▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
ようこそ渡里小学校ホームページへ! ~わたしが あなたが みんなで つくる学校~

ブログ

五中吹奏楽部の演奏にうっとり

 4 3 2 1

21日(水)昼休みに,渡里小体育館で五中吹奏楽部のミニコンサートが行われました。

ポップな演奏に始まり,軽快なマーチや誰もが知ってるアンパンマンマーチ,ラストはノリのいい「宝島」の曲で締めくくりました。

少人数編制ながらも,ホーンセクションやリズムセクションがしっかりとまとまっていました。

小学生と中学生が,ステキな時間を共有できました。

平成29年6月23日

いばラッキーと元気にあいさつ

 2 1

茨城国体のキャラクター「いばラッキー」と朝のあいさつ運動を行いました。

小雨の降るあいにくの天気でしたが,保護者の皆様方や地域の方々と一緒に梅雨空を吹き飛ばす元気な朝のあいさつが学校中に響き渡りました。

7月11日には,市内一斉の朝のあいさつ運動が予定されています。保護者の皆様方のご参加をお待ちしています。

平成29年6月19日

先生たちはこんなにすごい技をもっている

 9 8 7 6 5 4 3 2 1

毎年恒例,新しく来られた先生方の特技紹介が児童朝会で披露されました。

鍛治先生は長身を生かしたダンクシュート,吉川先生はプロ並みのバットスイング,関原先生はボーイスカウト・ガールスカウトで実践しているロープワーク,押野先生は理想的なフォームでのサーブレシーブ,掃部関先生は料理や手芸,ニコール先生はクッキング,平松先生は華麗なサーブをそれぞれのユニフォームや衣装を身に付けて披露してくれました。普段は見られない先生たちの特技を身近で見た子どもたちは,大喜びで体育館中に拍手が鳴り響いていました。今度は誰がどんな特技を披露してくれることでしょうか。主催した集会委員会の子どもたちも,会の進行をとても頑張ってくれました。

平成29年6月14日

今年も大運動会はすごかった~

 6 5 4 3 2 1

小雨が降る中で始まった運動会ですが,子どもたちの熱気と元気で雨も上がり,最高のコンディションで無事に終えることができました。

伝統の種目「応援合戦」や「大漁大波渡里波2017」では,満員の観客から大きな声援と温かい拍手が送られました。

午後は,黒装束の魔物がグランドを占拠しましたが,「渡里レンジャー」と「水戸黄門一行」の活躍により無事に成敗し,

最後は「みとちゃん」と一緒にダンスを踊りました。

今年も保護者の皆様をはじめ,地域の皆様方にも支えられた素晴らしい運動会になりました。

平成29年5月27日

ふれあい奉仕作業で学校がきれいになりました

 2 1

 

 地域の方46名が参加して,5・6年生との「ふれあい奉仕作業」が暑い中行われました。

 220名が敷地の隅々まで除草作業を行いました。そして2時間後には見違えるようにきれいになり,

  子どもたちは地域の方に心から感謝をしていました。

 これで運動会を迎える準備ができました。

 

平成29年5月11日

運動会スローガン決定

 1 2

 

27日(土)に開催されます,大運動会のスローガンが,児童会組織の中の「渡里プロジェクト会議」で決定しました。

 ○全力で競技に取り組んでほしい

 ○勝負することを楽しんでほしい

 ○一人一人が輝く運動会にしたい

という,3つの願いが込められています。

みんなで最高に盛り上がる運動会にしていきたいと思います。

平成29年5月9日

児童会役員が決まりました

特別活動の新たな取り組みとして,児童会活動のより一層のレベルアップのために児童会役員を選出しました。

児童会役員が中心となり,クラブ活動や委員会活動,学校行事など様々な分野での企画立案をしていきます。

 

 1 3

 

今年の渡里小の各種活動にご注目ください。

平成29年5月2日

1年生を迎える会/創立記念集会

 3 2 1 
 来る4月23日は,学校の誕生日です。今年で144才になります。今日は,クイズや,プレゼンテーションを用いた1年生を迎える会の中で,共に渡里小学校の伝統を感じることができました。小学校の歴史を感じながら,みんなで1年生を迎え,「これから一緒に生活していきましょう。」という温かい雰囲気を感じました。きっと,1年生もこの学校で学ぶことが楽しみになったのではないでしょうか。不安が安心に変化した一日だったかもしれません。明日は,授業参観,懇談会,PTA総会です。期待と希望に満ちた子どもたちの学ぶ姿をどうぞご覧ください。
平成29年4月14日

新しい班長さんと

 2 1 

 昨日は,通学班集会の中で,新年度の通学班のメンバーの顔合わせをしました。今朝は,その初日。新班長は,1年生を気遣いながら,ゆっくりとした足取りで,時々後ろを気にしながら登校する姿が見られました。年ごとに,見守られる立場から,自分たちも見守る立場へと変わっていくことに気付き始めた上級生の姿,頼もしく見えました。今は付いていくのがやっとの一年生もやがて,頼られる渡里っ子になっていくでしょう。満開の桜も見守っています。

平成29年4月11日

入学式

 2 1 

 平成29年度がスタートして2日目。今日は第71回入学式が行われ,90名の新しいお友達が加わりました。式は,落ち着いた雰囲気で進行し,2年生から6年生までの「一年生になったら」の合唱の場面では,体育館全体が震えるくらいの元気な声が響き渡り,新入生も真剣なまなざしで先輩の姿を見つめました。真剣に歌を歌う姿,児童代表として「歓迎の言葉を」かたりかけた6年生の姿は,新入生にとって,輝いて見えたのではないでしょうか。明日からの生活で,一人一人が様々な体験を通して目標を実現していけるよう,支援していきたいと思います。

平成29年4月7日
更新日2017/06/23 12:14