Since
Monthly 00000197

行事カレンダー

2019年8月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 3 件)

ブログ

第五中学校区3校合同研修会

研修会 研修会
今日の午後,本校に渡里小学校と第五中学校が来校して,第五中学校区の合同研修会を行いました。講師として,茨城県水戸生涯学習センターの小沼公道所長さんを招聘して,「学校の社会化をめざして」という内容で,生涯学習や学校運営協議会などについて,教育現場や行政で培った豊富な経験をもとにお話をされ,学校でどのような教育を推進していけばよいか示唆をいただきました。地域・家庭と協力して9年間で子どもたちを育てていくことを再確認できました。
令和元年8月19日

「堀原火の国まつり」神火リレーと催事のリハーサル

説明とタイムスケジュール 衣装の受け渡し説明を聞く児童 説明を聞く児童
式典が終わった午後2時からは,5・6年生が堀原市民センターのホールに集合しました。当日,着用する古代衣装を受け取り,愛宕山古墳での火起こしや神火リレー,パレードのコース確認,トーチ輪祭典の動作の確認等について,催事係の方から説明を聞きました。午後の気温がかなり高かったので,グラウンドでのリハーサルは中止しました。25日(日曜日)は,猛暑にならずに午後のパレードが実施できるように願っています。
令和元年8月17日

堀原火の国まつり30回記念式典

次第 式典の様子除幕 神事お神輿と大八車 お神輿と大八車
今日の午後1時から,堀原火の国まつり30回記念式典が行われました。始めにアトラクションとして,堀原火の国太鼓の演奏があり,式典行事が執り行われました。除幕式では,高橋市長をはじめ,国会議員,県会議員,市議会議員,堀原住民の会,お神輿製作者の山元様,大八車製作者の戸田様により除幕を行いました。次に神事,製作者に市長表彰等が行われました。愛宕山古墳で起こした火をお神輿の中に入れて,大八車に乗せて,堀原小学校まで持ち帰ってきます。
令和元年8月17日

校庭の除草作業

除草作業 除草作業除草作業 除草作業
本校の校庭が,25日(日曜日)に「堀原火の国まつり」の会場となるので,午前8時から除草作業を行いました。夏休みの間に雑草も随分大きくなりました。堀原住民の会,サッカースポーツ少年団,地域・PTAの皆様の尽力によりとてもきれいになりました。ありがとうございました。
令和元年8月17日

第29回全日本ドッヂボール選手権 全国大会壮行会

壮行会 挨拶記念品授与 握手
8月8日(木曜日)市役所において,「第29回全日本ドッヂボール選手権 全国大会壮行会」が行われました。
7月15日(海の日)に行われた県大会で,河和田ボンバーズが優勝,バイオレンス国田が準優勝しました。バイオレンス国田のキャプテンは,本校6年生の小林有輝さんです。8月18日(日曜日)に本県代表として,全国大会に出場します。会場はアダストリアみとアリーナです。全国大会での活躍を願っています。
令和元年8月8日

開放学級にゲストティーチャー

体操1 体操2体操3 プログラミング1プログラミング2 プログラミング3  
8月7日(水曜日),本校の開放学級では「みと好文カレッジ」より先生方を招いて2つの学習会が開かれました。1~3年生は体操教室,4~6年生はプログラミング教室です。体操教室では,酷暑の中でしたが柔軟体操や体のバランスをとる運動などで汗を流していました。プログラミング教室では,タブレット型PCを使い,プログラミングの基礎を楽しく学んでいました。
令和元年8月7日

社会科研修会「水戸城大手門・二の丸角櫓の復元について」

要項 講話歴史ロード 看板大手門の外見 屋根の様子屋根の鯱 瓦塀角櫓 木組み
8月6日(火曜日),水戸市公立小中学校・茨城大学附属小中学校の教職員は,市内の各学校や施設において研究発表会・研修会を行いました。本校の先生方も各教科などに分かれて参加しました。社会科の先生方は,現在復元中の「水戸城大手門・二の丸角櫓」の工事現場を見学しました。始めに,水戸市立博物館の関口館長から,水戸の歴史について講話があり,その後,見学に向かいました。大手門は壮大なスケールでした。大手門脇の瓦塀の土塁も巨大でした。角櫓も釘を使用しない木組みの技を駆使して組み立てられていました。是非,子どもたちに見学に訪れて欲しいと思いました。
令和元年8月7日

第86回 NHK全国学校音楽コンクール ~茨城県コンクール~

練習出発前バス乗車会場パンフレット
今日は,「第86回NHK全国音楽コンクール~茨城県コンクール~」の小学校の部が午後にありました。合唱部は,午前中音楽室で練習をして,ひたちなか市文化会館へバスで向かいました。午後1時から開会式があり,2番目に課題曲:わたしは こねこ(同声二部),自由曲:いまの「いま」を発表しました。閉会式で審査結果発表があり,本校は奨励賞をいただきました。
令和元年7月31日

職員研修(保幼小連携,特別活動)

パンフレット 手遊び保育所参観 保育所参観特別活動研修 特別活動
先週の1週間は,学びの広場と教育相談が行われました。夏休みに入り10日がたち,梅雨明けが宣言されました。今日は,午前中に「保幼小連携」の職員研修を行いました。県より出されているパンフレットの内容を確認し,新原保育所に行き,保育の様子を参観させていただきました。午後からは「特別活動」の職員研修で,水戸市総合教育研究所の平山指導主事をお呼びして,児童の自己有用感を高めるための特別活動について,講義をしていただきました。
令和元年7月29日

夕涼みのつどい

ポスター 全体の様子ヨーヨー釣り 輪投げ
7月28日(日曜日)午後6時から堀原市民センターで「夕涼みのつどい」が行われました。会場にはたくさんの本校児童が集まっていました。ヨーヨー釣りや輪投げなどのゲームコーナー,ポップコーンやフランクフルトなどの食べ物など楽しそうな企画がたくさんでした。五中サブリーダーズの中学生もお手伝いに来ていました。児童にこのような機会を与えてくださる地域の皆様のご尽力に感謝いたします。
令和元年7月29日