このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000565

行事カレンダー

2021年10月
26
2
3
6
8
9
10
13
15
17
23
24
27
30
31
3
4
5
トップ > ブログ

ブログ

五中生の職場体験・その2

10月15日(金曜日)。五中生の職場体験の2日目の様子を紹介します。

五中生の職場体験1,五中生の職場体験2
五中生の職場体験3,五中生の職場体験4
第五中学校の2年生による職場体験の2日目でした。あっという間の2日間でしたが,学習支援での教員のサポートや休み時間に児童との触れ合い,給食の配膳や後片付けなど,たくさんの活動に意欲的に取り組んでいました。後輩の子どもたちもとても楽しそうでした。お世話になりました。
令和3年10月15日

算数の学習の様子

10月15日(金曜日)。算数の学習の様子を紹介します。

1年生の算数の様子,5年生の算数の様子
写真左は,1年生の算数の様子です。今日の学習は,広さ(面積)の比べ方についてでした。2つの四角形の広さについて,どちらが広いかを比べるにはどうしたらよいか,について考えていました。長さ比べから,広さ比べに進んでいます。
写真右は,5年生の算数の様子です。単位量当たりの大きさを求めて,比較する問題に取り組んでいました。この単位量あたりの大きさは,速さの考えを含めたくさんの場面で共通する考えです。確実に身につけさせたいです。

4年生の算数の様子1,4年生の算数の様子2
4年生の算数では,3位数÷2位数の計算について学習していました。5年生の単位量あたりの大きさでも必要となる割り算。電卓で求めることもできますが,割り進めたりあまりの大きさを考えたりすることで,より割り算の理解を深めさせたいです。3・4年生の算数は,少人数指導の教員も加わり,TTでの指導を行っています。

6年生の算数の様子1,6年生の算数の様子2
6年生の算数では,分数のかけ算やわり算から進み,「割合が分数で表されていても,もとにする量はわり算で求めることができる」ことを学習していました。コロナ禍であっても,他者との学びを大切にしながら学習を進めていました。

 
令和3年10月15日

五中生の職場体験

10月14日(木曜日)。第五中の2年生が職場体験をしています。

職場体験の五中生1,職場体験の五中生2
職場体験の五中生3,職場体験の五中生4
職場体験の五中生5,職場体験の五中生6
渡里小OB・OGの8人が,今日と明日の2日間職場体験をしています。1~3年生の教室で,子どもたちへの学習支援やプリントの〇付けなど,一生懸命に先生の仕事の体験をしていました。休み時間には中学生のミニ先生に一緒に遊んでもらい,子どもたちも楽しそうでした。3年生たちは,入学したときにお世話になった6年生なので覚えている先輩もおり,とても嬉しそうでした。
また,月曜日から茨城大学の学生さんの教育実習も始まっています。来週まで実習は続きますので,後日授業の様子などをお知らせしたいです。
令和3年10月14日

児童会の活動

10月13日(水曜日)。児童会の活動を紹介します。

児童会1,児童会2
運動会に向けて,各クラスで話し合ったスローガンを児童会児童がとりまとめていました。どんなスローガンにまとまるか,楽しみです。
令和3年10月13日

3・4年生の学習の様子

10月13日(水曜日)。3・4年生の学習の様子を紹介します。

3年生・英会話,3年生・算数
3年生の英会話の学習では,ファミリーネームの聞き方や答え方などの勉強をしていました。担任の先生とAETの先生の話し方や発音を聞きながら,自分のファミリーネームの言い方の練習をしていました。
算数の学習では,大きな数の学習でした。6桁の数について,書いたり読んだりできるように,位取りの仕組みの確認をしながら練習していました。

4年生・国語,4年生・まごころ
4年生の国語の学習では,タブレットを使って漢字の練習をしていました。導入されてるドリルパークを使って,新出漢字の練習をしていました。紙に書いての練習も大切にしていますが,筆順なども自分のペースで確認しながら学習できるので,有効に活用していきたいです。
まごころの学習では,水戸出身の横山大観先生について調べ学習を行っていました。テキストに掲載されている内容のだけでなく,タブレットを使って情報収集を行っていました。
令和3年10月13日

2年生の国語・音読劇

10月12日(火曜日)。2年生の国語の様子を紹介します。

2年生の国語・音読劇1,2年生の国語・音読劇2
2年生の国語では,「お手紙」の学習を進めています。この物語では,主な登場人物の「かえる君」と「がまがえる君」の友情について,「お手紙」が大切なツールとして描かれています。それぞれの登場人物になりきって,どんな気持ちや表情で会話しているのかを考えながら,グループでの練習の成果を発表し合っていました。
どのグループもかわいらしいお面を作り,一生懸命に発表していました。
令和3年10月12日

