▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

27
28
29
30
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
27
28
29
30
31
Since 00072765
Monthly 00000362
「仲よく 元気に 本気で がんばる新荘の子」,シンボルツリー「むくろじ」のように高く高く!

今日の給食

ブログ

12月5日(月) 4年生 富張先生との版画教室

 
 版画  教室  版画教室
12月5日(月) 4年生 富張先生との版画教室
 4年生は,初めての木版画を富森広司先生と也以先生のお二人に教えていただきました。版画の作り方(下絵をかく → 彫刻刀で彫る → 和紙に刷る)や彫刻刀の種類(丸刀,三角刀,切り出し,平刀)などを具体物を示して説明してくださいました。実際に彫り始めると,児童の一人一人の質問に丁寧に答えてくださったり,「黒く残すところを考えて。」「彫刻刀の持ち方は大丈夫かな,けがをしないように。」「丁寧にね。」等,個別に声をかけてくださいました。彫り方についても児童の目の前で実践してくださいました。
 児童からは,「初めての版画は,とっても楽しかった。」「彫り方がよくわかった。」という振り返りがありました。
 放課後は,教師対象に,木版画の指導法についての研修がありました。
平成28年12月5日

12月2日(金) 授業参観

 
 授業  参観  授業参観
12月2日(金) 授業参観 
 1年生は,担任と栄養教諭の2人と「正しいお箸の使いかた」を学習しました。ぶたさんの顔に,スポンジ,マカロニ,豆などをお箸を使って載せる体験もしました。真剣に,お箸を使って物を運んでいました。
 2年1組は,「まちたんけん」の報告会を行っていました。絵を使ったり,発表の仕方を工夫したりして,友達やおうちの方に一生懸命伝えていました。2年2組は,「9の段のひみつをみつけよう」で,かける数が1増えるとこたえが9つずつ増えていることを発見していました。。
 3年生は,「太陽の光を調べよう」で虫めがねで光を集めると,明るくなり,紙を燃やすことができるぐらい温度が高くなることを画像を使って復習していました。
 4年生は,「変わり方」は,水槽から水を抜いたときの時間と水の深さを折れ線グラフに表していました。1分ごとに4cm減ったり,直線で表すことができることなどに気づきました。 
 5年生は,「電磁石のはたらき」で,電磁石を各自が作成ました。また,担任が作った電磁石にたくさんの釘が付いたことから,どうしたら強い電磁石を作ることができるかを考えていました。
 6年生は「長く続いた戦争」で,当時の世界の状況学び,日中戦争から第二次世界大戦まで,「なぜ15年間も続いた戦争が始まってしまったのか」を考えることができました。
 かえで学級は,「作ってせつめいしよう」で,親子で石鹸づくりに挑戦しました。
 しらうめ学級は,「かぞえよう・かけ算」で,3けた×2けたのの正しいかけ算の仕方を確認したり,買い物をした時のお金の計算をしたりしました。
平成28年12月3日

11月30日(水) 読み聞かせ

 読み聞かせ11月30日(水) 読み聞かせ 
 5年生の読み聞かせは,2年生の教科書にある「お手紙」の作者であるアーノルド・ローベルの「落ち葉」と「クリスマスイブ」でした。「落ち葉」はがまくんはカエルくんを,カエルくんはがまくんを思いやり,それぞれの家の落ち葉はきをするというお話でした。「クリスマスイブ」は,一緒に過ごす約束をしていたのに,時間に遅れてしまったことから,途中で何かあったのかお互いに心配をして,助けに行くというお話でした。子どもたちからは,「どちらも人を思いやる気持ちがあると思った。」「お手紙の他のシリーズで,おもしろかった。」という感想がありました。
平成28年12月1日

11月29日(火) 音楽朝会 1・2年生発表

 
 音楽  朝会
11月29日(火) 音楽朝会 1・2年生発表 
 今月の音楽朝会は,1・2年生の発表でした。
 始めに,「天までとどけ」をオペレッタで発表しました。アリーナ中に響いた元気な歌声は,天だけでなく、聞いている人々の心にも届きました。次に,2年生が自分たちで作った太鼓のリズムに合わせて,1年生が鍵盤ハーモニカで「小さなまつり」を演奏しました。リズムと音楽が合っていて,お祭りの雰囲気を十分に出していました。最後に,「世界の子どもたちが」を合唱しました。一日中元気でいられるぐらいのエネルギーをもらった発表でした。
 全員合唱では,「One,two,three,four,five,six,seven」を仲間集めをしながら,学年を問わずに全校で手ぶりを入れながら,楽しく合奏しました。
平成28年11月29日

