このページの本文へ移動
Since 00333589
Monthly 00004972

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

第1学期終業式

1学期の反省
DSC_0005DSC_0007DSC_0009
学校長式辞
DSC_0010今日の終業式にあたり,皆さんに「不足や挫折が人を育てるのだ」という話をしたいと思います。言い方を変えれば「不足や挫折を経験しない人は強くはなれない」ということです。
今年は全国的に記録的に暑い夏,しんどい夏となりました。ところであなたは,次に述べる2つのタイプの人のどちらに近いですか考えてみてください。
この暑さに不満を感じているだけの人
この暑さの中でも,感謝や思いやりをもてる人。
皆さんが将来,このどちらになるのかが,私はとても気になっています。
50年以上前,当時小学生だった私の家には父方のおばあさんがいました。夏のある日のこと。その日も,うだるような暑さ。もちろんエアコンのない時代。あってもうちわだけ。さすがに彼女は相当に体にこたえていたんでしょう。冷たい井戸水で手ぬぐいを絞っては,吹き出す汗をふいていました。普段から病気がちの祖母に「おばあちゃん大丈夫?」と声をかけたら,「これでいいんだよ」と答えます。「なんでいいの?」と聞けば,「夏は暑くなければおコメがとれない。暑いお陰でおコメが食べられる。だからこれでいいんだよ。」と。そういえば,雨が降っても「雨が降らねば,作物ができない。」とよく言っていました。
これはまさに戦争で食べる物さえ満足にない時代を生き抜いてきた彼女ならではの言葉だったのでしょう。
  このように彼女はとても精神が強い人だった。だからこそなにがあっても,彼女はぐち一つ言うことはなく,88才でなくなるまで明るく楽しいおばあさんでした。一方で私のおばあさんは当時は死の病と言われた「結核」という病気を若い頃から患うなど,非常に病気がちの人でもありました。「リウマチ」というとても痛い病気も抱えていました。今考えると,そのように体が弱かったからこそ,彼女は健康に人一倍気を使って生活していました。だから長生きできたのでしょう。「一病息災」という言葉。これは,「病気もなく健康な人よりも,一つぐらい持病があるほうが健康に気を配り,かえって長生きする」という意味です。まさに私のおばあさんのことを表しているように思えます。
このような彼女が私に教えてくれたこと。それは,「考え方ひとつ。ものごとのとらえ方ひとつでその人の未来が決まる」ということです。
総体を終えた運動部の3年生のある男子生徒に「とうとう引退だね」と話しかけた時,「ハイ」と返事をしたあとの言葉が素晴らしい。
「これから後輩たちをよろしくお願いします」と答え,この私にぺこりと頭を下げたんです。目いっぱい戦って,それでも中央地区に進めなかった彼。おそらく心には激しい悔いが残ったことでしょう。でも,最後のゲームに敗退した瞬間から,彼はすごいスピードで強い大人に成長したのではないでしょうか。
だからこそ私は,「不足と挫折が人を育てる」と思うのです。彼のような人のことまで思い遣るような気高い気持ちになれる3年生がこの緑中に何人もいること。そのこともこの学校の素晴らしさの一つだと思っています。
今回引退を迎えた3年生の皆さん。君たちは私の自慢です。どうか,これからもずっと胸を張り続けてください。卒業まで238日あります。勉強はもちろん,体育祭,そして合唱コンクールなど,中学時代にしか味わえないイベントがまだまだあります。どうかこれからもドラマを作り上げていってください。そしてそのシナリオを書くのは皆さん一人一人です。もちろん私たちも一緒になってそのお手伝いをしましょう。
1・2年生の皆さんも,いろんな経験ができた1学期だったと思います。中学校は3年間かけて,たくさんの経験をし,大人になっていく大切な場所です。その経験には,楽しいことばかりではない,出口の見えない不安や,失敗もあることでしょう。みにくい心の自分,弱い気持ちに流される情けない自分に出会うこともあるでしょう。ただ常に,人間として正しい道を選び,誘惑に負けず,人に対して温かい気持ちをもち,心も体もたくましくなれるよう,今日の日に決意を新たにしてください。特にそれぞれの学級では,同じ目標のもと頑張った先生方と生徒達がこれまでの歩みを共に振り返り,互いにたたえあう,そんな活動をしてほしいと思います。
この夏休み。くれぐれも安全に気をつけること,そしてやりたいこと,やらなければいけないことを計画にこなし,8月27日に元気な顔でここで再会しましょう。
表彰
DSC_0013DSC_0014DSC_0019
吹奏楽部壮行会
DSC_0022DSC_0023DSC_0026DSC_0037DSC_0035DSC_0032
7月29日,ひたちなか市文化会館で行われる中央地区吹奏楽コンクールに向けて練習に励む吹奏楽部が全校生徒の前で,「西遊記」を演奏してくれました。演奏しない部員も準備や後片付けなどのバックアップにきびきびと動いていました。
平成30年7月20日
オプション