▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

26
30
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
22
23
24
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
Since 00064220
Monthly 00000069
「仲よく 元気に 本気で がんばる新荘の子」,シンボルツリー「むくろじ」のように高く高く!

今日の給食

ブログ

28日(火)音楽朝会(合奏部発表)

 
 音楽  朝会
28日(火)音楽朝会(合奏部発表)
  6年生が中心となって,7月5日(火)の「音楽のつどい」に出場する合奏部の壮行会を行いました。激励の言葉には「朝早く来て,僕たちが帰った後も,そして,土曜日も熱心に練習に取り組んでいました。」という文章があり,熱熱心な練習ぶりを知っている全児童で合奏部に「新荘校をたたえる歌」を送りました。合奏部は,その応援に答えるように「コンチェルト・ダ・モーレ」の演奏を披露してくれました。
 また,合奏部は,録音審査を通過し,8月4日(木)のTBSこども音楽コンクールの出場が決定しています。今後の活躍の楽しみです。
平成28年7月1日

30日(木) 歯科保健指導

 
 は  衛生  歯科
30日(木) 歯科保健指導
 歯科専門学校から3年生23名が来校し,全校児童に歯みがきの指導をしてくれました。
 各学年とも,大きな歯の模型を使いながら,歯の正しいみがき方を教えてもらいました.。また,学年によって,学習の内容が異なり,低学年は,歯の種類や歯によいおやつの説明がありました。高学年は,外に反った歯ブラシは,よくみがけないことや歯の形によってみがき方が異なることなどを教えてもらいました。
 赤く色を付けた歯を,丁寧にしっかりみがくことで,歯の汚れがとれていくことを体験しました。 
平成28年7月1日

24日(金) 授業参観

 
 参観  参観  じゅ
24日(金) 授業参観
 1学期末の授業参観は,全学級とも道徳の授業でした。
1年1組・・・「いたずらがき」
2年1組・・・「お月さまとコロ」
2年2組・・・「こまのプレゼント」
3年1組・・・「みんなの千波湖」
4年1組・・・「ばんざい大きな花まる」
5年1組・・・「手品師」
6年1組・・・「決勝戦」
かえで・・・「こんなとき どうする?」
しらうめ・・・「こんなこと できるかな」
 授業の中に役割演技があったり,自分の気持ちをプリントに書いて発表したりと,自分の思いを表現する場を設け,友達の考えうを聞くことで,自分の考えを深めることができました。
 1年生では,いたずらをしてしまったかばきちくんといたずらされたとらおくんになってそれぞれの気持ちを発表しました。何人かのともだちの発表を聞いて,お互いの気持ちの理解が深まったころ,先生から「かばきちくんはどうしたらいいか」という発問がありました。隣同士で話し合って,どうしたらよいかを考え,かばきちくんになりきって演技しました。
 今日のかばきちくんになりきった体験が,実際の生活の中でも生かして,子どもたちが自分で考えて行動できるよう支援していきます。
平成28年6月25日

22日(水) 朝の英会話

 
 英会話  英会話1
22日(水) 朝の英会話
 朝の英会話を各学年で行いました。
 1年生は,「Stand up.」「Sit down.」「Star jump」」「Spin Jump.」などの英語を,身体で表現することで,楽しく学ぶことができました。
 「If your are happy.」「Rain rain go away.」の歌を通して,感情や天気の表現についても学習することができました。
 1年生は,初めての朝の英会話でしたが,積極的に大きな声で発音したり,体を大きく使いながら表現することができました。
平成28年6月25日

14日(火) 児童朝会「しょうちゃんの歯肉」(保健・委員会)

 
 は  歯肉
14日(火) 児童朝会「しょうちゃんの歯肉」
 保健安全委員がビデオを使いながら,歯肉の大切さについて説明しました。
 しょうちゃんは,甘い飲み物が大好き。ある日,歯科検診で歯肉がはれていることがわかりました。歯医者さんから,歯肉炎になると,歯肉から血がでたり,歯が抜けたりすると教えてもらいました。しょうちゃんは,歯磨すると時々血が出ていたので,これからはしっかりと歯磨きをするよう歯医者さんと約束しました。
 児童は,歯磨きをしないと虫歯になってしまうことは知っていましたが,歯肉炎という病気もあることを学びました。給食後は,しっかりと歯磨きをしていました。
平成28年6月18日