11月29日(火) 保育園との交流 1年生

 
 交流  交流2
11月29日(火) 保育園との交流 1年生  
 1年生は,聖光学園保育部の園児21名と交流会を開きました。
 1年生が自分で考えた遊び道具(どんぐりごま,どんぐりのやじろべい,どんぐりすもう,まつぼっくりけん玉,落ち葉でカード,落ち葉つり,どんぐりもぐらたたき)を使って,遊び方を説明しながら,一緒に遊びました。1年生は,保育園児に,どうしたら遊び方がよくわかるか,どうしたら楽しく遊べるかなどを,よく考えて準備をしてきました。
 最後は,「ゆめをみるなら」の歌をプレゼントして,ビリーブを全員で合奏しました。
 保育園児たちは,自分たちのことを考えながら作ってくれた遊び道具で,お兄さんお姉さんと一緒に遊べて楽しそうでした。
 お兄さんお姉さんになった1年生に,頼もしさを感じた時間でした。
平成28年11月29日

11月25日(金) 全校持久走大会

 
 持久走  持久走2  持久走
11月25日(金) 全校持久走大会
 1年生は650m,2年生は750m,3年生は1000m,4年生は1200m,5・6年生は1500mを走りました。各自目標(目標順位,目標タイム,去年の自分に勝つ,応援もがんばる等)を立て,新荘タイムや授業中の練習,朝練に一生懸命取り組んでいました。中には,学校以外でも家の近く等を走ったり,放課後学校に来て練習している姿もありました。
 保護者のみなさん,応援ありがとうございました。
 
平成28年11月28日

11月22日(火) 6年生 英会話の公開授業

 
 英会話  英会話2
11月22日(火) 6年生 英会話の公開授業 
 水戸市の先生方が集まって,6年生の英会話の授業の様子を参観しました。
 ビンゴ形式で,1日の生活リズムが同じ人を探すゲームーを通して,英語でのコミュニケーション能力を高めるという授業でした。児童たちは,「What time do you ~?」と聞いて,たくさんの友達と楽しそうに交流していました。振り返りでは,「自分と友達の生活のリズムが似ていたことがわかった。」「英語でのコミュニケーションに少し自信がついた。」などの振り返りがありました。
平成28年11月28日

11月21日(月) 台湾視察団来校

 台湾11月21日(月) 台湾視察団来校  
 台湾から,日本の小学校の給食の様子を視察に来ました。新荘小学校では,水戸市で決められた食育指導以外にも、たくさんの食育指導がされていることに驚いていました。特に,学校で作ったゴーヤやピーマン,サツマイモが給食に出されていること,作った大豆でみそや豆腐をつくるなど,自給自足の給食のメニューにびっくりしていました。また,子どもたちがグループごとに会話をしながら給食を食べている様子を見て,「楽しそうでいいですね。」と言っていました。
平成28年11月28日

11月16日(水) 朝の英会話

 英会話11月16日(水) 朝の英会話
 6年生は,11月のアメリカの文化的行事を学習しました。
 11月の第4木曜日を「Thaksgiving day」と名付け,日本のお正月のように過ごすそうです。全てのレストランやお公共の施設などが休みになり,家庭でTurkeyを食べるそうです。アメリカの開拓時に協力してくれたインディアンの方に感謝をすることから始まったそうです。次の日は,「「Black Friday Sale」が夜中から,これまたお正月の初売りのように始まるそうです。
 6年生は,日本にはないアメリカの11月の行事について,真剣に聞いていました。
平成28年11月19日

11月17日(木) 要請訪問

 
 要請1  要請2  要請3
11月17日(木) 要請訪問
 水戸市総合教育研究所から講師の先生をお招きして,校内研修を行いました。
 授業公開は1年生と5年生でした。
 1年生は,身の回りにあるいろいろな立体の形の特徴をとらえる学習でした。ペア学習や話し合い活動など友達との交流を通して,形の特徴をとらえていました。
 5年生は,単位量当たりの量で,何をもとにすると込み具合を比べることができるのかを学習しました。自力解決の時間をとても集中して,友達の考えも真剣に聞いていました。
平成28年11月19日
更新日2016/12/06 18:36