▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
ようこそ渡里小学校ホームページへ! ~わたしが あなたが みんなで つくる学校~

ブログ

感動の卒業式!おめでとうございます!

 1
 1  1
 1  1
 1  1
 1  1
 1  1  1
 1  1
 1  1
 1  1
 1  1
 1  1  1  1
 1
◆3月17日(金) 多くのご来賓の皆様にご臨席いただいて,渡里小学校第70回卒業式が挙行されました。式が始まったときの卒業生たちは,少し緊張した面持ちであったものの,身だしなみを整え,凛した姿で入場してくるその姿は,児童たちの決意の表れのようにも感じました。卒業証書をいただく際の自信に満ちた所作,大きな声での「別れのことば」,「旅立ちの日に」の素晴らしい歌声…卒業生たちは立派な巣立ちの姿を見せてくれました。小学校での6年間は,大切な人生の一幕です。これから新たに始まる中学校生活でも,夢や希望を大きく膨らませ,素敵な時間を重ねていってほしいと思います。渡里小学校職員一同,素晴らしい巣立ちを祝福し,今後の生活も心から応援しています。本日はおめでとうございました!
平成29年3月17日

心をこめて・・・卒業式の会場作成!(5年生)

 
 1  1  1
 1  1  1
 1  1  1
 1  1
◆3月16日(木)
 明日はいよいよ卒業式です。今日は午前中から下級生や先生方が明日の卒業式のために会場作成を行いました。特に5年生は,3・4校時を使って全員で準備を行いました。いすを並べたり,ぞうきんをかけたり,カーペットの汚れを取ったり,花を飾ったり・・・分担した自分の役割を一人一人が実に丁寧に行っており,黙々と一生懸命に働く5年生の姿に感動させられました。みんなで心をこめて準備をしたので,主役を待つばかりの体育館は,大変美しく整えられました。卒業式の会場は準備万端です!明日は体調を整え,全員が元気よく登校してくれることを願っています。6年生の保護者の皆様もよろしくお願いいたします。
平成29年3月16日

最後のランドセル登校となりました・・・。(6年生)

 1  1
 1  1
 1  1
 1  1
 1  1  1
 1
◆3月16日(木)
 6年生にとって今日は小学校生活最後の日でした。最後のランドセル登校,最後の給食,最後の昼休み,最後の清掃・・・。「もうランドセルで登校することはないのかぁ。」「渡里小の給食は,いつもおいしかったなぁ。」「明日は卒業式か・・・緊張するな。」と,つぶやく6年生たち。いつも当たり前に過ごしていた日々の出来事も,いよいよ小学校生活最後だと思うと特別に感じられるようでした。
平成29年3月16日

6年生を送る会が行われました!

 1  1  1
 1  1  1
 1  1  1
 1  1  1
 1  1  1
 1  1  1
 1  1
 1  1
 1  1
 1
 1  1
◆3月8日(水) 今日の中休みから3校時にかけて「6年生を送る会」が行われました。引継ぎ式の後,1年生から5年生が,お世話になった6年生に感謝を込めてプレゼント発表を行いました。1年生は「さんぽ」の歌とペンダントのプレゼントを,2年生はよびかけと色紙のプレゼントを,3年生は思い出クイズと「ともだち」の歌を,4年生は「いつだって」の歌とありがとうの詩の群読を・・・それぞれ心を込めたメッセージを添えて発表してくれました。そして,5年生は6年生と一緒に思い出のジンギスカンを楽しく踊り,その後は5年生率いる応援団と在校児童みんなで6年生に熱いエールを送りました。サプライズ演出で先生たちからも「世界にひとつだけの花」のプレゼントがあり,先生たちのおもしろい演出に会場はとても盛り上がりました。それらの発表に応えて,6年生は「大地讃頌」の合唱を聴かせてくれました。堂々とした態度と迫力のある歌声に,在校生は感動でいっぱいになりました。6年生が登校できるのは,卒業式も含めるとあと7日です。渡里小学校での楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
平成29年3月8日

授業参観が行われました!(1~3年生)

 1  1  1
 1  1  1
 1  1  1
◆2/23(木)
 本日,1~3年生の授業参観が行われました。1年生は「できるようになったこと発表会」,2年生は「自分はっけん発表会」,3年生は「がんばったこと発表会」という内容で,どの学年も児童が中心になって発表内容を計画し,司会進行も自分たちで役割分担して務めながら,1年間の学習の成果を発表しました。なわとびや鍵盤ハーモニカ,音読や詩の暗唱,理科クイズ,算数問題,昔遊び,ローマ字・・・などたくさんの発表がありました。発表が終わるとたくさんの保護者の方に温かい拍手をもらって,子どもたちはとてもうれしそうでした。授業参観の後は,多くの保護者の皆様に懇談会にご出席いただきました。本日は,お忙し中,授業参観や懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。
平成29年2月23日

博物館出前授業が行われました!(3年生)

