Since
Monthly 00000232

行事カレンダー

2020年4月
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 3 件)

ブログ

新学期準備を進めています

校内では,新学期を迎えるための準備が進んでいます。各教室では,机や椅子を並べたり,掲示物,配付物等の準備をしたりするなど,新学期を迎えるための準備が行われていました。また,職員で入学式の会場準備も行い,赤じゅうたんを敷いたり,新入生や保護者が座る椅子を並べたりしました。
いよいよ常磐小学校の令和2年度がスタートします。4月6日始業式,子どもたちが元気に登校するのを職員一同,楽しみにしています。
DSC_0208DSC_0207
令和2年4月3日

離任式が行われました。

令和元年度最終日を迎えました。
定期人事異動に伴い本校から去る教職員の離任式を実施しました。校庭に静かに並ぶ子どもたちの前で,6人の転退職者からそれぞれに常磐小学校での思い出や感謝の気持ちが述べられました。以下,転退職者のメッセージを掲載します。集まってくださった保護者のみなさん,卒業生のみなさん,在校生のみなさん,本当にありがとうございました。
新年度もよろしくお願いいたします。
篠原教頭先生 学習や生活,行事などに真剣に取り組むときの皆さんの「瞳」が大好きでした。この姿は,5年前に赴任してきたときと変わりません。常磐小学校の「よい子」の姿であると思います。
このよい伝統を引き継いでいってください。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。私の教員生活の大切な1ページとなりました。本当にありがとうございました。
篠﨑先生 常磐小の一本杉は太陽や大地からたくさんのパワーをもらって大きく立派に育ってきました。わたしも,みなさんや保護者の皆様,そして地域の皆様にパワーをもらって頑張れてきました。感謝しています。皆さんも,たくさんの方々にパワーをたくさんもらって,大きく立派に成長してください。皆さんの活躍を心の底から応援しています。お元気で。
黒川先生 5年間,本当にお世話になりました。大変なこともありましたが,子どもたちの一生懸命に取り組む姿や,たくさんの笑顔に励まされ,常磐小での勤務を終えることができました。次の勤務地は少し離れていますが,子どもたちみんなの成長と活躍を,心から応援しています。保護者の方いつも支えて下さり,本当にありがとうございました。
小山先生 2年間という短い間でしたが,楽しく過ごすことができました。また陸上記録会や運動会の応援の練習では,子どもたちから「常磐小」のパワーをもらいました。本当に充実した時間でした。その間,保護者の方からたくさんの支援をいただきました。本当にありがとうございました。お世話になりました。
寺門先生 5年間お世話になりました。学校事務の仕事をしながら,子どもたちの元気な姿,明るい姿を感じることができました。保護者の皆様のご理解,ご協力により,勤めを終わることができました。今後は,茨城県立図書館に勤務します。読書や学習をするよい環境です。また,お会いできることを楽しみしています。ありがとうございました。
小貫先生 1年間という短い時間でしたが,皆さんのパワーを感じて,過ごすことができました。小学校と中学校の違いで戸惑っていた私を元気いっぱいの笑顔で迎えてくれたこと,今でも忘れていません。今年で学校から離れてしまいますが,この経験を生かしてがんばります。子どもたち,そして保護者の皆さま1年間大変お世話になりました。これからも応援しています。
令和2年3月31日

春休み以降の学校における教育活動について(お知らせ)

3月24日付で「春休み以降の学校における教育活動について(お知らせ)」という文書を1~5年生に配付いたしました。欠席した児童もいたため,ホームページにも掲載いたします。ご確認ください。

pdf春休み以降の学校における教育活動について(pdf 345 KB)
令和2年3月25日

3月31日の離任式について

離任式について,3月2日付文書で,実施しないこととしておりましたが,以下の通り時間短縮・規模縮小で実施いたします。詳細は24日に配付したお便りをご覧ください。
<日時>
令和2年3月31日(火)午前9時から
<場所>
常磐小学校 校庭(雨天時は,昇降口から教室へ)
<日程>
校庭集合8:50
離任式9:00~ 9:30
解散・下校(見送りなし)9:30ごろ

