このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

ひよこデー②

9月26日(金曜日)

本日は今年度2回目のひよこデーを行いました。

8組の親子が遊びに来てくれました。

少し暑かったけれど,園児たちと一緒に戸外遊びを楽しみました。

455_1741455_1743455_1744455_1742

DSC00063DSC00055

砂場が大人気でしたが,フラフープをピョンピョン跳んだり,お山を散歩したりする子もいて,それぞれに楽しい時間を過ごしました。

 

戸外遊びの後は,遊戯室に入り,♪パン屋さんにお買い物の手遊びや,「おおきくおおきくおおきくなあれ」の大型紙芝居を見て過ごしました。

DSC00531

親子で触れあったり,紙芝居を見ながらかけ声を掛けたりと,小さいお友達も楽しく参加してくれました。

はと組さんからプレゼントも渡しましたよ。

DSC00536

 

最後はみんなでお見送り。

DSC00546DSC00547

3回目のひよこデーもお待ちしています。

令和7年9月26日

9月お楽しみ会

9月25日(木曜日)

本日は9月のお楽しみ会です。

9月生まれのお友達は年少かもめ組3人・年中ひばり組2人・年長はと組1人の計6名です。

DSC00003

 

司会のはと組さんがインタビューをします。

今月は好きな色と食べ物を聞きました。

「虹色が好きです。」「ぶどうが好きです。」と,他の友達の答えもよく聞きながら,一人一人が自分の好きな物を答えることができましたね。

DSC00010DSC00498

 

先生からプレゼントをもらうのも嬉しそうです。

DSC00015DSC00017DSC00018DSC00021

 

ケーキのろうそくも喜んで吹き消しました。

DSC00025455_1703DSC00026

 

お誕生日おめでとうございます!

455_1707

 

そして,今月のお楽しみは,みんな大好きてんこさんのお話会です。

本日はてんこさんだけではなく,『みーてんさん』として3人来てくださいました。

最初はパネルシアター「おつきさまってどんな味?」です。

てんこさんとやりとりを楽しみながらお話が進んでいきました。

455_1717DSC00510

 

次は手袋シアター「カラスの親子」です。

初めての手袋シアターに最初は静かに見ていた子どもたちも,徐々に「また~?」「やっぱり~。」と,お腹を抱えながら楽しく見ていました。

DSC00514

 

最後はパネルシアター+みーてんさん出演の「おかえし」というお話です。

みーてんさんの掛け合いがとても面白く,最後まで子どもたちの笑顔が絶えませんでした。

455_1726455_1730

455_1711DSC00045

 

子どもたちからは「おかえしのやりとりが楽しかったです。」「カメがズコーってなったところが楽しかったです。」と,色々な感想が上がりました。

みーてんさん,楽しい時間をありがとうございました。

455_1734

 

本日もランチはみんなでいただきました。

おいしかったですね。

DSC00522DSC00523

令和7年9月25日

茨城ロボッツ体験教室

9月11日(木曜日)

本日は,ロボッツのバスケット教室がありました。

「よろしくお願いします。」と,元気な挨拶で始まります。

DSC00390

まずは,準備運動でじゃんけんゲーム。

勝った方は,へび→うさぎ→かに→人間→神様に進化します。

最後は,神様の神様(コーチ)と勝負。

DSC003922(1)DSC00397

ドリブルとパスに挑戦。

DSC00434

続いてコーチと対決。

青いマーカーコーンを狙ってボールを投げます。自分たちの陣地よりコーンが遠くなった方の勝ち。

作戦会議をはさんで,結果は・・・子どもたちの勝ち!ハイタッチをして喜びます。

DSC00411455_1660

DSC00425DSC00449

 

楽しい時間になりました。

コーチ,ありがとうございました。

DSC00426DSC004581(1)

令和7年9月11日

読み聞かせ

9月11日(木曜日)

 

今日は,保護者の方による読み聞かせの日です。

子どもたちは,自分のおうちの方が読み聞かせに来てくれる日をとても楽しみにしています。

今月は,かもめ組とはと組の読み聞かせでした。

楽しい時間をありがとうございました。

DSC00461(1)DSC00463(1)

DSC09932(1)DSC09935(1)

来月も楽しみですね。

令和7年9月11日

敬老の日の手紙

9月10日(水曜日)

本日は,敬老の日の手紙をポストに投函して来ました。

DSC00369

ひばり組はと組で手を繋いで歩きます。

 

DSC00371(1)DSC00378DSC00380

郵便局に到着。一人ずつ順番にポストに手紙を入れます。

はと組は,かもめ組の手紙も一緒に出します。

 

DSC00383DSC00388

みんなの気持ちが届きますように。

令和7年9月10日

パイプオルガン見学会

9月8日(月曜日)

 

今日は,年長はと組さんが水戸芸術館で行われたパイプオルガン見学会に参加しました。

幼稚園近くの路線バスのバス停までみんなで歩いて行きます。

一人ずつ整理券を取ってバスに乗車しました。

DSC00307DSC00311

 

バスを降り,芸術館に行く前に水戸市民会館(Mitorio)の前でちょっと休憩。

DSC00313

 

芸術館でもみんなで記念撮影!

DSC00318DSC00350

 

いよいよ見学会のスタートです。

他の幼稚園のお友達と一緒にパイプオルガンのお話を聞きました。

パイプオルガンクイズもありましたよ。

DSC00321DSC00329

鍵盤を実際に弾かせてもらったり,パイプに空気を送って音が出ることを体験したりしました。

最後はみんなで「さんぽ」の大合唱です。

パイプオルガンの音と子どもたちの声が芸術館いっぱいに響き渡りました。

DSC00332DSC00336DSC00338DSC00341DSC00342DSC00345

 

その後は,みんなが楽しみにしていたランチの時間です。

京成百貨店の中のレストランで食事をしました。

とても素敵な雰囲気の場所で,みんなで美味しくいただきました。

DSC00357DSC00358DSC00361DSC00362DSC00363DSC00364DSC00359

とても貴重な経験をした一日になりました。

令和7年9月8日
オプション