このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001270

行事カレンダー

2020年9月
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
トップ > ブログ

ブログ

生活の様子

3年生数学の授業風景3年生国語の授業風景
高校説明会を終えて,自分の進路実現に向け,熱心に学習に取り組んでいました。
静かに話を聞いたり,友達と教え合ったりしていました。

2年生まごころの授業風景2年生話合い活動の様子
合唱祭に向けて,学級の目標を立てました。活発に意見を出し,話合いを楽しんでいました。
いよいよ練習が始まります。素晴らしい合唱になりそうです。

バレー部の練習風景卓球部の練習風景女バスの練習風景男テニの練習風景
新人戦に向けて,新部長を中心に練習に励んでいます。
壮行会では,各部長が,大会を開催していただけることや,今まで支えてくれた方々に感謝し,
精一杯プレーしてきたいと話していました。思いを一つに,みんながんばっています。
明日は水泳部の大会です。ぜひがんばってきてください。

 
令和2年9月17日

県立高校説明会(3年生)

本日の3年生では,16校の公立学校の先生方をお招きし,3年生と保護者を対象に説明会を行いました。生徒たちは,それぞれ進学を考えている学校を3つ選択し,メモを取りながら真剣に話を聞いていました。今後の進路選択に活かせることを期待しています。

P1110083P1110084
令和2年9月16日

水戸市新人体育大会 陸上競技の部

リレー女子リレー男子陸上競技部
今日は,水戸市新人体育大会の先陣を切って,陸上競技の大会が行われました。天気に恵まれ,生徒たちは全力を出し切りました。写真は,左から「女子リレー選手」「男子リレー選手」「陸上競技部員」です。県新人体育大会の出場権を得た生徒,自己ベストを更新した生徒,みんな頑張りました。応援ありがとうございました。
令和2年9月15日

新人戦壮行会を行いました。

本日,新人戦壮行会を行いました。
部長を中心に新人戦に向けて抱負を発表しました。
日頃の練習の成果を出し切ってきてほしいと思います。

IMG_0719

 
令和2年9月14日

教育実習生の研究授業②

本日も教育実習生の研究授業がありました。数学の時間では,一次関数の授業でした。模造紙を使って,わかりやすく授業を進めていて,生徒達も意欲的に取り組んでいまいた。
IMG_6847IMG_6853
今日で一週間が終わりました。先週の秋闘祭の疲れもまだ残っていると思いますので,土日は体調等に気を付けて過ごしましょう。
令和2年9月11日

教育実習の研究授業が始まりました

IMG_4575IMG_4580
 陽が暮れるのが少しずつ早くなり,季節の変化を感じますね。
今日から,教育実習の総まとめである研究授業が行われています。
3年生の保健体育の授業では,ガン教育について学びました。
様々な工夫がこらされた授業で,とてもよい学びができましたね。

IMG_0549
部活動の時間には,茨城ロボッツのスクールコーチが来校し,水戸市バスケットボール教室が行われました。
新人戦前に必要な技術をたくさん身に付けることができました!
 
令和2年9月10日

天候の変化に注意しましょう

IMG_6833IMG_6832
残暑厳しい毎日が続いてます。校内では,掲示板やフラッグを使って注意喚起をしています。
部活動が終了し,下校する時間帯には南の空から雷雲が近づいてきました。5時半を過ぎてからは雷鳴も聞こえてきました。
6時以降雷雨になりましたが1・2年生は雨が降ってくる前に帰れたでしょうか。
テレビ・新聞では毎日のようにゲリラ雷雨に関するニュースが報道されています。命にかかわるような災害に遭遇する可能
性もあるのが最近の特徴です。水戸・千波学区といえども安心・安泰ではありません。十分注意して登下校をしてください。
ご家庭でも一言アドバイスをお願いします。
令和2年9月9日

今日も暑い一日でした・・・

DSC_0507DSC_0514DSC_0515
今日は気温も湿度も高い一日でした。
長い時間,熱中症指数も高値を示していましたが,放課後になり少しずつ低くなってきたので,
日陰等を利用するなど工夫して部活動に取り組んでいました。
暑さはまだ油断できないようです。
睡眠時間を確保するなど,日々の生活習慣を整えることが熱中症対策にも感染症対策にもなります。
しっかりと行っていきたいですね。
 
