お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

明日は授業参観

明日は,今年度初の授業参観になります。
今回の授業参観は,参観での保護者の皆様の密を避けるため,2時間に分けて行われます。

5時間目(13:15~14:05)は各学級出席番号1番~20番の生徒の保護者,
6時間目(14:05~15:05)は各学級出席番号21番~最後までの生徒の保護者とPTA専門委員会に出席する保護者

が対象となります。授業参観終了後生徒はすぐ完全下校となり,その後PTA実行委員会と実行委員会が行われます。よろしくお願いいたします。

IMG_0024


先週の3年生の学年掲示板の「頭の体操」の答えを発表します。
皆さん,分かりましたか。

IMG_0025
令和2年7月13日

卒業アルバム用部活動写真撮影

本日から3日間の日程で,3年生は卒業アルバム用の部活動写真撮影を行っています。
これまで様々な思いで身につけてきたユニホーム姿で,仲間との写真撮影を行いました。活動の様子のスナップも撮影しました。

最後の交流試合まで残り2週間。3年生には,チームメイトとの絆を感じながら活動に取り組んでほしいです。

s-TT1_1001s-TT1_1320

3年生の階段掲示板より。頭の体操です。
皆さん,分かりますか?正解は,金曜日に掲載します。

IMG_0005
 
令和2年7月8日

第2回 委員会活動

本日,今年度第2回の委員会活動を行いました。
各委員会で,常時活動を行いました。
JRC委員会は,例年夏に慰問を行っている老人ホームの皆様への手紙を書きました。今年度は,新型コロナウイルスの関係で夏の慰問が実現しそうにありません。「何かできることを!」と生徒が自ら考えた活動です。
福祉委員会は,「平和のメッセージ」記入と掲示を行いました。これは「平和首長会議国内加盟都市会議事務局」が新型コロナウイルス感染症の拡大を受け,広島に訪れることができなくなった子どもたちのメッセージを集め,被爆75周年の節目である今夏に,広島から子どもたちの平和のメッセージを発信するものです。
平和祈念式典が開催される8月6日に,平和記念公園内に展示されます。

(JRC委員会)
IMG_0002
(福祉委員会)
IMG_0003
令和2年7月6日

最後の晴れ舞台に向けて

 先日,運動部の総体に代わる代替大会の開催が決定しましたが,吹奏楽部も7月下旬または8月上旬に水戸芸術館での演奏会が決まり,それに向けた練習をスタートさせました。
 世界の小澤征爾さんが館長を務める「水戸芸術館」という最高の舞台に向けて、部員全体で気持ちを高めていき,素晴らしい演奏ができるよう頑張ります。

IMG_0474


 
令和2年7月2日

ほけんだより更新,出席停止治癒報告書について

今年度のほけんだより4月号,6月号を掲載しました。
左タブ「おたより」のほけんだよりのページからご覧ください。

また,生徒に配付しました「出席停止治癒報告書」の書式を同ページに掲載しました。
必要に応じて,ダウンロード・印刷してお使いください。よろしくお願いいたします。

pdf出席停止治癒報告書書式(pdf 147 KB)
 
令和2年7月1日

梅雨の情景…

梅雨らしい天気が続く中、その合間を縫うように、放課後の部活動をそれぞれ頑張っています。
美術部では、新型コロナウイルス対策のシールド越しに活動する様子が日常化してきました。

さて、梅雨時に咲く代表的な花といえば紫陽花(アジサイ)が有名ですが、笠原中学校ではどこに咲いているのか探してみました。
ありました!たった一房だけ、ある場所に、ぽつんと咲いているのを見つけました。さて、この薄いピンクの上品な色のアジサイはどこに咲いているか分かるでしょうか。答えは後程。
そして、もう一つ、この時期に咲く有名な花に、クチナシもあります。とても強く甘い香りは、遠くからでもその存在が分かります。これもどこに咲いているか、どんな香りがするか知っているでしょうか。どこに咲いているかはアジサイと一緒に答え合わせをしたいと思います。
生徒のみなさんは見つけたらどんな香りがするか確かめみてください。
ちなみに、クチナシの花は純白ですが、食べ物や布を染める色素として使われるときには鮮やかな黄色になります。

笠原中内の①アジサイと②クチナシの花が見られる場所は…  ①プール前の花壇 ②正門から入って直ぐ右側 です。

s-DSCN0922s-DSCN0934 (2)s-DSCN0933
令和2年7月1日

明日から7月!

本日は雨模様となり,部活動では室内トレーニングを地道に行う生徒の姿がみられました。

DSCN0051 DSCN0052

明日から7月となります。
今年度は,8月にも授業が行われますので,まだ今学期も半ばとなりますが,来月は3年生の水戸市中学校交流試合,授業参観,三者面談など様々な行事が控えています。


学年の掲示板も衣替え完了。
DSCN0059 DSCN0061

みなさんも心機一転頑張りましょう。
令和2年6月30日

文武不岐

本日月曜日も6時間授業。
今年度初めてとなる休日の部活があった人も多かったと思いますが,疲れや蒸し暑さに負けず,一生懸命授業に取り組む皆さんの姿がみられました。
ふれあいの道に,このような言葉が掲示してあります。「水戸教学」の,「先人のことば」というコーナーです。

image1 (1)

 文武両道ではなく,「文武不岐(ぶんぶふき)」という言葉。「弘道館記」からです。
 両道といったら道を分けることになりますが,「学問と武道は別物ではなく、どちらが欠けてもいけない。『文』も『武』も同じように勉強、稽古(昔だと剣道等の稽古になりますね)をして人として向上しなければいけない」という意味です。勉強(文)と部活動等(武)は分かれず(不岐),一体であり相乗効果をもたらすものであるということ。
 勉強でも,部活動でも,目標をもち,それに向けて全力で取り組んだ過程が将来に必ず生きてきます。全力で頑張りましょう。

 明後日,7月1日には,今年度初めての「かさりんピック」があります。国語の漢字のミニテストとなります。
image0 (1)
 こういった小さなステップを生かし,自分自身の成長につなげられる人であってほしいと思います。
 明日で,6月も終わりです。

image2
↑ 配付ボックスの上で可憐な花を咲かせる紫陽花の花です。
令和2年6月29日

休日の部活動が再開しました

本日から,休日の部活動が解禁され,午前中から生徒が活発に活動していました。
今後は,段階的に活動時間や内容を戻していき,新型コロナウイルス対策や,熱中症対策を講じながらの活動となります。運動部は,7月下旬に開催が予定されている3年生の水戸市交流試合等に向けて活動を続けていきます。

image2image0 (2)image1
令和2年6月27日

PTA実行委員によるボランティア活動を行いました

6月27日(土),PTA実行委員の方々によるボランティア活動が行われました。
正門前と東門前の花壇にマリーゴールドの苗を植えていただいた後,おやじの会のメンバーにより,テニスコート奥にある水道の排水のつまりを直していただきました。
本日から、土日の部活動が再開し,登校してきた生徒たちの中には「きれいになりましたねえ」と声を掛けてくれたり,登校する前に作業が終わったことに驚いたりする子もいました。
早朝からの活動となりましたが、活動後の参加していただいた方々の笑顔はとても爽やかでした。生徒たちの活動環境を整備していただき,誠にありがとうございました。

s-DSCN0049s-DSCN0051s-DSCN0052

s-DSCN0057s-DSCN0058s-DSCN0064
令和2年6月27日