▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

26
30
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
22
23
24
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
Since 00065824
Monthly 00001673
「仲よく 元気に 本気で がんばる新荘の子」,シンボルツリー「むくろじ」のように高く高く!

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 4 件)

今日の給食

ブログ

7月12日(火) 全校朝会

 
 表彰  演奏
7月12日(火) 全校朝会
 今回の全校朝会は,はじめに「親子スポーツの集い」「千波湖の未来を描こうポスタースクール」「水戸市歯科医師会口腔衛生優良児」「水戸市長杯争奪少年サッカー大会」「スーパースポーツゼビオ ク-バーリーグアンダー10」の表彰がありました。次に,合奏部の演奏で「新荘をたたえる歌」の合唱を行いました。
 校長先生の話は,ソプラノリコーダーとアルトリコーダーの説明からはじまり,ソプラノリコーダーでは「少年時代」,アルトリコーダーでは「もののけ姫」の演奏をしてくださいました。児童からは,「優しい感じがよかった。」「うっとりした。」という感想がありました。
平成28年7月16日

7月13日(水) 朝の英会話活動

 
 英会話  七夕

7月13日(水) 朝の英会話活動 
 3・4年生は,ボランティアの方が,七夕の話をしてくださいました。
 始めに,七夕の話に出てくる登場人物や物を英訳して,全員で英単語の練習をしました。4年生は,理科で「夏の大三角形」を学習したので,ボランティアの方から「彦星は?」「織姫は?」と質問されると,「Altair」「Vega」と元気に答えていました。また,以下の話を,ボランティア方の英語の後をつけながら,七夕の話を英語で読むことができました。

The Star Festival.
Altail and Vega were separated by The Milkyway.
People write their wishes on paper strips and hung them on banboo.
But once a year can reunite on July 7th.

平成28年7月16日

7月14日(木) 朝のあいさつ運動

 
 朝の  挨拶

7月14日(木) 朝のあいさつ運動
 今月は,3年生の児童と保護者の方で,朝のあいさつ運動を行いました。
 あいさつの旗をもって,登校してくる児童に,元気にあいさつをしていました。大きな声で,地域の方にも元気にあいさつをしていました。3年生から,エネルギーをたくさんもらった朝でした。

 

平成28年7月16日

7月13日(水) 2年生 とうもろこしの皮むき

 
 とう  もろこし
7月13日(水) 2年生 とうもろこしの皮むき
 学校給食の体験的な活動の1つとして,とうもろこしの皮むきの体験をしました。
皮のついたとうもろこしをさわるのが初めてという児童もいて,「いいにおいがする」「ひげがある」などの声も聞えました。
 地域の八百屋さんを講師に,ひげの数と種の数が同じことや薄皮をつけてゆでると甘くなるなどを教えていただきました。児童は,皮をむきながら,笑顔で「楽しいね」と友達と話をしていました。また,ひげを丁寧にとることが大変だということも感じたようです。 
 今日のとうもろこしの残菜は,ほどんどありませんでした。
平成28年7月16日

7月8日(金) 避難訓練(不審者侵入)

 
 避難  不審者  不審者
7月8日(金) 避難訓練(不審者侵入)
 不審者が西階段から2年生の教室に侵入したという想定で,避難訓練を行いました。
 2年生は,不審者から一刻も早く離れることで安全を確保するため,素早い避難を,他の学年は教室内から鍵を閉めて,担任の指示に従って教室待機をしました。先生たちは,不審者への言葉での説得の仕方,刺股の使い方,110番の正確な情報の伝え方等も教えていただきました。
 不審者確保の後,体育館に集合し,警察の方から,避難の仕方や不審者に出会った時の対応の仕方を学びました。
・避難するときは,「お・か・し・も」(さない・けない・ゃべらない・どらない)
・不審者に出会ったら,「い・か・の・お・す・し」(いかない・らない・おこえで叫ぶ・ぐにげる・らせる)
・歩くとき気をつける場所は,「ひまわり」(とりだけになるところ・わりから見えにくいところ・かれ道,脇道や裏道の多いところ・用されていない建物や公園)
という話をして下さいました。
 また,もし,不審者に腕をつかまれたら,「助けて」と大声を出して,腕にかみついたり蹴ったりする事や,ゲームや携帯で知り合った人に会いに行かないなど話もありました。
 自分の身を守るために大切なことを,たくさん教えていただきました。 
平成28年7月9日

