▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
31
1
2
3
Since 00067081
Monthly 00000938
「仲よく 元気に 本気で がんばる新荘の子」,シンボルツリー「むくろじ」のように高く高く!

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

今日の給食

ブログ

8月10日(水) 茨城県吹奏楽コンクール 銀賞 (合奏部)

 
 8月  合奏部  コンクール
8月10日(水) 茨城県吹奏楽コンクール 銀賞 (合奏部)
 合奏部は,茨城県吹奏楽コンクールに出場し,銀賞に輝きました。
 今年度から金管楽器を中心に,3・4年生の新メンバーを加えての合奏部は,月曜日を除く朝練と土曜日の練習に集中して取り組んでいました。また,夏休みに入ると,合奏部のみなさんの練習は更に熱心さと集中力を増していきました。
 当日は,朝早くから,最後の音出しの確認をして,会場の県民文化センターに向かいました。たくさんの保護者の方や先生方の見守る中で,「コンチェル ダモーレ」を堂々と演奏することができました。毎日コツコツと練習を重ねて,一瞬にかける姿は,多くの人々の心を動かす演奏でした。
 8月20日には,歴史館まつりにも出場する予定です。応援よろしくお願いします。
平成28年8月13日

7月20日(水) 終業式

 
 終業式  終業式2
7月20日(水) 終業式
 今回は2,4,6年生の反省発表でした。
 2年生は,3つのできたこと(友達と仲良くできた,長い文を書けるようになった,図工で折り紙を小さく切って工夫して作品を作ること)を発表しました。また,一人で遊ぶより,みんなで遊んだほうが楽しいということも発表していました。
 4年生は,「いろいろ変われた自分」という題で,ボランティアが楽しく,終わったときに爽快感があった。生きものへの思いが変わった。身近なことも見方を変えると大きな発見があることがわかったという発表でした。
 6年生は,学級訓の好奇心が達成できるよう1学期を送った。手を挙げて発表したり,ボランティアに進んで取り組んだりと積極性手活動した。また,思いやりの心をもって困っている人に声をかけるよう心掛けたという発表でした。
 校長先生からは,1学期の「4つのあ」を振り返ること,夏休みには特に「体」「頭」「心」をみがいて,二学期元気に登校しようというお話がありました。
平成28年7月30日

7月25日(月) プール学習

 
 プール  学習
7月25日(月) プール学習
 21日(木),25日(月)の2日間プール学習を行いました。
 泳げる距離によって3つのコースに分かれて練習しました。それぞれに目標をもて参加していたので,先生からのアドバイスを真剣に聞いて,熱心に練習に取り組んでいました。目標を達成できた児童もたくさんいました。後半,自由時間もあり,友達と一緒に遊び,楽しい時間も過ごしました。
 26日の国民皆泳のリレーでは,第5位という素晴らしい成績を収めました。
平成28年7月30日

7月25日(月)~7月29日(金) 4・5年生 学びの広場

 
 学び  の  広場
7月25日(月)~7月29日(金) 4・5年生 学びの広場
 5日間,4・5年生対象の学びの広場を行いました。
 茨城県教育委員会が作成した学びの広場の問題集に沿って,算数の基礎的な問題から,応用・発展問題に取り組みました。
 1ページごとに進める方式になっているので,4年生も5年生も集中して問題に取り組んでいました。また,後半の応用問題と発展問題は,先生たちからヒントをもらいながらじっくり考えて,見通しをもって解いていました。
 今回は,新荘小の教員だけでなく,大学生や高校生,中学生も先生になって,優しく丁寧に教えていました。年の近いお兄さんやお姉さんに勉強を教えてもらうことも,児童にとって楽しい学習体験の1つとなりました。
平成28年7月30日

7月12日(火) 全校朝会

 
 表彰  演奏
7月12日(火) 全校朝会
 今回の全校朝会は,はじめに「親子スポーツの集い」「千波湖の未来を描こうポスタースクール」「水戸市歯科医師会口腔衛生優良児」「水戸市長杯争奪少年サッカー大会」「スーパースポーツゼビオ ク-バーリーグアンダー10」の表彰がありました。次に,合奏部の演奏で「新荘をたたえる歌」の合唱を行いました。
 校長先生の話は,ソプラノリコーダーとアルトリコーダーの説明からはじまり,ソプラノリコーダーでは「少年時代」,アルトリコーダーでは「もののけ姫」の演奏をしてくださいました。児童からは,「優しい感じがよかった。」「うっとりした。」という感想がありました。
平成28年7月16日