給食コーナーのリニューアル

仮設校舎への移転に伴い,給食コーナーがリニューアルしたので紹介します。

給食コーナー1,給食コーナー2
給食コーナー3,給食コーナー4
「今日の献立」の掲示物は,給食委員の児童が毎日交代で担当している「食レポ」です。
この食レポは,給食センターの調理員の皆様が子どもたちのために作ってくださっている給食に感謝の気持ちを込めて,子どもたちが書いたものです。お時間のある方は,ぜひご覧ください。
令和3年10月12日

放課後子ども教室の様子

10月11日(月曜日)。放課後子ども教室の様子を紹介します。

放課後子ども教室1,放課後子ども教室2
今年度は,ひと・まちねっとわーくの皆様のご支援をいただき,放課後子ども教室を行っています。毎週ではありませんが,希望した児童が予定された月曜日の放課後に,図書室などを使って学習などに取り組んでいます。学校の勉強の補充だけでなく,学習の面白さを子どもたちに教えてもらっています。
令和3年10月11日

10月11日(月曜日)の渡里っ子

10月11日(月曜日)の渡里っ子の様子を紹介します。

5年生・学活,辞典の活用・5年生
写真は,5年生の学習の様子です。左の写真は,学級活動での話し合いの様子です。11月に延期された運動会のスローガンを話し合うために,タブレットを使い,オクリンクで意見を出し合っていました。また右の写真は,国語の学習の様子です。国語辞典を使い,言葉の意味を調べながら学習を進めていました。

家庭科・6年生1,家庭科・6年生2
上の写真は,6年生の家庭科の様子です。「トートバック」や「ナップサック」の製作を行っていました。5年生でのランチョンマットづくりをもとに,少し難しくなっています。学習内容が改定され,現在は6年生の教材になっています。完成が楽しみです。
令和3年10月11日

校内授業研究

10月8日(金曜日)。校内授業研究を行いました。

授業研究1,授業研究2
授業研究3,授業研究4
今日の授業研究は,初任者研修の一つとして行われたもので,2年生の算数の授業を校内公開しました。「三角形と四角形」の定義に関わる学習に取り組んでいました。
令和3年10月8日

2学期の体位測定終了

10月7日(木曜日)に低学年の体位測定を行い,2学期初めの体位測定が終了しました。健康手帳に測定結果を記入し,家庭に持ち帰ると思います。お子様の成長の様子を確認し,押印(またはサイン)をして学校まで戻してください。

体位測定(低学年1),体位測定(低学年2)
今年の夏はコロナウイルス感染症の流行によりあまり外遊びが出来なかったことと思いますが,子どもたちは成長期。少しの間でも大きくなっています。子どもの成長は,ただただうれしいものです。大きく伸びろ,渡里っ子‼
令和3年10月8日

4年生の遠足・その2

4年生の遠足の様子です。
10月7日(木曜日)に行った4年生の遠足では,袋田の滝にも行ってきました。
袋田の滝1,袋田の滝2
茨城県で有名な名所の一つ「袋田の滝」。展望台からの眺めに子どもたちも驚いていたようです。まだ紅葉には早かったようですが,日本三名爆の一つにもなっている袋田の滝は,子どもたちの印象にも残ったようです。
四段になっていることいや,春夏秋冬のすばらしい姿などから「四度の滝」の別名もあるとか…。機会があれば,違う季節の袋田の滝も見てほしいです。
令和3年10月8日

4年生の遠足・その1

10月7日(木曜日)。4年生が大子方面に遠足に出かけました。

お茶もみ体験1,お茶もみ体験2
こんにゃくづくり1,こんにゃくづくり2
4年生の遠足では,大子町の茶の里公園での体験活動を行いました。それぞれの児童が選んだ,「茶もみ」と「こんにゃくづくり」の体験活動を行いました。どちらも大子町の特産品になっています。茨城県の学習にも役立ててほしいです。(作ったものは,お土産として持ち帰るとのことです。お家で味わうのが,楽しみですね!)
令和3年10月7日

茨城県主催の大規模接種会場での予約枠の再追加について

水戸市保健所保健予防課からチラシの配布依頼がありました。

「小学6年生(義務教育学校6年生)又は中学生(義務教育学校後期課程生徒)の保護者へ周知いただきますようお願いいたします。」とのことですのでお知らせします。

pdf○茨城県主催の大規模接種会場での予約枠の再追加について(pdf 249 KB)
 
令和3年10月7日

体位測定(中学年)

10月6日(水曜日)。今日は,中学年の体位測定を行いました。

体位測定1,体位測定2
昨日に引き続き,学生ボランティアの学生さんが協力してくれたので,スムーズに計測を終えることができました。仮設校舎の教室は多少狭いように思いますが,廊下が広いのはありがたいです。写真のように,密にならずに測定ができています。
令和3年10月6日

