このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000713

行事カレンダー

2020年4月
29
30
31
2
3
4
5
11
12
13
14
15
19
21
22
25
26
29
1
2
トップ > ブログ

ブログ

新型コロナウイルスの感染予防・感染拡大防止について(お願い)

水戸市教育委員会から,以下の通知文が届きました。ぜひ,お読みください。
日頃から本市の教育行政に御協力を賜り厚く御礼申し上げます。
新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を踏まえ,国が緊急事態宣言を発出したことを受け,あらためて,下記のことについて御協力をお願いいたします。
・最近の事例では,都市部から帰省された方による感染拡大が増えてきているため,都市部から帰省された方と児童との接触をなるべく避けるようにお願いいたします。
都市部など感染が拡大している地域への移動については自粛する等,慎重な判断をお願いいたします。
令和2年4月9日水戸市教育委員会教育長
保護者の皆様,昨日は大切なお子様を学校に送り出していただき,本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
今日からまた休校となってしまいました。皆さんの力を結集して,この難局を何とか乗り切りたいと思います。
ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
令和2年4月9日

『子供の科学』バックナンバー,無料公開期限を5月6日まで延長

0406-kdmk-500x168

『子供の科学』は,創刊96年目を迎えた小中学生向けの科学雑誌で,実は校長先生も子どものころに読んでいました。
生物,宇宙,テクノロジー,医療などの科学記事が満載です。『子供の科学』を発行する誠文堂新光社は,電子版バックナンバーを無料で読める特設サイトをオープンしています。

また,特集「ミクロの世界の脅威をあばくウイルスの正体」を掲載した 2016年12月号,2020年の天文現象を特集した『天文ガイド』2020年1月号も特別公開 しています。
理科が大好きになりますよ!とっても,おススメです!!「自学」にも使えると思います!!!

https://www.kodomonokagaku.com/20200305/
(校長先生より)
令和2年4月8日

学校だより「いしかわ」の4月号をお届けします

R2_学校だより_01
PDFでもご覧になれます。こちらをクリックして「学校だより」のページからダウンロードしてください。
令和2年4月8日

4月8日(水)の対応(学校として出来ること)

明日は,臨時休校前の大事な一日です。以下のように,精一杯慎重に対応いたします。
(1)児童が登校したら,昇降口で検温カードを提出してもらい,体調の確認をします。
※体温は,ご家庭で測ってきてください。
※検温カードをすぐに出せるよう,ご家庭でもお話しください。
※職員総出で検温カードのチェックを行うため,朝の交通安全指導ができません。ご了承ください。
(2)手洗い消毒は,次のタイミングで実施します。
・登校したら,教室に入る前に。
・休み時間,3時間目が始まる前に。
給食の配膳をする前に。
・教室から下校するときに。
※これ以外でも,適宜,手洗い消毒をさせます。
(3)1時間目に通学班集会を実施しますが,担当クラスに分かれ少人数で行います。
(4)給食は次のように行います。
・明日の給食は,空き教室を活用し,少しでも空間を広くするよう工夫します。
・配膳は,可能な限り教職員の手で行うよう工夫します。
・飛沫感染を予防するため,給食後の歯磨きは行いません。帰宅後に歯磨きをしていただきますようお願いいたします。
なお,下校時刻は,以下のようになっております。
1年生:11:45
2~6年生:13:30


色々お願いすることが多く申し訳ありません。学校として,今できることを全職員で知恵を絞って考えました。対策については,まだ足りない面もあると思いますが,精一杯,児童の安全安心のために力を尽くします。教職員も,児童の範となるようマスクの着用・手洗い消毒を徹底いたします。
保護者の皆様,もう1日,お力をお貸しくださいますよう,ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
令和2年4月7日

あおぞら入学式,さわやかです!

