お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 21 件)

ブログ

新入生歓迎会

4月13日(金曜日),新入生歓迎会を行いました。
生徒会による学校生活のきまりの紹介と,部活動紹介がありました。
新入生は楽しみながら,これから始まる中学校生活について知ることができました。
生徒会企画の動画部活動紹介の様子
平成30年4月13日

平成30年度 第36回入学式

4月10日(火曜日),新入生197名を迎え,第36回入学式を行いました。
例年より暖かい春を迎えた今年は,新緑の下でクラスごとに全員で集合写真を撮りました。
中学校生活への希望を胸に入学した新入生を,職員一同全力で支援していきます。
受付の様子入場の様子
入場が終わりました学校長式辞
教科書授与新入生代表あいさつ
職員紹介校歌斉唱
平成30年4月10日

入学式前日

先日始業式を終えて、本日はスタートから2日目。
各学級では生活班や清掃班などの役割分担が決まりました。

午後は入学式の準備に充てられました。
入学式を明日に控え、初めて本校の生徒として校門をくぐる新入生のために、心を込めて清掃や会場整備を行いました。
新入生の皆さんに会えることを心待ちにしております。

DSCN0523
 
平成30年4月9日

今年度初の練習試合 ~男子ソフトテニス部~

4月8日(日曜日),本校で友部中,田彦中と今年度初めての練習試合を行いました。
風が強い中での練習試合となりましたが,どの生徒も最後まであきらめずにボールを打つことができました。
水戸市総体まであと3ヶ月を切りました。一球一球を大切にして本番まで大きく成長してほしいと思います。
集合の様子練習試合風景
平成30年4月8日

新任式・1学期始業式

4月6日(金曜日),平成30年度新任式・1学期始業式を行いました。
新任式では,新任の先生方のあいさつがありました。
1学期始業式では,始めに新2・3年生の代表生徒から今年度の抱負が力強く語られました。
校長先生からは,今年度の2つの目標についてお話がありました。
1.『一つになる』学級・学年・部活動・学校が
2.一人一人が他人に左右されない自分を作る
生徒たちは集中して話を聞いていました。今年度も自己を高めるとともに,仲間で一つになって活躍してほしいと思います。
新任式の様子代表生徒あいさつ校長先生の話教科書授与
平成30年4月6日

平成29年度離任式

3月30日(金曜日)、平成29年度離任式が行われ、16名の先生方とお別れをしました。
始めに校長先生から離任者の紹介があり、続いて新3年生の代表生徒から各先生方との思い出と感謝の言葉が述べられました。
代表生徒たちから離任者へ花束が贈呈され,離任される先生方お一人お一人からお言葉を頂きました。
先生方からは笠原中学校のすばらしさやたくさんの仲間と出会えたことへの感謝の気持ち、そしてこれからの笠原中学校に対する熱いメッセージを頂きました。
離任された先生方,今まで本当にありがとうございました。先生方の新天地でのますますのご健勝とご活躍を心よりお祈りいたします。
校長先生のお話生徒代表感謝の言葉花束贈呈離任者挨拶
平成30年4月1日

平成29年度修了式

3月26日(月曜日),平成29年度修了式を実施しました。
式の前には表彰が行われ,たくさんの生徒が表彰されました。
式では,各学年の代表生徒から1年間の振り返りが発表されました。
1年生代表からは,学級のリーダーとして経験を積むなかで,自己を高めることができたとの話がありました。
2年生の代表からは,良き仲間に恵まれたことでコミュニケーションを多くとり,楽しく充実した1年間になったとの話がありました。
年度始めに校長先生からあった2つの話である,
(1)目標をもって自分を伸ばしましょう
(2)あたたかい人間関係あたたかい友だち関係を作りましょう
を生徒たちが意識して生活し,達成することができました。
校長先生からは,1年間の振り返りと,「春休みに3つのC(チャンス,チャレンジ,チェンジ)を考え,新年度の目標を立てましょう。」との話がありました。
短期間ではありますが,生徒たちには1年間を振り返り,新年度さらに飛躍するために有意義な春休みを過ごしてほしいと思います。
表彰の様子1年を振り返って修了証授与校長先生のお話
平成30年3月27日

『立志のつどい』実施(2年生)

3月16日(金曜日),2年生による『立志のつどい』が開催されました。

午前の部;班別活動による水戸市内の各所を巡る「歩く会」
時折,小雨の降る中,全員が完歩を果たしました。
午後の部;クラスによる決意表明を体育館で行いました。
最後に,2学年全員での合唱。

ボランティアスタッフとして協力いただいた保護者の方々,および参観にいらした保護者の方々,ありがとうございました。

今後とも,伸びゆく2年生の成長を,どうか見守ってください。
IMG_5954IMG_6034立志の会の様子パワーポイントによるクラスの発表親からのメッセージ学年合唱でグリーンの遥を歌っている様子
平成30年3月16日

感動の卒業証書授与式

3月13日(火曜日)に第35回卒業証書授与式が厳粛に取り行われ,204名が卒業しました。卒業生は,堂々と卒業証書を受け取り,学年合唱では「旅立ちの日に」を歌いました。心を一つにしたハーモニーは,会場を感動の渦に巻き込みました。退場時には涙を流している生徒もたくさんいました。DSC_8431DSC_8681
 
平成30年3月14日

感謝のつどいが開催されました。

3月8日(木曜日)の午後,感謝のつどいが行われました。
在校生から卒業する3年生へエールが送られました。
1年生は,代表生徒によるダンス発表でした。覆面をかぶった生徒の中には数人先生が混じっており,ダンス終了後にどの人が先生なのかクイズも行われました。
2年生は,動画と代表生徒によるダンスの発表でした。
1年生からの卒業生へのエールの様子2年生から卒業生へのエールの様子
生徒会からは,ジェスチャーあてクイズ大会が企画されました。各クラスの代表2名がジェスチャーをし,他のクラスメイトがお題を当てるという,クラス対抗のクイズ大会でした。答えているクラスの生徒だけではなく,見ている生徒たちもとても楽しい一時を過ごすことができました。
在校生の発表の後はいよいよ卒業生からの発表,と思ったらサプライズで先生たちからの動画が披露されました。3年間を振り返る写真や,お祝いメッセージを見て卒業生はいよいよ卒業だという実感が湧いてきた様子でした。
卒業生からの発表では,動画のあと「笠りん(笠原中のマスコットキャラクター)」から在校生へ向けてメッセージが送られ,最後に歌が披露されました。
生徒会から卒業生へのエールの様子卒業生の歌披露の様子
笠原中学校の仲間たちと過ごすことができるのも残りわずかとなった卒業生,残りの中学校生活の一瞬一瞬を大切に生活し,これからの人生へのエネルギーにしてほしいと思います。
 
平成30年3月8日