Since
Monthly 00000130

行事カレンダー

2022年6月
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2

ブログ

支援センター 『ジャガイモ掘り』

6月24日(金曜日)のこども園のじゃがいも掘りに
支援センターのお友達も参加しました。

最初は,恐る恐る,土に触っていましたが,
大きなじゃがいもを見つけると「あった!」と大喜び!
DSC01013DSC01015

土の感触にも慣れ,どんどん掘って,たくさんのじゃがいもがとれました!
DSC01016DSC01018

どんな料理にして食べようかな?
食べた感想など,聞かせてくださいね!
DSC01020
 
令和4年6月27日

交通安全教室

交通安全教室を4歳児・5歳児,年齢ごとに行いました。
指導員の方にご挨拶をいただいた後に,交通安全のDVDを観ました。
8

1
DVD「ケンタとニャンタのクルマ大好き!チャイルドシートはカチッとね」
ストップマンがカンタくんに交通安全について教えてくれました。チャイルドシートの大切さがよくわかりました。

23
4歳そら組・にじ組。集中してDVDを観たり,指導員の方の話を聞いたりしていました。

6
5歳ほし・つき組。「右・左・右」と安全確認をする練習をしています。

4
園庭にて横断歩道の渡り方の実技指導を受けました。みんな上手に渡ることができました。

5
交通安全に気をつけて,たくさんお散歩にいきたいですね。

7
最後に3才児こあら組も一緒に話を聞きました。
かたつむりくんに横断歩道の渡り方について教えてあげることができました。
令和4年6月17日

6月の誕生会

6月の誕生会の様子をお伝えします。
今月の誕生児は4歳児と5歳児のみでした。
インタビュー(4歳)
4歳児のお誕生月のお友達。インタビューにも上手に答えていました。

5歳誕生児
5歳児のお誕生月のお友達は2名。司会当番のお友達もはりきっていました。

お楽しみタイム。
お弁当
「お弁当の歌」
先生がみんなの好きなものをたくさんつめてくれました。

レンジ・チン
パネルシアター「まほうのでんしレンジ」
レンジのチーンという音がリアルで,何が出てくるのか,釘付けになっていました。

パネルシアター(ケーキ)
最後には「おたんじょうびのケーキ」も出てきました!
「6月生まれのお友達,お誕生日おめでとう!」

給食体験1給食体験2
年長さんのお誕生児さんは保護者の方と一緒に給食も食べました。
 
令和4年6月16日

体操教室を行いました。

遊戯室で体操教室を行いました。
5歳児年長2クラスが今月4回のご指導を比留間先生から受けます。
この体操教室に向けて,比留間先生が考案した柔軟体操「アナ雪体操」にも前向きに取り組んできました。
アナ雪体操バランス
片足でバランスをとります。

アナ雪ポーズ
最後の「少しも寒くないわ」の時のかわいいポーズ。体の柔らかい子も増えてきました。

前転の練習
マットの前に並んで,前転のやり方について教えてもらっています。

後転の練習
次は後転です。手のつき方が重要なポイント。比留間先生は全員をよく見ていて,適切に声を掛けてくれました。

跳び箱にチャレンジ。短時間で集中して練習します。先生もこども達も真剣でした。
跳び箱
跳び箱2
初めての跳び箱。比留間先生がこども達のやる気を引き出してくれました。次の体操教室が楽しみです。
令和4年6月9日

カスミ5ADAY出前食育体験学習

本日,食育の出前講座を行いました。

4歳児そら組・にじ組の様子から。
4歳児3色食品群
食べ物のマグネットの名前を当てながら,3つのはたらき(三色食品群)について教えてもらいました。みんなしっかりと見たり聞いたりしていました。

5歳児つき組・ほし組の様子から。
パプリカの色
「ピーマンは熟すと赤くなって味もマイルドになりますよ。」
「パプリカの色は何色あるでしょう?」質問されると思い思いに考えたこども達。
「正解は8色です!」

バランスのよい食事
「1日にどのくらい野菜と果物を食べたらよいでしょう?」というお話がありました。
1日に,にぎりこぶし5個分の野菜とにぎりこぶし2個分の果物を食べるとよいそうです。
和食はとてもバランスのよい食事だとお盆に並べて教えてもらいました。

