Since
Monthly 00000324

行事カレンダー

2021年7月
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

1学期,お世話になりました

1 23 IMG_0205
今日で1学期が終了いたしました。保護者の皆様,地域の皆様,今学期も,大変お世話になりました。新型コロナウイルス感染症予防のために,終業式は,放送で行いました。その後,各学級において,「あゆみ」(通信票)を担任の先生から手渡されました。先生から,努力したことや今後のアドバイスをもらい,みんなうれしそうでした。ご家庭でも,お子様が1学期にがんばったことをたくさん褒めてあげてください。
明日から長い夏休みとなりますが,子どもたちにとって有意義な休みとなるように,ご家庭でも見守ってくださるよう,お願いいたします。
2学期も,どうぞ,よろしくお願いします。
令和3年7月20日

お世話になった教室をきれいに・・・

1 23 IMG_0205
いよいよ明日から,夏休みです。今日は,1学期にお世話になった教室をきれいにして夏休みを迎えようと,机や椅子を廊下に出して,念入りの清掃を行っていました。子どもたちは,大張り切りでがんばっていました。児童の下校後,ワックスをかけることになります。本校は,木をふんだんに使った校舎で,木のぬくもりを感じる立派な造りとなっています。校舎は古いものですが,丁寧に清掃やケアをしているおかげで,いつまでもきれいな校舎となっております。これからも,大切に使っていきます。
令和3年7月19日

赤十字水上安全法短期講習(6年生)

1 23 IMG_0205
今日は,6年生を対象に「赤十字水上安全法短期講習」を実施しました。夏休みを前に,水難事故防止を目的に,着衣泳の体験をしました。講師の先生方から具体的な注意事項等をお聞きすることができ,貴重な学習となりました。
令和3年7月16日

理科《閉じ込められた空気》(4年生)

1 23 IMG_0205
4年生が理科の学習で「閉じ込められた空気」を学習しています。~とじこめた空気に加える力の大きさを 大きくしていくほど,とじこめた空気の 体積は( 小さくなる )。 とじこめた空気は,体積が小さくなると,もとにもどろうとするので,手ごた えが( 大きくなる )。~この性質を活用し,今日は,空気でっぽうを作り,的当てゲームにチャレンジしていました。「ポン,ポン」という音を立てながら,楽しそう・・・。理科の学習で学んだことを,日常の中での事象に結び付けていくことは大切です。「遊び」の中にも,学びの要素がたくさんつまっていました。
令和3年7月15日

親子ふれあい教室(3年生)

1 23 IMG_0205
今日は,3年生が「親子ふれあい教室」を開きました。5校時と6校時をかけて,木工作品(パチンコ)の製作に取り組みました。金づちを使い,木に釘を打つのも初めての児童が多い中でしたが,あっという間にコツをつかんでいました。親子で相談をしながら,楽しそうに取り組む姿が印象的でした。保護者の皆様には,お忙しいところ,ご参加いただき,ありがとうございました。
令和3年7月13日

特色ある研究校として助成金をいただきました。

1 23 
昨日,日本教育公務員弘済会茨城支部様より,教育研究助成事業として,「特色ある研究実践をしている学校」の推薦をいただき,助成金をいただきました。本校は,昨年度より,目指す児童像「明るく元気に挨拶や返事をする子」の実現に向けて,児童会を主体とした「あいさつ」活性化の活動を展開しております。今回いただきました助成金を,有効に活用させていただき,一層の目指す児童の実現に尽力していきたいと思います。
令和3年7月13日

水泳学習(1年生)

1 23 IMG_0205
梅雨明けを思わせるような青空が広がっています。今日は3校時目に,1年2組が水泳学習を行っています。小学校での初めてのプールに,子どもたちは,大喜び!本校では,新型コロナウイルス感染症予防に向けて,水泳学習については,学級毎とし,また3回程度の学習としています。限られた水泳活動ですが,安全を第一に,また,いざという時に自分の命を守る学習として,有意義に取り組んでまいります。
令和3年7月12日

ボランティア「ぶんぶん」による読み聞かせ

1 23 IMG_0205
今朝は,読み聞かせボランティア「ぶんぶん」の皆様による,朝の読み聞かせがありました。学級毎にボランティアさんに入っていただき,本や紙芝居を読んでいただいています。子どもたちは,自分で本を読むのも好きですが,読み聞かせの時間も楽しみにしています。今日も,1日雨で外遊びができませんが,いろいろな本に親しむ時間も大切にしてほしいと思います。
令和3年7月8日

茨城大学教育学部の学生の皆さんによる授業見学がありました

1 23 4
本日,将来教師を目指す茨城大学教育学部2年生,10名の皆さんが来校し,授業の見学をしました。授業見学では熱心にメモを取り「先生」の視点で授業を見学する姿がありました。未来の先生として,とても頼もしく感じました。また,児童の委員会活動にも分散して参加をしました。若い先生の卵である学生さんとは7歳ぐらいしか離れていないので,すぐに打ち解け一緒に活動することができました。短い時間でしたが,互いに良い経験になったのではないかと思っています。
令和3年7月7日

図書ガイダンス(1年生)

1 23 CIMG1343
今日は,1年生を対象に「図書ガイダンス」を行っています。西部図書館と中央図書館の職員方にお越しいただき,お話をいただいております。本校の子どもたちは,読書が大好きです。普段は,学級においてある本をよく読んでいますが,図書室はそれ以上に大きな魅力です。1年生も,図書室の正しい使い方,本の扱い方などを学び,一層,本に親しんでほしいと願っています。
令和3年7月6日