▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

1
2
3
4
5
7
8
9
10
14
15
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
Since 00074732
Monthly 00001046
「仲よく 元気に 本気で がんばる新荘の子」,シンボルツリー「むくろじ」のように高く高く!

今日の給食

ブログ

1月18日(水) 星の観察会 4年生

 星の観察会1月18日(水) 星の観察会 4年生
 天気が心配された中でしたが,たくさんの天体を見ることができました。
 始めに,金星を観察しました。「あー,半月だ。」という児童もおり,月のように満ち欠けをする様子を観察し,金星は丸く光っている天体だと思っていた児童が多く,新しい発見でした。
 その後,オリオン座について,星によって色が違いそれは表面温度の差であることや,リゲル,ペテルギウスなどの一等星についてのお話がありました。また,オリオン座の動きも確認したり,カペラ,オリオン大星雲,スバルなども観察することができました。
 寒い中でしたが,普段肉眼でしか観察できないたくさんの天体を,大きな天体望遠鏡を使って観察することができました。
平成29年1月18日

1月18日(水) 読み聞かせ

 
 読み聞かせ  読み聞かせ2
1月18日(水) 読み聞かせ 
 各教室,図書ボランティアの方による読み聞かせが行われました。
 2年2組では,「くまくん」というお話でした。くまくんが逆立ちをしたので,まくくん。それから,たくさんの動物に出会いました。リスくんとあうとリスくんも逆立ちをして「すりくん」。くまくんが「安心じゃないみたい。」と言うと,児童もうなずいて納得したようでした。とらくんのらとくんもあまり強そうじゃないのでやめました。かばくんが出てくると,「あー,わかった。」「ばかだ!」という児童の反応がありました。やまあらしくんのしらあまやくんはピンとこないようでした。最後は,くまくんがやまあらしくんの針が頭に刺さって,バンソウコを貼ると頭に点々がついてしまいました。「くまに点々がついているから?」というボランティアさんの声かけに,みんな考え始めました。「ぐまくん」という答えに疑問が解けてすっきりしたようでした。多くの児童の感想は,「ばかがかばというのが一番面白かった。」ということでした。
平成29年1月18日

1月17日(火) 租税教室 6年生

 
 租税  教室  租税教室

1月17日(火) 租税教室 6年生

 市役所の財務部の方を講師に,6年生の租税教室が行なわれました。

 始めに,税金の種類について学習しました。大きくは,国税,県税,市町村税の3つに分かれ,50種類以上の税金の種類があり,消費税は国税になるそうです。次に,「マリンとヤマトの不思議な日曜日」というビデオを見ました。もし税金がなければ,警察や消防の仕事が有料となったり,道路は通行料がかかるなど,生活をする中で困ることが起きてきます。「税金は,みんなで社会を支えるための会費」という言葉にうなずいている児童もいました。

 最後に,公園1つをつくるのに約1億かかるそうで,10Kgある1億円の札束(レプリカ)をもって,お金の重みを実感していました。

平成29年1月17日

1月16日(月) かえでの子リーダー引継ぎ式

 
 引継ぎ1  引継ぎ2  引継ぎ3
1月16日(月) かえでの子リーダー引継ぎ式
 3学期に入り,かえでの子の活動の中心が6年生から5年生に引き継がれます。それぞれの思いや気持ちを新たに,「かえでの子 引継ぎ式」が行われました。各班の班長が新しい班長に「これから新荘小を支えるリーダーになってください」などのメッセージを加えながら,班旗を渡しました。そして,6年生全員が5年生にエールを送りました。最後は,5年生から「陸上記録会,ふれあいランチの会などの活躍がかっこよかったです。そんな6年生になりたいです。6年生の思いを引き継ぐぞ!おー!」と気合を入ったアンサーメッセージがありました。
平成29年1月17日

1月16日(月) 校内書初め大会

 
 書初め  書初め高  書初め中
1月16日(月) 校内書初め大会 
 毎年恒例の書初め大会が行われました。1月2日に書初めを行い,それを11日に燃やす(どんと焼きなどtと言われています)と,文字が上手になるといわれています。転じて,今年の目標を記すなどの意味も込められているようです。
 新荘小では,低学年は教室で硬筆(1年生…ふじ山,2年生…元気にあいさつ),3年生以上はオープンスペースで毛筆(3年…美しい心,4年生…流れる星,5年生…進む勇気,6年生…新たな決意)を行いました。静寂な雰囲気の中で,真剣に取り組んでいました。
 書初め展は,27日(金)まで行われているので児童たちががんばって書いた作品を,是非ご覧ください。(各教室脇のオープンスペースに掲示されています。)
平成29年1月17日

1月11日(水) ロング昼休み

 
 ロング  昼休み  ロング昼休み
1月11日(水) ロング昼休み
 3学期に入って初めてのロング昼休みでした。天気も良く,外で元気に遊ぶ姿が見られました。
鬼ごっこをしたり,遊具で遊んだり,ドッチボールなどをして,楽しく遊んでいました。4年生以上は,2月に行われる「なわとび大会」に向けて熱心に練習に取り組んでいました。
平成29年1月17日

