Since 00066763
Monthly 00000518

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

ひよこデー

6月24日(水曜日)

本日は、第一回ひよこデー。

幼稚園に、小さなお友達が遊びに来ることをとても楽しみにしていました。

お天気にも恵まれ、今日は園庭で遊びます。

455_3660

虫探しや、砂場、ボール遊びなど、優しく声を掛けて遊びに誘います。

455_3661455_3663455_3667

たくさんお外で遊んだ後は、遊戯室でお楽しみ。

「アンパンマン」「はじまるよ」の手遊びと、「ふとんかけたら」の大型絵本の時間。

みんな笑顔で楽しそう。

455_3671455_3672455_3676

つづいて、はと組さんが作ったメダルのプレゼント。

メダルには手書きのメッセージが書いてあります。

455_3679455_3682

最後は、ハイタッチをしてお見送り。

「また来てね!」と言葉を掛けながらさよならをしました。

455_3684455_3685

令和8年6月24日

親子交通安全教室並びに保育参観

5月19日(金曜日)

 

今日は、水戸市の生活安全課の指導員の方が来園し、親子交通安全教室を行いました。

DSC03026

 

信号機の見方では、「どんな色が好き♪」の歌に合わせて信号に色がついていきます。

子どもたちも一緒に歌を歌いながら興味をもって話を聞くことができました。

DSC03028

横断歩道の渡り方では、「ぴたっととまる」「一歩下がって待つ」「右・左・右を見て、手を上げる」の約束を大型のパネルを見て、実際に手をあげて、声を出してやってみます。

DSC03031DSC03034DSC03036

 

いよいよ実践です。

おうちの人に手首をもってもらい、横断歩道に見立てたマットの上を渡りました。

みんな、真剣にお話を聞いていたので、上手に渡ることができました。

DSC03040DSC03041DSC03046

 

最後にもう一度みんなで確認します。

交通ルールを守ることの大切さを学ぶことができました。

DSC03048DSC03049

 

その後は、各クラスで保育参観です。

はと組は、鉛筆をもって直線や曲線の迷路を進んだり、文字を書くことに挑戦です。

正しい持ち方やしっかり力をいれて書くことを意識して取り組みました。

おうちの方々も子どもたちの姿を見守ってくれました。

DSC03054DSC03061

ひばり組は、七夕飾り作り。

先生の話をよく聞いて、自分の好きな色の折り紙を2枚取ってから作り始めました。

四角つなぎは、色を交互に貼り合わせていくことがポイントです。

DSC03053DSC03062

かもめ組は、おうちの方と一緒に七夕の笹に飾る短冊に願いごとを書き、絵を描いて仕上げました。

DSC03056DSC03060

お忙しい中、参加してくださりありがとうございました。

令和8年6月19日

ジャガイモ掘り

6月16日(火曜日)

本日は、ジャガイモ掘りをしました。

とても良いお天気で、子どもたちも気合い十分。

「レッツゴー!」の掛け声で幼稚園を出発。山崎さんの畑に向かいます。

DSC03455DSC03001

山崎さんの話を聞いた後は、いよいよ収穫です。

株を引っこ抜くとその下に色々な大きさのジャガイモが隠れています。

DSC03459DSC03468DSC03003

みんな一生懸命土を掘って探します。

途中、たくさんの虫に遭遇。虫探しに夢中になる姿も・・・。

455_3583455_3586DSC03002

掘ったジャガイモは一輪車まで運びます。

たくさん採れて嬉しいね。

「見てー!手がドロドロー。」と笑顔でポーズ。みんなで頑張った証だね。

DSC03480455_3588

ひばり・はとで種まきした赤カブ白カブも食べ頃。

とても立派に生長しました。

455_3590

はと組は、大・中・小に仕分けのお仕事。

最後まで頑張ったね。ご苦労様でした。

DSC03008DSC03005DSC03006

採れたジャガイモを袋に入れます。

大2個・中10個・小10個・・・と数を唱えながら進めます。

膨らんだ袋を握りしめて「重いよ~。」と嬉しそうな子どもたち。

とても貴重な経験になりました。

DSC03013DSC03014455_3599

収穫したジャガイモの前で記念撮影。

「たくさん採れたよ~!」とみんな笑顔いっぱい。

DSC03489DSC03493DSC03497

山崎さん、畑の苗植えから収穫まで、ありがとうございました。

令和8年6月16日

茨城ロボッツ体験教室

6月11日(木曜日)

茨城ロボッツから2名のコーチに来ていただき、バスケットボール体験教室を行いました。

 

元気に挨拶をした後は、ウォーミングアップ!