17日(金) いじめ解決フォーラム

 
 いじめ  フォーラム
17日(金) いじめ解決フォーラム
 6年生が中心となって,いじめ解決フォーラムを行いました。
 はじめに各学年で決めた標語を発表しました。
1年生・・・やさしいことばで おともだち だいじょうぶ ありがとう! いっしょにやろうよ
2年1組・・・どうしたのだいじょうぶ ひとりじゃないよ みんないるよ
2年1組・・・しんそうしょうの みんなと なかよくしようね いつまでも
3年生・・・手と手をとりあえば みんなえがを 明るく やさしい 学級にしよう
4年生・・・みんなでつくる 心と心が つながって ずっときえない にじの橋
5年生・・・明るい毎日 やさしい心で みんなでつくろう 笑顔の輪
6年生・・・なくそう いじめ ふやそう みんなの明るい笑顔

 次に,6年生が考えた劇を見ながら「こんな時,どうしたらよいのか」を全児童が考えました。
 <低学年のテーマ>ボールの取り合い
 <高学年のテーマ>仲間外れにされたら・・・
 みんな真剣に考えていました。学級の合言葉をいつも胸に,友達を思う心が育つ新荘小をつくっていこうとする6年生の気持ちが伝わる集会でした。
平成28年6月18日

17日(金) 6年生 ジュニア救命士

 
 救命士  ジュニア
17日(金) 6年生 ジュニア救命士講習会
 6年生は,水戸市消防署の方と救急普及協会の方から「人が倒れていたら,どうしたらよいか」と「命の大切さ」を教えていただきました。
 始めにビデオとCPRトレーニングボックスを使って,胸骨圧迫やAEDの使いかたを学びました。
 もし,人が倒れていたら・・・ 
1 声をかける「大丈夫ですか?」
2 「119番,AEDお願いします。」と言いながら周りの人に頼む。
3 意識がなかったり,ビデオで流れているような音の呼吸をしていたら,
  心臓マッサージと電気ショック
の順番です。流れを確認しながら,一人一人が行いました。
 6年生は,大きな声を出して人を呼んだり,しっかりと力を入れて胸骨のマッサージを行っていました。
 最後に,一般のがAEDと心臓マッサージができるきっかけとなった,中学生の突然死のビデオを真剣に見ていました。
 
平成28年6月18日

15日(水)プール開き

 
 オウール  ひらく
15日(水) プール開き
 曇り空の中,昼休みにプール開きを行いました。
 体育委員会の5・6年生から,新荘小のプール学習の合言葉を教えてもらいました。「ふじさん」です。
ふ・・・ふざけない
じ・・・事故に注意
さん・・・三か所に分かれて しっかりと(1あたま 2からだ 3あしの順に洗う)
「安全に気を付けて,目標をもって取り組もう」という話をしっかりと聞けました。
 これから,気温と水温が50度以上になった日に,プール学習を行います。
平成28年6月18日

9(木) 2年生 ミニトマトづくり

 
 とまと1  とまと2
9(木) 2年生 ミニトマトづくり
 2年生は,JAの方からトマトの支柱の立て方や育て方を教えていただきました。
 今年度は,上に伸びやすいように長い支柱を一本立て,ビニタイで止めました。
2年生は,大きくおいしいトマトが実るよう,しっかりと話を聞いていました。
 毎朝,トマトに水をかけ観察をしています。「ぼくのは,5つも実がなってるよ。」「おおきくなってきた。」「早く,赤い実にならないかな。」などと,楽しそうに話をしています。
平成28年6月18日

7日(火) グリーンカーテン2016

 
 ぐり  んか  リーン
7日(火) グリーンカーテン2016 
 5年生が中心になって,グリーンカーテン2016が始まりました。はじめに,環境アドバイザーの講師の方から,今年植える苗の説明や植物の蒸散により,周りの温度が下がるなどのお話がありました。次に,4~6年生が整地してくれた花壇に,各学年で割り振られた場所に苗を植えました。しっかりと根付くように,根元を地面にしっかりと押しつけ,水をたっぷりあげました。
平成28年6月14日
更新日2016/07/01 20:28