Since
Monthly 00000210

行事カレンダー

2022年12月
27
28
30
1
2
3
4
10
11
12
14
15
16
17
18
21
22
24
25
26
27
29
30
31

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 18 件)
●今日の献立●

ブログ

ナイスハートふれあいフェスティバル作品展

12月2日~5日まで,「ナイスハートふれあいフェスティバル作品展」が開催されていました。

ナイスハートふれあいフェスティバル作品展1,ナイスハートふれあいフェスティバル作品展2
ナイスハートふれあいフェスティバル作品展は,ザ・ヒロサワシティ会館で開催され,本校児童も絵画作品や版画などを展示させていただきました。写真左のほとんどが,本校児童の作品です。作品展を見に行った職員によると,来場者が多数いたとのことです。たくさんの方々に見ていただき,感謝申し上げます。特別支援教育の理解を深め,関心をもっていただければ幸いです。
令和4年12月7日

ふれあい渡里まつり

12月4日(日曜日)。「ふれあい渡里まつり」が,渡里小学校体育館をメイン会場にして開催されました。

ステージ発表1,渡里っ子の作品1,渡里っ子の作品2
ステージ発表2,ステージ発表3,ステージ発表4
ステージ発表5,ステージ発表7,ステージ発表8
体育館では,市民センターで活動しているクラブなどの団体の方のステージ発表が行われました。渡里っ子も発表を希望した子たちが,地域の方々にダンスやピアノ発表を見ていただきました。
また,体育館に各クラス3点ずつの絵画作品を展示していただきました。

手芸コーナー,作品鑑賞,第五中吹奏楽部の発表
体育館には,第五中学校の生徒の作品も展示され,ステージ発表では,吹奏楽部が演奏を聞かせてくれました。
手芸コーナーでは,フクロウのストラップを手作りさせていただいた児童も,たくさんいたようです。

渡里小探検ウォーク,白バイ隊,ジュニアリーダーズ
仮設校舎の中では,中学生以下の「わくわく渡里小探検ウォーク」が行われました。小さな子には保護者が付き添い,親子で参加してくださった方もたくさんいました。
校庭では,模擬店が開かれたほかに,白バイやパトカー,消防車も展示されていました。白バイに乗せていただき,ニコニコしている子もいました。また,「ふれあい渡里まつり」では,地域の方々の他に,渡里小のPTAの方や第五中学校のジュニアリーダーズの生徒たちもボランティアで協力してくれていました。楽しい一日を過ごさせていただき,感謝申し上げます。ありがとうございました。
令和4年12月7日

PTA実行委員会

12月2日(金曜日)。PTA実行委員会が行われました。

PTA実行委員会1,PTA実行委員会2
PTA実行委員会では,各委員会からの連絡や,渡里元気村の反省が行われました。渡里っ子たちが楽しめるように,PTAの各委員の方々が渡里元気村を企画・運営してくださいました。毎年お世話になり,心から感謝申し上げます。
令和4年12月7日

保健だより「げんきな子」第8号 

12月の保健だより「げんきな子」(第8号)を掲載します。ぜひご覧ください。

pdf〇保健だより「げんきな子」(第8号)(pdf 400 KB)
令和4年12月6日

茨城大学の2年生による教育実習

12月1日(木曜日)。茨城大学の2年生が1日体験の教育実習を行いました。

茨城大学2年生の教育実習1,茨城大学2年生の教育実習2
通常の教育実習は,大学3・4年生が2~3週間行います。今日の実習は,体験的なもので1日かぎりの実習でした。
1年生から6年生までの各教室で,子ども達と1日過ごしてもらいました。小学校や中学校の他,高校で教壇に立つことを希望している学生さんもいました。中学校や高校希望でも,小学生のときにはどのようなことを学び,どのような学校生活を送っているかを知ることには,大きな価値があると思いました。体験した全員が,教壇に立ってくれることを願っています。一日お世話になりました。ありがとうございました。
令和4年12月1日

図書委員による読み聞かせ

12月1日(木曜日)。図書委員の活動を紹介します。

図書委員の読み聞かせ1,図書委員の読み聞かせ2
朝の読書タイムの時間に,5年生の図書委員児童が3年生の教室で読み聞かせを行っていました。
渡里小の自慢の一つとして,読書活動に熱心に取り組む児童が多いことがあげられます。それには,図書委員による読み聞かせなど,日頃の読書活動の推進が影響しているように思いました。図書委員のみなさん,ありがとう!
令和4年12月1日

「ふれあい渡里まつり」の開催について

渡里住民の会様より,「ふれあい渡里まつり」のお知らせが届いています。

12月4日(日曜日)。午前9時から午後3時の予定で,渡里小学校体育館と校庭を会場に開催されます。
主催は,「ふれあい渡里まつり実行委員会」です。

体育館でのステージ発表や展示発表の他,3年ぶりに焼きそばや赤飯の販売もあるそうです。詳しくは,ちらしをごらんください。
なお,「わくわく渡里小探検ウォーク」は,中学生以下のイベントです。上履きやスリッパが必要になりますので,忘れずにお持ちください。(小さいお子さんの同伴者は,ご一緒に探検ウォークを楽しんでください。)

pdf〇ふれあい渡里まつりのちらし(pdf 317 KB)
令和4年12月1日

社会科校外学習3年生

11月30日(水曜日)。3年生が社会科校外学習を行いました。

県警本部1,県警本部2
県警本部では,警察の仕事に関する動画を見せていただきました。中央指令室でのお仕事の様子も見せていただき,110番通報が次々に入ってくる様子に驚いていました。

県庁1,県庁2
県庁では,県議会議事堂に入らせていただき,県議会の仕事について説明をしていただきました。また,展望室にも上がらせていただき,大パノラマに歓声を上げる子もいました。

歴史館1,歴史館2
歴史館3,歴史館4
歴史館では,外でお弁当を食べることができました。落ち葉のジュータンがすばらしく,昼食後に楽しそうに遊ぶ様子も見られました。

消防署1,消防署2
消防署3,消防署4
北消防署では,署長さんのお話や,消防士さんたちから消防車や救急車の近くで仕事に関するいろいろな話を聞くことができました。真剣に説明を聞きながら,一生懸命にメモをしていました。
社会科の校外学習では,お忙しい中たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。
令和4年11月30日

ミサイル対応の避難訓練

11月29日(火曜日)。Jアラートが発令されてことを想定しての避難訓練を行いました。

Jアラート対応の避難訓練1,Jアラート対応の避難訓練2
Jアラート対応の避難訓練3,Jアラート対応の避難訓練4
ミサイル発射に伴い,Jアラートが発令されてことを想定し,避難訓練を行いました。
昼休みに外で遊んでいた児童は,放送により身を低くし,室内避難の指示で教室に戻りました。教室では,登下校中にJアラートが発令された場合の対応についても指導しました。
令和4年11月29日

校内絵画展開催中

11月29日(火曜日)。校内絵画展を鑑賞しているクラスがありました。

校内絵画展1,校内絵画展2
写真は,1年生の作品を見て回っている2年生たちです。他の児童の作品を見るのも,図工の学習になります。それぞれの学年により作品のテーマはいろいろですが,子どもたちなりに作品の工夫やよいところを見つけていました。
令和4年11月29日