ようこそ渡里小学校ホームページへ! ~わたしが あなたが みんなで つくる学校~

ブログ

6年生の卒業茶会が行われました

お茶会デモンストレーション お茶会デモンストレーション お茶をたてる お茶をいただく 抹茶碗命名の由来を聞く 卒業茶会の集合写真
 7日(木),6年生が「卒業茶会」を開きました。最初に,9月の作陶教室で各自が作ったものを,講師の伊藤瓢堂先生が山形県のご自分の窯で焼き,子ども達からの手紙をもとに1つ1つ銘を付けて箱書きを施した抹茶碗の引き渡しが行われました。その後,お茶会デモンストレーションで,作法等を教わり,いよいよ各自がお茶をたてていただきました。保護者や地域の方も多数参加し,子ども達は感謝の気持ちを込めてお茶をふるまいました。初めて手にする茶筅に悪戦苦闘しながらも,精一杯のおもてなしの心でがんばっていました。抹茶碗は一生の宝物となることはもちろんですが,相手を思いやる和の心も一人一人にしっかりと刻まれたことでしょう。
平成29年12月7日

第29回ふれあい渡里まつりが行われました

オープニングセレモニー 会場の様子 展示発表 ステージ発表
 3日(日),渡里小学校を会場に渡里住民の会主催の「第29回ふれあい渡里まつり」が開催されました。校庭には,たくさんの模擬店が並び,中央のステージでは和太鼓や舞踊,津軽三味線などの発表が行われ,来場した方はゆったりとした時間を過ごしていました。一方,体育館では市民センターの各講座の作品展示や体験活動,渡里小の児童の絵画展示,ステージ発表が行われました。先日のミニステージでも発表した4年の関咲絢さんがピアノ演奏を披露し,会場は温かい雰囲気に包まれていました。地域が一体となり,大いに盛り上がったお祭りとなりました。
平成29年12月3日

ホームページのリニューアルについて

 本日,水戸市内すべての学校のホームページのシステムがリニューアルされました。システム更新の関係で,しばらくの間ブログの更新ができませんでしたが,本日より今まで通りご覧いただけるようになりました。今後も,ホットな情報をお伝えしていきたいと思います。どうぞ,よろしくお願いいたします。
平成29年12月1日

6年生の租税教室が開催されました

租税教室 租税教室 租税教室 租税教室
 29日(水),6年生が水戸税務署の方を講師にお招きして「租税教室」を行いました。税金に関するクイズやDVD視聴を通して,子ども達は税金の必要性などについて楽しく学ぶことができました。また,消費税の使い道や外国の消費税率等を知り,税金自体への関心も高まったようです。
 租税教室の様子をご覧になっていた国税モニターの方々や水戸税務署の署長さん,副署長さんから,「真剣に話を聞く態度,互いに考えを共有しようとする姿勢,素晴らしい歌声に心が洗われた。」,「授業参観の我が子のクラスと全く雰囲気が違う。渡里小に通えることがうらやましい。」などお褒めの言葉をいただきました。渡里小の普段通りのことが,それを初めて見る方に大きな感動を与えています。
平成29年11月29日

3年生が社会科見学に行ってきました

タカノフーズ タカノフーズ タカノフーズ お弁当 茨城空港 茨城空港
 28日(火),3年生がタカノフーズと茨城空港へ社会科見学に行ってきました。社会科の学習の一環として,納豆工場のしくみや食料品を扱うに当たっての注意点,工夫点などについて詳しく学んできました。茨城空港では,普段目にするバスや電車との違いについて,新しい発見がたくさんありました。
平成29年11月28日

6年生が親子で「情報モラル学習会」を行いました

情報モラル学習会 情報モラル学習会
 25日(土),6年生が親子で「情報モラル学習会」を行いました。講師にメディア教育指導員の鈴木慶子先生をお迎えし,具体的な事例を交えながら,情報モラルの必要性や情報機器との関わり方を分かりやすく学ぶことができました。スマホやタブレット,ゲーム機器など,インターネットに接続できる機器が当たり前にある現在,それが原因で嫌な思いをしてしまうことや事件・事故に巻き込まれてしまうこともあります。これを機に,親子で適切な使い方について話し合ってみてください。
平成29年11月25日

3年親子ふれあい活動が行われました

おもしろ理科先生 おもしろ理科先生
 25日(土),3年生が親子ふれあい活動として「おもしろ理科先生」を体験しました。講師の先生が子ども達の興味を引くような実験をいろいろ用意してくださり,親子で楽しいひと時を過ごすことができました。子ども達も,教室で見せる表情とは一味違った,いい表情を見せていました。学年委員さんには,これまでの企画と当日の運営で大変お世話になりました。
平成29年11月25日

2学期の授業参観・懇談会が行われました

1年授業参観 英会話の授業 2年町探検発表会 2年町探検発表会
 25日(土),「学校へようこそ」の一環として,終日授業参観が行われました。1~5時間目まで,様々な教科・領域の授業が展開される中,保護者や地域の方が熱心に参観されていました。子ども達は,少し緊張した様子でしたが,いつも通りに堂々と発表し,きちんと話を聞き,自分の意見を述べることができていました。6時間目は,学級・学年懇談会でしたが,長い時間に渡りご参加いただきありがとうございました。
平成29年11月25日

第2回学校力向上委員会が開催されました

 1  1

 25日(土),第2回学校力向上委員会(学校評議員,学校関係者評価委員合同の会議)が開催されました。地域や保護者などの学校関係者が,年3回の話し合いを通して,学校が示した改善策について意見を述べるとともに,家庭・地域の窓口となって学校の取り組みや努力を伝えていく活動をしています。この日は,授業参観と校内持久走大会の参観,意見交換を行いました。参加された方からは,授業中の活発な発表やそれを聞く態度のすばらしさ,友達を応援する感動的な姿などたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

平成29年11月25日

校内持久走大会が行われました

 1 1 1 1

 25日(土),校内持久走大会が行われました。朝の開会式では,体育委員会の児童が中心となってテキパキと進行を行い,1・2校時が低学年の部(800m),2・3校時が中学年の部(1,200m),3.4校時が高学年の部(1,500m)と時間をずらしながら大会が進められました。子ども達は,試走を通して目標時間や目標順位を設定し,それをクリアすべく,そして,たくさんの保護者の応援を受け,いつも以上に頑張って走っていました。閉会式は学年ブロックごとに行われ,3位までに入賞した子ども達にはメダルが授与されました。入賞を逃した子ども達も,ほとんどが自分の目標を達成できていました。ご家庭でも,ぜひ褒めてあげてください。

平成29年11月25日