Since
Monthly 00000080

行事カレンダー

2021年10月
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

誕生会

10月5日火曜日
今日は8月・9月生まれのお友達の誕生会でした。
8月生まれのお友達は,まちに待っていましたよね。
1
入場をまっている3人のお誕生者です。もうすぐですよ
2
入場!舞台の上でうれしそうです。
司会のお友達が,インタビューをしてくれます。
3
質問コーナーでは,「すきなくだものはなんですか?」「いちごです。」「すきな色は何ですか?」「あおです。」上手に質問も答えもできましたね。
14
「はい!」まっすぐな手が,かっこいい!
15
16
お誕生日の歌をうたい,ろうそくを元気に吹き消します!「ふふう!」「おめでと!」
45
おうちの人からのメッセージコーナーでは,「いつも笑わせてくれてありがとう。」
6
「たくさん食べるところが大好きです。」
7
「いつもお手伝いをしてくれて,ありがとう。」など・・素敵なメッセージをくれました。ありがとうございます。
8
お楽しみタイムでは,実習生の先生がパネルシアターを見せてくれましたよ。
いろいろな動物たちがでできて,みんな大喜びでしたね。
9
みんなでパチリ!楽しい時間を過ごしました。
10
お腹が空いたので,お楽しみランチです。
これからも,たくさん食べて遊んで,大きくなってね。
13
12
11
おたんじょうびおめでとう!
令和3年10月5日

お月見会

9月22日水曜日
十五夜お月様はとてもきれいに見えましたね。
登園自粛が解除され,幼稚園再会した本日,子どもたちとお月見会をもう一度行いました。
IMG_1347
「きのう,お月様見た人?」
「まんまるだった!。」
「うさぎさんいたよ。」
IMG_1351
お月見やお供えをする理由を先生がクイズでわかりやすく教えてくれました。
IMG_1354
みんな久しぶりの先生のお話に,うれしくて真剣です。
IMG_1357
最後はお月様と写真撮影!パチリ!
IMG_1367
子どもたちも,お月様もニッコリですね。
IMG_1370
 
令和3年9月22日

十五夜お月見

9月21日火曜日
今日は十五夜さんのお月見ですね。
「中秋の名月」とも言われ,秋の真ん中に出る月という意味があるそうです。
幼稚園にも,大きな大きなお月様が来てくれましたよ。
1
かわいいたぬきも踊っていますね。
十五夜のころは,稲がよく育ち,くだものやイモなど,おいしい食べ物の収穫が始まります。
お月見は,無事に収穫できる喜びを分かち合い感謝する日でした。
幼稚園でも,お供えしましたよ。
6
ススキは稲穂に似ていて魔除けになるそうです。
4
団子は十五夜なら15個。丸い団子をお月様に見立てて感謝の気持ちをあらわしたそうです。
2
栗や柿,なし,りんごおいしそうな秋の実りです。
3
お月様が,おいしいくだものや団子を食べられるように,大根のお箸もお供えしました。
5
今夜,まんまるお月様が見られるといいですね。
みんなのおうちでは,お月様とお団子食べているかな?



 
令和3年9月21日

幼稚園だより

9月10日金曜日
涼しい日が続きましたが,今日は秋晴れです。風が爽やかですね。
園庭を見ると,幼稚園でみんなが植えた稲が!
1
風と雨で,倒れてしまっています。泣
5
あれ?稲が落ちてしまっていますよ。
6
中身はからっぽですね・・・「もみがら」だけになっています。
誰かが食べましたね・・・
犯人は誰だろう・・・おいしく食べてくれたかな?
3
全部食べられてしまう前に,少し避難させました。青い服を着ているのは,案山子(かかし)くんです。
みんなが幼稚園に来たら,見せてあげたいな・・
4
毎日先生たちは,2学期の遊びの準備をしていますよ。力作ですね!
2
お月見ももうすぐですね。晴れた日は,夜空を見上げてお月様の変化を見てみてください。
7
あら?
8
先生達,何か撮影していますね・・・何でしょう笑
お楽しみにね!

 
令和3年9月10日

ひまわりの花が咲きました。

8月31日火曜日
今日で8月も終わりですね。
夏の終わりを惜しむように,やっと「ヒマワリ」の花が咲き始めました。
IMG_1197
うしろのピンクの花は「サルスベリ」の花です。今,満開です。
IMG_1189
稲も実り始めました。「おいしそうだな」と,すずめたちが狙っています。
IMG_1195
「センニチコウ」もかわいい花をつけました。
IMG_1211
「ザリガニ」も元気です!
みんなと会える日と楽しみに待っています。
 
令和3年8月31日

すぎのこブログ♯4~指導再開~

お久しぶりのすぎの子ブログです・・・

新型コロナウイルスが猛威をふるい,茨城県にも緊急事態宣言が発出されていることから,8月のすぎの子学級での指導は休止となってしまいました。
通級されている保護者の皆様には,大変ご迷惑をお掛けしております。

