Since
Monthly 00000676

行事カレンダー

2020年9月
30
31
5
6
12
13
19
20
21
22
26
27
3

お知らせ

RSS
2020年9月29日
2020年9月28日
2020年9月25日
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 75 件)
●今日の献立●

ブログ

中休みの様子

渡里っ子の中休みの様子です。

昔から,「暑さ寒さも彼岸まで」と言われてきましたが,本当にその通りだと実感しています。秋の空気に包まれて,運動するのが気持ちの良い気候となりました。中休みも昼休みも,秋の空気に包まれて気持ちの良い中,子どもたちは元気に遊んでいます。ドッジボールや鬼ごっこ,バスケットボールやいろいろな遊具など,思い思いに遊んでいるようです。
子どもの体力づくりに,外遊びは欠かせません。広い校庭の強みを生かし,感染症予防も念頭に置きながら,たくさん遊ばせてあげたいです。
中休みの様子1,中休みの様子2
令和2年9月29日

6年生,朝の体力づくり!

9月29日(火曜日)。6年生が,朝の体力づくりをはじめました。

新型コロナウイルス感染症のために,秋に予定されていたブロック別の陸上記録会・継走大会が中止となっています。先輩たちが秋になると,体力づくりや種目別練習に取り組んでいた姿を見ていた6年生。自分たちも来年は…と思っていたと考えると,かわいそうに思えてきます。運動が得意でも苦手でも,自分の体力を高めるために頑張る機会がなくなることが残念です。
渡里小では,6学年担任の発案で,登校後の短時間ですが,6年生だけ体力づくりを行います。もちろん,目指すは自己新記録。出場種目を決め,校内での記録会なども検討しています。自己記録更新のために頑張るのも良いし,先輩たちの記録を超えることを目標に頑張るのも良いことだと考えています。6年生たちの頑張りを応援していただけるとありがたいです。
6年生・朝の体力づくり
令和2年9月29日

月曜日の集団下校

毎週月曜日は,集団下校をしています。全校児童が登校班ごとに校庭に分かれて並び,担当の先生から安全指導等を行って下校させています。渡里小には門が4つあるので,その4つを有効に使って,生徒が混雑しないように下校させています。
北門・正門・南門は,徒歩の児童が利用しています。学区外など,お迎えの児童は,通用門を利用しています。登下校の児童の様子などで,気になることがあれば,その場でのご指導と,学校へのご連絡をいただけるとありがたいです。
正門へ,南門へ
北門へ
令和2年9月28日

3年生・遠足に向けての集会

9月28日(月曜日)。今週遠足に出かける3年生が,事前の集会を行いました。

3年生は,今週の木曜日に筑波山に遠足に出かけます。目的は,筑波山の登山です。昔から有名な,茨城県を,そして日本を代表する美しい山です。外での活動になるので,感染のリスクは低いと思いますが,必要に応じてマスクを着用させ,感染防止を心がけたいです。また,バスの中での感染予防にも,十分に注意したいと考えています。
今日のように,秋晴れの下で,筑波山登山をさせてあげたいです。
3年生・遠足事前指導1,3年生・遠足事前指導2
 
令和2年9月28日

雨の中の1年生の下校

9月25日(金曜日)。雨の中の1年生の下校の様子を紹介します。

昨日の台風通過よりも,今日の方が悪天候でした。そのため,子どもたちの登校は,普段よりも少し遅めのように感じました。しかし,登下校で一番大切なのは交通安全です。班長や高学年児童には,今後も安全第一を心がけてほしいです。
さて,今日は1年生だけが5時間授業でした。雨の中,傘を差しての下校でしたが,班ごとに交通安全に気をつけて下校していました。また,長靴を履いている児童が多く,保護者の皆様の心配りに感謝しております。
雨の中の下校1,雨の中の下校2
 
令和2年9月25日

中休みの様子

9月24日(木曜日)。雨に降られることもなく,外遊びができました。

台風12号の風雨が心配されましたが,進路が東にずれたために大きな被害もなく,いつも通りに子どもたちは登校できました。
思いがけない曇り空で,中休みも昼休みも外遊びができました。休み時間には,ブランコなどの遊具やバスケットボール,鬼ごっこなどで遊ぶ児童がたくさんいますが,このところ増えているのがドッジボールです。体育の授業で低学年児童もドッジボールを行ったことが影響しているようです。また,2箇所ある鉄棒では,逆上がりや前回りなどの練習を頑張っている児童もいます。いろいろな遊びで運動能力を高めて欲しいです。
中休み1・ドッジボール,中休み2・鉄棒の練習

 
令和2年9月24日

昇降口で…

9月23日(水曜日)。児童が登校した後の昇降口で…。

渡里小児童は,登校班を編成して登校しています。班長を中心に1~6年生が班ごとに登校し,各自の教室で荷物を片付けた後は,読書をしたり,ドリル学習をしたりして,朝の会を待っています。
校舎内の見回りをしていると,8時5分すぎに昇降口に人影が見られました。遅れて登校した児童かと思いましたが,「くつのかかとがそろっているかを確認し,そろえている」とのことでした。靴のかかとは,各自がきちんとそろえていますが,靴箱がよりきれいになるように活動しているそうです。
靴箱のくつや教室の机・椅子などの整頓は,一人一人の児童が行っています。よりきれいに整頓できるよう,みんなの見えないところで整頓の手助けをしてくれている児童がいることに感謝です。
昇降口で…1,昇降口で…2
令和2年9月23日

授業の様子の紹介

9月18日(金曜日)。授業の様子を紹介します。
4年生・書写1,4年生・書写2
写真は,4年生の書写の授業の様子です。「世界」という文字に取り組んでいました。
昨年度初めて書写の学習をはじめ,今年の3年生のように大録先生にお世話になりました。4年生になると難しい形の漢字の書写になります。筆使いに注意しながら,一画一画丁寧に書いていました。

1年生・学級会
また,1年生の教室では第2回の学級会が開かれていました。
自分たちの生活をよりよいものにするために,自分たちで意見を出し合って,みんなで考える。1年生から,特別活動の指導は,大切にしていきたいです。
 
令和2年9月18日

2年生・遠足の事前集会

9月18日(金曜日)。来週行われる2年生が,遠足の事前集会を行っていました。

16日の1年生の遠足に続き,来週は2年生の遠足を計画しています。1年生同様,コロナウイルス感染症の感染予防を行いながら,「ツインリンクもてぎ」でグループ学習に取り組んできます。
遠足から戻ってきたときに,たくさんの笑顔と子どもたちの成長が見られることを楽しみにしています。
2年生・遠足の事前集会1,2年生・遠足の事前集会2
 
令和2年9月18日

6年生の体育の様子

6時間目は,6年生が合同体育を行っていました。
例年この時期に,水戸市小学校陸上記録会に向けての練習を開始します。今年は残念ながら,コロナウイルス感染症のために大会は中止になり,ケーズデンキスタジアムで走ることができません。それでも9月からの体育の授業は陸上競技のため,ハードル走,走り幅跳び,走り高跳び(体育館)に分かれて練習に取り組んでいました。6年生児童が陸上競技をがんばっている姿についても,保護者の皆様に見てもらえるように検討したいです。
6年生体育・ハードル走,6年生体育・走り幅跳び
 
令和2年9月17日