▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
水戸市立堀原小学校のホームページへようこそ!  感謝 と 奉仕の心 を届けます。 

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

5/25(水)桜の枯れ枝伐採

  本校には樹木が豊富にあります。中でも桜の木は32本もあり、毎春見事な桜の花に心を癒されています。ところが時々枯れ枝が落ちてくるようになりました。運動会には桜の木の下で安心して昼食をとっていただけるよう、業者さんが枯れ枝の伐採に来てくれました。

 高所作業車で  伐採した枝
平成28年5月25日

5/24(火)運動会予行練習

  真夏を思わせるような晴天に恵まれた午前中、土曜日に予定している運動会の全体練習を行いました。1年生にとっては小学生になって初めての運動会です。暑さの中での練習にも耐えて1年生はよく頑張っていました。各学年の種目は工夫が凝らされていて思わず応援したくなるものばかりです。大玉送りでは1年生から転がし始めて、4年生から頭上に持ち上げて大玉を送ります。紅組と白組、さてどちらが勝つのでしょうか。

 運動会には多くの皆様のお越しをお待ちしています。なお、当日雨天の場合は翌日に延期します。実施するときには朝6時に煙火を打ち上げます。

 1年生白組  1年生紅組  ソーラン節
 猛獣狩り  大玉送り  騎馬戦
平成28年5月24日

5/20(金)MITOちゃんダンス

 開閉会式と,MITOちゃんダンスの全体練習を行いました。

 整列や行進の仕方を繰り返し練習し,だんだん上手になってきました。

 MITOちゃんダンスでは,「M・I・T・O」や「もう1回!!」というかけ声を交えながら,リズムに合わせて踊れるようにがんばりました。

 白組整列  紅組整列  MITOちゃんダンス
平成28年5月20日

5/19(木)運動会の練習

  28日(土)に実施する運動会に向けて連日種目の練習が続いています。今日から紅白両応援団の練習が始まり、児童も運動会に向けて一気に盛り上がってきました。入学してまだひと月あまりの一年生は上級生を見ながら頑張っています。職員も来校される皆様に児童の成長した姿を見ていただくため、毎日児童の指導に頑張っています。

 中学年による表現「ソーラン」  応援団練習(赤)  応援団練習(白)
平成28年5月19日

5/18(水)親子清掃活動

 運動会まであと10日! 子どもたちは毎日熱心に練習しています。

 今日は親子清掃活動を行い,運動会に向けた除草作業や,扇風機の掃除を行いました。

 すばらしいコンディションで,運動会本番を迎えたいです。

 ご協力いただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。

 親子清掃活動1  親子清掃活動2  親子清掃活動3
平成28年5月18日

5/13(金)避難訓練・引き渡し訓練

 非常災害に伴う3校合同の「避難訓練・引き渡し訓練」を行いました。

 震度6の地震発生を想定し,各教室から校庭までの避難経路に従って,素早く避難することができました。

 その後体育館で,保護者との引き渡しを行いました。

 緊急時を想定した訓練を通して,いざというときの行動と,日頃の備えの大切さを学びました。

 全体指導  低学年の引き渡し  高学年の引き渡し
平成28年5月13日

5/12(木)お話会ぶんぶん

 8時10分~30分まで,お話会ぶんぶん(保護者・保護者OBによる読み聞かせ)を行いました。

 どの学年の子どもたちもお話の内容に夢中になり,あっという間に時間が過ぎていました。

 朝の読書活動を,これからも大切にしていきます。

 1年生  2年生  3年生
 4年生  5年生  6年生
平成28年5月12日

5/11(水)運動会の練習(中学年ブロックの表現運動)

 5月28日(土)の運動会に向けて,子どもたちが意欲的に練習に取り組んでいます。

 3・4年生の中学年ブロックは,表現運動として「ソーラン節」を踊ります。

 今日の練習では,4年生が3年生の手本となって,元気いっぱいに踊りました。

 ソーラン節1  ソーラン節2  ソーラン節3
平成28年5月11日

5/10(火)日本遺産認定一周年献立

  本日のメニューは、水戸市産のコシヒカリのご飯、鮭の梅ソースかけ、キャベツの昆布和え、みとっぽ汁、牛乳でした。那珂川や偕楽園にちなんだ鮭や梅を使ったおかず、水戸市産の豊富な野菜のおかずなど水戸のゆかりの食材をふんだんに使った献立に児童は興味津々。特にみとっぽ汁がおいしいと人気でした。あるクラスは食缶が空っぽになっていました。

 今日の給食  いただきます!  おいしいね
平成28年5月10日

5/9(月)通学班で下校

  今日は月曜日、全校児童が一斉に下校する日です。一年生も一緒に帰る通学班を覚えて全員がそろうまで待つことができるようになりました。 

  本年度から月曜日以外の日も同じ時間帯に帰る学年ごとに通学班になって下校しています。下校時には地域の方が見守りをしてくださっています。

 通学班ごとに集まって  先生の話を聞いて  通学班ごとに下校
平成28年5月9日
更新日2016/05/28 16:52