▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
トップブログ
過去の記事
【2017年】 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2016年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2015年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2014年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2013年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2012年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2011年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2010年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
【2009年】 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月
2017年11月の記事

樹齢60年のイチョウ

 イチョウ イチョウ イチョウ

今日は、真っ青な青空が広がる快晴の1日です。

校庭には、数本のイチョウの木が植えられていますが、その中でも一番大きく黄色に色づいているイチョウの木があります。

昨日、石川中学校開校当時に勤務なさっていた先生にお話を伺う機会がありました。

開校当時、殺風景だった校庭に、先生ご自身が中学生の時に種から育てたイチョウの木を記念植樹として、持ってきて植えたということです。

計算しますと、樹齢約60年くらいになるでしょうか。紅葉の見ごろは今月末ごろまでです。

平成29年11月19日

素晴らしい合唱!!

 掲示物 掲示物 掲示物 掲示物

 合唱 合唱 合唱 合唱

3の2が、素晴らしい合唱を披露してくれました。他の学校・学級の歌声も素敵でした。

ゲスト講師のソプラノ歌手の小泉恵子先生から、3の2の合唱の講評をいただきました。

(原文そのまま)

課題曲 : 輝くために

「歌詞」「言葉」に対する大切に思う気持ちがあふれた清々しい合唱でした。声の音色もとても美しい!素晴らしいハーモニーに心打たれました。

母音の響きも大変明るく若々しく爽やか!! 心に伝わる素晴らしい合唱をありがとう!!

これからも歌や音楽を愛していらして欲しいと心から願っています。

自由曲 : 時を越えて

涙が出そうになりました。詩の心が伝わってきましたよ! 素晴らしいです!!!

「きっと 辛いときもあとで「力」となるでしょうね!」

指揮、ピアノのお二人もとても誠実ですてき! 美しい伴奏で合唱を支えてらっしゃいましたね。

本日はおめでとうございました!!

 

今日の本番を迎えるにあたり、本校代表として3年1組の岩本穂花さんが「プロジェクト委員長」として夏休みから準備を重ねてきました。

開会式では、堂々とした素晴らしいあいさつや、来賓の先生方の対応など、石川中生としてとても誇らしい姿を見せてくれました。

 

エントランスには、各校の紹介ポスターが掲示されていました。本校のものは3年生の舘真優子さんを中心に、学年委員が作成しました。

3年生各クラスの紹介や校歌の紹介など、思いのこもったたいへん素晴らしい作品になっています。

 

生徒たちは、演奏だけでなく、挨拶や返事など、態度の面でも好評をいただきました。

 

今まで支えてくださったたくさんの方々への「恩」を「音楽」にのせて届けることのできた素晴らしい一日でした。

ありがとうございました。

 

平成29年11月18日

「中学校合唱の祭典 ~芸術館で歌おう~」

 合唱の祭典

 合唱の祭典 合唱の祭典 合唱の祭典

今日は、水戸芸術館で各中学校の代表学級が合唱を披露する「中学校合唱の祭典」が行われます。

石川中学校は、10時開会の午前の部に参加します。

3年2組の生徒は、朝、7時10分に集合して音楽室で練習を行いました。

8時10分には、バスに乗り込み水戸芸術館に向けて出発しました。

石川中学校みんなの思いを歌声にのせて、心を一つにて、素晴らしい合唱をしてくれると思います。

また、全校に配布されたポスターは、3年生の渡邊ひなたさんが制作したものです。

平成29年11月18日

技術科の学習ボランティア

 技術 技術

数学の学習ボランティアに続いて、11月になってから技術の授業でも茨城大学生がボランティアに来ています。

これから、技術科で製図や作品制作を行うときに、生徒を支援してくれます。

3人のボランティア学生が、曜日ごとに分けて授業に参加してくれます。

平成29年11月17日

あいさつ運動(特設)

 あいさつ運動 あいさつ運動 あいさつ運動

今朝、特設のあいさつ運動がありました。

本校に「茨城ロボッツバスケットボール」の一色選手が来校し、あいさつ運動を行いました。

一緒に、生徒会 ・ 男子バスケットボール部 ・ 女子バスケットボール部もあいさつ運動に参加しました。

センターポールの前で、記念写真を撮り、生徒全員にステッカーをいただきました。

生徒は、一色選手からサインを書いてもらったり、握手をしてもらったりして、とても喜んでいました。

平成29年11月16日

2年生理科の公開授業

 理科授業 理科授業 理科授業 理科授業

今日の5時間目、加勢教諭が2年2組で理科の公開授業を行いました。

授業参観のために、水戸市内の小中学校の先生がたくさん集まりました。

授業内容は、「いばらき理科アイテム」というデジタル教材を活用し、イカの解剖の実験を行いました。

生徒は、初めてのイカの解剖に興味津々で熱心に取り組みました。

その後、図書室で研究協議を行い、水戸市教育委員会指導主事の岡村先生より助言指導をいただきました。

 

