ブログ
教育委員会の先生の学校訪問
今日は、水戸市教育委員会総合教育研究所の先生方の学校訪問でした。
2~4時間目は授業参観で、ふたばっ子が一生懸命学習する様子を見ていただくことができました。総合教育研究所の先生方から、「落ち着いてよく取り組んでいますね」「先生と子どもたちの間の雰囲気がいいですね」と嬉しい言葉をかけていただきました。
放課後には、今日の授業について振り返り、総合教育研究所の先生方からアドバイスをいただきました。
ふたばっ子の皆さんがよりよく学習できるよう、このような機会を通して、先生たちも学び合っています。
ICT支援員さんと
まごころの時間の中で、水戸市のICT支援員さんが来校してICT活用の授業をしてくださいました。
3年生は、検索サイトを使って知りたいことを調べるための練習をしました。ローマ字の学習も始まったところで、自分で検索ワードを入れてインターネット検索をする場面も増えることでしょう。支援員さんがつくってくれたクイズの答えを検索で調べるなど、楽しく取り組んでいました。
2年生は、タブレットの適切な使い方についての学習でした。子どもたちが大好きなアプリ「Kahoot!」で、家での使い方や約束についてアンケートに答えていました。ゲームの時間など、家できまりがある、という子が多かったですが、もし好きなだけ時間を使ってしまうとどうなるか、動画を見て考えました。「やることの順番を決める」というワークでは、「宿題や手伝いをしてからゲームをする」など、自分の時間の使い方を考え、タブレット上で友達と共有していました。
年齢が上がるにつれ、どんどんICTの使用範囲・機会が広がるからこそ、どのように使うと便利なのか、どのような危険や心配があるのか、知っておくことはとても大切です。一つずつ、学びを積み重ねていきます。
避難訓練
今日は、不審者対応の避難訓練を行いました。
校庭に不審者が侵入したという想定で、各教室では施錠したうえで、机でバリケードを作り静かに隠れる練習を行いました。
ふたばっ子たちは素早く机を動かし、隠れる体制をとることができました。
登下校時や放課後遊んでいる時に不審な人物に出会った、という報告もありますので、校内と併せて、学校外での不審者対策についても各学級や全体で指導しました。日ごろから指導している「いかのおすし(ついていかない、のらない、大声を出す、すぐ逃げる、知らせる)」についても再確認していました。
頑張れ6年生!陸上記録会に向けて
10月10日の陸上記録会に向けて、6年生の練習が始まっています。今日の体育の時間には、走り高跳びに挑戦していました。
両方の足を振り上げて飛び越える動きは、慣れないと難しいものです。恐怖心の少ないゴムひもで練習し、自信のついてきた子はバーで練習していました。少しずつ高さを上げて、自分の記録を伸ばそうと頑張っていました。失敗しても、何度も何度も繰り返し挑戦する姿が印象的でした。
記録会で参加する種目を決めて、この後、種目別の練習を行っていきます。記録がどこまで伸ばせるか、自分への挑戦を続けてほしいです。
生き物をさがせ!
