▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
ようこそ渡里小学校ホームページへ! ~わたしが あなたが みんなで つくる学校~

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 18 件)

ブログ

1年生を迎える会/創立記念集会

 3 2 1 
 来る4月23日は,学校の誕生日です。今年で144才になります。今日は,クイズや,プレゼンテーションを用いた1年生を迎える会の中で,共に渡里小学校の伝統を感じることができました。小学校の歴史を感じながら,みんなで1年生を迎え,「これから一緒に生活していきましょう。」という温かい雰囲気を感じました。きっと,1年生もこの学校で学ぶことが楽しみになったのではないでしょうか。不安が安心に変化した一日だったかもしれません。明日は,授業参観,懇談会,PTA総会です。期待と希望に満ちた子どもたちの学ぶ姿をどうぞご覧ください。
平成29年4月14日

新しい班長さんと

 2 1 

 昨日は,通学班集会の中で,新年度の通学班のメンバーの顔合わせをしました。今朝は,その初日。新班長は,1年生を気遣いながら,ゆっくりとした足取りで,時々後ろを気にしながら登校する姿が見られました。年ごとに,見守られる立場から,自分たちも見守る立場へと変わっていくことに気付き始めた上級生の姿,頼もしく見えました。今は付いていくのがやっとの一年生もやがて,頼られる渡里っ子になっていくでしょう。満開の桜も見守っています。

平成29年4月11日

入学式

 2 1 

 平成29年度がスタートして2日目。今日は第71回入学式が行われ,90名の新しいお友達が加わりました。式は,落ち着いた雰囲気で進行し,2年生から6年生までの「一年生になったら」の合唱の場面では,体育館全体が震えるくらいの元気な声が響き渡り,新入生も真剣なまなざしで先輩の姿を見つめました。真剣に歌を歌う姿,児童代表として「歓迎の言葉を」かたりかけた6年生の姿は,新入生にとって,輝いて見えたのではないでしょうか。明日からの生活で,一人一人が様々な体験を通して目標を実現していけるよう,支援していきたいと思います。

平成29年4月7日

お世話になりました!涙の離任式!

 1
 1  1
 1  1
 1  1  1
 1  1  1
 1  1  1
 1  1  1
 1
◆3月31日(金) 日,転退職により渡里小学校を去ることになった10名の先生方とのお別れの式「離任式」が行われました。式では,新6年生の細井さんが児童代表として,一人一人の先生のエピソードを交えながら感謝の言葉を心を込めて伝えてくれました。その後,転退職される先生方からお別れの言葉をいただきました。子どもたちは,先生方のお別れの言葉をしっかりと受け止めながら聴き,別れの悲しさに唇をかみしめたり涙を流したりしている姿も見られました。勤務年数の長短はありますが,10人の先生方には本当にお世話になりました。新任地でのご活躍を心よりお祈りいたします。本日は,ご多用のところ式に参列してくださったPTA役員の皆様をはじめ,たくさんの保護者の皆様,ありがとうございました。
平成29年3月31日

平成28年度 修了式が行われました。

 1
 1  1
 1  1  1
 1  1  1
◆3月24日(金) 平成28年度の修了式が行われました。修了式では,まず児童代表の2名が,壇上で今年がんばったことや来年度の抱負を発表してくれました。原稿を見ずに大きな声で堂々と発表する2名の姿は大変素晴らしく,「今年1年間をがんばってやり遂げた」という自信や,「新しい学年になってもがんばるぞ」という希望に満ちていました。校長先生からは,「わたしが あなたが みんなでつくる学校」の合言葉のもとに,大変よく努力しましたというお話があり,児童たちは心と体の成長を実感することができました。来る平成29年度では,子どもたちはどんな輝きを見せてくれるのでしょう。今からとても楽しみです。保護者,地域の皆様には,この1年間,本校の教育活動に多大なるご支援・ご協力を賜り,誠にありがとうございました。次年度も,教職員一同心を合わせ,よりよい教育活動が展開できるよう努力して参ります。次年度も,本年度同様よろしくお願いいたします。
平成29年3月24日

感動の卒業式!おめでとうございます!

