▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

1
7
8
9
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
27
29
31
1
2
3
4
Since 00061987
Monthly 00001394
「仲よく 元気に 本気で がんばる新荘の子」,シンボルツリー「むくろじ」のように高く高く!

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

今日の給食

ブログ

5月14日(土) 管楽合奏部ミニサート

 
 左  中  右
 5月14日(土)  管楽合奏部ミニサート
 新入部員を加えて,新生合奏部の今年度初めてのコンサートがランチルームで行われました。 
 初めに校長先生から,音楽好きを増やしていく,音楽を通して体や心の成長を促す,学校全体で合奏部を支えていくというお話がありました。次に,新部長から,3つの目標「あいさつや返事はしっかりやろう」「いい空気を吸っていい音を出そう」「吹く方も聞いてくださる方も楽しくなるような演奏を一生懸命やろう」の発表がありました。
 演奏は,「ともだち賛歌」「シング」「ディズニー・メドレー」,今年度コンクール曲「コンチェルト ダ モーレ」でした。曲を練習して間もないのに,しっかりと音を出してリズムにのって演奏していました。今後が楽しみです。
 来場してくださった皆様,応援ありがとうございました。 
平成28年5月16日

5月16日(月) 親子交通安全教室

 
 交  通
5月16日(月) 親子交通安全教室
 交通安全協会の方を講師に迎えて,交通安全教室を行いました。
 初めに,交通安全について,どこが危険なのかを博士が「太」君にクイズを出して答えるというアニメと実写をうまく活用
したビデオを見ました。クイズに答えるのはアニメキャラクターですが,危険な場面は実写を用いているので,児童たちは自分が実写の中の子どもになったつもりでクイズに答えていました。次に,横断歩道を床につくって,実際に渡る体験もしました。
今日学んだことが,明日からの登下校時に生かせるよう,引き続き指導していきます。おうちでも,お話ししてください。
平成28年5月16日

5月14日(土) 親子ふれあい奉仕作業

 
 除  草
5月14日(土)  親子ふれあい奉仕作業
 朝の7時という早い時間に,たくさんの保護者の方や子どもたちが集まって,奉仕作業が行われました。
 保健福祉校外員会の方が,分担場所や用具の準備など事前に行ってくださいました。当日は,花壇や植え込みの除草,校長先生をはじめ職員が前日までに狩った草を袋の中に入れる作業などを,親子で行っていました。
 皆さんのおかげで,きれいな運動場で運動会を行うことができます。ご協力ありがとうございました。
平成28年5月16日

5月13日(金) かえでの子遠足

 
 かえ  で  の子
 5月13日(金) かえでの子遠足 
 縦割り班での大きな行事の1つである「かえでの子遠足」が行われました。
 班ごとに集合すると,1班から歴史館に向かいました。高学年が先頭と最後について歩いて班員を気にしながら歩いました。
 歴史館に着くと,初めにオリエンテーリングを行いました。クイズに答えながら館庭を歩きました。1年生は初めて見るものも多く,また上学年と一緒探検することが楽しそうでした。高学年だけでなく,2~4年生も,1年生を気遣いながら手をつないで一緒に歩いたり,声をかけていました。
 次にみんなで輪になりながらお弁当を食べました。木陰で芝生の上という気持ちの良い場所を探して,おうちの方が作ってくれたお弁当を,みんなで仲良く楽しそうに食べていました。
 最後に,だるまさんが転んだ,ハンカチ落とし,鬼ごっこなど,班ごとに決めた遊びを行いました。多くの場所から,笑い声が聞こえていました。
 楽しい行事の1つでしたが,それぞれに成長した様子が見られた行事でもありました。
平成28年5月16日

5月10日(火) 全校朝会

 
 前  前校
5月10日(火)  全校朝会
 始めに今月の歌「ともだちの歌」を歌いました。2回目は,雨を吹き飛ばすように元気な声がアリーナに響きました。
 次に校長先生から「新屋敷」のお話がありました。水戸藩主徳川斉昭の時代に,京都をまねて碁盤の目のように作られた地区だそうです。新屋敷の名にちなんで,昭和22年に新荘小が作られ,その後学校の名をとって昭和42年にこの地は新荘と名付けられたそうです。
 最後に,生徒指導主事の先生から今月のめあての「決まり」についての話がありました。決まりは,みんなの安全を守るためとみんなで使う場所とものを大切にすることも入っています。学校はもちろん,お隣の新荘市民センターでも,みんなが安全に大切に使えるように具体的な話もありました。
平成28年5月10日

