このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000403

行事カレンダー

2020年7月
28
1
4
5
9
10
11
12
16
17
18
19
23
24
25
26
1
トップ > ブログ

ブログ

今日の渡里っ子

7月13日(月曜日)。今日の渡里っ子の様子を紹介します。

少し肌寒さを感じる一日でしたが,水温が高く,水泳学習が可能でした。5年生3クラスが2~4校時に水泳学習に取り組んでいました。今日の水泳学習では,泳力別に分かれ,クロールの練習に取り組んでいました。
水泳学習1,水泳学習2

6年生の国語の学習では,グループでの意見交換が行われていました。主体的・対話的で深い学びのためには,友達との意見交換で考えを深め合うことは必要になります。コロナウイルスの感染予防にも心がけ,写真のように今までよりも机の間隔を空け,マスク着用で取組んでいます。
国語での意見交換の様子

 
令和2年7月13日

今日の渡里っ子の様子

7月10日(金曜日)。今日も蒸し暑い曇天でしたが,雨に降られることも無く,予定されていた水泳学習を行うことができました。昨日から,2回目の水泳学習になっている学年や学級があります。

さて,2~4校時には,3年生の水泳学習と5校時に6年生の水泳学習が行われました。今年度2回目の水泳学習になり,短時間ですが水泳学習ねらいにそって,学習が進められていました。卒業する6年生は,全員が25mを泳げるようにがんばってほしいです。
3年生水泳学習,3年生水泳学習2

1年生が育てているアサガオが大きく成長し,花を咲かせています。4校時に生活科の学習で観察をしていました。花がしぼんでいることに気付き,いつ咲くのだろうと疑問に思った児童や,成長の様子の違うつぼみに気付いて,「このつぼみはもうじき咲くのかな。」と考えている児童もおりました。「アサガオのアサは,朝のことなのかな」と疑問をもった児童もおり,観察からの学習の発展が楽しみです。ジャングルのように育ったアサガオに囲まれて観察している児童の写真をご覧ください。
アサガオの観察1,アサガオの観察2
 
令和2年7月11日

アグリメイトいきいき農業体験

7月9日(木曜日)。まごころタイムを使って,3年生がダイズの栽培に取り組みます。

アグリメイトいきいき農業体験事業を利用し,3年生がまごころタイムの学習として「ダイズの栽培」に取り組みます。今日は,ダイズの種まきを行いました。
講師の先生は,アグリメイトの仕事をしていた大槻先生です。自宅前の畑に,ダイズの栽培ができるように準備をしてくださいました。ダイズについての話やダイズの種まきについて教えてくださいました。雨が心配されましたが,種まきの間は傘が必要なこともなく,無事ダイズの種まきを行えました。
種まきの会,講師の大槻先生
ダイズの種まき1,ダイズの種まき2


 
令和2年7月9日

ICT支援員活用授業

7月8日(水曜日)。昨日の4・6年生に引き続き,3・5年生がICT支援員活用授業に取り組みました。

1~3校時は3年生が水戸市総合教育研究所のICT支援員さんから,タブレット使い方を教えていただきました。今日の学習の中心は,検索エンジンを使って自分で検索をできるようにすることです。練習ではヤフーキッズを使い,「弘道館」を検索することから学んでいました。検索ワードの入力の仕方を真剣に勉強していました。
4~6校時は5年生がICT支援員活用授業に取り組みました。今日の課題は「ミライシード」というソフトを使い,自分で作成した問題を,オクリンクの機能で情報共有ができるようにすることです。いろいろな教科で活用するための基礎となる勉強です。使い方に慣れるまでには,まだ時間がかかりそうですが,今後の活用が楽しみです。
3の1・ICT,5の1ICT
3の2・ICT,5の2ICT
3の3・ICT,5の3ICT
 
令和2年7月9日

水泳学習

7月8日(水曜日)。ときおり薄日が差したり,雨がぱらついたりするなど,変化の大きい一日でした。児童が下校する頃には風が強まり,注意して下校するよう指導をしました。

