Since
Monthly 00000103

行事カレンダー

2020年4月
29
30
31
2
3
4
5
11
12
13
14
15
19
21
22
25
26
29
1
2

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

令和元年度の離任式(先生方とのお別れ会)

今日は,離任式(先生方とのお別れ会)がありました。
20200331135312071_IMG_9424
12名の先生方とのお別れ会は,新型コロナウイルス対策のため,校庭で行いました。当初の決定では,離任式は実施しない方向でした。それでも,何とかこのように実施することができて,本当に良かったと思います。子ども達は,お世話になった先生方としっかりお別れができてとても嬉しそうでした。
20200331135342821_IMG_9429 20200331135427715_IMG_9431
この後お見送りもできました。校庭には,しばらくの間,話の輪が広がりました。とても良い雰囲気の離任式でした。ご参加いただきました保護者の皆様,どうもありがとうございました。また,不安の高まる中ではありましたが,子どもたちを学校へ送り出していただいたことにも感謝いたします。
今のところ,4月から学校再開となっております。今後の状況によっては,緊急にお知らせすることがでてくるかも知れません。ご理解いただきたいと思います。

さて,本日の離任式をもちまして,本年度の学校行事は終了です。これまで石川小学校の教育活動にご協力くださいましてありがとうございました。
明日からは新スタッフとなります。令和2年度も,よろしくお願いいたします。
令和2年3月31日

令和2年度「いしかわスタイル家庭学習」の手引,完成しました

ここに至るまでには,保護者の皆様から沢山の貴重なご意見を頂いたり,職員研修で検討を重ねたりしてきました。保護者の皆様には,大変感謝しております。本当にありがとうございました。
4月からの学校再開に向けて,学校では様々な準備をしております。子ども達の「未来への学び」をこれからも推進していきます。
手引は,pdfこちらをクリック(pdf 225 KB)してダウンロードしてご覧ください。

もちろん,やってみて修正するところが出てくれば,さらに検討を加えていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
令和2年3月30日

子供の運動あそび応援サイト(スポーツ庁)のご紹介

20200323-mxt_kouhou02-000005326_2

スポーツ庁で「子供の運動あそび応援サイト」を開設していて,家庭でも楽しく行えるスポーツや運動を紹介しています。

Sports assist you ~いま、スポーツにできること~

公益財団法人 日本サッカー協会

おやこでタッチ!

文部科学省

マイスポーツメニュー

スポーツ庁

女性スポーツ促進キャンペーンオリジナルダンス「Like a Parade」

スポーツ庁

やってみよう運動あそび(子どもの体力向上ホームページ)

公益財団法人 日本レクリエーション協会

おうちの中で楽しめる運動・あそび~子ども向け~(レクぽ)

公益財団法人 日本レクリエーション協会

思いっきり外で遊ぶことがなかなかできない日々が続き,ストレスが溜まっていることと思います。せひ,参考にしてください。
子供の学び応援サイト
 

令和2年3月28日

学校再開の準備として,手作りマスクの作成にご協力をお願いします。

4月から,いよいよ学校が再開されます。学校再開の準備として,ご家庭において手作りマスクの作成にご協力をお願いいたします。
20200323-mxt_kouhou02-000005326_1
文部科学省HP「子どもの学び応援コンテンツリンク集」に,作り方が紹介(↓下表)されていますので,参考にしていただければありがたいです。
○やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること
sddefault

○布製マスクの洗い方
経済産業省が公開している,新型コロナウイルスから身を守る方法や
他人にうつさないために心がけることをわかりやすく紹介する動画です。
マスクがない場合に、自作する方法も紹介しています。





新型コロナウイルス感染症対策に対応する布製マスクの洗い方の動画です。
○マスク不足!どうする花粉症? NHKの番組「あさイチ」で紹介されたマスクの作り方です。
○マスクを手縫いで作ろう!
000044082
徳島県教育委員会・徳島県高等学校教育研究会家庭学会が,
自宅学習用教材として作成した動画です。
型紙もダウンロードでき,ハンカチや輪ゴムの代用でできます。
○マスクの使用方法・作り方 (PDF:764KB) 千葉県養護教諭会が作成した
「学校で予防すべき感染症 養護教諭のための対応マニュアル」です。
マスクの種類や正しい使用方法,マスクの作り方を紹介しています。
大変お手数をお掛けしますが,よろしくお願いいたします。
子どもの学び応援サイト
 
