Since
Monthly 00001329

行事カレンダー

2020年5月
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 23 件)

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

ベゴニアの花がお出迎え!

日差しがまぶしく初夏を感じるような陽気になってきました。今日から正門前の花壇の花がベゴニアの花に変わりました。ベゴニアは暑さに強く夏に元気な花です。花の色は赤とピンクの2色です。登下校の時はぜひ見てくださいね。

P1080850P1080859

P1080867P1080878
 
令和2年5月28日

4年生!ツルレイシの成長!

ツルレイシがぐんぐん成長しています!
 
皆さんのお家のツルレイシは、大きくなっていますか?
 
学校で育てたツルレイシも、こんなに大きくなりました!
 
大きくなったツルレイシを畑へと植えかえています。
 
ツルレイシはゴーヤの別名です。皆さん、ゴーヤは好きですか?
 
夏野菜の代表!好き嫌いせず、モリモリ食べて大きくなろう!
 
※ちなみに、理科の授業で写真を撮るとき、大きさが分かるものをとなりに置くととても見やすくなります。
IMG_3776IMG_3780IMG_3782
令和2年5月28日

5年生のみなさんへ 理科の確認

5月27日・28日の学習確認日に使用した画像です。今回は理科です。
天気の変化についてです。みなさんにも天気を観察してもらいましたね!

(1)天気は雲の様子と関係がある?
スライド2
(2)4月に,日にちを決めて午前と午後に空の観察をしました。
学校の校庭から見上げた空の様子です。
4月27日はくもりでした。
 スライド3
(3)天気は雲の量や動きと関係があります。
雲には色々な種類があり,雨をふらす雲もあります。
スライド7
(4)天気の変化
天気はどのように変わっていくのでしょう?
スライド8
(5)天気の変化を知るには,気象衛星の雲画像やアメダスの雨量情報を調べます。
ある日の茨城県の天気は…
スライド9スライド10
スライド11スライド12
(6)春の頃の日本付近の天気は,西から東へと変わっていきます。
 スライド13
(7)台風と災害
台風が近づくと,天気はどうなるでしょう?
スライド16 
(8)台風の発生から,移動の様子です。
スライド17スライド18
スライド19スライド20 
(9)台風が近づくと雨や風が強くなります。
スライド21
(10)台風は日本の南の海上で発生し,はじめは西の方に進み,その後北や東へと進んでいくことが多いです。
スライド23
(11)台風による天気の変化
 スライド24
実際に空の様子を観察したり,天気予報を見たりして,理解を深めましょう。
 
令和2年5月27日

ミニ農園日記②(2年生のみなさんへ)

こんにちは!!
前の「先生からのちょうせんじょう」のこたえはわかったでしょうか?
 
こたえは,(1)なす (2)オクラ でした!
 
 
たくさん雨がふり,栄養をたくわえ,ミニ農園の野菜たちもぐんぐん成長していますよ!!
なんとなんと…
緑色のおいしそうなズッキーニとパプリカが顔を出しましたよ!
DSCN5911 DSCN5916DSCN5905
 
できたてのパプリカは,みどり色ということにビックリ!!
一緒に観察した3組の子どもたちは,「食べるときは赤や黄色なのに,どうしてみどりなのかな?」「まだピーマンみたい!いつごろから色がつくかな…?」と興味深々😊
「ズッキー二の葉っぱは,ぼくの手が5つぶんだよ!」「大きいね!」「早くぼくのトマトも食べたいな」とみんなそれぞれに楽しく観察している様子が見られ,見ているこちらまで心が温かくなりました。
              
夏野菜の次は「生きているってすごい!」という単元に入ります。家の近くの生き物をつかまえて,どんな生き物がどんな場所にいるか,どんな風に捕まえられるか観察をしていきますよ!
DSCN5928
生活科はまだまだ楽しいことが盛りだくさんです。全員そろって一緒に学習できる日を先生たちは楽しみにしています!
 
令和2年5月26日

6年生のみなさんへ

6年生のみなさんへ
今日は,第2回目の課題の一つだった家庭科の「マスクを作ろう」で,皆さんから提出されたマスク
の紹介をしたいと思います。
表地は,無地だったりお気に入りのキャラクターや好きな柄だったりと,バラエティーに富んでいま
した。裏地は,肌ざわりを考えて表地より柔らかい布やガーゼを選んで作っていました。
また,ゴムの部分を不織布のマスクから外して縫い付けている人もいました。材料の工夫をするの
は,とてもいいことですね。
今後も,学習したことを実際の生活に生かす家庭科を行っていきたいと思います。