次は野菜の名前当てゲームです。「これなーんだ?」
ヒントをもらうと,すぐに連想できてしまう5才児さん。さすがです!
野菜や果物の名前当てゲーム

スーパーの裏側のDVD鑑賞では,4歳児さんは静かに耳を澄まして観ていました。5歳児さんは感じたことや考えたことをつぶやきながら観ていました。
5歳児・スーパーの裏側DVD
給食がバランスのよい献立で毎日つくられていることが,よくわかりました。
これからも給食を楽しみにして,しっかり食べましょうね。

 
令和4年6月7日

支援センター 親子広場『おはなし会』


5月27日(金曜日)に親子広場『おはなし会』を開催し,3組の親子が参加してくれました。

最初は,みんな大好きアンパンマンの手遊びから!
トントントントンアンパンマン♪とママと一緒にニコニコでした。
DSC09994

そのあとは,『だるまさんの』の紙芝居を見ました。
「だ・る・ま・さ・ん・の…」の声に合わせて
「め!」「て!」と元気に答えてくれました。
DSC09996DSC09997

画用紙シアターでは,チラッチラッと少しだけ見える絵を見て,何が出てくるか楽しみました。
やはり大好きなアンパンマンが見えると,手をたたいて喜んでいました。
DSC00003

最後は,『バスに乗って』のパネルシアターを「ゴーゴー!」と言いながら楽みました。
おはなし会のあとは,アンパンマンのキャップ落としなどをお友達と一緒に楽しみました。
DSC00005

次回の親子広場は「シェイプアップ教室」を6月27日(月曜日)に予定しています。
まだ募集人数に余裕がありますので,ご予約をお待ちしています!
親子で楽しく体を動かしてリフレッシュしましょう!!
令和4年6月7日

遊戯室で運動遊びをしました!(4才児)

4才児そら組・にじ組のお友達が遊戯室で運動遊びに挑戦しました。ウレタンの跳び石・巧技台の平均台・三角コーンのジグザク・マットを使ってサーキットをつくりました。先生の話をよく聞いて上手にチャレンジすることができました。
遊戯室で

安全に気をつけながら,いざ挑戦!
前転
両手をついて前転!

横転
マットに寝転び,体を伸ばして横転!
これから少しずつレベルアップして遊んでいきますよ。みんなで楽しくチャレンジしようね。
 
令和4年6月3日

6月の英語遊びの様子

月2回の英語遊びは4歳児・5歳児各クラスごとに行っています。
1年長ほし英語英語挨拶ほし
5歳ほし組の様子。挙手して積極的にAETのデーエン先生と英語で挨拶を交わしていました。

かるた英語フィ―リングかるた
4歳そら組の様子。英語でカルタ遊びをしています。「sleepy」「tired」「hungry」「fine」「happy」の中からデーエン先生が言った絵札を取ります。身振りでも表現してくれたので無理なく楽しんでいました。「絵札が取りたい!」いう思いが伝わってきました。また遊びたいですね。
令和4年6月1日

マラソンタイムの紹介

全員で行う体操の時間「なかよしタイム」の後に5歳年長児さんがマラソンをしています。
準備体操の後に「やってみよう」の曲がかかると,一斉に走り出します。
年長

最近では,年長児さんの姿に憧れて,4歳年中児さんも短いバージョンで走っています。走るたびに走り方が上手になっていて感心しています。
年中

3歳年少児さんもみんなに応援されて,やる気満々で走っています。
こあら
ぐんぐん育つこども達の心と体が頼もしい毎日です。
令和4年5月20日

畑の野菜に水やりをしました♪

つき組、ほし組で、畑に植えた野菜に水やりにでかけました。
自分で作ったペットボトルジョーロで水やりするのを楽しみにしていた年長さん。
手作りジョーロにいっぱいの水をくんで、畑に出発です!!
ペットボトルジョウロ

畑
「芽がでてる!」と喜ぶ子どもたち。
「丸い葉っぱ!」「にんじんの芽は小さいね!」などと興味をもって見ています。
みずやり
枝豆、人参、かぼちゃに水やりをしました。
「大きくなるといいね!」
枝豆に水やり
にんじん
アリを見つけて観察をするお友達もいましたよ。
あり発見!
畑の草取りもがんばりました!!
「たくさんとれたよ♪」
雑草取り
雑草取り2
これからも、野菜が大きく育つことを楽しみに、お世話をしていきたいと思います。
令和4年5月20日