さて,8日には1年生3クラスと6年生1クラスの水泳学習が予定されていました。天気はあいにくの曇天で,にわか雨もありましたが,予定通りに水泳学習を行うことができました。
6年生のクラスは,先週の午後が雨でできなくなり,今日が今シーズン初めてです。「だるま浮き」や「けのび」などを行っていました。1年ぶりの水泳学習に,笑みもこぼれていました。
また1年生たちは2回目の水泳学習でした。小プールを2班に分けて交互に使うことで,プール内も密にならないように配慮しての水泳学習でした。プールをみんなで同じ方向に進むと水の流れができ,流れるプールのようです。流れに乗って泳いだり,輪くぐりをしたり,楽しそうに取り組む姿が見られました。
1の1水泳,6の3水泳1
1の2水泳,6の3水泳2
1の3水泳,6の3水泳1
令和2年7月9日

4・6年生のICT活用授業+6年生の家庭科

7月7日(火曜日)。先週に引き続き,水戸市総合教育研究所からICT支援員さんに来ていただき,4年生と6年生の6クラスがコンピュータの操作などの学習に取り組みました。

1~3校時は,4年生がICT活用授業に取り組みました。前回の学習をもとに,今日は郷土かるたを一人1枚ずつ分担して,文字入力の方法を学習しました。ローマ字入力やペンで書いて入力する方法など,真剣に取り組む姿が見られました。
4年生ICT1,4年生ICT2

4~6校時は,6年生がICT活用授業に取り組みました。「オクリンク」というソフトを使って送られたデータから,PCと周辺機器の接続について学習していました。ゲーム機を例にした話がでると,たくさんの児童が自宅のテレビにゲーム機を接続して遊んだ経験があるようです。
6年生ICT1,6年生ICT2

また,6年生のある教室では,家庭科の授業を行っていました。トートバックやナップサックなどの中から各自選択し,ミシン縫いで仕上げるそうです。飾りのアイロンプリントなども準備していたので,個性あふれる作品の仕上がりが楽しみです。
6年生家庭科
 
令和2年7月7日

2年生も水泳学習開始

7月7日(火曜日)。今日は朝のうちは薄日が差すこともありましたが,蒸し暑い曇天。晴天のもとで…とはいきませんでしたが,気温が高く,水泳学習に取り組んだ2年生は,気持ちよかったかも知れません。

2年生3クラスが,2~4校時にかけて,1クラスごと水泳学習に取り組みました。1年生同様,まだ水遊びの段階で,水になれることが目標です。水中に投げ入れたプラスチックの貝探しに,にこにこしながら取り組んでいました。早く梅雨が明けて,良いコンディションで水泳学習に取り組ませたいです。
2の1水泳学習1,2の1水泳学習2
2の2水泳学習1,2の2水泳学習2
2の3水泳学習1,2の3水泳学習2
令和2年7月7日

安全防災部会議

7月6日(月曜日)。令和2年度渡里地区の安全防災部会議が渡里市民センターで開催されました。
渡里小学校も,災害時の避難場所になっており,昨日の会議からお知らせしたいことがあるのでブログにアップしました。

現在九州地方で大雨による甚大な被害が出ており,テレビや新聞等で連日報道されています。水戸市も昨年の台風では大きな被害を受けており,他人事ではありません。また,毎年のように大雨の被害などが日本のどこかで発生しており,災害時の対応については,いつ起こっても安全を確保できるよう備えておく必要があるとのことです。特に今年は新型コロナウイルス感染症の予防の必要もあり,今まで以上に対応を考え,準備しておかなければならないそうです。
さて,災害時の避難が,昨年度までとは変わったそうです。渡里小学校は,避難所に指定されていますが,新型コロナウイルスの感染が収まるまでは,避難する場所が分かれるそうです。また避難所は,市からの避難勧告等が発表されてから開設されるそうです。渡里地区では,「一般の避難者は渡里小学校」,「避難行動要支援者は渡里市民センター」,「保健所等の指示により保健観察期間中の方,体調不良の方は第五中学校」のようになっいるそうです。避難所の密集を避けるために,市では,「事前に余裕をもって,親戚の家等に避難するよう」呼びかけるそうです。詳しくは市報や水戸市HPなどで確認してください。
安全防災部会議の様子1,安全防災部会議の様子2
 
