このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000660

行事カレンダー

2019年5月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
トップ > ブログ

ブログ

仲よく学校探検

先週の金曜日に,1・2年生合同の「学校探検」がありました。家庭科室・理科室・音楽室・放送室・・・普段行けない教室をグループに分かれて探検しました。校長室にも来てくれました。「学校やムクロジは何歳ですか?」「この花は何という名前ですか?」「この絵は何ですか?」「校長先生はいくつで,第何代目ですか?」・・・等々,たくさんの質問がありました。担任の関原Tや萩谷Tからは,「2年生が手を繋いで案内してくれたのが嬉しかった。」「1年生を面倒みられて自信になった。」「2年生が優しかった。」・・・お互いに学び合うことができ,有意義な時間だったようです。私自身,2年生の成長ぶり,そして,素直で熱心な1年生の姿を見られて微笑ましくなりました。みなさん,がんばりましたね。先生方お世話になりました。
(追伸)メールでもお知らせしましたが,明日は大雨の予報が出ています。児童の登校時刻に変更はありませんが,安全に十分気を付けて,ゆとりをもって登校させて下さい。特に,強風の際には,傘は短く持つなどの注意喚起をお願いします。
DSCN4760

IMG_0420
 
令和元年5月20日

熱中症予防対策として・・・

本校には暑さ対策に有効な「アリーナ」があります。運動会に向け,暑い日も目立つようになってきました。お天気ニュースでも「熱中症」が話題に上ってきています。その予防として,今年はアリーナ入り口付近に「熱中症予防対策温湿度計」を設置しました。35℃を超えると「運動原則中止」ですが,担任や使用する者が目安とするものです。子どもたちは水筒を持参し水分補給をしていますが,各自が意識し,安全に練習ができるよう,細心の注意を払っていきたいと思います。
DSC03887
令和元年5月17日

図書館ボランティアの皆様ありがとうございます

本校ではいろいろな場面で多くのボランティアの方々にお世話になっています。昨日は,「図書館ボランティア」の皆さんが学校図書館で作業をしてくれていました。月に何度か読み聞かせや本の整理等でお世話になっているのです。子どもたちの読書量を増やしたいと考えていますが,とてもありがたいことです。また,今年は昨年以上にボランティアの学生さんも増えています。茨城大学や常磐大学から空き時間等を利用して学校に来てくれるのです。将来,教員を目指す方がほとんどですが,子どもたちもとても喜んでいます。
IMG_0413

IMG_0414
 
令和元年5月17日

楽しい昼休み

運動会の練習が続きますが,子どもたちにとって昼休みは一番楽しい時間です。遊び方はそれぞれです。みんなでドッチボールをしたり,遊具で遊んだり,シロツメクサを摘んで首飾りをつくったり,竹馬で遊んだり・・・図書室で本を読む子もいます。学校生活の中では貴重な時間です。今,高学年は休み時間も運動会の準備で忙しいですが,「今日は何して遊んだの?」と,家族の団欒の切り口にしてみるのも一つかと思います。
DSC03865DSC03866

DSC03868DSC03870

DSC03878DSC03881
令和元年5月17日

「おはようございます!」あいさつ運動(4年生)

今日は早朝より4年生による「あいさつ運動」がありました。担任の石井T指導のもと,地域の女性会や保護者の方々にもご参加いただき,昇降口付近で実施しました。1年を通し実施していきますが,気持ちの良いあいさつが交わされるよう,今後も機会を活かし,指導を続けていきたいと思います。ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。
DSC03961DSC03963
令和元年5月16日

初めての全体練習

昨日の雷雨には驚きました。子どもたちも無事に帰宅でき何よりでした。未明の雨のお陰で,初めての開会式の練習は埃も立たず,とても良いグランドコンディションで実施することができました。1時間目にもかかわらず,1年生から6年生まで,一生懸命に,元気に,合奏部の演奏に合わせて行進することができました。これから一日一日,本番に向け,質を高めてくることでしょう。
DSC03955

DSC03957
 
令和元年5月15日

アンネのバラが元気です

本校の昇降口付近に,昨年の6年生が「未来の平和を願い」大切に育てた『アンネのバラ』が咲いています。今年はとても見事です。次から次に蕾が膨らみ,大輪の花を咲かせています。まるで,みんなの思いや願いが伝わっているようです。今年も,6年生を中心に大切に育てていきます。学校にいらっしゃった際には,ゆっくりと鑑賞していってください。
DSC03948

DSC03949

DSC03953
 
令和元年5月15日

組体操の練習,本格的に!

