▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

26
29
2
3
12
15
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
Since 00141460
Monthly 00003255
水戸市立第一中学校ホームページへようこそ! 随時更新中です!

ブログ

学びの広場が行われました

夏休みに入って5日が経ちました。

生徒たちはというと,学校では部活動で切磋琢磨することで

暑い夏を過ごしているようです。

 

今日は1・2年生を対象とした学びの広場が行われました。

ここでは数学の学習をメインにこれまでの学習をふり返ります。

外部から先生を招いて行われ,生徒たちは普段とは違う気持ちで

学習に臨むことができたのではないかと思います。

明日も頑張りましょう!!

  学びの広場2

 

  学びの広場1

 

 しっかり復習できたかな?

 

 

平成28年7月25日

生徒会ブログ:水戸一中「あしあと」012

1学期最後の日も終わりました。最後の日は,夏休み気分の人が多いようでした。

夏休み前の「海の日」はどうだったでしょうか。私は外で遊んでましたが,暑くて倒れそうでした・・・()。夏休み浮かれすぎて熱中症にならないように,しっかり水分補給していきましょうね!(夏休み明けにはテストが~・・・)

生徒会担当:石月

平成28年7月22日

生徒会ブログ:水戸一中「あしあと」011

あと少しで夏休みですね。みなさんは予定決まってますか?私は勉強と勉強とあと勉強です。受験生は辛いですね・・・。2年生,1年生のみなさんは今のうちに楽しんでくださいね!1,2年後には地獄が・・・()。それでも自分の夢のため頑張りたいと思います。

生徒会担当:影山

平成28年7月18日

考えを練り合う授業の実践~英語科2~

本日本校では英語科の要請訪問が行われました。

外部から先生を招いて授業を見ていただくので,

生徒たちは始め,少し緊張した様子でした。

 

「世界の国について知ろう」というタイトルの基

行われていた授業では,AETの先生が視聴覚教材を

用いてわかりやすくブラジルの紹介をしていました。

 

それが終わると生徒同士で好きな国について話し合いました。

頷いたり反応することで,発表する生徒にとっては共感してもらえる

嬉しさを実感することができたのではないかと思います。

 

  要請訪問1

  要請訪問2

 

楽しく盛り上がる授業でした。

 

 

平成28年7月14日

考えを練り合う授業の実践~英語科~

授業中2年生の教室を覗くと,何やらにぎやかな声が聞こえてきました。

英語の授業では,「考えを指示・提案しよう」というテーマのもと,

子どもたちが話し合いを行っていました。

 

自分の考えを英語で主張できるのはかっこいいですよね。

また,単純な英文を読み上げるのではなく,

考えを共有しながら進めていくのはとてもやりがいのある学習に思えます。

 

時間で作業を区切る際に,スクリーンに大きいタイマーを映し出す工夫は

とても面白く,常に時間を意識しながら作業できるのは素晴らしいことです。

 

  英語科授業

平成28年7月12日

生徒会ブログ:水戸一中「あしあと」010

 この一週間は,暑いしじめじめするしで嫌な天気でしたね。今週から水筒を持ってきた人をチェックする名簿が登場するなど,熱中症予防をしている人が多いなあと思いました。

 みなさんも熱中症に気を付けてくださいね!!

生徒会担当:海野

平成28年7月8日

涼しい廊下になりました

環境委員会の生徒によって,

渡り廊下が七夕&夏バージョンになりました。

 

  廊下1

  廊下2

 

各学級で製作したうちわも見どころですね。

 

渡り廊下一杯に貼られた水色の掲示物は,

涼しさを感じます。

天井からは風鈴がつるされ,心地いい涼しい音が聞こえます。

 

  風鈴

 

素敵な掲示物をありがとう。

 

平成28年7月8日

生徒会ブログ:水戸一中「あしあと」009

火曜日は1学期末テストでした。

5教科に加えて,技術,家庭,保健体育もあり,勉強が大変でした。1年生は2度目の定期テスト。どうだったでしょうか。

3年生は実力テストも迫っているため,「終わった~!」と喜んでいる場合ではないようです。ここから頑張りましょう。

生徒会担当:三浦

平成28年6月30日

【給食日記】(6月27日の給食)

平成28年6月27日(月)の給食

「今日の魚とご飯がおいしかったです。次の給食も期待しています。」【1-1生徒】
「今日は和食で最近,洋食を食べていたので良かったです。特に魚がおいしかったです。」【1-2生徒】
「今日の給食はご飯によく合ういわしの梅煮だった。濃い味でとてもご飯が進む味でした。
 明日はテストなので,頑張りたいです。」【2-1生徒】
「今日の五目きんぴらは,とてもおいしかったです。班のみんなもおいしいと言っていました。
 明日の給食も楽しみです。」【2-3生徒】
「今日はthe 和食でした。いつも通りおいしかったです。班の人といろいろな話で盛り上がりました。
 おいしい給食+楽しい会話でより楽しい時間を過ごすことができました。」【3-1生徒】
「今日はきんぴらごぼうでした。歯ごたえがあっておいしかった。魚の争奪戦をやっていたけど,
 そんなに激しくはなかった。魚は梅の味で美味だった。」【3-2生徒】
「きんぴらとじゃがいもの味噌汁がでた。じゃがいもがホクホクですごくおいしかった。」【3-3生徒】
「おかわりをしている人がたくさんいた。いつもより静かな班が多かった。」【3-4生徒】

 6.27

明日は期末テストです。

分からないところを質問したり,ワークを解き進める生徒がたくさんいました。

もう1学期のまとめの時期ですね。

頑張れ,一中生!!

平成28年6月27日

生徒会ブログ:水戸一中「あしあと」008

 いや~総体が終了した部活も少しずつ増えて教室も授業も通常運転に戻ってきましたね。男子ソフトテニス,女子バスケットボール部,剣道部,女子卓球部,男子卓球部は中央地区大会出場が決まりました。おめでとうございます

 テニスコートでは,先輩達の意志を受け継いだ後輩たちが練習に励んでいますよ!新人戦にも先輩として期待です!!

生徒会担当:梅原

平成28年6月24日
更新日2016/07/25 12:50