平成29年11月15日

どんぐり

 ドングリ ドングリ ドングリ ドングリ

今日は、「県民の日」で生徒は休業日でした。

駐車場に「シラカシ」の木が4本あり、たくさんのドングリが実をつけます。

職員の車のボンネットにはたくさんのドングリが落ち、駐車場はドングリだらけになってしまします。

90リットルのゴミ袋が満杯になりました。もうしばらくドングリ掃除は続きそうです。

平成29年11月13日

アンサンブルコンテストとものづくりフェア

 ものづくり ものづくり

昨日の10時に内原イオンを会場に「いばらきものづくり教育フェア 児童・生徒作品コンクール」の表彰式がありました。

3年生の田村さんと菊池さんが共同制作した作品が、見事「いばらきものづくり教育フェア実行委員長賞」を受賞しました。

 

吹奏楽部は、アンサンブルコンテストに参加し6時30分過ぎに学校に戻りました。

中学校の部は、107団体が出場し、県大会に出場できるのは15団体という狭き門でした。

本校は、3団体出場しました。

優良賞……打楽器三重奏   奨励賞……木管四重奏、管楽六重奏

今日から、かぼちゃまつりやクリスマスコンサートに向けて、新しい合奏の練習が始まりました。

 

平成29年11月12日

練習試合・コンテスト・数学検定

 野球 吹奏楽 吹奏楽 バスケ バスケ バスケ 数検

今日は、野球部が県西地区の八千代一中と試合をするために、6時10分にバスで学校を出発しました。

吹奏楽部は、6時30分に集合し朝練習をして、アンサンブルコンテスト中央地区大会に出場するため、小美玉市生涯学習センターに向けて7時10分に学校を出発しました。

男子バスケットボール部は、水戸五中と内原中が来校して、練習試合を行いました。

他に、サッカー部が大宮中学校へ、女子バスケットボール部が水戸二中へ、大会や練習試合に出かけています。

学習面では、数学検定に11名の生徒が希望して、それぞれの級の問題にチャレンジしました。

石川中生は、部活動でも学習でも頑張っています。

平成29年11月11日

水戸市ノート展と北方領土中学校「巡回パネル展」

本校の2階に「ノート展」と「巡回パネル展」が掲示してあります。来週から三者面談で来校した際に、是非ご覧ください。

 ノート展 ノート展 

ノート展は、それぞれの学年・各教科で、工夫しながら学習に役立つノートを書いている生徒のものを掲示しています。

水戸市総合教育研究所(笠原町)では、11/11(土)16時30分まで「水戸市ノート展」が開催されています。

3年の渡邊さんの数学のノートが、総合教育研究所長賞を受賞しました。 

 パネル パネル パネル

また、県の事業で、北方領土に関する12枚のパネルが、各中学校を巡回する形で掲示されています。

北方領土に関する歴史、クイズ、本県との関わりなどが図や写真入りで説明されています。

平成29年11月10日

第2学年 職場体験学習

 8 7 6 5 4 3 2 1

今日から2日間,2年生は職場体験学習を行っています。

水戸市近郊の32か所の事業所にお世話になり,「働く」ことについて実際に職業を体験しながら学習させていただいています。将来自分が自立して働くために,2日間の職場体験でたくさんの経験を積んで欲しいです。

平成29年11月9日

給食試食会

 4 3 2 1

第1学年PTAの保護者の方々が中心となり,給食試食会が行われました。

まず栄養教諭の大図先生・越先生より『中学生と栄養』についての講話をしていただいたあと

みんなで給食を試食しました。献立は「バターロールパン・牛乳・鶏肉の香焼き・ツナサラダ・パンプキンポタージュ」でした。

「温かくておいしい」「パンプキンポタージュのかぼちゃが大きくておいしかった」など様々な感想をいただきました。

平成29年11月9日

体験入学と全校ボランティア打合せ

 体験入学 ボランティア ボランティア 部活体験 部活体験 体験部活

午後に、石川中学校の6年生が体験入学のために中学校に来校しました。

始めに、11月24日(金)の6時間目に行われる全校ボランティアの場所・メンバー・活動内容を確認しました。

次に、生徒会より中学校の様子・生活・行事について説明があり、小グループになって質疑応答がありました。

放課後は、部活動体験です。今年の一番人気は、パソコン部でした。

夢と希望をもって中学校に入学してくるのを心待ちにしています。

平成29年11月8日

テストと検定試験

 テスト テスト 郷土検定 マークシート

今日は、3年生が「学力診断のためのテスト」を行いました。

茨城県内の公立中学校3年生が、英国数社理の順番にテストを行いました。テスト範囲は中学1年生から今まで学習した内容までです。高等学校受験のように真剣に臨みました。

また、2年生は6時間目に「いばらきっ子郷土検定」を行いました。

茨城県内の公立中学校2年生が、市町村(水戸市に関する問題)に関する問題25問、茨城県に関する問題25問、郷土に関する意識調査12問を答えて、マークシートに記入します。

