▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

30
2
4
10
12
18
19
20
24
25
27
1
2
トップ学校概要 > 学校概要

学校概要

 

教育方針

 
「教育は人なり,環境は人をつくる,和は力なり」を学校経営の基本理念とし,「自立」と「創造」の雰囲気に満ち溢れた学校にする。

(1)人間尊重を基盤として,「常磐のよい子」の育成を目指す。
(2)柔軟な思考で,子どもの視点に立った教育活動を展開する。
(3)家庭・地域・学校の連携を組織的に進め,「地域の学校」の実現を目指す。

 

 


 

 学校教育目標

 学校教育目標
知性に富み,自ら進んで行動できる
心身ともにたくましく人間性豊かな児童を育成する。

(1)自ら学ぶ意欲をもち,基礎的基本的な内容を確実に身につけた子どもを育てる。
(2)自ら考え,自ら判断し,自ら行動できる子どもを育てる。
(3)創造性をもち,豊かに表現できる子どもを育てる。
(4)郷土を愛し,思いやりの心をもった心豊かな子どもを育てる。
(5)勤労や奉仕活動の尊さを知り,人のために仕事ができるこどもを育てる。
(6)健康や安全に留意し,自ら体を鍛える明るく元気な子どもを育てる。  
 


 

 努力項目

  努力項目
「活力ある学び」と「活力ある遊び」を核とした 教育活動を展開を図る

 

(1)創意を生かした特色ある教育課程の編成
 ○学校と地域のパートナーシップを生かした活力ある教育活動の展開
 ○週時程の工夫(学習の時間・遊びの時間の確保)

 

(2)基礎・基本の定着を基盤に,夢を育み,個性を伸ばす教育活動の創造
 ○少人数指導,ティームティーチング,ゲストティーチャー,スクールボランティア等を取り入れた効果的な指導法の改善・充実
 ○弾力的な時間の運用
 ○一人一人を生かす教育活動の推進

(3)自立と創造にあふれた<地域の学校>としての諸政策の大胆な実践
○地域社会の思いを取り入れた教育活動の展開
○体験にねざした「心の教育」の推進  
○地域との融合を図る校内組織の活性化   
 


 

 学校要覧 ・ グランドデザイン

  要覧1 要覧2
 PDF 平成29年度 学校要覧

 グランドデザイン 

 PDF 平成29年度 グランドデザイン

 


掲載日 平成29年10月13日