25日の運動会の注目種目である4・5・6年生による「組体操=S・H・I・N・S・O・U(種目名)」の練習が本格的に始まりました。「協働」から生まれる団結力,克己心,思いやり・・・等々,人とのかかわりを学ぶ時間でもあります。「できた」喜びを体験させる貴重な場でもあります。当日の発表を楽しみにしてください。(追伸)15:47頃突然の雷雨があり,10分ほど学校待機をさせました。天気予報からの判断で16:00頃下校させました。帰宅が遅れるかと思いますが,よろしくお願いします。
IMG_0400IMG_0407

IMG_0409IMG_0406
 
令和元年5月14日

5年生,初めての調理実習

先週の10日(金曜日),5年生は菅谷先生の指導のもと,初めての調理実習を行いました。家庭科の授業で「家庭生活を工夫しよう」という単元です。(1)ガスこんろの使い方(2)茶器の使い方などを学ぶ時間でした。日本の伝統文化に親しむ時間でもありました。子どもたちの中には15杯もお茶を飲んだ児童もいたそうです。次回は「野菜サラダ」の実習だそうです。私も小学校時代の家庭科の調理実習で,「ほうれん草の野菜炒め」をつくった際,たくさんのほうれん草が瞬く間に小さくなっていったのが印象的で,面白くて自宅で何度も調理したのを覚えています。楽しい時間でした。
IMG_3038IMG_3039

IMG_3044IMG_3054
令和元年5月14日

運動会の練習が始まりました!

先週は「PTA奉仕作業」や「管楽合奏部ミニコンサート」では大変お世話になりました。さらには,「水戸市PTA連絡協議会総会」にご出席いただいた皆様,重ねてお世話になりました。10連休後,2週目に入りました。子どもたちも,学校生活に慣れ,一人一人が勉強に,運動に,学校生活に一生懸命頑張っています。今週は,25日(土曜日)の運動会に向け,練習がスタートしました。1・2時間目は,アリーナで4・5・6年生が合同で練習していました。
DSC03938

DSC03939
 
令和元年5月13日

「小さなサイン」を見逃さない

昨夜(10日夜)職員集会の中で,「高萩市において中学3年の女子生徒が自ら尊い命を絶つ」という大変痛ましい事案の発生を受け,本校でも「自殺予防の徹底」について,緊急に話合いをもちました。黙祷後,「県教育長からの緊急メッセージ」を全職員に配付し,当事者意識をもち,日頃の教育に当たっていこうという共通理解を図りました。特に,「子どもたち一人一人の心身の状態をしっかりと把握し,気になる様子(小さなサイン)を察知した際には,速やかに管理職に伝えるとともに,教職員間で情報共有し,組織的に対応する」ことを再確認しました。ご家庭でも,「あれっ,今日はどうしたのかな?元気ないな・・・」という小さなサインを見逃さず,遠慮せずに学校にも声をかけていただければ幸いです。今後とも,学校・家庭・地域が一体となって,将来を担う大切な子どもたちを育んでいきたいと思います。
IMG_0377

IMG_0380
令和元年5月11日

PTA奉仕作業,お世話になりました

本日は早朝より奉仕作業にご協力いただきありがとうございました。保護者の方々,児童,さらには,OB・OGを含め,300名近い方々が参加してくださいました。職員一同深く感謝申し上げます。敷地内の東西南北,隅々まで本当にきれいになりました。25日(土曜日)の運動会に向け,13日(月曜日)から練習が始まりますが,子どもたちも喜ぶと思います。ありがとうございました。また,今日までご準備いただいた「保健福祉校外委員会」の皆々様,今日まで大変お世話になりました。
IMG_0383IMG_0388