最終的に県から、個人あてに成績表が届きます。

平成29年11月7日

落ち葉掃きとあいさつ運動

 落ち葉掃き あいさつ運動 あいさつ運動

3連休に校庭のケヤキからたくさんの落葉がありました。

朝、剣道部が武道場で体育の柔道の授業のために畳を敷いた後、落ち葉掃きもしてくれました。

また、あいさつ運動が行われ、民生委員、保護司、青少年育成会、PTAなど、たさくんの方が来校してくださいました。

清々しい晴天の中、元気なあいさつで1日が始まりました。

 

平成29年11月6日

各種大会

 サッカー サッカー サッカー テニス

本校のグランドでは、サッカー部が「ニッサンカップ」の一環で、勝田一中と水戸二中が来校して試合を行いました。今日6会場で実施され、リーグで1位になれば、明日、笠松運動公園でトーナメント戦に進出となります。

また、ソフトテニス部は、美野里中へインドア大会(室内ソフトテニス)に団体戦8名が参加しています。勝ち上がれば次の大会への出場となります。その他の部員は、明日出場する水戸市体育祭の大会に向けて練習を行いました。

野球部は、日立市立泉丘中学校へ試合に行っています。

平成29年11月4日

アンサンブルコンテストのための練習会

 アンサンブル アンサンブル アンサンブル

吹奏楽部が午後に駿優会館でアンサンブルコンテストの練習に行きました。

会場では、水戸五中、水戸三中も演奏を行いました。

石川中学校は、11月11日(土)に行われる中央地区大会に出場する、打楽器3重奏、木管4重奏、管楽6重奏の3グループが演奏を行いました。

どのグループも日々の練習の成果を披露しました。

特別演奏として、県立水戸第三高等学校のグループも演奏をしてくれました。

中央地区大会で上位に入賞し、県大会に進むことができるよう、残り1週間練習を頑張ります。

平成29年11月3日

秋晴れの中の部活動

 グランド 野球部 サッカー部 テニス部

3日連休の初日ですが、中学校では朝から各部活動が元気に練習に励んでいます。

昨夜の雨もあがり、グランドでは野球部、サッカー部、テニス部が大きな声を出して練習しています。

剣道部は、赤塚中学校が来校し合同練習会です。バスケットボール部も午前が女子、午後には男子が練習します。

吹奏楽部は、午前中は学校で、午後は駿優会館でアンサンブルコンテストの合同練習に参加する予定です。

平成29年11月3日

冬季部活動合同走り込み

 合同部活動 合同部活動 合同部活動 合同部活動 合同部活動 合同部活動

11月に入り、ますます日没時間が早くなってきています。完全下校時刻も午後5時になり、放課後の部活動時間も短くなります。

効率的に活動を行うために、毎週火曜日と木曜日は、グランドで走り込みを行います。文化部も運動部に混じって走りました。

200mトラックを走るAグループの部活動 と グランドを大回りするBグループの部活動に分けて、20分間走を行います。

次にAグループは200mダッシュを3本、Bグループは100mダッシュを6本行いました。

剣道部は、砂入りのペットボトルを持って走りました。文化部も運動部に負けずに頑張りました。

 

平成29年11月2日

水戸市中学生議会

 資料 議会 議会 議会 議会

今日、5時間目に水戸市中学生議会「水戸市への提言」を行いました。

実行委員長:大和田君 進行:渡引さん 議長:岩本さん 副議長:川隅君 

3年1組から質問として、「石川中学区の道路整備について」 代表質問者 : 石橋君、渡邊さん

3年2組から質問として、「石川中学区の道路整備について(自転車専用レーン)」 代表質問者 : 遠藤君、大内さん

3年3組から質問として、「石川地区の公園・緑地整備について」 代表質問者 : 山田君、田中さん

水戸市から、高橋市長、建設部長、市長公室長、都市計画部長、教育部長の皆様が出席くださいました。

生徒は、石川地区のことを考えた質問をし、それぞれ関係する方から、中学生に分かりやすい丁寧な答弁をいただきました。

中学3年生は、3年後には18歳になり投票権を得ます。今日の体験が役立つことを願います。

 

平成29年11月1日