*** 水戸市立笠原中学校 *** 知恵の泉の水を汲み 弘く道を開かん ***  公式ホームページへようこそ!  お問い合わせ(029-241-5363) ***

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 19 件)

ブログ

校内授業研究会を行いました

1月19日(金曜日)に数学の校内授業研究会を実施しました。本年度本校では,「主体的・対話的に学んでいく生徒の育成~自他のよさを認め合う授業づくりの工夫を通して~」を研究主題として,授業研究会を実施しています。特に,協働的な学び,学び合いを進めています。そのために,課題の工夫,授業形態の工夫を行っています。個人,コの字型,グループと授業形態を変え,生徒の皆さんが協働的に学べる工夫を行っています。また,学び合いはあたたかい人間関係があって始めて成り立ちます。本校では,学校行事,生徒会活動,ライフスキル学習等を通じてあたたかい人間関係づくりを進めています。
IMG_3715[1]IMG_3716[1]
平成30年1月19日

第40回水戸市中学校ダンス発表会に参加しました

1月18日(木曜日)に茨城県武道館で,第40回水戸市中学校ダンス発表会が行われました。本校から,1年生25名,2年生21名が参加しました。本校は,体育の授業で実施した「創作ダンス」を発表しました。1年生題名「じょいふる」,2年生題名「Happy」。生徒の皆さんはグループのみんなで話し合い,自分たちだけのダンスを創って発表をしました。素晴らしい発表でした。
IMG_3697[1]IMG_3712[1]
 
平成30年1月18日

中学生の話を聞く会を行いました

1月15日(月曜日)に,小中一貫教育の行事として,「中学生の話を聞く会」を寿小学校,笠原中学校で行ました。中学校入学をまじかにした小学6年生の不安を解消するため,笠原中学校の生徒会役員の皆さんが6年生の質問に答える形で行いました。生徒会役員の皆さんが分かりやすく,実物を見せながら説明をしていました。新入生の皆さんの入学を心からお待ちしております。
IMG_3688[1]IMG_3692[1]
 
平成30年1月16日

3年学年末テスト実施

1月11日(木曜日)に,3年生は学年末テストを,1年生・2年生は学力診断テストを実施しました。生徒の皆さんは,「ハッピーな人生をつくる学力向上大作戦」により,自分の目標を設定し,学習を強力に進めてきました。一人一人の学力向上を切に願っています。また,3年生は来週から私立高校一般入試が始まります。体調を整え入試に臨んでほしいと思います。がんばれ3年生。
平成30年1月12日

3学期始業式が行われました。

1月5日(金曜日),3学期始業式が行われました。始めに,各学年の代表生徒から3学期の抱負が語られました。
学校長式辞では,2つの話がありました。
(1)黙働等を通して「孤独に耐え,集団の中で流されない強い自分づくり」に取り組みましょう。
(2)インフルエンザが流行る季節なので,手洗いうがい等を行い,予防に努めましょう。
生徒たちは真剣に話を聞いていました。
3年生は1月9日(火曜日)に私立推薦入試があり,再来週には私立高校一般入試も始まります。体調管理にも十分に気をつけて過ごしてほしいと思います。
代表生徒による抱負発表の様子校長先生の式辞式辞を真剣に聞く生徒たち表彰の様子
平成30年1月5日

平成30年がスタートしました

あけましておめでとうございます。いよいよ平成30年が始まりました。今年のお正月は、穏やかな日々に恵まれ、新たなスタートを切るにふさわしい天候でした。本年も本校教育に対しまして、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
IMG_5157
平成30年1月4日

2学期終業式が行われました。

本日,2学期終業式が行われました。
式の前には表彰が行われ,たくさんの生徒が表彰されました。
式では,各学年の代表生徒3名が2学期の反省を発表しました。
1234
学校生活にも慣れてきた1年生。これからも様々なことに挑戦していくとともに,中学生として日々の生活にしっかり取り組んでほしいと思います。
最高学年が近づき,自分の進路を意識し始めた2年生。これからは勉強にもより一層力を入れてほしいと思います。また,反省でもあったように部活動に取り組める日も残り少なくなってきました。悔いの残らないよう一日一日を大切に,日々の練習に励むことを期待します。
卒業まで3ヵ月あまりとなる3年生。学級全体で互いに高め合うとともに,今回の反省で述べられたように自己の取り組みについても各自が真摯に振り返り,一人一人がさらにたくましく成長していく姿が楽しみです。
55
校長先生から,行事を通してクラスが一つになれたこと,黙働の意味について,そしてこれから社会で生きていくためには個が自立し,孤独に耐えられる力を身につける必要があるので,これから生徒たちが様々な活動を通して心を鍛え,強く成長していくことを期待しているとの話がありました。生徒たちはとても集中して話を聞いていました。
平成29年12月25日

茨城県アンサンブルコンテスト金賞受賞

12月23日(土曜日)に,牛久市中央生涯学習センターにおいて,第52回茨城県アンサンブルコンテストが開催されました。本校から,中央地区代表として金管三重奏に,浅野智輝さん,杉野心菜さん,鈴木千陽さんが出場しました。素晴らしい演奏を披露し,見事「金賞」を受賞しました。聴いていても本当に心が洗われる素晴らしい演奏でした。保護者の皆様の応援ありがとうございました。
IMG_3657[1]
平成29年12月25日

薬物乱用防止教室を実施しました

12月19日(火曜日)に,1年生,2年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。楽物乱用防止指導員の小沼祐之様をお迎えし,飲酒,喫煙を含めた薬物による影響について講演をいただきました。今後は,薬物に関する知識を得た上に,薬物に立ち向かう強い意志力を育てていきたいと思います。
IMG_3645IMG_3647
平成29年12月20日

中学生交流会

12月17日(日曜日)に,水戸文化交流プラザで行われました「第6回中学生交流会」に本校生徒会の5名が参加しました。この交流会は市内中学校から約60名が集まり,「笑顔あふれる学校づくり~全員笑顔でいられる学校とは?~」をテーマに,小グループで意見交換をし発表するものです。参加した生徒の皆さんは,他校の生徒と一緒に話し合いを行うことにより,コミュニケーション力や表現力がついたと思います。何よりも,リーダー性の育成が図られたと思っています。
IMG_3631[1]IMG_3632[1]
平成29年12月19日