▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00327292
Monthly 00004288

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 25 件)

ブログ

がんばれ,3年1組

  先日の校内合唱コンクールで最優秀賞に輝いた3年1組が,本校の代表として18日(土)の「水戸市中学校合唱の祭典(於水戸市芸術館)」,21日(火)の茨城県小中学校芸術祭合唱合奏大会(於県民文化センター)に出場します。生徒の思いがこもったハーモニーを期待しています。なお,市の合唱の祭典では,2年生の小林久麗亜さんが,プロジェクト委員として企画運営に参加しています。
平成29年11月17日

三者面談,実施中です

  11月10日(金)から始まった三者面談ですが,本日までの予定です。お忙し中,おいでいただきありがとうございます。面談では,生徒の学校での様子,家での様子,さらに進路選択を含めた将来のことなどを話し合っています。

  面談の一番の目的は,保護者と学校(教員)が協力して,その子をいい方に導いていこうと確認することです。そのために,話し合って情報を交換しています。

  生徒の皆さん,三者面談は,あなたのためだけにお家の人と先生が話合いをもっています。心配してくれる人がいるというのは,大変ありがたいことです。「うるさいなー」「余計なこと言わないでよね。」などと言わずに,素直な心で,お家の方や先生の言うことを聞いてくださいね。

平成29年11月17日

第13回 堀原芸術祭

  11月16日(木)~16日(日)の4日間,堀原市民センターにおいて,第13回堀原芸術祭が開催されます。本校生徒作品も展示されておりますので,ぜひ足をお運びいただき,ご覧いただけますようお願いいたします。
平成29年11月16日

私たちの郷土表彰式・発表会

 11月15日(水)わたしたちの郷土表彰式及び発表会が水戸市総合教育研究所・視聴覚ホールで行われました。

出展された2,000点近い作品の中から,本校の2年安藏咲希さん・3年安藏美来さんの調査研究「わたしの郷土茨城県~茨城県誕生までの道のり~」が市長賞を受賞しました。

また,安藏さんたちの調査研究は,4年連続での市長賞受賞となる素晴らしい成果でした。

表彰式後,市長賞の調査研究発表会が開かれ,茨城県誕生までの歴史の調査研究を会場の人たちに発表しました。

この調査研究は,2月17日(土)の「水戸の梅まつり」の開会セレモニーで再度発表されます。

茨城県を訪れた観光客にもぜひ聞いていただきたい調査研究です。

 2 3

 1 も

 

平成29年11月16日

茨城ロボッツの選手来校 あいさつ運動

  11月14日(火),茨城ロボッツのチュクゥディエベレ・マドゥアバム選手(ナイジェリア出身)が来校し,生活環境委員さんや水戸市防犯協会の方々と一緒にあいさつ運動を実施しました。生徒たちは,英語で話しかけるなどコミュニケーションをとっていました。
 2 1
  茨城ロボッツは,現在4連勝中です。
  
  
平成29年11月15日

バレー部の保護者の皆さま ありがとうございました

  先日のバレーボールの大会が本校体育館を会場にして実施されました。保護者の皆様には,会場の清掃を隅々まで行っていただきまして誠にありがとうございました。このような保護者の皆様のバックアッブに,感謝申しあげます。

  皆様の学校に対するご協力を,私たち教職員のエネルギーに変えて,日々の教育活動に当たって参りたいと思います。

平成29年11月15日

県駅伝大会 頑張りました!!

  11月10日(金),ひたちなか市総合運動公園陸上競技場で,行われました。女子は,36位(60チーム中),男子は,49位(64チーム中)ということで,検討しました。中央地区大会の時に比べ,記録を伸ばしたことは,練習の成果であり,大変立派なことです。
 1 
   東ヶ﨑監督からのメッセージ
   厳しい練習に耐え,男女県大会出場!それだけでも素晴らしいのに,今日はベストタイム更新!君たちには驚かされてばかりです。本当にお疲れさまでした。
 
平成29年11月10日

花芯祭 閉会セレモニー

  花芯祭の閉会セレモニーが,3時間目と4時間目に行われました。今年度は,バスケットボールチームの茨城ロボッツの応援歌も歌っている”RazerbAck”さんをサプライズゲストとしてお迎えし,会場を沸かせていただきました。

  実行委員企画として,”THE 漫才” ”男女逆転コンテスト” ”フラッシュモブ”が行われました。”The漫才”は,そのクオリティーの高さにびっくり。”男女逆転コンテスト”は,純粋に楽しめました。”フラッシュモブ”は,校長先生へのサプライズ企画でした。

  職員合唱も頑張りました。実行委員長の話も,やり遂げた感じが伝わりとてもよかったと思います。実行委員の皆さん,どうもありがとうございました。

  

 

平成29年11月10日

水戸五中の組織目標実現に向けて研修が行われました。

 ぼ  じ し じ も く
 H29年度水戸五中組織目標「すべての教師と生徒がともに創る学校を目指す」の実現に向けて,水戸市総合研究所の4人の先生方をお招きし,研修が行われました。たくさんのご指導をいただき今後の職務への活力になりました。より生徒にとって分かりやすく楽しい授業ができ,安心・安全な学校となるように職員一同邁進してまいります。ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。
平成29年11月9日

花芯祭閉会セレモニーに向けて

 花芯祭がスタートしてから1週間が経過しました。

今日の放課後は、閉会セレモニーに向けてリハーサルを行いました。

生徒の企画で、「漫才」、「男女逆転コンテスト」、「フラッシュモブ」を行う予定になっています。

教師と生徒がともに創る最高の花芯祭にできるように頑張ります。

平成29年11月8日
更新日2017/11/17 10:47