5月10日(火) 4・5・6年生 「体力づくり」始まる

 
 運動  うんそう2
 5月10日(火) 4・5・6年生 「体力づくり」始まる 運動会の組体操の練習に向けて,今日から「体力づくり」が始まりました。
 初めに,実行委員の自己紹介と全員に向けての呼びかけがありました。
 次に,準備運動を行った後,V字や斜めバランスなど筋肉を鍛える運動をしました。さらに,同じ位の背の友達とペアを組んで,立ったままバランスとる練習もしました。体を柔らかくしながら筋肉をつけるのぴったりの運動でした。継続することで,より効果が上がります。運動会まであと3週間,しっかりと取り組んでいきます。 
平成28年5月10日

5月2日 なかよくなろう会

 
 なか  よく
5月2日(月) 1・2年生 なかよくなろう会 
 1年生が入学して,上級生として自覚が芽生えてきた2年生。1年生と仲良くなるための会を企画しました。
 はじめに,2年生は1年生教室に行ってかえでの子班が一緒の子を遊びに誘いました。2年生は1年生の手をしっかりつないで,校庭まで案内しました。2年生は班ごとに決めた遊ぶについて1年生に説明してから,一緒に遊びました。アスレチイクなど遊具を使った遊びや,ドッチボール,こおりおになど,班ごとに2年生が1年生をリードしていました。2年生は,教室では見せないお兄さん,お姉さんの顔になっていました。1年生は,そんな頼もしい2年生と一緒に遊んで,楽しい時間を過ごしました
平成28年5月4日

4月27日(水) 学校生活に慣れてきた1年生

 
 健康  詩
4月27日(水) 学校生活に慣れてきた1年生 
 朝,1年生の教室をのぞくと,始業時間に全員がきちんと着席して,担任の先生の話を聞いていました。
 朝の会では,校歌を3番まで元気に歌うことができました。あっという間に歌詞もメロディーも覚えていました。また,健康観察では,担任の先生の呼名に,挙手をして大きな声で返事をしていました。入学式の様子から,すっかり新荘の子になった1年生の成長を実感しました。
平成28年4月27日

4月23日(土) 授業参観

 
 5  2  6
4月23日(土) 授業参観 
 本年度最初の授業参観が,各学級で行われました。
 1年生・・・国語「どうぞ よろしく」は,自分の名前をカードに書き,そのカードを使って,自己紹介をしながら友達と交換しました。友達との交流を楽しみながら,カードの交換をすることで友達の輪を広げていました。
 2年生・・・国語「書いてみよう」は,2クラスともに,「ふきのとう」の教材を活用した「~すると,~。」を学んだあと,自分たちで文章を完成させました。たくさん文章を書いて友達に紹介していました。
 3年生・・・国語「国語辞典の使いかた」は,デジタル教材を活用して,国語辞典の使いかたを学んだあと,実際に言葉の意味を調べる学習を行いました。わからない漢字や意味を自分の力で調べることができました。
 4年生・・・国語「白いぼうし」では,場面やセリフにあった音読を工夫し,朗読発表会を行いました。それぞれの良かったところを発表し合い,お互いに良かったところを取り入れようとしていました。
 5年生・・・家庭科「お茶の入れ方」は,おいしいお茶を入れるためのポイントを学び,実際に学んだことを生かしておいしいお茶を入れました。クラッカーをお茶うけに,おうちの方と一緒に味わいました。
 6年生・・・算数「対称な図形」は,線対称や点対称の学習をしたのち,市旗がたくさん掲載されたプリントを使って,更に対象の学習を深めていました。子どもたちは,ほとんどの市旗がきちんと計算された点対称や線対称の図形になっている事にも感心していました。
 かえで・・・算数「三角形と四角形/二等辺三角形を描こう」は,各自の学習のめあてにそって,学習に取り組んでいました。たくさんの図形の中から三角形や四角形を選んだり,升目のある用紙を活用して直角三角形を作図することができました。
 しらうめ・・・国語「どうぞよろしく,ことばあつめ」は,自己紹介をしたり,ひらがなカードをつかってマッチングやなぞりをを行いました。
平成28年4月25日

4月21日(木) あいさつ運動

 
 正門  南
4月21日(木)  あいさつ運動
 今年度初めてのあいさつ運動は,女性の会の方が来校してくださり,6年生が中心となって行いました。今年度も,女性の会の方が毎月参加してくださいます。
 6年生の「おはようございます」の声に,元気にあいさつを返す1年生,ちょっと恥ずかしそうにあいさつを返す1年生,カバンの真新しい黄色いカバーが初々しい1年生が印象的でした。
平成28年4月21日
更新日2016/05/17 14:36