Since
Monthly 00000058

行事カレンダー

2022年1月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

未就園児交流

1月14日 金曜日
今日は,今年度最後の未就園児交流“楽器遊びをしよう”でした!
受付の仕事はいつも年長さんが行っていましたが...
今日は年少さんが受付の仕事に挑戦しました!
年少さん全員が「うけつけしたい!」「やりたい!」と張り切っていました。
少し緊張している様子もありましたが,「おはようございます」 「しょうどくをしてください」などと
勇気を振り絞って言う姿も見られました。

外で年長さんの生活発表会のダンスの曲を流すと,ノリノリで踊っていました。
「劇も見せたい!」という声があり,遊戯室で劇を発表しました。
P1010020P1010022
衣装に着替えて...「しらゆきひめ」の始まりです!
台詞やダンスも忘れている子はいなく,堂々と発表する姿がありました。
IMG_0583IMG_0588
はな組は前日に「明日は小さいお友達と一緒に楽器で遊ぼうと思うんだけど,何の曲がいいかな?」と聞くと,
生活発表会でやった「おもちゃのチャチャチャがいい!」という声があったので,みんなの前で合奏をしました。
IMG_0591IMG_0594
IMG_0590
未就園児のお友達も手作り楽器を鳴らしてノリノリです♪
「さんぽ」にも合わせて楽器を鳴らして楽しみました。

今年度はたくさんの方が未就園児交流に遊びに来てくださいました。 ありがとうございました。
次回は新入園児交流(R4年度入園される方のみ)が1月25日火曜日にあります。
子どもたちも「つぎはいつくるの?」と来年度入園するお友達が来るのをとても楽しみにしています♪
令和4年1月14日

第3学期始業式

1月11日火曜日始業式
いよいよ3学期が始まりました!新年を迎えて初めての登園です。
「あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします。」
と子どもたちの元気な声が聞けました!

始業式では,年少さんも年長さんも「冬休みの思い出」を発表しました。
久しぶりの登園ということもあり,少し緊張気味でしたが...
「ゆきをコロコロ転がして雪だるまを作りました!」「神社でおみくじをやりました。」
「カルタをしたのが楽しかったです。」など,冬・お正月ならではの遊びをたくさん楽しんだようです♪
IMG_0521IMG_0522
IMG_0519IMG_0527
園長先生の話もみんな真剣に聞いていました。
IMG_0525IMG_0529
3学期は短いですが,コロナに気を付けて楽しい思い出をたくさん作っていきたいです!
令和4年1月11日

雪の幼稚園

1月7日金曜日
皆様新年あけましておめでとうございます。
昨年もたいへんお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今朝は昨日から降り続いた雪で一面の銀世界です!
幼稚園はまだ冬休みのため,子どもたちがいないので、寂しいです。
IMG_0497
みんな、おうちで雪遊びしているかしら?
IMG_0502IMG_0510
IMG_0505IMG_0504
IMG_0495IMG_0508
お庭はすっぽり雪に覆われて,さくらの木に雪の花も咲きました。
とてもきれいです。
さあ!今から雪だるま作ろうかな!
11日(火曜日)から幼稚園です。
みんなと元気に会えるのを楽しみにしています!



 
令和4年1月7日

クリスマス会

12月22日(水曜日)

誕生会が終わって保育室に戻ると・・・子どもたちがそわそわ!
お部屋に置いておいた,クリスマスプレゼントを入れる長靴がなくなっていたのです。
「サンタさんが持って行ったのかな?」「もしかして届けに来てくれるんじゃない?」と,期待が膨らんでいました。

クリスマス会が始まり,紙芝居を見ていると,どこからか声が・・・!
『みんなに会いに来たんだけど,どこにいるかな?』と聞かれ,「遊戯室です!」と元気に答え待っていると・・・なんと!サンタさんが登場!
クリスマス      クリスマス
「メリークリスマス!みんなに会いに来たよ!」と,ボスサンタとともに,子分サンタ3人が来てくれました♪子どもたちも大興奮!
「何で来たの?」「どうやって空を飛ぶの?」「トナカイは何を食べるの?」「好きなお菓子はなに?」「好きなフルーツは?」など,次々と質問が飛びました。
クリスマス      クリスマス
クリスマス      クリスマス 
クリスマス      クリスマス
サンタさんがプレゼントの袋を持っていなかったので,「プレゼントはどこにあるの?」と子どもたちから心配の声・・・でも大丈夫!
ちゃんとみんなへのプレゼント,持ってきてくれていましたよ。隠していたんですね♪
クリスマス
一人一人名前を呼ばれ,ドキドキしながらサンタさんの元へ。
恥ずかしそうに受け取る子が多かったですが,でもプレゼントを手に席に戻る表情はとってもにこやかでした♪
クリスマス      クリスマス
クリスマス      クリスマス    
最後は,サンタさんと一緒に記念撮影♪
「また会いに来るね!」と言い残し,サンタさんが,プレゼントを待つ他の子どもたちの元へ去って行きました・・・。
「初めて会えて嬉しかった!」「パパとママにも伝えなきゃ!」と,興奮冷めやらない子どもたちでした。
クリスマス       クリスマス
クリスマス       クリスマス
ランチはクリスマススペシャル弁当♪
ハンバーグに星のオムレツ,デザートもたくさん!
バナナには自分でチョコレートやカラースプレーをかけてトッピングしました。
クリスマス      クリスマス
クリスマス      クリスマス
クリスマス      クリスマス   
サンタさんにも会えて,素敵なプレゼントをもらって,おいしいお昼も食べて,大満足の一日でしたね(^^)
クリスマス      クリスマス
 