 1  1
 1  1
 1  1
 1  1  1
 1  1  1
◆2月17日(金) 3年生は今,社会科で「変わってきた人々のくらし」を学習しています。今日は,水戸市立博物館から3名の先生方を講師にお招きして,出前授業を行っていただきました。昔と今の道具を比べたり,その使い方を調べたりする活動を通して,時代に合わせた人々のくらしの変遷について知ることがねらいです。「ダイヤル式黒電話」や「薬研(やげん)」,「湯たんぽ」,「ちゃぶ台」・・・など貴重な昔の道具をたくさん見せてくださいました。また,「火のし」や「炭アイロン」を使って,実際にアイロンがけの体験をさせていただきました。「洗濯板」を使ってタオルの洗濯も行いました。3年生は,初めて見る昔の道具に興味津々で,実際に触ったり,先生に質問したりしながら昔のくらしついて学ぶことができました。電気がない時代は,炭を使っていたことや,自分たちの力で何でもやっていたことに気づき,電気がある今の生活がいかに便利であるかを体験を通して学ぶことができました。
平成29年2月17日

卒業記念ミニコンサート

 1  2  3
 つい先日,新学期が始まったと思っていたら,今日は,6年生の金管バンド部員による『卒業記念ミニコンサート』の日を迎えることになりました。これから益々,「卒業」を意識する活動が多くなっていきます。さて,今日の集会は,集会委員会と金管バンド部員の見事な協働により,児童の主体性あふれる集会になりました。演奏前には,楽器に関する説明やある音を楽器で出して,絶対音感を問うようなクイズが出され,会場全体が一体となって盛り上がりました。演奏が始まると,6年担任も一緒にリズムに合わせて踊る姿も見られ,楽しく,心温まるひと時となりました。このような活動を通して,渡里小の良い伝統が次の世代へ伝承されていくのだと思います。お互い,一緒に過ごせる時間を大切にし,よい思い出をつくっていきましょう。
平成29年2月8日

給食集会が行われました!

 1  1
 1  1
 1  1  1
 1  1  1
 1  1
 1
◆1月18日(水) 給食委員の企画・運営により「給食集会」が行われました。1月24日~1月30日は学校給食週間です。学校給食の意義や役割,マナーなどを学びながら,食生活への関心や給食に関わる人々への感謝の気持ちを高めることがねらいです。給食集会では,給食委員の5・6年生がアンケート結果を発表してくれたり,好き嫌いをするとどのようなことが体に起こるかを劇とクイズで分かりやすく教えてくれたりしました。また,調理員さんにインタビューをすると,今日の肉じゃがで使ったじゃがいもはなんと約300個もあり,一つ一つ水で洗って皮をむき,食べやすい大きさを考えて丁寧に切ってくれたということが分かり,子どもたちはとても驚いた様子でした。調理に使う大きな道具も実際に見せて紹介してくれました。最後に,調理員さんへ手紙をプレゼントして感謝の気持ちを伝えました。「大変なことはいろいろあるけれど,みんなが『おいしいおいしい』って喜んで給食を食べてくれるようにがんばっています。これからもいっぱい給食を食べて元気でいてくださいね。」と子どもたちに笑顔で話してくれた調理員さんたち。いつも本当にありがとうございます。これからも渡里小のおいしい給食をよろしくお願いします。
平成29年1月18日

なわとびの練習をがんばっています!

 1  1
 1  1
 1  1  1  1
 ◆1月17日(火) 今日は,業間運動でなわとびの練習をがんばる子どもたちの様子をお伝えします。今日から始まった3学期の業間運動ですが,火曜日は個人で短なわとび,木曜日はクラスみんなで長なわで8の字とびになります。はじめは「寒い!」と背中を丸くして縮こまりながら外に出てきた子どもたちでしたが,業間運動の音楽が流れると一斉になわをとび始めました。前とびの練習をがんばる子や難しい技に挑戦する子,友だちに教わる子や教えてあげる子・・・みんな時間いっぱいまで夢中で跳び続け,業間運動の時間が終わるころには「暑い!」「汗かいた!」と元気いっぱいの様子でした。どうしてなわとびをするのか疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが,実はなわとびはさまざまなスポーツの基礎となる動きを学べる運動なのです。跳躍力・持久力・リズム感・敏捷性・・・など,あらゆるスポーツにおいて必要とされる体の使い方を,なわとびの一連の動作で効率よく習得できます。そしてなわとびは,一人でも大勢でも遊べる楽しいスポーツでもあります。ぜひ大人もお子さんと一緒になわとびを楽しんでみてください。体がぽかぽかに温まりますよ。
平成29年1月17日

書き初め会を行いました!(6年生)

 
 1
 1  1  1
 1  1  1
 1  1  1
 1  1  1
 1  1  1  1
 1  1  1
 1  1
 1  1
◆1月16日(月)
 6年生が小学校生活最後の書き初め会を行いました。気温が低く寒い体育館でしたが,子どもたちの気持ちは熱く,筆を運ぶ表情は真剣そのもの。春の海のBGMが流れる中,気持ちを集中させて取り組んでいました。お手本をよく見ながら,課題である「新たな決意」の5文字のバランスを上手に取り,一筆ずつ丁寧に書いていきました。6年生と一緒に過ごす小学校生活もあと44日(登校する日)です。一日一日を大切に過ごし,渡里っ子としての小学校生活を楽しく充実したものにしてほしいと願っています。
平成29年1月16日
更新日2017/03/17 17:17