令和2年7月7日

1年生の給食の様子

7月6日(月曜日)。今日は,給食の様子を紹介します。本日のメニューは,HPの「今日の献立」をご覧ください。
さて本校では,コロナウイルス感染症対策のため,次のような指導をしています。
・手洗い,マスク着用を徹底する。今年度から保護者の皆様のご協力をいただき,全員が白衣着用で給食の準備,食事をしています。(配膳台の消毒は,職員が行っています。)
・配膳では,おかずは担任や職員が配食しています。おかず以外は,給食当番児童が配っている学年もありますが,必要最小限の児童が当番活動をしています。(1年生の給食準備には,栄養教諭や教頭先生など複数の職員で対応しています。)
・配膳や片づけはセルフサービスですが,列ごとに配食,片づけを行うことで,密状態になることを防いでいます。
・食事の形態は,全児童前向きで,会話をしないで食べるようにしています。唾液などが飛ぶのを防ぐためには,いたしかたないと考えています。
・配膳後のおかわりは,教員が行うことにしています。
※以前のように食事中の会話を楽しむことができずに残念ですが,第一に考えるのは感染症の予防です。安全・安心を第一に指導していきたいです。
1年生3クラスの今日の給食の様子です。
給食の様子1の1,給食の様子1の2
給食の様子1の3
令和2年7月6日

朝のあいさつ運動・立哨指導

7月6日(月曜日)。朝からあいにくの雨で,傘をさしての登校でした。
今日は「あいさつ運動」の日のため,PTAの方々の立哨指導に加え,防犯連絡員の方々も立哨指導を行ってくださいました。下校時にも大きな交差点に立ってくださり,子どもたちの安全な下校のために立哨指導をしてくださいました。保護者の方や地域の方々のご協力で子どもたちの安全が保てています。ご協力に感謝申し上げます。
朝の立哨指導,下校時の立哨指導
令和2年7月6日

3年生も水泳学習スタート

7月3日(金曜日)。朝は薄日が差していましたが,少しずつ曇天に・・・。気温・水温の測定では,「水泳学習は可」であったため,3年生3クラスと6年生1クラスが水泳学習に取り組みました。

3年生は,2~4校時を使い,1クラスずつの水泳学習です。同日に毛筆の学習が予定されていたため,少し忙しい思いをしたかもしれません。それでも子どもたちは水泳学習を楽しみにしていたようで,プールからは子どもたちのあげる水しぶきの音が聞こえていました。水の事故防止に加え,コロナウイルス感染症予防の指導にも心がけ,安全に学習を進めていきたいです。
3の1水泳1,3の1水泳2
3の2水泳1,3の2水泳2
3の3水泳1,3の3水泳2

午後は雲が厚くなり,コンディションがよい状態ではありませんでしたが,楽しみに5時間目を待っていた6年生の学級も水泳学習をスタートしました。まだ水泳学習をスタートできていない学年,学級もありますが,今年は梅雨明け後も学校生活が続きます。夏の日差しの下で,水泳学習に取り組めると思います。
6の1水泳1,6の1水泳2

 
令和2年7月4日

3年生のお習字(その2)

7月3日(金曜日)。1~3時間目を使って,3年生が書写(習字)の学習に取り組みました。

前回お願いしたお習字の大録先生に,本日第2回目の外部講師をお願いし,3年生が本格的に習字の学習に取り組みました。
書写の教科書にそって,毛筆で線を引くことから始めました。筆の使い方では,筆を斜め上(時計の10時30分くらい)から入れて,少し斜め上に筆を動かして線を引き,最後に軽く力を入れなおして筆をぬく操作を教えていただきました。
「一」,「二」の練習に真剣に取り組む姿見られました。これからの上達が,とても楽しみです。
3の1習字,3の2習字
3の3習字
令和2年7月4日

ICT支援員活用授業(その2)