入学式は,校庭で実施しました。青空の下,あおぞら入学式でした。
IMG_1860 IMG_1861
今回は,入退場なし。受付をした児童は,好きな場所の椅子に座って式が始まるまで静かに待ちます。開式までの間,の~んびりとしたゆったりな時間が流れました。天気もポカポカ陽気。なんだか幸せな気分です。一瞬だけ,新型コロナウイルスの恐怖を忘れられました。
時間短縮のため,担任による呼名もカット。ドキドキした緊張がなくって,良かったかもしれません。

集合写真は,校庭の桜をバックに外で撮りました。
「あおぞら入学式」をやってみると,メリットもありました。予定通りではありませんでしたが,新型コロナウイルス対策をしっかりとしたうえで,何とか無事に入学式を挙行することができました。今後の状況によっては,今後,このように屋外での挙式も選択肢として検討していきたいと思います。
小学校の入学式という,人生で一度の大事なイベントを本来の形で挙式できなかったことについては,本当に申し訳なく思っております。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
令和2年4月7日

始業式は,校内放送で行いました

4月6日(月曜日),始業式です。ランドセルを背負っての登校は,本当に久しぶり!
IMG_4189
新任の先生方から一言いただいた後,始業式がはじまりました。
児童代表の5年生鈴木優奈さんから「5年生でがんばりたいこと」の発表がありました。一部紹介します。
私が5年生になってがんばりたい事は三つあります。
一つ目は,持久走大会で良い結果を出すことです。(中略)今年は,早めに練習を始めて,走るきょりをのばすなどをして順位を上げられたらいいなと思います。
二つ目は,学校全体のことを考えて行動することです。(中略)低学年のみんなが,楽しく学校生活を送れるように,しっかり活動したいと思います。
三つ目は,自主学習を今のペースのまま,続けていくという事です。去年から,ドリルやプリントなどの宿題ではなく,自分で内容を決めて取り組む自主学習となりました。私は最初,何をやれば良いのかとまどい,今までよりも量がへってしまったりしました。そこで,理科の実験をまとめたり,国語の百人一首を写したりしてみました。復習をすることで学習したことをしっかり覚えられたり,授業で学習すること以外のことも知ることができました。これからはドリル学習とバランスを取りながら,計画的に取り組んでいきたいと思います。
この三つの目標を達成できるように,勉強も運動もがんばって充実した一年間にしていきたいと思います。
素晴らしいですね!!
 IMG_4207
担任紹介も放送で行いました。担任の先生に廊下にひそんでもらってからの「担任の先生は教室にお入りください!」のアナウンスで,教室へ。
放送室まで,「やったー!」「うわーい!」という声が聞こえてきました。
IMG_4210
そして,学級活動。新しい担任の先生との出会いがありました。
子どもたちが手にした新しい教科書は,ずっしりと重かったようです。「お,重い…」
やっぱり,学校には子どもたちが似合います。
でも,4月9日から臨時休校が決まりました。仕方ないこととは言え,とても残念です。
令和2年4月7日

新型コロナウイルス感染症の感染症拡大防止に伴う学校の臨時休業について

水戸市教育委員会より以下の通り指示がありました。
 1臨時休業期間令和2年4月9日(木曜日)から4月22日(水曜日)まで
 2部活動について
・臨時休業期間中は,部活動は実施いたしません


また,配布しております以下の3つは,できるだけ明日までにご提出いただけますように,ご協力をお願いいたします。
・保健調査票
・緊急連絡カード
・日本スポーツ振興センター申込


臨時休校につきましては,水戸市のHPにも詳細が掲載されております。ご参考になさってください。
https://www.city.mito.lg.jp/000271/000273/000294/001009/p021539.html
 
令和2年4月7日

明日の入学式は校庭で実施します

急な連絡で申し訳ありません。
入学式は校庭で、簡略化して実施といたします。
ご理解ください。

受付は予定通り,8:30~9:00。1年教室前です。
受付後は,校庭に行っていただき,椅子に座ります。椅子の場所は,自由です。
式後(式は15分程度で行います),すぐに集合写真を学級ごとに撮影します。
写真撮影後は,児童は教室へ。保護者の皆様は,その場で役員選出となります。
その後,学級指導の時間をとります。
ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
校長 豊田
令和2年4月6日