令和3年12月22日

12月誕生会

12月22日(水曜日)

今日は12月生まれのお友達の誕生会を行いました。
今日の主役は年長の女の子2人です♪
ちょっぴりドキドキ,でもワクワクの方が勝っている表情ですね。
誕生会

年長さんの司会で,誕生会スタート!
誕生会       誕生会

お待ちかねの質問コーナーでは、好きなおもちゃや,好きな遊びの質問に元気に答えることができました。
お家の方からは,「優しいところがいいところ」「みんなを笑わせてくれてありがとう」とメッセージをもらい,とっても嬉しそうな顔を見せてくれました。
誕生会      誕生会
誕生会      誕生会
お楽しみのケーキ!
ろうそくも上手に吹き消し,みんなから「おめでとう!」のシャワーを浴びることができました。
誕生会       誕生会

お楽しみタイムでは,常磐小学校の読み聞かせの会の皆さんをお迎えしました。
すでに用意されていたセットを見て,子どもたちも興味深々です。
誕生会
〔もりのおふろ〕ではいろいろな動物たちが登場!
誕生会       誕生会
3匹のこぶたのお家・・・と思っていたのは,〔ぐりとぐらのおきゃくさま〕に出てくるサンタさんの家でした。
誕生会       誕生会
〔ねこのピート:クリスマスをとどけよう〕では,ピートが陽気にうたう歌を口ずさんでいる子もいました。
誕生会

お話の世界に夢中になった子どもたち,あっという間の楽しいひとときでした。
令和3年12月22日

発表会パート2

発表会の後半は年長さんです。
最初は合奏「小さな世界」です。
「れんしゅうはむずかしかったけれどたのしかったです。みなさんきいてください。」
1 (2)2 (2)
3 (2)
何度も何度も練習して、みんなで気持ちをひとつにがんばってきました。
すばらしい演奏でしたね。子どもたちも満足気でした。
次は歌「ともだちになるために」「にじのむこうに」
手話にもチャレンジしました。
5 (2)7 (2)
9 (2)
ひとりひとり、歌詞をかみしめながら、立派に歌い上げました。
園長先生のお話です。日頃のみんなの元気な様子をお話くださいました。
また、動画や写真の取扱いについてのお話もありました。みんなの大事な姿は、身内の人と仲良く見て、知らない人に流出しないよう注意しましょう。ネット社会を生きていく上で、大切な約束ですね。
10 (2)
さあ、次はダンスです。男の子のBTS「Butter」です。
「とってもかっこいいです。いっぱいはくしゅをおねがいします。」
11 (2)
12 (2)13 (2)
14 (2)
踊り終わると「いのち爆発でおどりきった!」との感想!
全身で音楽を表現していましたね。
次は女の子NiziU「Take a Picture」です。
「とってもかわいいダンスです。たくさんのはくしゅをおねがいします。」
15 (2)
16 (2)
さあ準備万端です!
17 (2)19 (2)
本物のNiziUみたいに、かわいいダンスを披露しました。
さあ最後はお楽しみの劇「しらゆきひめ」です。
舞台裏の様子です笑がんばって!
20 (2)
幕が開きました。「今からほしぐみのしらゆきひめをはじめます。」
21 (2)
三人の魔女が出てきました。「この世で一番美しいのは?だあれ?」
22
美しいのはしらゆきひめ・・なんですって!
23
魔女のお妃さまに森へ置き去りにされたしらゆきひめ・・・こびとさんと出会います。
24
そして、いろいろありまして・・
しらゆきひめは、魔女からもらった毒りんごを食べて・・バッタリ倒れてしまいました・・(迫真の演技です!)
26
でも、すてきな王子があらわれて、しらゆきひめにやさしいキスをすると
27
しらゆきひめは生き返りました!良かった!
28
みんなの熱演は素晴らしかったです!
クラスのみんなが、発表会という目標に向かって一つになりました。
IMG_4685
最後はみんなでパチリ!
見てくださり、ありがとうございました。

