▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00327137
Monthly 00004133

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 27 件)

ブログ

私たちの郷土表彰式・発表会

 11月15日(水)わたしたちの郷土表彰式及び発表会が水戸市総合教育研究所・視聴覚ホールで行われました。

出展された2,000点近い作品の中から,本校の2年安藏咲希さん・3年安藏美来さんの調査研究「わたしの郷土茨城県~茨城県誕生までの道のり~」が市長賞を受賞しました。

また,安藏さんたちの調査研究は,4年連続での市長賞受賞となる素晴らしい成果でした。

表彰式後,市長賞の調査研究発表会が開かれ,茨城県誕生までの歴史の調査研究を会場の人たちに発表しました。

この調査研究は,2月17日(土)の「水戸の梅まつり」の開会セレモニーで再度発表されます。

茨城県を訪れた観光客にもぜひ聞いていただきたい調査研究です。

 2 3

 1 も

 

平成29年11月16日

中間テスト 頑張りました。

本日,10月17日は2,学期の中間テストが行われました。
生徒たちは,今までの勉強の成果を出そうと,一問一問真剣に取り組んでいました。
 中間テスト  中間テスト 
 中間テスト  中間テスト
平成29年10月17日

職場体験学習に向けて

  2年生は,キャリア教育の一環として,10月に職場体験学習を予定しています。実施に向けて,受け入れ事業者に電話をして,詳しい日程の打ち合わせ等を行っています。緊張しながら,メモを参考にしながらの電話です。
 2 1
  快く受け入れに協力していただける事業者の皆様方に,感謝申し上げます。
 
平成29年9月12日

北方領土視察事業に行っています!

 国が行っている北方領土視察事業で、本県視察団の小中学生代表として1年生の秋山さん、羽山さん、半田さん、水沼さんの4名が竹貫先生とともに北海道知床を訪れております。8日までの4日間、北方領土に関する日ロ両国の歴史などを学ぶそうです。

 詳細は8月6日(日)の茨城新聞に掲載されておりますので、ご覧ください。

平成29年8月7日

平成29年 学びの広場 ネクストステージ

 8月2日(火)と3日(水),1年生と2年生で,学びの広場が実施されました。学習内容は,数学で,県で作成した問題に取り組みます。各学級には,本校の職員と渡里小と堀原小の学力向上サポーター,学生のボランティアが入り,複数での指導に当たっています。
 4 3
 2 1 
 暑さに負けず,熱心に問題に取り組む精神がすばらしいですね。明日もあります。頑張りましょう。「頑張るところに価値あり」です。
平成29年8月2日

水戸市インタラクティブフォーラム参加

  7月18日(火)に,水戸市インタラクティブフォーラムが茨城教育プラザで開催されました。本校からは,3年生の沼田莉咲さん,繪幡龍馬さん,2年生の田原亜海さん,籠橋こと美さんが学校の代表として参加しました。
 2 1
 3 4 
 5
  放課後等の練習の成果を発揮して,素晴らしいパフォーマンスを披露していました。
 
平成29年7月19日

水戸市少年の主張大会で表彰されました!

 7月17日(月)海の日。この日に第32回 水戸市少年の主張大会が県民文化センターにて開催されました。

5月ごろに全校生徒で作文に取り組み,水戸市から特に優秀だと認められた作品2点が優秀賞をとることができました。

 大会では,優秀賞を受賞した2年生の関根さんが主張文を発表しました。大勢の聴衆の前でも堂々とした態度でいて,私たちの心にうったえかけるようなすばらしい主張の発表でした。

主張を聞きに参加してくれた各学年の有志の皆さんも有意義な時間を過ごすことができたことと思います。

 

 夏休みの課題には作文がもちろんあります。どうせやるのなら受賞を目指して,取り組んでほしいと思います。

すばらしい作品を期待しています!

  2 ふ あ

 3 1

 

 

平成29年7月18日

高校説明会の申し込み受付中

 現在,3年生の廊下には,夏休みの高校見学の募集が掲示されています。休み時間には,熱心に掲示物をみている生徒がいます。中学卒業後の3年間を過ごすところを選ぶにあたり,自分の目で見て,肌で感じてみることは,とても大切なことです。

 1  2

 実際に高校を見学して,学習に取り組む態度がガラリと変わった生徒をこれまで数多く見てきました。良いきっかけにしてほしいものです。

 

平成29年6月27日

1学期末テストに挑む

  本日,6月27日(火),第一学期末テストが行われました。朝,登校してくる生徒に声をかけると,「夕べ頑張りました。」や「寝ちゃいました。」の言葉が聞かれました。

  とにかく,テストに時間は,問題と向き合い,自分のベストを尽くしていました。 

 3 2 1

  テストは,大事です。当日までに,一生懸命努力すること,テストを返却さえれたときに,点数に一喜一憂した後,できなかった問題に向き合うことなどが大切です。

 

平成29年6月27日

AETの先生,本格スタート

 本年度,第五中学校に赴任してきたAET(英語指導助手)のKyle Cameron(カイル キャメロン)先生です。22日のPTA総会で紹介しましたが,今日から本格的に授業に参加しました。
 AET AET
 パソコンで準備してきたものを活用し,自己紹介をしたり,質問を受けたりしていました。生徒の皆さんには,どんどん話しかけて,少しでも英語に親しんでほしいと思います。
 
 
平成29年4月25日
更新日2017/11/17 10:47