ブログ
3年生の社会科見学
3年生が社会科見学に出かけました。最初の目的地は県庁です。展望ロビーから、筑波山などの県内の地形や、東西南北の土地の使われ方を確かめました。天気も良く、遠くまで見晴らすことができました。

続いて県警本部を見学しました。通信指令室を見せていただき、110番通報を模擬的に体験させていただいたり、警察の仕事についてお話を聞いたりしました。その後は歴史館に移動して、見事に色づいたイチョウの下でお弁当を食べ、館内の展示を見学しました。
最後は消防署です。防火服や様々な車両を見せていただき、丁寧にメモをとっていました。

教室で学んだことが、今日の見学によって自分たちのまちや生活と結びついたことでしょう。たくさんの学びがあった1日でした。
運動会に向けて1
運動会の練習が本格的に始まっています。運動会では各学年とも、個人種目、団体種目、表現(ダンス)を行います。加えて、選抜メンバーによる紅白対抗リレーがあります。表現(ダンス)は、2学年合同で行うため、練習も一緒に行う場面が多いです。
5,6年生は、ソーラン節を練習しています。深く膝を曲げたり腕をまっすぐ伸ばしたりと、しっかりと踊れている6年生の姿をお手本に、5年生も頑張って力強く動いています。

1,2年生も校庭で、みとちゃんダンスを練習していました。教室や体育館では友達の動きを見ながら踊れますが、外では自分だけが頼りです。でもみんな、ちゃんと動きが頭に入っているようでした。

本番で素敵な発表になるよう、練習を続けていきます!
5年生の調理実習
5年生が家庭科の調理実習を行いました。今回のメニューは、ごはんとお味噌汁です。
保護者の方もボランティアとして参加してくださり、包丁やガスコンロの使い方を見守ってくださいました。宿泊学習でカレー作りも経験している5年生は、落ち着いて材料を刻み、協力してごはんとお味噌汁を作ることができました。

ごはんは少しおこげができましたが、それも香ばしくておいしいですよね。お味噌汁も大根と油揚げがよく煮えて、お出しの味が利いていました。お代わりをしながら、自分たちで作ったメニューをうれしそうに平らげていました。
就学時健康診断・家庭教育学級
11月6日、来年度入学するお子さんたちを対象とした就学時健康診断がありました。朝早くから、6年生が手際よく会場づくりをしてくれました。
新入学児の誘導も、ボランティアの6年生が行いました。小さい子に分かりやすいような言葉で優しく声をかけてくれたので、新入学児も安心して、お家の人と離れて健診を受けることができました。

健診の間、待っている保護者の方を対象に、市民センター主催の家庭教育学級が行われました。昨年度に引き続き、岡部千草先生が「これからを生きる子どもたちに~優しい言葉と絵と音楽と~」というテーマでお話をしてくださいました。先生の作られた詩を交え、優しい言葉や絵本を通して自己肯定感のある子に育てていくことの大切さをお話しくださいました。琴を奏でながらの、絵本「花さき山」の朗読は、とても心にしみいるものでした。

新入学児のみなさん、元気に毎日を過ごしてくださいね。ランドセルを背負ってまた双葉台小学校に来てくれる日を楽しみにしていますよ。
今日のふたばっ子
朝は肌寒さが感じられるようになりましたが、今朝はあいさつ運動の5年生と、それに応えるふたばっ子の元気なあいさつの声で、すがすがしいスタートができました。

朝の読書の時間には、おはなし会どんぐりのみなさんが、低学年の教室に読み聞かせに来てくださいました。ふたばっ子が楽しみにしている時間です。
そして、今日は中学生のお兄さんお姉さんの職場体験学習がありました。勉強を見てくれたり、休み時間には一緒に遊んでくれたりして、ふたばっ子とたくさん交流してくれました。ふたばっ子の下校を見送った後、中学生は、「小学生と過ごせて楽しかったです」「明日も来て、と言われちゃいました」と嬉しそうに話してくれました。

様々なふれあいの中で、日々成長しているふたばっ子です。
4年生の福祉体験
4年生はまごころの時間に、福祉について学習しています。今日は、ゲストティーチャーをお招きして3種類の福祉体験を行いました。
1つは、パラリンピックの種目になっているスポーツ、ボッチャです。障がいのある人もない人も誰もが楽しむことができます。4年生は、ルールを教えてもらいながら実際にやってみて、難しさと面白さに気付き、パラスポーツを身近に感じることができました。