9月からは,感染防止のため個別指導を行います。
1か月ぶりの通級再開・・・保護者の方にお手伝いいただき,手押し車やくるりんぱなどで体を動かして,ぜひ肩慣らしをしてください!笑
少しでもすぎの子学級のことを思い出してくれたら嬉しいです。
ておしぐるま
くるりんぱ
皆さんの元気な顔を見られるのを楽しみにしております。
令和3年8月31日

常磐幼稚園の夏休み☆

8月10日。
毎日暑い日が続いていますが,幼稚園生の皆さんは元気に過ごしているでしょうか。
皆さんの元気な声が聞こえない幼稚園は寂しいですが・・・
その分,セミが元気に鳴いています♪

園庭のフェンス沿いには,朝顔やマツバボタンが咲き,フウセンカズラの実がなっています。
マツバボタン     フウセンカズラ
太陽の光をたくさん浴びて,ひまわりもグングン生長中!
ひまわり
子どもたちが育てている野菜も,まだまだなっていますよ☆
野菜
秋を感じさせるこんな花も・・・♪
コスモス
夏休み明け,皆さんにもぜひ観察してもらいたいと思います。

コロナウイルスの流行が続いています。
感染対策をしながら,残りの夏休みも元気に過ごしてくださいね。
令和3年8月10日

終業式

7月20日火曜日
今日は1学期最後の日です。
子どもたちは明日から夏休みに入ります。
昨日はお部屋の大掃除をがんばっていた子どもたち。
今日は,幼稚園で飼っていたカブトムシやクワガタを外へ逃してあげました。
1
元気でね!力強くクワガタは木に登っていきました。
その後は,遊戯室で終業式です。
司会は,年長さんががんばります。
23
1学期の楽しかったこと,がんばったことの発表では,ひとりひとりマイクで発表しました。
「鬼ごっこが楽しかったです。」「鉄棒の逆上がりをがんばりました。」
「みんなで遊べて楽しかったです。」
4
「色染めが楽しかったです。」「保和苑に行ったのが楽しかった。」などなど,思い出を振り返りました。
緊張しながらも,上手に発表できましたね。
67
園長先生からは,「交通ルールに気をつけましょう。」「知らない人にはついて行かないようにしましょう。」「早寝早起き朝ご飯。」「冷たい物を食べすぎないようにしましょう。」など夏休みの生活について気をつけることをお話いただきました。
5
しっかり守って,元気に2学期に会いましょうね。
910
その後行いました学級懇談会では,1学期の子どもたちの様子などお話することができました。ありがとうございました。
保護者の皆様には,1学期たいへんお世話になりました。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。



 
令和3年7月20日

誕生会パート2

7月生まれのお誕生会パート2です!
今月のお楽しみタイムは??
15
ハワイアンリトミックです!!
ステキなゲストがいらしてくれました。色鮮やかで,子どもたちもうっとりです。
16
一人一人にレイをプレゼントしてくれました。「一緒に踊りましょうね。」「アロハ!」
1718
幼稚園が一瞬でハワイになりました!
「アロハ」は「こんにちは」
「マハロ」は「ありがとう」
「アッフイッホー」は「さようなら」
ハワイの言葉も教えてもらいました。
おもしろい形のハワイの楽器なども触らせてもらい,盛りだくさんの時間でした。また是非いらしてください。
ダンスしたらお腹空きましたね。
今日のお楽しみランチは・・・カレーですよ!
19
2021
2223
たくさん食べて,おおきくなってね!
おたんじょうびおめでとう!!







 
令和3年7月19日

7月生まれの誕生会

7月13日火曜日
今日は7月生まれのお友達のお誕生会です。
1
年少さん2人,年長さん2人,4人のお友達のお祝いです。
24
インタビューでは,「好きな食べ物は何ですか?」「好きな色は何ですか?」たくさんの質問が出ました。
3
56
マイクを向けられて緊張気味のお誕生さんでしたが,上手に答えられましたよ。
さあ!お楽しみのケーキです!
79
108
大きなケーキのろうそくを吹き消す時は,みんなうれしそう!
「おたんじょうびおめでとう!!」「ふっ!」「ふっ!」
お祝いの拍手に包まれました。
1112
1314
おうちの方から一言インタビューでは,「コツコツがんばるところが良いところです。」「みんなと仲良く遊んでいるね。」「このごろ強くなってきたね。」「歌を聞かせてくれてありがとう。」などなど愛のこもったメッセージをいただきました。ありがとうございました。
次は,お楽しみタイムです!さて!今回のお楽しみは何でしょう!?
誕生会パート2へ続きます。





 
令和3年7月19日