▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00327054
Monthly 00004050

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 27 件)

ブログ

花芯祭 実行委員会 開催

  11月2日(木)からの花芯祭に向けて,花芯祭実行委員会が開催されました。
 第2回目の今日は,花芯祭のスローガンについて話し合ったり,合唱・展示・セレモニーの企画についてアイデアを出し合ったりしました。
 どの生徒も,花芯祭をより良いものにしようと熱心に話し合いに参加していました。
 花芯祭実行委員  花芯祭実行委員
平成29年10月17日

後期生徒会役員選挙 立会演説会

 10月3日(火)6校時に,立会演説会が行われ,その後,投票が行われました。まず,演説会に先立って,現会長の繪幡君の「人気を競うものではない。」という言葉があり,各立候補者の具体的な政策を訴える演説が行われました。責任者の応援演説も堂々としていました。また,聞く態度もよかったです。
 4 2
 即日開票,明日の昼放送により発表です。選挙管理委員の皆さんの働きぶりも大変立派で,感心しました。
 
    
 
平成29年10月3日

ご協力 ありがとうございました 大分県日田市への支援

 九州の豪雨で被害を受けた大分県日田市(「近世日本の教育遺産群」の世界遺産登録を水戸市とともにめざしている)へ,水戸市校長会が呼びかけて復旧支援を行いました。
 本校では,これを受けて本校では,生徒会が中心となり,募金活動を行いました。市内,48学校(小・中・義務教育)で,2,730,123円,雑巾9,160円を送付いたしました。
 ごきょうりょくありがとうございました。
 なお,この活動は,平成29年7月20日付,朝日新聞に掲載されました。
 1 
 
平成29年8月31日

大分県日田市の豪雨災害への支援活動

 生徒会を中心に,大分県日田市の豪雨災害への支援活動を進めてきました。募金と雑巾の送付です。20日で終了いたしました。ご協力ありがとうございました。
 2 1 
 金額や枚数については,第2学期始業式にて,生徒会本部役員から生徒に伝えられる予定です。
 
平成29年7月21日

水戸市一斉あいさつ運動実施

  今朝は,市一斉のあいさつ運動が実施されました。生徒,教職員,保護者の方々,地域の方々が参加しました。市教育委員会からは,久保田直人先生が来てくださいました。
 
 4 3 2
 1 
  幟には「あいさつで みんなつながる 笑顔の輪」と書かれています。一日をすがすがしいあいさつと笑顔でスタートしたいものです。
平成29年7月11日

6月5日 クリーニング登校実施

 各自,朝,登校しながら,ごみを拾ってきます。昇降口前で,生徒会本部役員が回収します。自分の生活する場は,自分たちできれいにしていこうとする意識が大切ですね。

 クリーニング登校2 クリーニング登校

 ある生徒は,「あまり拾えませんでした。」と言っていましたが,拾えないのは,元々きれいだったということも考えられるので,それはそれでよいのではないかと思いました。

 

平成29年6月5日

Let's Try!

 今年度の生徒会の活動方針は,〝Let's Try ! ” です。

 とにかく,「やってみよう。」「挑戦してみよう。」ということで,考えてから行動すると同時に「行動しながら考える」姿勢の表れです。「効果的な学習方法は?」と考えるよりも,「まずは,教科書を音読してみる。」「ワーク,とりあえず始めてみる。」ということが大切だと思います。

平成29年5月29日

委員会活動,掲示物から

  希望加入制の委員会が,本格的に活動を開始しました。左側は,広報委員会による掲示板の行事予定表です。右側は,公共委員会による緑の羽募金活動です。
 広報 公共
 行事に合わせたイラストを描いたり,色どりを工夫したりしている様子が伝わります。みんなで創りあげる学校にしていきたいと思います。
 
 
平成29年5月15日

生徒会・各種委員会活動が始動

 今年度より希望制のとなった委員会活動が,始まりました。第1回目は,組織作りや活動計画を立てました。委員会は,生徒会本部のほかに,中央委員会,公共委員会,保健委員会,集会委員会,環境委員会,体育委員会,放送委員会,広報委員会,図書委員会,給食委員会です。また,特設として,選挙管理委員会があります。
 生徒会2 生徒会
  委員会活動は,自治的な活動です。第五中学校での,自分たちの生活をよりよく,潤いのあるものにするために,アイディアを出し合い,創意工夫した取組みを期待しています。
 
平成29年4月28日

臨時生徒総会

 今朝,生徒臨時総会が行われました。趣旨は,「委員会活動を全員加入制から有志による活動にすることの承認を得ること」でした。一つのことを決めるにも,民主的な手続きをとるとは,こういうことです。

 臨時生徒総会2 臨時生徒総会

 生徒会本部役員は,これまでの慣例にとらわれず新しい試みをしようと挑戦しています。生徒は,静かに提案を聞き,真剣に考えること(賛成なのか反対なのか,その理由等)が,協力するということです。

 

平成29年4月21日
更新日2017/11/17 10:47