コーチの「前!」「後ろ!」「右!」「左!」の合図をよく聞きながら、ジャンプをして体を動かしました。

DSC02927DSC02928

 

次は、バスケットボールを使った活動です。ボールをついたり、ドリブルをしたりしながら、少しずつボールに親しんでいきました。

DSC02933DSC02947DSC02934DSC02936

 

2チームに分かれて行ったゲームでは、円になった友達の周りをドリブルで進み、次の友達へパス!

ひばり組・かもめ組のお友達も応援に来てくれ、「がんばれー!」という声援を受けながら、やる気いっぱいの子どもたちでした。

DSC02953DSC03421

 

最後は、ドリブルをしながらゴールに見立てたフープへシュート!

チーム対抗のリレー形式で行い、友達を応援したり、力いっぱいボールを追いかけたりと、最後まで笑顔いっぱいで楽しむことができました。

DSC02980DSC02970455_3552DSC02960DSC02966DSC03428

 

バスケット楽しかった!!またやりたい!!と声があがっていましたが、楽しい時間はあっという間でした。

コーチと「ありがとうございました」の挨拶をして、みんなで記念撮影。

ハイタッチをして終わりとなりました。

DSC02983DSC02988DSC02992

 

ひばり組もバスケットの大きなボールをもたせてもらいました!

来年への期待が膨らんだようです!

455_3564

 

かもめ組さんもお見送り!コーチにタッチして嬉しそうでした!

DSC03441DSC03443

体をたくさん動かし、ボールを使って遊ぶことやバスケットボールの楽しさを感じることができた体験教室となりました。

令和8年6月11日

ふれあい学級

6月9日(火曜日)

今年度、第1回目のふれあい学級を開講しました。

ふれあい学級は、家庭教育の向上を図ることを目的として、幼稚園、PTA及び酒門市民センターとの共催で年3回開催しています。

455_3514

第1回目は、講師に山本眞実先生をお呼びして、おもしろ理科先生『光の万華鏡作り』に挑戦!

始めに不思議な科学マジックを見せてくれました。

緑色の水を空っぽのペットボトルに移すとあら不思議、色が変わりました。

黄色、赤、青・・・いろいろな色に変化する様子にめを丸くして驚いていた子どもたち。

光の中ってこんな色がたくさんあるんだよと教えてくださいました。

DSC02882DSC02900

万華鏡は、紙コップで作りました。

穴を開けた紙コップにフィルムをつけて光に向けてのぞくと、光が反射してきれいな模様に!

「わぁ花火みたい」「キラキラしてる!」「みてみて」と大喜びの子どもたちでした。

455_3524455_3528455_3539DSC02888

周りに絵を描いてオリジナルの万華鏡を完成させました。

蛍光灯、自然光、LEDライトによって、光の輝き方が違うんです。

DSC02895DSC02897DSC02901DSC02913

親子で一緒に驚いたり発見したりする姿がたくさん見られ、

身近な「光の不思議」に触れながら、親子で楽しむことができました。

次回も楽しみですね。

令和8年6月9日

読み聞かせ

6月4日(木曜日)

本日は、今年度初めての読み聞かせがありました。

 

はと組になって初めての読み聞かせの時間。

朝からドキドキワクワク。とても楽しみにしていました。

DSC02866DSC02862

「やさいとともだちフェスティバル」「だれのパンツ?」の2冊を読んでもらいました。

みんな集中して絵本を見ていました。

ぜひ、お家で感想を聞いてみてくださいね。

 

 