令和2年3月27日

ベネッセ「学習探検ナビ」の学習プリントが,ご自宅でも利用できます

【水戸市総合教育研究所より】

学習用コンピュータで利用していたベネッセ「学習探検ナビ」の学習プリントをご自宅でも利用できるように開放しています。自宅学習の参考としてご利用ください。
資料協力:ベネッセコーポレーション

http://www.magokoro.ed.jp/statics/print_pdf/

各学年,全教科のプリントが正解付きでそろっています。
タブレットやパソコンなどで表示して,ノートに答えだけ書いて採点するという使い方ができます。
ドリルがなくても,どんどん学習ができますよ。ぜひ,お試しください。
00001_20200310_0001
 

令和2年3月25日

新型コロナウイルス感染症に伴う施設等の対応について(市HPより)

水戸市HPに「新型コロナウイルス感染症に伴う施設等の対応について」の記事がアップされています。
ご確認ください。

https://www.city.mito.lg.jp/000271/000272/p021419.html
 

令和2年3月25日

石川幼稚園児がランチルームで給食

石川幼稚園児が毎月2回,小学校のランチルームで給食をいただいています。
メニューは,小学生と同じで,分量は1年生とほぼ同じです。
給食をとても楽しみにしています。
園児から,お礼のメッセージが届きました。
幼稚園
令和2年3月25日

春休み以降の学校における教育活動について

1 春休み中の児童生徒の過ごし方について
咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策をする。
・人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避ける
・検温など朝晩の健康チェックを行い,体調の変化に気を付けて生活する。
・健康管理のため,ジョギングや筋トレ,縄跳びなど自宅や自宅周辺で適度に体を動かすようにする。
・生活や学習の計画を立てて取り組むなど,規則正しい生活ができるようにする。

2 児童の預かり及び開放学級について
・春休み開始に当たりまして,臨時休業中に実施していた児童の預かりは,終了です。
・開放学級につきましては,通常どおりの実施です。

マーチングバンド部は,新学期が始まるまで,活動はありません。

始業式について
・4月6日(月曜日)に実施
・児童生徒は,8時10分までに登校
校内放送を活用して実施

入学式について
・4月7日(火曜日)に実施
参加者は,入学生,保護者及び教職員のみ
新2年生から新6年生は,登校しない

※石川中学校入学式
・4月8日(水曜日)に実施
・参加者は,入学生,新3年生,保護者,教職員

※風邪のような症状のある方や,37.5度以上の発熱のある方は,参加をご遠慮ください。
※感染予防のため,参加者は,できるだけマスクの着用をお願いします。

6 授業の再開について
・新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に留意しながら再開します。
授業再開時の留意点については,後日改めてお知らせします。

※水戸市としての決定事項は「3月25日(水曜日)以降の市立小・中学校等における教育活動について」として公開されています。ご確認ください。
桜1
令和2年3月24日

離任式(先生とのお別れ会)の実施について

離任式(先生とのお別れ会)が実施できることになりましたので,お知らせいたします。
令和2年3月31日(火曜日)午前10時30分から
○石川小学校校庭 ※雨天時は,教室で校内放送
○児童登校10:20
※校庭に整列(雨天時は今までの教室に入る)
離任式10:30~11:00
○下校11:00
○その他
・転退職者は,午前7時頃マチコミメールでお知らせします。
・状況を考慮し,自由参加とします。(※通学班での登校を原則とします)
・感染等がご心配な場合や体調がすぐれない場合は,無理をせず,ご自宅で待機をお願いします。
・欠席のご連絡は,不要です。
・当日朝の検温とマスクの着用をお願いします。
・雨天時は教室となりますので,上履きを持たせてください。
・交通安全指導のご協力をよろしくお願いします。立哨時刻等につきましては,後日マチコミメールでお知らせします。
桜2
令和2年3月24日

令和元年度 修了式

3週間ぶりに教室に子どもたちが戻ってきました。
元気な声が教室に響いていて,本来の学校の姿になりました。
子どもたちは,久しぶりに担任の先生や友達に会えてとても嬉しそうでした。
修了式は,校内放送で行いました。
修了証は,クラスの代表児童が担任の先生から渡されました。
コロナウイルスの関係で,このような形のまま今年度が終わってしまうことは非常に残念です。
来年度の見通しもはっきりしていませんが,「い」「し」「か」「わ」の合言葉のもと,皆さんとひとつになって乗り切っていきましょう。

では,修了式の学級の様子を紹介します。
11 12
21 22
23 31
32 41
42 51
52 53

卒業式の日の黒板

61 62
63 7hana

 
令和2年3月24日