▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
4
Since 00076342
Monthly 00001288
「仲よく 元気に 本気で がんばる新荘の子」,シンボルツリー「むくろじ」のように高く高く!

今日の給食

ブログ

2月24日(金) 授業参観・懇談会

 
 授業  参観  授業参観
2月24日(金) 授業参観 
 平成28年度の最後の授業参観は,6年生は午前中,1~5年生は午後の日程で行いました。
1年生・・・「楽しかったよ 1年間」  できるようになったことを教科に分かれて披露しました
2年生・・・「やさいとなかよし」 野菜の働きについて学習したり,野菜当てクイズに挑戦したりしました。
3年生・・・「学習発表会」 1年間で学習したことを各教科ごとに分かれて発表しました。
4年生・・・「二分の一成人式」 オペレッタと将来の夢について発表しました。
5年生・・・「1年間を振り返って」 オペレッタと1年間の振り返りを行いました。
6年生・・・「感謝の会」 6年間の振り返りとおうちの方への手紙の発表,手作りサンドイッチの会食
しらうめ・・・「できるようになったね」 いろいろな計算に挑戦しました。
 全学年ともに,1年間の学習の成果と成長を保護者のみなさんの前で発表することができました。6年生は,小学校6年間の思い出や成長をビデオやメッセージで綴り,これまでの成長を支え,育んでくださった保護者の方々に感謝の気持ちを伝える会でした。子どもたちは自分の気持ちを親に伝え,それをしっかりと受け止めてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。
平成29年2月25日

2月22日(水) 読み聞かせ

 
 読み  聞かせ
2月22日(水) 読み聞かせ
 図書ボランティアさんによる今年度最後の読み聞かせが,各教室で行われました。
 4年生の教室では,「死神」というお話でした。死神がお金のない医者に金持ちになる方法を教えます。医者は金持ちになり贅沢三昧な生活をした結果お金を使い果たします。そんなとき,死神に自分の寿命を表すろうそくを見せられ,残りが少ないことを知った医者は,必死で新しいろうそくをつなぎ合わせようとしますが,くしゃみをしてろうそくの炎を消してしまいます。「最後は助かるのかと思ったのに,死んでしまってびっくりした。」「医者がかわいそうだった。」という感想がありました。
  図書ボランティアのみなさん,1年間ありがとうございました。たくさんの本を紹介していただき,児童の読書の幅が広がり,本への興味を深めることができました。 
平成29年2月22日

2月20日(火) 朝のあいさつ運動 6年生

 
 挨拶1  挨拶3  あいさつ
2月20日(火) 朝のあいさつ運動 6年生
 6年生最後の「朝のあいさつ運動」は,水戸ホーリホックのホーリー君とむっくんの2大キャラクターと一緒に楽しく行うことができました。
 ホーリー君とむっくんを見るとかけ寄ってあいさつをする児童,恥ずかしそうにしながらあいさつする児童とさまざまでした。6年生は,登校する児童に大きな声であいさつをしていました。「最後のあいさつ運動なのでちょっと寂しい気もするけど,ホーリー君とむっくんと一緒にできて楽しい思い出になった。」と6年生の感想がありました。
平成29年2月21日

2月18日(土) 管楽合奏部演奏会

 
 合奏1  合奏2  合奏3
2月18日(土) 管楽合奏部演奏会
 金管合奏という新しい合奏形態になってから1年。音楽が好きの輪が広がり,35名の編制になりました。合奏部の演奏を楽しみに,たくさんの方々が演奏会に来場してくださいました。
 吹奏楽コンクールで演奏した「コンチェルト ダモーレ」をはじめ,アンサンブルコンテストで銀賞を受賞した3曲,ソロコンテストいばらきで銀賞を受賞した「メルエット オルトネイト」など,全部で10曲を演奏しました。
 「心を動かす素晴しい演奏会だった。」とたくさんの方々からお褒めの言葉をいただいた演奏会でした。
平成29年2月21日

2月2日(木)・3日(金)・17日(金) なわとび大会

 
 なわ  とび  とび
2月2日(木)・3日(金)・17日(金) なわとび大会  
 3日間に分けてなわとび大会がおこなわれました。種目は,個人跳び2種類(ア,止まるまでの時間跳び イ,1分間の回数跳び)と団体跳び(連続8の字跳び)でした。
個人 低学年・・・ア 2分間前跳び イ 前跳び
    中学年・・・ア 3分間前跳び イ うしろ跳び
    高学年・・・ア 5分間前跳び イ 二重跳び
各学年とも目標を立てて,朝,休み時間、放課後と熱心に練習に取り組んでいました。練習だけでなく、どうしたら目標に達成するのか、学級で話し合いを重ねていく中で、学級が1つにまとまっていく様子をうかがうことができました。
 連続8の字跳びの結果は以下の通りです。
 1年…157回  2年…243回  3年…359回  4年…611回  5年…648回
 6年…655回
平成29年2月21日

