▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
トップブログ
過去の記事
2017年11月の記事

♪中学校合唱の祭典♪大成功‼!

中学校合唱の祭典,無事に大成功にて終了いたしました♪

千波中学校3年4組は,この祭典の午後の部ラストを飾るにふさわしい合唱だったと思います。

合唱祭が終了してから,怒涛の一週間でしたが,集中力を切らさずによくがんばりました!

お疲れさまでした。そして感動をありがとう‼!!!

  1 4

 2 2

以下講師の小泉惠子先生より講評をいただきましたので,紹介します。

『 「ことば」がとても自然で美しいです!!

 明るくさわやかな歌声に第一声から心ひきつけられました。音色の美しさは心の美しさと同じだと思っています。

 心が洗われました。素晴らしい透明な声と心の歌をありがとうございました!

 選曲も2曲ともぴったりでした。ピアノは二人とも寄り添うようにとても素敵。指揮も二人とも堂々としていました。

 感動して胸がいっぱいになりました!これからも心を一つにすることや,音楽を愛し続けてくださいね♡

 今日は本当におめでとうございました!!      

                                                             小泉惠子 』  

 

平成29年11月18日

文化教養講座,「わたしたちの郷土」表彰式

 本日水戸市少年自然の家において,文化教養講座が行われました。たくさんの保護者の方々に参加いただき,とても充実した講座になりました。

  1  2

  6  3

 

 また,先日行なわれた「わたしたちの郷土」の表彰式で,本校の生徒が代表で教育長賞の表彰を受けました。

   4  5

平成29年11月17日

職場体験2日目!

 看板 丸太切り 木材加工

 今日は,2年生職場体験学習の2日目です。この2日間,本当にいろいろな事業所様にお世話になっています。写真は,公益社団法人茨城県緑化推進機構が行っている林業体験です。那珂市にある茨城県民の森において,林業の事を学んだり体験したりしました。

 これで,2日間の職場体験学習,1学期に行った職業人から話を聞く会と合わせて3日間の体験が終わりました。職場体験学習を終えて中学校に戻って来た生徒の表情は,疲れた中にも,授業内とは違った多くのことを学んで,充実の表情になっていました。

 ご協力いただいた多くの事業所様および従業員の方々,ご理解いただいた保護者の皆様方,本当にありがとうございました。

 左の写真は,お客様をお迎えする「メッセージボード」です。このような仕事も体験させていただきました。

平成29年11月16日

職場体験 1日目!

 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

緊張感をもちながらも一生懸命な顔で,職について学んでおります!

挨拶,返事,自分で考えて動くこと,積極的にかかわることなど,学校以外でも学ぶことで,大きく成長していくことでしょう。

明日も引き続き二日目を迎えます。

がんばれ、2年生!!

平成29年11月15日

本日の生徒の様子

 2  1

本日全校集会が行われました。

代表者をはじめ全員がしっかりとした態度で集会に参加しました。

 

 3   4

 5   6

 

数学科要請訪問と理科要請訪問が水戸市総合教育研究所の先生をお招きして,行われました。

どのクラスも一生懸命に学習に取り組んでいました。

もう少しで期末テストです。

しっかりと勉強しましょう。

 

 

平成29年11月14日

第52回茨城県アンサンブルコンテスト中央地区大会

 本日,小美玉市で行われました第52回茨城県アンサンブルコンテスト中央地区大会に本校吹奏楽部から3つの編成(木管八重奏,打楽器五重奏,金管八重奏)が参加しました。結果は,木管八重奏,打楽器五重奏が優秀賞,金管八重奏は優良賞を獲得しました。とくに,木管八重奏は中央地区3位の成績で,県大会(12月23日牛久市)に出場が決定しました。おめでとうございます。
 木管八重奏 打楽器五重奏 金管八重奏
平成29年11月11日

