Since
Monthly 00001214

行事カレンダー

2021年9月
29
30
31
4
5
11
12
18
19
20
23
25
26
2

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 52 件)
●今日の献立●

ブログ

9月22日分散登校Aグループ

9月22日(木曜日)。学校再開後初めての分散登校でした。

登校の様子1,登校の様子2
始業式1,始業式2
臨時休業のために行えていなかった,第2学期の始業式を行いました。校内放送は音声のみになってしまったため,Meet機能を利用して各教室に配信し,大型モニターを利用しての始業式でした。
1か月遅れのスタートになりましたが,校長先生から3つのお話がありました。1つめは,渡里っ子みんなで一緒にがんばり,みんなで楽しむこと。2つめは,誰に対しても,学校でも通学路でも,出会った人にあいさつをすること。3つめは,今まで通りコロナウイルスの感染予防のためにできることをしっかり行うこと。
分散登校なので,Bグループの子どもたちの始業式は22日になります。

1年生の様子,1年生の様子2
2年生の様子1,2年生の様子2
3年生の様子1,3年生の様子2
4年生の様子1,4年生の様子2
5年生英語,5年生国語
6年生国語,6年生社会
休み時間の様子1,休み時間の様子2
1時間目から時間割に従って,各学年ごとに学習に取り組んでいました。長い休みで運動不足の児童も多いことが考えられるので,分散登校の間に体育の授業も入れています。体ほぐし運動や運動会の表現運動の練習など,徐々に体を慣らしていきたいです。
休み時間には,築山や滑り台が使えるようになり,さっそく遊ぶ児童がたくさん見られました。
令和3年9月22日

9月22日(水)からの分散登校時間割

9月21日(火)の朝の会の様子

9月21日(火曜日)。朝の会の様子を紹介します。

明日からの分散登校などの説明を,それぞれの学年の朝の会で行っていました。
低学年
1年生1,2年生1
1年生2,2年生2
1年生3,2年生3

中学年
3年生1,4年生1
3年生2,4年生2
3年生3,4年生3
渡里っ子たちは,台風の大きな被害もなく,3連休を過ごせたようです。
今日は「中秋の名月」,十五夜です。コロナ禍ではありますが,秋の名月を見上げてみてはいかがでしょうか。
5・6年生の様子は,後日お知らせします。
 
令和3年9月21日

学校施設の目的外使用について

新型コロナウイルス感染症対策に伴う学校施設の目的外使用について

茨城県独自の非常事態宣言は解除(19日までに変更)されますが,国からの緊急事態宣言は今月末までになっており,依然として新型コロナウイルス感染症の感染が心配な状況です。
夜間開放等学校施設の目的外使用については,次の通りに変更になりました。ご確認ください。

目的外使用の中止期間:
『令和3年8月18日(水曜日)から令和3年9月30日(木曜日)まで』に変更

pdf〇事務連絡(スポ少)(pdf 54 KB)
pdf〇事務連絡(夜間開放)(pdf 55 KB)
令和3年9月17日

9月22日(水)からの教育活動について

茨城県独自の非常事態宣言が解除されることに伴い,22日(水曜日)から分散登校が開始されます。

渡里小学校は,次の通りの分散登校を行います。ご確認のうえ,ご協力をよろしくお願いいたします。
〇9月22日(水曜日)から30日(金曜日)の分散登校について
・分散登校を実施いたします。分散登校日については,以下のとおりです。

Aグループ:台三区,みつば,堀新田西,学区外,堀中央,田野
Aグループの地区は,9月22日(水曜日),27日(月曜日),29日(水曜日)に登校してください。
 
Bグループ:のばら,圷,新台二区,わかば,台4区,堀新田東,堀東部,堀西部
Bグループの地区は,9月24日(金曜日),28日(火曜日),30日(木曜日)に登校してください。
 
・登校班で登校します。通常の集合時刻に決められた場所に集まって登校してください。
・持ち物や学習時間割の変更については,各学年より21日(火曜日)にメール配信いたしますので,ご確認ください。
・朝の立哨当番については,自分のお子様の登校の有無にかかわらず,予定表に従ってご協力をお願いいたします。
・下校時刻は,5時間授業の学年は13時50分,6時間授業の学年は14時30分を予定しております。学年ごとの下校になります。
・22日(水曜日)と24日(金曜日)の分散登校は,弁当持参になります。ご協力をお願いします。なお,27日からの分散登校日は給食が提供されますが,分散登校の児童数の給食しか届きません。通信環境や児童の預け先の関係で学校を利用している児童には,お弁当を持たせてください。
 