教室では、点字を学習しました。6つの点で仮名や数字を表す方法を教えていただき、自分の名前を点字で打った名刺を作っていました。シャンプーなど身の回りの物にある、触って分かるしるしのことも教えてもらい、目の不自由な人の生活について思いを巡らせることができました。

もう1つは、手話です。あいさつや自己紹介などの基本的な手話を教えてもらった後、「小さな世界」の歌を学習しました。間奏で出てくる日本、アメリカ、ブラジルなどの国の名前も含めて、2番まで手話を使って歌えるようになりました。自分にとって新しい言語である手話で伝える喜びを感じているようでした。

本やインターネットでの調べ学習で知っていたことも、今日の体験学習で、より実感のある学びになったことでしょう。ここからのまごころの学習の深まりが楽しみです。
みとちゃんダンス、がんばるぞ
来月の運動会に向けて、少しずつ練習が始まりました。今日は1,2年生が合同で、一緒に踊るみとちゃんダンスの練習をしていました。
2年生がよいお手本になっているのか、体育館に集合したところからみんなピシッと整列していました。最初に、去年も踊った2年生が、1年生にダンスを見せてくれました。教室で何回か練習していた1年生は、歌を口ずさみながら2年生のダンスに見入っていました。その後で、1,2年生一緒に楽しく踊ることができました。

これから本番に向けて、どんどん上手になっていくのが楽しみです。今年もみとちゃん来てくれるかな?
1年生と幼稚園児の交流会
今日は、1年生と大塚ひのまる幼稚園の年長さんの交流会でした。各教室に来てくれた年長さんを、1年生は優しい笑顔でお迎えしました。
今日の活動は、すきまちゃん作りと撮影会です。1年生はもうすきまちゃんの作り方を知っているので、年長さんの手元を見守りながら、丁寧に教えてあげていました。
できたすきまちゃんをいろいろな所に置いてタブレットでパチリ。撮った写真を共有フォルダに送る方法も1年生はすっかり慣れていて、すいすいと操作していました。
最後に、それぞれが送った写真をみんなで見ました。すきまちゃんのかわいさ、置いた場所の意外さ、ポーズの面白さに、1年生からも年長さんからも笑い声が上がりました。年長さんが上手に感想を発表すると、温かい拍手が起こりました。

楽しい時間を共にして、年長さんはすきまちゃんを大事にポケットにしまって笑顔で帰っていきました。年長さんを優しくおもてなしできる1年生。来年はきっと素敵な2年生になって1年生を迎えてあげられることでしょう。
水戸市小学校陸上記録会
6年生が積み重ねてきた練習の成果を発揮する場、水戸市小学校陸上記録会が、ケーズデンキスタジアム水戸で開かれました。
本格的なスタジアムに初めて足を踏み入れる6年生はやや緊張した様子でしたが、ウォーミングアップをするうちに体も気持ちもほぐれてきたようで、「走りやすいです!」と喜ぶ姿もありました。

開会式の後は、種目ごとに分かれて競技が始まりました。みんな真剣な表情で、落ち着いた様子で競技に臨み、「あんまり緊張しませんでした」「手応えあります」と頼もしい声も聞こえてきました。友達の頑張りに声援を送ったり、一緒になって喜んだりする姿もたくさん見られ、ともに練習してきた仲間に支えられて力を発揮できているのだなとうれしくなりました。
もう少し力が出せたのに、と悔しそうな姿もありましたが、悔しく思うことができるのは、真剣に取り組んだからこそです。練習期間から今日の本番までを通して、励まし合いながら自分の限界に挑戦することで、一人一人が大きく成長する機会になりました。頑張った6年生に、心から拍手を送ります👏
1年生の算数の授業
今日は1年生の学級で、校内の研究授業がありました。
課題はくり上がりのある足し算で、1年生は解き方を一人一人ホワイトボードに言葉や図や式でまとめ、友達と説明し合っていました。問題が解けても、解き方を説明するのは難しいものですが、「まず」「次は」「最後に」などの言葉を上手に使って、友達に分かるように説明することができました。
友達の発表を聞いて、説明のよいところや、解き方の同じところや違うところを考える場面でも、しっかり考えて積極的に発表していました。

友達の発表を、体を友達の方に向けて真剣に聞く姿も立派でした。1年生もどんどん頼もしくなってきました!







