▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

26
27
28
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
26
27
28
29
30
1
Since 00077534
Monthly 00001135
「仲よく 元気に 本気で がんばる新荘の子」,シンボルツリー「むくろじ」のように高く高く!

今日の給食

ブログ

3月17日(金) 平成28年度 新荘小学校第70回 卒業式

 
 卒業1  卒業2  卒業3

3月17日(金) 平成28年度 新荘小学校第70回 卒業式 
 春を感じる暖かな天候の中,平成28年度 新荘小学校第70回 卒業式が行われました。
 6年生33名は,保護者の皆様や来賓の方々が見守る中,校長先生から卒業証書をいただきました。
 「手のひらをかざして」の卒業生の合唱で始まった呼びかけは,卒業生は6年間の思い出と在校生への思い,保護者と教員への感謝の気持ちを,心を込めてアリーナに響き渡る声で行いました。在校生は,卒業生の思いに呼びかけと歌で精一杯応えていました。
 立派に成長した卒業生の門出を,アリーナの桜の花も祝っていました。

平成29年3月21日

3月8日(水) 女性の会の方々への「感謝の会」

 
 女性  の会
3月8日(水) 女性の会の方々への「感謝の会」
 朝のあいさつ運動,ふれあいランチの会,炊き出し体験,さらには,日々の登下校など,いつも地域の方の中心となって児童を見守ってくださっている女性の会の方への「感謝の会」を行いました。
 児童は,「Try everything」の踊りと「この星に生れて」の合唱を精一杯踊ったり歌ったりすることで,感謝の気持ちを伝えました。女性の会の方々も,「感動して,目がうるうるした。」と言って,児童の気持ちを受け止めてくださいました。
 女性の会の皆様,いつもありがとうございます。
平成29年3月11日

3月2日(木) バイキング給食 6年生

 
 給食  バイキング  バイキング給食

3月2日(木) バイキング給食 6年生
 6年間の食に関する学習(以下の4つの目的)のまとめとして,バイキング給食を行いました。
(1)食事のマナーを身に付ける
(2)自分に合った量を知り,自分の健康を自分で守る
(3)栄養のバランスを考えて,食事をする
(4)小学校における給食の思い出にしよう
 「1年生の時から楽しみにしていた。」という児童もいるくらい,笑顔いっぱいのバイキング給食でした。(4)は全員が達成できました。
<バイキングメニュー>
主食:メロンパン・ココアあげパン・巻きずし・焼きそば
主菜:オムレツ・たこ焼き・とりのから揚げ・エビフライ・白身魚のフリッター
副菜:ごまドレサラダ・ポテトサラダ
汁物: コンソメスープ・コーンスープ

ハートの一品:いちご・オレンジ・ぶどうゼリー・ティラミス・洋なしのタルト・飲むヨーグルト・野菜ジュース・お茶

平成29年3月4日

3月3日(金) 卒業生を送る会

 
 6年生  送る  送る会2
3月3日(金) 6年生を卒業生を送る会
 6年生を送る会は,好きなポーズをとった6年生がステージ上に一人一人登場するところからはじまりました。
 次に,1,2年生から6年生に今までしてもらったことを「たくさんのありがとう」の呼びかけにして伝えてました。また,「いつまでもともだち」の歌のプレゼントでは今の気持ちを「わすれないで」という歌詞にのせて贈っていました。
 3~5年生は,6年生の1年間の活躍をビデオにのせて振り返りました。また,「帰り道」と「いつだって」の歌を,今までの感謝の気持ちを込めて歌いました。
 みんなで歌っておどろう「タッタ」では,1~5年生が全身を使って「ありがとう」の気持ちを表現していました。
 1~5年生のありがとうの気持ちを受けた6年生からは,素敵な送る会をありがとうというお礼と,新荘小学校の伝統を受け継いでほしいというアンサーメッサージがありました。
 校長先生からは,ありがとうの響き合う思いやりのあふれる送る会だったというお褒めの言葉と,この感謝の気持ちを卒業式につなげてほしい,というお話がありました。
平成29年3月4日

3月1日(水) 朝の英会話

 
 英会話2  英会話6  英会話7

3月1日(水) 朝の英会話 
 今年度最後の朝の英会話が行われました。
 2年生は,「Easter」についての学習が行われました。様々な模様のEggの絵をめくると隠れていた1~3匹のChickが現れました。Eggの絵柄と隠れているChickの数を覚えて,数当てクイズをしました。9枚のEggがありましたが,よく覚えていてクイズに正解する児童がたくさんいました。最後は,「Easter」の振り付きの歌をみんなで歌いました。楽しそうに踊りながら歌うことができました。

