▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00065969
Monthly 00001186

ブログ

PTA実行委員会だより第6号をアップしました。

本年度,最後の実行委員会の内容について,PTA実行委員会だより第6号をアップしました。

平成28年度のPTA活動に対して,ご理解ご協力をいただきありがとうございました。

次年度も,皆様にご協力いただけるよう,よろしくお願いいたします。

 

     →PTA実行委員会だよりへ

 
平成29年3月22日

地域の「寿ふれあいまつり」が開催されました。

地域の寿自治連合団体の主催で,「寿ふれあいまつり」が市民センターで

開かれました。ポップコーンや焼きそばなどのお店や,たくさんの展示物や

お茶のコーナーなど楽しい催し物がたくさんありました。

本校の児童たちもぞくぞく集まり,地域の方々とふれあいました。

 1  1  1

地域の平須商店会が児童の絵を使ってお店の看板をつくってくれました。たくさんの児童から看板のデザイン

を募集してデザインが決定しました。看板は,写真撮影用に顔を入れられる穴があいています。看板を探し

ながらの平須町探検はいかがですか。

 1  1
 1  1
家庭科の作品が展示されました。 香ばしい匂いのもとは,焼きそば屋さんでした(^^;)
平成29年3月21日

水戸ホーリーホックのホーリー君来校!

水戸ホーリーホックのキャラクター,ホーリー君がまた寿小に来てくれました。

ふれあい委員会の児童たちと一緒に,あいさつ運動に参加してくれました。

今までは,ちょっと距離をおいて様子をうかがっていた子たちが,

この日は何のスイッチが入ったのか,ホーリー君を取り囲み,触ったり

頭を撫でてもらったりと大はしゃぎでした。

 1

これまでは,遠慮してたのかな?

よかったね,やっと思い切り仲良しに!!

平成29年3月21日

玄関前のロータリー植木が生まれ変わりました

本職の植木屋さんにお願いして,正面玄関前のロータリーの植木を

剪定(せんてい)していただきました。

梅や松,ツゲの木などが,モサモサした姿からスッキリと大変身しました。

ビフォーとアフターでこんなに変わるものかと,さすがにプロの技は凄いです( ^^) _旦~~

 1  1

ビフォー

こんなにモサモサだったのに

アフター

プロの手にかかるとこの通り! (^^♪

平成29年3月21日

1年生と寿クラブの方との交流活動「おしえて!あそび名人さん」

 1月24日(火),1年生と寿クラブの方との交流活動「おしえて!あそび名人さん」

を行いました。地域の方がたくさん学校に来てくれ,昔あそびをたくさん教えてくださいました。

初めて体験する子もいて,どうやるのか,遊び方を聞いたりコツを見せてもらったり,

みんな一生懸命遊んでいました。学校の近くに住んでいる方ばかりなので,これを機に,

関わりをもてるといいなと思っています。

 1  1
 1  1
 1  1
 1  1

 寿クラブの方だけでなく,保護者の皆様のお手伝いもたくさんありました。

いつもとは違うお友達のお母さんとのかかわりに,子どもたちもまた新鮮だったようです。

寿クラブの方,保護者の皆様,本当にありがとうございました。楽しい時間を過ごすことができました。

平成29年2月5日

寿幼稚園生が朝顔のお礼に来てくれました(^^)/

12月16日(金)
 1学期に 1年生がプレゼントをしたアサガオの苗が大きく育って,

幼稚園生がお礼の手紙を持ってきてくれました。 秋ランドにも招待して,

「一緒に遊んで楽しかった。」 と言ってくれて,1年生も嬉しかったようです。

 1  1
平成29年2月5日

水戸市立博物館の出前授業「昔の道具の使い方」体験!

1月24日(火)

 3年生の社会科では,水戸市立博物館の方に出前授業をしていただきました。

昔の道具の使い方や説明を聞き,実際にいくつか体験をしました。火鉢や湯たんぽ,

ネコこたつなど,普段は見ることがない道具にふれることができました。

 別のグループでは,洗濯板での体験をしました。「板でもちゃんと汚れが落ちそうだね。」

「昔の人は,こんなに大変な思いをして洗濯していたんだ。」と友達と話し,冷たい水に

悲鳴を上げながらも一生懸命,布を洗っていました。また,火のしや炭火アイロン体験では,

今のようにハンカチのしわをのばせることに喜んでいるようでした。他にも多くの道具を

実際に使い,今と昔の道具の違いに驚きながら,楽しく活動することができました。

 1  1  1
 1  1  1
平成29年2月5日

今月の生け花

 1

今月も,岡見京子先生がお正月らしい素敵なお花を

生けてくださいました。寿小の正面玄関に展示してあります。

平成29年1月12日

書き初め会

 新年の思い・願いを筆にこめて,各学年で書き初めをしました。低学年は教室で,

中高学年は体育館に正座して筆を握りました。いつもの半紙ではないので,文字の

大きさやバランスなどが難しく,苦戦していましたが,強い思いを込めて書き上げました。

作品は17日から24日まで廊下等に掲示されます。ぜひ,一人一人の力作をご覧ください。

 1
平成29年1月12日

3学期も「美しい学校(ひと)づくり」を目指して

1月6日(金)他市に先がけて,水戸市の小中学校で始業式を行いました。冬休み中には,大きな事故もなく,1年生から6年生の児童の元気な顔が体育館に集合しました。式では,児童たちに次のような話をしました。
 今,世の中は大きく変わろうとしています。3学期,私たちも変わらなければいけません。

いい方向に変えていかねばなりません。6年生は,中学生になる準備はできていますか。

勉強,生活の心構えはできていますか。1年生から5年生は,次の学年への進級に向けて

の準備はできていますか。この3学期に,自分は何をするのか。しっかり具体的に考える

ことが大切です。今年度は,「美しい学校(人)」にしようということで取り組んできました。

この頃,校外の方々や他校の先生から「寿小はいいですね。どんどん良くなっていますね。」

と褒められることが多くなっています。3学期は,さらに,人に優しくすること,自分は我慢する

こと(やるべきことはやりたくなくても我慢して実行する。やりたいけどやってはいけないことは

我慢してやらない。)これらを努力して,「美しい寿小学校」にしましょう。

 1  1

 

平成29年1月12日
更新日2017/03/22 10:49