第25回合唱祭

 秋晴れに恵まれた本日,千波中学校第25回合唱祭が,茨城県民文化センターで盛大に開催されました。今回の合唱祭には,初めて千波小学校の6年生も参加しました。鑑賞するだけではなく6年生らしい,元気のある素敵な「歌よ ありがとう」を演奏してくれました。各学年とも本日までにつくり上げてきたクラスの合唱曲・合唱魂を遺憾なく発揮してくれました。審査員の島田れい子先生からも,各クラス甲乙つけがたく素晴らしい合唱を聴かせていただきました,とお褒めの言葉をいただきました。結果は以下の通りです。
【ベスト指揮者賞】獲得クラス
・1年3組 2年2組 3年4組
【ベスト伴奏者賞】獲得クラス
・1年2組 2年1組 3年1組
【合唱曲審査結果】
・1年生の部
 最優秀賞 1年1組 優秀賞 1年4組 
・2年生の部
 最優秀賞 2年1組 優秀賞 2年4組 
・3年生の部
 最優秀賞 3年4組 優秀賞 3年1組
※11月18日(土)に水戸芸術館で行われます水戸市中学校合唱の祭典には,本校代表として3年4組が推薦されました。がんばってきてください。
 第25回合唱祭 練習3-1 練習3-4
 小学生合唱 全校合唱ふるさと 受賞者
 当日は,保護者の皆様,地域の皆様,千波小学校保護者の皆様方と大変多くの皆様にご来場いただきました。ありがとうございました。
 
平成29年11月10日

合唱祭に向けラストスパート!!

 明日の合唱祭に向け,最後の練習日となった本日は,授業が終了すると10分間の休み時間を利用して練習をしていました。明日はきっと素晴らしい歌声が会場に響き渡ることでしょう。

 1年 2年 3年

 また,5校時には道徳の校内授業公開が行われ,たくさんの先生方が参観する中,「公徳心」について真剣に考えていました。

 公開授業

平成29年11月9日

平成29年度秋華祭・学校へようこそ

  茨城県は11月1日を「いばらき教育の日」,11月を「教育月間」としております。本校におきましても,この趣旨を踏まえ,学校・家庭・地域連携による教育の充実に取り組んでおります。本日より,「学校へようこそ」として,授業を公開するとともに,授業での作品を中心に展示発表を行う「秋華祭」の公開を実施します。どうぞ,ゆっくりと千波中学校の様子をご覧ください。
「学校へようこそ」&秋華祭展示
○期 間    11月8日(水)~11月16日(木)  1校時~6校時公開
        ※11月11日(土)~13日(月)県民の日の3日間は,学校は休業日です。
○参加者  保護者や地域の方々
○日程・内容
 ◆授業公開(各教室) 11月8日(水),9日(木)
     11月14日(火)~16日(木)は,行事等により授業公開は行いません。                   
 ◆第25回合唱祭(県民文化センター) 11月10日(金) 12:00より入場 
 ◆秋華祭展示公開(多目的室) 11月8日(水)~11月16日(木) 8:40~16:30
 秋華祭1 秋華祭2 秋華祭3
 本日,お越しいただきました保護者,地域の皆様,ご来校ありがとうございました。
平成29年11月8日

委員会実施

 後期第2回の委員会が実施されました。体育委員会では,体力テストの結果の掲示物作成,保健委員会では安全マップ作り,給食委員会ではビニール袋を使った非常食づくりをしました。環境委員会での落ち葉掃きや,福祉委員会でのベルマークの仕分け作業など,常時活動の延長の活動も頑張っています。委員会を終えた生徒たちは,きれいになった正門を通って下校しました。

 体育委員会 保健委員会 給食委員会

平成29年11月6日

計画訪問が行われました。

 授業2 授業 

 本日,水戸市総合教育研究所から4名の先生方をお迎えし,計画訪問が行われました。

 お客間をお迎えしての授業に,生徒も(先生も)やや緊張気味の様子でしたが……それぞれにがんばっていました。

平成29年11月2日

♡赤ちゃんふれあい体験♡

 3年生が『赤ちゃんふれあい体験』を行いました。生徒たちは,始めは緊張した面持ちでしたが,慣れてくると とても優しい表情で接することができ,なんとも微笑ましい瞬間でした。しかし,泣き出したりオムツ変えをしたりする場面ではあたふたしてしまうなど,貴重な経験もでき充実した学びの場となりました。今年度もたくさんの地域の皆様にご協力していただきありがとうございました。

 赤ちゃん2  赤ちゃん1  赤ちゃん3

平成29年11月1日