Since
Monthly 00000275

行事カレンダー

2019年6月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 4 件)

ブログ

第2回 火の国まつり実行委員会

要項 会議
6月13日(土曜日)午後7時から堀原市民センターで,「令和元年堀原火の国まつり町内会長会議」があり各町内会の皆様に事務局から説明がありました。また,その後,午後8時30分から「第2回実行委員会」が行われ,細かな内容について打合せを行いまいした。記念すべき第30回の火の国まつりについて,関係者の皆様の熱意を感じました。
令和元年6月15日

花苗を植えました

赤塚農場 赤塚農場プランター運び 花壇づくり
昨日,赤塚農場に行きサルビア,マリーゴールド,アゲラタムを持ってきました。そして,今日の昼休みに緑化委員会の子どもたちが,枯れた花のプランターを片付けて,花壇に花苗を植えました。これから,気温も高くなり,花も大きく育つことでしょう。
令和元年6月14日

全校集会(6月)

全校集会 表彰表彰
今日の昼休みに,全校集会が行われました。「口腔衛生」,「水戸市陸上記録会」,「スポーツの集い」での表彰状や記録証を渡しました。その後,校長先生の話で,「あいさつ」を自分から進んで,相手の顔をみて,明るく,元気に,笑顔でできると素晴らしい。というお話。運動や勉強をコツコツ努力してがんばればいつか結果が表れる。というお話がありました。
令和元年6月13日

1年生が公園探検に行きました

学校出発 正門前遊具調べ 遊具調べ遊具調べ 芝生で遊び
1年生が生活科の授業で2,3時間目に堀原運動公園へ行きました。始めに注意や約束事の話を聞いて,交通安全に気を付けながら歩いて行きました。運動公園にある遊具の種類を調べてしっかりと記録をしました。広い芝生の場所で「だるまさんが転んだ」を全員で行って,十分に体を動かし,また元気に学校へ戻ってきました。
令和元年6月13日

生活科の授業

ザリガニ釣り ザリガニ釣りザリガニ釣り ザリガニ
2年生が生活科の授業でザリガニ釣りをしました。校舎の南側の池は,蓮の葉が生い茂っています。葉をよく見てみると裏側にザリガニがいます。糸にさきイカを結び付け,ザリガニにさきイカをそっと近づけると,上手に釣り上げることができていました。
令和元年6月13日

茨城大学生が学校訪問に来校しました

授業参観 授業参観授業参観 授業参観授業参観
今日の午後,茨城大学2年生の学生さんが学校訪問のため来校しました。大学3年生になると教育実習があります。その前年に授業の一環として,2年生の時に学校現場を知るという目的で,複数校の小中学校を訪問します。3年生から5年生の各学級で授業参観をしました。感想を聞いたので記載します。
「積極性のある児童が多く,話しかけてもらえてうれしかったです。」
「参観させていただいて,改めて先生はすごい仕事だと実感しました。」
「授業は,子どもたちが活き活きしていました。その裏で先生方が工夫や努力をたくさんしているのだろうと思いました。」
令和元年6月12日

ふれあいスポーツの集い

閉会式 閉会式ゲーム ゲーム
今日は,茨城県武道館で「ふれあいスポーツの集い」が行われました。2つの競技をリレー形式で行い,個人競技では,縄跳びの回数,フライングディスクの飛距離を競いました。たくさんの参加者が競技に参加し盛り上がりました。今まで,みんな入賞して目指し練習をしてきました。その結果,3名が3位以内に入賞することができました。
令和元年6月11日

学校支援ボランティア

ボランティア ボランティア
関東地方も梅雨入りし,今朝は登校中に雨が強く降っていました。それでも子どもたちは元気に登校してきました。1年生も雨傘のたたみ方も慣れて,傘立てに傘をきちんと入れることができました。今日は,茨城大学から学生ボランティアが来校し,午前中,学習支援にあたってくれました。
令和元年6月10日

避難訓練と3校合同引き渡し訓練を行いました

地震の避難訓練 地震の避難訓練体育館に避難 引き渡し
今日の5時間目は,地震を想定した避難訓練を実施しました。子どもたちは,放送をよく聞いて地震の揺れがおさまったことを確認して,雨だったので体育館へ避難しました。その後,渡里小学校,第五中学校との合同引き渡し訓練になりました。集合してから保護者の方が迎えに来るまで,落ち着てい行動し,待つことができました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
令和元年6月7日

親子ふれあい学級(6年生)

全体の様子 講師パンフレット さす又の使い方
今日の3,4時間目に6年生が,体育館で「親子ふれあい学級」を行いました。講師として水戸警察署生活安全課から職員の方が来校し,話をしていただきました。防犯に関する内容で,県内や市内での盗難や住宅侵入窃盗事件,不審者の対応などでした。特に子どもたちが「下校で一人になってしまう時,事件などにあわないよう家に帰りつくまで十分注意をして欲しい。」と話されていました。
令和元年6月7日