校合唱大会☆出場☆

11月21日(火),県民文化センターにて茨城県小中学校合唱合奏大会が開催され,3年1組の生徒が出場してきました。このクラスでの最後のステージということで,とても気合の入っていた生徒たち。本番も素敵なハーモニーで会場を包んでくれました。

講師の先生からは,“「旅立ちの日に」…ユニゾンから男声,女声と分かれていくところが曲の広がりが感じられました。透明感のある声です。「君とみた海」…言葉ひとつひとつが柔らかく音楽とよく合っていました。最後のハミングのハーモニーもきれいにまとまっていました。”との講評をいただきました。

3年1組の皆さん,お疲れさまでした!!

  1

平成29年11月21日

食に関する指導 実施

  11月20日(月)吉沢小学校の栄養教諭梶先生を講師としてお招きし,本校長山教諭とのT.T.により「受験期の食生活」というテーマで食に関する指導を3年4組と5組で行いました。脳を使う場合には,炭水化物をしっかり摂りブドウ糖として脳に供給することが不可欠です。来週は,3年1組2組3組で実施予定です。
 2 1 
  現在巷では,「炭水化物抜きダイエット」などが囁かれていますが,健康な体づくり・脳づくりにはよくないようです。
  
平成29年11月20日

環境委員会 活動

  11月20日(月)の昼休みに,環境委員会が中心となり,ボランティアを他の生徒に呼びかけて,花壇をきれいにする活動を行いました。委員会に所属している生徒だけが行うのではなく,一般の生徒に呼びかけて活動している姿がとても良いですね。しかも,委員会活動の時間として設定されている時間ではなく,自分たちで時間を見つけての活動というのがすばらしいと思います。

 1 2

 おおくのボランティアの協力を得て,昼休み内,一日で終了しました。先生のボランティアも一緒に活動しました。皆さん,御協力ありがとうございます。

平成29年11月20日

がんばれ,3年1組

  先日の校内合唱コンクールで最優秀賞に輝いた3年1組が,本校の代表として18日(土)の「水戸市中学校合唱の祭典(於水戸市芸術館)」,21日(火)の茨城県小中学校芸術祭合唱合奏大会(於県民文化センター)に出場します。生徒の思いがこもったハーモニーを期待しています。なお,市の合唱の祭典では,2年生の小林久麗亜さんが,プロジェクト委員として企画運営に参加しています。
 1 
 2
平成29年11月17日

三者面談,実施中です

  11月10日(金)から始まった三者面談ですが,本日までの予定です。お忙し中,おいでいただきありがとうございます。面談では,生徒の学校での様子,家での様子,さらに進路選択を含めた将来のことなどを話し合っています。

  面談の一番の目的は,保護者と学校(教員)が協力して,その子をいい方に導いていこうと確認することです。そのために,話し合って情報を交換しています。

  生徒の皆さん,三者面談は,あなたのためだけにお家の人と先生が話合いをもっています。心配してくれる人がいるというのは,大変ありがたいことです。「うるさいなー」「余計なこと言わないでよね。」などと言わずに,素直な心で,お家の方や先生の言うことを聞いてくださいね。

平成29年11月17日

第13回 堀原芸術祭

  11月16日(木)~16日(日)の4日間,堀原市民センターにおいて,第13回堀原芸術祭が開催されます。本校生徒作品も展示されておりますので,ぜひ足をお運びいただき,ご覧いただけますようお願いいたします。
平成29年11月16日

私たちの郷土表彰式・発表会

 11月15日(水)わたしたちの郷土表彰式及び発表会が水戸市総合教育研究所・視聴覚ホールで行われました。

出展された2,000点近い作品の中から,本校の2年安藏咲希さん・3年安藏美来さんの調査研究「わたしの郷土茨城県~茨城県誕生までの道のり~」が市長賞を受賞しました。

また,安藏さんたちの調査研究は,4年連続での市長賞受賞となる素晴らしい成果でした。

表彰式後,市長賞の調査研究発表会が開かれ,茨城県誕生までの歴史の調査研究を会場の人たちに発表しました。

この調査研究は,2月17日(土)の「水戸の梅まつり」の開会セレモニーで再度発表されます。

茨城県を訪れた観光客にもぜひ聞いていただきたい調査研究です。

 2 3

 1 も

 

平成29年11月16日

茨城ロボッツの選手来校 あいさつ運動

  11月14日(火),茨城ロボッツのチュクゥディエベレ・マドゥアバム選手(ナイジェリア出身)が来校し,生活環境委員さんや水戸市防犯協会の方々と一緒にあいさつ運動を実施しました。生徒たちは,英語で話しかけるなどコミュニケーションをとっていました。
 2 1
  茨城ロボッツは,現在4連勝中です。
  
  
平成29年11月15日

バレー部の保護者の皆さま ありがとうございました

  先日のバレーボールの大会が本校体育館を会場にして実施されました。保護者の皆様には,会場の清掃を隅々まで行っていただきまして誠にありがとうございました。このような保護者の皆様のバックアッブに,感謝申しあげます。

  皆様の学校に対するご協力を,私たち教職員のエネルギーに変えて,日々の教育活動に当たって参りたいと思います。

平成29年11月15日
更新日2017/11/22 17:24