IMG_0390IMG_0396
 
令和元年5月11日

あ・い・さ・つ・だ


今月の全校朝会で「あいさつ」の話をしました。特に,“「」=だれにでも”を目標にしよう,と呼びかけました。
翌日,早速ですが,教育委員会の方々の訪問の最中,6年児童数名が3階から降りてくると,大きな声で挨拶をしてくれました。
そして,積極的にお客様に話しかけ,談笑する場面となりました。「中学校について」いくつか質問していました。
コミュニケーション力を高めるには,臆せず,会話を楽しむことも必要です。
今年は,校内研究のテーマが国語科を中心とした,最終的な「表現力の育成」です。読書活動もその大切な時間です。
授業はもちろん,日常の中でのチャンスを生かしていければと思います。是非,各ご家庭でも「対話」の時間の確保をお願いします。
DSC03857
 
令和元年5月8日

全校読書の時間

今年度から,清掃終了から5校時開始までの10分程の時間を「全校読書」の期間としました。
初めて1か月ほどですが,すっかり定着し読書に取り組むようになりました。
読書好きな児童が増えることを願っています。
DSC03888

DSC03889

 
令和元年5月8日

1年生の交通安全教室

本日の午後,水戸市交通安全指導員3名を講師にお迎えし,1年生の保護者の方々も交え,「1年生のための交通安全教室」が開催されました。子どもたちは,横断歩道での注意点や歩行の仕方の実技指導も受けながら「命を守る大切さ」について学ぶことができました。保護者の方も,立哨指導の注意点などを確認していました。最後には,保護者の方に「朝の交通安全あいうえお」:わてずそがずるさくいわずがおでくりだすという茨城県警からの資料も配られました。令和元年,学校・家庭・地域が一体となって,子どもたちの安全を確保していきたいと思います。今後とも,ご協力のほどよろしくお願いいたします。
DSC03884

IMG_0371
令和元年5月8日

3年生社会科校外学習(まち探検)

10連休後スタートして2日目。3年生は,社会科の勉強で「まち探検」に出かけました。
「まちの様子を見て,土地利用や主な公共施設,古い建造物などの場所と働きについて地図に表す」勉強です。
保護者ボランティアのお力も借り,二つのコースに分かれ,徒歩での行程です。
子どもたちは,安全に気を付け,各所ではしっかりとメモをとり,4時間目には,細かなところまできちんと清書していました。
DSC_0511DSC_0515

DSC_0519DSC03859
令和元年5月8日

令和初の全校朝会でした

休み明けは落ち着かないものですが,今日は,全学年時間を守って,合奏部の演奏に合わせ,静かにきちんと整列することができました。司会の中根教務主任からも称賛されていました。朝会では「あいさつはどうしてするの?」と問いかけ,「あいさつだ」~「あかるく」「いつでも」「さきに」「つづけて」「だれにでも」をお願いしました。今月は,運動会もありますが,挨拶の励行を,学校でも,ご家庭でも,ご近所でもできるように指導に努めてまいります。ご協力お願いいたします。
看護当番の湯浅Tと5年生からは,今月の生活目標「きまりを守って生活しよう」について,「廊下の歩行」「遊具の使い方」「名札を付けること」「靴の入れ方」の4点を具体的に分かりやすく説明してくれました。
DSC03849

IMGP4374
 
令和元年5月7日

無患子の木も新緑が・・・

皆様10連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。ご家庭により様々だったことでしょう・・・。
お母様方には,食事の準備に大わらわだった方も多かったことでしょう。ご苦労様でした。
申し訳ありませんが,ブログは10連休をさせていただきました。
4月は1200件を超える閲覧数でしたが,今月もタイムリーにお子様や学校の様子をお伝えしたいと思います。
さて,今朝は,無患子も新緑が目立つようになりました。早速,ボランティア活動をしてくれる子もいました。
子どもたちは,元気に?登校していました。休み中,幸い「緊急電話」には一件も連絡がありませんでした。
DSC03847

DSC03848
 
令和元年5月7日