令和2年9月8日

前期委員会の反省を行いました

厳しい暑さの1日でした。秋闘祭の疲れが残る生徒もいたようですが,落ち着いて生活していました。さすが千波中生です。

今日は前期最後の委員会があり,各委員会で活動の反省を行いました。よりよい学校のために,それぞれ一生懸命力を尽くしてくれました。
委員会の活動自体は後期委員会がスタートするまで続きますので,それまでよろしくお願いします。
委員会の途中で激しい雨が降り始め,生徒はざわざわしました。生徒が帰った後,虹がうっすらかかっているのが見えました。
写真は,生徒会の話し合いの様子と,職員室から見えた虹です。上手に撮れませんでした…
生徒会0907虹0907
令和2年9月7日

第29回秋闘祭

昨日までの雨が嘘のように,青空のもとで秋闘祭が行われました。本年度スローガン「花火~華麗に咲かせろ千波の魂~」のもと,各団,各学年素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。例年より少ない限られた練習時間の中で,よくぞここまで仕上げたなというさすがの秋闘祭でした。先輩・後輩の輪が広がったとともに,クラスの団結力もより一層高まったのではないかと思います。結果は以下の通りです。
《応援合戦》
優勝…赤団,準優勝…白団
《学級対抗》
1年優勝…3組・4組
2年優勝…4組,準優勝…1組
3年優勝…4組,準優勝…1組
《団対抗》
優勝…黄団,準優勝…赤団

選手宣誓友情の旗息を合わせて2人の息はぴったんこ
令和2年9月4日

運動場

本日の天気晴れ時々雨。
昨日の雨もあり,運動場の状態が心配されました。しかし,午後の快晴のおかげもあり,万全のコンディションで明日の秋闘祭を迎えられそうです。
 
本日の午前中は縦割り応援練習・学年種目練習を行いました。明日の本番に向けた最終確認をし,準備万端です。

P1060157P1060139

また,5・6時間目は,生徒が主体となって秋闘祭の会場準備を行いました。その中で,仲間と声を掛け合ったり,自分の役割をきちんと果たしたりしようとしている場面を何度も見かけました。自主的に活動する姿,とても素晴らしかったです。
新型コロナウイルスの影響で,何事においても「例年通り」が難しい状況にあります。しかし,生徒たちは,気持を切り替え,前向きに頑張っています。

明日の秋闘祭,団結して,練習の成果を発揮しましょう!!

【ここで一句】
秋闘祭
やっていいかな?
うん,どうじょー

明日のブログは,秋闘祭の様子を俳句でお送りします。
 
令和2年9月3日

🔥 伝 統 🔥

 千波中の秋闘祭(体育祭)は縦割りで行われることが伝統となっています。1組~4組を,それぞれ赤団,白団,青団,黄団にわけ,団対抗で競い合うのが特徴的です。競技の中でも,特に生徒たちが熱を入れて取り組むのが応援合戦です。自分たちで選曲した曲に合わせてオリジナルの振りつけをし,団の一体感や完成度を競います。
IMG_7798 これまで3年生の熱心な指導により,各団とも上々の出来となってきました!!3年生は責任をもって1・2年生に伝える。1・2年生は3年生の熱意を受け止め,表現していく。その姿に早くも感動を覚えます(T_T)コレガセンバノデントウ!!
練習は明日が最後です。生徒たちが悔いの残らぬよう,精一杯取り組んでいけるよう職員一同サポートしていきます!!
令和2年9月2日

応援合戦のリハーサルを行いました。

青団赤団黄団白団
1,2時間目に,応援合戦のリハーサルを行いました。
どの団も,団長,副団長を中心に調整を行いました。
例年よりも練習時間が少ない中でも,最後の秋闘祭を成功させようと一生懸命取り組む姿は素晴らしいです。
1,2年生も,3年生のために精一杯取り組んでいました。
何よりも子どもたちの生き生きとした表情が素敵です。
「今できることを,全力で」各団が1つの目標に向かって進んでいます。
いよいよ秋闘祭。どんな時でも前向きに取り組んできた生徒たちが「よかった」と思える1日になりますように。

 
令和2年9月1日