ご家庭で,検温等の健康チェックをお願いします

4月6日(月曜日)の始業式は放送で行い,できるだけ時間を短縮します。
各教室は換気のため窓を開けます。寒くなることが考えられますので,防寒着のまま過ごしても構いません
その上で,以下の2点ご協力をお願いいたます。
(1)検温などの朝晩の健康チェックを行い,発熱等の風邪の症状が見られる場合は,登校を控えてください。
※健康チェックカードは,4月6日(月曜日)に配付します。次回の登校時から,昇降口で提出するようになります。
(2)マスクを持たせてください。
※マスクには,所有者が分かるように名前を書いてください。マスクの色や素材,形状は自由とします。マスクをすることを優先してください。
基礎疾患がある方や感染予防のため登校に不安がある方が休んだ場合「出席停止」となり,欠席日数にはカウントされません
今日は少しでも早く寝て,万全な体調で登校できるよう,各ご家庭でもご協力いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
令和2年4月5日

予定通り新学期から授業を再開いたします

水戸市では,国の専門家会議の提言内容や現時点における地域の状況等を踏まえ,十分な感染症対策に努めた上で,予定どおり新学期から授業を再開いたします。
引き続き,お子様の検温等を行い,発熱等の症状があるときは,自宅で休養してください。また,基礎疾患がある方感染予防のため登校に不安がある方は,学校に御相談ください。その場合は,欠席扱いにはなりません
欠席期間中は,学校から電話連絡等を行い生活の様子を確認するとともに,学習支援サイトの紹介やプリントを配布するなど学習支援を行ってまいります。
令和2年4月4日
水戸市立石川小学校長 豊田 雅之
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上,マチコミメールで配信させていただいたものと同じ内容を掲載いたしました。
令和2年4月4日

記名したマスクの持参と,毎朝の体調チェックをお願いします

記名したマスクを持参して登校できるようお願いいたします。
また,毎朝の体調チェックにご協力ください。

以下,以前の記事を再掲いたします。参考にしていただければありがたいです。
---------------
学校再開の準備として,ご家庭において手作りマスクの作成にご協力をお願いいたします。
20200323-mxt_kouhou02-000005326_1
文部科学省HP「子どもの学び応援コンテンツリンク集」に,作り方が紹介(↓下表)されていますので,参考にしていただければありがたいです。
○やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること
sddefault

○布製マスクの洗い方
経済産業省が公開している,新型コロナウイルスから身を守る方法や
他人にうつさないために心がけることをわかりやすく紹介する動画です。
マスクがない場合に、自作する方法も紹介しています。





新型コロナウイルス感染症対策に対応する布製マスクの洗い方の動画です。
○マスク不足!どうする花粉症? NHKの番組「あさイチ」で紹介されたマスクの作り方です。
○マスクを手縫いで作ろう!
000044082
徳島県教育委員会・徳島県高等学校教育研究会家庭学会が,
自宅学習用教材として作成した動画です。
型紙もダウンロードでき,ハンカチや輪ゴムの代用でできます。
○マスクの使用方法・作り方 (PDF:764KB) 千葉県養護教諭会が作成した
「学校で予防すべき感染症 養護教諭のための対応マニュアル」です。
マスクの種類や正しい使用方法,マスクの作り方を紹介しています。
大変お手数をお掛けしますが,よろしくお願いいたします。
子どもの学び応援サイト
 
令和2年4月3日

新年度が始まりました

先日は,たくさんの先生方とのお別れ会がありました。
そして,昨日は新しいスタッフとの出会いがあり,新生「チーム石川」が動き出しました。
新型コロナウイルス感染拡大の中,大変不安もありますが,職員一同力を合わせて,今年度も「い・し・か・わ」でいきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
4月は特に,下のことについて力を入れていきます。
いじめのない学校
※新型コロナウイルスに関係するいじめや差別はさせません
じょうぶな身体づくり
※「体力づくり,栄養指導,生活リズムの改善」で免疫力を高めます
がくりょく向上
※「いしかわスタイル家庭学習」を進めます
4月は「和」
※居心地の良い学級,学年,学校をつくります

今後の状況によっては,学校としての対応についてお伝えすることが出てくるかもしれません。
その場合は,当HPでも随時お伝えしていきたいと考えております。
よろしくお願いします。
令和2年4月2日