2月16日(木) 朝のあいさつ運動 2年生

   あいさつ2月16(木) 朝のあいさつ運動 2年生  
 朝あいさつ運動があるということで,張り切っていつもより早く登校した2年生がたくさんいました。今日は女性の会の方と保護者の方に加えて,サイバーダイン茨城ロボッツ(バスケットチーム)の山本晃佑さんが一緒にあいさつ運動に参加してくだいました。2年生は山本さんの周りを囲みながらも,登校する児童に「おはようございます。」と大きく元気に声をかけていました。
平成29年2月16日

2月16日(木) 朗読ライブ

 
 朗読  ライブ  ろうどくらいぶ
2月16日(木) 朗読ライブ
 2校時は低学年,3校時は高学年を対象に朗読ライブが行われました。
 低学年の最初は,「ごちゃまぜカメレオン」というお話の紙芝居でした。カメレオンの体の一部がいろいろな動物に変化する様子を「うわー」「あー」「えー」「気持ち悪い」という声を上げながら,次はどんなふうに変身するのかとワクワクしながら聞いていました。早口言葉と「なんの音でしょう?」というクイズの後に,「まござえもんの杉」という民話の朗読がありました。「音と朗読だけなのに,絵が頭の中に浮かびました。」という振り返りがありました。 
 高学年は,早口言葉とクイズに加えて,「新荘小の紹介DVD」のアフレコに挑戦する体験をしました。最後は,「サーカスのライオン」の朗読でした。「悲しい,寂しいという言葉を使わずに朗読と効果音で十分に情景や気持ちが伝わりました。」という振り返りがありました。
平成29年2月16日

2月15日(水) 朝の英会話

 
 英会話1  英会話2  英会話3
2月15日(水) 朝の英会話
 3,4年生は,on,under,by,inの使い方を学習しました。初めは,絵を見ながら,どんな場面で使う単語なのかを確認しました。たくさんの例があって練習することができたので,だんだんと絵を見て表現することができるようになってきました。次に,フローチャートを使いながら,ゴールまでたどり着くゲームをしました。最後は,全員で両手を使って,on,under,by,inを表現しました。児童からは,「楽しみながら覚えることができた。」「アンダーとは聞いたことはあったが,どんな時に使うのわかってよかった。」という振り返りがありました。
平成29年2月15日

2月15日(水) かえでの子「お別れ会」

 
 送り1  送り2  送り3

2月15日(水) かえでの子「お別れ会」
 かえでの子(縦割り班)で,今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて,「お別れの会」を行いました。
 5年生が中心になって企画・運営しました。歌(グッデー グッバイ・翼をください・ビリーブ・友だちの歌など)を歌ったり,ゲーム(風船バレー・イストリゲーム・じゃんけん列車など)をしたりしました。5年生は,今までの6年生の様子をよく見ていて,しっかりとバトンを受け継ぐことができました。
 最後に6年生から「私は班長だったけど,うまくまとめられたか心配でした。でも,みんなが楽しんで活動に参加してくれていたので,うれしかったです。5年生は最上級生として,1~4年生は5年生を支えてしっかりと活動してください。」というメッセージがあり,下級生はしっかりと受け止めていました。

平成29年2月15日

2月14日(火) 水戸市いっせい防災訓練

 
 避難  避難2  避難3
2月14日(火) 水戸市いっせい防災訓練  
 防災意識の高揚を図るために企画された「水戸市いっせい防災訓練」は,ラジオ放送で始まりました。ラジオから流れる1分間の効果音の中,児童たちは,机の下にもぐり,机の脚をしっかりもって身を守ることができました。体育館で授業を行っていた1年生は,2階通路の下の安全な壁近くで身を守り,どの学年も真剣に取り組んでいました。
 お昼は,「ギュッと!おにぎりの日」ということで,家から持ってきたおにぎりをおいしそうに食べていました。「自分でつくった。」とか「おうちの方と一緒に握った。」という児童が多かったです。ご協力ありがとうございました。
平成29年2月15日
更新日2017/02/27 10:27