▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

28
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
1
Since 00068879
Monthly 00001399
「仲よく 元気に 本気で がんばる新荘の子」,シンボルツリー「むくろじ」のように高く高く!

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

今日の給食

ブログ

9月8日(木) 4年生 盲学校について学習しよう

 
 盲学校  交流
9月8日(木) 4年生 盲学校について学習しよう 
 昨年度から始まった,盲学校との交流学習を今年度も行うことになりました。第1回目として,水戸盲学校の先生2名が本校にいらして,盲学校についての紹介をしてくださいました。
 始めに,盲学校についての歴史,どんな人がいるか,どのように見えるのか,どんな授業やスポーツをしているのかなどの説明がありました。水戸盲学校は,明治41年に設立され,昭和12年にはヘレンケラーさんが来校したという歴史があるそうです。また,盲学校のお友達が使っている教科書の紹介や,実物の写真を使ってどのように見えているかを説明してくだいました。また,音のするボールを使って,ドッヂボールや卓球などをしていて,スポーツも盛んであることも教えてくださいました。
 最後に,アイマスクをして折り紙を折りました。三角に折るのに苦戦し,目が見えないということを体験ました。
 来週は,盲学校に行って,実際に盲学校のお友達と交流をする予定です。
平成28年9月8日

9月6日(火) 全校朝会

 
 朝会  全校  9月
9月6日(火) 全校朝会 
 夏休み明けの初めての全校朝会は,サッカー・体操・バスケットボール・空手などスポーツで頑張って上位入賞を果たした児童の表彰からはじまりました。暑い中,一生懸命に練習を重ねて,勝ち取った成績に全校児童から大きな拍手がありました。
 次に,教育実習生2人からの自己紹介で,「明るく,楽しく過ごしたい」という話がありました。16日までの2週間,3年生と6年生と一緒に学習します。
 校長先生からは,合奏部も茨城県吹奏楽部コンクールでベスト10に入賞という素晴らしい成績を残すことができました。夏休みに一生懸命練習して,音楽が更に好きになったという団員がたくさんいました。また,校長先生からミニチュアのバイオリンでの演奏があり,児童たちは,興味津々で聞いていました。これからも,音楽大好きなかえでの子がたくさん増えるように,学校教育活動をすすめていきます。
平成28年9月7日

9月6日(火) 放課後 陸上練習スタート

   陸上9月6日(火) 放課後 陸上練習スタート
 今日から,放課後の陸上練習がスタートしました。今年度は,水戸商業高等学校の陸上部顧問の先生(新荘小学校卒業生でもあります)が,陸上の指導をしてくださいます。
 今日は,専門の高跳びの児童をを中心に,まず,靴紐の確認をし,伸脚とストレッチの仕方,基礎体力をつけるためのスキップの仕方などを指導してくださいました。その後は,児童が実際に高跳びを行い,踏切や歩数の合わせ方について一人一人ワンポイントのアドバイスをもらいました。次回は,高校生の陸上部のお兄さんお姉さんもきて,一緒に練習をしてくれるそうです。
平成28年9月7日

8月29日(月) 2学期始業式

  始業式は,新しい友達が一人増えて203名でスタートしました。
1,3,5年生の代表が2学期の抱負を述べました。
 1年生・・・夏休みは水泳をしたり花火を見たりして,家族と楽しく過ごせました。
       2学期は友達を仲良く過ごしたいです。
 3年生・・・2学期は,ドリルを計画的に行って,テストを合格したいです。持久走大会は,休み時間も練習して
       10位以内に入りたいです。また,さらに良いクラスになるよう頑張りたいです。
 5年生・・・夏休みは,朝早く合唱の練習取り組みどんどん上達しました。
       学びの広場でしっかりと復習ができました。
       2学期は,宿泊学習や校外学習があるので,協力して仲良く学習できるようにしたいです。
 式 
 校長先生からは,行事を通して成長すること,話し合いを充実させることを通して,「実りの多い2学期にしよう」という話がありました。
 
 
 
 
 
 
 
平成28年9月2日

9月2日(金) 教育講演会

 9月2日(金) 教育講演会
 8-5  8-6
 思春期保健協会思春期アドバイザーの3名の先生を講師に迎えて,5,6年生を対象に性に関する教育講演会を行いました。
 「ホルモンの働きにより,男女の違いが生まれてくるのが思春期で,ちょうど5・6年生からの時期にあたる。月経や射精が始まり,不安やイライラが蓄積される時期でもある。体を清潔にしたり,不安やイライラを解決するために相談したり,自分なりの解決法を身についけることが大切です。」という内容をプロジェクターを使ったり,役割演技等を活用してていねいに説明してくださいました。
 最後に,「たった一人しかいない たった一つの命」である皆さん,夢をもって幸せになってほしい,人の役に立ってほしいというメッセージがありました。
 5・6年生からは,自分の体について知ることができたとともに,イライラするのは自分だけではではないということがわかり,安心した児童もいました。
平成28年9月2日