3年生の遠足:筑波山

10月5日(火曜日)。3年生が筑波山に登ってきました。

筑波山遠足1,筑波山遠足2
筑波山遠足3,筑波山遠足4
秋晴れの下,3年生が遠足に行ってきました。
臨時休業のために学校行事の時期を変更させていただきましたが,すばらしい天気に恵まれ,3年生みんなで筑波山に登ることができました。
出発時の水戸は晴れていましたが,筑波山に到着すると山頂のほうが曇に隠れていたので心配しました。しかし,雨に降られることもなく,参加者全員で山頂までたどり着くことができました。保護者の皆様方のご理解とご協力に感謝申し上げます。
令和3年10月5日

体位測定(高学年)

10月5日(火曜日)。体位測定を行っています。

身体測定5年生,体位測定6年生
学校では,定期的に体位測定を行っています。今日は,5・6年生が体位測定を行いました。仮設校舎になり以前のような広い大会議室がないため,写真のように廊下で身長と体重を測定しています。廊下が広いため,写真のように密にならないように測定ができています。育ち盛りの子どもたち。毎日の成長が楽しみです。
令和3年10月5日

避難訓練の様子

10月4日(月曜日)。避難訓練を行いました。

教室での指導の様子,地震による避難
4・6年生の避難,避難の様子1
避難の様子2,避難後の集会
学校の長寿命化の大規模改修工事に伴い,仮設校舎での生活が始まっています。臨時休業が明け,学校が再開されましたので,避難訓練を行いました。3年生から6年生までは,仮設校舎の両サイドにある非常口を使って校庭に避難し,1・2年生は,教室から直接校庭に避難しました。どの学年も「お・か・し・も」を守って,静かに素早く避難できました。
 
令和3年10月4日

感謝状の贈呈式

10月4日(月曜日)。あいさつ運動の有無に関係なく,正門付近で児童の交通安全指導を毎日行ってくださっている地域の方に,学校長とPTA会長より感謝状を贈らせていただきました。
感謝状贈呈1,感謝状贈呈2
感謝状贈呈3
毎日子どもたちへの言葉かけや,交通安全指導を行っていただき,感謝しております。
令和3年10月4日

朝のあいさつ運動

10月4日(月曜日)。10月の朝のあいさつ運動が行われました。

あいさつ運動1,あいさつ運動2
あいさつ運動3,あいさつ運動4
通学路や学校の門のところで,朝のあいさつ運動が行われました。渡里地区の防犯連絡員や五八五八会の皆様,PTA委員の皆様のご協力に感謝申し上げます。校外でも地域の方々に進んであいさつのできる児童の育成を目指し,指導の充実を図っていきたいです。

登校状況1,登校状況2
また,登校時の交通安全指導を,PTAの方々が毎日行ってくださっています。ありがとうございます。
 
令和3年10月4日

第3回PTA実行委員会(R3)

10月1日(金曜日)。第3回PTA実行委員会が開催されました。

PTA実行委員会1,PTA実行委員会2
運動会や渡里元気村など,渡里っ子たちが楽しみにしている行事についての話し合いが行われました。どちらの行事でも,PTA実行委員の皆様にお世話になります。
コロナ禍でも安全で楽しく,思い出に残る学校生活を送れるよう,ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
令和3年10月1日

10月1日通常登校,学校再開‼

10月1日(金曜日)。学校が再開し,通常登校・通常授業が再開しました。

登校の様子1,登校の様子2
今日から通常登校。台風接近に伴う悪天候でしたが,班長を先頭にたくさんの児童が登校してきました。学校がとても賑やかになり,やっと2学期がスタートした感じがしました。

新しい講師の先生,AETの先生
8:15から放送朝会をMeetを使って行い,全校児童に新しく加わった2人の先生を紹介しました。詳しくは学校だより第9号で紹介した通りです。

1年生の様子,2年生の様子
3年生の様子,4年生の様子
5年生の様子,6年生の様子
しばらくぶりの再開に,子どもたちにも笑顔が見られました。早速2学期の学級の係についての話し合いや,遠足についての話し合いが行われていました。充実した楽しい2学期を渡里っ子全員で作っていきたいです。

今日の給食1,今日の給食2
クラスメイトが全員そろっての給食。黙食ですが,自然と笑顔がこぼれます。給食の献立についての感想は,「今日の給食」をご覧ください。今日は6年2組のD.Kさんのコメントが掲載されています。
令和3年10月1日

10月の保健だより

保健だよりの掲載について

pdf〇保健だより「げんきな子」第5号(10月号)(pdf 198 KB)

10月より,保健だよりをHPに掲載することにしました。給食だよりも同様に掲載しています(9月30日)ので,お時間のあるときにお読みいただければありがたいです。

また,「学校だより」と「各学年の学年だより」もHPの「学校だよりのページ」に掲載を始めました。ただし,個人情報保護等の観点から保護者限定公開としております。無断での転載・転送等は,禁止とさせていただきます。パスワードを付けて掲載しておりますので,保護者様には,お知らせしたパスワードを入れてご覧願います。
令和3年10月1日