▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

30
2
4
10
12
18
19
20
24
25
27
1
2
Since 00158321
Monthly 00003207
おねがい・・・お子様が自転車に乗る時はヘルメットをかぶらせてください!!(道路交通法 第63条の10) 大切な命を守るために!

お知らせ

2017年11月21日
4年生出前講座
4年生 ネクスコ・パトロール関東 水戸事業所の隊員の方々をお招きしての出前授業
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 34 件)

ブログ

一本杉ふれあいのつどい NO3

 缶バッチ スライム 5年 6年3 6年2 6年生

午後は6年生の企画店や遊びコーナー,食販,バザーを行いました。【写真は午後の部】

平成29年11月21日

一本杉ふれあいのつどい NO2

 開会式2 開会式 オカリナ オセロ おもしろ理科 コーラス ちぎり絵 フォークダンス2 フォークダンス バルーン
引き続き活動のようす紹介いたします。【写真は午前の部 開会式 体験講座のようす NO2】
平成29年11月21日

4年生出前講座

 1 2 3

4年生が,ネクスコ・パトロール関東 水戸事業所の隊員の方々をお招きしての出前授業が行われました。高速道路のつくりや工夫,パトロールカーの仕組みや旗振り誘導体験など通して,高速道路の安全を守る隊員の方々の熱意や工夫などを学ぶことができました。また,子どもたちは,初めの体験となり,興味をもって,友達と協力しながら学習を進めていました。

平成29年11月21日

一本杉ふれあいのつどい お世話になりました

 ヨガ 手芸 囲碁 人形劇 紙飛行機 グランドゴルフ 太極拳 卓球 茶道 読み聞かせ
過日,「一本杉ふれあいのつどい」が大盛況の中,充実したつどいとして終えることができました。講座の講師の先生方,地域の皆様,PTAの皆様,ボランティアの大学生の皆様,大変お世話になりました。子どもたちにとって貴重な体験をできたことが何よりの財産になったことと思います。特に6年生は初めての試みで,自分たちが企画したものを出店しましたが,大成功を収めることができました。この成功は,大きな自身につながったことでしょう。 【写真は午前の部 体験講座のようす No1】
平成29年11月20日

清潔なまちづくり運動

 清潔なまち4 清潔なまち3 清潔なまち2 清潔なまち1
本日,全校で学校内外の清掃活動をおこないました。校庭の落ち葉や地域のゴミを一所懸命拾うことができました。子どもたちに奉仕の心がたくさん育つよう支援していきます。
平成29年11月20日

不審者対応避難訓練と防犯教室

 1 2 3

 17日(金)の2校時に,不審者対応の避難訓練を行いました。学校に不審者が侵入した時の避難の仕方や約束事を訓練を通して身に付けることができました。また,避難終了後に体育館で「防犯教室」を行いました。自分の身の安全を守るための約束事や気を付けなければならないことを水戸警察署生活安全課の方やスクールサポーターの方からお話をいただきました。子どもたちは真剣に聞いていました。防犯教室終了後に職員に対して不審者への対応訓練も行われました。「命を守る」意識をさらに高めることができました。

平成29年11月20日

おにぎり集会

16日(木)に5年生がおにぎり集会を開催しました。

いざという時に自分でおにぎりが作れるように,高齢者クラブの方々を講師に「おにぎりの作り方」を教えてもらいました。

ラップを使い,丸や三角などいろいろな形のおにぎりを作りました。またノリで巻いたり,ゴマ塩をふったり,思い思いのおにぎりを1人2個ずつ作りました。

作った後は,おにぎりと給食で高齢者クラブの方々と一緒に会食しました。高齢者クラブの方々には,おにぎりの作り方や昔のことなどを教えていただき,子どもたちにとっては楽しい時間になりました。ありがとうございました。

 6 2

 1 3

 5 6

平成29年11月17日

朗読ライブ

 1 2 3

講師に 朗読家 見澤 淑恵 先生とサウンドデザイナー 永井 真一 先生をお迎えしての「朗読ライブ」が行われました。

1年生と常磐幼稚園の園児が参加して,朗読と音楽の併せ持った魅力に,瞳を輝かせていました。また,朗読していただいた文学作品の楽しさやおもしろさをより深く味わうことができました。とても楽しく,有意義な時間となりました。

 

平成29年11月16日

サツマイモの収穫とバーベキュー

 11月12日(日)に子ども会では「ときわ・DASH村」第3弾として常磐地区子ども会連合会長 斎藤万吉さんの畑で春に植えたサツマイモの収穫を行いました。

子ども達は,親子でツルを切ったり,イモを掘ったりして大きなサツマイモをたくさん収穫しました。掘ってる途中で冬眠中の大きなカエルも見つけ大喜びでした。

収穫の後は,会長の古民家でお楽しみのバーベキューです。とれたサツマイモを蒸かしたり,焼き鳥やスペアリブ,フランクフルト,野菜などを焼いて食べました。

バーベキューの後は,みんなでマシュマロを焼いて食べました。

自然体験ができて,おいしいものをたくさん食べて,サツマイモのお土産もあって満足した一日でした。

 1 2

 3 4

 5 6

 7 8

 9 10

 11 12

 

平成29年11月13日

6年生 一本杉ふれあいのつどい出店

 11 12

 21 22

 31 32

 本校が今年度から2年間の指定を受けている「金銭教育研究校」の活動の一環として,一本杉ふれあいのつどいにおいて6年生が各教室で出店します。

 金銭教育は,「お金を使う・貯める・運用する・借りる・働いてお金を得る」という日々の生活と切っても切り離せないお金との付き合い方を,子ども達に教えていくものです。
 今回は,お金を「使う」ことだけでなく,働いてお金を「得る」ことにも,興味を持ってもらいたいと思い計画しました。

 この活動を通して,自分は家族が働いて得た収入と支出のバランスの中で生活していること,大人になるといずれは働かなくてはならないこと,自分の好きな仕事をして,誰かに喜んでもらうことで収入を得るのは幸せなことを学んでほしいと思っています。
 6年生の各クラスは,収入を得るため企画書を作り,PTA会長や6学年委員長の前でプレゼンをし,納得してもらったうえで準備金としてPTA活動費から1万円を借り入れました。この後,企画に沿って運営し,売り上げの中から1万円を返して利益を上げていきます。

 どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

平成29年11月10日
更新日2017/11/21 17:40