▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
水戸市立堀原小学校のホームページへようこそ!  感謝 と 奉仕の心 を届けます。 

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

6/28(火)3・4年生の理科の実験

 3年生の理科の授業で,ゴムで動く車の実験を行いました。
 ゴムを5cm伸ばしたときと,10cm伸ばしたときを比べながら実験をしました。
 5cm伸ばしたときは5m,10cm伸ばしたときは8m車が進みました。
 同じ実験を何回も繰り返すことで,より正確な結果が得られることを体験することができました。
 3年生実験1  実験道具
 3年生実験2  3年生実験3
 

 4年生の理科の授業で,閉じ込めた空気や水の実験を行いました。

 筒の中に空気を閉じ込め,筒を押したり引いたりすると,空気の体積が変化して手応えも変化します。

 筒の中に水を閉じ込め,空気の場合と同じことをすると,水の体積は変化しないので手応えも変化しません。

 このことは生活の中の様々な場面で活用されていることを体験することができました。

 4年生実験1  4年生実験2
平成28年6月28日

6/27(月)ホウセンカの水の通り道を観察しました!

 6年生の理科の授業で,植物体内の水の通り道を調べる授業を行いました。
 ホウセンカは,事前に食用色素で赤く染めているので,水の通り道が赤くなります。
 カッターを使って,根,茎,葉の様々な断面を作成して,顕微鏡で観察しました。
 6年生は,既習内容の体のつくりと比較しながらしっかりとスケッチしていました。
 ホウセンカ  観察1
 観察2  観察3
平成28年6月27日

6/24(金)植物が大きく成長しました!

 4月28日(木)の授業参観日に,3年2組の子どもたちが理科の授業で種まきをしました。
 ヒマワリ,オクラ,エダマメ,ホウセンカ,マリーゴールドの5種類の植物が大きく成長しました。
 約2か月後の今日,3年生の理科の授業で,植物のスケッチを行いました。
 子どもたちは,葉や茎の様子を熱心に観察して,植物の成長の速さを実感していました。
 スケッチ1  スケッチ2
平成28年6月24日

6/21(火)落書きバスが堀原小にやって来た!