▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
ようこそ渡里小学校ホームページへ! ~わたしが あなたが みんなで つくる学校~

ブログ

渡里元気村がスタートしました

 1 1 1 1 1 1 1 1

 21日(土),あいにくの雨となってしまいましたが,PTA主催の「渡里元気村」が始まりました。模擬店やバザー,遊びコーナーなど,工夫を凝らしたブーズがたくさんあります。午後3時までの予定ですが,台風の影響もあり,やや早めに店じまいすることも考えています。どうぞ,お早めにお越しください。

平成29年10月21日

社会の研究授業(要請訪問)が行われました

 1 1 1 1 1 1

 19日(木),水戸市総合教育研究所の指導主事である篠田郁介先生を講師にお迎えし,社会科の授業について先生方の勉強会を行いました。6年1組の子ども達が「世界に歩みだした日本」について,2枚の写真をもとに日本の国際的地位の変化について学習問題を設定する授業でした。子ども達は,活発に意見を交換しながら,単元全体の学習問題を設定することができました。講師の先生からは,「見るときは見る,書くときは書く,聞くときは聞く,規律のある子ども達ですね。また来たくなる学校でした。」とお褒めの言葉をいただきました。放課後の話し合いでは,時間が足りないくらい,先生方の熱い議論が展開されていました。

平成29年10月19日

4年生が社会科見学に出かけてきました

 1 1 1 1

 19日(木),4年生が社会見学で小吹清掃工場と楮川浄水場へ出かけてきました。小吹清掃工場では,ゴミがどのように処理されているかの説明を聞き,その後,ガラス越しにゴミが移動していく様子を見学しました。楮川浄水場では,いろいろなものを含んだ水が,どのようにして飲めるようなきれいな水になっていくのかを実験を交えてお話をうかがいました。子ども達は,どちらの施設でも熱心にメモをとりながら,疑問点を積極的に質問していました。各施設の方へのあいさつや見学態度など,素晴らしい4年生でした。

平成29年10月19日

2年生がまち探検に行ってきました

 1 1 1 1

 18日(水),2年生がまち探検に出かけてきました。今回は,3つのコースに分かれて,どこに,どんなものがあるのかを歩いて見てきました。普段,お家の人と車等で通ったことはあっても,見えていないものがたくさんあることに気付いたようです。子ども達は,「新しいお店作ってるよ。」「こんなところに畑がある。」など,新発見に興奮気味でした。この探検を受け,31日(火)にはグループごとに建物に入らせてもらったり,インタビューをしたりする探検第2弾を計画しています。ご協力をお願いいたします。

平成29年10月18日

図工の研究授業(要請訪問)が行われました

 1 1 1 1 1 1

 17日(火),水戸市教科指導員である水戸市立双葉台小学校の堀江昌代先生を講師にお迎えし,図画工作の授業について先生方の勉強会を行いました。1年3組の子ども達が「いろいろな版やローラーを使って,写した形を楽しもう」というテーマで図形遊びに取り組み,体全体を働かせながらダイナミックな授業が展開されました。講師の先生からは,子ども達の意欲の素晴らしさと表現の素直さにお褒めの言葉をいただきました。これからも,子ども達にとって分かりやすく楽しい授業をするため,教職員一丸となって研究に取り組んでいきたいと思います。

平成29年10月17日

4年生遠足(県自然博物館)

 1 1 1 1

 13日(金),小雨模様の中,4年生が県自然博物館へ遠足に行ってきました。この日は,天候の影響もあり,4000人の入館者で混雑する中,子ども達はトラブルもなく展示物を興味津々で見学して回りました。楽しみにしていたお弁当はバスの中になってしまいましたが,その後,雨があがったので遊具で遊んだり,化石堀を楽しむことができました。見学態度など,さすが4年生というところが随所に見られた遠足でした。保護者の皆様には,朝早くからのお弁当づくりなど,大変お世話になりました。

平成29年10月13日

全校朝会で6年生が陸上記録会の報告を行いました

 1 1

 11日(水)の全校朝会では,各種表彰の後,6年生が陸上記録会の報告を行いました。実行委員長と副委員長から,全校児童に向けてお礼のことばを立派に述べることができました。その後ろに整列した全員の態度も素晴らしかったです。こんな6年生になりたいと思った下級生もたくさんいたことでしょう。渡里小学校の伝統は,こうして引き継がれているんですね。

平成29年10月11日

第56回水戸市体育祭「渡里地区市民運動会」が行われました

 1 1 1 1

 10月8日(日),第56回水戸市体育祭「渡里地区市民運動会」が盛大に開催されました。渡里住民の会のみなさんが中心となり,前日の準備や当日の運営を行いました。お陰様で,参加した地域の方や子ども達も大満足でした。本校の金管バンド部も,お昼休みの時間に発表の機会をいただきました。代表児童による活動内容の紹介の後,2曲を演奏しました。大勢の前で発表する機会の少ない部員にとって,大変貴重な経験になりました。

平成29年10月8日

計画訪問指導が行われました

 1 1 1 1 1 1

 10月6日(金),水戸市総合教育研究所の先生方を講師にお迎えし,本校の先生方の授業をよりよくするための勉強会が行われました。各教科はもちろんのこと,英会話や道徳,学級活動,水戸まごころタイムなど,様々な授業で子ども達に分かりやすく指導するための工夫がたくさん取り入れられていました。いらした先生方からは,渡里小の子ども達が授業の中で,堂々と自信をもって活動する姿にお褒めの言葉をいただきました。来客があって緊張しても普段通りにできる子ども達,また一回り成長を感じる今日この頃です。

平成29年10月6日

3年生遠足(筑波登山)

 1 1 1 1 1 1

 10月5日(木),3年生が筑波山へ遠足に行ってきました。これまで何度か訪れたことのある子ども達も,3年生のペースで最後まで登り切れるかどうか不安だったと思います。結果は,みごと参加者全員が目標を達成することができました。登り切った後のお弁当は,格別だったことと思います。登山やバスの中などマナーも素晴らしく,大きく成長できた一日でした。朝早くからお弁当を作り,送り出していただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。

平成29年10月5日
更新日2017/10/21 11:22