Since
Monthly 00000565

行事カレンダー

2021年10月
26
2
3
6
8
9
10
13
15
17
23
24
27
30
31
3
4
5

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 63 件)
●今日の献立●

ブログ

五中生の職場体験・その2

10月15日(金曜日)。五中生の職場体験の2日目の様子を紹介します。

五中生の職場体験1,五中生の職場体験2
五中生の職場体験3,五中生の職場体験4
第五中学校の2年生による職場体験の2日目でした。あっという間の2日間でしたが,学習支援での教員のサポートや休み時間に児童との触れ合い,給食の配膳や後片付けなど,たくさんの活動に意欲的に取り組んでいました。後輩の子どもたちもとても楽しそうでした。お世話になりました。
令和3年10月15日

算数の学習の様子

10月15日(金曜日)。算数の学習の様子を紹介します。

1年生の算数の様子,5年生の算数の様子
写真左は,1年生の算数の様子です。今日の学習は,広さ(面積)の比べ方についてでした。2つの四角形の広さについて,どちらが広いかを比べるにはどうしたらよいか,について考えていました。長さ比べから,広さ比べに進んでいます。
写真右は,5年生の算数の様子です。単位量当たりの大きさを求めて,比較する問題に取り組んでいました。この単位量あたりの大きさは,速さの考えを含めたくさんの場面で共通する考えです。確実に身につけさせたいです。

4年生の算数の様子1,4年生の算数の様子2
4年生の算数では,3位数÷2位数の計算について学習していました。5年生の単位量あたりの大きさでも必要となる割り算。電卓で求めることもできますが,割り進めたりあまりの大きさを考えたりすることで,より割り算の理解を深めさせたいです。3・4年生の算数は,少人数指導の教員も加わり,TTでの指導を行っています。

6年生の算数の様子1,6年生の算数の様子2
6年生の算数では,分数のかけ算やわり算から進み,「割合が分数で表されていても,もとにする量はわり算で求めることができる」ことを学習していました。コロナ禍であっても,他者との学びを大切にしながら学習を進めていました。

 
令和3年10月15日

五中生の職場体験

10月14日(木曜日)。第五中の2年生が職場体験をしています。

職場体験の五中生1,職場体験の五中生2
職場体験の五中生3,職場体験の五中生4
職場体験の五中生5,職場体験の五中生6
渡里小OB・OGの8人が,今日と明日の2日間職場体験をしています。1~3年生の教室で,子どもたちへの学習支援やプリントの〇付けなど,一生懸命に先生の仕事の体験をしていました。休み時間には中学生のミニ先生に一緒に遊んでもらい,子どもたちも楽しそうでした。3年生たちは,入学したときにお世話になった6年生なので覚えている先輩もおり,とても嬉しそうでした。
また,月曜日から茨城大学の学生さんの教育実習も始まっています。来週まで実習は続きますので,後日授業の様子などをお知らせしたいです。
令和3年10月14日

児童会の活動

10月13日(水曜日)。児童会の活動を紹介します。

児童会1,児童会2
運動会に向けて,各クラスで話し合ったスローガンを児童会児童がとりまとめていました。どんなスローガンにまとまるか,楽しみです。
令和3年10月13日

3・4年生の学習の様子

10月13日(水曜日)。3・4年生の学習の様子を紹介します。

3年生・英会話,3年生・算数
3年生の英会話の学習では,ファミリーネームの聞き方や答え方などの勉強をしていました。担任の先生とAETの先生の話し方や発音を聞きながら,自分のファミリーネームの言い方の練習をしていました。
算数の学習では,大きな数の学習でした。6桁の数について,書いたり読んだりできるように,位取りの仕組みの確認をしながら練習していました。

4年生・国語,4年生・まごころ
4年生の国語の学習では,タブレットを使って漢字の練習をしていました。導入されてるドリルパークを使って,新出漢字の練習をしていました。紙に書いての練習も大切にしていますが,筆順なども自分のペースで確認しながら学習できるので,有効に活用していきたいです。
まごころの学習では,水戸出身の横山大観先生について調べ学習を行っていました。テキストに掲載されている内容のだけでなく,タブレットを使って情報収集を行っていました。
令和3年10月13日

2年生の国語・音読劇

10月12日(火曜日)。2年生の国語の様子を紹介します。

2年生の国語・音読劇1,2年生の国語・音読劇2
2年生の国語では,「お手紙」の学習を進めています。この物語では,主な登場人物の「かえる君」と「がまがえる君」の友情について,「お手紙」が大切なツールとして描かれています。それぞれの登場人物になりきって,どんな気持ちや表情で会話しているのかを考えながら,グループでの練習の成果を発表し合っていました。
どのグループもかわいらしいお面を作り,一生懸命に発表していました。
令和3年10月12日

給食コーナーのリニューアル

仮設校舎への移転に伴い,給食コーナーがリニューアルしたので紹介します。

給食コーナー1,給食コーナー2
給食コーナー3,給食コーナー4
「今日の献立」の掲示物は,給食委員の児童が毎日交代で担当している「食レポ」です。
この食レポは,給食センターの調理員の皆様が子どもたちのために作ってくださっている給食に感謝の気持ちを込めて,子どもたちが書いたものです。お時間のある方は,ぜひご覧ください。
令和3年10月12日

放課後子ども教室の様子

10月11日(月曜日)。放課後子ども教室の様子を紹介します。

放課後子ども教室1,放課後子ども教室2
今年度は,ひと・まちねっとわーくの皆様のご支援をいただき,放課後子ども教室を行っています。毎週ではありませんが,希望した児童が予定された月曜日の放課後に,図書室などを使って学習などに取り組んでいます。学校の勉強の補充だけでなく,学習の面白さを子どもたちに教えてもらっています。
令和3年10月11日

10月11日(月曜日)の渡里っ子

10月11日(月曜日)の渡里っ子の様子を紹介します。

5年生・学活,辞典の活用・5年生
写真は,5年生の学習の様子です。左の写真は,学級活動での話し合いの様子です。11月に延期された運動会のスローガンを話し合うために,タブレットを使い,オクリンクで意見を出し合っていました。また右の写真は,国語の学習の様子です。国語辞典を使い,言葉の意味を調べながら学習を進めていました。

家庭科・6年生1,家庭科・6年生2
上の写真は,6年生の家庭科の様子です。「トートバック」や「ナップサック」の製作を行っていました。5年生でのランチョンマットづくりをもとに,少し難しくなっています。学習内容が改定され,現在は6年生の教材になっています。完成が楽しみです。
令和3年10月11日

校内授業研究

10月8日(金曜日)。校内授業研究を行いました。

授業研究1,授業研究2
授業研究3,授業研究4
今日の授業研究は,初任者研修の一つとして行われたもので,2年生の算数の授業を校内公開しました。「三角形と四角形」の定義に関わる学習に取り組んでいました。
令和3年10月8日