Since
Monthly 00000397

行事カレンダー

2022年1月
26
27
29
30
31
1
2
3
5
6
7
8
9
10
13
14
15
16
20
21
22
23
26
27
29
30
2
3
4
5

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 26 件)
●今日の献立●

ブログ

渡里っ子の学習の様子2・4年生

1月19日(水曜日)。渡里っ子の学習の様子を紹介します。

算数・2年生1,国語・2年生
2年生の算数では,10,000までの数の学習を行っていました。位取りを正確に身に付けることは,日常生活とも密接につながっています。日常的に,数字に興味関心がわくように仕向けたいです。
2年生の国語では,反対の意味の言葉の学習を行っていました。「~ない」という否定ではなく,反対の言葉が対になってあることに興味をもてるような工夫を心掛けたいです。

国語・4年生,算数・4年生
4年生の国語では,ミニ詩集づくりに取り組んでいました。お気に入りの作家さんやその作品を調べて,お気に入りのミニ詩集を作っていました。たくさんの作家さんの作品に触れてほしいです。保護者の皆様のお気に入りの作品や作家さんについて,子どもたちに話していただけるとありがたいです。
4年生の算数では,小数×2桁の整数のひっ算について学習していました。小数の仕組みや表記だけでなく,かけ算やわり算など,学習内容が難しくなる時期です。計算の仕組みを正しく理解し,計算ができるように指導していきたいです。
令和4年1月19日

清潔調べ

1月19日(水曜日)。清潔調べを行いました。

清潔調べ・4年生,清潔調べ・5年生
定期的に清潔調べを行っています。高学年児童は自分で衛生管理ができますが,低学年児童は難しいと思います。ときどき爪の伸びやハンカチ・ティッシュの所持,髪の様子などを見てあげてほしいです。
令和4年1月19日

渡里っ子の学習の様子

1月18日(火曜日)。渡里っ子の学習の様子を紹介します。

1年生の算数,1年生・英会話
1年生の算数では,数字の表を使って学習を進めていました。1~10までの数から100までに増え,位を含めて数の表現の仕組みを学習しています。
英会話の学習では,いろいろな天気の表現を学んでいました。晴・曇・雨だけでなく,雪や嵐など,AETの先生と一緒に英語表現を学習していました。

3年生・算数,3年生・理科
3年生の算数では,重さの学習を進めています。上皿ばかりを使って,Kg単位の重さの学習を行っていました。
理科の学習では,電気の学習が終了し,今日は磁石の学習をしていました。まずは,一人一人が教室内で磁石につくものや場所を確認していました。S・Nの表記に気づいた児童もおり,今後の学習が楽しみです。
 
令和4年1月18日

身体測定3・4年生

1月17日(月曜日)。3・4年生の身体測定を行いました。

3年生,4年生
今日の3・4年生の身体測定で,全校児童の測定が終了しました。前回の測定と比べてあまり変化のない児童もいるかもしれません。それは,成長には個人差が大きいからです。わずかな変化に一喜一憂することなく,「早寝・早起き・朝ごはん」と「適度な運動」を心掛けてほしいです。
令和4年1月17日

令和3年度 劇団四季「こころの劇場」動画配信

1月17日(月曜日)。6年生が劇団四季のミュージカルを視聴しました。

演劇鑑賞会1,演劇鑑賞会2
コロナ禍で開催が危ぶまれていた演劇鑑賞会ですが,本日6年生が劇団四季のミュージカルを教室で視聴しました。
本日視聴したものは,『新作オリジナル ファミリーミュージカル 「はじまりの樹の神話~こそあどの森の物語~」』でした。大型モニターでの視聴でしたが,子どもたちはすばらしいミュージカルに引き寄せられていました。本物の芸術に触れる機会を作っていただいた関係者の皆様に,感謝!
令和4年1月17日

子ども会の郷土カルタ大会

1月16日(日曜日)。子ども会の郷土カルタ大会が行われました。

リーグ戦の様子1,リーグ戦の様子2
カルタ大会の様子,合間の練習対局
渡里市民センターを会場に,子ども会の郷土カルタ大会が開催されました。
団体戦と個人戦での開催にでした。写真は団体戦の様子ですが,読み札が読まれる前の静かさには,子どもたちの真剣さと緊張感が漂っていました。オミクロン株の広がりが懸念されていますが,感染が収まり,水戸市の大会が開かれること願っています。
令和4年1月16日

PTA実行委員会(第4回)

1月14日(金曜日)。第4回PTA実行委員会が行われました。

PTA実行委員会1,PTA実行委員会2
第4回PTA実行委員会では,各員会からの報告等が行われ,本部からは次年度の委員選出等についての説明などが行われました。
コロナ禍のPTA活動のため,役員・委員の皆様には大変なご苦労をおかけしていますが,学校行事でもお手伝いをいただけたお陰で,子どもたちは充実した学校生活を送ることができています。ありがとうございます。
 
令和4年1月16日

書初め大会・その1

1月14日(金曜日)。校内書初め大会を行いました。

書初め3年生1,書初め3年生2
大録先生のご指導をいただき,書初め大会を行いました。前後に十分な間隔が取れるため,体育館で学年ごとに開催しました。背筋をピンと伸ばした姿勢やあいさつの仕方などもご指導いただき,新鮮な気持ちで書初めに取り組めたようです。

書初め・6年生1,書初め・6年生2
6年生にとっては最後の書初め会。3学期は卒業までのカウントダウンが行われています。渡里小で一緒に過ごせる一日一日を,大切にしてほしいです。
 
令和4年1月14日

身体測定5・6年生

1月14日(金曜日)。今日の身体測定は,5・6年生でした。

5年生,6年生
高学年になると,成長期に入った児童もいます。ほんの少しの期間でも,数cm大きくなる児童もいます。バランスのよい食事,十分な睡眠,適度な運動などを心がけ,さらに大きく成長してほしいです。身体の成長とともに,渡里小のリーダーとしても頼もしさが大きくなっています。
令和4年1月14日

1月の給食だより

1月の給食だよりを掲載いたします。
(掲載が遅れ申し訳ございません。)

pdf○1月の給食だより(pdf 402 KB)

pdf○1月の献立表(pdf 374 KB)
令和4年1月14日