朝晩は少し涼しくなり、秋も一歩ずつ近づいてきているようです。今日は3年生が理科の学習で、生き物をさがし、どんな場所に住んでいるのか調べるをしていました。
小さな生き物がいそうな場所を探して歩き、見つけたら写真を撮っていました。
「いた!」「え、どこ?見えないよ」と動きの素早い虫に苦戦していましたが、見つけたら互いに教え合ったり見せ合ったりして、アゲハチョウやダンゴムシ、コオロギ、カエルなど、いろいろな生き物を見つけることができました。チームワークに感心しました。
「虫は苦手」という子もいますが、身近な自然に興味をもつことで、科学への興味の芽を育んだり、環境について考えたりするきっかけにできるといいですね。
協力し合ってマット運動
先日、動画で技のポイントを学習していた4年生が、体育館で「側方倒立回転」に挑戦していました。
足を高く上げるのには勇気がいりますし、気を付けないと膝が曲がってしまいます。4年生はグループで、互いの技を撮影しながら取り組んでいました。
自分の姿を動画で確認し、改善点を意識しながら何度も繰り返し挑戦していました。互いに励ましたり、上手にできると拍手をしたりして、協力して向上しようとする姿が見られました。
「お気に入りの葉」を描きました
3年生が図工で、「お気に入りの葉」の絵を描いていました。夏休みに先生たちが中学校との合同研修で取り組んだことを生かし、赤・青・黄の3色の絵の具だけを使って色を作り出す方法で描きました。
3年生は、自分が選んだ葉をよく観察し、葉っぱの色に近づくように工夫して色を混ぜていました。一枚の葉っぱでも部分によって色が違うのをよく見て、色を混ぜては塗り分けたり重ねたりして表現していました。いつも絵の具で描く絵とは一味違う、少し大人っぽい作品になりました。
別のクラスでは、できあがった作品の鑑賞会をしていました。モデルの葉っぱと絵を並べて黒板に掲示するのと併せて、タブレットで撮影した写真も互いにみられるようにして、細かいところまで友達の作品を見て感想を書いていました。色づかい、形、塗り方など、友達の絵のよいところを具体的に表現することができていました。
自分が選んだ葉っぱを、じっくり見て納得いくまで色づくりをして絵にしたことで、本当に「お気に入りの葉」になったことでしょう。
情報を活用しよう
国語の授業では、私たちを取り巻く様々な情報について、学年に応じた学習をすることになっています。
2年生は、学校内の表示や掲示物を探して、伝え方にどんな工夫があるかを考えていました。自分が見つけたものをタブレットで写真に撮り、モニターで共有し合っていました。
5年生は、新聞について学習していました。実際の新聞を広げて興味をもった記事を探しているところです。どんな記事があり、どんな伝え方をしているか、学習しています。
6年生は、インターネットのニュースについて学習していました。数分間のうちに見出しが変わるスピード感や、古い記事も検索できる便利さに驚いていました。そして、広告がニュースと見分けがつかないように表示されていることに気付くなど、インターネットのニュースを見るうえでは注意しなければならないこともあると分かったようです。
身の回りに情報があふれている現代の社会において、上手に情報を選んで活用する力や、ニセの情報にだまされないようにする力はとても大切です。しっかり考えて情報と付き合えるように、一つ一つ、学んでいきましょう。
みんなできれいに
夏休み、子どもたちがいなかった校庭に、たくさん雑草が生えてしまいました。これまでも休み時間に草取りをしていると、「手伝います」と言って進んで手伝ってくれる子がいて、一緒に少しずつ進めていたのですが、なかなか草の生えるスピードに追い付きませんでした。
今日は気温も低く、昨夜の雨で地面が程よく湿っていたので、昼休みの前に、ふたばっ子たちに「手伝ってもいいという人は、遊ぶ前に10本だけ草をぬいてくれますか?」と呼び掛けたところ、本当に多くの人が参加してくれました。
「夏休み、家でも草取りやってたよ」「こんなに大きな草が抜けたよ」「草取り、面白い」などと話しながら作業をしていました。10本が終わっても、「もっとやりたい」と言って続けて取ってくれる子も多く、あっという間にたくさんの草が集まりました。
みんなの力で校庭がきれいになって、この後始まる陸上記録会の練習や運動会の練習が気持ちよくできるといいですね。
残暑厳しい日
9月になりましたが、台風の影響か、朝からむしむしする暑さです。その中でもふたばっ子たちは、あいさつ運動の6年生や中学生に見守られながら、元気に登校していました。
今日は熱中症警戒指数が高く、外で体育の授業をすることができません。
4年生は、これから取り組むマット運動の技のポイントを、動画で確認していました。手ごたえがありそうですね。
1年生は教室で、動画を見ながらみとちゃんダンスを練習していました。元気いっぱいです。
これからもまだ断続的に暑い日があることでしょう。涼しい日は外で体を動かし、暑い日は室内で工夫して過ごしながら、体調管理をしていきましょう。