所長からのごあいさつ
Mito City Educational Research Center
みなさん,こんにちは。水戸市総合教育研究所長の瀧健一と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
水戸市総合教育研究所(Mito City Educational Research Center)は,本市教育の抱える今日的課題及び教育実践上の諸問題の調査・研究,教職員の研修,教育情報の収集・提供,教育相談,各学校(園)の課題や要請に対応した的確な助言・指導等を総合的・効果的に推進し,本市学校教育の一層の充実と振興を図ることをねらいとして,平成6年4月1日に開設し,今年で30年目を迎えます。
本市の教育目標である「知性にとみ,心身ともに健全な風格をそなえた人間(水戸人)の形成につとめる」を目指し,教育施策大綱の基本理念「水戸を愛し,世界で活躍できる人材の育成」を具現化するため,「チャレンジプラン」,「グローバルプラン」,「キャリアプラン」,「ふれあいプラン」の4つのプランにより,「確かな学びと学習意欲を高める教育」や「世界で活躍できる資質を磨く教育」,「郷土を愛し,豊かな感性を磨く教育」,「いのちや人権を大切にする教育」を推進しております。事業の一部をご紹介いたします。
「グローバルプラン」では,英語指導助手(AET)を各学校(園・所)に配置するなど早期からの英会話教育に先進的に取り組んでおり,夏休みには小・義務教育学校5・6年生の希望者を対象に,英会話を中心とした体験活動を市少年自然の家で開催する予定です。
また、各分野において国内外で活躍できる人材の育成を目指した「次世代エキスパート育成事業」を小学校6年生,中学校1年生,義務教育学校6・7年生の希望者を対象に実施しております。水戸二高と連携した「ミニ・スーパーサイエンスコース」やIT短大と連携した「ICTエキスパートコース」等の7コースがあり,年間5回程度のプログラムを開催しております。
「キャリアプラン」では,水戸芸術館を会場に小・義務教育学校4年生全員を対象とした演劇鑑賞会や中学校1年生,義務教育学校7年生全員を対象とした音楽鑑賞を実施しているほか,水戸市民会館を会場に小・義務教育学校6年生全員を対象としたミュージカル鑑賞会も開催しております。
今年度もさまざまな施策の推進をとおして,各学校(園・所)との連携を一層深め,子どもたちがこれからの社会を切り拓くための資質・能力を確実に育成することを目指し,未来を担う水戸の子どもたちを育んでまいります。
令和6年4月
水戸市総合教育研究所長 瀧 健一