ひばり組さんも「今日は私のママが来るの!」と、朝から楽しみにしていました。

待ちに待った読み聞かせの時間。

455_3479455_3483455_3484

「パンどろぼうとスイーツおうじ」「ぼくはぼくのおいしゃさん」の2冊を読んでもらいました。

大好きなパンどろぼうは、クスクスと楽しそうに笑う子どもたち。

紙芝居のぼくのおいしゃさんでは、「元気になってよかった!」と笑顔が見られました。

 

 

降園時には、ファミリーデーのプレゼントを渡しました。

心を込めて作ったミニバック。お父さんとお母さんの絵を描いて、メッセージを添えました。

感謝の気持ちが届きますように。

InkedDSC02858_LI

DSC02878DSC02877

455_3488455_3489

DSC03411

令和8年6月4日

5月お楽しみ会

5月25日(月曜日)

5月の誕生会をしました。

今回の誕生者は、はと組1人のお友達。

ちょっぴりドキドキしたようですが、お祝いしてもらって嬉しそうでした。

「好きなキャラクターは何ですか?」「キティちゃんです!」

「好きな動物は何ですか?」「ウサギとネコです」とスムーズ答えることができました。

DSC03353DSC03350DSC03352DSC03355

前に立つことが増えている年長さんの司会も、喜んで行う姿が見られています!

 

5月のお楽しみは、みんなが大好きなてんこさんが来てくださりました。

ねこと魔女のエプロンシアターと「なかよし」というお話の人形劇、絵本「にこちゃんのママのて」の読み聞かせをしてくれました。

動物たちの楽しいやりとりに大爆笑し、「次はどうなるの?」と夢中になって目を輝かせながら見ていた子どもたちでした。

DSC03365DSC02807DSC02815DSC02818DSC02820

ランチタイムでは、かもめ組さんも初めて一緒に食事をしました。

モスのハンバーガーとポテトとジュースは、食べやすくてとてもよく食べていました!

異年齢が関わりながら、嬉しそうに話をしたり、年下の子の様子を見守ったりと、いつもとは違う食事の時間の雰囲気を楽しみながら過ごす様子が見られました。

みんなで食べるランチは格別でしたね♪

DSC03376DSC03377DSC02823

令和8年5月25日

春の親子遠足

5月22日(金曜日)

今日は,楽しみにしていた春の親子遠足に行ってきました。

「大きなバスに乗るんでしょ?」「おやつは何を持っていこうかな!」と前日からワクワクが止まらない

様子でした。

天気はあいにくの雨模様となりましたが,お家の人と手を繋いでニコニコ笑顔で集合してくれました。

大きなバスの中では歌を歌ったり,自己紹介をしたり,楽しい時間を過ごしました。

子どもたちはお家の人から大好きなところを話してもらうと、とっても嬉しそうにしていました。

愛情いっぱいメッセージをありがとうございました!!

そして,これは何でしょうクイズ!!縞々の紙の後ろに,何が隠れているか当てるゲームでしたが…。

みんなとっても物知りで,クイズは全問大正解!!次はもっと難しい問題を考えておきますね!

 

DSC02738DSC02737DSC02741DSC02743DSC02748(2)DSC02750(1)

さあ,いよいよ製陶ふくださんへ到着です。

子どもたちの元気パワーで,少しの間でしたが雨が上がり,大きな大きな陶器の壺の前で集合写真もとることができました。

455_3399DSC02756DSC02757

早速,手ひねり体験のスタートです!

455_3401455_3400455_3402455_3403

始めに作り方のポイントを教えてもらいました。

DSC03297

みんな頷きながら,真剣に聞いていました。

土で作った粘土が配られると,お家の人と力を合わせ,粘土をこねて「どんな形にしようか?」と相談しながら作っていきます。

みんな,幼稚園で練習してきた成果を発揮して,手がどんどん動きます。

455_3424455_3426455_3432DSC02770DSC02781DSC03299DSC03302DSC03303DSC03304DSC03309DSC03315455_3411DSC03318DSC02764(1)DSC02780

素敵な作品が出来上がりました!

焼き上がりが楽しみですね!!

DSC03321DSC03325

教えてくださった製陶ふくださんに,お礼のご挨拶をして,さあ幼稚園へ帰りましょうね!

455_3433DSC03331

幼稚園に戻ったら,お楽しみのお弁当タイム!