7月13日(水) 朝の英会話活動

 
 英会話  七夕

7月13日(水) 朝の英会話活動 
 3・4年生は,ボランティアの方が,七夕の話をしてくださいました。
 始めに,七夕の話に出てくる登場人物や物を英訳して,全員で英単語の練習をしました。4年生は,理科で「夏の大三角形」を学習したので,ボランティアの方から「彦星は?」「織姫は?」と質問されると,「Altair」「Vega」と元気に答えていました。また,以下の話を,ボランティア方の英語の後をつけながら,七夕の話を英語で読むことができました。

The Star Festival.
Altail and Vega were separated by The Milkyway.
People write their wishes on paper strips and hung them on banboo.
But once a year can reunite on July 7th.

平成28年7月16日

7月14日(木) 朝のあいさつ運動

 
 朝の  挨拶

7月14日(木) 朝のあいさつ運動
 今月は,3年生の児童と保護者の方で,朝のあいさつ運動を行いました。
 あいさつの旗をもって,登校してくる児童に,元気にあいさつをしていました。大きな声で,地域の方にも元気にあいさつをしていました。3年生から,エネルギーをたくさんもらった朝でした。

 

平成28年7月16日

7月13日(水) 2年生 とうもろこしの皮むき

 
 とう  もろこし
7月13日(水) 2年生 とうもろこしの皮むき
 学校給食の体験的な活動の1つとして,とうもろこしの皮むきの体験をしました。
皮のついたとうもろこしをさわるのが初めてという児童もいて,「いいにおいがする」「ひげがある」などの声も聞えました。
 地域の八百屋さんを講師に,ひげの数と種の数が同じことや薄皮をつけてゆでると甘くなるなどを教えていただきました。児童は,皮をむきながら,笑顔で「楽しいね」と友達と話をしていました。また,ひげを丁寧にとることが大変だということも感じたようです。 
 今日のとうもろこしの残菜は,ほどんどありませんでした。
平成28年7月16日

7月8日(金) 避難訓練(不審者侵入)

 
 避難  不審者  不審者
7月8日(金) 避難訓練(不審者侵入)
 不審者が西階段から2年生の教室に侵入したという想定で,避難訓練を行いました。
 2年生は,不審者から一刻も早く離れることで安全を確保するため,素早い避難を,他の学年は教室内から鍵を閉めて,担任の指示に従って教室待機をしました。先生たちは,不審者への言葉での説得の仕方,刺股の使い方,110番の正確な情報の伝え方等も教えていただきました。
 不審者確保の後,体育館に集合し,警察の方から,避難の仕方や不審者に出会った時の対応の仕方を学びました。
・避難するときは,「お・か・し・も」(さない・けない・ゃべらない・どらない)
・不審者に出会ったら,「い・か・の・お・す・し」(いかない・らない・おこえで叫ぶ・ぐにげる・らせる)
・歩くとき気をつける場所は,「ひまわり」(とりだけになるところ・わりから見えにくいところ・かれ道,脇道や裏道の多いところ・用されていない建物や公園)
という話をして下さいました。
 また,もし,不審者に腕をつかまれたら,「助けて」と大声を出して,腕にかみついたり蹴ったりする事や,ゲームや携帯で知り合った人に会いに行かないなど話もありました。
 自分の身を守るために大切なことを,たくさん教えていただきました。 
平成28年7月9日

7月8日(金) 創立記念集会 113周年

 
 創立  記念
7月8日(金) 創立記念集会 113周年
 今回の集会は,集会委員会が計画を立て行いました。
 水戸まごころタイムで,新荘小の歴史を調べるという劇で,新荘小のマスコット「むっくん」が登場して,疑問に答えてくれたり,○×クイズが出題されたりしました。新荘小は,明治38年に誕生し,児童数が1300人もいた時もあったそうです。また,初代の校長先生は,鈴木長校長先生で,仁平良治校長先生は34代目だそうです。新荘地区には10種類の名前のついた地域があり,新荘小がある場所は,昔,かえでの小路と呼ばれていたそうです。
 楽しく新荘小の歴史を学ぶことができました。
平成28年7月9日
更新日2016/08/19 17:30