7月8日(金) 創立記念集会 113周年

 
 創立  記念
7月8日(金) 創立記念集会 113周年
 今回の集会は,集会委員会が計画を立て行いました。
 水戸まごころタイムで,新荘小の歴史を調べるという劇で,新荘小のマスコット「むっくん」が登場して,疑問に答えてくれたり,○×クイズが出題されたりしました。新荘小は,明治38年に誕生し,児童数が1300人もいた時もあったそうです。また,初代の校長先生は,鈴木長校長先生で,仁平良治校長先生は34代目だそうです。新荘地区には10種類の名前のついた地域があり,新荘小がある場所は,昔,かえでの小路と呼ばれていたそうです。
 楽しく新荘小の歴史を学ぶことができました。
平成28年7月9日

7月6日(水) 読み聞かせ

 
 読み  聞かせ
7月6日(水) 読み聞かせ
  ボランティアの方が,読み聞かせをしてくださいました。
 3年生は,「おりがみ忍者」で,ボランティアの方が,事前に折り紙を折っておいたものを見せながらの読み聞かせでした。忍者があづき城の宝を盗みに行くと,城の姫は忍者にあずのお菓子ををご馳走したり,いろいろな折り紙の折り方を教えてくれました。楽しい時間を過ごした忍者は,「みんなでおいしいお菓子を食べて,楽しく遊ぶことが,あずき上の宝である。」ことに気づくという内容でした。
 3年生からは,「折り紙がいろんなものに変わるのがおもしろかった。」「本から折り紙が出てきたのは,今日が初めて。びっくりした。」という感想がありました。
平成28年7月8日

7月6日(水) 愛校作業

 
 作業  愛校
7月6日(水) 愛校作業
 暑い中でしたが,各学年ごとに場所を決めて,除草作業を行いました。
 この時期は,雨が多く気温も高いため,雑草の伸びが早く,花壇もたくさんの草が生えていました。高学年が中心に花壇の除草を行ってくれたので,見違えるほどきれいになりました。低学年も,グランドの草を小さな手で抜いて,一生懸命除草作業に参加していました。
平成28年7月8日

7月1日(金) 保和苑探検

 
 保和  苑  探検
7月1日(金) 保和苑探検
  生活科の授業で,1・2年生が保和苑を探検しました。
  2年生が1年生の手を取りながら,保和苑まで歩いていきました。保和苑に着くと,先生から学習の約束と探検の仕方の説明がありました。1年生が「仲良しの木」を決めた班から探検に出かけました。
 鳥の名前を調べたり,池にいる生き物を観察したりしました。また,紫陽花の色やお地蔵さんの前かけの色なども調べました。管理人さんに挨拶をしたり,お地蔵さんにお参りをしましょうなどの項目もあり,楽しく学習することができました。
 また,今回は2学年が一緒の活動ということもあり,2年生は1年生にとって頼もしいお兄さんお姉さんになっていました。1年生も,2年生の言うことをしっかり聞いて,安全に探検をすることができました。
平成28年7月8日

28日(火)音楽朝会(合奏部発表)

 
 音楽  朝会
28日(火)音楽朝会(合奏部発表)
  6年生が中心となって,7月5日(火)の「音楽のつどい」に出場する合奏部の壮行会を行いました。激励の言葉には「朝早く来て,僕たちが帰った後も,そして,土曜日も熱心に練習に取り組んでいました。」という文章があり,熱心な練習ぶりを知っている全児童で合奏部に「新荘校をたたえる歌」を送りました。合奏部は,その応援に答えるように「コンチェルト・ダ・モーレ」の演奏を披露してくれました。
 また,合奏部は,録音審査を通過し,8月4日(木)のTBSこども音楽コンクールの出場が決定しています。今後の活躍の楽しみです。
平成28年7月1日
更新日2016/07/19 12:28