※通信環境や児童の預け先の関係で学校を利用したい場合は,今まで通り保護者の送迎が必要です。8時05分から下校時刻までの預かりになりますので,学校までご相談ください。
 
※その他,モバイルルーターの貸し出しやご不明な点につきましては,担任までご連絡ください。

pdf〇水戸市教育長より保護者あてメール(pdf 56 KB)
pdf〇渡里小学校長より保護者あてメール(pdf 45 KB)
pdf〇分散登校期間中の日程(pdf 20 KB)
令和3年9月17日

9月17日(金)の学習の様子(5年生)

9月17日(金曜日)。5年生の英語の学習の様子を紹介します。

5年生英会話1,5年生英会話2
5年生英会話3,5年生英会話4
5年生の英語の学習では,担任3人とAET2人で協力し,各クラスを3グループに分けて英会話の練習を行っていました。
黒板に示した会話の練習ですが,AETや英語担当職員と1対1での会話の時間を設定し,英語の学習を進めていました。新学習指導要領により小学校から始まった英語の学習ですが,水戸市の学校には数年前からAETが配置されています。学校としては,水戸市の教育施策に感謝,感謝です!
令和3年9月17日

心のケアリーフレット

心のケアリーフレット

臨時休業が延長され,オンライン学習などによる学習を進めています。間もなく学校再開。学校再開に向けて,「心のケアリーフレット」が水戸市総合教育研究所から届きました。各学年学級のクラスルームにも掲載いたしますが,HPにもお知らせします。

pdf〇心のケアリーフレット(pdf 302 KB)
 
令和3年9月16日

養護実習生の研究授業

9月16日(木曜日)。養護実習生の研究授業が行われました。

6年生:保健の学習(授業前の様子),6年生:保健の学習1
6年生:保健の学習2,6年生:保健の学習(終了直後の様子)
本校の卒業生が,現在養護実習を行っています。臨時休業が延長になり,対面での授業ができなくなりましたが,Meetを使って保健指導の授業を行いました。
授業は,6年生の体育科(保健領域)の「病気の予防(4)喫煙の健康と害」でした。黒板を使い,ワークシートに書き込ませながら授業を進めていました。途中途中で児童の発表もあり,分かりやすい授業でした。子どもたちが,今日の学習で「喫煙の健康と害」に正しい理解をしてくれているとありがたいです。
令和3年9月16日

9月16日(木曜日)の朝の会(1・2年生)

9月16日(木曜日)の朝の会の様子です。

1年生1,2年生1
1年生2,2年生2
1年生3,2年生3
今日は,1・2年生もMeetを使って朝の会を行いました。前回よりも参加できる児童が増え,ご協力に感謝します。
とはいえ,ネット環境や保護者のお仕事の関係で,リアルタイムで参加できない児童もおります。それぞれの学年職員が,クラスルームにメーツセージ動画を載せています。お時間のある時に見ていただければありがたいです。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。
令和3年9月16日

9月15日の朝の会など

9月15日(水曜日)の朝の会などの様子です。

3年生1,3年生2
3年生3,理科自由研究
3年生の朝の会では,まこごろで調べた「筑波山クイズ」をしているクラスもありました。全国的に有名な筑波山ですが,茨城県で一番高い山は,筑波山ではありません。福島県との境にある「1022mの八溝山」です。車で山頂付近まで登ることができ,天気がよければ太平洋や富士山が見える日もあるそうです。ハイキングコースは現在通行止めだそうです。残念‼
右下の写真は,科学研究作品展(水戸市展)で金賞に選ばれた作品です。おめでとうございます。

4年生1,4年生2
4年生3,5年生:算数
4年生も朝の会を行っていました。タブレット越しに元気なあいさつの声が聞こえてきていました。運動不足にならないように,部屋の中でできる簡単なストレッチなどで,こまめにリフレッシュしてほしいです。
5年生では,「算数の通分」について,疑問・質問のある児童がMeetを使って勉強していました。分母が違う分数を比べるには…。通分の意味や仕方は理解できたでしょうか?ガンバレ5年生!

6年生国語,6年生:漢字練習中
6年生は今日も,Meetを使って授業を行いました。社会や国語など,モニターには真剣に学習に取り組む6年生の姿が見えていました。6年生の先生たちも協力し,少しでも子どもたちが取り組みやすいように,分かりやすいようにと相談していました。早く学校で,みんなで勉強したいですね!
令和3年9月15日