みんなで一緒にいただきます!!

DSC02789DSC03335DSC02787455_3438

お天気は残念でしたが,子どもたちの笑顔がいっぱいの楽しい遠足となりました。

保護者の皆様,朝早くからのお弁当作り,そしてたくさんのご協力をありがとうございました。

令和8年5月22日

はと組プレジャーランドオープン!

5月20日(水曜日)

かもめ組ひばり組を招待して遊びたい!と“はとプレジャーランド”を作ってきたはと組さん。

 

前日に招待状を届けに行きました。

DSC02661DSC03243

いよいよオープン当日を迎えました。

 

【マリオカート】

コースを選んで、爽快なBGMが流れる中、車に乗ってレースが始まります。

ハテナボックスを連打しながら、ガタガタ揺れる車から落ちないようにレースを楽しみました。

DSC03255DSC02671DSC02703

【炎のクッパゲーム】

オープンから行列ができていました。

クッパの弱点を狙って、炎のボールを投げます。

弱点のところに入ったら、プレゼントがもらえます。ちょっぴり難しくて、歓声をあげて楽しんでいました。

DSC02715DSC02680DSC02675DSC02700455_3372

【水族館】展示触れあいコーナー、釣り、ペンギン滑り台

釣りには、可愛い魚だけではなく、大きなウツボやサメもいました。

友達と力を合わせて釣り上げようと頑張る姿やそーっと狙う姿が見られました。

大物を釣り上げると「やったーみてみて釣れたー」と大歓声。

DSC03251DSC02678DSC02690

【アイス屋さん】

チョコミント、チョコ、オレンジ、ブドウ、イチゴ味のアイスが売っています。

「カップとコーンどっちにしますか?」とやりとりを楽しみました。

DSC02673DSC02707

【ケーキ屋さん】

クッキー、ケーキ、モンブランのお店です。

丁寧に作り上げたケーキをたくさんのお客さんが買いに来ました。

DSC02709

きりんのモニュメントは、プレジャーランドやってるよ!のシンボル。

座って記念写真も撮れるよ。

DSC02725

気合いが入っていたはと組の子どもたちは、緊張していましたが、楽しませることができてとても嬉しそうでした。

みんなで遊んだ経験が子どもたちの成長につながっていくことを願っています。

令和8年5月20日

今日の子供たち

5月7日(木曜日)

ゴールデンウィークが終わり、幼稚園にも子どもたちの元気な声が戻ってきました。

連休前に植えた夏野菜もぐんぐん生長し、ちょっぴり乾いた土にみんなで水やりをしました。

かわいい花やつぼみも見付けていました。

455_3309

園庭のパンジーもそろそろ花が終わりに近づき、もうすぐ植え替えの時期となるので花びらを集めて色水遊びをすることに!

はと組さんは正門前の花壇、ひばり組さんは園庭のプランターで色とりどりのパンジーの花びらを集めてきてくれました。

「どの色にしようかな?」とわくわくしながら選び、さっそく袋に入れて色水遊びを楽しみました。

コップにあけてみると、きれいな色水がよく見えてとてもすてきです。

「おうちの人にも見てもらいたいな」ということで、花びらジュース屋さんを開店!

「これはわたし!」と友達と見せ合っていました。

 

455_3299455_3300455_3305455_3307DSC03096455_3308DSC03101DSC03102

かもめ組さんも久しぶりの登園でしたが、みんな元気いっぱい遊具遊びを楽しみました。

トンネルをくぐったり、テントウムシを発見したり、小さな冒険を楽しみました。

 

DSC03079DSC03081DSC03082DSC03094DSC03095

今日からかもめ組さんはお弁当が始まりました。

朝から、お弁当が楽しみで仕方がない様子。

初めてのお弁当の準備は、はと組のお兄さん、お姉さんがお手伝いに来てくれました。

優しく見守ったり、手伝ってくれたり、安心して準備を進めることができました。

愛情いっぱいのおいしいお弁当を食べて、おなかもいっぱい、笑顔もいっぱい!

DSC03103DSC03105DSC03106DSC03112DSC03110DSC03111(2)

 

令和8年5月7日
オプション