▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

29
30
31
4
5
11
12
18
19
20
26
Since 00105047
Monthly 00002716
おねがい・・・お子様が自転車に乗る時はヘルメットをかぶらせてください!!(道路交通法 第63条の10) 大切な命を守るために!

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 14 件)

ブログ

ロープウェイスロー

 スロー4 スロー3 スロー2 スロー1常磐小学校の投力アップを目指して,ロープウェイスローを始めました。

「今日の中休みからロープウェイスローを行います。」

の放送が入ると,多くの児童が集まりました。

ときわのよいこたちは一列に並び,順番に投げました。

遠くまで投げられると,歓声があがりました。

スカッドボーイとロープウェイスローを使って,常磐小学校の投力アップに努めます。

平成28年6月24日

ジャングルジム

 築山 ブランコ ジャングルジム2 ジャングルジム114日から新しく設置したジャングルジムが使えるようになりました。

また,ブランコの周りにも安全柵が新設され,久しぶりにブランコも使えるようになりました。

先日使えるようになった築山とともに大人気です。

ブランコでは,一列に並んで待っているときわのよいこの姿が見られました。

元気遊んでいる様子を紹介します。

 

平成28年6月14日

あいさつ運動6月

 あいさつ4 あいさつ3 あいさつ2 あいさつ113日,ふれあいプランあいさつ運動を行いました。

ランド常磐の会会長吉羽さんをはじめ会の皆さま,PTA,児童の生活委員会,企画委員会が参加し,元気で気持ちのよいあいさつを登校する児童にしました。

多くの児童が元気よくあいさつすることができました。

気持ちのよいあいさつを交わし,すばらしい一日のスタートとなりました。

 

平成28年6月13日

親子給食(1年生)

 給食4 給食3 給食2 給食18日(水)多目的ホールで食育についての講話を聞いた後,1年生の教室で親子で給食を食べました。

1年生はお父さんやお母さんが一緒で,とてもうれしそうでした。

おかわりをして,もりもり食べていました。

保護者の方からも,「おいしかった」という言葉をもらいました。

 

平成28年6月7日

親子学習会(6年生)

 学習3 学習2 学習18日(火)の午後,講師に茨城県メディア教育指導員の川野邉洋美先生をお招きし,6年生の親子学習会を行いました。

「気をつけよう!インターネット ~あなたの命と未来を守るために~ 」の演題のもと,ネット社会の危険について6年生にもわかるように話をしてくれました。

自分の命と未来を守るために大切なことを学びました。

川野邉先生,ありがとうございました。

平成28年6月7日

業間トレーニング

 トレーニング4 トレーニング3 トレーニング2 トレーニング1常磐小学校では,中休みに業間トレーニングを行っています。

金曜日は3年生の日です。

シャトルラン,なわとび,カラーコーンタッチ,的あてをしている様子を紹介します。

 

平成28年6月3日

4年生茨城県警察本部,茨城県庁見学

 見学5 見学4 見学3 見学2 見学12日(木)の午前中,4年生が茨城県警察本部と茨城県庁を見学しました。

警察本部では,警察活動を紹介した映像「さやかの110番」を見たり,自転車シミュレータを体験したりしました。

また,4階に移動して通信指令室と交通管制センターを見学しました。

通信指令室には110番通報がかかってきていました。

交通管制センターでは,交通情報の収集・提供,信号機の制御を行っていました。

担当の方から分かりやすい説明があり,大変勉強になりました。

県庁では展望フロアに行きました。

「すごい」「あのあたりが常磐小かな」「海が見える」「芸術館のタワーだ」といろいろな場所や建物を探すことができました。

平成28年6月3日

3年生町たんけん

 町たんけん4 町たんけん3 町たんけん2 町たんけん125日(水)に,3年生が「町たんけん」を行いました。

東西南北の4つのコースに分かれて常磐小のまわりの「た(たてもの),こ(こうつう),む(むかしのもの),し(しぜん)」を調べました。

保護者の方々の協力のおかげで,安全に気を付けながら,たくさんの発見をすることができました。

ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

平成28年5月25日

春季大運動会

 運動会9 運動会8 運動会7 運動会6 運動会5 運動会4 運動会3 運動会2 運動会15月21日(土)の春季大運動会では,保護者の皆様,地域の方々には早朝から大変お世話になりました。

晴天のもと,児童の大活躍する姿を見て頂けたことと思います。

今年度の運動会のスローガンは

「あきらめない心で 最後まで もえろ赤組!かがやけ白組!」

でした。

スローガン通り,あきらめない心で,最後まで頑張りました。

思い出に残る運動会となりました。

平成28年5月22日

第1回 学遊

 学遊4 学遊3 学遊2 学遊118日(水)に,学遊で大学生のお兄さん,お姉さんと昼休みに遊びました。

学遊とは,茨城大学教育学部教授の日下先生の講義をとっている大学1年生の学生が,こどもの遊び支援として小学生と一緒に遊ぶことを目的としています。

小学生は一緒にときわ音頭の練習をしたり,鬼ごっこをしたり,鉄棒をしたりとすぐに仲良くなって活動できました。

また水曜日にあります。

元気いっぱい校庭で遊びたいですね。

平成28年5月20日
更新日2016/06/24 11:01