 1
 1  1
 1  1
 1  1
 1  1
 1  1  1
 1  1
 1  1
 1  1
 1  1
 1  1  1  1
 1
◆3月17日(金) 多くのご来賓の皆様にご臨席いただいて,渡里小学校第70回卒業式が挙行されました。式が始まったときの卒業生たちは,少し緊張した面持ちであったものの,身だしなみを整え,凛した姿で入場してくるその姿は,児童たちの決意の表れのようにも感じました。卒業証書をいただく際の自信に満ちた所作,大きな声での「別れのことば」,「旅立ちの日に」の素晴らしい歌声…卒業生たちは立派な巣立ちの姿を見せてくれました。小学校での6年間は,大切な人生の一幕です。これから新たに始まる中学校生活でも,夢や希望を大きく膨らませ,素敵な時間を重ねていってほしいと思います。渡里小学校職員一同,素晴らしい巣立ちを祝福し,今後の生活も心から応援しています。本日はおめでとうございました!
平成29年3月17日

心をこめて・・・卒業式の会場作成!(5年生)

 
 1  1  1
 1  1  1
 1  1  1
 1  1
◆3月16日(木)
 明日はいよいよ卒業式です。今日は午前中から下級生や先生方が明日の卒業式のために会場作成を行いました。特に5年生は,3・4校時を使って全員で準備を行いました。いすを並べたり,ぞうきんをかけたり,カーペットの汚れを取ったり,花を飾ったり・・・分担した自分の役割を一人一人が実に丁寧に行っており,黙々と一生懸命に働く5年生の姿に感動させられました。みんなで心をこめて準備をしたので,主役を待つばかりの体育館は,大変美しく整えられました。卒業式の会場は準備万端です!明日は体調を整え,全員が元気よく登校してくれることを願っています。6年生の保護者の皆様もよろしくお願いいたします。
平成29年3月16日

最後のランドセル登校となりました・・・。(6年生)

 1  1
 1  1
 1  1
 1  1
 1  1  1
 1
◆3月16日(木)
 6年生にとって今日は小学校生活最後の日でした。最後のランドセル登校,最後の給食,最後の昼休み,最後の清掃・・・。「もうランドセルで登校することはないのかぁ。」「渡里小の給食は,いつもおいしかったなぁ。」「明日は卒業式か・・・緊張するな。」と,つぶやく6年生たち。いつも当たり前に過ごしていた日々の出来事も,いよいよ小学校生活最後だと思うと特別に感じられるようでした。
平成29年3月16日

6年生を送る会が行われました!

 1  1  1
 1  1  1
 1  1  1
 1  1  1
 1  1  1
 1  1  1
 1  1
 1  1
 1  1
 1
 1  1
◆3月8日(水) 今日の中休みから3校時にかけて「6年生を送る会」が行われました。引継ぎ式の後,1年生から5年生が,お世話になった6年生に感謝を込めてプレゼント発表を行いました。1年生は「さんぽ」の歌とペンダントのプレゼントを,2年生はよびかけと色紙のプレゼントを,3年生は思い出クイズと「ともだち」の歌を,4年生は「いつだって」の歌とありがとうの詩の群読を・・・それぞれ心を込めたメッセージを添えて発表してくれました。そして,5年生は6年生と一緒に思い出のジンギスカンを楽しく踊り,その後は5年生率いる応援団と在校児童みんなで6年生に熱いエールを送りました。サプライズ演出で先生たちからも「世界にひとつだけの花」のプレゼントがあり,先生たちのおもしろい演出に会場はとても盛り上がりました。それらの発表に応えて,6年生は「大地讃頌」の合唱を聴かせてくれました。堂々とした態度と迫力のある歌声に,在校生は感動でいっぱいになりました。6年生が登校できるのは,卒業式も含めるとあと7日です。渡里小学校での楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
平成29年3月8日

授業参観が行われました!(1~3年生)

 1  1  1
 1  1  1
 1  1  1
◆2/23(木)
 本日,1~3年生の授業参観が行われました。1年生は「できるようになったこと発表会」,2年生は「自分はっけん発表会」,3年生は「がんばったこと発表会」という内容で,どの学年も児童が中心になって発表内容を計画し,司会進行も自分たちで役割分担して務めながら,1年間の学習の成果を発表しました。なわとびや鍵盤ハーモニカ,音読や詩の暗唱,理科クイズ,算数問題,昔遊び,ローマ字・・・などたくさんの発表がありました。発表が終わるとたくさんの保護者の方に温かい拍手をもらって,子どもたちはとてもうれしそうでした。授業参観の後は,多くの保護者の皆様に懇談会にご出席いただきました。本日は,お忙し中,授業参観や懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。
平成29年2月23日
更新日2017/04/14 16:06