pdf離任式(先生とのお別れ会)の実施について(pdf 124 KB)
令和2年3月25日

3学期修了式

令和元年度終業式が行われました。
久しぶりの友達,久しぶりの常磐小。こどもたちは笑顔いっぱいで元気な姿を見せてくれました。
今年度の感染症拡大予防のため,修了式を放送で行いました。
担任からは,通知票を渡しながら,今年で来たことへの称賛や,来年度への励ましの言葉がかけられていました。
DSC02601DSC02606
DSC02607DSC02609
春休みになります。
健康・安全に十分気を付けて,充実した春休みにしてください。
1
年生
ようちえん生のおせわができるりっぱなおにいさん,おねえさんになりましたね。このあとも,おうちのかたのいうことをよくきいて,「じぶんのいのちをたいせつにする」ことをいちばんにかんがえてすごしてくださいね。
2
年生
今日で2年生がしゅうりょうしました。3年生に向けて,音読やプリントなど,自しゅ学しゅうをすすめておいてね。すばらしいスタートがきれるように,じゅんびをしておきましょう。けんこうやあんぜんに気をつけて生活してね。
3
年生
みんなが4年生になって元気に学校に行ける日まで,体調をくずさないですごして下さい。ときどき気分てんかんをすることも大切です。みんなに会えるのを楽しみにしていてね!
4
年生
いよいよ高学年です。学校での役割もたくさん増えて,楽しみにしている行事もたくさんありますね。5年生の始業式まで,健康や安全に気を付けて生活しましょう。
5
年生
明日からは春休みです。4月からはいよいよ「常磐小学校の顔」である6年生。自信をもって6年生をスタートするために,安全に健康に,心も体もエネルギーをしっかり充電しましょう。始業式に会えるのを楽しみにしています。
卒業生 春休みをどのように過ごしていますか。中学校入学に向けて,心も身体もしっかりと準備を整え,4月からは新しい出会いを大切に,自分を信じて力一杯頑張ってください。皆さんの活躍を応援しています。
令和2年3月24日

明日は修了式です

DSC06310DSC06305
長い臨時休業でしたが,明日は修了式です。
久しぶりの登校,久しぶりの友だち,久しぶりの常磐小
常磐小の職員も皆さんに会えることを楽しみに待っています。
担任の先生たちからのメッセージです。
1
年生
みなさんのげん気なこえとえがおできょうしつがいっぱいになること,とてもたのしみにしていました。気をつけてとう校してください。
2
年生
みなさんに会えることを,とても楽しみにしています。今のクラスで集まることのできるさいごの1日です。元気なお顔を見せてね。教室でまっています。
3
年生
長いりんじ休業になりましたが,元気にしていましたか。明日は,久しぶりに会えますね。安全に,けんこうに気をつけて,元気に来てください。
4
年生
明日が4年生のクラスで過ごす最後の日です。この一日を大切に,みなさんが元気に教室に来てくれるのを楽しみにしています。
5
年生
明日は,5年生としての最後の登校日。この1年でさらに大きくたくましく成長した5年生。教室に響くみんなの声と明るい笑顔を楽しみにしています。
令和2年3月23日

第73回 卒業証書授与式

第73回卒業証書授与式が行われました。
今年度は,在校生の休業やマスクを着用しての参加など,例年とは違う形での開催となりました。しかし,在校生からのメッセージが掲示物やビデオを通して卒業生に伝えられ,卒業生への一人一人の思いがより鮮明に伝わった卒業式になりました。卒業生は立派な態度で卒業証書を受け取ることができました。
6年間,常磐小学校で輝き続けたように,中学校でもたくさんの光を浴びながら輝き続けてください。
ご卒業おめでとうございます。
IMG_6508IMG_6527
IMG_6539IMG_6540
IMG_6567IMG_6568
IMG_6581IMG_6602
IMG_6662IMG_6710
令和2年3月18日

茨城県教育委員会ホームページに学習教材が掲載されています

茨城県教育委員会ホームページに臨時休業期間に活用できる学習教材が掲載されました。

○ 臨時休業期間に活用できる学習教材(1)(2)(3)
県教育委員会HPに掲載してありますので,以下のURLから御覧ください。
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/index.html (別紙参照)
→茨城県教育委員会
→臨時休業期間に活用できる学習教材


臨時休業期間に活用できる学習教材(1)(文部科学省HP へリンク)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子どもの学び応援サイト)
臨時休業期間に活用できる学習教材(2)(経済産業省HP へリンク)
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/?fbclid=IwAR3FsXLqtJvCmkldMOt0KYflCN42bewTltyuGFkJUZqHztI-MFEQL1Qqu80

新型コロナ感染症による学校休業対策♯ 学びを止めない未来の教室
臨時休業期間に活用できる学習教材(3)(学びの広場サポートプラン事業HPへリンク)
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/manabi/index.html
学びの広場サポートプラン事業
学びの広場サポートプラン学習教材第4学年用
学びの広場サポートプラン学習教材第5学年用(1)
学びの広場サポートプラン学習教材第5学年用(2)
令和2年3月12日

【重要】「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」が開設しました!!

○「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子どもの学び応援サイト」)」
文部科学省ホームページにおいて,臨時休業期間の学習を支援するためのコンテンツポータルサイトが開設されました。
臨時休業中期間の学習をサポートするものです。ぜひ活用をお願いいたします。
このサイトの内容については,随時更新していく予定になっています。
下記のURLからリンクしております。
 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
令和2年3月6日

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための学校の臨時休業に伴う開放学級の対応等について

2月29日(土)にまちコミ連絡メールで「新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための学校の臨時休業に伴う開放学級の対応等について」という連絡メールを配信しましたが,「まちコミアプリ」でPDFが見られないという報告があったため,ホームページでも掲載いたします。


20200229140808137_0001
pdf「新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための学校の臨時休業に伴う開放学級の対応等について」(pdf 35 KB)
令和2年2月29日