Since
Monthly 00000039

行事カレンダー

2020年7月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

3密を避けて水泳学習に取り組んでいます

全体の様子 流し実験の様子 実験の様子
今日は,梅雨の合間のいいお天気です。気温も高く,30度程まで上がっています。
そんな中,今日は,水泳学習に取り組んでいる学級がありました。シャワーを浴びながら大きな歓声があがったり,潜水艦のように水中深くまで潜るゲームを楽しんだり・・・。
今年度の水泳学習の実施当たり,新型コロナウイルス感染症予防に向け,3密を避ける配慮をしながら進めております。例えば,これまで学年ブロック毎であったものを,1学級単位での実施にしたり,回数を3回までとしたり,と大幅な見直しをしています。
限られた時間の中ですが,有意義な水泳学習活動となるよう努めてまいります。
 
令和2年7月2日

授業参観,お世話になりました

全体の様子 流し実験の様子 実験の様子
今日は,今年度初めての授業参観日でした。新型コロナウイルス感染症予防対策のため,4校時と5校時をそれぞれ前半・後半に分け,短い時間での公開となりました。午後は,生憎の雨となってしまいましたが,たくさんの保護者に来校いただくことができました。子どもたちも,いつも以上に張り切って課題に取り組む姿が見られました。保護者の皆様,本当にありがとうございました。
 
令和2年6月30日

明日は,授業参観です

全体の様子 流し実験の様子 実験の様子
6月も,残すところ,明日1日となってしまいました。6月8日より,通常の学校生活が再開し,順調にリズムが整ってきております。
学年で育てているアサガオや,学校花壇の草花も,子どもたちに負けまいとグングンと育っています。今朝は,1年生が「校長先生,ぼくのアサガオが2つ咲いたよ~!」と,嬉しそうに伝えてくれました。毎日,自己管理の下で水やりの世話をし,やっと咲いたアサガオに,大きな自信となったに違いありません。「できたこと」「がんばったこと」を実感しながら,成長していくのでしょう。
さて,明日は,授業参観日です。先日,お知らせしましたように,今回は,新型コロナウイルス感染症予防対策から,短い時間での参観となります。大変申し訳ございませんが,ご理解・ご協力をお願いいたします。
 
令和2年6月29日

第1回 学校運営協議会

全体の様子 桜の花アップ 
本日,第1回学校運営協議会が開催されました。
今年度の学校運営や学校行事等について,様々な視点から協議がなされました。
特に,新型コロナウイルス感染症への対策から,安心・安全な学校運営の必要性について認識を新たにすることができました。
「地域とともにある学校づくり」に向け,今後も,『連携・協働』体制の強化を図って参ります。
令和2年6月23日

堀原小 ギャラリーを紹介します

全体の様子 流し実験の様子 実験の様子
今日は,堀原小学校の廊下や階段のすてきなギャラリーを紹介します。
まず,始めに,本校の目指す児童像「明るく元気にあいさつや返事をする子」の横断幕です。今年度,昇降口正面に大きく掲げました。毎朝,このスローガンを見て,元気よく「おはようございます」のあいさつができるようになっています。また,考えや気持ちを伝える「言葉のたから箱」。そして,何といっても目を引くのは,職員室廊下に飾られている「切り絵」です。本校嘱託員の白澤さんの趣味の作品です。ぜひ,ご覧にいらしてください。
 
令和2年6月16日

避難訓練・プール開きをしました!

全体の様子 流し実験の様子 実験の様子
学校が再開されて,少しずつ通常の学校生活が軌道に乗りつつあります。
先週の金曜日には,避難訓練を実施しました。今回は,コロナウイルス感染症拡大防止のために,各学級ごとでの訓練としました。避難経路と「お・か・し・も」について確認しました。また,本日は,プール開きを行いました。3密にならないようにするために,児童会執行部と体育委員のみの参加のプール開きとしました。水泳学習については,今年度は,各学級単位で,また,実施時間や回数も短縮して行う予定です。避難訓練も,水泳学習も,「命」にかかわる大切な学びです。安全・安心を最優先し,有意義な学習を進めて行きたいと思います。

 
令和2年6月15日

今日も元気いっぱいです!

全体の様子 流し実験の様子 実験の様子
今日も,気温が高くなってきています。朝の雨もあがり,中休みには,きれいな青空が広がりました。
2時間目が終わると,外遊びを楽しみに,たくさんの児童がグラウンドに出てきました。1番人気のブランコでは,子どもたち同士でルールをつくり譲り合いながら遊んでいました。また,4年生男子は,バスケットボール。リバウンドを上手に拾いシュートを決めると,チームで喜び合う姿が・・・。「遊び」を通して,社会性を学ぶ大切さを実感します。
午後までの通常授業が再開されて1週間が経ちました。少しずつ学校生活のリズムを取り戻してきたようです。この1週間は,かなり疲れもあったかと思いますので,土曜日・日曜日,家庭で体を休める時間も大切にしてくださいね。


 
令和2年6月12日

暑さに気を付けて!

全体の様子 流し実験の様子 実験の様子
今日は,水戸市の予想最高気温は30度越え・・・。朝から,暑い一日となっています。暑さ対策として,エアコンをつけて窓を開けるようにしています。
中休みには,木陰で鬼ごっこをしたり,教頭先生とキャッチボールをしたりする姿が見られました。そんな中,校庭に落ちた梅の実を大切に拾っている児童もいました。間もなく,梅雨ですね。
また,本日から,本校の習字のゲストティーチャー,大録先生の授業も始まりました。



 
令和2年6月9日

学校再開です!

全体の様子 流し実験の様子 実験の様子
今日から,通常授業となりました。久しぶりに給食も出され,午後までの学校生活となります。
中休みには,楽しそうに外遊びをする児童の姿がたくさん見られました。3密にならないように意識し,また,手洗いや消毒の徹底についても,随時,声かけをしながら気を付けてまいります。


 
令和2年6月8日

1年生・2年生 学校探検

全体の様子 流し実験の様子 実験の様子
今日は,1年生と2年生が,生活科で「学校探検」の学習を行いました。
1・2年生がグループを組み,2年生の案内で,1年生が学校を探検し自分たちの学校を知ることをねらいとしています。
2年生の素晴らしいリーダーシップのもとで,楽しそうに活動する姿が見られました。
現在,学校全体で取り組んでいる「あいさつの育成」についても,職員室や校長室の先生方に「失礼します」「ありがとうございました」と,礼儀正しくあいさつができていました。引き続き,できたことを認め,励まし,あいさつがしっかりとできる児童を育ててまいります。
いよいよ,来週からは,学校が本格的に再開されます。久しぶりに給食もあり,午後までの授業となります。児童の実態に応じながら,少しずつ少しずつ,本来の学校生活に戻していきたいと思います。

 
令和2年6月5日