Since
Monthly 00000301

行事カレンダー

2021年10月
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

ブログ

茨城大学生の学校訪問がありました。

1 23 3
茨城大学教育学部の学生のみなさんが堀原小を訪れ,大学での授業(実習)の一環として「授業参観」と「クラブ活動指導体験」を行いました。学生のみなさんは初めて小学校を訪問するということもあり,やや緊張気味でしたがすぐに小学校の雰囲気にも打ち解けて,一緒に活動に取り組んでくれたりしました。短い時間でしたが,堀原小での体験が先生を目指すきっかけの一つになればうれしいです。
令和3年10月20日

ロング昼休み,思いっきり遊びました!(^^)!

1 23 3
今日は,ロング昼休みでした。給食後,5分間の短縮清掃で,40分間たっぷりと遊ぶことができました。子どもたちの大好きな時間です。担任の先生や教頭先生ともドッジボールをしたり,鬼ごっこをしたり,と息を切らしながら活動する姿が見られました。たっぷりと遊んだ後は,しっかりと気持ちを切り替えて5時間目の授業!遊びも学習も全力投球の堀原小の児童です。
令和3年10月19日

3年生は,竹馬遊びに夢中です!

1 23 3
気温が急に下がり,秋の深まりを感じます。今日は,真っ青な空が広がっています。中休みには,いつも通りに元気いっぱいに外遊びをする児童の姿が見られました。3年生は,今,竹馬遊びに夢中です。初めは,思うように乗れなった児童も,すぐにコツをつかんで上手に乗っています。また,できるようになると,できない子に優しく教える姿も見られ,優しさの連鎖が広がっています。
令和3年10月18日

第五中2年生の職場体験学習(二日目)がありました。

1 23 3
本日は第五中2年生の職場体験学習(二日目)です。いよいよ今日はそれぞれ学級に入ってもらい,担任の先生の補助をしてもらいました。朝の会では健康観察を一緒に行ったり,体育の授業ではマット運動でのアドバイスを一緒にしたり,先生から合格をもらえた児童に丸をつけてあげたり,鍵盤ハーモニカの演奏のチェックなどたくさんの種類の体験をしました。小学生のみなさんも初めは中学生の「お兄さん,お姉さん」として接していたのが,授業ではいつしか「先生!」と呼ぶ姿に変わっていました。熱心に子どもたちの学習のお手伝いをしてくれたからだと思います。2日間の職場体験学習お疲れさまでした。
令和3年10月15日

第五中2年生の職場体験学習がありました。

1 23 3
本日,第五中2年生4名が来校し,職場体験学習を行いました。今日の体験学習では普段直接目にする機会が少ない「授業以外での先生の仕事」を体験してもらいました。小学校では担任の先生が登校から下校まで一緒にいます。そのため,早朝や児童の下校後に授業の準備をしています。何気なく授業をしていたその裏側を体験してもらいました。また,中休みでの遊びや具合が悪くなった児童のお話し相手など,授業以外のいろいろなしごとに熱心に取り組んでいました。明日は一日,学級での先生体験を予定しています。明日もよろしくお願いします。
令和3年10月14日

教育実習生による研究授業が行われました。

1 23 3
先週より,茨城大学から教育実習生2名が本校で実習をしています。今日は,6年生の家庭科で研究授業を行いました。「手際よくおいしく調理するために大切なことは何だろうか。」の学習課題に向けて,調理の手順,野菜の特徴に応じた切り方等を意識する調理実習でした。安全面,コロナウイルス感染症予防への配慮も十分に周知させ,おいしい料理が仕上がっていました。
令和3年10月13日

朝のあいさつ運動や係活動に取り組んでいます

1 23 3
今日は毎週実施している「朝のあいさつ運動」の日です。本日の担当は1年生と5年生の学級です。今年度も児童会を中心に元気で明るい「あいさつ」を目標に学校全体で取り組んでいます。また,みんなの投票で決まった「あいさつキャラクター」をデザインしたシールを児童会がつくって,あいさつを頑張っている子どもたちに配布をしています。たくさんのシールが集まるといいですね。
昇降口では,学級の係のみなさんが靴の整理整頓に取り組んでいました。とても丁寧に整えてくれています。きれいな環境は一人一人の児童のみなさんの取り組みで成り立っていると実感できます。ありがとうございます。これからも学校学級のために活躍する皆さんを応援していきます。
令和3年10月12日

きれいに整備された校庭で・・・

1 23 3
先週の土曜日は,校庭の除草作業へのご協力,本当にお世話になりました。堀原住民の会,各種スポーツ団体,第五中学校,本校PTAの皆様,多数の参加により,グラウンドが大変きれいに整備されました。今日は1校時には,3年生が体育の授業を行っていました。秋晴れの清々しい青空の下で,子どもたちは元気いっぱいに運動を楽しんでいます。今後も,地域とともにある学校,地域に愛される学校となるように努めてまいります。本当にありがとうございました。
令和3年10月11日

校庭除草作業へのご協力,ありがとうございました。

1 23 3
今日は,堀原住民の会,各種スポーツ団体,第五中学校,本校PTAの皆様の参加による校庭除草作業が行われました。休日にもかかわらず,また早朝より数百名に及ぶ多数の皆様が協力くださいました。お陰様で,大変きれいに整備され,子どもたちも気持ちよく安全に活動できると深く感謝いたしております。今後も,地域とともにある学校,地域に愛される学校となるように努めてまいります。本当にお世話になりました。
令和3年10月9日

学校のコキアが色づき始めました!

1 23 3
今日も,秋晴れ!高い高い青空が広がっています。校庭の花壇に植えられたサルビヤやマリーゴールもそろそろ花の時期を終えようとしています。そんな中,コキアが少しずつ鮮やかな紅色に色づき始めています。コキアの紅葉は,国営ひたち海浜公園が有名ですが,今月の終わりに,6年生が遠足に行くことにもなっています。紅葉予想からもコキアの紅葉から黄金色を楽しめる時期のようです。他の学年も10月中に遠足が予定されています。安全に,そして素晴らしい思い出となるよう出かけてまいりたいと思います。
令和3年10月8日