8月10日(水) 茨城県吹奏楽コンクール 銀賞 (合奏部)

 
 8月  合奏部  コンクール
8月10日(水) 茨城県吹奏楽コンクール 銀賞 (合奏部)
 合奏部は,茨城県吹奏楽コンクールに出場し,銀賞に輝きました。
 今年度から金管楽器を中心に,3・4年生の新メンバーを加えての合奏部は,月曜日を除く朝練と土曜日の練習に集中して取り組んでいました。また,夏休みに入ると,合奏部のみなさんの練習は更に熱心さと集中力を増していきました。
 当日は,朝早くから,最後の音出しの確認をして,会場の県民文化センターに向かいました。たくさんの保護者の方や先生方の見守る中で,「コンチェルト ダモーレ」を堂々と演奏することができました。毎日コツコツと練習を重ねて,一瞬にかける姿は,多くの人々の心を動かす演奏でした。
 8月20日には,歴史館まつりにも出場する予定です。応援よろしくお願いします。
平成28年8月13日

7月20日(水) 終業式

 
 終業式  終業式2
7月20日(水) 終業式
 今回は2,4,6年生の反省発表でした。
 2年生は,3つのできたこと(友達と仲良くできた,長い文を書けるようになった,図工で折り紙を小さく切って工夫して作品を作ること)を発表しました。また,一人で遊ぶより,みんなで遊んだほうが楽しいということも発表していました。
 4年生は,「いろいろ変われた自分」という題で,ボランティアが楽しく,終わったときに爽快感があった。生きものへの思いが変わった。身近なことも見方を変えると大きな発見があることがわかったという発表でした。
 6年生は,学級訓の好奇心が達成できるよう1学期を送った。手を挙げて発表したり,ボランティアに進んで取り組んだりと積極的に活動した。また,思いやりの心をもって困っている人に声をかけるよう心掛けたという発表でした。
 校長先生からは,1学期の「4つのあ」を振り返ること,夏休みには特に「体」「頭」「心」をみがいて,二学期元気に登校しようというお話がありました。
平成28年7月30日

7月25日(月) プール学習

 
 プール  学習
7月25日(月) プール学習
 21日(木),25日(月)の2日間プール学習を行いました。
 泳げる距離によって3つのコースに分かれて練習しました。それぞれに目標をもて参加していたので,先生からのアドバイスを真剣に聞いて,熱心に練習に取り組んでいました。目標を達成できた児童もたくさんいました。後半,自由時間もあり,友達と一緒に遊び,楽しい時間も過ごしました。
 26日の国民皆泳のリレーでは,第5位という素晴らしい成績を収めました。
平成28年7月30日

7月25日(月)~7月29日(金) 4・5年生 学びの広場

 
 学び  の  広場
7月25日(月)~7月29日(金) 4・5年生 学びの広場
 5日間,4・5年生対象の学びの広場を行いました。
 茨城県教育委員会が作成した学びの広場の問題集に沿って,算数の基礎的な問題から,応用・発展問題に取り組みました。
 1ページごとに進める方式になっているので,4年生も5年生も集中して問題に取り組んでいました。また,後半の応用問題と発展問題は,先生たちからヒントをもらいながらじっくり考えて,見通しをもって解いていました。
 今回は,新荘小の教員だけでなく,大学生や高校生,中学生も先生になって,優しく丁寧に教えていました。年の近いお兄さんやお姉さんに勉強を教えてもらうことも,児童にとって楽しい学習体験の1つとなりました。
平成28年7月30日

7月12日(火) 全校朝会

 
 表彰  演奏
7月12日(火) 全校朝会
 今回の全校朝会は,はじめに「親子スポーツの集い」「千波湖の未来を描こうポスタースクール」「水戸市歯科医師会口腔衛生優良児」「水戸市長杯争奪少年サッカー大会」「スーパースポーツゼビオ ク-バーリーグアンダー10」の表彰がありました。次に,合奏部の演奏で「新荘をたたえる歌」の合唱を行いました。
 校長先生の話は,ソプラノリコーダーとアルトリコーダーの説明からはじまり,ソプラノリコーダーでは「少年時代」,アルトリコーダーでは「もののけ姫」の演奏をしてくださいました。児童からは,「優しい感じがよかった。」「うっとりした。」という感想がありました。
平成28年7月16日
更新日2016/09/26 08:51