▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00068506
Monthly 00002012

ブログ

避難訓練 また雨で・・・

今日は,延期されていた避難訓練を実施するはずでした。

大きな地震に続いて火災発生という想定でした。教室では,合言葉「お・か・し・も」(おさない,かけない,

しずかに,もどらない)など避難時の注意点を担任の先生と事前確認をしていました。

10時50分,訓練開始の放送を入れようとしたときに

なんと,パラッラと雨粒が降ってきてしまいました。

残念ながら2回連続の直前中止となりました。年度始めの避難経路確認はとても重要です。

各学年学級では,避難経路の確認等の話合いを行いました。

1年生は,下の写真のように防災頭巾をかぶって避難経路を昇降口まで歩いて確認していました。

 1  1  1
平成29年4月28日

美しい音を響かせて…リコーダー講習会

 

東京から講師の先生を迎えて,リコーダー講習会が開かれました。3年生が,

はじめての楽器『リコーダー』の演奏の仕方を学びました。吹き方や指使い,

タンギングなど,基礎的な演奏方法を学び,児童たちは目を輝かせながら演奏

に取り組んでいました。

 01 02

 04 03

 

平成29年4月25日

英会話のジャナ・ベズナー先生,よろしくお願いします!!

4月21日(金)今日から,新しいAET,ジャナ・ベズナー先生が

寿小学校に来てくれました!「私の名前はジャナ・ベズナーです。

オクラホマ州出身のアメリカ人です。寿小でしたいのは,みんなに

楽しく英語を教えることです。」と英語と日本語であいさつしてく

れました。来週から一緒に英会話の学習をしてくれます。

 001 002

 003 004

 

平成29年4月21日

交通安全教室(歩行 1年生)

4月20日(木),水戸市地域安全課の指導員さん,水戸地区防犯協会平須

分会の皆様をはじめ,地域の皆様の協力をいただき,校庭で新入生と保護者

を対象にした交通安全室を行いました。道路の歩き方や信号の見方など,

指導員の皆さんが分かりやすく指導してくれました。真剣に練習する姿が見

られました。登下校の安全や交通安全について,これからも,ご家庭のご協

力をよろしくお願いいたします。

 001 002

 

 003 004

 

 

平成29年4月20日

一年生を迎える会

 001

 002

 003

4.19()新入生を迎える会!!

平成29年度、はじめの児童集会は,新入生を迎える会です。

6年生と1年生が手をつないで入場し,○×ゲームや寿レンジヤーとの交流,

校歌斉唱など,685名全員で楽しみながら一体感をもつことができました。

児童の活動が活発な寿小学校をめざしていきます。

平成29年4月19日

新しい学級の発表!

学級編成発表!

始業式の朝,昇降口の窓ガラスに新しい学年の学級編成表が一斉に張り出されました。

児童は,ワクワクドキドキしながら自分の名前を探しました。

 1

ぼくは,何組かな!

新しい友達が一杯いるな!

友達になったら,

何してあそぼうかな!

 

平成29年4月18日

685名で新年度スタート

平成29年度 第1学期始業式

 

※始業式で次のようなお話をしました。

「新しい学年に,一つ進級しましたね。おめでとうございます。新しい先生や仲間と,楽しく勉強や

運動しましょう。自分の目標を決めて頑張ってください。自分は,何を頑張るのか,何ができるよ

うになりたいのかをしっかりと決め,毎日努力してください。」
「校長先生も,目標を立てました。
 それは,時間を守って大切にする学校にするということです。具体的には,登校したら,勉強の

用意をして読書やドリルを始める。8時15分には,元気なあいさつをして朝の会を始める。帰りは,

授業が終了したらなるべく早く帰るようにするということです。」
「児童のみなさんに3つのお願いをします。」
             1 元気でかっこいい,丁寧なあいさつをすること。
                 ・相手の目を見て ・大きな声で
             2 人に優しくする。自分は我慢できるようにする。
             3 交通事故にあわない。
                 ・ヘルメット着用 ・自分の命,体を守る。
この3つを守り,努力を続けて,みんなの「寿小」をつくっていきましょう。

平成29年4月18日

PTA実行委員会だより第6号をアップしました。

本年度,最後の実行委員会の内容について,PTA実行委員会だより第6号をアップしました。

平成28年度のPTA活動に対して,ご理解ご協力をいただきありがとうございました。

次年度も,皆様にご協力いただけるよう,よろしくお願いいたします。

 

     →PTA実行委員会だよりへ

 
平成29年3月22日

地域の「寿ふれあいまつり」が開催されました。

地域の寿自治連合団体の主催で,「寿ふれあいまつり」が市民センターで

開かれました。ポップコーンや焼きそばなどのお店や,たくさんの展示物や

お茶のコーナーなど楽しい催し物がたくさんありました。

本校の児童たちもぞくぞく集まり,地域の方々とふれあいました。

 1  1  1

地域の平須商店会が児童の絵を使ってお店の看板をつくってくれました。たくさんの児童から看板のデザイン

を募集してデザインが決定しました。看板は,写真撮影用に顔を入れられる穴があいています。看板を探し

ながらの平須町探検はいかがですか。

 1  1
 1  1
家庭科の作品が展示されました。 香ばしい匂いのもとは,焼きそば屋さんでした(^^;)
平成29年3月21日

水戸ホーリーホックのホーリー君来校!

水戸ホーリーホックのキャラクター,ホーリー君がまた寿小に来てくれました。

ふれあい委員会の児童たちと一緒に,あいさつ運動に参加してくれました。

今までは,ちょっと距離をおいて様子をうかがっていた子たちが,

この日は何のスイッチが入ったのか,ホーリー君を取り囲み,触ったり

頭を撫でてもらったりと大はしゃぎでした。

 1

これまでは,遠慮してたのかな?

よかったね,やっと思い切り仲良しに!!

平成29年3月21日
更新日2017/04/28 19:14