1月10日(火) 身体測定

 
 身体  測定
1月10日(火) 身体測定
 3学期の身体測定は,インフルエンザの予防の学習も行われました。
 「咳をすると,どのくらいまでとぶか?」という質問に,養護教諭の先生と担任の先生が紐をもって「3mです。このくらいです。」と説明していました。3mの範囲の中に全員が入ってしまったので,マスクをしないと自分の病気がクラス全員にうつってしまうことを体感できました。また,マスクの正しいつけ方や他の人から風邪の菌やインフルエンザのウィルスがうつらないように予防のためにもマスクをする必要があることも学習しました。
 その後,一人一人の体重と身長の測定がありました。後日,お手紙(身体測定結果通知)を通して結果をお知らせします。
平成29年1月17日

1月6日(金) 3学期 始業式

 
 始業式1  始業式2  始業式3
1月6日(金) 3学期 始業式 
 始業式の前に,合奏部のアンサンブルコンテスト(金管六重奏,打楽器三重奏,金管四重奏すべて銀賞),バスケットボール,50冊読破,ナイスハートふれあいフェスティバルで活躍した児童たちの表彰がありました。
 始業式は,落ち着いた雰囲気の中で,しっかりを話を聞くことができました。初めは,3学期の抱負で,2,4,6年生の発表がありました。
2年生…「お友達をいっぱい増やす」ために,困っている子に進んで声をかけたり,笑顔を忘れたりしないようにします。そして,みんなが笑える笑顔いっぱいの学級にしたいです。
4年生…目の前のことから逃げないで,積極的に取り組み,5年生への大事なステップにしたいです。そして,話し合いを大切にして,友達のことを思い合える学級にしたい。
6年生…3つの目標を立てました。1つ目は苦手教科の克服,2つ目は4つの「あ」の徹底(特にあいさつ),3つ目はなわとび大会は力を合わせて八の字とび600回を跳びたいです。そして,みんなと一緒だったから楽しい小学校生活だったと思える最高の卒業式を迎えたいです。
 校長先生からは,「2017年 大きくはばたこう」という目標で,大きく・高く・力強くはばたいてほしい,そのために,夢を持とう,仕上げの3学期,四つの「あ」にしっかり取り組んでいこうというお話がありました。
平成29年1月7日

12月26日(月) 終業式

 
 メダル  表彰  発表
12月26日(月) 終業式 
 持久走大会,スポーツ少年団,茨城県芸術祭,JA共済書道コンクール,水戸市読書感想文コンクールなど,多くの表彰がされた後,始業式が始まりました。
 今回は,1・3・5年生から2学期の反省がありました。1年生からは,2学期は,字を丁寧に書くこと「音楽朝会で祭りの歌」をがんばったという発表がありました。3学期は,なわとびをがんばりたいと抱負を述べていました。3年生からは,「小さながんばり」という題で,算数の小数のたし算,わり算を位に気を付けて計算したこと,算数と理科の授業で自分の考えを発表することができるようになったという発表がありました。また,元気なあいさつを心がけたところ,相手も元気にあいさつをしてくれたのでうれしかったという振り返りもありました。5年生からは,「協力と努力」という2点についての反省がありました。協力については,宿泊学習のワォークラリや飯盒炊爨など,みんなでやるから楽しい体験だったこと,努力については,持久走大会に向けて計画的に練習に取り組んだことやノートのまとめ方を工夫したことなどを発表しました。
 校長先生からは,2学期の初めに,話し合いの充実,たくさんの行事と4つの「あ」をがんばって,実りの2学期にしてほしいという話をしました。しっかり振り返って,来年度は「ゆめ」をもって多くのことに挑戦してほしいというお話がありました。
平成28年12月28日

12月21日(水) アンサンブル演奏会

 
 三重奏  四重奏  六重奏
12月21日(水) アンサンブル演奏会
 今月の25日(日)に行われるアンサンブルコンテストに向けての校内演奏会が開かれました。1曲目は「エンターティナー」を,打楽器三重奏(シロフォン,グロッケン,マリンバ)で演奏しました。息がぴったりで,それぞれの楽器の音色が美しく重なっていました。
2曲目は「プレリュード,バラードと祝典」を金管六重奏(コルネット,アルトホルン,ユーフォニアム,チューバ,トローンボーン)で演奏しました。快活な感じを各パートがそれぞれの楽器の特徴を生かしながら演奏し,トローンボーンのソロが素敵でした。3曲目「子どもの民謡」を金管四重奏(コルネット,アルトホルン,ユーフォニアム,チューバ)は,低音がよく響いていて重厚な感じ表現されていました。
 26日本番に向けて,更に熱心な練習を重ねていきます。
平成28年12月23日
更新日2017/01/19 09:16