このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000815

行事カレンダー

2018年11月
28
29
3
4
5
7
11
12
15
16
17
19
21
23
24
25
26
28
29
30
1
トップ > 校内案内

校内案内

グリーンカーテン

 グリーンカーテン校舎に朝顔のグリーンカーテンが広がりました。5年生が一生懸命育てた朝顔です。ちょっと時季外れかも知れませんが,校舎をきれいに彩っています。
校舎の壁の工事も終わり,いよいよ2学期を待つばかりです。子どもたちの元気な姿を見るのが楽しみです。

 

 


 

 

県マーチングフェスで金賞受賞

 県マーチングフェスで金賞受賞(8/19) ひたちなか市総合運動公園総合体育館にて開かれた,第49回茨城県マーチングフェスティバルにおいて,本校マーチングバンドが見事金賞を受賞しました。
夏休み返上で練習してきたことが十分発揮できたからだと思います。これまで,マーチングバンドの活動にご協力していただいた保護者の皆様,地域の皆様には本当に感謝しております。保護者の皆様,地域の皆様の応援があってこその快挙だと思います。どうもありがとうございました。
本フェスティバルの結果を受けて,石川小マーチングバンドは,第47回マーチングバンド・バトントワーリング関東大会への出場に推薦されました。


 

「ちょボラ」に取り組みました

 「ちょボラ」に取り組みました児童が,ちょこっとボランティアに取り組む活動「ちょボラ」を行いました。一回「ちょボラ」に取り組んだら,「ちょボラ」カードのマークを一つ塗りつぶします。5つ塗りつぶしたら,先生からシールかスタンプをもらえます。「ちょボラ」カード1枚で,20ポイント分になっています。
頑張った児童の中には,5枚近くもカードを使った児童がいます。廊下に落ちているゴミを拾ったり,靴箱の靴を揃えたり,色々なボランティアに取り組んでくれたようです。「ちょボラ」の輪が,どんどん広がりました。
ご家庭でも「ちょボラ」の感想を,お子様に聞いてみてください。そして,褒めてあげてください。
これからも,石川小の児童が健やかに成長するように支援していきたいと思います。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

ちょボラを頑張った児童の感想を一部公開しました。PDFファイルをご覧ください。

 

 PDF 「ちょボラ」に取り組みました(PDF 490.1KB) 

 


 

かいこを育てています

 かいこを育てています3年生が,かいこを育てています。かいこは,茨城大学の先生から,生まれたばかりのかいこを譲ってもらいました。えさは,人工飼料です。今は,桑の葉がなくても,人工飼料を使うと,かいこを一年中飼うことができるようになっています。かいこを譲ってもらってから,およそ一ヶ月。今では40個近く,繭を作っています。あと二週間くらいで,羽化の予定です。さて,終業式に間に合うでしょうか。子どもたちには,羽化の瞬間も見てもらいたいと思っています。
譲ってもらった頃から,繭の頃までの様子をPDFにまとめました。ぜひご覧ください。

繭玉から,絹糸を取り出すところまで成功しました。子どもたちによる絹糸の採取の様子を追加しましたので,PDFをご覧ください。

 

 PDF かいこを育てています(PDF 294.5KB) 

 


 

靴が揃っています

 靴が揃っていますおかげで,どの学年も靴が揃っています。靴が揃っていると,気持ちも良いものです。子どもたちもそのことを理解しています。石川小学校の児童は,どの子も「気持ち良い心」を持っています。
それぞれの学級の靴箱の様子をPDFにまとめました。ご覧ください。

 

     PDF 靴が揃っています(PDF 236.4KB) 

 


 

電子黒板を使った授業

 電子黒板を使った授業石川小学校は,ICTを積極的に活用する取り組みを始めています。各学年に一台ずつ,電子黒板を配置しています。国語と書写のデジタル教科書を使ったり,昆虫を拡大して提示したりしています。これから研修を深め,より効果的な活用方法について考えていきたいと思っています。
先日の授業参観でも,積極的に電子黒板を活用して授業を公開しました。その一部をPDFにまとめましたので,ご覧ください。

 

 PDF 電子黒板を使った授業(PDF 64.9KB) 

 


 

「なかよしタイム」

 「なかよしタイム」(6/28)石川小学校では,朝の時間に「なかよしタイム」を実施しています。朝からみんな元気いっぱいです。クラス毎にやることを考えて,楽しく活動しています。「なかよしタイム」のおかげで,眠気もすっきり,1時間目から授業に集中できています。石川小の児童が,めりはりのある生活態度をとれているのも,このような日々の実践の積み重ねがあるからだと思います。
「なかよしタイム」の割り当ては,月曜日が1・2年生,水曜日が3・4年生,木曜日が5・6年生になっています。ご家庭でも,「今


 

朝の光景1

 朝の光景1正門から登校してくる児童は,毎朝,行事黒板を見て,今日の予定を確認します。だからでしょうか。見通しをもって行動できる児童が多いです。これも,石川小学校の特徴だと思います。

 

 


 

ランチルーム給食

 ランチルーム給食クラス毎にランチルームで給食をとります。校長先生や教頭先生を招待して,楽しい給食の時間です。いつもと違う雰囲気がし

 


 

本大すき

子ども達は毎日10分間の読書タイムを楽しみにしています。自分で選んだ本を集中して読んだり,読み聞かせボランティアの方に楽しい本を読んでもらったりしています。

 

 


 

音楽って楽しい!

 音楽って楽しい!伝統あるマーチングバンドの演奏する曲にのって入学してきた石川小学校の子ども達は,常に音楽に親しんでいます。校内音楽会では,各学年ごとに,楽器あり,歌あり,手話や劇まである工夫を凝らした発表を見せてくれます。

 

 

 


 

 


掲載日 平成24年8月12日 更新日 平成30年5月21日
【アクセス数