jpl
os
令和2年5月26日

5年生のみなさんへ

5月25日・26日の学習確認日に使用した画像です。今回は社会です。
「高い土地のくらし」群馬県嬬恋村について学習しました。

(1)群馬県の位置。茨城県と同じ関東地方にあります。嬬恋村は群馬県の西側の村です。
スライド2
(2)嬬恋村は山に囲まれた高原の村です。
嬬恋村の土地利用を見るとキャベツ畑が広がっています。
嬬恋村の大部分は標高1000m以上の高原です。
嬬恋村は1年間を通して東京よりも平均気温が低いです。
 スライド3
(3)嬬恋村の人たちの歩み
スライド4
(4)嬬恋村の人たちは火山灰が積もってできた土地を改良し、夏の涼しい気候を利用してキャベツづくりをしてきました。そして全国一のキャベツ生産地にしていきました。
スライド5
(5)嬬恋村のキャベツづくりの工夫
キャベツの種まきの時期をずらすことで何回にも分けて収穫し、長い期間出荷することができるようにしています。
 スライド6
(6)嬬恋村のキャベツづくりの工夫
夏の涼しい気候を生かし,嬬恋村は夏秋(かしゅう)キャベツの出荷が全国1位。
スライド7
(7)嬬恋村のキャベツづくりの工夫
スライド8
(8)嬬恋村の自然を生かした生活
 スライド9
(9)高い土地のくらし―群馬県嬬恋村―まとめ
 スライド10
教科書や資料集も読んで,理解を深めましょう。
 
令和2年5月26日

5年生のみなさんへ 課題の確認 国語

5月21日・22日の学習確認日に使用した画像です。国語の説明文についての学習がメインでした。
スライド1
(1)漢字の広場14年生で習った漢字
4年生で習った漢字を使って図書館の使い方についての文を作りましょう。
スライド2
(2)漢字の広場14年生で習った漢字
4年生で習った漢字を使って図書館の使い方についての文を作りましょう
 スライド3
(3)説明文「見立てる」
要旨をとらえる。要旨とは筆者が文章で取り上げている内容の中心となる事がらやそれについての筆者の考えの中心となる事がら。
スライド4
(4)説明文「見立てる」
要旨をとらえる。筆者の考えの中心が書かれているのは、「初め・なか・終わり」の「終わり」の段落。
スライド5
(5)説明文「言葉の意味がわかること」
文章の構成を考える。説明文は「初め・中・終わり」に分けます。
 スライド6
(6)説明文「言葉の意味がわかること」
原因と結果の関係で文章の内容をとらえる。
スライド7
(7)説明文「言葉の意味がわかること」
「終わり」の部分から。「言葉の意味を面として考える」とは?筆者の印象的な言葉の使い方に着目。
スライド8
(8)説明文「言葉の意味がわかること」
要旨をまとめるために、それぞれのまとまりの内容を簡単にまとめましょう。
「初め」と「終わり」には同じ内容が、言葉や言い方を変えて書かれていることが多いです。
スライド9 
(10)説明文「言葉の意味がわかること」
みんなもわかりやすく要旨をまとめることができたかな?
スライド10
教科書の文章をもう一度読み直して,理解を深めましょう。

 
 
 
令和2年5月22日

5年生のみなさんへ 課題の確認 社会

5月19日・20日の学習確認日に使用した画像です。今回は社会です。
スライド1
(1)地球儀の見方・使い方
経線は経度を表すたての線。緯線は緯度を表す横の線です。
スライド2
(2)地球儀の見方・使い方
経度と緯度をつかって位置を表すことができます。
茨城県は東経140度,北緯36度の位置です。
スライド3 
(3)世界の国々
世界にはたくさんの国とその国を表す国旗があります。みなさんはいくつ知っていますか?
スライド4
(4)世界の大陸・海洋
世界には6つの大陸と3つの海洋があります。
スライド5
(5)日本の国土
日本は海に囲まれた島国です。
北海道・本州・四国・九州の4つの大きな島と6800以上の島々からなる島国です。
 スライド6
(6)日本の国土
日本の北端は択捉島。東端は南鳥島。南端は沖ノ鳥島。西端は与那国島です。
スライド7
(7)日本の山地・山脈
日本にはたくさんの山地,山脈があります。日本の国土のおよそ4分の3が山地です。
スライド8
(8)日本の川や平野
平野には必ず川があります。日本の川は世界の川に比べて流れが急で短いのが特徴です。
スライド9
しっかり復習しておぼえましょう。
令和2年5月20日

1年生のみなさんへ

1年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
 
今日は,嬉しいニュースがあります。
先週植えたあさがおの種から…

あさがお(1)



あさがお(2)

芽が出ました!!!
今度,学校で一緒に観察しましょうね。



実は,先生たちも種をまきました。

たね(1)たね1
たね2たね3
たね4
 
さて,どんな花が咲くでしょうか!?
ぜひ調べてみてくださいね。
令和2年5月19日

英語情報WEBオンライン学習教材について

水戸市総合教育研究所より,茨城県内の英語教員,指導主事の協力のもと制作された「小・中学校外国語授業動画配信プロジェクト」の紹介がありました。茨城県教育委員会・日本英語検定協会が作成した,文部科学省の「Let's Try!」「We Can!」のデジタル教材を活用した動画集で,小学校5年生向け動画と小学校6年生向け動画が視聴できます。ぜひ活用してください。

5eba2006e0e3d
 https://eigojoho.eiken.or.jp/m/m1149622cf753

 
※この動画の視聴にはパスワード「Eiken365」が必要です。

 
令和2年5月19日