このページの本文へ移動

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

第2学期終業式を行いました。

12月23日(月曜日)に,終業式を行いました。

まずは,園長先生のお話を聞きました。
終業式 (3)
1.お家の人と一緒に,安全に過ごしましょう
2.何か一つお家の方のお手伝いをしましょう
と冬休み中の過ごし方について園長先生から2つの約束事のお話がありました。

続いて,ほし組は「楽しかったこと」,つき組は「頑張ったこと」を発表しました。
終業式 (4)終業式 (1)
「なかよしデーで小さいお友達と遊んだのが楽しかった!」
「運動会のリレーを頑張った!」とそれぞれに堂々と発表する姿が見られました。

様々な行事を経験し,大きく成長した子どもたち。
2学期の思い出を振り返りながら,落ち着いて集会に参加する姿が見られました。

3学期も思い出をたくさん作って,楽しく過ごそうね!
令和元年12月23日

クリスマス会を行いました☆

12月19日(木曜日)に,クリスマス会を行いました。

遊戯室で先生のお話を聞いていると・・・
シャンシャンシャン・・・♪と鈴の音が聞こえてきました。

するとステージ上にサンタさんが!
サプライズでのサンタさんの登場に,驚く子,喜ぶ子,「本物かな~?」とちょっぴり怪しむ子など
様々な反応が見られました。
クリスマス会 (3)クリスマス会 (2)

まずは,サンタさんへの質問タイム!
「どうやっておもちゃを作っているの?」
「どうしてソリでやって来るの?」などの子どもたちの質問に
サンタさんは丁寧に答えてくれました。

プレゼントを受け取る場面では,サンタさんの側に行き
「ありがとう」と言いながら,嬉しそうにしていました。
サンタさんと記念撮影もしましたよ!
ほし組
クリスマス会 (4)クリスマス会 (5)
クリスマス会 (9)
つき組
クリスマス会 (6)クリスマス会 (8)
クリスマス会 (10)

お礼に子どもたちから歌のプレゼントをしました♪
クリスマス会 (11)クリスマス会 (12)

クリスマス会終了後は,加藤さんが来てくださり,
一緒にケーキやランチを食べて,楽しいひとときを過ごしました。
 
令和元年12月19日

オカリナ演奏会♪

12月18日(水曜日)に,市民センターで
オカリナを練習している方々に来ていただき,
演奏会をしていただきました。
オカリナ演奏会 (2)

童謡を中心に,子どもたちが喜ぶ曲をたくさん演奏してくださいました。
ミッキーマウスマーチとジングルベルは,子どもたちも鈴を持ち,
演奏に参加しました♪
発祥地のイタリアでは,「オカリーナ」と呼ばれていることも教えていただきました。
オカリナ演奏会 (3)オカリナ演奏会 (6)

最後は,お礼につき組さんからメダルをプレゼントしました。
素敵な音色に感動しました。ありがとうございました。
オカリナ演奏会 (7)オカリナ演奏会 (8)
令和元年12月18日

大根を収穫しました!

つき組さんと加藤さんが蒔いた大根の種が
すくすくと生長し,大きくなったので,皆で収穫しました。
「よいしょ!」「おおきいのとれた~!」「もっととりたい!」と収穫の喜びを味わう姿が見られました。
大根掘り (3)大根掘り (2)
大根掘り (5)大根掘り (6)

大きな大根がたくさん採れました!
大根掘り (7)大根掘り (7)

ほし組さんは,自分たちで種を蒔いた赤カブも収穫しました。
大根掘り (8)大根掘り (1)
幼稚園でとれた野菜は美味しかったかな?
令和元年12月18日

きらきらお話の会☆

12月16日(月曜日)は,笠原小のきらきら隊の皆さんによる
お話を見せていただきました。

今回は2つのお話をしてくれました。
1つ目は,ブラックライトシアターで、
動物たちが協力してお月様の味を確かめてみるお話でした。
「光っててきれい」「すごーい!」とお話の世界に夢中になる姿が見られました。
キラキラお話会 (2)キラキラお話会 (3)

2つめのお話は,たくさんのヘビが出てくるお話でした。
手作りのパペットがとても可愛らしかったです。
長ーいヘビが姿を現すと,子どもたちからは驚きの声が!
キラキラお話会 (5)キラキラお話会 (4)

キラキラお話会 (6)キラキラお話会 (7)
キラキラお話会 (8)キラキラお話会 (1)
最後は,パペットに優しく触れたり,きらきら隊の皆さんと
タッチをしたりしながらお別れしました。
令和元年12月16日

発表会を行いました!

12月13日(金曜日)生活発表会が行われました。

この日を楽しみに,一生懸命に練習してきました。
ほし組さんにとっては,初めての発表会。
つき組さんにとっては,幼稚園最後の発表会。
緊張したり,嬉しそうにお家の人に手を振ったりと様々な姿が見られ,
劇・歌・合奏・ダンスと練習の成果を十分に発揮する姿が見られました。

発表会 (2)発表会 (3)
ほし組合奏つき組ダンス(男の子)ヤングマン

発表会 (4)
つき組ダンス(女の子)UFO

発表会 (5) 発表会 (6)
ほし組劇大きなかぶ

発表会 (7)発表会 (8)
つき組合奏ほし組ダンスえがおのまほう

発表会 (9)発表会 (10)

発表会 (11)発表会 (12)
発表会 (13)つき組劇ネズミの嫁入り

お家の人にたくさんの拍手をいただき,褒めていただいて
とても嬉しそうな子どもたちの笑顔がたくさん見られました。
令和元年12月13日
オプション