PS発表会が終わっても、毎日発表会ごっこで楽しんでいる子どもたちでした。(まだまだ終わりません)笑


 
令和3年12月22日

発表会パート1

12月17日金曜日
楽しみにしていた「せいかつはっぴょうかい」です。
今年も年少、年長と時間を分けて行いました。
前半は年少はな組の発表です。
最初は合奏「おもちゃのチャチャチャ」
12
3
自分の楽器を大事に持って、きれいな音がなるようにがんばりましたね。
大きな拍手をもらったら、少し緊張がほぐれたかしら?
4
次は歌「あわてんぼうのサンタクロース」「さんぽ」です。
5
たくさんのお客様の前で、のびのび歌えました。
6
園長先生も応援に来てくれました。子どもたちの普段の様子などをお話している間に・・・
子どもたちは・・・
78
衣装がえです。「いそげ!」
じゃーん!ミッキー&ミニーのできあがり!
1011
12
ダンス「ジャンボリミッキー!」元気いっぱい跳ね回りました!
14
最後は劇「おおきなかぶ」です。舞台裏の子どもたちは幕が開くのが楽しみな様子です。
さあ!はじまります!
1516
1718
19
なかなか抜けないおおきなかぶを、おじいさん、おばあさん、ねこさん、ねずみさんで力を合わせて「うんとこしょ!」「うんとこしょ!」
すっぽーん!!
20
やった!!ぬけた!
おおきなかぶに、みんな大喜び!
初めての発表会、大成功でした!
21
お客様、見てくれてありがとうございました。
令和3年12月21日

給食体験

12月13日月曜日
小学校で大好きな給食体験の日です。
今日のメニューは?
2
ビーンズトースト、牛乳、野菜のすーぷに、ブロッコリーのソテー、ヨーグルト!!
もりだくさんです!
34
56
78
910
このトーストおいしい!おかわりしたい!
1112
1314
おかわりもたくさんして、おなかいっぱいになりました。
1
みんな、こんなに残さず食べられるようになったのね!と、栄養士の先生もビックリ!して、ほめてくださいました。
「ごちそうさまでした!」
令和3年12月20日

ふれあい学級~親子陶芸教室~

11月26日(金曜日)
市民センターと常磐幼稚園PTAの共催事業<ふれあい学級>が開催されました。
ふれあい      ふれあい
ふれあい      ふれあい

今回は、芸術の秋♪ということで、笠間焼製陶ふくだの清水先生をお迎えし、親子陶芸教室を行いました。
初めに、コップ、お皿、お椀の作り方について聞きます。
厚すぎず薄すぎず、つなぎ目は水をつけてしっかり伸ばして、焼くと小さくなることを考えて大きめに・・・など、ポイントを絞ってわかりやすく教えてくださいました。
見本ができあがる度に、「わぁすごい!」と歓声が♪
ふれあい      ふれあい

「コップもいいな!でもお皿も作りたいな~」と親子で相談・・・
作るものを決めて、いよいよ作業開始!
「ぬるぬるして気持ちいい~」「何だかべたべたするね」と粘土の感触を味わいながら、形にしていきます。
半分ずつ粘土を分けそれぞれに作る親子もいれば、親子で一つのものを作る親子もいました♪
ふれあい      ふれあい
ふれあい      ふれあい

だんだんと形になっていきます・・・。
清水先生も、「いいアイディアだね!」「焼くとまたいい味が出るよ~!」と、親子の様子を見ながら声を掛けてくださいました。
ふれあい      ふれあい
ふれあい      ふれあい
ふれあい      ふれあい
ふれあい      ふれあい
ふれあい      ふれあい
ふれあい      ふれあい
ふれあい      ふれあい
ふれあい      ふれあい
ふれあい      ふれあい     
ふれあい      ふれあい    
ふれあい

できあがった作品はどれも素敵で、それぞれの個性が出ていました。
「このお皿に大きな魚を載せてもらうんだ!」「僕は大好きなポテトと唐揚げ用のお皿だよ♪」「お母さんとおいしい飲み物飲みたいな~」と、思いが詰まった作品に、親子共々大満足の様子でした。
ふれあい      ふれあい
焼きあがりは3ヶ月後・・・完成を楽しみに待っていましょうね☆






 
令和3年11月26日

誕生会

11月19日金曜日
今日は11月生まれのお友達の誕生会です。
何ヶ月も前から「もうすぐ誕生日!」と楽しみにしていたお友達もいます。
一年に一度のすてきな日ですね。
2
さあ,お誕生会始まりますよ!
43
51
年長さんが司会でお誕生会スタートです。
質問コーナーでは「すきなフルーツは何ですか?」「ばななです。」「すきな車はなんですか?」「救急車です。」などなど知りたいことがたくさんありましたね。
話を聞く姿勢も,手をあげる姿も上手です。
6
司会のお友達もがんばります。「おうちの人からのおめでとうのメッセージをいただきましょう。」
78
9
「いつもやさしくしてくれてありがとう。」「お手伝いがんばっているね。」だいすきなママやパパに褒められて,とってもうれしそうでしたね。
1011
12
お楽しみのケーキです。いっきにろうそくを吹き消します。
「おたんじょうびおめでとう!」
お楽しみタイムでは,常磐大学の学生支援の先生がゲームで遊んでくれました。
「もうじゅうがりにいこー!!」
1314
たくさん遊んだら,お腹が空きましたね。
今日のランチは?じゃーん!おいしそー!
18
1516
17
いい顔して食べていますね。もりもり食べて大きくなってね。
おたんじょうびおめでとう!
 
令和3年11月19日