  英会話ボランティアのみなさん,1年間ありがとうございました。英会話はもちろん外国の文化についても,楽しく学習することができました。      

平成29年3月4日

2月28日(火) 全校朝会

 
 全校  朝会
 2月28日(火) 全校朝会
 はじめに,なわとび大会,スポーツ少年団,カルタ大会,ソロコンテストなど,多くの分野で活躍した児童の表彰がありました。次に,2月16日に行われた朗読ライブで挑戦したアフレコによる学校紹介ビデオが放映されました。一人一人のアフレコは,上手にセリフを読んでいて,最後には4~6年生全児童全員の元気な声が響いていました。
 校長先生からは,なわとび大会の応援が素晴しかったこと,4つの「あ」に中でも、,年度末思いやりと感謝のありがとうの心をもって生活してほしいというお話がありました。
平成29年3月4日

2月24日(金) 授業参観・懇談会

 
 授業  参観  授業参観
2月24日(金) 授業参観 
 平成28年度の最後の授業参観は,6年生は午前中,1~5年生は午後の日程で行いました。
1年生・・・「楽しかったよ 1年間」  できるようになったことを教科に分かれて披露しました
2年生・・・「やさいとなかよし」 野菜の働きについて学習したり,野菜当てクイズに挑戦したりしました。
3年生・・・「学習発表会」 1年間で学習したことを各教科ごとに分かれて発表しました。
4年生・・・「二分の一成人式」 オペレッタと将来の夢について発表しました。
5年生・・・「1年間を振り返って」 オペレッタと1年間の振り返りを行いました。
6年生・・・「感謝の会」 6年間の振り返りとおうちの方への手紙の発表,手作りサンドイッチの会食
しらうめ・・・「できるようになったね」 いろいろな計算に挑戦しました。
 全学年ともに,1年間の学習の成果と成長を保護者のみなさんの前で発表することができました。6年生は,小学校6年間の思い出や成長をビデオやメッセージで綴り,これまでの成長を支え,育んでくださった保護者の方々に感謝の気持ちを伝える会でした。子どもたちは自分の気持ちを親に伝え,それをしっかりと受け止めてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。
平成29年2月25日

2月22日(水) 読み聞かせ

 
 読み  聞かせ
2月22日(水) 読み聞かせ
 図書ボランティアさんによる今年度最後の読み聞かせが,各教室で行われました。
 4年生の教室では,「死神」というお話でした。死神がお金のない医者に金持ちになる方法を教えます。医者は金持ちになり贅沢三昧な生活をした結果お金を使い果たします。そんなとき,死神に自分の寿命を表すろうそくを見せられ,残りが少ないことを知った医者は,必死で新しいろうそくをつなぎ合わせようとしますが,くしゃみをしてろうそくの炎を消してしまいます。「最後は助かるのかと思ったのに,死んでしまってびっくりした。」「医者がかわいそうだった。」という感想がありました。
  図書ボランティアのみなさん,1年間ありがとうございました。たくさんの本を紹介していただき,児童の読書の幅が広がり,本への興味を深めることができました。 
平成29年2月22日

2月20日(火) 朝のあいさつ運動 6年生

 
 挨拶1  挨拶3  あいさつ
2月20日(火) 朝のあいさつ運動 6年生
 6年生最後の「朝のあいさつ運動」は,水戸ホーリホックのホーリー君とむっくんの2大キャラクターと一緒に楽しく行うことができました。
 ホーリー君とむっくんを見るとかけ寄ってあいさつをする児童,恥ずかしそうにしながらあいさつする児童とさまざまでした。6年生は,登校する児童に大きな声であいさつをしていました。「最後のあいさつ運動なのでちょっと寂しい気もするけど,ホーリー君とむっくんと一緒にできて楽しい思い出になった。」と6年生の感想がありました。
平成29年2月21日

2月18日(土) 管楽合奏部演奏会

 
 合奏1  合奏2  合奏3
2月18日(土) 管楽合奏部演奏会
 金管合奏という新しい合奏形態になってから1年。音楽が好きの輪が広がり,35名の編制になりました。合奏部の演奏を楽しみに,たくさんの方々が演奏会に来場してくださいました。
 吹奏楽コンクールで演奏した「コンチェルト ダモーレ」をはじめ,アンサンブルコンテストで銀賞を受賞した3曲,ソロコンテストいばらきで銀賞を受賞した「メルエット オルトネイト」など,全部で10曲を演奏しました。
 「心を動かす素晴しい演奏会だった。」とたくさんの方々からお褒めの言葉をいただいた演奏会でした。
平成29年2月21日
更新日2017/03/21 19:59