行事カレンダー

2019年9月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
Since
Monthly 00000045
水戸市立内原保育所・幼稚園へようこそ! 平成31年度 入園児募集中です! 詳しくは029-259-2833までお問い合わせください。 子育て支援センターも充実!楽しい園舎に遊びに来て下さい。

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

プール開き

27日(木曜日)に待ちに待ったプール開きを行いました。
天気にも恵まれ,朝からプールに入ることを楽しみにしていた子どもたちです♪
12
まずはセレモニー!司会の年長さんは,いつも以上に張り切っていましたよ。

34
園長先生の話やプールの約束確認を真剣に聞きました。

56
テープカットに挑戦!準備体操も気合いが入っています。

IMG_0339
水が気持ちいいね。

910
大きなプールに入ってみんな大はしゃぎでした!
今年の夏もたくさんプール遊びを楽しみましょうね。
令和元年6月28日

花苗植えと種まき~そら組・にじ組~


令和元年6月20日

5月誕生会

5月生まれの誕生会です。今月は17人のお友達をお祝いしました。
誕生児の入場誕生児の入場2

年長さんから歌のプレゼントです。今月は「ことりのうた」と「きりんさんのうた」です。
園長先生の素敵なピアノ伴奏で、年長さんが一生懸命に歌ってくれました。
年長さんから歌のプレゼントきりんさんのうた

うさぎ組のお友達のインタビューです。じょうずにお話できました。
りす組さんインタビューりす組さんじょうずに言えました

年少さんのにじ組さん、そら組さんも、先生からのインタビューにじょうずに答えることができました。
年少さんのインタビュー

年長さんのほし組さん、つき組さんは自分で名前や将来の夢を発表しました。
年長さんの自己紹介さすが年長さん

ろうそくの火をフー!
ろうそくふー!りす組さんろうそくふー!3歳のお友達
ろうそくふー!年少さんろうそくふー!年長つき組さんろうそくふー!年長ほし組さん

お楽しみの時間には、「ぞうくんのさんぽ」の絵本を見ました。
どんどん重なっていく動物たちを見て、このあとどうなるのかな…?とわくわくしながら絵本の世界を楽しみました。
大型絵本ぞうくんのさんぽ

みんな、すくすく元気に大きくなってね!
令和元年5月16日

5歳児野菜の種や苗を植えました

年長さんが、苗や種を植えに行きました!
トマト、パプリカ、スイカの苗と、にんじん、とうもろこしの種を園の裏にある大きな畑に植えました。
いよいよ苗植えです!
やさしく、そっと、ていねいに…
大きくなあれ、と願いを込めて植えました。
そっと植えました種を植えたよ
植えたあとは、みんなで雑草を抜きました。「栄養、野菜に届けー!」とはりきっていた子どもたちです。
雑草をみんなで抜いたよ
みんなで力を合わせて育てていこうね!
水やり大きくなあれ
令和元年5月14日

5歳児園外保育

5月10日、年長さんの園外保育を行いました。
心地よい気候の中、自然に目を向けながら歩いて目指したのは、みんなが大好きな出会いの広場公園です。
大きな公園で思い切り体を動かして遊びました!
公園の遊び
ちょっぴり怖いな、ゆっくりゆっくり…
ちょっぴり怖いけどゆっくり…!
のびのびと遊ぶ子どもたち。みんな夢中で遊びました!
できるかな…?公園たのしいね電車みたいだね
公園で遊んだ後は、野菜の苗や種を買いに行きました。
子どもたちは、野菜についてのお話に興味津々です。店員さんにたくさん教えていただきました!
野菜の説明をしてくれました種を選んだよ
購入した苗や種は、後日、園の裏にある大きな畑に植えに行きます。
みんなで大切に育てていこうね!
令和元年5月10日

4月の誕生会

今年度初めての誕生会,ドキドキわくわくでスタートしました。
4月は7名のお友達をお祝いしましたよ♪
12
インタビューにちょっぴり緊張気味・・・

34
ロウソク「ふう」消えるかな?

5
ケーキでお祝い嬉しいね!

67
「みんなでかんぱい!」

910
青空の下,アンパンマン体操を元気いっぱい踊りました☆
4月生まれのお友達,お誕生日おめでとう。すくすく元気に大きくなってね。
平成31年4月18日

新しいお友達を迎える会

年長さんによる司会進行のもと、新しいお友達を迎える会を行いました。
おいしい給食があること、なかよしタイムでみんなで踊ること、遠足や運動会など楽しい行事がたくさんあることなど、内原保育所幼稚園の楽しいことを、年長さんが紹介しました。
保育所幼稚園の紹介
年長さんから、手作りのペンダントのプレゼントがありました。
「一緒に遊ぼうね」と声をかける年長さん。ペンダントをもらった4歳児のお友達は、とても嬉しそうでした。
年長さんからペンダントのプレゼントペンダントをもらって喜ぶ子どもたち
いろいろなことが盛りだくさんの園生活、楽しみだね!
平成31年4月18日

パイプオルガン見学

水戸芸術館に行き、パイプオルガン見学をしました。
まずは施設の方の話を聞いて、パイプオルガンについて勉強です。
パイプオルガンは何本のパイプでできているのかな?というクイズに答える子どもたち。
30本?300本?3000本?答えは・・・3000本!子どもたちはびっくりです!
パイプオルガンについてお勉強クイズに答える子どもたち
パイプを吹く体験をしました。
パイプには長いもの、短いもの、太いもの、短いもの…と様々な長さ、形のものがあり、低い音や高い音、いろいろな音が響きました。
お話を聞いたよパイプを吹いたよ(3)
最後は、パイプオルガンに合わせてみんなで「さんぽ」を歌いました。
つき組集合写真(1)ほし組集合写真(2)
パイプオルガンの前で記念写真。
つき組バンザイ!(1)ほし組バンザイ!(1)
水戸芸術館のシンボルタワーの前で、バンザーイ!
「また来たいね!」と子どもたち。またひとつ、楽しい思い出ができました。
平成31年4月15日

入園式

入園式が行われました。ちょっぴり緊張した様子の、新しいお友達の入場です。
入場新入園児どきどき園長先生のお話
年長さんによるお迎えの言葉では、「おはながわらった」を歌いました。
手遊びを真似して一緒に歌う新入園児の姿もありました。
おはながわらった
保育所幼稚園での新しい生活がスタートです。お友達や先生と一緒に楽しいことをたくさんしようね!
平成31年4月12日

卒園式

 3月15日卒園式
4歳児が司会進行を担当し,和やかな雰囲気のもとおこなわれました。
緊張した様子も見られましたが,立派な姿で証書を受け取り,おうちの人への感謝の言葉を伝えていました。
卒園生は一人一人が1年間の思い出を振り返りながら自信をもってお別れの言葉を送りました。
3・4歳児から「いままでやさしくしてくれてありがとうございました」とありました。
卒園式 (3)卒園式 (4)
卒園式 (5)卒園式 (6)
卒園式 (1)
卒園式 (2)

50名の卒園生が4月からの小学校生活に期待を抱き巣立っていきました。
これからの活躍に期待しています。
☆卒園おめでとう☆
平成31年3月28日