▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00105298
Monthly 00002141
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 14 件)

ブログ

金管バンド部定期演奏会

 定期演奏会リハ 2月26日(金)水戸芸術館コンサートホールATMにおいて,笠原小学校金管バンド部の第25回定期演奏会が行われました。開場前には水戸市管弦楽団の定期演奏会のチケットが販売されており,たくさんの人が並んでいました。世界の「小澤征爾さん」が指揮をする場所で,このように演奏会ができるのは非常に名誉なことです。これも,本年度の金管バンド部の活躍のなせる業です。最後の「友だち」合唱場面では,目標としている児童・教職員・保護者そして地域の皆様から「愛される金管バンド」を十分に達成できている感じました。参観していただいた皆様,誠にありがとうございました。
平成29年2月27日

「次世代エキスパート事業」閉講式

 1 2月25日(土)水戸市総合教育研究所において「次世代エキスパート閉講式」が行われました。これは,水戸市の重点施策「さきがけプラン」の一環として行われてきたもので,応募した水戸市内の小学6年生と中学1年生が年に6回にわたり学習会を開いてきたものです。本校からは6年生の藤野翔太さんが今年参加しました。「ミニスーパーサイエンスコース」「宇宙の秘密に迫れコース」「ますmath数楽コース」「おもてなしコース」「市長塾」のコースが用意され,指導主事の先生の助言を受けながら楽しく学習できたようです。成果発表の後には,高橋市長からの講話がありました。次年度も募集しますので,新6年生はふるって応募してみてください。

 

平成29年2月27日

未来の夢応援債

 1 2 3 

 2月23日(木)常陽銀行主催による「未来の夢応援債」贈呈式が行われました。これは企業が社債を発行する際,指定した学校にスポーツ用品などが贈られるものです。今回,本校の保護者であり光明警備保障(株)の経営者である藤原孝道様からのご厚意により,テントを寄贈していただきました。これまでのテントに比べ,軽くて組み立ても簡単です。今後は,運動会などの学校行事で活用させていただきます。ありがとうございました。

平成29年2月23日

授業参観・学校関係者評価委員会

 1年 けん玉 1年生 5年生

 

 

 

 

 

 

 

  

 2月21日(火)年度末授業参観・学年学級懇談が行われました。今回は,学校関係者評価委員会も同時に開催し,保護者の皆様の参観の様子も見学していただきました。今日の授業では,まとめの発表会を行った学年が多かったようです。特に1年生の「けん玉」の発表では,成功した瞬間に思わず大きな拍手をしていました。

平成29年2月21日

水戸市教育委員会褒賞授与式

 表彰 2月20日(月)水戸市総合教育研究所で「水戸市教育委員会褒賞授与式」が行われました。本校からは金管バンド部代表として6年鈴木華乃さん,ゴルフの実績から5年飯島早織さん,小平記念作文の実績から2年菅谷乙羽さんが,教育長賞を受賞しました。3人とも呼名の際には大きな返事をすることができました。今後の受賞者のみなさんのますますの活躍を願っています。
 
 
平成29年2月20日

6年親子奉仕作業 卒業を祝う会

 1 2 3 

 2月17日(金)午後 6年親子奉仕作業と卒業を祝う会が行われました。6年生の保護者の皆様にも協力していただき校舎内がとてもきれいになりました。また,祝う会では,学年委員の皆様の準備で心温まる会になりました。6年生の児童も本日の活動を通して,卒業へのカウントダウンが始まったことを感じたことでしょう。ちなみに,ステージ上の巨大スクリーンは,卒業対策費と後援会費から購入したものです。今後の教育活動に活用させていただきます。

平成29年2月17日

水戸市いっせい防災訓練

 ひなん おにぎり 2月14日(火)水戸市内に勤務されている方は職場でも参加されたと思いますが,今日は「水戸市いっせい防災訓練」の日でした。ラジオ放送に合わせて机の下に身を隠す訓練をするとともに,昼食はおにぎりを食べました。学校ではこのような訓練を通して,児童の防災意識を高めております。
平成29年2月14日

わくわく文庫

 3 1 2月9日(木)今日は「わくわく文庫」の日でした。低学年の児童の様子から,わくわく文庫の日を待ちわびている様子がうかがえました。

 先日教職員のOB会で,わくわく文庫の話題になりました。設立当時から,今でも布製のバックに本を入れて,子供たちは大事そうに本を持ち帰っています。

平成29年2月9日

幼稚園・保育園児との交流会

 1 2 2月8日(水)笠原幼稚園と笠原保育園をお招きして,交流会が行われました。1年生の各教室では,歓迎の歌を歌ったり,簡単なゲームを行っていました。この交流も現在重要視されている幼小連携の一環です。 

 

平成29年2月8日

中央地区大会 優勝 ミニバスケットボール少年団

 試合 練習風景 記念写真

 2月5日(日)水府にある体育館で行われた「中央地区ミニバスケットボール大会」において,本校ミニバス少年団は「優勝」しました。相手はひたちなか市の高野小少年団。一進一退の緊迫した試合でしたが,接戦をものにしての優勝でした。笠原小学校少年団も大活躍です。

平成29年2月6日
更新日2017/02/27 10:08