【お知らせ】新荘小のメールアドレスが変わりました 510103@sch.ibk.ed.jp

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 153 件)

ブログ

スイートポテトの調理実習

6年生が,かえでの子活動で育てたサツマイモを使って,調理実習でスイートポテトを作りました。
講師は,昨年度まで新荘小にいた栄養教諭の柏先生です。

給食調理員さんに蒸してもらったサツマイモを,味付けして盛りつけます。
柏先生と調理実習

これを給食調理員さんに焼いてもらえば完成。
調理員さんに焼いてもらいます

完成したスイートポテトは,全学年に食べてもらいました。
6年生が配ります

今日の給食の献立は,ミルクパン,牛乳,コーンサラダ,チリビーンズ,そして「スイートポテト」です。
とてもおいしいスイートポテトでした!
今日の給食

 
平成29年12月14日

スポーツフェスティバル

縦割り班「かえでの子活動」今学期最後はスポーツフェスティバルを行いました。
6年生が何をやるか考え,決まったのはドッジボールの変則ルール「王様ドッジボール」。
相手グループの王様を当てれば勝ちなので,これならば1年生でも参加できます。

スポーツフェス1 スポーツフェス2

スポーツフェス3 スポーツフェス6

スポーツフェス5スポーツフェス4

スポーツフェス7 スポーツフェス9
とても盛り上がり楽しい活動になりました。


 
平成29年12月13日

持久走大会表彰

持久走大会の表彰式をブロックごとに行いました。
メダルは各学年男女それぞれ3位まで,賞状は人数に応じて5位~7位までに与えられます。

【1,2年ブロック】
1年 2年

【3,4年ブロック】
3年 4年

【5,6年ブロック】
5年 6年

大会に向けて練習を重ねてきたのですが,残念ながら入賞しなかった児童もいます。
そういった,児童のがんばる姿を称賛していきたいと思います。

持久走大会

 
平成29年12月12日

縄跳び大会に向けて練習が始まりました

3学期に行われる縄跳び大会に向けて練習が始まりました。
さすがに学年が上がるほど,上手に跳べています。
縄跳び練習
どの学年も気合充分です。
今年はどんな記録が出るか楽しみです。


 
平成29年12月12日

秋も深まってきました

ネットワークの更新作業と不具合のため,しばらくホームページの更新ができませんでしたが,今日から再開いたします。

秋も深まり,校庭のほとんどの木々は葉を落とし終えました。
しかし新荘小のシンボルツリー「ムクロジ」の木は今が落葉の最盛期です。
落ち葉はき
この木一本で,毎日90リットルのポリ袋に2,3袋の落ち葉が集まります。
毎朝たくさんの児童がボランティアで,はき掃除をしてくれています。
おかげで,校庭はいつもきれいです。


 
平成29年12月11日

【お知らせ】 ホームページ更新の停止について

水戸市のネットワークシステムの更新作業のため, 平成29年11月27日(月)から11月30日(木)までの間,新荘小ホームページの更新ができなくなります。

12月1日(金)から再開をしますので,引き続き新荘小ホームページの閲覧をよろしくお願い致します。

平成29年11月24日

アートバス

4,5,6年生が水戸市芸術館で行なわれてる「アートバス」に参加しました。

 

今回はデイヴィッド・シュリグリーという現代美術家の個展です。

どれもユーモアあふれる作品で,みんな楽しく鑑賞しました。

 アートバス

 

 アートバス

 

何に見えるか想像を膨らませての鑑賞です。

 アートバス

芸術館の方々には,親切に説明していただきました。

ありがとうございました。

 

平成29年11月21日

スーパーマーケット見学

3年生が学校の近くにあるスーパーマーケット,「サンユーまちなか大工町店」に見学に行ってきました。

 サンユー

 

事前にまとめてあった疑問に思っていることを,店内を観察したり,お客さんや従業員に質問したりして解決していきます。 

 店内見学

 店内見学

 

バックヤードの見学もさせていただきました。 

普段,このスーパーマーケットに買い物に来ている児童は多いのですが,調理している様子を見るのは初めてです。

 

お寿司を作る部屋です。たくさんの機械が並んでいます。

 バックヤード見学

 

お肉は,あっという間にラップで包まれ値札が貼られます。

 バックヤード見学

 

いつも来ているスーパーなのですが,普段は見られない貴重な見学ができましました。

店長さんをはじめ,従業員の方々も大変ていねいに説明してくださいました。

お忙しい中ありがとうございました。

 

平成29年11月20日

盲学校との交流授業

茨城県立盲学校の児童が新荘小に来てくれて,4年生との交流授業を行いました。

 

始めの会の後,3グループに分かれボール運びリレーや綱引きをしました。

 綱引き

 

休憩時間には,盲学校児童のピアノ伴奏で「やってみよう」,「恋」をみんなで歌いました。

 ピアノを囲んで

 

ダンス「マイムマイム」。大変盛り上がり,何度も踊りました。

 マイムマイム

 

最後は「グッデーグッバイ」を歌ってお見送りをしました。

2回の交流活動で,お互いにとても仲良くなり,昔からずっと友達だったみたいです。

盲学校のみなさん,ぜひまた来てください!

 

平成29年11月17日

サツマイモの収穫

かえでの子班活動で育ててきたサツマイモをお昼休みに収穫しました。

 

巨大なサツマイモが出てきました!

 巨大サツマイモ

 

 今年は,豊作です。

 収穫

 収穫

 収穫

 

1つの班で,一輪車に積みきれないほどの収穫です。

 収穫

 

 

平成29年11月15日