▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00064725
Monthly 00001273

ブログ

1年生と寿クラブの方との交流活動「おしえて!あそび名人さん」

 1月24日(火),1年生と寿クラブの方との交流活動「おしえて!あそび名人さん」

を行いました。地域の方がたくさん学校に来てくれ,昔あそびをたくさん教えてくださいました。

初めて体験する子もいて,どうやるのか,遊び方を聞いたりコツを見せてもらったり,

みんな一生懸命遊んでいました。学校の近くに住んでいる方ばかりなので,これを機に,

関わりをもてるといいなと思っています。

 1  1
 1  1
 1  1
 1  1

 寿クラブの方だけでなく,保護者の皆様のお手伝いもたくさんありました。

いつもとは違うお友達のお母さんとのかかわりに,子どもたちもまた新鮮だったようです。

寿クラブの方,保護者の皆様,本当にありがとうございました。楽しい時間を過ごすことができました。

平成29年2月5日

寿幼稚園生が朝顔のお礼に来てくれました(^^)/

12月16日(金)
 1学期に 1年生がプレゼントをしたアサガオの苗が大きく育って,

幼稚園生がお礼の手紙を持ってきてくれました。 秋ランドにも招待して,

「一緒に遊んで楽しかった。」 と言ってくれて,1年生も嬉しかったようです。

 1  1
平成29年2月5日

水戸市立博物館の出前授業「昔の道具の使い方」体験!

1月24日(火)

 3年生の社会科では,水戸市立博物館の方に出前授業をしていただきました。

昔の道具の使い方や説明を聞き,実際にいくつか体験をしました。火鉢や湯たんぽ,

ネコこたつなど,普段は見ることがない道具にふれることができました。

 別のグループでは,洗濯板での体験をしました。「板でもちゃんと汚れが落ちそうだね。」

「昔の人は,こんなに大変な思いをして洗濯していたんだ。」と友達と話し,冷たい水に

悲鳴を上げながらも一生懸命,布を洗っていました。また,火のしや炭火アイロン体験では,

今のようにハンカチのしわをのばせることに喜んでいるようでした。他にも多くの道具を

実際に使い,今と昔の道具の違いに驚きながら,楽しく活動することができました。

 1  1  1
 1  1  1
平成29年2月5日

今月の生け花

 1

今月も,岡見京子先生がお正月らしい素敵なお花を

生けてくださいました。寿小の正面玄関に展示してあります。

平成29年1月12日

書き初め会

 新年の思い・願いを筆にこめて,各学年で書き初めをしました。低学年は教室で,

中高学年は体育館に正座して筆を握りました。いつもの半紙ではないので,文字の

大きさやバランスなどが難しく,苦戦していましたが,強い思いを込めて書き上げました。

作品は17日から24日まで廊下等に掲示されます。ぜひ,一人一人の力作をご覧ください。

 1
平成29年1月12日

3学期も「美しい学校(ひと)づくり」を目指して

1月6日(金)他市に先がけて,水戸市の小中学校で始業式を行いました。冬休み中には,大きな事故もなく,1年生から6年生の児童の元気な顔が体育館に集合しました。式では,児童たちに次のような話をしました。
 今,世の中は大きく変わろうとしています。3学期,私たちも変わらなければいけません。

いい方向に変えていかねばなりません。6年生は,中学生になる準備はできていますか。

勉強,生活の心構えはできていますか。1年生から5年生は,次の学年への進級に向けて

の準備はできていますか。この3学期に,自分は何をするのか。しっかり具体的に考える

ことが大切です。今年度は,「美しい学校(人)」にしようということで取り組んできました。

この頃,校外の方々や他校の先生から「寿小はいいですね。どんどん良くなっていますね。」

と褒められることが多くなっています。3学期は,さらに,人に優しくすること,自分は我慢する

こと(やるべきことはやりたくなくても我慢して実行する。やりたいけどやってはいけないことは

我慢してやらない。)これらを努力して,「美しい寿小学校」にしましょう。

 1  1

 

平成29年1月12日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

暖かな過ごしやすいお正月でした。

いよいよ,明後日は3学期始業式です。

校庭では,ビオラの花が皆さんを待っています。

教室には,担任の先生のメッセージが黒板に書かれています。

元気に登校してきてくれることを楽しみにまっています。

 1  1

 
平成29年1月4日

11月29日 持久走記録会をケーズデンキスタジアムで行いました!

ケーズデンキスタジアムを会場とする初めての持久走記録会を実施しました。

校庭とは,全然違う走り心地!広さ!きれいさ!設備の素晴らしさ!・・・!

そして抜けるような青い空!青いトラックエリア!青いスタンド!

今日を目標に,子どもたちは練習を重ねてきました。

たくさんの方々が応援に来てくださいました。

温かい応援の声を背中で受け止め,一人一人が全力で走り切りました。

 1  1
 1  1
 1  1
 1  1 1
 1  1
 1  1
 1  1
 1  1 1
 1  1
 1  1
 1  1
 1  1
 1  1
 1  1
 1  1
 1  1
 1 1  1
 1  1
 1  1
 1 応援,ありがとうございました。
平成28年12月1日

11月4日 4年生が消防署と歴史館に行ってきました。

 11月4日に,北消防署と歴史館に行ってきました。北消防署では車両についてや,

消防士さんたちの訓練の様子など見学してきました。いろんな訓練の様子が見られて,

とても充実した見学になりました。お昼は,歴史館の広場で食べました。そのあと,

歴史館の展示コーナーを見学しました。

 1  1  1
 1  1
 1  1
平成28年11月30日

10月28日 4年生が親子制作を実施しました。

 1028日に,親子制作を行いました。図柄をカッターで切り抜いて,色とりどりのセロハンを貼り付けて,

ペン立てを作りました。親子で協力しながら,楽しく制作することができました。

 1

 1  1  1

平成28年11月30日
更新日2017/02/08 07:58