7月3日(金曜日)。昨日に引き続き,水戸市総合教育研究所のICT支援員さんの協力をいただき,ICT支援員活用授業を行いました。

昨日の3年生,5年生と同様に,コンピュータ室でタブレットを使って学習を進めました。
1~3校時は6年生の3クラスが順番に取り組みました。割り当てられた都道府県を紹介するために,各都道府県の観光地や有名な特産物などを紹介するための,スライドを作成していました。画像のトリミングや貼り付けの操作と共に,説明文などを打ち込んでいました。
4~6校時は4年生の3クラスが順番に取り組みました。PCの基本操作を身に付けるために,キーボードのブラインドタッチや授業で使用する学習ソフトの使い方の学習をしていました。
現在は2人で1台の状態ですが,年度末までには1人1台のタブレット配置される予定もあるとのことなので,基本操作を確実に身に付けさせたいです。
4の1・ICT,6の1・ICT
4の2・ICT,6の2・ICT
4の3・ICT,6の3・ICT
令和2年7月3日

梅雨の晴れ間の水泳学習

7月2日(木曜日)。今日は梅雨の合間の晴天となり,昨日の気象情報通りでした。水泳学習が予定されていた学年,学級の児童は楽しみにしていたようです。

木曜日は,2~4校時が4年生,5校時は6年生が予定されており,予定通りに水泳学習を始めることができました。水泳学習は1クラスずつですが,教務部の職員などが加わり,複数職員で指導しています。少ない時間,少ない回数になってしまいますが,時間を効果的に使い,水泳学習の充実を図りたいです。
写真は,2~5時間目のクラス順に掲載しています。
4の1水泳1,4の1水泳2
4の3水泳1,4の3水泳1
4の2水泳1,4の2水泳2
6の2水泳1,6の2水泳2
令和2年7月2日

ICT支援員活用授業

7月2日(木曜日)。3年生と5年生が,ICT支援員さんの支援をいただき,コンピュータを使って学習しました。

今年から本格的にプログラミング教育が始まるの伴い,コンピュータ(タブレット)の使い方の学習は重要になります。
3年生はクラスごとに,マウスの使い方を中心に,操作についての学習を行いました。
5年生もクラスごとに,「ミライシード」というソフトの使い方の学習を行いました。
水戸市総合教育研究所のICT支援員の先生が3名来てくださり,子どもたち一人一人の指導・支援を行ってくださいました。今年度末には,全児童がタブレットようになるとのことで,有効に使えるように準備を進めていきたいです。
3の1・ICT,5の1・ICT
3の2・ICT,5の2・ICT
3の3・ICT,5の3・ICT
 
令和2年7月2日

1年生の水泳学習

7月1日(水曜日)。今日は蒸し暑い曇天でした。

水温と気温が水泳学習の条件を満たしていたので,水泳学習は可能でした。
午前中は薄日が差す時間帯もあり,1年生3クラスが順番に水泳学習を行いました。小学校で初めての水泳学習なので,プールでの学習の仕方も勉強の一つです。水の中からゴム製の貝殻やプラスチック製の棒を探すゲームに,楽しそうに取り組んでいました。
1水泳1の2,2水泳1の2
3水泳1の1,4水泳1の1
5水泳1の3,6水泳1の3

※午後は風が強くなっていたので,「水泳学習は不可」になりました。予定されていた学年からは,残念がる声が聞かれましたが,今後コンディションのよい時期に学習を進めたいです。
令和2年7月1日

みとちゃんピカベスト贈呈式

昨日,令和2年度「みとちゃんピカベスト贈呈式」が水戸市役所で開催されました。
みとちゃんピカベストは,一般社団法人みと児童安全安心サポート会議の皆様より,水戸市の2年生に贈られているものです。試行の年を含め,今年で5年目になるとのこで,2年生の交通事故を防ぐ目的で寄贈されているそうです。今年度,渡里小と緑岡小の2年生児童6名が贈呈式に招かれ,受領してきました。子どもの命を守るとの思いで活動していただいている関係者の皆様に,感謝申し上げます。
関係者の皆様と記念撮影,みとちゃんと記念撮影
令和2年7月1日